2008年04月30日

【企業】韓国サムスン、08年は過去最大の2.9兆円投資[4/29]

1:依頼853 @犬猫上等φ ★ 2008/04/29(火) 19:29:08 ??? BE:1491242999-2BP(256)
【ソウル=島谷英明】
韓国最大財閥サムスンは28日、2008年にグループ全体で27兆8000億ウォン
(約2兆9000億円)を投資する計画を明らかにした。07年比で24%増え、過去最大となる。
中核企業のサムスン電子が25日に連結ベースで過去最大の11兆ウォン以上投資すると
発表しているが、商社や金融業も含め幅広い業種で積極投資を進める。内訳は半導体や
液晶パネルの製造設備関連に19兆1000億ウォン、研究開発に8兆ウォン、資本投資に
7000億ウォンをあてる。(07:02)

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080429AT2M2801W28042008.html


【ソウル28日聯合】
サムスングループは28日に報道資料を通じ、今年の投資を昨年の22兆4000億ウォン
(約2兆3500億円)より24.1%多い27兆8000億ウォンとすることを明らかにした。
サムスンは、過去5年間に合わせて96兆1000億ウォン、年平均19兆ウォンの投資を
行ってきたが、今年の投資額は過去最大規模となる。同社は、大幅な投資拡大により、
現在シーメンス、ヒューレット・パッカードに次ぎ電機・電子業界で世界3位水準の売上高を、
3年以内にトップに引き上げる考えだ。また169億ドルで世界21位のブランド価値も、
5年以内の10位圏入りを目指す。

主な投資分野として、半導体ではメモリー分野に7兆ウォン、非メモリー部門に1兆ウォンの
合わせて8兆ウォン、ディスプレーに5兆3000億ウォン、テレビなど電子セットと部品に
1兆2000億ウォン、造船分野に1兆ウォンなどを投じる。設備投資は19兆1000億ウォンで
昨年より29.9%増やす。研究開発(R&D)投資は8兆ウォンで、昨年の7兆2000億ウォンから
8000億ウォン増額した。資本投資は昨年の5000億ウォンから7000億ウォンに引き上げる。

一方、雇用創出による青年失業解消の一助として、今年の採用規模を大卒新入社員7500人を
含む2万500人とする計画だ。昨年の1万6000人に比べ28%の増加となる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080429-00000000-yonh-kr


関連スレ(一部)
【決算】韓国サムスン電子の第1四半期決算は37%増益、市場予想上回る[08/04/25]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1209089987/
【企業】サムスン電子とソニー、合弁会社のS-LCDにおける第8世代第2生産ライン概要を発表[4/25]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1209289522/
【電機】サムスン電子の08年設備投資、過去最大の1兆1500億円以上…日本勢に対抗 [08/04/25]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1209133552/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【企業】韓国サムスン、08年は過去最大の2.9兆円投資[4/29]

【関連リンク】
イザ! 【 サムスン会長が辞意表明 不正資金事件の起訴で…
イザ! 【 ソニーとシャープが「液晶」合弁会社設立で覚書
イザ! 【 ソニー、シャープから液晶パネル調達へ 年間数…
イザ! 【 「液晶」ライバル共闘 思惑次第で工場運営に支…
イザ! 【 韓国、メキシコ湾と西アフリカで相次ぎ油田権益…
Yahoo!ニュース 【 サムスン、テレビ用液晶モジュール生産を中国に委託
Yahoo!ニュース 【 サムスン電機、Q1営業利益115億ウォン
Yahoo!ニュース 【 サムスン投資規模、過去最大の27兆8千億ウォン
Yahoo!ニュース 【 「株式」 強弱材料
Yahoo!ニュース 【 WSJ-モトローラ1−3月期、携帯電話機販売39%減で赤字拡大
gooニュース 【 ベトナム株、急落で今が押し目買いの好機か(ロイター)
gooニュース 【 ベトナム株、急落で今が押し目買いの好機か | マネーニュース | Reuters



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 81(213中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2008/04/29(火) 19:33:49 NTYiVBRK
これってさ、投資とか言ってるけど実際は
投資額をそのまま時期の純利益にしてね?

6:名刺は切らしておりまして 2008/04/29(火) 19:34:04 d3Co0ChY
これって韓国国内への投資?それとも海外投資分も含まれてる?

11:ゴルゴ13 2008/04/29(火) 19:52:32 ewDcgXm3
サムスンの去年の利益って1兆円くらじゃあなかった?
3年分をつぎ込むの?
で、半導体で8千億円か、うーん日本の装置メーカーウハウハだね
こりゃ特需だよ

13:名刺は切らしておりまして 2008/04/29(火) 19:59:33 niZ8p6GI
2.9兆円投資ってシャープと東芝にチキンレースしかけるわけか。
液晶とフラッシュの暴落が確実だな。

16:名刺は切らしておりまして 2008/04/29(火) 20:17:59 Qx8uZmbd
2003年辺りからサムスン倒産wwwの書き込みを毎年みるが…

19:名刺は切らしておりまして 2008/04/29(火) 20:27:45 9BkHRVuA
すげえなあ
これに対抗できるのもはや日本ではトヨタだけだろうなあ

26:名刺は切らしておりまして 2008/04/29(火) 20:42:36 rz5OXujY
>>19
トヨタは同じ投資額でも自動車と環境に特化。
サムスンはいろんなとこに分散投資。もしかするとサムスン主力の半導体も利益が10分の1の東芝に負けるよ。

株主からみりゃ安定してるトヨタのがいいね。基本的に分散よりも特化したほうが強い


30:名刺は切らしておりまして 2008/04/29(火) 20:52:16 iJ6E0wJt
>>19
サムスンは国策企業だから、法人税が安い上いにダンピングやりたい放題。

官僚の天下り先でもあるから、サムスンという立派なビルは建つけど、その周辺はスラム街な罠。



23:名刺は切らしておりまして 2008/04/29(火) 20:39:29 TP5hwdxs
サムスンってさ「設備にこのくらい投資します」ってリリースは良く見るけど、それが実際にできたとかって記事はあまり見ないよね。
工場や最新ライン新設とかだったらメディアのどこかが報じる筈だけど。
朝鮮人だったら絶対自慢しまくると思うんだけどな。

28:名刺は切らしておりまして 2008/04/29(火) 20:48:21 UtBLJX9l
投資と言えば聞こえがいいが、本当は過去の特許侵害の賠償金でそ?

31:名刺は切らしておりまして 2008/04/29(火) 20:54:33 iJ6E0wJt
問題は、>>1の投資をしても間に合うかどうか。


韓国の貿易収支、4カ月連続で赤字
http://www.chosunonline.com/article/20

韓国の経常収支、3カ月連続赤字
http://www.chosunonline.com/article/20


32:名刺は切らしておりまして 2008/04/29(火) 20:57:44 NTYiVBRK
サムスン電子によると、07年の売上高は前年比7%増の63兆1800億ウォン(約7兆2700億円)。
同社幹部は記者会見で「連結で1000億ドル(約11兆円)超。
【韓国】 サムスングループ、過去最高売上発表の瞬間に家宅捜索 [01/15]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1200409274/-100

トヨタ連結売上高約21兆円

三菱商事連結売上高約20兆円
三菱UFJFG連結売上高約6兆円
三菱重工業連結売上高約3兆円



34:名刺は切らしておりまして 2008/04/29(火) 21:04:05 hxDYyW0a
この投資は 後に投機と言われる始まりであった

35:名刺は切らしておりまして 2008/04/29(火) 21:10:59 /6jAs6vj
投資するって技術の裏づけがあるのか。
すべての分野でライバル企業に劣っているのだが。
まあいつものことでアドバルーンだけ揚げたのだろ。

40:名刺は切らしておりまして 2008/04/29(火) 21:32:34 WKIu1Oqe
特許は買うものなので研究開発費も全て設備投資費扱い

43:名刺は切らしておりまして 2008/04/29(火) 21:36:38 NTYiVBRK
日立製作所の売上高、連結で10兆2,479億0,300万円。
ってサムスンは11兆円らしいから、
そこまでデカイ会社ってわけでもないんだな。


50:名刺は切らしておりまして 2008/04/29(火) 21:58:53 mIvGkhR4
え”、三年分の利益を投資するわけw
すげー博打ww

こりゃ、失敗したらマジ倒産だなw


72:名刺は切らしておりまして 2008/04/29(火) 22:42:43 8VoZ+Ccw
>>50
シャープは堺の21世紀型コンビナートとやらに10年分の利益を投資するらしいぜ


52:名刺は切らしておりまして 2008/04/29(火) 22:00:52 1qtwGJkn


リアルで自転車操業だな。。。

まあ、シャープが液晶に大投資したらから、やってくるとは思っていたが

また日本に製造装置大量発注ですかー

まいどありー



56:名刺は切らしておりまして 2008/04/29(火) 22:05:06 1jjFRxQR
この程度の会社がチョンNO1企業ね〜
売春産業の方が稼いでるんじゃね

63:名刺は切らしておりまして 2008/04/29(火) 22:22:56 0A5O9qEi
液晶も携帯も半導体も日本の完敗だな。
サムスン強すぎ。

65:名刺は切らしておりまして 2008/04/29(火) 22:27:34 jvAHspGh
>>63
部品も製造機械も技術も日本製、
世界の人は、サムスン製は日本製だと思っている。
むべなるかな。


67:名刺は切らしておりまして 2008/04/29(火) 22:31:12 0A5O9qEi
>>65
残念ながらサムスンはかなり内製してるから
日本製の部分は一部分に過ぎない。
中身も日本製は駆逐されてますよ。


64:名刺は切らしておりまして 2008/04/29(火) 22:27:25 /6jAs6vj
3兆円近く投資するのにその詳細は判らないのか。
メモリーに○兆円、液晶に○億円 とか投資金額の積み上げがあって2.9兆円だろ。
詳細が無いとなれば、単なる気休めか株価対策あるいは政治工作だろう。

66:名刺は切らしておりまして 2008/04/29(火) 22:30:06 BdorSx53
株価対策で過大に発表なんだろうけど、
サムスンって、そんなに投資する金あるの?

サムスンの社債発行額がとんでもない額になってるってホント?


70:名刺は切らしておりまして 2008/04/29(火) 22:36:17 qai1r+JD
研究投資ってのは日本人社員の買収ってことか?

71:名刺は切らしておりまして 2008/04/29(火) 22:39:27 cZM/Rdda
やはりサムスンに勝つためには
消費税の増税、ホワエグの導入、法人税の値下げ、派遣の規制緩和が重要。

73:名刺は切らしておりまして 2008/04/29(火) 22:42:54 /6jAs6vj
政治対策だろ。
辞任したサムスンの前会長が在宅起訴されたし、サムスン全体に風当たりが強い。
韓国経済が難しいこの時期に2.9兆円もの投資するサムスンを苛めてよいのか。
経営陣が言外に言いたいのはこう言うことだろ。

77:r 2008/04/29(火) 22:51:01 bee6ydQO
 三星電子むちゃでもなんでもなくて、ほぼキャッシュフローの範囲内
だからな。手持ちの資金でまかなえる範囲での適正で無理のない投資。
増資や転換社債とかで投資してるシャープとかエルピーダとかの日本企業
の方がよっぽど危ない訳だが。

80:名刺は切らしておりまして 2008/04/29(火) 22:53:25 BdorSx53
原油価格が200ドルまでいったら、日本も貿易黒字が減るけど、
現時点で貿易赤字の韓国は、確実に2度目のIMF管理下でしょう。

そうすると、ウォン暴落で韓国国民の生活は破壊されるけど、
サムスン、LG、POSCOは、ウォン暴落で競争力がついてウハウハなのでは。
ちょうど11年前にウォンが暴落して韓国企業が伸びたように。

87:名刺は切らしておりまして 2008/04/29(火) 23:00:28 BdorSx53
サムスンは技術力&開発力がないから、
巨額投資で安く作るっていうモデルを徹底的に追及せざるを得ないからな。

しかし、技術力で完全に引き離されたものに巨額投資して、リターンがないと、
サムスンモデルの崩壊だな。

89:名刺は切らしておりまして 2008/04/29(火) 23:05:37 S8QLZEVX
技術力無いのもしょうがないな。
日本は各社が様々な方向で凌ぎを削って技術開発してるが
韓国はサムスンだけだからなw
てか日本は数日単位で新技術開発のニュースが飛び込んでくるが、
サムスンはシェアがどうとか不正が発覚したとかそんなのばかりw


98:名刺は切らしておりまして 2008/04/29(火) 23:42:50 UJIiiPlZ
http://www.chosunonline.com/article/20070522000032

現在、3兆6000億円の対日貿易赤字
下手すりゃ、5兆円の赤字にたっするかもしれんな


101:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 00:17:22 AE3P7LwU
>>98
それだけ貿易黒字を出していても日本企業の利益には全然結びついてない。

工業生産品は最終的に商品として完成した段階で付加価値が最も大きくなる。
部品をバラで売買するだけでは商品に上乗せされる付加価値(つまり利鞘な)が小さいので
下請けではあまり儲からない。




102:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 00:20:31 enK1K59f
>>101
そういう嘘つくやつは嫌い。
半導体メーカーの利益率は3%、かたや装置メーカーは10〜25%台。

半導体産業は、90年代以降、垂直統合型から水平分業型に構造変化。
半導体メーカーに代わって、半導体装置メーカーの役割が一気に増加した。

だからこそ、中国や韓国でも、製造装置さえ買ってくれば、メモリがつくれるようになったんだよw



105:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 00:32:46 WHaQZmKj
>>102
どの日本の装置メーカーがそれほど儲かっているの?
具体的な企業名とソース出して


110:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 00:50:32 enK1K59f
>>105
そうやって、また教えた企業にスパイ送って、退職者引き抜いて、
技術泥棒するんだろ。

単純に考えればわかる。
そこでしかつくれない装置を作ってる企業と、世界中で同じようなメモリ作ってる企業。
競争が激しくて、製品の価格が暴落してるのはどっちだ

サムスンは、独自技術がないぶん、パクリと巨額投資で安く作ってきたんだろ。
だから、技術に負けて、投資でも負けたら終わりなの。プラズマみたいにね。
それと、世界不況が来たら、巨額の設備投資に見合う需要がなくて終わりだな。


114:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 01:02:44 AE3P7LwU
>>110
要は下請けってことじゃないの?

いつから日本企業は下請けに成り下がったの?


117:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 01:08:54 GhstniEW
>>114
プラザ合意からだ。
製品としての輸出だと貿易上問題が発生する。
最近では製造機器をマレーシアやインドネシアに輸出し
製造、製品化が流行だ。


119:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 01:11:39 z+39iF2r
>>117
これからは東南アジア投資に回帰だろうな。


106:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 00:33:25 RKGBJlq2
装置って東京エレクトロン、キヤノン、Nikonが潤うのか?

107:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 00:35:36 vTub1eLH
日本の企業が 官僚化して
決断できない 横ならびの 投資戦略しか
たてられない弱点のなか 
オーナー企業のサムスンは 昔のマネシタ電器 いや松下電器と
同じ戦略 つまり モノマネ剽窃の大量投資で 他社を 出し抜く
ってやり方が 成功してきたわけだわな

108:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 00:39:04 5/SV+ge7
>>105
ソース厨は東亜に帰れよ。
ちょと調べればわかるだろうに。>>106はその代表銘柄。

112:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 00:57:34 WHaQZmKj
>>108
ちょっと調べればわかるならもったいぶらずに出せよw

なせ出せないのw


120:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 01:15:42 5/SV+ge7
>>112
自分で調べないと、しっかり理解できないから。基本だろ?


ttp://profile.yahoo.co.jp/consolidate/6857
ttp://profile.yahoo.co.jp/consolidate/8035


129:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 01:25:37 WHaQZmKj
>>120
製造装置メーカーwが束になってもサムスン一社の利益を超えられないはよくわかったよ

この程度の下請けメーカーがなぜサムスンやソニーより上の位置づけなのw



115:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 01:07:10 xeEYp7c1
結局S-LCDの件は全額かそれに近い額がサムスン負担だったってわけか
しかも仕入れ値を更に安くしてソニーに提供とか・・・
同じようなタイミングでPS3用のメモリーもサムスンからキマンダに総とっかえしたからな

ソニーが本気でサムスン潰しに入ったんだから他の企業もしっかりしろよ

121:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 01:15:57 2ia97+p5
結局、サムスンの下請けと言う事実は否定できないわけだな。

124:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 01:19:38 z+39iF2r
>>121
うん、チョンの解釈によるとそういうことになる。
しかし現実は、あらゆるものを日本から調達しないと製品が作れないんだな。
まあ、企業だけデカくなっても中身なんて無いもんで仕方が無い。
自称大企業のサムチョン電子という名の鵜飼の鵜は、そこそこ使えるのは事実。
評価しとるよ、俺は。


126:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 01:23:22 z+39iF2r
結局チョンは、製品を完成させて一流の家電メーカー気取りしとるだけの話だな
中身といえば、すべてにおいて日本依存。
だから貿易赤字が拡大する、そういう産業構造も理解しないで対日貿易赤字にだけ
焦点をあてて、日本側に技術移転だ投資だとのたまうこと自体、チョン丸出し。
いやなら、携帯電話も液晶も作るな、ということですわ。

140:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 01:41:34 8SbgGqZk
>>126
最終製品を作るサムスンは世界で尊敬されてる。
韓国のイメージアップにムチャクチャ貢献してる。
メイドインジャパンを引っ張った当時のソニーみたいにね。
日本は黒子役に徹するのも有りだけど、失うモノも大きい。


133:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 01:28:24 E+Xx+fnE
日本語不自由な奴ばっかだなぁ・・・
サムスン電子だけでなくサムスングループ全体での投資計画だろうが
サムスン電子(液晶、半導体、携帯端末等)の他に重工業、金融、商社含めた投資額だよ
日本で例えるとトヨタ、豊田自動織機、デンソー、アイシン、ジェイテクト、豊田通商等の全体の投資額

ニート、フリーター、学生ばっかの書き込みであってくれ
お前らみたいな日本語すらまともに理解できないアホが社会人だとしたら・・・

日本の将来が不安だわ

139:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 01:41:14 TaWNVqTd
家電なんて日本企業には早いとこ撤退してもらいたいよ
ソニーと松下以外どこも赤字だろ?

142:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 01:43:24 PVkWmKq3
>>139
何で日本企業だと赤字になるんだ?
日本の製造装置さえ買えば作れるんでしょ。


143:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 01:46:48 GhstniEW
>>142
お前はなにを言ってるんだ?


144:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 01:48:45 PVkWmKq3
>>143
日本の製造装置、部品が優秀なだけなら、
どこだってそれを買えば最終製品が作れる事になる。

にもかかわらず、日本企業が赤字もしくはギリギリ黒字で
サムソンが高い利益を上げられる理由が分からない。


153:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 01:57:06 GhstniEW
>>144
だから製造用ロボットの輸出は過去最高だろ。
サムソンが高い利益なのは、国策だろ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%B3%E9%9B%BB%E5%AD%90
日系企業は税引き前純利益から40%程度の法人税を支払っているのに対し、サムスンは法人税を10数パーセント。
さらに、    04年        05年      06年     07年
単体売上高57兆6324億W 57兆4600億W 58兆9700億W 63兆1760億W
単体純利益10兆7867億W 07兆6400億W 07兆9300億W 07兆4250億W
っと売り上げと純利益が噛み合ってないほど危険な企業。


146:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 01:50:15 tMw2U5xy
サムスンの営業利益は、
2004年は1兆3300億円
2005年は8900億円
2006年は7700億円
2007年は6600億円


日本主要家電メーカー2007年度決算は、
キャノン  7600億円
松下電器  4600億円
日立製作所 3000億円
東芝    2600億円
ソニー   3200億円
シャープ  1400億円
三菱電機  1300億円


150:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 01:55:42 AE3P7LwU
>146
試しにキャノンの決算みて笑ったw

おまえ不登校で中学もろくに通ってないんじゃないの?


154:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 01:58:42 tMw2U5xy


155:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 01:59:43 GhstniEW
>>154
キャノンは日本企業じゃないのでアウト。
株式50%が外資


161:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 02:06:22 bhqBQ/ll
調べたら韓国は法人税等の税率が27.5%だってよ。
それに対して日本は40%。
だったら、税引き前の営業利益や経常利益で比較すれば問題ないだろ。
補助金は特別利益だから、営業利益や経常利益に関係ない。

165:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 02:12:56 tMw2U5xy
>>161
日系企業は税引き前純利益から40%程度の法人税を支払っているのに対し、サムスンは法人税を10数パーセントしか支払っていない
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%B3%E9%9B%BB%E5%AD%90

サムスンだけ特例ということ??


176:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 02:27:35 bhqBQ/ll
>>165ジェトロのHPには課税所得が1億ウォン超過の場合は、27.5と書いてあった
さすがにサムソンだけ優遇したら韓国内の他企業から猛反発食らうんじゃない?
そもそも特例って、弱い立場にあるものを救うのがその趣旨だから


181:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 02:32:38 tMw2U5xy
>>176
サムスンのみ例外扱いなのがサムスンたる所以なんじゃないの?
サムスンが所得税十数%という話は頻繁に聞くが。
確証はないけど。


162:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 02:08:39 OPHHLgEB
いずれにしろ国がらみでやってる企業を技術力無いプッとか言ってバカに
してるうちはズルズルいくわな。まずは認めてどうやって潰すか考えないと
んなこと考えるのは俺ら下っ端じゃなくて経営者だけどさ

164:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 02:11:35 GhstniEW
>>162
GDP20%の企業を潰したら韓国が潰れるんだが・・・
そんな事はできないだろ


166:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 02:13:38 PVkWmKq3
>>162
だな。

稼ぎ頭である北米市場もいい加減なんとかしたほうがいい、特にブランドイメージを。
日本じゃ信じられないが、薄型テレビなんかだと
ソニー以外の日本企業でサムソンより高いブランド力の企業は無かったりする。
松下もサムソンより下の扱いだし、シャープなんか最低ランクだよ。
いい加減、危機感を持って対抗しろと言いたいよ。


170:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 02:19:29 nVnL6s3e
>>166
>シャープなんか最低ランクだよ。
なんで最低ランクのブランドがシェアトップになるんだよw
それも#製品は安くない。
VIZIOならともかく安くもなくブランド力もない製品が10%以上取れるわけないだろ
と言うことはブランド力があると言うことだよ。
いい加減知ったかぶりはやめれ


179:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 02:31:59 PVkWmKq3
>>170
2008年第4四半期は金額ベースでは
トップのソニーにほぼダブルスコアを付けられているわけだが・・・
台数でトップシェアなのだとしたら、安物しか売れてない事になる。

1 Sony 19.5%
2 Samsung 19.3%
3 Philips 10.1%
4 Sharp 10.1%
http://www.displaysearch-japan.com/release/2008/02/r19.html


163:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 02:09:49 nY7s18ii
日本は日本メーカー同士で潰しあいしていて サムスンなんか 何もしないでも 日本メーカーが消えるから
端から見ているだけでよい

中国や韓国の企業は日本で潰しあいが終わったら日本に参入始めるんだよな

167:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 02:13:52 nVnL6s3e
グループ全体での話だからな....小さくはないが思ったほどでもない。
三星は総合財閥だからね。東芝や日立だって毎年軽く1兆は投資してるんだから
東芝や日立は重電だから造船や商社はない。

172:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 02:19:47 PVkWmKq3
>>167
軽く1兆円ではないと思うが。
日立は1兆円超えたのはここ1〜2年だし
東芝に至っては4000億円をやっと超えた程度だよ。

http://www.hitachi.co.jp/IR/financial/highlight/expend/index.html
http://www.toshiba.co.jp/about/ir/jp/finance/expend.htm


184:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 02:37:14 DI6sQgrF
携帯
半導体
液晶
白物家電全般
造船

韓国にやられたいほうだいじゃねえか。
こんな状態で韓国を馬鹿にできる奴は脳が腐ってるとしか思えん。
奴らの対日歴史認識・対日劣等感は侮っても
経済力・技術力はあなどってはならない。

185:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 02:41:55 nmxJ7+N5
>>184
それそれもとは全部日本の技術じゃん
人件費が日本の10分の1の時代に、日本の最新技術をもらったり、パクったりして
超ダンピング戦法で日本企業のシェアを奪った結果だよ


188:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 02:47:57 nY7s18ii
韓国人は日本人より商売が上手いんだよ
韓国人より中国人の方が商売は上手い

189:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 02:50:15 GhstniEW
サムスン電子 連結売上 81兆9600億ウォン      連結営業利益 11兆7600億ウォン
  海外部門   売上 63兆6800億ウォン(77.7%)   営業利益  1兆1900億ウォン
                                   アジア5900億ウォン                                     米国4300億ウォン
                                    欧州1700億ウォン
  国内部門   売上 18兆2800億ウォン(22.3%)   営業利益 10兆2600億ウォン
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/05/18/20050518000055.html

>>188
客に圧倒的に安く売って、身内に暴利で売るのが上手いとな?


190:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 02:50:24 nVnL6s3e
>>172

東芝は今NANDの新工場を2つ同時に作る予定。折半としても1工場7000億は超えるからね
生産が来年度からと言うことになると詳しい会計上のことは分らんがそれだけでも
3000億は下らないだろうからその表の4000億というのは少なすぎ
あとWHの買収で原発関連の投資も増えるだろうからそれもバカにできないだろう

>>179

北米のシェアはソニー、三星、#がほぼ拮抗状態のはず。

192:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 02:55:16 nVnL6s3e
東芝が大規模投資でサムスンに迫る・NAND型フラッシュ08年予測、iPhoneの大増産がカギ

2008年、東芝が四日市の第4工場の増強でNAND型フラッシュ・メモリーの生産量を大幅に増やす計画だ。
その結果、NAND型フラッシュのメーカー・シェアは、トップの韓国サムスン電子に東芝グループが肉薄する(図)。
サムスン電子も投資規模では東芝に劣らないが、DRAMとNAND型フラッシュの両方で生産量を増やすため、
NAND型フラッシュに注力している東芝グループの追随を許すことになる。(日経マーケット・アクセス)


http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITaj000025042008

http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITaj000025042008&type=largephoto&ps=2

213:名刺は切らしておりまして 2008/04/30(水) 05:56:30 WHaQZmKj
携帯   サムスン>ソニエリ
半導体 サムスン>東芝
液晶  サムスン>シャープ

愛国もいいけど、現実を認めろよ
サムスン一社ごときに日本企業は太刀打ちできていない




posted by 2chダイジェスト at 06:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

http://www.jetro.go.jp/world/asia/kr/invest_04/

韓国の法人税率は27.5%です。

嘘はホドホドに。
Posted by at 2009年01月18日 06:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95153143
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

