2008年05月20日

【通信】WiMAXより有利? 周波数効率と指向性制御が次世代PHSの強み…ウィルコムの2.5GHz帯戦略 [08/05/14]

1:きのこ記者φ ★ 2008/05/17(土) 01:55:10 ???
2.5GHz帯を用いたモバイルブロードバンドの免許が交付されたUQコミュニケーションズは
「モバイルWiMAX」を採用する。一方でウィルコムは独自で開発した「次世代PHS」を採用する。
なぜ、ウィルコムは次世代PHSの採用に至ったのだろうか。

研究や開発中の通信技術をテーマにした総合イベント「ワイヤレス・テクノロジー・パーク2008」にて、
ウィルコム取締役常務執行役員ネットワーク技術本部長の平澤弘樹氏が明らかにした。

最大で下り20Mbps/上りも20Mbps、マイクロセルによりネットワークの混雑がしにくい、
現行のPHS基地局が活用できるためエリア展開が早い、現行のPHSとのデュアル端末により
全国で利用できる。これが次世代PHSの利点だ。

次世代PHSの開発を始めたのは2006年1月で、WiMAXと比べると日が浅い。
しかし、現世代PHSの高速化はウィルコムが独自に開発をしており、
このノウハウが生かせるため「それほど大きなハードルはない」とする。

同氏は、「次世代PHSを開発する上で、WiMAXのチップをいくつか流用した」という秘話も明かした。
次世代PHSとモバイルWiMAXの共通点はいくつかあり、物理層が「OFDM」、
使用する周波数帯が2.5GHz帯という点だ。そのため、WiMAXの部品や技術も取り入れているということだ。

しかし、なぜウィルコムはモバイルWiMAXではなく、次世代PHSの採用を決めたのだろうか。
それは、「マイクロセル」と「指向性」の問題だ。モバイルであっても最大20Mbpsのブロードバンドで
あれば、従来と比べると扱うデータ量が飛躍的に増加する。

「次世代PHSでは、1人あたり月間5Gバイトと推測される。コストを安くネットワークを構築しつつ、
周波数効率を上げなければならない」と課題を挙げた。
「周波数効率を上げるには、いろいろな技術があるが1.2倍とかその程度」と切り捨てたうえで
あげたのが「マイクロセル」だ。携帯電話やモバイルWiMAXは、1つの基地局で半径数kmをカバーする。
しかし、PHSのマイクロセルでは数百メートル。

「半径を10分の1にしたら、100倍の容量が得られる」とその効果をアピール。
「どこでもブロードバンドができ、スループットが落ちないためにはマイクロセルが重要である」
と改めて強調した。
スループットを落とさないための対策として、現行のPHSでは「都市部では10メートルに1個くらいの
基地局を置いている」というほどの密度で展開する。実はウィルコムも当初は基地局をこのような密度で
設置するとは想定しなかったようで、「ここまでアンテナが必要と思っていたなら、事業をしていなかったかもしれない」
との発言があった。
(以下略)

http://www.rbbtoday.com/news/20080514/51064.html



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【通信】WiMAXより有利? 周波数効率と指向性制御が次世代PHSの強み…ウィルコムの2.5GHz帯戦略 [08/05/14]

【関連リンク】
イザ! 【 次世代高速無線 KDDIとウィルコムに免許
イザ! 【 手のひらサイズ携帯型PC ウィルコムが6月発…
イザ! 【 【インタビュー】ウィルコム喜久川政樹社長(3…
イザ! 【 どんでん返し? 次世代高速無線もう1社
イザ! 【 モバイル端末、パソコンと融合加速 インテルが…
Yahoo!ニュース 【 【トレンド】インテル、「Centrino 2」や「Centrino Atom」などIDF2008のハイライトを説明
Yahoo!ニュース 【 ウィルコム、インテル最新 CPU を搭載したモバイル端末の開発を公表



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 81(241中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2008/05/17(土) 01:57:26 rtxXSYAO
ウィルコムって口だけってイメージがどうしても払拭出来ない

12:名刺は切らしておりまして 2008/05/17(土) 04:35:55 P0WWQRmy
>>1
大手町と新宿多いな。大手町>新宿って事はプライベートより商用で使う人の
方が多いって事かな。

21:名刺は切らしておりまして 2008/05/17(土) 09:47:14 OTgho8gD
>>1
>「次世代PHSでは、1人あたり月間5Gバイトと推測される。

auは月間360M以上のユーザに速度制限をかけようとしてるのにな。

30:名刺は切らしておりまして 2008/05/17(土) 11:23:35 yQDmQ3Qd
つうか
ウンコムはまだこんな騙すようなこといってるのか
速度低下問題はHSDPAですでに解決している
14.4までキャパを増やせば、使う時点で1Mは絶対に超えてくる。
ウィルコムはいらないです。

36:名刺は切らしておりまして 2008/05/17(土) 17:29:04 cufvsZYH
>>30
解決してるなら、何でドコモがPC定額をソフトウェアで通信規制かける必要が有ったり
ソフトバンクモバイルがPC定額を提供できないんだろうね?
よっぽど2社は技術力が無いのかな?


42:名刺は切らしておりまして 2008/05/17(土) 18:50:58 8bEyJo6d
>>36
ウィルコムもユーザー数が1000万になると通信規制が必要になるみたいだけど。


44:名刺は切らしておりまして 2008/05/17(土) 19:44:14 cufvsZYH
>>42
ならない。
PHS規格は郵政省(現総務省)が3500万回線に対応できるように作った規格。
単に現在のウィルコムの設備だけじゃ1000万回線以上になると追加設備投資が必要になるって話なだけ。
総務省割り当ての周波数帯域が二倍ほどに増えてるし、
ウィルコムはアレイコムの空間多重で十倍まで使えるので、
7億回線までは通信規制しなくても良い規格となっている。


47:名刺は切らしておりまして 2008/05/17(土) 21:36:13 yQDmQ3Qd
>>44
利権の中生まれたものって言うのが一般的見解ですが。。。。

まだそんな夢物語を言ってる人がいたとは。


112:名刺代わりですが@全板トナメ開催中 2008/05/19(月) 21:23:43 BLK1NITE
>>44
無線通信の規格とネットワークのインフラは全く別だろ。
もしウイルコムのバックボーンが10Gbpsしかなかったら
10Gbpsしか流せないだろ。
初歩的な話だよ全く。


115:名刺代わりですが@全板トナメ開催中 2008/05/19(月) 21:28:49 CzdebRZ+
>>112
一般的に、有線区間より、無線区間の帯域を確保する方が難しいので、
有線部分の帯域による制限はある程度無視しても良いのではないのでしょうか?


117:名刺代わりですが@全板トナメ開催中 2008/05/19(月) 21:38:54 BLK1NITE
>>115
1基地局あたりの帯域って物理的に決まってしまうわけでしょ。
現規格のウイルコムは、ISDNを何本か引いているから
その整数倍(本数分)でしか流せない訳でしょ。
光になっても同じこと。
だから無線の規格の話を持ち出しても余り意味はないと思った訳で。


118:名刺代わりですが@全板トナメ開催中 2008/05/19(月) 21:46:50 EJUuxETg
>>117
次世代PHSでISDNを使うとでも思ってるのか?
話にならんな。


119:名刺代わりですが@全板トナメ開催中 2008/05/19(月) 21:51:58 ew56KuJS
>>117
ウィルコムの有線区間はNTTコムらしいよ
基地局への光回線は100Mbpsのを基本単位として、足りなけりゃ増速するとの事


48:名刺は切らしておりまして 2008/05/17(土) 22:03:27 hSH5VPi4
>>47
利権の中生まれたものだろうが、そういう仕様に作ればそういう仕様になるのは当然
一応、NTTの真っ当な技術で3500万回線に対応するにはって規格として作られたんだし
生まれた由来だけで夢物語と言うような一般的見解なんて信用するような無垢じゃ大変だな

現状PHSは約60波240スロットを500mWで使える。
アレイコムの技術で600波2400スロット分として使える。
現状の16万基地局×2400スロット=3億8400万回線
更に20mWまで使える約40波160スロットを基地局近くでは併用すれば
6億4000万回線
それで足りなければ、20mW基地局を現在の基地局より高密度に配置し
(25-1)×16万基地局=384万基地局を追加して25倍密度にしても破綻しない
160億回線。話1/10としても16億回線は対応可能。


31:名刺は切らしておりまして 2008/05/17(土) 11:34:20 y2XG/7Ry
>>1
>こんなにアンテナが必要なら参入していなかった

それをやり遂げたからPHS3社の中でウィルコムだけが生き残った。
電柱資産ゼロの最も不利な位置からスタートしたウィルコムこその重い発言だな。

せっかく構築したマイクロセル、ばっちり次世代に生かしてほしい


32:名刺は切らしておりまして 2008/05/17(土) 11:39:20 seyo4Rv9
>>31
ドコモPHSの基地局は25万局で、ウィルコムより多かったわけですが。
(設置場所や基地局性能の差もあるし、なによりキャリア自体のやる気も
 違っていたからウィルコムが生き残ったけど…)


37:名刺は切らしておりまして 2008/05/17(土) 18:03:29 po38Rr+y
070ってだけで終わった存在。
ウィルコムがやるべきことは080、090番号の取得とMNPガ出来るようになるように
総務省に働きかける事だろ。

61:名刺代わりですが@全板トナメ開催中 2008/05/18(日) 14:36:07 GXTJwvaJ
ウィルコムってインチキ会社だからな
駅で圏外ってありえないだろ

63:名刺代わりですが@全板トナメ開催中 2008/05/18(日) 14:43:05 uJu7wQ3K
>>61
駅名とか機種名とか具体的に書かなきゃ「アンチ乙」と言われるぞ。
あと通話時とか通信時とかの具体的な事も。


67:名刺代わりですが@全板トナメ開催中 2008/05/18(日) 20:46:06 tvQioF5V
>>63
常磐線高浜駅は常に圏外
人口カバー率とかインチキそのもの




71:名刺代わりですが@全板トナメ開催中 2008/05/18(日) 21:04:39 vhDohicM
>>67
1%乙


82:名刺代わりですが@全板トナメ開催中 2008/05/19(月) 01:20:54 V0zL00xb
>>67
常磐線の上野−高萩間を良く利用しているが、圏外になるのはあそこだけだぜw
常磐道でも圏外になるのは日立以北のトンネルだけ。


86:名刺代わりですが@全板トナメ開催中 2008/05/19(月) 09:27:50 pz4XV1jr
>>82
友部-石岡間で人家の見えないあたりは細かく切れるよ
セッションが切れるとこまではいかないが



80:名刺代わりですが@全板トナメ開催中 2008/05/18(日) 23:52:16 aD0H/pa6
>>71
あれで1%なら、どこでも使えないよ。
過疎地域の役場より人は集まっている
まあ茨城では圏外だらけでウィルコムの利用者いないから当然だけど
ヤマダでもウィルコムを扱ってないしな




81:名刺代わりですが@全板トナメ開催中 2008/05/19(月) 00:00:15 wzLjAIKC
>>80
実際、至る所で使えないから。

せめて国道沿いくらいは全網羅して欲しいところだが。


64:名刺代わりですが@全板トナメ開催中 2008/05/18(日) 14:46:08 QMJcpSyM
>>36
ネットワークで一番最新のものを使っているのは
イーモバイル。
それが証拠に開局1年足らずで7.2までスピードアップ
来年には14.4を目指している。
ほかの会社は既存端末が多すぎて(遅いのしか対応していない)
おいそれと高速化できない。
クアルコムなどによると現状の技術を改良すれば、32や64Mbpsmo
可能だという。


>>48
その前にさ、5000万契約をあの帯域だけで実行している
ドコモのほうがどれだけすばらしいかについて
君は考えるべきだよ。
営業的に失敗しているウンコムは利権の中で生まれて
利権の中で消える


70:名刺代わりですが@全板トナメ開催中 2008/05/18(日) 20:56:55 BQn1S0qL
iPhoneが出たら即座に解約する。

88:名刺代わりですが@全板トナメ開催中 2008/05/19(月) 09:35:59 zW4oE+Jw
>>70
iPhoneは高い高いドコモから出るだろうけど……安い安いWILLCOMなんか使ってた奴に耐えられるかなw


73:名刺代わりですが@全板トナメ開催中 2008/05/18(日) 21:36:56 fcu1rDYt
すみません。質問があります。

{es}W−ZERO3をお使いの方いたらどうか教えて下さい。

@こちらの電池のもちはどうでしょうか?
聞いた話なのですが、1日持っているだけで電池が半分くらいなくなるとか
連続通話は2時間もできないとか。

電池の減る度合いの状況とか、すごく不自由な事とかあったら教えて下さい。

Aメールを作成する時の、入力した文字のレスポンスの速さはどうでしょうか?
メール打つ時にイライラするとかありますか?
それと、ワードなどを使用しているときの文字の入力速度もどうでしょうか?

実際に使用している方の感想を教えて下さい。
お願いします。


83:名刺代わりですが@全板トナメ開催中 2008/05/19(月) 02:11:15 5sFbqdlj
>>80-81
電化されていないディーゼル動力の鉄道沿線に住む、北関東圏の住人だが
エリアに困った事は無い。
エリアに不満が有るのであれば、こんな吹き溜まりに書き込む前にエリア改善要望をWILLCOMに伝えよう。
ttp://www.willcom-inc.com/ja/service/area/contact/index.html

常磐線高浜駅 アンテナ状況
ttp://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi?Mcod=08&Meki=&Mlat=36.161962&Mlon=140.298503&Mzom=7&Mpag=7&Mtyp=4&Msvg=0&Mcrc=0

常磐線高浜駅 概観(Wikiより転載)
ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/d/d3/TakahamaSt.j
ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c1/Takahama-Station-platform.J

84:名刺代わりですが@全板トナメ開催中 2008/05/19(月) 06:55:07 f9aZWyx4
>>83
そのフォームはダミーだから書いても無駄だよ。


85:名刺代わりですが@全板トナメ開催中 2008/05/19(月) 09:14:37 g77NLw13
都心部で電波が届かないって、単純に電波環境の問題だろ。
都心部のビルの中でも、鉄骨まるけのビルだとドコモですら途切れるぞ。

ちなみに、自分の経験で行くと、無印03で通信しっぱなしで、愛知のド田舎からド田舎に
移動(稲沢-名古屋-知立-豊田市、1時間20分)で使った経験だと、
所々つかえながらも、全線で一応つかえたよ。
バッテリーも3本のまま。
EM ONEでも試したが、安定して快適に使えるのは事実だが、バッテリーの減りが早い。
EM ONEだと1時間もつかもたないかでOUT。
両方標準バッテリーでの計測ね。

電源の事を考えるとPHSは強すぎる。


91:名刺代わりですが@全板トナメ開催中 2008/05/19(月) 11:30:03 QdJvKA75
>>85
>都心部のビルの中でも、鉄骨まるけのビルだとドコモですら途切れるぞ。

ここ笑うところか?
まだmova時代の感覚で語るんだな。
残念ながらmova停波で800Mを都市部で使えるようにならない限り
FOMAのインドアは厳しいよ。


92:名刺代わりですが@全板トナメ開催中 2008/05/19(月) 11:43:44 QF0HTw/L
>>91

前は何を言っているんだ?


93:名刺代わりですが@全板トナメ開催中 2008/05/19(月) 11:59:45 QdJvKA75
>>92
わからねえのか?

ドコモは昔と違って切れやすいんだよ。
だから、「ドコモですら」じゃなく「ドコモだから」切れるの。


94:名刺代わりですが@全板トナメ開催中 2008/05/19(月) 12:05:47 O7d/9xss
>>93
笑われてるのは貴様だよ。
2Gでも3Gでも一番電波が濃いのがドコモ。
規格や電波帯の特性の話は君の言う通り3Gは弱いが、それはドコモに限った話じゃない。

ゆえに >>85 は成立する話でも、君の話は視点自体が間違ってる。
あんまりシッタカぶらんほうがいいよー

99:名刺代わりですが@全板トナメ開催中 2008/05/19(月) 17:07:22 xGl4gucp
>>82
あそこだけって穴ありすぎだろ
>>86
神立と石岡間の方が圏外だらけで使えないよ


104:名刺代わりですが@全板トナメ開催中 2008/05/19(月) 18:24:42 pz4XV1jr
>>99
確かに石岡-土浦間も切れるな
始発とか終電でもなければ特急なんでそこまで細かくは知らんが



105:名刺代わりですが@全板トナメ開催中 2008/05/19(月) 19:19:18 RxLz0N87
>>104
高浜駅で使えないのは、結構つらい
特急に抜かれる駅で無駄に時間あるし
次の駅で迎えに来てもらう為に電話出来なかったりで
かなり使えないウィルコム
まあ都内でも圏外だらけだけどな




123:名刺代わりですが@全板トナメ開催中 2008/05/19(月) 23:43:07 LR6x9Z6I
>>105
石岡のジャスコでさえウィルコムは圏外なんだから
高浜駅は諦めろ


111:名刺代わりですが@全板トナメ開催中 2008/05/19(月) 20:57:05 Yp6hNB0Y
なにこの茨城スレ

126:名刺代わりですが@全板トナメ開催中 2008/05/20(火) 00:11:39 AzsMdZQB
北アルプス周辺も繋がらないよ。
中房温泉から燕、大天井、常念、蝶を経由して上高地まで縦走したが、
持参したPDAに刺さってたPHS(Willcom)は一切繋がらなかった。
一方で通話用に持ってたFOMAは中房温泉と上高地に加え、山の中でも所々通じる所があった。

基本的に山がちな所ではPHSは繋がらないってイメージだな。

128:名刺代わりですが@全板トナメ開催中 2008/05/20(火) 00:28:26 5/rbIa2B
>>126
あのさwww
PHSのエリアは基本的に数百m圏内ですよ?

見通し範囲に電柱1本立ってないような場所が圏内になることは絶対に無い。
道具の選択と使いどころを錯誤してるのを何を自慢気に騙ってるやらw



129:名刺代わりですが@全板トナメ開催中 2008/05/20(火) 00:42:16 bz9cvNql
>>128
だから、山がちな所に行く人には使えないインフラって事でしょ。
俺はPDA用だと価格が安いからPHSをデータ通信用として使ってるが
とてもじゃないが通話用に使う気にはならない。

どこでも繋がりますよってのは明らかに嘘。
携帯よりエリアは圧倒的に狭い。


134:名刺代わりですが@全板トナメ開催中 2008/05/20(火) 02:06:41 5/rbIa2B
>>129
何を最初から分かりきったことを言ってるんですか?

>どこでも繋がりますよ
ウィルコムがそんな宣伝したことあったっけ?




138:名刺代わりですが@全板トナメ開催中 2008/05/20(火) 08:20:03 3Oe3vshi
>>134
ウィルコムは
人口カバー率とか誤解を招く表現を辞めるべきだよな
実際圏外だらけなんだから


130:名刺代わりですが@全板トナメ開催中 2008/05/20(火) 00:50:39 w//jQ3OA
適材適所ってことで両方持てよw

ドコモ+ウィルコム さらに+イーモバ

135:名刺代わりですが@全板トナメ開催中 2008/05/20(火) 02:07:21 Vy34eZkt
現状はサービス低下してるんだから値上げ同然
ぼったくり料金プランの値下げはナイよ
ウィルコム

150:名刺は切らしておりまして 2008/05/20(火) 10:35:05 CYu1Abe9
なんだかんだで次世代PHSって期待されてんのね
アンチが湧くくらいに。

153:名刺は切らしておりまして 2008/05/20(火) 10:53:50 86a+L0Hq
>>150
詐欺行為を叩いてんじゃね
カルト宗教叩きみたいに


155:名刺は切らしておりまして 2008/05/20(火) 10:59:17 CYu1Abe9
>>153
詐欺っつったら、自宅はエリアマップじゃ圏内になってるのに
アンテナすら立たないから解約した某〜とか

みたいな個別の話を挙げてけばいいの?

どこの会社も電波特性やら何やらを理由に通話が出来ないエリアがあったりするけど
それも詐欺っちゃ詐欺だよな

なんて話をし始めたら、携帯会社も全部詐欺w


158:名刺は切らしておりまして 2008/05/20(火) 11:06:59 HlzMV1wz
>>155
人口カバー率とか誤解を受ける表現は、
完全な詐欺行為だろ


159:名刺は切らしておりまして 2008/05/20(火) 11:08:05 CYu1Abe9
>>158
エリア圏内と書いておいて圏外って方がもっと誤解を招くんじゃね?


162:名刺は切らしておりまして 2008/05/20(火) 11:30:51 EtMV5a54
>>159
エリアマップは携帯各社目安として出しているな。
そして例外として、圏外も携帯各社ある。
だから利用者は、ある程度納得してんじゃね。
エリアマップで誤解してる奴なんていないよ。

問題は、人口カバー率とか言う
誤解を招く言葉を使う事じゃね。
だから詐欺会社ウィルコムって言われんだろ






164:名刺は切らしておりまして 2008/05/20(火) 11:37:11 but0zchw
つうか、人口カバー率って各社がやってることだろ?いまさらウィルコムだけ詐欺なの?

176:名刺は切らしておりまして 2008/05/20(火) 12:00:16 3JJMtkdJ
ウィルコムが圏外だらけで使えないから
利用者がいない
不完全過ぎて使えない欠陥商品を売ってるから
詐欺会社って言われてんだろ


181:名刺は切らしておりまして 2008/05/20(火) 12:21:21 JEZg9sgC
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%B5%9C%E9%A7%85_(%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C)

こりゃ電波入らないのも仕方なかろう・・・人住んでるのか、ここ?

184:名刺は切らしておりまして 2008/05/20(火) 12:29:18 CYu1Abe9
>>181
南東北だから仕方がないのれす。


187:名刺は切らしておりまして 2008/05/20(火) 13:19:25 e2+jMMGQ
>>184
南東北でもイーモバイルより圏外が多いウィルコム
もう利用価値がないよな


190:名刺は切らしておりまして 2008/05/20(火) 13:33:16 CYu1Abe9
>>187
そうそう。

利用価値無いのでこんなスレに来なくて良いですよ、南東北人。


185:名刺は切らしておりまして 2008/05/20(火) 13:15:10 U+9JkY8g
>>181
2006年度の乗車人員は1日平均1,405人である

と書いてあるな


186:名刺は切らしておりまして 2008/05/20(火) 13:18:15 JEZg9sgC
>>185
釣り人とかのレジャー客中心なら「住人」じゃないよな。



188:名刺は切らしておりまして 2008/05/20(火) 13:27:33 s0tys7lm
>>186
通勤、通学の客がメインだよ。
それに利用者は増えてる。
釣り人は、みんな車だよ。
レジャー客なんて殆どいないよ。


189:名刺は切らしておりまして 2008/05/20(火) 13:29:58 JEZg9sgC
>>188
へえ、人はいるんだねえ。

まああと10人くらいユーザーがいれば、Willcomもアンテナ立てるんじゃないかね。


199:名刺は切らしておりまして 2008/05/20(火) 14:12:52 JEZg9sgC
別に不思議じゃないだろ。
アンテナ置きたいけど地権者と交渉がうまくいかなかったとか、理由は色々考えられる。


201:名刺は切らしておりまして 2008/05/20(火) 14:19:26 IRNfTXF2
>>199
でも駅ぐらい圏内にしてやれと思うだろ
駅利用者もいるみたいだし
それに車で移動中は通話を求めてないだろ
ウィルコム利用者は


211:名刺は切らしておりまして 2008/05/20(火) 15:08:32 sij0poeY
>>199
駅とかで簡単にアンテナを建てられるのが売りなんじゃないの?


203:名刺は切らしておりまして 2008/05/20(火) 14:29:26 JEZg9sgC
>>201
上2行は同意するんだが(利用者が要望出さなきゃ対応されないだろうが)
下2行が上2行とどんな関連があるのかさっぱり理解できない。



205:名刺は切らしておりまして 2008/05/20(火) 14:45:50 rDRy6jO4
>>203
利用駅で使えないのに、要望書を出してまで
利用する奴なんていないよ
サービス(商品)が売りなのに、圏外で商品がない状況じゃ普通買わない
そもそも駅は、使えるようにすべきだろ
下手すると役場以上に重要じゃね



207:名刺は切らしておりまして 2008/05/20(火) 14:58:20 8LNQ3d3U
>>203
車で移動中は通話に期待出来ないだろPHSは
街と街の切れ間は圏外が多い
田舎だとさらにね
家が駅から遠くて車と電車で通勤通学だと
迎えに来てもらったりする駅が
圏外で使う事を出来ないのは致命的だよ


200:名刺は切らしておりまして 2008/05/20(火) 14:14:54 CYu1Abe9
アンチ1人を含めた実質3人で回す不思議なスレ

206:名刺は切らしておりまして 2008/05/20(火) 14:53:12 wOQRN+Ro
WiMAXにはアンチも沸かない位に、誰も期待してないのが分かりました
韓国では端末バラまきで何とか加入者を増やしてるらしいが

208:名刺は切らしておりまして 2008/05/20(火) 15:01:10 w//jQ3OA
なんだよスレ伸びるなあウィルコム大人気やねww

簡易電話と移動体電話を比較してギャーギャー騒いでるアホもいるし

だから両方持てよってw かなり便利やぞ

212:名刺は切らしておりまして 2008/05/20(火) 15:13:32 C/48rqBH
>>208
使えるべき所でウィルコムが圏外で使えないって話の流れだと思うが

やはり殿様商売が問題なんだろうな



214:名刺は切らしておりまして 2008/05/20(火) 15:19:17 JEZg9sgC
>>205
使いたい奴が要望出さなきゃ、そこに需要があるってわからないだろJK。
竜飛海底駅なんてどこのキャリアも使えないぞw

>>207
車で迎えにきてもらうことと、移動中の通話を求めていないってことの
関連がさっぱり理解できない。前者は駅にいる人間の話で、後者は駅に
迎えにくる人の話じゃないの?

>>211
他人の土地なんだし、勝手に立てる訳にもいかないだろ。
アンテナ立てると維持コストがかかるし。
公衆電話もないような場所(かどうかは行ったことないから知らないが)
だと回線引いてこなきゃならないのでますます大変だ。

228:名刺は切らしておりまして 2008/05/20(火) 15:47:23 kdmr2mzA
>>214
急に雨降ってきたから車で駅に迎えに来てと
ウィルコムじゃ電話が出来ないって話じゃね


215:名刺は切らしておりまして 2008/05/20(火) 15:22:01 CYu1Abe9
まあ、車で移動中の通話で切れるというのも、
市街地走行レベルの速さなら切断されないんだよね、最近は。

233:名刺は切らしておりまして 2008/05/20(火) 16:00:06 v6t6bhiL
来年から実稼動に入るそうだが、いままでのウィルコムの実績からして
山手線内から23区に拡張するのに1年はかかりそうな気がする

238:名刺は切らしておりまして 2008/05/20(火) 16:31:35 YeOcwOXI
とりあえずカバー率97%ぐらいまでは様子見だな…。
いつになんのよ、って話だけど。
そうなったときに他社と比べて料金がどうなるかだなぁ。

あとWiMAXのチップ流用できるとかどっかで見たけど、
結局、端末は作らなきゃいけなくて
今の芋場・禿X・ドコモみたく海外機をそのまま流用するのは
やっぱり次世代PHSでは一筋縄ではいかないんだろうなぁ、とか。(SIMも違うし…)

今後もシャープ頼みでいくのかね。

240:名刺は切らしておりまして 2008/05/20(火) 16:49:11 uBZPl6SM
次世代PHSは基本的に現行PHSとのデュアル体制で稼動するものだと聞いている
ということは少なくとも今現在ウィルコムが使えるエリアでは圏外ということはなく
次世代エリアに入ったときのみ高速化されるというイメージだそうだ
まあ無線LANのもう少し広範囲版がポツポツ増えていくって感じなんだろうと予想しておく

posted by 2chダイジェスト at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97371405
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

