2010年07月04日

【モバイル】米アップル(Apple)、iPhone 4のアンテナ問題で利用者に謝罪[10/07/03]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/07/03(土) 10:35:51
[ニューヨーク 2日 ロイター] 米アップルは2日、新型多機能携帯電話端末
「iPhone(アイフォーン)4」の受信状態に対する苦情が相次いでいることに対し、
アンテナに問題があることを認め、利用者に謝罪した。
今後ソフトウェアをアップデートし、問題を解決する。

アップルは、アンテナの信号強度に関する計算式に誤りがあり、2007年に発売した
初代アイフォーンからこれが影響していたことを認めた。
ただ、アイフォーン4の問題に関して同端末のアンテナデザインに問題があるとの指摘に
対しては、直接の言及はなかった。

同社は利用者に宛てた書簡で「調査の結果、受信信号の強さを示すバーの数を算出する
計算式が完全に誤ったものであることが判明し、アップル社としても驚いている」とした。

6月24日の発売以来、アイフォーン4の利用者からは、同端末の持ち方によっては
受信状態が悪くなるとの苦情が出ていた。同じ場所に立っている時でも、受信状態を
示すバーの数が持ち方次第で急速に減ることがあるという。
 
アイフォーン4のアンテナ問題では、アップルに対しすでに3件の訴訟が起こされている。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-16125920100702
関連スレは
【裁判/米国】iPhone4の受信障害、立腹したユーザーがアップル訴える[10/07/02]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1278033091/l50
など。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【モバイル】米アップル(Apple)、iPhone 4のアンテナ問題で利用者に謝罪[10/07/03]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 米アップル、iPhone4のアンテナ問題で利用者に謝罪
Yahoo!ニュース 【 iPhone 4持ち方で電波障害 利用者になぜ説明しないのか



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(243中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 10:39:58 PMBijPYS
通信機能はオマケだろ

5:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 10:41:14 wU4VcgPo
>>3
メインは装飾機能か


4:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 10:40:11 bVn5W0Wa
なぜ、一転ペコマンにw
無駄に強気じゃないAppleなんて…w

11:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 10:56:32 drj282rc
>>4
ハードの交換に比べたら「ソフトのアップデートで何とかするよ!」と
頭を下げちゃった方が安上がりと判断したんだろう


17:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 11:02:21 Wzcy/Nmo
>>4
信者離れを阻止するためだろ?


15:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 11:00:56 +pOa6SYs
ドコモ厨ワロスw

iOS4にアップデートしたら3GSでも症状出るからソフトの問題って
さんざん言われていたのにw

18:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 11:03:04 wU4VcgPo
>>15
バカ発見


24:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 11:04:37 +pOa6SYs
>>18
涙拭いて「iOS4 3GS 電波」でググれや 情弱ちゃんよw


26:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 11:05:41 wU4VcgPo
>>24
馬鹿の上塗りw


35:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 11:12:12 +vjHD+KK
>>24
>「iOS4 3GS 電波」

iphone4は別の問題だと思うけど、実際に感度は下がってるわけだし。
3GSは見かけ上の問題かもしれんけどね。


29:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 11:07:07 +pOa6SYs
>>26
>馬鹿の上塗り

恥の上塗りって言いたかったの? 朝鮮人哀れw


32:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 11:09:07 wU4VcgPo
>>29
皮肉ってどういう意味?


22:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 11:04:01 uBaLdFZF
http://www.asahi.com/digital/av/TKY201007020699.html
↑この記事によると、現状だと実際より信号が強めに表示されるらしい。
修正後は今より弱めの正しい表示になるから、
受信が困難な状況になってる事が分かりやすくなるそうな。

重要なのは「このアップデートでは受信機能の改善は行われない」ということ。
>>15の人、残念でした。


20:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 11:03:30 rKbjXkQd
アメリカのモノ作りはホント終わってるな

21:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 11:04:00 7sqzxZsB
>iPhone4は、側面を囲む金属部分がアンテナになっていて、さわり方によっては受信状況に影響が出る。
>アップルによると、受信状況を表示するプログラムに問題があり、実際よりも受信状況を良く表示してしまうという。
>修正ソフトは受信機能を改善するものではないが、受信状況を正確に示すようになる。
>利用者は受信が困難になる持ち方をしていることがすぐにわかるようになるため、持ち方を変えて受信しやすくして欲しいとしている。

http://www.asahi.com/digital/av/TKY201007020699.html

なんか逆みたいだな
正しく表示してやるから正しく持て、と


27:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 11:05:53 zsmdICFS
バッテリー問題の時みたいに誰かのせいに出来ないか必死に探したが見つからなかったってことか

34:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 11:11:18 SGpLOYY4
>>27
【モバイル】iPhone4 電波受信問題、アップル社「この問題はユーザーの責任であり、同社の設計に問題はない」[10/06/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1277809732/

ユーザーの責任にしてますよww


28:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 11:06:39 7sqzxZsB
つーか、出荷前に分かってたけど電波表示で誤魔化そうとしてたんじゃねーか?これ

30:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 11:07:42 wU4VcgPo
>>28
120%そうでしょうwww


36:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 11:12:14 tuzzdrsY
>>28
でも、誤魔化す事ができなかったってことか。



44:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 11:21:44 Kz6YwRI+
デリヘルですっげーかわいい娘を指名してみたら、写真と全然違うのが来て、攻めても感度悪すぎで

「なんだこれ!?キャンセルだよ、おい!」

って文句を言うと、ヤクザ店長が出て来て

「感度の問題はお前のテクニックが悪いんだよ、ボケ。あぁ?写真は今後フォトショで加工しませんですよ、ハイハイ、しなきゃいいんだろよ?あ?」

みたいなかんじですね。

わかります。


82:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 11:59:51 XBnQd9aI
>>44
クソワラタw

これ、2007年から実際の電波より感度がいいフリをずっとし続けてきました、って事だよな?
驚きました、とか他人事すぎだよなw


51:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 11:31:34 wU4VcgPo
トヨタどころじゃない騒ぎになりそうだな

121:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 13:27:44 kobBoJwn
>>51
やなあ
トヨタの欠陥は未だ有無の証明すらできてないがこっちはもうガチやん


52:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 11:31:37 e2L1RsuY
そういえば携帯のアンテナなんて伸ばしたたことないな

55:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 11:36:03 LsSBXAAD
>>52
若いな


56:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 11:36:22 XDNXbMS2
アップルってもう少し緻密な企業かと思ってたけど、こんなもんか

60:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 11:39:06 r2Z/aJuv
>>56
むしろ大雑把企業の帝王wwwwwwwwwwwwww


71:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 11:51:06 r3ydHOTL
>>56
アップルの製品で、いままで設計不良とおぼしきところが見つからなかったやつを探す方が難しい。


62:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 11:39:43 YJAN7ksa
うpデートだけで解決するのか?


65:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 11:42:19 8w3HZA0P
>>62
構造上の欠陥だから無理。むしろ消費者を騙す気力MAX


67:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 11:44:31 kPejpJiP
禿アホン・リコールツィッターまぁだぁ
都合が悪いことは回答遅いのね
ほっかむり中の禿
嵐が過ぎるのを待つ禿
(AA得意な人誰か作って)

205:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 19:05:49 tJZz2uMe
>>67
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1277901514/
こっちの対応に忙しくて
それどころじゃありません


69:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 11:46:29 u9410slN
>>1 運がよければ繋がるっていう仕様だろ

73:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 11:52:52 cklL8lCa
Mighty Mouseもリコールものだったなぁ
サポートセンター(トランスコスモスね)の人
代わりの商品を送りますって約束したっきり
もう4年近く待ってるのにまだ送ってこない。

iPhoneのUSBケーブルもリコールレベル
完全に品質をケチッた構造欠陥
iPod3GのFireWireケーブルは今だ現役なのに
iPhoneのUSBケーブルは2ヶ月で被線が捲れる

Appleのサポートで腹が立たないのは
Appleケアに加入した状態でジーニアスバーに行った時のみ



86:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 12:10:35 Wzcy/Nmo
>>73
不思議なんだけど、こんなクソ対応でも
サポート満足度はいつも上位。

何かがおかしいw


99:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 12:35:59 FSkQpwkI
>>86
よく訓練された信者しか買ってないからなw


81:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 11:59:26 HEKSHLpj
> アイフォーン4のアンテナ問題では、アップルに対しすでに3件の訴訟が起こされている

www
で、手のひら返して謝罪ってかw

> 今後ソフトウェアをアップデートし、問題を解決する

そういう話じゃないと思うのだが

102:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 12:39:01 EkpeWtPS
いっそ、バーを壁紙にすれば、計算式の間違いも無くなる。

106:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 12:45:41 Wzcy/Nmo
>>102
紙後輪w


109:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 12:52:26 kA8d7gea
ソフトでなんとかなる問題なのかなぁ。
最近はソフト無線とか流行ってるから、絶妙な電波コントロールでなんとかできる問題なんだろうか。

110:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 12:54:53 SdARtZj5
>>109
いやいや、ないから

まぁ普通に裁判で負けて終わりだろ


123:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 13:29:51 j+S5E/Mx
>>110
日本じゃ、良くてケース配布で誤魔化されるんだろうな。
高い不良品端末買わされて、1000円(原価数百円)でチャラにされるとか、


115:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 13:16:47 MwnMgz7F
あいふぉーんふぉーをご使用の際は別売りオプションのゴム手袋を必ず着用してください

116:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 13:18:19 Z7tBYap1
>>115
静電容量方式だから、それしてると操作できないけどなwww


117:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 13:23:10 wU4VcgPo
>>116
指先に穴を開ければおk


118:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 13:23:28 tl8udWjJ
>>116
iPhone4の電波不具合のおかげで、指なし手袋が流行るんじゃないw


119:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 13:23:43 nE1ScWA0
ソニーと比べてサポートが良くなった
必要がなくても電話したくなるなー(棒

120:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 13:24:39 wU4VcgPo
>>119
ただしこの季節は辛いw


122:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 13:28:09 wU4VcgPo
間違えた
>>120

>>118へのリンク

126:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 13:34:13 YtOGLvd+
EMS企業に任せてるようなメーカーなんてこんなもんだ。
まともな設計技術や生産技術がだんだんなくなって適当なものづくりしかできない。

128:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 13:38:36 aC9GTdty
>>126
ロクな物を作ったことない会社がwww


129:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 13:40:34 7um4zfjm
電波表示がない革命的な製品にすれば良かったのに・・・

130:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 13:42:24 SdARtZj5
>>129
そしてジョブズの頭に電波マークが・・・w


131:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 13:42:29 tl8udWjJ
結局、ゴムケース付いたのが、標準の状態になるのだろうけど
あれカッコ悪くない?

132:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 13:44:41 SdARtZj5
>>131
iphone4Gのたしなみとしてゴム付けてねってことでしょw
生はだめよ・・w


153:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 14:31:06 rh0BUKnj
iPhone4が問題ありというのはわかったが、かといって他に魅力的なスマホがないのが困る・・・

Xperiaは料金割高、もっさり、マルチタッチなしだし、Desireは内蔵ROM少なすぎてアプリをあまり入れられない。
メガネケースは論外。

155:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 14:37:16 BjeBoMPQ
>>153
メガネケースは神機種らしいぞ


163:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 14:40:23 rh0BUKnj
>>155
まじ?どの辺が神なの?


173:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 14:59:48 BjeBoMPQ
>>163
ネットブック並の使いやすさらしい
携帯機種板で盛り上がっとるで


182:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 15:15:29 jkdyi0KN
>>163
あのタイプの端末が他にない。
リナザウとかNetWalkerとか選ぶ層には他に選択肢なし。
snapdragonが早い。
画面解像度が横960あるのでPC用のページがわりと
普通に見られる。
キーボードがNetWalkerより遥かにいい。
ガジェオタや一部のネット中毒系の人には今最高の1台になってる。


183:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 15:16:35 SdARtZj5
>>182
しかも今なら2年間基本料金から1000円引いてくれるんだっけ?


159:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 14:39:04 7g18xlJw
なぜ純正アクセサリでサイドだけ囲むバンパーを出すのか
よくわからなかったが、この問題の伏線だったんだな。

164:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 14:40:42 Ppn5U7bK
>>159
アップルがあの手の商品を自分で出すとか今まで無かったもんな。
始めから知ってやがったな。


166:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 14:44:06 s/SB0+v9
>>164
iPod ソックス


161:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 14:39:52 yD7UU5+j
これって、ソフトバンクぼろ儲けだよな。
通信できない通信機器で通信料とるんだから。

新たな設備投資がいらない。

やっぱ、通信料取ってるところがバンパー配布すべきじゃない?

165:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 14:41:09 pMdXNfh9

>>161
そっか!! 通信できないのに、通信料支払い!!!  ハゲがダンマリ決め込んでる理由がわかった!!!!


169:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 14:50:33 XOzhVSjM
アップルもうまいこと抜け道を考えたね、受信の不具合じゃなくってソフトの”表示”
の不具合にするという。リコール、集団訴訟対策でしょう。
ただそのうちアメリカあたりの誰かに解析されて本当に感度が悪くなることが証明されるんじゃないかな。
もちろん裁判でそれが証拠採用されるかは分からないけどね。アップルも全力で有能?悪徳弁護士を使ってくるだろうし。

175:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 15:02:04 qK04Qv/U
>>169
> アップルもうまいこと抜け道を考えたね
受信感度の話題が出てすぐに古参マカーが
「ソフトでごまかすんだろw」って自虐ネタを披露してたぞ。


177:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 15:07:56 r2Z/aJuv
>メガネケース

実は結構有名な工業デザイナーの仕事らしい

180:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 15:14:56 SdARtZj5
>>177
auではお馴染みの深澤だろw


184:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 15:28:17 r1ZPNdOY
これもしかして試作でたいした評価もせず量産設計したのかね。
ン千万台も生産するような超量産製品でよくこんな稚拙なトラブルだす神経がわからん。
些細なワンミスでも何億円単位で損失がでるんだろ、おっそろしい

ディスプレイの問題にしてもそうだが、いったい何を焦っているんだろ
最近のAppleって変だよな

187:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 15:39:09 FdB4u6sO
>>184
gizmodeのせいでちゃんとしたフィールドテストが出来なかったんだろう
全部奴らのせいだ


185:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 15:29:57 XFPMyPxV
りんごが欠けてるようにどこか欠けてるわ

186:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 15:31:07 wU4VcgPo
>>185
脳かな


193:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 15:55:14 /gf6A+Vo
>>186

OH no


195:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 16:31:26 u6GyfJ3f
ドコモと組んでいればYRPの研究者動員できたのに。
くそバンクは騙しの専門家しかいないからな。

196:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 16:50:49 imKfGHgG
>>195
そもそも禿バンクはハードの開発には一切かかわってないだろw


199:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 17:53:58 tl8udWjJ
>>196
普通に考えると、ドコモだったら欠陥商品だと審査通らないだろう。


203:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 18:12:02 j8J2VVIz
>>199
iPhone獲得出来なかったのが幸いしたな>>DoCoMo


197:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 17:02:12 pvwxMBSK
謝罪なんてしなくても日本では信者が我慢してくれてたのになw


198:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 17:43:17 Z7tBYap1
>>197

もはや信者は病気なレベル

そうとうのMなのだろう。w


206:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 19:28:51 HJc//SE+
嘘をついて誤魔化す技術を本にしてくれ

>>198
信者ではなくて仕事の人だよw


211:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 19:48:45 JTYBfah3
>>1
むしろ症状を積極的に利用して、アンテナ部分に触ったらその人の
皮膚の健康状態や汗の成分を調べるようにしたらいいじゃん。


213:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 20:50:55 egMeiWxP
iPhone 5 はどうなるんだろうね。

214:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 21:04:36 C7WkDvfS
>>213
ケチが付いてつまんなくなったから無かった事にする>>ジョブス

まるでニュートンのように


220:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 23:49:28 Kzc9lS01
欲しくない人は飼わない or 返品でok
XPERIA でも買ってれば良いよ

222:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 03:38:51 c3dDdB8S
>>220
もうちょっと悔し紛れに見えない悪態のつきかたってあると思うよ。


225:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 05:19:38 TaLkfwCa
>>220
吉野家の偉い人も似たようなこと言ってたな
BSEが心配なら食わなくて良いとかさ
ま、昔だけどMac買って懲りた俺はそうさせて貰ってるけどさw


230:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 11:28:42 B6Haz/Qw
アンチが狂喜乱舞状態だな。

3Gからの乗り換えだが、電波に関して不便になったことはない。
これから4が行き渡るにつれて、これはアンチが期待するほどの問題ではない事が明らかになるから、精々今のうちに祭を楽しんでおけ。

231:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 11:30:32 qUg+0mQG
>>230
と、悔しい信者が申しておりますwww

ねぇねぇ、今どんな気持ち?wどんな気持ち?www


232:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 11:37:07 WlEgoZzW
>>230
でも、みんなゴムかぶせて使うんでしょ。


242:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 16:03:25 xqjH2DhD
>>230
コンドームPhone4G


239:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 13:53:14 1a6qqcGc
>>232
そこはオカモト製で。



237:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 12:26:08 XBxAUKnT

むき出しアンテナ、謝罪しなくていいから、ナントカしろ

238:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 12:29:31 lSbDxGZw
>>237

ハードは全く問題無いので何もしませんよ


240:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 14:33:57 pW4cenOs
理由はわからんが、IS01が神機種らしいな。

241:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 15:51:20 jb7wMVq0
>>240
最新のリナザウって話らしいねぇ

契約無しで単体だけで使えないもんかねぇ


243:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 16:08:51 xqjH2DhD
>>241
SIM無しwi-fiで動くみたいだから
端末入手すりゃ出来るだろ
ただau絡みのサービスは全滅だが

あとはデビュー割りで基本料金が2年間無料になるんだから
契約して3G通信offにしてwi-fi通信にしてりゃ
毎月8円で済むだろ


posted by 2chダイジェスト at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

