2010年07月05日

【家電】三洋、"ツイン減圧"でごはんをふっくらと炊く14万円の炊飯器「絶対にうまい、世界一うまい炊飯器」[10/07/01]

1:備餡子φ ★ 2010/07/03(土) 20:38:14
 三洋電機は、新機能の“ツイン減圧”でごはんをふっくらと炊く炊飯器「匠純銅 おどり炊き ECJ-XP2000」を、9月1日に発売する。
希望小売価格は14万7千円。

 5.5合炊きのIH式炊飯器で、最高級クラスに当たる「匠純銅」シリーズの最新モデル。
三洋の高級炊飯器では、炊飯中に釜内部にかける圧力を1〜1.2気圧の範囲で変化させ、米の攪拌を促し、一粒一粒ムラなく
炊きあげる「おどり炊き」機能が特徴だが、ECJ-XP2000では、これをさらに進化させた「大沸騰おどり炊き」機能が特徴となる。

 従来のおどり炊きでは、調圧ボール1つとソレノイド(電磁力で弁を制御する機構)1つで圧力を下げることで、強力な火力を発生し
米の攪拌を促していたが、大沸騰おどり炊きでは、調圧ボール2つとソレノイド2つで減圧する“ツイン減圧”仕様となっている。
このため、減圧にかかっていた時間が、従来の4秒から3秒へと短縮でき、従来よりも34%高い5.1kW相当の火力で米を攪拌できるという。
これにより、釜内部に激しい沸騰を発生させ、米の中心まで熱と水を浸透できるため、甘み・粘りのあるふっくらとしたごはんが
炊けるという。

 また、「うまみ循環&うまみ戻し」機能も改良した。同機能は、炊飯中に発生した旨み成分の「おねば」を蒸気口に蓄え、蒸らし工程で
おねばを内釜に戻し、ごはんのおいしさを向上する機能のこと。
新製品では、蒸気口の容積を従来から14%大型化することで、より多くのおねばが蓄えられるようになった。
さらに、おねばを内釜に戻す「ワイド旨みユニット」の面積を従来の2倍に拡大、内釜全体におねばを分散し、ごはん一粒一粒に旨みを
凝縮できるという。

 内釜には、熱伝導率の高い純度99.9%の「匠純銅釜」を引き続き採用するが、この純銅釜の熱伝導効率をより引き出すため、外釜
(本体の釜をセットする部分)を改良。
ディンプル熱反射ヒーターやグラスバブルズ断熱コートを設けるなど、純銅釜を包み込むような断熱構造とした。
これにより、断熱性能は従来より15%向上。かまどで炊いたように、ハリやツヤのあるふっくらとしたごはんが作れるという。


 三洋の炊飯器を製造する三洋電機コンシューマエレクトロニクスの和田隆弘社長は、ECJ-XP2000について
「今まで食べたことのない、絶対にうまい、日本一、つまり世界一うまい炊飯器。技術者が磨きに磨きをかけ、研究に研究を重ねた
もので、ほぼ完成型に近づいてきた。ものづくりの心をくみ取っていただければ」と絶賛。

 和田氏はさらに、三洋のおどり炊きシリーズが、高級炊飯器のカテゴリーにおいて約60%と高い占有率を誇っている点も指摘した。

 「低価格ゾーンで占有率を高めるなら、安い商品をたくさん売れば良いが、高級ゾーンで占有率を高めるには、技術力など本質が
なければ絶対にできない。(おどり炊きシリーズは)テレビ宣伝もしていないが、クチコミなどを中心に広めていただいた結果、60%が
取れたと思っている。技術者の本来の力でやってこれたことは、私は本当にうれしい。このことを誇りに思っている」(和田氏)

▽ソース:家電Watch (2010/07/01)
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100701_377960.html
▽画像
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/377/960/do03.jpg
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/377/960/do08.jpg
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/377/960/do16.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【家電】三洋、"ツイン減圧"でごはんをふっくらと炊く14万円の炊飯器「絶対にうまい、世界一うまい炊飯器」[10/07/01]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(237中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 20:40:07 59swG5c1
絶対に高い、世界一高い炊飯器

かもしれない

5:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 20:42:41 t3z/ZPet
ガス釜に勝るもの無し・・・・

だとは思うけど・・・どう?




6:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 20:44:10 tsy4D4w1
>>5
ストウブという鋳物の鍋で炊いたご飯がうまい


14:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 20:54:16 zi/HV6zk
>>5
ガスよりIHが美味しい。


17:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 20:57:04 rnAhsdJZ
>>5
俺もそう思う。
ガス釜最高だわ。
変に機械的な動作ってさほど違いは出ないんだよな

電気釜のメーカーが美味いとするモードでも家にしてみりゃ不味く感じる事も多い

高い買い物して美味いと感じるのは購入費用に比例し年数と共に反比例すると思われる


64:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 22:16:31 VZ/SdbuN
>>5
羽釜の薪焚きが世界最強。

問題は熟達した主婦や職人が必要なこと。


7:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 20:47:04 wU4VcgPo
不味いようで美味くない、すごく高い炊飯器

9:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 20:49:50 y9tXL2JM
おれは、今やっと電子レンジでチンしたパックご飯を美味いと感じたレベルだ。
14万の炊飯器で炊いたご飯ってチンコ立つくらいセクシーなのかな?

11:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 20:52:08 tOl/kwr8
高価格帯では三洋、三菱あたりが強いのかな。
次に土鍋のタイガーあたりか?

227:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 23:51:13 8zrU7Z1f
>>11
超高級機種で強いのはサンヨー、三菱、パナあたりかな
次いで炊飯器のイメージが強い象印、タイガー

日立と東芝は10万円オーバーのクラスに参入したものの、撤退しちゃったし


13:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 20:54:03 BdpAExSX
どのように考えても、ガス炊飯器のほうが安くて美味しくい炊ける筈なのだが・・・?
オール電化の為、ガス管が全く無い家庭ならば或いは?

18:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 20:57:41 BjeBoMPQ
評判を調べてから買わんとアカン
高くてもまずいのはある

炭とか土鍋とか釜に変な素材を使ってると地雷率が高い

24:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 21:03:42 t3z/ZPet
>>18
まったくだ。過去何回かゴミにしてきた・・・・
自分としては決して安くない家電チェーンで買った5万前後の・・・・
まぁ、ほとんどホームセンターの電気釜¥5980と変わらん。

だけどコレだけ高いものだと1度
試し炊きで試食できればいいんだけどな。




28:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 21:11:18 tOl/kwr8
>>24
さすがに6000円のやつとは全然違うだろ・・・
5万と2万のだとそんなに変わらないだろうが
1万以下はIHさえ採用してないはず。
まあ1合炊き程度だったらそんなに差はでないかも


20:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 20:58:41 v/p7eN0V
最高の炊飯器を使うには米もそれないじゃないと意味ないし、水も水道水じゃ意味ないだろうし
その他もろもろ考慮すると5000円の炊飯器で十分です

29:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 21:12:08 jL7J8L9v
>>20

就職したての頃5000円くらいの炊飯器使ってたけど
芯が残ってて固いわまずいわ最悪で
すっかり自炊から離れてしまうことになった

その後思い立って20000円くらいするやつに買い換えたら
普通に何気なく炊いても何の文句もないご飯が炊けた
料理もまたやるようになった

10万するやつをとまでは言わないが
炊飯器をケチりすぎるのはお勧めできん



84:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 22:57:37 v/p7eN0V
>>29
そりゃ水の量間違ってたんだろ


81:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 22:48:01 0fGlZ6zo
>>20
三洋の圧力釜は粘りが増すので高級なコシヒカリなどは向かない。
XP1000を使ってるが安い米でもおいしく炊けるのが特徴。
うちで使ってる米は5`¥2000〜¥1700(特売だと安い)
の普通のスーパーの米



56:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 22:03:08 6EJJyrYI
>>29
激しく同意



34:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 21:21:43 RzWqF+Mf
いくら炊飯器がよくても、割れクズだらけの米じゃな。

36:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 21:23:38 IZ8LXNZ2
安い炊飯器で高い米のほうが旨いと思いますな。

39:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 21:33:20 SHo+c1dY
とにかく炊飯器は買って使うまで、味がわからんのが問題。
果物の糖度みたいな、炊き上げた米の美味さが解る
客観的指数があればな。

45:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 21:48:31 6NG03M57
>>39
アメトークの家電芸人でやってたが、目安みたいなのはあるみたい。
圧力系=モチモチ。柔らかめ。
非圧力系=固め
味的には値段が一緒くらいならほとんど変わらないんじゃね?


46:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 21:50:59 yd/dNNhD
>>39
でも糖度もイコール味じゃないからねえ
一番大事なのは数字にできない風味だし


48:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 21:51:18 lZwxABtX
土鍋で備長炭いれて炊いたご飯のほうが絶対うまいよ
今まで極め炊き使ってたけど土鍋にしてから使わなくなった
土鍋だとご飯のツヤツヤ感と甘みがぜんぜん違う

53:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 21:57:15 wfqW04wU
>>48

メーカーってのは、各地の銘柄の米でいろんな炊き方を工夫して日々研究してるんだろ?
それでも、土鍋にかなわないのか。


49:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 21:53:45 TNg2E0nL
>>1
差額で旨い米を買った方がいいような


52:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 21:56:41 UfFa5N4S
炊飯器って余裕で10年以上もつような気がするんだけど、うちだけかな

57:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 22:05:39 T3WMifOr
5000円の土鍋で炊く方が、間違いなく旨いって。

61:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 22:11:30 t/diYFsY
>>57
扱いがめんどくさいんだわ

手間がかからず常にホカホカ炊き立て状態でしかもうまい
そうじゃないんだったらたっかい炊飯器なんて買わん


63:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 22:15:46 6NG03M57
>>61
確かに美味しいんだけどね。土鍋。
でも火力と時間を自分の目で確かめとかないといけないし、炊飯器のスイッチオンのみ
と比べると、毎日やる分めんどくさいやね(´・ω・)


67:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 22:22:05 NXx6fuuI
世界一うまい炊飯器って言うけど炊飯器って食えるか?

69:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 22:25:19 DdLNe5YO
定年後、急に料理とか調理器具に凝りだすおっさんいるからな
意外と売れるような気がする

71:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 22:26:59 6NG03M57
>>69
それなら土鍋方向に行きそうな気がするんだけどねw
火加減と水加減で毎回違うしw


73:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 22:32:24 ouZ5Mam6
>>71
最初は土鍋方向に行くんだけどすぐ面倒くさくなって高給調理器に趣旨替え


70:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 22:26:31 8Sb5U+Ll
圧力かかるIHジャーって恐ろしくないのかねえ。

75:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 22:36:54 2KfySdSi
>>70
第一種圧力容器になりますw


72:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 22:27:19 ZJVDAsY9
高い炊飯器は中国人が買うからいいよ

78:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 22:41:44 z1zQd97J
>>1
現在新製品開発中。
フラックス・キャパシターを内蔵し、1.21ジゴワットの火力で沸騰させることに
より、時空を越えたDHMO転移を発生させて米粒ひとつひとつをこれまでになく
甘く炊き上げることができる。

88:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 23:05:18 z1zQd97J
4000円のチタンコッヘルあれば余裕でうまい飯炊けるんだが。
#チタンじゃなくていいけどw


91:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 23:21:32 pHqms0xD
>>88
いくらおいしくても毎朝コッヘルや土鍋で飯炊けれないじゃん


92:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 23:25:09 z1zQd97J
>>91
ごめん、毎朝、毎晩炊いてる。一人分だけど。
さすがに4人家族とかだと無理だろうね。


131:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 05:11:46 Ydxm+5Rf
>>91
毎朝ダッチオーブンで米飯炊いてる友達がいたぜ


98:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 23:58:43 EjqOv4s+
いやいや、中国人が「日本製で、一番高い炊飯器買うね。」つーて買うから、
性能も一番、値段も一番はよく売れるヨ。

102:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 00:26:16 gKXIyDT3
日本の農業従事者の平均年齢は70歳。全体の7割。
あと10年以内には事実上、日本から農業は消滅する。
食える今の内に贅沢しておけ。食えなくなってからでは遅い。

104:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 00:52:04 Y3jAcqdp
>>102
中国人研修生がそのまま引き継いで 中国人が日本の農業やるんじゃないの?
もう、そういう状況でしょ。




106:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 00:57:52 gKXIyDT3
>>104
脳にウジでも涌いてるのか?w


168:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 15:53:45 eCmAY9jM
麦入れたり玄米系を使ったりすると圧力タイプの炊飯器は必須かなあ。
土鍋、ガスのいずれもこの問題はクリアできない。圧力のみが解決してくれる。

>>104
それはないんじゃないかなあ
土地問題をまずクリアできないと思われ


103:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 00:43:11 0/3WJlCn
三洋は炊飯器の神様がいるんだっけか

炊飯器に関しては、昔から三洋は結構評判いいから
これくらいの強気価格で勝負に出たのかね

110:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 01:31:53 Zn32oX3N
エネループでご飯が炊ける世界初充電式IHジャーなら売れるんじゃね。

116:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 03:45:29 Vvgy1KPo
>>110
何十本要るんだw


111:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 01:37:17 Y3jAcqdp
三菱の半額割引きの特価で買った超音波 圧力IHとかいうので
ご飯炊いたら、カニ穴?だっけ あれができてた
ご飯も超おいしい。

でも、ドンキで買ってきたコシヒカリ無洗米は最高にまずかった。
200円位高くても、近くの有名スーパーで買ったあきたこまち無洗米とかの
方が断然おいしいわ。

ドンキは一度、米偽装で叩かれたのに またやってんだろうな。



113:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 01:46:53 xHhCJV40
>>103
象が電子炊飯器の元祖だったけど、三洋はIH炊飯器の元祖で特許をいろいろ押さえているから美味しい。
ゴムパッキンを採用したのも三洋が初。はじめはゴム臭いとか他社工作員が笑っていたが他社も全部追従したw
でも4万円台の上位機種と2万円台の普及機とで味の差が出ない。今回の14万円の機種も日立の50万円の
冷蔵庫と同じくフラッグシップ機の域を出ていないと思う。

>>111
ドンキで買い物しているアフォバカマヌケサルw

115:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 03:43:06 /e3SBo/R
炊飯器って安物のホームセンターで売ってるアルミのペラペラのやつ
ガス炊飯器の方が美味しいんだよな

つまり、高級炊飯器は火力が弱い分
内鍋や炊き方で誤魔化してるに過ぎないわけよ

123:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 04:26:55 rvmQc+TC
>>1
業務用か

125:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 04:29:03 yD1JlrQu
高級炊飯器は中華に売れてるらしいね

127:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 04:40:05 //AzXoqW
ケーブルで味が変わるのはハイエンド炊飯界では常識。


128:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 04:43:39 CC3lpccG
>>127
オーディオみたいw
中のチップ交換すると味が変わったり


134:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 05:19:43 7ukfJ8BB
>>127
昔、ピュアオーディオ板の炊飯器スレで大笑いしたよ


132:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 05:13:35 wTV2QAzp
美味しく炊くための論理を述べてるのは結構だが
それ実行するのに14万円もの機械が必要なのか?

ちなみに圧力釜の炊飯は期待したほどではなかったので
おすすめしません。速く炊ける割にはおいしいかな?
てくらいで、ツヤとか、ご飯が立ってる!っていうのが
なかった。見た目も味のうちなんで。

138:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 05:50:07 dMImPjdE
>>132
南部鉄の釜を買って自分で炊けば
それなりじゃないかなぁ?
まぁ、機械みたいに毎回同じ味は出せないだろうけど。


137:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 05:47:08 p2IxAcKj
>>1
全然、分ってないな。
ありものの米で激安の炊飯ジャーで炊いてもいいんだよ。

かわいい高校生のカノジョが俺んちに上がり込んで、制服の上にエプロンつけて
奥さんになったつもりで一生懸命作って、二人で食べるご飯こそこの世で最高、至上のご飯。

142:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 06:27:24 p2IxAcKj
>>137
食後、片した食器を洗おうとするのを後回しにさせて
カノジョも美味しく頂いてしまうのは言うまでもない。


150:m9('v`)ノ 2010/07/04(日) 10:05:09 TTAKb+zC
200Vの炊飯器を買えば、こんな高級機必要ないじゃん。


153:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 10:38:21 RlkxJj5x
>>150
キッチンのコンセント一箇所をエアコン用に改造すんのか?


166:m9('v`)ノ 2010/07/04(日) 15:45:23 TTAKb+zC
>>153
配線工事代込みでも14万もかからないぞ。
電気炊飯器の欠点は火力不足なだけなんだから、200Vにするだけですべてが解決するし
さほど費用がかかるわけでもない。



155:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 10:56:44 562OeW23
おねばとか言ってもうまそうには思えんがね

186:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 16:28:10 5PnB0QN4
>>155
じゃあネバダにしよう


157:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 11:04:02 V0c+MZ6J
まあ10万円級の炊飯器で炊いたご飯は、どのメーカーのも一様に旨いよな
せいぜい1個しか買わない消費者は「どれが一番旨いの?」とすぐに言うが、
こればっかりは複数個買って好みのを探すしかない。

パソコンを3台も4台も持つくらいなら、炊飯器を複数個持てといいたい

159:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 11:26:14 P6sHsqHK
>>157
それこそねーよ。
炊飯器に限らずこの手の生活家電なんて、一度買ったらよほど許しがたい事でもない限りホイホイ買い換えんわ。


161:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 11:32:55 V0c+MZ6J
>>159
もちろん普通はそうなんだろうが、家にパソコンやTVが3台も4台もあるくらいなら、
「炊飯器をいくつか持ってても面白いもんですよ」と言いたい。
とか言うウチも今は1台だが、以前は東芝とタイガーの炊飯器があって
微妙な違いが味わえて面白かった。もちろん作るヤツの安定度も必要だが…


167:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 15:45:59 JiBy6Isr
これだけ高い炊飯器を使うなら、米の品質も考えなきゃもったいないし、
きちんと磨がないと意味がないね。

いずれにしろ、日頃無洗米を使っているようなやつには宝の持ち腐れだからな。w

171:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 16:02:56 aEvymVBI
2合炊きみたいな少量でも美味しく炊ける釜ってないかな
1人暮らしだから一度に2合以上は炊かないんだよな

181:m9('v`)ノ 2010/07/04(日) 16:19:15 TTAKb+zC
>>171
一気に4合くらい炊いて冷凍すればいい。



172:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 16:05:27 4W7bHzv1
ポン菓子製造機能搭載の超高圧炊飯器も出来ないかな

177:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 16:11:05 pgWuAlkF
オール電化でないなら、高い電気炊飯器よりガス炊飯器がおすすめ
今のはジャー機能もあるし

182:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 16:21:30 hR4xMYYE
世界一格差炊飯器
ホムセンで10個以上買える価格

183:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 16:22:32 19KG+EPB
炊飯器は三洋がダントツだな味は。業務用にガス炊飯器使っていたところでも小さな店なら乗り換えているし

187:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 16:28:22 RlkxJj5x
自分は玄米食ってるんだけど玄米がゆモードが無かったので、
あるとき水多めにしておかゆにしようとしたら、イエローストーン位に噴出してあたり一面ゆだった米だらけになった。

これは非常に危険なためマニュアルを守ることにした。

玄米や]麦飯や雑穀米でも、「おかゆ」にできるのがほしい。
どっかいいメーカーある?

ちなみに玄米食ってる理由は外食ばかりで白米はいつでも食えるから。

192:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 16:33:02 mhceXYaw
>>187
おかゆくらいコンロで炊けよwww


191:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 16:32:09 mhceXYaw
その金でいい米買った方がはるかに旨いのだが・・・

193:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 16:41:17 +e/pumtF
>>191
同意


200:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 16:51:29 QqVEdPSU
圧力鍋は、火加減が難しいんだよ。

その点わからずに失敗したからって、期待はずれと判断をくだすのはいかがなものかと。

火加減をうまく調整して炊いた圧力鍋のごはんは、炊飯器よりもうまい。

214:m9('v`)ノ 2010/07/04(日) 19:33:38 TTAKb+zC
>>200
圧力鍋でも簡単だよ。
バイトで米炊きしていた俺が言うのだから間違いない。


205:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 17:13:41 LUAA1cSZ
ガス釜厨さんよ
ガス釜を気軽に食卓の脇に置いといて
簡単にご飯をよそったり出来るの?

とにかき自分のスゲーんだよと
言うのをひけらかしたいのか
ウザすぎる・・・

206:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 17:18:34 dMImPjdE
>>205
出来ると言っておく。


207:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 17:22:36 VoHb25jm
うちで取れた米はガス釜で炊いても炊飯器で炊いてもめちゃくちゃ美味い
だから面倒だから炊飯器で炊く
でもめちゃくちゃうまい

208:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 17:23:54 bseEHOjN
>>1
>従来よりも34%高い5.1kW相当の火力で米を攪拌できるという。

相当・・・となっているだけで、実際の消費電力が書いていないのだが、
ブレーカーから交換しないとダメな機種かな?

234:名刺は切らしておりまして 2010/07/05(月) 01:35:41 u199Dmn8
>>208
1300W
炊飯中に電子レンジ使うとブレーカー落ちるかもね

http://products.jp.sanyo.com/products/ecj/ECJ-XP2000_W/index.html


215:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 20:00:55 v3I4vpSR
高い炊飯器を買ったせいでおかずが質素に

216:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 20:13:16 8DDQEH5u
>>215
こう言うところで所得の差が現れてくるのでは?w


218:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 20:44:19 nG4Mdk0j
>>215
ご飯がおいしければ醤油だけでいいじゃん。
まぁ、炊飯器持ってない俺がいう事じゃないけど。


226:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 23:44:57 OnnN420L
>>215
貯金箱を買ったら入れるお金が無い みたいなもんか


222:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 23:22:16 h5P13sjI
鉄鍋使ってガス炊きが一番楽で旨いだろ
炊飯器は案外手入れが手間だし
最近のコンロ炊飯機能ついてるし

224:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 23:39:04 retJysPr
確実に言えること

  三洋の社員は決して買わない。

232:名刺は切らしておりまして 2010/07/05(月) 00:47:08 UXhjqt6v


230:名刺は切らしておりまして 2010/07/05(月) 00:38:19 r+qG2bfj
実家にこれの前モデルあるけど、うちの3万円くらいのやつとは全然違う。
同じ米でも炊き上がりの見た目、食感が全然違う、米一粒一粒がしっかりしてる感じでうまい
今使ってるやつが壊れたら一番の購入候補だな

231:名刺は切らしておりまして 2010/07/05(月) 00:44:05 9TfYak+w
>>230

前のモデルでもそれか。安くなってるなら、そっちを買うのも手だな。



235:名刺は切らしておりまして 2010/07/05(月) 01:38:02 XK/++eh3
電気炊飯器が登場する以前はもガス釜が主流だった。
やはり当初は電気炊飯器は高い上に炊いたご飯が不味いと
なかなか売れなかったらしいけど。

posted by 2chダイジェスト at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

