2010年07月05日

【飲料】ノンアルコールビール、各社が力 酒税かからず高い収益[07/04]

1:かなえφ ★ 2010/07/04(日) 07:10:34
 ビール大手が、酒税がかからない「ノンアルコールビール」に力を入れている。アルコール度が
ゼロで運転者でも飲めるものもあり、人気は高まってきた。酒税がかからなくてもビールの類似商品
として、店頭価格は「第3のビール」とほぼ同レベル。高めの値段設定で、ドル箱商品になりつつある。

 8月3日にはアサヒビールが「ダブルゼロ」、サントリーが「オールフリー」をそれぞれ発売する。
どちらもアルコール度はゼロ。サントリーは「今後も成長が期待できる商品」として、年内100万
ケースの販売を目指す。

 飲酒運転の厳罰化もあって、各社は新商品を昨年から本格投入してきた。ビールの製造手法を応用。
キリンビールが09年4月に発売した「フリー」は、前年のノンアルコールビール市場全体の250万
ケースを上回る約400万ケースを年内で売った。

 特徴的なのは価格だ。350ミリリットル缶の店頭価格は、130〜150円程度。350ミリ
リットルの場合28円分の税金がかかる「第3のビール」とほぼ同じだ。

 ビール系飲料への酒税の税率は、原料に占める麦芽の割合が約3分の2以上の「ビール」、約3分の
2未満の「発泡酒」、麦芽以外の原料や別のアルコールを混ぜてつくる「第3のビール」の順に低く
なる。アルコール度が1%未満の場合は酒税はかからない。ノンアルコールビールはここを狙った。

 ノンアルコールビールの製造原価は他のビール系飲料と大きく変わらないとみられ、本来は第3の
ビールよりも安くできる。「開発や設備投資に費用がかかった」「安すぎると未成年が飲みやすく
なる」など、店頭価格が「高め」なことに様々な理由を添えるが、結果的に利益率の高い商品に
なっている。

 ビール系飲料は販売が伸び悩んでおり、各社が利益を取れる新商品を模索している。1%未満の
アルコールを含むノンアルコールビールもあって運転者にとっては注意が必要だが、業界の救世主に
なる可能性もあるだけに、商品開発は進みそうだ。

asahi.com 2010年7月4日2時8分
http://www.asahi.com/business/update/0704/TKY201007030369.html
▽350ミリリットル缶あたりの値段(グラフ)
http://www.asahi.com/business/update/0704/images/TKY201007030373.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【飲料】ノンアルコールビール、各社が力 酒税かからず高い収益[07/04]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 小倉優子さん、新ジャンルビール発表会「一日PR担当」に−六本木ヒルズ /東京

Wikipedia 【 第3のビール


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(213中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 07:12:12 E+EDkX7H
また財務省あたりが脱法とかゴネるのかねw

これは無理だよなww

5:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 07:17:55 609sFjiy
ノンアルコールならアルコールが入っていないんだから清涼飲料水と同じ扱いになるんだろ?
まさかゼロカロリー飲料と同じ扱いで実は微量のアルコールが入っているのか?

43:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 08:28:21 cCOuIEJ7
>>5
近年出た新商品(キリンフリーなど)はアルコール濃度が限りなくゼロに
近いがそれ以前に出たノンアルコールビールは酒税がかからないほど
非常に低い濃度ながらもアルコールが含まれている

だから本来なら「ノンアルコール」と「低アルコール」は分けた方がいい



6:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 07:19:12 gOvDu+gl
まさかの炭酸税

59:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 09:26:14 BTECMMVO
>>6
財務省ならやりかねん


7:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 07:19:58 mWGPGdfJ
ビールなんてアルコールなければただの粉末胃薬を水に溶か(ry

9:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 07:22:26 t8/AgcUe
>「安すぎると未成年が飲みやすくなる」

アホか
アルコールゼロなんだから飲んでもいいだろ

13:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 07:28:40 QT3ivqmh
インポートの1%未満アルコールビールが1缶80円とかで買えるのに
国産のノンアルコールビールはぼったくり杉

48:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 08:47:33 cCOuIEJ7
>>13
前者は濃度はかなり低いけどアルコール分がそれなりに含まれてるのに
対し後者は本当にわずか(製造工程の関係で完全にゼロには出来ない)
という違いがあるから
本当は前者にも酒税をかけなきゃおかしいんだよ


52:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 09:06:13 QT3ivqmh
>>48
アルコール度1%未満に酒税?アフォでつか?
そんなこと言い出したら、健康ドリンクやミックスジュースにも酒税を掛ける必要が出て来るぞ?

糖分の多いトロピカルミックスジュースは常に発酵による微少なアルコール分を含むからね。



16:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 07:38:15 yci04eBS
140円くらいで売ってるのにぼろ儲けなのか。 ジュースとかもそうなんだろうな。

バカバカしくてお茶とか買えない。

138:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 15:58:01 y4pztuqr
>>16
http://matome.naver.jp/odai/2127374075574714001
コーラ1缶:  原価 5円以下
ポカリスエット、原価98銭


18:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 07:43:14 xSss5irv
>16
飲料の価格の大半は容器、配送、広告コスト。
中身それ自体の値段はせいぜい\5程度。
そんな物に散財するなんて馬鹿馬鹿しい事この上無い。
この季節は自宅で作った麦茶を、氷入りの水筒で持ち歩くのが吉。

103:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 12:50:34 n8k0nBnu
>>18
>この季節は自宅で作った麦茶を、氷入りの水筒で持ち歩くのが吉。

貧乏臭っ


192:名刺は切らしておりまして 2010/07/05(月) 11:57:02 HwCvHUDF
>>103
お前この板にいらないよ


193:名刺は切らしておりまして 2010/07/05(月) 12:26:43 lAyk3I0x
>>192
お前も価値観押し付けるなよ。
ケチ


130:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 15:34:24 rIGmvYVw
>>18
東京というか秋葉にうろつくデブヲタって
だから水筒持ち歩いているんだ




106:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 13:02:19 cCOuIEJ7
>>103
自分で麦茶が作れる程度の暇がある人はそれをすればいいのさ
その手間と時間を考えたらペットボトルの麦茶も高くない


113:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 13:37:30 19XLYQjU
>>103
マイボトル持ってる人普通に居るぞ


114:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 13:39:22 uN8bco89
>>113
ペットボトルとマイボトルもってる人がいたらペットボトルのほうが貧乏臭いな


120:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 14:37:44 G+SuqR1L
>>114
この場合のポイントは氷入りってことじゃまいか?
ペットは保冷が聞かない


112:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 13:36:09 vnrSKYJP
>>106
自分で煮出したほうが美味いからなぁ

帰宅してお湯沸かして煮出して放置しときゃ常温になる。
それを冷蔵庫に入れるだけだから、手間なんてカップ麺と同じだよ。
どんだけ面倒くさがりなんだって話。


107:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 13:02:34 QT3ivqmh
>>103
>貧乏臭っ

この世相で、ろくに考えず脊髄反射でそう言い切れるのは、
よっぽど稼ぎがいいか、あるいはよっぽろ世間を知らんのか、もしくはゆとり世代で間違いないな。



19:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 07:43:24 97aeO0/c
ノンアルコールビールってだれが飲むの?
酒が飲めない俺に無理やりノンアルコールビールをもちこんで飲ませようとすることが何度かあったんだけど、
勘弁してくれ。
普通にコーラかウーロン茶でいいんですけど。

164:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 18:31:09 /iXmiqkq
>>19
そういう使い方じゃない。
車で来てるからアルコールは困るという人に、じゃあビールじゃなくてこれでと、
乾杯にノンアルコールビールを使ったりとか。


175:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 19:56:33 cBSDrqCU
>>164
だからフツーにウーロン茶でいいのに…。
「ビール」という名称が大事なの?


177:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 20:11:18 cBSDrqCU
だったら益々>>164とか理解できんわ。



181:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 21:11:11 fw98SQ4H
>>177
あくまで気分の問題だからね…。
ビールとして見たらまがい物みたいな味だが、
運転前でも安心してブハーッと飲める価値は何物にも代えがたい。
そんなの烏龍茶でもコーラでもいいじゃん、と言われたらそれまでだけどさ。


176:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 20:05:39 H4hFxY66
>>175
ノンアルコール・ビールテイスト飲料は、
味とラベルの色がビール風になってるだけで、
商品名にビールという名称は使ってないよ


21:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 07:48:17 1mV5v9u0
これ呑んで酒気帯びとかにはならないの?

22:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 07:49:31 gOvDu+gl
>>21
一口に1%未満と言ってもピンきりなんよ


23:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 07:50:44 QT3ivqmh
>>21-22
今出てる世代のは完全ノーアルコール。
だから全く問題無い。

数年前に話題になったローアルコールビール(1%未満)とは違う。



25:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 07:54:29 97aeO0/c
ようするに腐ってる麦茶だろ。

28:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 07:56:10 vnrSKYJP
ノンアルコールビールにウォッカ入れて、
安くビール( ゚Д゚)ウマーと思ったら値段同じで(´・ω・`)ショボーン

32:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 07:58:43 97aeO0/c
>>28ノンアルコールビールが1リットルパック100円で売られればそういう楽しみもあるのか。
ウォッカの値段知らんが。


41:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 08:13:49 QT3ivqmh
>>28
そこは、「ホッピー+焼酎」だろうjk

ホッピー単体も、アルコール度0.8%、プリン体ゼロのローアルコール飲料。
大手居酒屋チェーン店でもホッピーはメニューにある場合も多い。
黒ホッピーもあって、中々楽しめる。

豆な。



178:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 20:20:31 yA0Jy4nD
>>28
4リットルペットボトルの最底辺ウイスキーがある。
ビールと混ぜればボイラーメイカーの出来上がり。


31:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 07:58:22 utKzg4CF
ノンアルコールビールってただまずいだけじゃないのか。誰得

36:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 08:02:51 QT3ivqmh
>>31
飲酒運転厳罰化で行楽地や外食でビールが飲めなくなったドライバー
酒が弱い体質の下戸

コーラやサイダーでメシが食えるか!
ウーロン茶ばっかもう飽きた!
・・・と言う向きに、ノンアルコールビール。

漏れは体質的に普通のビールが厳しいんで、輸入物の1本80円とか50円のローアルコールビールを主に飲んでます。
バクラーとか、USセレクトとか、ブローリープレミアムとか。

・・・どっちにしても、ニッチな需要しか無いと思うわ。


46:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 08:36:37 uBjIknI5
ノンアルコールビールは、苦味が利くのかのどの渇きが止まるのがいいよね
ビールもそうなんだけど、あっちはアルコールでの脱水作用があるからな

54:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 09:11:58 uyLVQrQt
味は従来型の0.5%ローアルコールビールのほうがビールに近い味でおいしいが
ローアルコールビールはあまり売れなかった。

0.00%ノンアルコールビールは、どの商品もビールの味とは別物でまずいが
運転中に飲んでも大丈夫という部分で人気が出てしまった。

おかげで現在は0.5%ローアルコールビールはぜんぜん売ってない。

68:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 09:44:07 QT3ivqmh
>>54
法令的に、1%未満のローアルコールビールは区分「清涼飲料」で、
未成年者が飲もうがドライバーが飲もうが問題ないはずだったが、

実際に提供する店側もメーカーも、
「じゃあ本当に飲んで運転して平気なのか?」
と言う問いに「大丈夫です!」と明言できず、
ご配慮ください的な言い訳に終始したのが最大の敗因だった。

今回はその反省を踏まえての「ゼロ%ビール」登場。



73:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 09:52:27 RlkxJj5x
>>68
0.9%のは酒を飲んでない時期だと酔っ払ったよ。
何本飲むかにもよるし、ビール工場の見学だけでアホみたいに酔っ払う奴もいる。
ゼロばっか揃えられても家などの場合意味ないんだがな。

妊婦はゼロで未成年は身長が一センチマイナスになるかもよ、
ドライバーは血中濃度という明確な基準があるなってとこで。

ただ飲んでない時に一本めは確実に酔っ払うのでその注意喚起は必要だ。
アルコール分解酵素のない奴はもっと影響の差が激しいだろう。




100:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 12:17:16 cCOuIEJ7
>>73
お酒が飲めない人だと0.9%のノンアルコールビールでも酔っ払うことも
あるんだそうだ
だからこのようなアルコール分が限りなくゼロに近い商品が多少割高
でも受け入れられる土壌があったと


101:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 12:22:41 QT3ivqmh
>>100
ローアルコールビールは元々海外は確立したジャンルで、
世界各国に様々なブランドや商品が豊富にある。
日本に入ってくるのは為替の問題もあって総じて安い。

マズくて高い、空気読めてない国産品登場は噴飯物だったよ。



80:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 10:18:14 B1VwEqvg
>>68
うちの家族で母と兄はローアルコールビール(0.5%)1本で顔が赤くなり
すぐに寝ちまうほど酔っ払う
自分は飲み放題で中ジョッキ23杯飲んだこともあるそこなしだ
アルコール分解酵素が無い人間だと本当にカス汁でも酔っ払える


55:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 09:13:38 uBjIknI5
いくらでも売ってないか?
少なくとも地元のスーパーでは普通にあるなぁ>ローアルコールビール
あと、やまやなんかでも充実してるよね

71:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 09:48:24 RZB7mjyi
>「安すぎると未成年が飲みやすくなる」
これは何が問題なの?ノンアルコールなら清涼飲料水と同じなんじゃないの?
味が似てるからダメとか名前にビールとつくからダメとかそういう事?

72:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 09:52:05 INffHbEr
>>71
良心の呵責。
ノンアルコールビールを常飲してものたりなくなって、通常ビールに移行することを懸念している


74:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 09:55:35 dXTSHpuD
ミンスがノンアルコール税の検討に入りました

75:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 10:02:43 16uGXO02
毎日ビールが欠かせない俺に言わせれば
アルコールの入ってない不味いビール味の清涼飲料水に
金を出すなんて馬鹿らしい。
甘くないジンジャエールでも出してくれた方がよっぽど嬉しい。

77:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 10:10:53 INffHbEr
>>75
ノンアルコールビールはぬるくなったらまずい
普通のビールはぬるくなったら酒の味がするからまだ飲める


79:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 10:17:45 JwVe59d2
>>73
アルコール5%で350mlの缶ビールには17.5mlのアルコールが含まれている。
17.5mlのアルコールが含まれている1800mlの液体はアルコール1%未満だけど、
アルコール17.5ml含まれていることには変わりないので、
アルコール5%で350mlと同じだけ酔うよ。

>>75
売れると開発競争で味が上がるのが資本主義。
発泡酒ってそんな感じだったじゃん。

85:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 10:36:19 DuoDuujQ
>>1
酒税なんか廃止して、消費税だけにすればいいんだよ!

合成ビールなんか売ってるのが、ドイツから見ると異常だわ。

86:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 10:36:24 wC65vs1J
日本の技術力ならノンアルコールでも酔えるビールが開発できる。

88:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 10:39:03 fTpwfBrn
で俺ノンアルコール飲んだ事あるけど、飲めたもんじゃなかった
おいしいノンアルコールってあるの?

90:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 10:41:16 t8/AgcUe
>>88
ドイツ製のホルステンとか、アメリカ製のテキサスセレクトのほうがずっとうまい

フリーはマジでメッコール


91:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 10:43:52 fTpwfBrn
>>90
なるほど、メモった
それとメッコールって最近の若い人はしらないよね。あのくそまずいの


94:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 10:49:34 AI6ngwiB
酒を意識させて売る商品なんだから
実質酒と見て、酒税かけていいだろ。
歳入不足の折り、節税方向の商品を出すのは
反社会的行為だぞ。

96:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 11:32:10 vnrSKYJP
>>94
よし、ミニカーやプラモデルにも自動車取得税が必要だな!
ついでに電子タバコにも課税だ!


97:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 11:37:24 7lDCFI/e
>>94
酒税自体ははかかっていますが?
一番高いビールじゃないだけで


95:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 10:50:28 z3jLOBDt
昔、ローアルコールビール飲んだら糞マズかったが
最近、ノンアルコールビール飲んだら、意外と美味かったわ。
この手の商品も進化してるんだな。

普通の自動販売機で120円で売れば、
お茶やジュース欲しい時に時々買いそう。

98:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 11:46:39 rFe6GlXp
アルコール0.5%でもいいなら輸入物のバクラーがオススメ
色々試したけどこれが一番美味しかった

139:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 16:04:13 RlkxJj5x
>>98
バクラーとクラウスターラーってどう。
本物のビールの製法に近いような。

ライトだったらテキサスセレクト。

日本だとバドライトとかクアーズライトのような、
度数はあるが水みたいなビールが売ってないのでこれも評価してる。


115:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 13:40:10 V0c+MZ6J
ブラックコーヒーとか無糖紅茶の炭酸入りが出てくれば
それなりにノンアルコールからシェアを削り取れそうなもんだけどな…

122:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 14:52:32 uBjIknI5
>>115
酸味とはかなりバランスが難しいだろうな
コーヒーとか傷むと酸味が強くなったりして不味いよ
レモンティーも砂糖がないとかなりきついしね


123:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 15:02:39 RlkxJj5x
>>115
試しにペリエで割ってみればいいじゃん。



116:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 14:06:02 KabN+E+o
そこまでしてビール飲む必要があるのか

118:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 14:20:45 H0PiIYMG
>>116
そりゃリーマンの宴会ではね


141:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 16:11:57 9ZgvxUpy
酒飲んで顔赤くなる奴はアセトアルデヒド分解酵素が弱い人。
こういう人は飲酒による食道がんのリスクが健常人の70倍なんだぞうだ。
酒なんか飲むもんじゃねーわ。

147:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 16:21:44 jNt1YXGh
>>141
オレまさにそれだわ。
でも毎晩晩酌してる。缶ビール一缶で済むんだが。


145:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 16:14:37 xk2GRWSa
これはまた役人が税金かけてくるなw
毎回その繰り返しだし
あいつら取り分を取るだけって思考だし

151:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 16:26:50 pK3fKgiu
>>145
ノンアルコールにどうやって税金掛けるんだ?
ジュースやお茶にも課税することになるぞ


153:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 16:30:25 xk2GRWSa
>>151
さぁな、あいつら金をむしり取ることには無駄に頭いいし
ビールと表記するものには課税とか、何が何でもやってくる


154:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 16:34:00 GwUFCKyH
>>151
麦芽に…とかw


150:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 16:24:05 GwUFCKyH
>>1
>原料に占める麦芽の割合が約3分の2以上の「ビール」、

いつの話をしてるんだ?
とっくの昔に麦芽割合は1/2になってるぞ。

155:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 16:36:28 7orbfLtd
1%以下のノンアルコールビールなら馬鹿飲みしても
絶対酔っ払わないの?
絶対飲酒運転にはならないの?


156:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 16:49:58 GwUFCKyH
>>155
なるよ。


159:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 17:01:39 456z4AWq
>>155
0.5%とか入ってる奴は酔うよ。

キリンフリーとかは低アルコールビールと差別化するために
わざわざ0.00%とか表現している。飲酒運転にもならない。
発酵させてないからアルコールが入るようなことはない。


157:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 16:54:31 x9ENVNWu
>>73
>>100
これ、完全にアルコール分ゼロだよ。
それが従来のノンアルコールビールとの違い。
つまり、雰囲気だけビールに見せた麦芽飲料で、
外見はまあ「子どもビール」、中身は「麦芽飲料ミロ」みたいなもんだ。



165:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 18:52:51 yKzca96f
車運転しない人でも、ノンアルコールビールがスタンダードになった方が良さそうだな。

166:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 18:57:54 L5ou4k3K
アルコール入っていないビールが、

あんなにマズイなんて。。。。

もうね、ビールの定義って何?って聞きたくなるよ。

169:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 19:03:02 GwUFCKyH
>>166
>もうね、ビールの定義って何?って聞きたくなるよ。

酒税法第三条
この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。

12.ビール 次に掲げる酒類でアルコール分が20度未満のものをいう。
イ 麦芽、ホップ及び水を原料として発酵させたもの
ロ 麦芽、ホップ、水及び麦その他の政令で定める物品を原料として発酵させたもの
  (その原料中当該政令で定める物品の重量の合計が麦芽の重量の100分の50を超えないものに限る。)


182:名刺は切らしておりまして 2010/07/05(月) 01:27:11 Uu5TBk2J
ノンアルコールとローアルコールの味を比べて、ノンアルコールは飲めない(キリッ)ってアホは未だにいるんだよな。製法が違うんだから別物なのに。



189:名刺は切らしておりまして 2010/07/05(月) 10:34:09 /woCEERg
>>182
ノンアルコールビール発売でローアルコールビールを終売にしたからそういう意見が出る
あなたが言うように、単に味だけの比較では別物なノンアルコールはマズイに決まってるから

今までローアルコールビールを飲んでいた人 → 不味くなったぞ。今までのを売れ
完全アルコールフリーでないとダメな人 → 最高!

こんな感じで人によって恐ろしく評価が変わる製品だ
まあどうしてもって言うならレーベンブロイやバクラーなどローアルコール輸入物を箱買いする道は残っているけど


184:名刺は切らしておりまして 2010/07/05(月) 03:26:58 bpZ62A0z
ビール自体、喉の渇きで流し込む感じだよな。アルコールの中ではあまり旨くない
いい日本酒の方が絶対良いと思う。日本酒もアルコールで増やしてる安いのはアレだけど

185:名刺は切らしておりまして 2010/07/05(月) 08:37:41 JUcYGlz/
居酒屋で置いて欲しいのに置いてない店が多い
酒弱いのに飲みに付き合わされてあげく・・・
というのが多すぎる orz

186:名刺は切らしておりまして 2010/07/05(月) 09:32:53 +FR0AKr6
>>185
居酒屋にはあまり旨味のない商品なんでしょう


187:名刺は切らしておりまして 2010/07/05(月) 10:12:11 TBB6fpRO
スーパーで「料理酒」ってのがある
あの、「塩分」除去できれば、たのしいスプリットタイムや

なんか、上手い方法ないか?
化学に詳しい人なら、やるんじゃね?

191:名刺は切らしておりまして 2010/07/05(月) 11:26:06 Tk4Jki9p
酔う気分が心地よいから飲むのに、酔えないビール飲みたがる奴の気が知れんわ。

196:名刺は切らしておりまして 2010/07/05(月) 12:58:13 XM1MEuPN
>>184
米の風味を楽しめる日本酒はウマイし、麦の風味を楽しめるビールもウマイよ。
スーパードライやバドドライなどの喉の乾きを癒すためビールは、
味を求めるのではなく、喉の乾きを癒す液体専用だと思ったほうがいいかとw

で、喉の乾きを癒すためなんだから、飲みやすい風味が付いていればそれでいいよ、
アルコールなんていらねーよ、ってのがローアルコールビールだったり
ノンアルコールビールだったりするわけ。

>>187
蒸留すれば容易に分離できるけど、蒸留してアルコール1%以上なら密造酒な。

>>191
酔いたい人からすればそうなんだろうけど、酔いたくない人もいるわけで。
何らかの事情で酔いたくない人向けの、甘味の弱い炭酸飲料水だと思っておくのが吉。

206:名刺は切らしておりまして 2010/07/05(月) 15:12:26 aIeSmpz+
>>191
妊娠すると出産して授乳が終わるまで2年以上も酒が飲めないんだぜ
唐揚げや枝豆やジャーキーを食べたときなんかに、
モドキでいいからビール気分を味わいたいときがある


201:名刺は切らしておりまして 2010/07/05(月) 13:25:11 jj3iURY1

                   ,, -‐ 、
                  /'    ヽ
       / ̄ ̄\      ./      i
     / ._ノ  ヽ、\    /    ...........i    よーし、まずは道具と材料を用意するぞ
     |  (●)(●) |  /   ..:::::::::::::::|   
     |  (__人__)  |  /  ..::::::::::::::::::l    
     .|   ` ⌒´  .} ./  ..::::::::::::::::::::!      材料(ビール23リットルぶん)  
      |         }/  .::::::::::::::::::::/     
      ヽ       ./   .:::::::::::::::::::/     ・水                      23リットルほど    
      .ヽ    . ./  .:::::::::::::::::::/      ・ホップエキス入りモルトエクストラクト 一缶(1500g)
   ,. ‐'"´  `'‐,r''"~   .:::::::::::::::::/       ・ビール醸造用イースト          5gほど
..:./,. -‐‐- 、 l′     ..:::::::::::::/|        ・砂糖                    1000g          
:,'      /       !.:::::::/:i..:..l
r   、  /           !::::::::::: i..:..i         道具
l  .......`:i    i         !:::::::::: ゙、:.i
!  ::::::::::/    i       i:::::::::: ヽ:i       ・発酵容器           容量25リットルくらいのもの
.! ::::::::/     i      .....i::::::::::: ヽ        ・ビールビン              25リットルぶん
.ヽ ::::::|  `、   `、  .....::::::::::::l::::::::::::  `,       ・打栓器
/ \:::l.   `、   ヽ::::::::::::::::::::l:::::::::::  /'''ー─--- ・王冠
   `ヽ   `、  .::::\:::::::::::::::|::::::::: /,,   ,. ‐;'' ・漏斗、ひしゃくまたはお玉


http://yaruokansatu.ぶろぐ44.fc2.com/blog-entry-299.html

203:名刺は切らしておりまして 2010/07/05(月) 14:23:38 GAPjSl0r
昔よく見た炭酸入ったアイスティーが好きだった。
あれを無糖で出してくれないかなぁ


204:名刺は切らしておりまして 2010/07/05(月) 14:42:47 mo2lmz1u
>>203
リプトンが出してるよ。


205:名刺は切らしておりまして 2010/07/05(月) 15:04:06 GAPjSl0r
>>204
今でもある?
探したけどなかったんだよね。



209:名刺は切らしておりまして 2010/07/05(月) 16:56:31 VvcA3ynk
> 酒税がかからなくてもビールの類似商品
> として、店頭価格は「第3のビール」とほぼ同レベル。

清涼飲料水メーカー参入の予感。

211:名刺は切らしておりまして 2010/07/05(月) 17:24:02 VvcA3ynk
ただでさえ増税したくてたまらない矢先に
ノンアルコールで酒税対象外、それが一般の発泡酒並みの値段で売れている・・・

総理、ビールって名前騙り税でも導入し始めそう。

212:名刺は切らしておりまして 2010/07/05(月) 17:45:48 XM1MEuPN
>>209
コカコーラ社のスカイモルト、サンガリア社のホップの香り
なんかがすでにあるよ。

>>201
モルトエクストラクト=モルトエキス=モルト抽出物=麦芽抽出物=濃縮した麦汁
なんだけど、麦芽を使わずにモルトエクストラクトを使うと
味が薄っぺらくなるんだよ……。

>>211
メーカーはビールテイストとかビール風味とかは言っているけど、ビールとは言っていないんだよ。
ホップ風味の炭酸麦茶でしかないから、ビールとして売ると公取委が出てくるんでなw

posted by 2chダイジェスト at 22:05| Comment(3) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
GwUFCKyH は 条文張りながら解釈を間違えている恥ずかしい奴
Posted by at 2010年07月09日 03:11
喉越しと苦味が欲しいだけなら
鼻つまんでノンアルビール飲むといい
Posted by at 2010年07月10日 21:55
最近更新されませんが、お加減だいじょうぶでしょうか?ここは数少ない2chのビジネスニュースを題材にしたブログで非常に重宝していただけに、更新されない事が誠に残念です。もしまた更新する気になった、機会ができましたらご一報ください。その日を楽しみに待ちわびております。

破壊屋
http://kmynhkiy.blog14.fc2.com/
よろしければ私のブログもご覧ください。
Posted by 破壊屋 at 2010年07月30日 23:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

