2010年07月05日

【家電】LED電球が1770円! 西友が低価格品を発売[10/0701]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/07/01(木) 17:20:20
西友は1日、超寿命で省エネ効果の高いLED(発光ダイオード)電球を
2日から発売すると発表した。
台湾メーカー製で価格は1770円と、家電量販店やホームセンターなどで
売られる同様品に比べ200円程度安くした。

売り出すのは「アーベインLED電球」で、白熱電球の60ワットに
相当する明るさながら、使用時の二酸化炭素の排出量を通常品より9割
減らした。
寿命は4万時間。
同製品の使用で電気代が約9分の1に減らせる。
西友は大量一括仕入れによって、安価な価格を実現したとしている。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100701/biz1007011656022-n1.htm
西友が発売する1770円のLED電球
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/100701/biz1007011656022-p1.jpg
関連スレは
【流通】西友が大規模セール 24日から42日間[10/06/22]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1277190900/l50



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【家電】LED電球が1770円! 西友が低価格品を発売[10/0701]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 西友、1770円のLED電球
Yahoo!ニュース 【 LED電球が1770円! 西友が低価格品を発売



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(263中) 】


8:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 17:29:39 WqFf+RBM
日本製のLED電球は白熱電球と同じ形にするのにこだわって高コストになっている
韓国企業のLED電球は斬新な構造で効果的に放熱する設計になっていて感心した
実際の製品の質が高いかどうかは未知数だがな

139:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 02:09:53 uL8tJWM+
>>8
形がどうでもいいといえば俺の手作りのLED電球なんてACアダプタに定電流素子とLED直付けだぞ。
とてもシンプルでスマート。LEDは効率の良い新製品が出たら取り替える。


11:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 17:33:01 F1TJZxTV
私は高くても日本製を選びました。

家中すべての電球(蛍光灯は除く)をLEDに変更で
電気代が3割安くなりました。

92:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 20:51:36 A5g1OJAA
>>11
なんかよく分からんが電気代の半分くらいを照明代が占めてたってこと?


114:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 21:45:36 EhuYiBFb
>>11
で、家中すべての電球をLEDにしたコストは?


16:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 17:39:28 zIq2gZgq
電球型蛍光灯は、点灯するまでに時間がかかるのと
明るくなるまでに時間がかかるのがな。


176:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 13:09:40 wUs/KMZU
>>16
少なくとも最近の国内メーカーのなら気にするほど遅くないよ。
つかほぼ瞬時。


178:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 13:35:55 gSJL00Lp
>>176
アリエナ〜イ


18:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 17:42:03 LG6le+cY
>>1
LEDテレビかと思ったがいね。見て損したわ

21:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 17:46:01 u5zBUZhS
値段から、頻繁に付けたり消したりするところはLEDもしくは白熱を使い続け
常時点灯または点けたら滅多に消さないところは電球型蛍光灯でいいんじゃね?

LED電球は根本が光らない、横向き設置した時の光具合などまだ多くの改善余地がある
しかし一度買うと長期間買い換えられない落とし穴がw

22:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 17:51:10 zIq2gZgq
>>21
パナソニックから、DL用の下向きLEDが発売されたよ。



26:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 17:54:35 gjJRKcCJ
>>21
コスト考えたら白熱最強だろうな
家庭用トイレ、閑散期と繁盛期の差が激しい場所とか


23:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 17:51:20 uf1vKBAj
白熱電球 50円

LED電球なんて誰が買うか あほ!!!!!!!!!!!!!!!!!

白熱電球 50円

LED電球なんて誰が買うか あほ!!!!!!!!!!!!!!!!!

白熱電球 50円

LED電球なんて誰が買うか あほ!!!!!!!!!!!!!!!!!

白熱電球 50円

LED電球なんて誰が買うか あほ!!!!!!!!!!!!!!!!!

白熱電球 50円

LED電球なんて誰が買うか あほ!!!!!!!!!!!!!!!!!

白熱電球 50円

LED電球なんて誰が買うか あほ!!!!!!!!!!!!!!!!!

白熱電球 50円

LED電球なんて誰が買うか あほ!!!!!!!!!!!!!!!!!

217:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 14:46:07 1xiKbLaB
>>23
電球替えるのが大変 LEDなら孫が来たときについで換えていってもらえる
なんて需要があるかもしれんよ


25:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 17:52:09 vrmiQxk5
>>1
製品寿命も減りました、

34:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 18:05:52 ujfYAa1l
まだオームの奴が大量にあるわ。。
オームの奴って思いのほか持つわ。
初期の東芝なんかマジでうんこだったな。
100円ショップの奴も速攻で切れたし。

41:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 18:14:46 HU/fwK15
>>34オーム電気はおかしな噂が次々にでてるぞ。

だって、超音波で蚊を寄せ付けないなんて「詐欺」商品を販売して、
「何の根拠もありません」と行政指導受けてた。

それだけじゃなくて、おかしな空気清浄機を売ってる。
いちおう空気浄化機ってことになってるんだけど、フィルターがない。
電子板に埃を吸着すると書いてあるんだけど、まったく埃はくっつかない。
謎のファンレス機能で空気が一切循環しない。
アマゾンもレビューが荒れてるせいかその製品シリーズの取り扱い停止中。
箱を見ると花粉や埃を吸着し空気を殺菌することになってる。

この会社相当ヤバイコトになってるぞ。


54:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 18:33:09 ujfYAa1l
>>41
そうなのか?すげー長持ちしてっからもしかしたらオウムなのかもしらんw
まあ空清はダイキンばっかだから大丈夫。


60:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 18:50:04 BYAqqvkA
>>41
テレビ画面を指で擦ると指先が黒くなるだろ?
あれと原理は一緒


186:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 14:09:52 OFpiKOuc
>>41
仕組み的にはイオンで吸着する奴でしょ>ファンレス
別のメーカーの持ってたけどかなりほこりを吸い込んでくれてたぞ
ただオームの奴の性能がどの程度かは知らないが


36:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 18:06:02 zFNcnlyS
>>1
早く100w級の調光器対応のLED電球出してくれよ。

37:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 18:07:11 Nmm8qPCQ
CO2詐欺もいい加減うざいが
製造段階から使用するエネルギー換算すると
何十倍どころじゃないエネルギー使ってるだろ

65:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 19:02:01 gjJRKcCJ
>>37
エネルギーは分からんが、
信号機だとコスト的なメリットはあるみたいだよLED


68:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 19:05:52 /ltbUi+v
>>65
信号機の場合は、取り替え時の人件費がかなりかかるからね。
コストメリットは相当ある。LED部品価格よりも人件費の方が高くつきそうだ。


58:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 18:44:37 HscMDQXJ
元々、蛍光灯のよりも長持ちするっていう理由だけで価格決めてるんだろ
LED電球の原価なんて関係ないよ

63:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 18:58:44 OXmZRu5d
>>58
そうだったのか・・・・
あまりにも高すぎるもんな


70:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 19:24:06 KUycvUke
そんなことよりナツメ球をLEDにしろよ。
もっと巨大にして。

83:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 20:37:49 rA9iVl1G
車の車内用のちっさいLED電球が2個で3980円とかどんだけぼってんだよって世界
製造コストなんて数十円しないんだろ?
中国製とかで1000円超えてるのは日本人バカにされてんだよ

88:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 20:44:04 7KXA0VJi
>>83
確かにぼったっくっては居るだろうけど
君はコストというものが分かって無いみたいだね
部品代だけがコストじゃないよ


89:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 20:44:15 zYu3gz9n
近所の電気屋さんが我が家に似合うLED電球を付けてくれた
だから俺は言ってやったんだ

「デンキュー ベリー マッチ 」 ってさ

96:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 21:06:30 V9v4jevX
まあ、よーく考えたらエジソン以来の大きな夢
切れない電球が実用化したんだよな

もっと喜んで良いだろお前ら
それとも貧困に知的興奮をもそぎ落とされちまったのか?

ipodにipad、3D映画に3DゲームにTV、ブルーレイにハイブリッドカーに電気自動車
信じられないくらいの技術革新の真っ只中に生きてるんだぞ。

98:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 21:07:56 naICT78g
>>96
昭和の人間じゃないんだから、既存の技術の延長くらいじゃいちいち驚いてられないよ


109:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 21:26:48 eCMV9tZs
>>96
初めてテレビを見た世代とか、初めてパソコンを使った世代と比べたら、たいした驚きではないよ。


128:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 23:20:12 gjJRKcCJ
>>96
切れない電球なんて大した事ないだろ
宇宙空間で旅してるわけじゃないんだからいつでも交換できるんだし

それより自動車のテールランプを切れないようにして欲しいわ
あれは自分じゃ中々気づけないからな


132:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 23:45:12 V9v4jevX
>>128
キャッチボールできる電球なんだが


136:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 00:39:29 GBLM3Tmk
>>128
確かに。あとチャリ用のも出来たらいいなあ


110:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 21:29:19 //TZD5ye
>>109
原子力自動車とか出ない限りビックリしないな。電気自動車なんか昔からあるもんだし


104:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 21:19:10 V9v4jevX
>>98
切れない電球なんてのは表向きで
むしろ衝撃に強い、落としても割れない電球という側面のほうがすごくないか?


103:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 21:18:30 //TZD5ye
コーナンで1780円のを買ってきた

105:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 21:20:14 E26g2rrJ
これなら送料込みで1000円ちょい。
 http://www.dealextreme.com/details.dx/sku.36090
中華マンセー

111:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 21:33:20 H/6IXOOH
みんな大変だなw
おいら初めてLED懐中電灯買った時結構驚いたけどなあ

113:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 21:38:32 A0GSg9Of
>11
ねーよ。電気代の内どれだけ電灯で使ってんだよw
LED洗濯機とかLED掃除機とかLED冷蔵庫とか発明してみろよ。

117:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 21:54:01 muSj0maC
>>113
いや、うまいこと割増料金分がカットされるような使用量だと可能じゃないかな
10.000円から7000円になるあたり


148:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 08:11:49 Nsyi2mGU
>>117
照明代に月3-4000円掛かってるとしたら死にたくなります。


150:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 08:25:06 sQgdOgcr
>>148
嫁が
「家の電気全部LEDに買えたら月2000円安くなるんだって!」
「2000円ずつ貯金出来たら、三か月に一回 二人であのレストランいけるね


って言ってきた。
オレ 「ちょっとまって、今・・・何て言った?!今何ていった!?」
オレ 「2000円も安くなるって?」
オレ 「考えろよ!もっと考えろよ!」
嫁  「TVで言ってた」
オレ 「我が家の電気代いくら?4000円だよ?電気代のウチ半分も照明なの?」
嫁  「違うと思う」
嫁  「じゃぁ、節約は出来ないね」
オレ 「節約出来ないなんて事はない。節約出来ないなんて事はない。もっと探そうよ」
嫁  「アナタの小遣いを」
オレ 「そうだ 俺の小遣い」
嫁  「あなたの小遣い2000円減らす!」
オレ 「もっと!」
嫁  「あなたの小遣い一万円減らす!」
修造 「はい死んだ!俺の小遣い0円!俺死んだ!」



151:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 08:28:20 VBqu/N4o
>>150
きみんちの照明を全部LEDに変えたら、いくらかかるの?
そんで、それをペイするには何年かかるの?

まあ、自己満足でしかないよなあ


116:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 21:52:23 eI5qBdZq
経済産業省は何故やっきになってるんだ?

目に悪いし、蛍光灯に比べてエネルギー光量の効率も悪いし、
点灯してから時間がたつと光量がかわっちまうし、湿気に弱いし、
まだまだの技術なのに

125:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 22:46:57 X5+k3OJg
>>116
産業の育成のため



134:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 00:32:06 StqYmYqe
>>125
マスコミ報道がマスコミ報道を呼ぶ「情報バブル」になっているだけなのに、経済産業省の
技官までが情報バブルに踊らされているんだよな


131:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 23:44:41 FFSJ/xnk
まだまだLED電球はコストに見合わないな…
小さい子供のいるところで使えば電球でのやけどが無くなる…と思ったけれど
電球は熱くない、というのが常識になっちゃって
普通の電球を見たところで触ってやけど、とかになりそうだな。


147:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 07:57:45 VBqu/N4o
>>131
それは心配ない。子供は大きくなるからなw


152:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 08:33:12 2nKb++cD
電球1個に1770円って冷静に考えてみれば法外な価格だ。

1個300円くらいが妥当。

155:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 08:47:08 ix3ccaXH
>>152
でも電球型蛍光灯も1000円くらいするよ。それを考えたら安い。



159:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 09:20:17 dU8CZdbU
>>155
LED電球が万能だと思うなよ。
光の指向性があるんだよ。
一般家庭じゃ照囲角が狭くて使い道限られてるぞ。
そういう観点からみても、まずは電球型蛍光灯が妥当な線。


170:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 11:45:24 WJhR7W9Y
>>155
なに?その詐欺まがいの論法

この格安LEDと比較するなら
300円以下の電球型蛍光灯だろw


174:155 2010/07/02(金) 12:41:12 ix3ccaXH
>>170
ごめん。説明足りなかったよね。
LEDは普通の照明としてはまだ問題あるから、Zライト用に使いたいんだけど、そうなるとレフ電球になるでしょ。
すると、白熱電球でも300〜400円くらい。電球型蛍光灯でも1000円以上するんだよ。で、このあいだ国産の60W相当のやつ買ったんだよね。3000円くらいした。


156:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 08:59:25 StqYmYqe
効率効率って言ってるやつ、韓国製のLEDと日本製のLEDで効率が違ったところで、
いったいどのくらいのkw/hの違いになるか現実的な計算したことあるか?
エアコン2-3秒つけたら吹っ飛ぶぐらいの違いしかないぞ

もう効率なんてどうでもいい
要するにどれだけ明るいか、使えるか、安いか
それだけ考えてりゃ十分

242:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 16:26:43 K3wfWOBN
>>156
クーラーガンガン使ってる人に
温度を少し下げて
扇風機併用の方が節約できるよ
つったら

「扇風機の電気が持ったないじゃん」
って言われたときは笑った。


250:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 19:09:16 867FEbY3
>>242
クーラーの温度を下げて?


255:名刺は切らしておりまして 2010/07/05(月) 00:55:01 w0b0ZJqt
>>250
クーラーの温度を上げての間違いだろうが、扇風機併用は正しいな
それで得られる省エネは桁違いだから、ここいらでLEDの効率がどーのこうの言っている
意味まるでなくなるぐらいの節約効果だよ


161:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 09:24:41 esAsvPqE
密閉型 100w相当のもの早く出してくれ。
蛍光灯のは寿命が短くて面倒なんだ。

163:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 09:43:31 I4DsK8ca
うちの社屋少しずつLEDに移行してた分派遣に全部パクられてワロタ

171:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 11:47:23 ibt+SDnr
蛍光灯はスイッチ入れてから明るくなるまで時間がかかるんだよなぁ・・・
300円でもいらないw

172:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 12:21:32 0Y7Q206N
>>171
いまどき「スイッチ入れてから明るくなるまで時間がかかる」クラスの蛍光灯と比較するなら
LEDは連続点灯したら数時間で暗くなってしまう格安品だろうねw


173:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 12:33:36 ibt+SDnr
>>172
嘘をついてでもLEDを叩くお仕事お疲れ様です。

最新型を持ってるけど明るくなるまで時間がかかりますよ。
入れた瞬間に100%の明るさになる電球型蛍光灯はひとつも存在しません。
いまどきのハイブリッドタイプですら、スイッチを入れてから遅れて輝度が上がってく。
これは電球型蛍光灯の構造的な問題。


もうすこしうまいこと嘘をつけよ。相手にする価値すらないお馬鹿さん


電球型蛍光灯は明るくなるまで時間がかかると、本当のことを書いたらなんかまずいの?
ねえねえ?w


175:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 13:06:50 80VXMWMo
>>173
いまどき点灯してから明るくなるのに時間のかかる電球型蛍光灯なんて
まともなメーカー品にはねえよw

お前こそトンデモ品や嘘を前提にしてるんだよ。


177:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 13:34:47 gSJL00Lp
>>175
本気でそう思ってるのか?じゃそ具体的に
そのまともなメーカー品の型番出せよ


180:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 13:42:57 ibt+SDnr
>>175 >>176
また馬鹿が妄想を垂れ流してんのかよ・・・
池沼でも理解できるメーカーの説明を持ってきてやるか・・・

点灯1秒後で約60%の明るさ(室温25℃時)。
http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00005791

>いまどき点灯してから明るくなるのに時間のかかる電球型蛍光灯なんて
>まともなメーカー品にはねえよw

はい、すぐに嘘がばれたね。笑えるw
LEDや白熱電球が瞬時に100%の輝度になるのに対して、
電球型蛍光灯は60%程度の輝度になってから時間をかけて100%になっていく。


>少なくとも最近の国内メーカーのなら気にするほど遅くないよ。
>つかほぼ瞬時。

すぐに100%の明るさになることは不可能です〜w
お前ら二人は実際に電球型蛍光灯もってないだろ?


>お前こそトンデモ品や嘘を前提にしてるんだよ。
俺が使ってるハイブリッドタイプの電球型蛍光灯は、国内有名メーカーのパチモンなんですかぁ〜?(笑)
全く同じ完璧なコピー品なんだけど通報したほうがいいのかな?w

190:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 19:33:46 StqYmYqe
>>180
>電球型蛍光灯は60%程度の輝度になってから時間をかけて100%になっていく。
一方、LED電球は逆なんだよね
スイッチONした瞬間がもっとも明るくて、チップの温度が上がるにつれてどんどん暗くなり、
30分ぐらいすると最初の明るさの60%ぐらいになる
まあ、オクや量販で売っている安物のことだが


181:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 13:50:58 /Yhl7ea+
>>175
オーム電気ってとこ買うとバカ軍団に変に勘違いされて、
そんなもの買ってやがるとレッテル貼られ、

人生メッタメタに破壊されるから絶対やめたほうがいいよ。


182:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 13:57:10 J18a5iJr
そもそも夜は寝ろよ、それが一番のエコだw

194:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 21:23:12 E9+CY162
電球形蛍光灯は100均で買えるからなぁ・・・

201:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 00:21:00 9nPtjZVZ
>>194
モノが違うよ

点灯した後も暗くて明るくならないってレスがあるのは
そういう性能の低いのを買ってる場合もあるんだろうね


195:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 21:56:10 sR5IKZ3Q
電球型蛍光灯は冬場にはつけた瞬間は相当暗いもんな。
あれを嫌う人は多いんだろう。

逆に言えば、トイレ階段等以外には現時点でベストな選択。

199:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 23:30:31 3o1Lxt5Y
>>195
トイレって日中誰もいない家だと
ほとんど使われないし男なら付ける時間も短いから
白熱電球でもいいぐらいじゃね?

トイレ、風呂、洗面台で使ってるけど
トイレ以外は電球型蛍光灯
ホントは風呂はあんまり電球型蛍光灯にしない方がいいらしいけどね


200:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 23:42:58 sR5IKZ3Q
>>199
トイレ階段等「以外」ね。
うちもトイレと階段は白熱灯だよ。

うちの廊下には灯りが4つあるんだけど、ついついつけっぱなしにしちゃうから電球型蛍光灯に
交換した場合の電気代を計算したら、わずか4ヶ月で元が取れることが分かったから即交換した。


196:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 22:41:08 jUu0lAoa
一日中点けておくのが正解 

203:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 01:46:37 ZnR1se8e
点けたり消したりに強いものってのは特にないの?
トイレとか洗面所とか点けてる時間短いくせに1年で切れたりするんだけど。
白熱ね。

204:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 01:54:41 9nPtjZVZ
>>203
すぐに消すならLEDが最強だろ
点灯時間が短いならLEDの弱点は現れない


205:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 01:57:48 uBbA0yse
>>203
耐震電球


208:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 09:20:11 iq9BiPBA

トイレ:数分の使用が殆ど。付けたり消したりする事が多い。 
→ 安い白熱電球につけかえ、LEDの値崩れを待ちましょう。

風呂場:比較的長い時間使う事が多いが、即座に最大の照度にしなければ不便という程ではない。
→ LEDを買うのもアリですが、現状は電球型蛍光灯を購入しLEDの普及や値崩れを待ちましょう。

階段、廊下等:付けたり消したりする事が多く、直ぐに最大照度を必要とする。使用し続ける事もある。
→ 比較的LEDを購入するメリットが大きい場所です。長時間点け続ける場所は電球型蛍光灯でも良いでしょう。

リビング等:長時間利用が前提。
→ 長時間という意味では電球型蛍光灯でも良いと思われますが、最大照度を素早く手に入れる必要性のある
   メインの照明にはLEDを利用するのも良いでしょう。(調光機能付きの器具には対応の物に注意)

玄関(屋外):長時間利用が前提。即座に最大照度を必要としない。
→ 現状は電球型蛍光灯で十分でしょう。蛍光灯が切れたら値段や性能に応じてLEDも検討してください。

ナツメ球:寝るときに使う
→ LEDのナツメ球は鬱陶しいだけですので従来の物の方が良いでしょう。消費電力も大したことないですし。

現状、こんな感じじゃね?

211:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 11:26:46 AI9LVw8T
>>208
>風呂場:比較的長い時間使う事が多いが、即座に最大の照度にしなければ不便という程ではない。
>→ LEDを買うのもアリですが、現状は電球型蛍光灯を購入しLEDの普及や値崩れを待ちましょう。

LEDと電球型蛍光灯と白熱電球は耐湿性の面ではどうなんだろう


226:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 21:38:25 ZnR1se8e
>>208
LED、使い所ほとんどないじゃないかー!
リビングは球じゃなくてわっかだし。


223:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 20:08:34 nYZUSZoR
風呂場は電球型蛍光灯使っちゃマズイのか?

231:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 03:17:43 cz7S/b2B
しかし低価格になってしまうと、半永久に壊れないLED電球は儲からない部門になってしまう予感
挙句の果て20年後とかに火を噴いて回収騒動

233:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 08:45:52 BuHMCydO
>>231
しょうがないじゃないか
パンドラの箱を開けてしまったのは日亜と豊田合成とシャープと東芝だろ
ここに中国製のCCFL電球が0.33USDで参入してきて大混乱のうちに世紀末
終わりの始まりに向かってみんなでGO


235:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 13:02:08 HLUF0lc4
>>231
日本の街灯を全部LEDに取り替えれば たとえLEDであっても循環は作れるだろ
今年と来年は北海道の照明をLEDに替える年
再来年は 青森・・・みたいな感覚でなら


236:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 14:48:01 BuHMCydO
>>235
全部中国製と韓国製でな
つまりは日本の産業ではなくなるからこれ以上は興味はない


239:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 15:19:28 R+c7sM4h
LED製造装置は国産であるだろう。無関係でもないハナシだ。


243:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 17:36:42 cjfVvszQ
LEDは35年劣化しないというのがそもそも怪しい。
低価格化や高品質化が進めば今みたいな高い値段で買うのも馬鹿らしいし廉価なのも当然買わない。
普通の電球でいい。

251:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 19:10:22 H64DmWXX
LEDって電球よりは発光効率いいが、蛍光灯には及ばなかった記憶が。
最近のは蛍光灯を超えたのか?

253:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 19:34:55 R64KpzSs
>>251
だから、全光束(ルーメン)量は少ないけど、直下だけ60W相当の照度が得られるようにして、
その状態で効率を出してるwwww

詐欺じゃん


254:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 21:19:31 QFLUZZZh
>>251
そこら辺で売っているものだと、効率は、
電球型LED  : 50〜 80 lm/W 程度
電球型蛍光灯: 60〜 80 lm/W 程度
蛍光灯    : 80〜120 lm/W 程度


258:名刺は切らしておりまして 2010/07/05(月) 01:53:02 ld3qP89O
電機メーカーの営業だけど、
すでに参入が30社近くあって過当競争状態。
しかも、言われているほど売れてないんで、値崩れが激しいよ。
それなのに、アジアの無名メーカーに製造委託させようと参入を伺っている会社も50社くらい。

量産効果も出てきているから
来年半ばには無名ブランドなら1000円切るよ。
ドンキとかなら680円くらいで出るんじゃないかな。
2年後には500円くらいだと思う。

ただし、便所ならせめて300ルーメン、
一般用なら500ルーメンないと厳しいから、
割高でもパナや東芝、シャープをお勧めする。

260:名刺は切らしておりまして 2010/07/05(月) 02:33:00 PVuAGU28
>>258
便所で高寿命でも全く意味ないだろ


263:名刺は切らしておりまして 2010/07/05(月) 03:26:18 yUOeitnQ
>>258
便所なんてむしろ他の場所より暗くても全然問題ないと思うんだが、
読書する人用ってこと?


259:名刺は切らしておりまして 2010/07/05(月) 02:32:00 PVuAGU28
普通の蛍光灯のLED版はないのか?
そっちの方が使用頻度高いだろ

261:名刺は切らしておりまして 2010/07/05(月) 02:43:10 DNFdXCXr
>>259
あるよ。中国製の激安品で6千円くらい。価格は高いよね。


262:名刺は切らしておりまして 2010/07/05(月) 03:19:22 Efgxhxyg
>>259
一応存在するが、高価な割にあまり明るくない。
120lm/Wで2万時間の蛍光灯が出ちゃったので、現状では、
よほどの理由(交換にとんでもなく費用がかかるとか) が無い限りLED化する意味が無い。


posted by 2chダイジェスト at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/155462602
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

