2010年07月04日

【自動車】トヨタ、レクサス最上級車種「LS460」をリコールへ 走行中にエンジンが停止する不具合[10/07/01]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/07/01(木) 11:26:01
トヨタ自動車が高級車ブランド「レクサス」のセダン「LS460」の
リコール(回収・無償修理)を検討していることが1日、分かった。
不具合の詳しい原因は調査中だが、走行中にエンジンが停止する不具合の
発生が指摘されているという。
トヨタは原因が特定され次第、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を
届け出る。

LS460は平成18年に発売、昨年10月にモデルチェンジを実施している。
米国などでも販売している。
トヨタは海外でのリコールの実施について、社内調整を進めている。
リコールの対象台数は国内分で数千台とみられる。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100701/biz1007011003003-n1.htm
トヨタ自動車のレクサス「LS460」
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/100701/biz1007011003003-p1.jpg
トヨタ自動車 http://toyota.jp/
株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7203
関連スレは
【自動車】「トヨタ」が21位に急落 リコール影響、米品質調査[10/06/18]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1276824121/l50
【自動車】トヨタ、社員に「心構え」配布 リコール問題、再出発誓う[10/06/24]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1277341240/l50



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】トヨタ、レクサス最上級車種「LS460」をリコールへ 走行中にエンジンが停止する不具合[10/07/01]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 米国では約14万台リコールへ=レクサスでエンスト―トヨタ
Yahoo!ニュース 【 トヨタ、米国で「レクサス」など2万7000台リコール
Yahoo!ニュース 【 米国では14万台弱リコールへ=レクサスのエンスト―トヨタ
Yahoo!ニュース 【 トヨタ、5日に「レクサス」など9万台をリコール
Yahoo!ニュース 【 米国では13万台が対象か=レクサスのリコール―トヨタ

Wikipedia 【 レクサス


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(589中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 11:27:43 1nd2C+9t
トヨタつぶれろ!
ヒュンダイのほうが信頼できる。


9:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 11:31:05 aQZ78wsK
40年前に乗ってたパブリカだって走ってる最中に
エンジン止まるなんてありえんかったぞ

今のなんもかんもエンジンパワーに依存してる車が
走行中にエンジンストールしたら、ハンドルはきれんわ
ブレーキは効かんわで、高速なら大事故になるぞ

10:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 11:32:38 HlpPwg8C
ユーザーも オコールよ

34:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 12:05:05 z83fbSj2
トヨタってリコール多いよなぁ
トヨタ車怖いわ

42:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 12:14:48 U589hKBc
やはり電子デバイス満載の車はどんなトラブル起こるかわからんな。
多くの装備を積めば積むほど不安要素が増えるような気がする。

46:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 12:20:35 rYPz64/F
>>42
クルマは年々安全になっていってる。
初度登録年が新しいクルマほど、搭乗者死亡率が低い。

図5 事故年別・初度登録年別の10万台当たり運転者死者数(車種:普通乗用車)
http://www.itarda.or.jp/itardainfomation/info63.pdf P8

特集・自動車の安全性向上
http://www.itarda.or.jp/itardainfomation.php


57:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 12:27:29 U589hKBc
>>46
それは経済的なこともあって年々新車の登録台数が減ってるからじゃないのけ?



62:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 12:31:25 78Li51VT
>>46
故障じゃなくて衝突安全性が向上したんだろ。



49:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 12:22:16 UpL4HRtf
エンジン止まるくらいどうってことない、おめーら騒ぎすぎ
在日か?
タイヤが取れる方が大問題だろう

52:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 12:24:15 w/0NTxFn
>>49
タイヤがとれてなんだってんだよw
どっちもかわらねえよ  


54:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 12:25:26 UpL4HRtf
>>52
馬鹿発見!
タイヤが取れたら走れねーだろが


67:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 12:37:17 YPi9tjqO
レクサスLS及びIS350にもうじきリコールが発生すると聞きました。またそのリコール... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1442864854

6/27に質問してるけど,完全にインサイダー情報だね
バルブスプリングの交換は大変だ
これを27万台もやるなんて気が遠くなる


106:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 13:44:03 Qj3bwRyT


171:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 16:38:33 Njp7RJ18
>>67
レクサス車ってトヨタディーラーでのサービス禁止じゃなかったっけ?


114:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 14:07:36 rYPz64/F
>>106
下はわからんが、上は可変ステアリングを作ってるジェイテクトの不具合だから、
同じ機構を供給してる日産スカイラインにも、同じ不具合が出てる。
でも、叩かれるのはレクサスのみだな。


70:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 12:40:41 YPi9tjqO
トヨタ、レクサス・クラウンをリコールへ 計27万台
http://www.asahi.com/business/update/0701/NGY201007010002.html

トヨタ自動車は1日、高級ブランド「レクサス」の最高級セダン「LS460」など
計27万台について、国内外でリコール(回収・無償修理)などを検討していることを明らかにした。
走行中にエンジンが停止する恐れがあり、約200件の苦情がトヨタに寄せられている。
事故報告はないという。

 対象は排気量4.6リットルと3.5リットルのエンジン搭載車。レクサスでは、ほかに
「LS600h」「LS600hL」「IS350」「GS460」「GS450h」「GS350」。
クラウンの「アスリート」と「ハイブリッド」。計9モデルで、国内9万台、海外18万台が対象になる。

 レクサスのLSシリーズについては、トヨタは5月にもハンドル関連の不具合で国内外で
約1万1500台をリコールしている。


73:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 12:44:49 h6Ba1q03
やはりそれだけ人気があるんという証拠なんだろうけど、
大衆車高級車問わず、リコールは発生するにもかかわらず、
なぜレクサスに関してとなると、ここまで大騒ぎになるのかわからん。

上にも書いてあったが、ここ最近では、ベントレーでも大きなリコールがあったばかりだ。
イタリアやイギリスの高級外車の場合は、誰も何も言わないが、
国産高級車になると、大騒ぎ。輸入車代理店の陰謀か??

81:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 12:53:23 dps7U4+x
>>1
「もう適当に作って、日本で売って後でリコールすればいいや。
アメ公にいじめられて金取られるよりマシだ」って考えみたいだな。

87:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 12:59:21 aQZ78wsK
国内でもトヨタは故障、リコールが跳びぬけて多いって
JAFのひとがこっそり教えてくれたお

98:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 13:12:16 MFw8fDPE
ちなみに、俺は初代のプログレに乗っている。

今年で、11年目だが、ノントラブルで快調。

ちなみに、部品から組み立てまで、純国産。(だと思う)

99:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 13:15:56 Jb5olnTz
>>98
プログレは過剰品質といわれた初代セルシオの精神で造られてるからね。
その後は堕落の一途だけど





242:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 20:07:18 Vn4i1Xo3
>>98
プログレはいいね
ほかへ乗り換える気がしないよ


102:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 13:20:06 FNwwDOKn
>>99

そう。いわゆる、客が一番希望する車種に力を入れないから、結局廃盤となる。
クラウンの客を食う、本家セルシオが売れなくなるという浅ましい考えを持っているから、ダメなんだよね。

いまではそのクラウンが売れない。プログレの客層とクラウンの客層とは違うのには気付かなかった。
プログレは一度乗ったら、それを乗り換えてまでクラウンに乗ろうなんて客はいないはずだ。

それに気付かなかった。




137:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 15:26:16 R/j31Zfa
ホンダが逝ったかな?株価暴落。
トヨタは体力あるからリコールできるけど。

138:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 15:28:52 F5LPXtVI
治すというより、交換は大変そうだな。。

部品の準備が出来そうだからリコールする事になったんだろうけど…。

整備の人、大変そう

144:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 15:36:55 PA46j63N
>>138
トヨタはエンジンなんて滅多に開けないから、まともな作業出来るか疑問。
2次トラブルが発生する予感。


140:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 15:31:57 Ry3oR3+G
レクサスってハンドルがタイヤと繋がってないんだろ?
その状態でエンジン切れたら、操作が全く効かなくなってかなり危険じゃないの???
下手すりゃ勝手に反対車線とか飛び出て対向車と正面衝突とかあり得るんじゃないか?

145:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 15:38:57 rYPz64/F
>>140
>レクサスってハンドルがタイヤと繋がってないんだろ?

つながってる。ステアリング・バイ・ワイヤは、まだ認可が降りてないから、
ステアリング・バイ・ワイヤの市販車は存在しない。


183:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 17:41:22 hMpbsWG2
走行中にエンジンが止まるなんてどのメーカーにも起こり得るだろ
現に知り合いのラブ4も新車で買ってひと月たたないうちに街なかでいきなりエンストして立ち往生したよ
なのになんでレクサスだけこんなに叩かれんだよ
どうせレクサスに乗れない貧乏人の僻みだろうがな

187:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 17:48:51 vX/F1p6K
>>183
RAV4もレクサスも同じメーカーですけど?
ネタですか?


197:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 18:15:51 sbhsnZja
外車の単車で走行中にエンジンが止まる
のがあるよね。リコールなんてやる気もないし・・・
(´・ω・`)

212:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 18:57:13 qC35tCwD
トヨタを貶めるための工作だろうな、
イコール日本を貶める罠。

214:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 19:04:12 x9LlVorw
皇太子のセンチュリー(だっけ?)も止まってたな
あれのV12は2系統になってて片バンクだけでも走行できるはずなんだけどな

279:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 21:42:16 HDHoxcGw
>>214
カタログに、「航空機並みの信頼性があります」みたいなこと書いてたな。
ま、トヨタの航空機は、北海道沖で違法テスト飛行中に見事に落っこちたわけだがw


217:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 19:10:38 D38S8HQM
もう本当に酷い。
どうしちゃったんだよトヨタ。
奥田時代にどれだけ必要なことを止めたんだ?
奥田しょっ引けよ。逮捕するべきレベルだぞこれは。

227:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 19:26:12 x9LlVorw
>>217
逆にトヨタにまともだった時代があったか
デットコピーに始まりヤマハ任せのスポーツカー、売れた車種の後追い製作
バブル時代につくった変わり者も基本コンポーネントは流用
こんな車作りの情熱のかけらもない会社が良かった時代なんてない
MSと同じ商売のうまいだけの会社


218:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 19:16:14 hHywMW/S
まぁGMやクライスラーのリコール件数に比べたら1/3だww

大したことねーよ。 大げさすぎ。


228:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 19:27:27 Ci0Vi7AA
走行中にエンストって・・・
さすがトヨタの高級車は他社と違う
ハイウエイ走行中だと追突死喰らうなww

231:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 19:41:29 IApZCkDw
お前らってトヨタしかニュースにならないからトヨタしかリコールしてないと思ってるだけだろ
実際には他のメーカーも頻繁にリコールしてる
外車なんかは壊れるのが当たり前、とか言ってリコールすらしてないし

238:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 19:54:24 uFi4vFoT
この前、高速でトラック追い抜きしなにスピンしたクラウンって
ひょっとして、これ?

エンジンが突然停止してスピンしてアボン?

やっぱり死人出てからしかリコールしない罠。ヨタだもん。

ヨタ車のオマエ等!俺様の前走るんじゃねーよ。

250:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 20:19:49 rPuWOory
トヨタ自動車のテストドライバー約300人のトップで、50年近く車両開発に携わってきた
成瀬弘さん(67)が23日、ドイツで開発車を運転中に事故死した。
高級スポーツカー「レクサスLFA」の評価中だった。成瀬さんは豊田章男社長に運転技術を
指導したことでも知られる。

豊田社長は24日、ブログで「あまりに突然の訃報(ふほう)に言葉もありません。
成瀬さんの思いをしっかりと引き継ぎ『もっといいクルマ』をつくります」と誓った。

トヨタによると、事故に遭ったのは世界のメーカーが車両評価に使うドイツ北西部のサーキット
「ニュルブルクリンク」(ニュル)近くの公道。詳細は調査中。
カーブでドイツメーカーのテスト車と正面衝突したとの情報もある。

成瀬さんは1963年、トヨタ自動車工業(現トヨタ自動車)に入社。
一貫してテストドライバーの道を歩み「2000GT」「MR2」「スープラ」など主に
スポーツ車の開発にかかわり、02年の定年後も後輩の指導などに努めた。
ニュルでの車両評価の経験年数、走行距離は世界トップ級で「ニュル・マイスター」と呼ばれ、
現地でも有名。
09年6月の毎日新聞の取材に成瀬さんは「10年後、20年後に記憶に残る車を作りたい。
走る芸術家を目指している」と話していた。

約10年前、豊田社長に「車を深く知りたい」と運転指導を頼まれ、一度は断ったが熱意に負けて
引き受けた。ともに07、09年にニュルであった24時間耐久レースなどに出場し、車ファンを
増やす活動にも取り組んだ。

ソースは
http://mainichi.jp/select/today/news/20100625k0000m040160000c.html

251:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 20:23:44 d66suuq0
まっ、「真」の高級ブランドを目指してるワケじゃ無いからね。
上っ面だけの目くらまし。

ハッキリ言って、トヨタ自動車として売るクルマよりも
より大きく利幅を稼いで「ラクして大きく儲けたい」。
その1点あるのみだから、こんなていたらくだよ。



252:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 20:24:03 YPi9tjqO
新車数年でバルブスプリングが壊れるなんて,50年前の品質レベル。
話にならんよ。

中国製 2.4L直4エンジンはオイル消費が異常にひどく,これも 50年前の品質レベル。
しかしこっちはリコールする気配なし。

この会社,奥田以後はどうしようもなくダメになってる。


253:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 20:25:24 fcUi/RK0
アメリカだとレクサス・HS(トヨタ・SAI?)も、カマ掘られると
燃料漏れ杉とかでリコールされてるのだが日本じゃまだだよね?
http://www.autoblog.com/2010/06/25/breaking-lexus-recalls-hs250h-over-risk-of-excessive-fuel-leaka/

詳しい人教えて

257:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 20:30:53 YPi9tjqO
>>253
衝突時燃料漏れ試験の基準が日本は甘いんだよ
---
日本:50Km/hのフルラップ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_017_00.pdf

米国:80Km/hのオフセット
http://techon.nikkeibp.co.jp/premium/AT/ATNEWS/20031210/6/?ST=AT

米NHTSA(米高速道路交通安全局)は,衝突後の自動車の火災事故を減少させるため,
安全基準を強化すると発表した。具体的には後面衝突と側面衝突の試験方法を見直す。
追突を模擬した後面衝突は,30mph(48km/h)で全面バリア衝突させていた従来の方式から,
50mph(80km/h)でデフォーマブルバリアに70%オフセット衝突させる試験に変更する。



266:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 20:57:23 qGInfAno
>>1
きっちり確認してから載せろや、カスが。
LS460は最上級車種じゃねえよ

270:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 21:12:39 O7JRI3tF
トヨタ、週明けにもリコール届け出 8車種27万台
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819696E2E3E2909A8DE2E3E2E5E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2

 トヨタによると、不具合があったのはエンジン部品のバルブスプリング。エンジンを動かすための
空気と燃料を送り込むバルブの動きを手助けするバネ部品だ。バルブスプリングに製造段階で細
かな異物が混じった可能性があり、異音が生じるほか亀裂が入る恐れもある。現時点で事故報告
はないが、最悪の場合、走行中にエンジンが止まる事態も想定される。

本当にバルブスプリングだったのか。


273:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 21:20:42 YPi9tjqO
>>270
“今回はエンジンをいったん取り外し、該当部品を交換する作業を迫られそうだ。
 車種によっては修理に1週間かかることも予想される。”

やっぱり大変な作業だな w



299:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 22:44:51 stJuI0IT
バルブスプリングってヘッド外さないと交換できないんだっけ?
ヘッドカバーだけで交換できればまぁ多少楽だけどな

322:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 00:17:28 wR3RbVj8
>>299
ヘッドカバーだけばらして交換する方法がある

作業するシリンダーにプラグの穴からコンプレッサーで圧かけて
専用工具でスプリングだけはずす。


317:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 23:48:14 PE4UDNgn
エンジン下ろして、バルブ交換する手間と技術の難解さを考えたら、
対策済みエンジンそっくりそのまま交換した方のが早くないか?
 エンジン自体の単価ってトヨタにしたらびっくりするほど安かったはずだけど・・・

319:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 00:03:41 x2kRmNV/
>>317
対策済みエンジンで交換することになれば
おそらく他のユーザーが使ってたエンジンの部品を対策品に変えて再利用するだけだろw
走行距離もくちゃくちゃになるし信頼がた落ちだわ


339:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 05:11:19 hXjpqa06
>>319

今回ばかりは、メーカーで対策処理された全て新品のエンジンを提供するしかない。
エンジン下ろすまではディーラーでも良しとしても、それ以上の作業、
ばらしを満足にできるようなメカニックは、ディーラーにはいない。
今時の若者メカニックは、電子部品の脱着と交換のみのレベル。

測定工具、設備、技量、全て熟練工と呼ばれるメカニックの世界の話だ。



341:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 07:20:58 logJMUq+
>>339
昔、セルシオのミッションのリコール発生時でも
他人が使っていた中古のリビルド部品を使って勝手に組み込むのがトヨタ(笑)


353:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 13:24:03 /MaKtQ+c
>>341
トヨタの法曹担当にメールしました。
しばらくお待ちください。


321:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 00:11:27 xLWGjf07
家電やパソコンや衣料品は
スペックがどんどん良くなり
さらに値段も安くなっているのに

トヨタの自動車は品質ガタ落ちでお値段据え置き
レクサスは品質ガタ落ちでお値段トヨタの3倍

ひで〜よ


340:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 06:16:32 c5JEqR40
>>321
パソコンもスペックは上がってるけど、どのメーカーも年々品質落ちてますけど、



342:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 08:53:52 h5R1YkJI
以前、トヨタのディーラーでタイミングベルト交換したら、
加速時にエンジンからギーギー音が出るようになって、
調べたら、ベルトの掛け方を間違えてたことがある。

こういうレベルのサービスマンが、バルブスプリングの
交換なんかしたら、どうなるか楽しみだな。

367:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 17:24:44 ZVAizwFo
、ってバルブスプリングなの?
超重要部品じゃん。
しかも5年持たずに、って大問題じゃん。

369:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 17:42:04 3zaRo6La
>>367
豊田英二の記録読んでみろ、むかしの車も現在のくるまも
キングピンっていうのがあって、それが折れると死ぬ
ってかいつの時代にもそういう部品がある
 
むかしの自動車は非常停止してしまって、遭難
そのまま死んだ奴も結構いたそうだ

ああ




375:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 18:45:37 qtO5u8wT
「プロジェクトX〜挑戦者たち〜  レクサスの挑戦。奇跡の利益率−高級ブランドっぽい車の誕生」

 トヨタから、もっと利益率の高い車を作れと迫られていた。 思案に暮れていたとき、社長は意外な事を言った。
 「部品品質の手を抜いてみたらどうだろう」 工場長は戸惑った。 高級車から品質の手を抜いたら高級車ではなくなってしまう。

 「無理です。出来ません」工場長は思わず叫んだ。 「俺たちがやらずに誰がやるんだ。俺たちの手で作り上げるんだ!」
 社長の熱い思いに、工場長は心を打たれた。商人の血が騒いだ。 「やらせてください!」

 それから、夜を徹しての偽装高級車作りが始まった。省ける部品は省きまくる毎日だった。
 しかし、本物の高級車の味は出せなかった。 工場長は、来る日も来る日もコストと戦った。

 いっそ、BMWに転職すれば、どんなに楽だろうと思ったこともあった。 追い詰められていた。
 そこへ社長が現れた。そしてこうつぶやいた。 「発想を変えるんだ。高級車は走りだけで高級なんじゃない」

 そうだ。内装だ。内装とか見た目だけ高級にする手があった。暗闇に光が射した気がした。
 工場長は試しにプラスチックに何だかよくわからない表皮を貼ってみた。
 高級車特有の手触りが蘇った。 「これだ、これが探してた俺たちの高級車なんだ!」

 内装だけの偽装高級車の誕生だった。
 社長と工場長と従業員は、工場の片隅で朝まで飲み明かした。 工場長は、充足感に包まれ、涙が止まらなかった。

 「社長、完成した車で日本海に叫びに行ってきてもいいですか」工場長は言った。
 「ああ、いいとも。だが制限速度は守れよ。中身はトヨタのままだからな」 社長は自分のジョークに、肩を揺らして笑った。


394:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 20:38:25 dF0yeM/d
これだけリコール連発しておきながら
新聞では一面使って大々的にレクサス宣伝してる
どうゆう神経してるんだトヨタの連中ってのは
狂ってるとしか思えん

409:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 23:33:19 Kfx1skEy
スプリングの不具合でエンジンが停止する
スロットルの不具合で車が暴走する

どっちがインパクト強いと思う?

419:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 00:20:37 8Kn5hGup
バルブスプリングの不良との事だけど、
鋼材メーカー時点での問題なのか、加工メーカー時点の問題かどっちかな?
前者だと他車種・他社にも波及しないか?

422:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 00:41:52 QokySGUU
すまん、V8だとバルブスプリングも8個なの?

423:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 00:47:17 RyQZKJN6
>>422
8気筒x4バルブで32個



428:422 2010/07/03(土) 00:53:52 QokySGUU
>>423
ありがとう、吸気、排気で2バルブ・・・あと2つはなんだろう。
燃焼バルブ、圧縮バルブとは違うか・・。。


430:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 00:55:23 rNIDLUXo
エンジン止まるのは怖いことなのか?
ブレーキ効かなくなるのは簡便だが

434:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 01:00:31 3bE2paZD
>>428
・・・?吸気排気それぞれ2つずつでそ?
>>419
異物の混入、なんて記事があるわけだけど、そしたら鋼材メーカーってことになるんじゃないかと、、、
バルブスプリング用の線材作ってる鋼材メーカーて、、、、どう話進めてるんだろうか

440:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 01:24:26 Ok2/azcU
【自動車】トヨタ、2013年までに車両販売価格を3割程度引き下げる目標[10/06/18]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1277010444/

446:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 01:44:09 dKkzx2Tm
>>1
しっかし、リコール多いなぁ

リコールは悪ではないし機械モンだからなんぼあらゆるテスト重ねてても
市場に出てから発覚する不具合があるのも理解できるが最近多すぎ



今も昔もトヨタはカローラが一番なんだよ
背伸びして勘違いするなってことだな


455:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 02:50:53 AsyYKNlE
>>446
どれもこれも不具合なんて生易しいもんじゃねーよ
今回のもとんでもない欠陥なんだぞ


451:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 02:25:14 IYVMZdJ0
暴走したり、止まらないよりはマシだけど、本当に交換するのかね?
カム外して32個バルブ交換とか、こんなのリコールのレベルじゃないな。

誰か上で書いているけど、絶対に作業ミスで二次災害が起きると思う。
リコール対策したらバルブが落ちてピストンに穴が開いてエンジン終了とか出るわw

476:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 07:58:30 BHQ2rCWW
BMWにお乗りなら知っているはずだ。レクサスと同じステアリングの不具合はあったはず。
車の根幹部分に敏感にならざるを得ないが、ブレーキのリコールだって日本車だけじゃない。

日本車を特別養護する訳じゃないが、かつてはドイツ製外国車に乗っていたこともあるけど、
リコールは外国車でも何度も経験している。リコールの事案って、毎回その根幹部分に関係する重要部分の不具合だからリコールになる。

日本人が外国に甘く身内に厳しい、自国の製品に特に厳しくなるのはわかるが、
ちょっと騒ぎすぎているように思える。それとも大国アメリカの言いなりになりすぎているのかもしれないが。

479:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 08:11:32 sfxHDTh5
各年度のリコール届出件数及び対象台数
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/data_sub/data004.html

ここ数年で激増してますね

495:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 10:18:31 2Qp+pBxl
昨日セルシオだかレクサスだかが
歩道を50m暴走して何人もはねたとか
ニュースあったな


497:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 10:41:51 I/4FUGYj
>>495
セルシオじゃんw
しかもDQN仕様www
http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/disaster/100702/dst1007021038002-p1.htm

どうしてもレクサスを叩きたい派遣必死www


498:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 10:44:38 QvUo7MU1
>>497
お前さん、「ハンドルが勝手に切れて歩道に入って、エンジン全開になって
ブレーキも効かない」をレクサスの仕様と認めることもないのに


500:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 10:48:48 I/4FUGYj
>>498
セルシオにVGRSは付いていませんw
貧乏派遣必死www


501:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 10:51:13 QvUo7MU1
>>500
そんな細かいこと知らない単なる野次馬に必死だなww
VGRSなんたらって何だよ、教えてくれ


499:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 10:47:35 qV0RyybD
>>1
ボルボならよくあることだけどな。

http://www.volvocars-japan.com/

507:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 11:55:43 fGfXGIE5
ID: BHQ2rCWW
ID: H1FedUl7

この人たち社畜? リコール修理どうするか対策会議でもう出社か w


514:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 13:38:42 dKkzx2Tm
>>507
どう見ても業界人以下です


508:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 12:13:59 fGfXGIE5
マジな話,修理手順はどうするんだろう?
全国ディーラ各所で出来るとはぜんぜん思えない。
バラツキやゴミの混入,調整不足とかが怖いし,特殊工具が必要かも。

こんな感じか,軽く一週間かかりそう w

===
一般ディーラで預かる

拠点ディーラ(全国で300カ所ぐらい)に自走

エンジン下ろす

エンジンを工場(全国で3カ所ぐらい)に配送

工場でバルブ交換,その他メンテ

拠点ディーラに配送

エンジン組み込み

一般ディーラに自走


510:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 12:23:10 tOl/kwr8
>>508
俺の予想

ディーラーで預かる

対策エンジンに載せ替え(中古)

お客に車を返却(お客のエンジンは工場へ送る)

リコールエンジンは工場でバルブ交換

対策エンジンとなってディーラーへ発送

これが本当だったらもう嫌になるなw


524:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 16:09:07 fGfXGIE5
<<< リコール修理手順予想 >>>

LSの認定中古車(CPO)在庫が6月半ばから激減(〜300台 => 今日現在 93台!)

CPOのエンジンを下ろし,工場(全国で3カ所ぐらい)に輸送

工場でバルブスプリング交換,修理済みエンジンとしてストック  <=== 今ここ
                               ↓   ↑
                               ↓   ↑
客の車を一般ディーラで預かる            ↓   ↑
↓                              ↓   ↑
拠点ディーラ(全国300カ所ぐらい)に自走      ↓   ↑
↓                              ↓   ↑
エンジンを修理済みエンジンにのせ替え ←←←←←    ↑
↓                  ↓               ↑
↓                  未修理エンジン →→→→
一般ディーラに自走


550:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 18:42:03 Oo/xI24a
>>524

そんなことやって、ばれたら社会問題になりますよ。
たった一人で完了できる仕業じゃないし、集団でやれば最後には露呈する。

隠し通せる事じゃない。不可能。


553:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 18:47:07 m00qkQmq
>>550

そこは電通に金ry


543:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 18:03:12 vkNQA23h
バルブは無いだろう。バルブの不具合って「停止する」では済まないぞ。
毎度の電装品不具合か

544:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 18:13:16 AsyYKNlE
>>543
それが実際に起きてる
もう言い訳のしようがない


559:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 21:20:40 REq9GpMo
まあ、レクサスの保証保守体制をみてると、改造マニアとか自分であれこれ
いじりたい人間なんか絶対手出しては逝けない世界だと思うんだけどね
まだ買ってないからわからんが、そんな臭いがする




567:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 21:46:02 KxLjnjRH
俺の中ではもう完全にレクサス=情弱の車ってイメージが出来ている

574:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 22:27:55 W2BOfkGt
トヨタがアメリカのEVメーカーに資本参加したのもアメリカの指示だよ


575:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 22:35:35 AsyYKNlE
>>574
で?w
欠陥商品で詐欺してるのもアメリカの指示か?w


578:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 22:57:42 W2BOfkGt
>>575
リーマン後、GMクライスラが窮地に陥ってる時に調子乗ってたからお灸を据えられたんだよ。
(トヨタは完全にアメリカに首根っこ押さえられてるってことだよ)


580:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 23:07:44 2xl1YIWU
いや、その…
最近の話もそうだけど
戦後、アジアを政治的に支配するために準属国の日本企業の成長をバックアップしてたと…
それがアジアの中心が中国にシフトするにつれて、トヨタやソニーのプロテクトが緩み、以前は揉み消されていた問題が噴出するようになった。
という話…

581:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 23:13:23 REq9GpMo
>>580
その危惧が本当なら
日本の皇室は、ハワイのカメハメハ大王みたいにけされかねない
みんな一瞬感じるとは思うが


582:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 23:27:45 AsyYKNlE
>>580
脳内もたいがいにしとけよアホ
それらを裏付ける確実なネタも無しに一生言ってろ


586:名刺は切らしておりまして 2010/07/04(日) 01:40:35 d2WyF0Jh
トヨタ・GRエンジン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BBGR%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3

2GR-FSE
クラウン(アスリート) - GRS184・204
クラウン(ハイブリッド) - GWS204
IS350 - GSE21
GS350 - GRS191
GS450h - GWS191
マークX - GRX133

トヨタ・URエンジン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BBUR%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3

1UR-FSE
レクサス・LS460 (USF40系)
レクサス・LS460 AWD (USF40系)
レクサス・GS460 (URS190)(アジア及び中近東仕様は1UR-FE)、トヨタ・クラウンマジェスタ(URS200系)

2UR-FSE
レクサス・LS600h/LS600hL (UVF45/46系)

posted by 2chダイジェスト at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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