2010年07月04日

【経営】日本航空(JAL):1000億円追加支援要請へ[10/06/19]

1:三毛@猫舌すφ ★ 2010/06/20(日) 00:56:16
 会社更生手続き中の日本航空が、総額1000億円超の追加の金融支援を
銀行団や企業再生支援機構に求める方向で検討していることが18日、分かった。
日航の債務超過額が当初計画より900億円程度多い9500億円規模になる見通しになり、
銀行団の債権放棄と支援機構による出資の上積みで対応を図る。
銀行団には週明け以降に提示するが、交渉は難航しそうだ。

 日航は当初、債務超過額を8676億円と見込んだが、航空機の評価損やリストラ費用の増加などで債務超過額が膨らむ。
さらに、今夏以降に予定している追加リストラにも費用がかかるため、
債権放棄と出資上積みでリストラ費用の捻出(ねんしゅつ)と財務基盤の強化を図る。

 債権放棄額は1月時点の3585億円から500億円以上の上積みを求めるが、強い反発が出るのは必至。
このため、管財人である支援機構も出資額を当初計画の3000億円から数百億円増やし、理解を求める考えだ。【JAL取材班】

ソース:毎日jp
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100619ddm002020065000c.html

関連スレ

【航空】日本航空(JAL)グループ会社、更生計画認可後に賞与検討−銀行反発も[10/06/16]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1276735586/

【航空】日本航空(JAL)、債権放棄を500億円上積みするよう取引銀行へ要請する方針−反発必至[10/06/18]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1276876154/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【経営】日本航空(JAL):1000億円追加支援要請へ[10/06/19]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 日航、債権放棄上積み要請 銀行団反発 合意なお時間
Yahoo!ニュース 【 <日航>債権放棄500億円追加など要請 主力行に
Yahoo!ニュース 【 日航 債務超過1兆円 債権放棄額の上積み要請 
Yahoo!ニュース 【 日航債務超過1兆 追加支援要請へ 銀行反発で難航必至
Yahoo!ニュース 【 日航、債権放棄額上積み要請へ 銀行団は反発



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(204中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 00:57:56 8DzgSQ7w
もう、死んでくれ!

3:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 00:59:46 eooRwGuh
先日JALでの成田〜NYで
エコノミー以上ビジネス未満の
何とかってシートに乗った。

4:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 01:01:56 EiMe7Th+
( ‘д‘)y-~~<典型的なバカ息子レベルですね まだこんな会社に捨て金ぶちこむんですか?

7:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 01:04:25 BK6Mly0N
さっさと潰れろ糞会社
絶対に今後使わね〜

8:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 01:06:39 OuVhMPaB
リストラ費用て割増金だろ
いらんよ
倒産企業に割増退職金不要


39:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 01:58:59 QZ/ehwnh
>>8
飛行機の処分にも金かかるよ
ジャンボ1機処分するのに何十億かの損失。


9:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 01:09:14 HkZeaK4i
倒産した会社に退職金だけでもあり得ないのに割増しって何よ?

民主党はいい加減に目を覚まさないと切り捨てられますよ。

10:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 01:11:48 lOleGn2W
このような会社を国策で野放しにしてた自民党の連中と航空行政に関わる全ての官僚はどう責任とるんだろうね

もういいから潰せよwww

11:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 01:12:30 mUsHhYR3
日本航空の法的整理に伴い、約440億円の国民負担が発生するって話だけど、
実際はトータルで1兆円ぐらい注入されるんだよね

働いて、月に3万円ぐらいを自分のお小遣いにしているけど
その内の1万円を寄付すると思ったらいいんだよね^^

JALの2000万円稼ぐ機長やバブル思考で会社を
経営危機に追いやった役員を救うために、1万円を寄付すると思ったらいいんだよね^^

12:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 01:18:31 lOleGn2W
なし崩し的にじゃぶじゃぶ税金を垂れ流す手法は今も昔もまったくかわらん

特定債権者を救うために全国民に負担を押し付ける

従業員も可哀相だが、今まで散々好き勝手してきたツケだな
これ以上税金を注入する意義も意味も無い


17:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 01:26:04 ViRiZcET
放漫経営 お役所体質 縁故採用 

18:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 01:26:54 pfHXnf82
リストラ費用は削減可能だろ。

税金投入と債権放棄させといて、退職金割り増しなど言語道断。

19:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 01:27:11 lOleGn2W
中小企業とかにも同じように資金繰りしてんのか?

フェリー会社やバス会社、タクシー会社は潰して、飛行機なら税金突っ込むんか?



23:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 01:33:16 rv7Q40Ij
「それじゃあ少ない。80万人にしろ」

年間18万人と報告したとたん、旧運輸省の担当官は不機嫌になり、やり直しを求めた。
1993年に開港した福島空港。日本航空のOB楠見光弘は、建設計画が持ち上がった際の
需要予測で、"捏造"を強要されたことを苦々しく思い出す。

楠見は「それは無理です」と反論したが「おまえは頭が悪いのか。とにかくそう計算しろ」とすごまれた。
「空港を造ることありき」と感じたが、上司からも命令されやむなく修正。
実際の利用客は80万人をはるかに下回り、日航は2009年1月に撤退した。
「空港が一つできると保守管理などの関連会社が10社程度作られ、役所のOBが天下っていく。
役所のために働かされたと思うと悔しい」と楠見。

旧運輸省は空港の発着枠を差配して航空会社の首根っこを抑えてきた。
日航には3人の社長を送り込み、前副社長の縄野克彦も国土交通省の出身だ。
しかし経営を立て直すどころか、時に内紛の当事者となり混乱を助長した。

「元運輸相の大物議員が地元空港の建設をごり押しし、役人も応援してあっという間に建設が決まった」。
企画畑の元幹部は打ち明ける。運輸族議員はトップ人事を左右する力を背景に「航空利権」に群がった。
歴代経営陣はパーティー券購入などで支援し、子弟の就職あっせんなどの便宜も図った。
「鉄道を引いた政治家は3代続くと言われるが空港も同じ構図だ」(運輸業界関係者)。

地方空港の整備には航空会社からの航空機燃料税などが充てられる。
日航が納めた同税や空港使用料は、年間約1700億円(08年度)と売上高の約1割にも上る。

赤字路線の維持には政治の思惑も大きく影響した。村山内閣で運輸相を務めた亀井静香は経験を踏まえ
「採算度外視で飛行機を飛ばしてくれという地域の要望に政府が対応してきた面はある。
(破綻が)すべて日航の責任というわけではない」と、実態の一端を明らかにした。

24:名札は切らしておりまして 2010/06/20(日) 01:34:41 4mrq/yAQ
今、日航機が伊丹空港近くの住宅地に墜落したら一石三鳥なんだが・・・

26:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 01:41:33 0JDuPGok
JALが追加支援を要請するたびに、JALの給与と人員と年金額を削減させる
法律を制定してくれ。

28:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 01:46:46 kVQ5i5CW
お前らJAL叩いてるけどもし潰れたら日本がメチャクチャになるぞ。
それでもいいの?

31:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 01:50:21 mX/3P43T
>>28
既にJALのサービス低下で困ってるが仕方ないねぇ
外資導入緩和してくれないと困るが、それはセットでやって貰おうじゃないか


55:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 02:49:45 Iqa5fbFu
>>28
その後の対策は潰したら考えるよw
経済予測なんて当たった例がないんだけど?


29:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 01:49:26 YtCLFkdo
日航早く潰せ

33:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 01:52:36 ALEs6gpZ
期間工のおれが工場で車のネジ締めて貰った給料の一部がJALの
正社員やOBの方々の食べるフォアグラやキャビア代に消えるわけですね。
いやあ、全くこの人達には感謝して欲しいわ。
東西南北どこにも足向けて寝れないよね。
立ったまま寝なさい。

74:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 08:22:14 00S8Ccca
>>33甘い、寝るな死ぬまでたってろ!


44:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 02:06:33 DPPKabBq
GM方式で新会社に業務を移して負債を0にすりゃ良かったのにな。
そうすれば要らない従業員も倒産名目で首を切れるだろ。

46:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 02:07:48 XPEYc5h5
>>1
乞食は恥を知れ!地上職の給料半分にしたのか?ええ加減にせえよ!!

57:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 03:03:38 csEaKB08
金がないならゴミ屑キチガイ老害への年金を取りやめろ。
払えなくなった元凶どもが自分たちの利益だけ確保に走るとか認めるから
おかしくなる。
上に居た、過去にその会社を運営してきたってのなら
その結果が今なのだからしっかり責任とらせて、下のやつらの負担荷ならないようにないと
会社として先はないだろ。
じゃなきゃつぶれてしまえばいい。

59:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 03:56:13 uJP54bRY
>>57
JAL幹部や年金受給者の名簿があったら、
一部のマーケットで高値で売れそうだなw


62:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 04:10:28 1OolewHq
こんなので支援してたらこれから起こるであろう不測の事態全てに国が関与せねば
ならなくなるだろー・・・ゾンビ企業どころかドラキュラ企業じゃねーの・・・

63:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 04:12:59 ZP4Vlnxb
企業年金って公的年金じゃなくて民間会社の福利サービスなんだよね
会社つぶれたら無くなるの当たり前だろ
なんで俺らの税金で守るのか意味わからん

64:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 04:17:41 1OLUnre2
割増退職金で1億円とか。OBだけでなく現役も糞。
倒産した会社なんだから退職金なしに解雇できるだろうが。
国民をなめてんのか。
これからも絶対にJALは利用しない。

70:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 05:48:30 /B7aabE5
平均年収が一千万以上とか噂あるけど
本当だったら貴族を奴隷が助けるてるのかよw。

76:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 09:30:41 JRZYI0LW
>>70
普通、世界中どこでもそう
それに文句を言うおまえの感覚が常識ハズレ




72:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 07:52:43 NAWIxn+F
あれ?
営業利益はリストラ前倒しで黒字になったって聞いたけど
それでも1000億も支援必要なの?

73:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 07:56:58 C/pbS2XI
北朝鮮の銀行に金つぎ込むのを許可したアホがいたな

75:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 09:17:07 zWIaiPa+
借金棒引き要請をして、追加融資を頼むとは、どこまで厚顔無恥なのか。
まずは資産売却と人員削減を徹底的に行い、各種の余分と思われる過剰福祉を廃止し、
やりすぎだと中から批判の声が挙がるくらいのスリム化を図り、
それでも間に合わなかったら、そこでようやくヘルプの声を挙げるのが、
倒産した企業の管財人の経営に対する姿勢だろう。
まずは労組解体一本化から着手しろよ。そして反対する連中は容赦なく馘首だよ、馘首。
人減らして固定資産減らして支払い減らして再建。
こんなのは稲盛さんじゃなくても出来るから最高裁判所が任命してしまえばいい。
盗人に追い銭なんて払う必要ない。

77:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 09:31:23 JRZYI0LW
>>75
受験と就職で勝ち残ったんだから当然の権利を行使しているまでのこと


83:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 10:13:39 zWIaiPa+
>>77日航従業員乙


78:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 09:35:24 YeTYuUHD
>>75
この甘えた奴らにもう少し痛い目に合わすことが出来る政府かが勝負どころだね
国が傾いてるのにぬくぬくしてる公務員にろくな痛みを感じさせもしないで消費税アップするのか
根っこは同じ



80:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 10:04:06 hdcqIoX4
こんなゾンビ会社はアメリカに
くれてやれ
早く消えて欲しい
前原、責任とれよ

82:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 10:11:45 m3NhVWi5
銀行って楽勝な商売だな

84:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 10:26:52 1oU/BYyK
子会社のJALグランドサービスでは、こっそりボーナス出そうとしてたんでしょ。
JALとの契約が99.9%の子会社がボーナスを検討するくらい、内部では危機感ゼロ。
税金投入、債権放棄?冗談じゃないでしょう。
子会社の今後に注目だね。


87:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 10:36:37 l9zbjciF
年金とか高給とか温存しているという事は、宴でドンチャン騒ぎしていて、酒やツマミをもっと持って来いの状態か www
銀行や支援機構の痛みだけで済むなら何も言う必要がないが、税金で補填されるとなれば、潰せとなるだろうな


88:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 10:36:44 zBO6rn5Y
亀井は守ってくれないのか?
散々甘い汁を吸っておいて、ピンチになると責任を放棄するのは最低だな

89:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 10:50:18 1Jt9TXuk
少し前ボーナス支給を検討してるとかっていう話もあったが///

こんな会社早く潰すべき

91:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 10:51:05 BzRutgI4
超高級取りのために貧乏人が税金経由で搾取される図以外の何者でも無い
しかもこの企業に食い込んだ
やくざ せいじか の会社が高い利益で寄生し続けてるんだろ

もう潰せよ

95:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 10:58:03 WYqaUw3B
サウスウェストが ほんと...
すげー会社だと思い


98:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 11:08:11 MsCDfyU2
ふざけるな。
俺の税金をこんなくそ会社になぜ使う?
民主党の馬鹿共、俺の税金を返せ。
お前らが全財産なげうって払えよ。

あとはレンホウに相談しろ。
日本の企業を潰して、中国の飛行機を持ってくるはずだ。

99:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 11:11:34 Q5wH+rvs
これ税金をよこせと言ってるわけじゃないんだが理解してるか?

102:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 11:18:25 l9zbjciF
>>99
今のところはね x
今回の支援機構の動き次第と、それよりも、この赤字増加傾向ではおそかれはやかれ税金投入になるだろうと
鋭い読みで脊髄反射しているのでは www



106:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 11:37:13 GPnPaIm5
>>99
支援機構からの支援金額を数百億積み増せってのは税金寄越せと同義だろうがアホかお前はw


111:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 11:41:46 Q5wH+rvs
>>106
違うでしょ
機構が出資してる金って税金じゃなくて金融市場からなんだぜ?


114:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 11:48:28 0vDNYqe/
>>111
銀行が債権放棄したら

貸倒損失/貸付金

で、その分利益が減って納税額減るだろ。

同じ事だ



119:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 11:58:14 X5bmA5+s
>>111
そのカネは政府保証で調達したカネだろ


121:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 12:00:14 Q5wH+rvs
>>119
政府保証≠税金投入

再生に失敗したら税金が使われるってわけでしょ


101:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 11:17:31 0vDNYqe/
でその金で社員にボーナス支給か

いやーJALって本当にいいですね

105:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 11:33:16 Q5wH+rvs
>>101
あれは契約社員限定で精勤手当を払っておかないと最低賃金に達さないから仕方ないとか

>>102
ここ最近の業績の回復はものすごいものがあんのにな

108:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 11:39:42 KGz29xQh
当然管理職以上の賞与は全額カットだよな。
再建中の会社が賞与払えるはずもなく。


113:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 11:46:21 Q5wH+rvs
あー だから
機構から融資される金は国の金(税金)じゃなくて、金融市場から自分で調達してきたものだってこと。

118:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 11:53:32 GPnPaIm5
>>113
アホもしくはJALの回し者は良く読めよw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%81%E6%A5%AD%E5%86%8D%E7%94%9F%E6%94%AF%E6%8F%B4%E6%A9%9F%E6%A7%8B
機構には政府が100億円、民間金融機関約130社が100億円を出資する[3]。
また、資金調達に使う政府保証枠を平成21年度当初予算において1.6兆円分確保している。


120:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 11:59:01 Q5wH+rvs
>>118
ん?
だから税金を融資金には使って無いじゃん。資金調達自体は普通に金融市場から行ってるわけで。


122:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 12:07:58 0vDNYqe/
>>120

だからその債権放棄が税収減になることについてはどー思うわけ


125:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 12:17:45 Q5wH+rvs
>>122
それって仮に破産するともっとひどいことになるわけだからなぁ・・・

今回の場合は再生させることが目的だから、最初の再生計画が通らないとどうしようもないわけで。


126:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 12:23:26 0vDNYqe/
>>125
もちろん再生というゴールについてはその通りだ。
必要なこと。

ただ、今度の要請にも税金負担があると言うことを忘れるべきではないって事。
民間に要請してるだけなんだから株主債権者以外口出しするなってのは違う。
国民もステークホルダー。




115:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 11:50:08 8BMfgymT
さすがにそれはこじつけw

117:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 11:53:25 0vDNYqe/
>>115
は?それはお前が社会の仕組み分かってないからだ。
超ド近距離の問題で全然遠くない。
損金計上した分は永遠に納税につながらないんだよ。
債務者が後々返す義務のない過去の債務を自主的に返上しない限りな。


123:三毛@猫舌すφ ★ 2010/06/20(日) 12:08:00
日航関連スレがあちこち立っているのでこれは立てなくても大丈夫ですよね?

日航の債権放棄3千億円→5千億円超 債務超過増え積み増し要請へ
http://www.asahi.com/business/update/0618/TKY201006170701.html

124:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 12:11:41 0vDNYqe/
>>123
このスレの記事と同じ内容だと思うのでいいんじゃないですか

スレタイがよりキャッチーになってるけど。


127:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 13:37:23 FfvWiZZu
くそ役にも立たない会社で迷惑ばかりかけるJAL
こんな会社を必死になって助ける民主党はどうかしている

129:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 13:54:15 DLwQYa2W
1000億あったら、
地方のバス会社に補助金出して、
100円バスを社会実験できるのに。



135:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 15:07:02 gzut3LBw
>>129 痴呆の糞バスの方が赤字が酷いところが多いぞ!


130:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 14:12:12 scpUm2C7
割り増し退職金って、会社潰さないためのリストラの時に貰えるもんじゃなかったの?
潰れた会社がなに贅沢言ってんだ。
余った有給の買取までしてるらしいじゃないか。
ふざけるな

134:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 15:01:42 RW7kdj5T
普通の会社なら1000億円足りない前提で事業の継続をするための計画を立てるはずだけど
それが出来ないって事は、さらにおかわりが必要って事じゃんw

稲盛も所詮、門外漢のクソ経営者だったな。

140:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 16:14:42 R4ucT1W1
税金投入してもらって高給いただけるなんて、素敵な会社ですね。


142:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 17:58:37 fyNuXPaF
「あたし達危険な搭乗業務だから高給で当然です。物見遊山の乗客のあなた方とは違うんです!」

143:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 18:02:33 Ywr0k728
>>142 確かに。エコノミークラスの乗客には言われたくないよなw


145:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 18:38:44 OZqrLWRQ
更生計画認可後に賞与=日航グループ会社、銀行反発も

なあ・・・国に助けてもらっている会社がボーナスとかふざけてるの?
どれだけ馬鹿なの?死ぬの?

146:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 18:43:27 fx/JCtdH
>>145
むしろJALには一度しっかり死んでほしい


149:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 19:21:04 YyVIrFrz
もう断れないからガンガン追加支援要請してくるよ
結局何も変わってないw社員ウマウマw

150:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 19:24:41 Pf0gYuBa
こりゃほんと乞食と同じだなw
こんな会社いて良く恥ずかしくないよ。

153:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 19:33:23 mrqz0UnQ
普通に倒産させる事はできないのかねぇ・・
日本の為にもこういう会社は残ってはいけないと思うのですが。

154:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 19:39:36 u9U7XxzW
菅総理からのお言葉w

菅直人首相は19日のさいたま市内での街頭演説で「なぜカルロス・ゴーンさんの給料が高いのか。
クビ切りがうまかったからだ」と日産自動車のゴーン社長に言及した。成長戦略を説明する中で語
った。首相は「すべての会社で同じようにクビ切りした社長が偉いとなったら、失業者があふれてし
まう。リストラする経営者ほど立派というのは大間違いだ」と述べた。


161:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 22:14:39 fx/JCtdH
>>154
税金から何百億ももってかれるくらいなら
ゴーンに十億やる方がまし


162:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 22:23:27 OZqrLWRQ
>>154
首切りだけで2兆あった有利子負債返済・シェア回復が出来ると思うのか?
こんな浅はかな考えを持つ人間が首相なんざ笑わせてくれる


166:名刺は切らしておりまして 2010/06/21(月) 02:43:20 Hs7k4R9I
高給もらっちゃイカンとは言わないが
利益出るようなラインまで
賃下げするのは
企業として当然のことじゃないのかね?

ちゃんと利益のでる会社になったら
社員にいくら給料払おうと構わない

まともに利益も上げられない
会社の社員が平均年収が1000万とか
資本主義社会ではありえない



167:名刺は切らしておりまして 2010/06/21(月) 03:04:11 +3iFXEY2
>>166
泣きついた金貸しの存在も忘れちゃダメ
貸し倒れを潔く受け入れない能無しも一因なんだよ


174:名刺は切らしておりまして 2010/06/22(火) 09:45:01 aZOxTDd9

この会社無駄な地上職を切らないと永遠に税金オカワリする

176:名刺は切らしておりまして 2010/06/22(火) 12:19:01 Nzl+MDvT
更に借金棒引きにして、もっと血税よこさなかったら、
いままで溜め込んだ借金、1円も返さないで潰れたるからな。
って言ってるのか。

出資額を増やさないと、今まで投資した額が全てパーになるとか言って、
金を吸い取り続けて最後は潰す、詐欺投資と、まったく同じ手口だな。

180:名刺は切らしておりまして 2010/06/22(火) 20:20:19 t9A85pPQ
税金はらっていない銀行は税金はらってから文句いってね♪

183:名刺は切らしておりまして 2010/06/22(火) 23:33:57 0Xlh/ZEv
JALの本体の地上職が年収1000万必要な
合理的な理由がない
営業利益が減ったら
従業員のコストカットするのは当然だろ?
何なのこのふざけた会社?
税金投入されて、さらにおかわり目前で
倒産寸前なのに何でボーナス貰ってるの?


184:名刺は切らしておりまして 2010/06/22(火) 23:36:04 /aUYt24T
倒産した会社なのに数千万の給料をもらって悠々自適に暮らしている

そのおかしな会社を必死になってぎりぎりのところで生活している人間からむしり取った税金投入しまくって助ける
そしてJALの社員は国が助けてくれるからと贅沢三昧

185:名刺は切らしておりまして 2010/06/22(火) 23:46:10 0Xlh/ZEv
>>184
JALを解体したら
失業者が大量に出るから
雇用を守り
営業を継続する代わりに
全社員を新会社に移籍させて
賃金は60%にカット
住宅ローン払えない人間は
ローン解約して賃貸か都営住宅に転居
辞めたい人間は辞めさせる
割り増し退職金はなし

政治主導で
これぐらいの改革すべきだったな


190:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 22:18:47 ifzhWULp
債務超過1兆円
もうだめかもしれんね。

191:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 01:38:42 XWro6wVr
従業員に「勤務先が事実上倒産した」という認識が無いような感じだね。

どこぞの倒産会社の債権者集会でも行って、その殺気を肌で感じて来て欲しいな。

192:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 02:21:36 HQztdSKf
利用すればわかるが、破綻後は現場の必死さがひしひしと伝わってくるぞ。

194:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 13:43:01 /7Hahxqu
>>192
客前だけだけどねw


193:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 08:40:10 oC2Fk7iO
「沈まぬ太陽」を読んでしまった以上
こんな腐った会社を擁護できません

198:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 14:05:22 rFe6GlXp
追加支援要請って言葉は良いけど、事実上の再破綻って事だろ?

199:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 14:34:54 vFBtLCZI
こんな火事場泥棒集団生かしておく為に、国民が税金負担?潰せよ!
航空運賃割増になってもANAに独占させた方がいいだろ、受益者負担だよ、
飛行機使うヤツが負担すればいい。高けりゃ、鉄道、自動車使うだろjkシネヨ!

202:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 18:43:35 n2fBM5Ro
>>1
あれ?ボーナスなんて出す余裕があるなら追加支援は不要だろw

204:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 18:50:02 244AHclV
もう潰して、海外の格安航空会社を入れた方がいいんじゃないのか

posted by 2chダイジェスト at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/155429506
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

