2010年07月03日

【交通/政策】政府、スピード違反での事故防止へ…速度抑制装置の導入検討 [10/06/28]

1:備餡子φ ★ 2010/06/30(水) 00:46:06
 政府は、最高速度違反による事故防止対策の一環として、速度抑制装置の装着などの車両対策を検討する。
自動車が規制速度を認識し、速度を調整できる高度速度制御システム(ISA)の動向や普及状況を把握し、装着規制の
是非や事故防止効果などを検証する。

 最高速度違反の事故防止対策は、中央交通安全対策会議が2008年に検討することを決定し、内閣府が中心となって
取り組んできた。
昨年度までの検討では、最高速度違反は重大事故につながる可能性が高く、重点的な対策が不可欠とした。

 運転者への指導や教育のほか、取り締まり体制の改善、車両対策などで新たな方策を検討。
中でも車両対策の重要性は高く、今後も技術動向や有効性、導入に向けた方策のフォローアップを続ける。
現段階では、ISAの活用が多くの国で検討されているため、日本でも導入に向け検討する。

 ISAは運転支援装置のひとつで、沿道標識の画像認識やGPS、路車間通信などのITS技術を用いて、走行中の道路の
規制速度を認識、その情報を運転者に伝え注意喚起を促すほか、実際の速度を制限することも可能。
内閣府の検討では、こうした安全装置の効果を重視し、段階的に導入、長期的にはすべての新車に装着することも
検討すべきとした。

 また、ISA規制の対象道路については、危険認知速度が時速100キロメートル超の場合は死亡事故率が低いことから
高速道や同等の高規格道路などでは必要性が低いとした一方、市街地など規制速度が時速40〜50キロ程度の道路では
導入効果が高いとしている。
当面は、運転者が手動で自車の制限速度を設定できる装置の導入を図り、将来的には、速度超過時に運転操作に介入
自動で速度を制限するISAの普及を検討する。

 今後のISA導入については、法的課題やユーザーの受容性、基準の国際調和などを踏まえ、技術開発動向や国民の
意識調査を行い、改めて導入の是非、効果を検討する。

▽ソース:日刊自動車新聞 (GAZOO.com) (2010/06/28)
http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=c6f6975b-c319-4f51-ac89-cf64031ea2f4


スレッド関連情報

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2ch 【 【交通/政策】政府、スピード違反での事故防止へ…速度抑制装置の導入検討 [10/06/28]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 トヨタ、北米にEDR読み込み装置を導入



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7:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 00:54:00 t8vCJubV
実は反対しているのはメーカーたち。
性能が発揮できなるからだと。
リコール問題などにしても安全性なんて考えてない。

20:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 01:12:07 p4u4ggJX
これ、ネズミ捕りできなくて警察も不満なんじゃ?
ノルマ達成できなくなるよ?

21:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 01:17:02 eooS5uBy
時速100キロを超えたらエンジンの電気系統を制御して点火回数を間引くリミッターだろ

これはいいんじゃね?
アホみたいな速度だして普通に法定速度内で走ってる車のケツを煽る糞DQNが多すぎ

まあ、俺は目に余るほど煽られたらそいつがPAに入るまで付いていって、注意するけどな
たいがいが青白い顔した腑抜け男だがな

60:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 04:10:19 cdG/Ac56
急病人の緊急搬送なんかは救急車でなくても一般道で80km/hまで認められてるはずなんだけど
これ導入されたら一般車両による重症患者の搬送なんかはできなくなるよね。

65:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 07:17:04 LNKG9+eT
世界的にみて日本くらい制限策度守らない国は珍しいな。
日本と逆なのはオランダ。速度制限は実態に即してかなり甘いが
僅かでも超過すると予約でもしてあったかのように確実に捕まる。

69:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 07:23:36 MQX/4RFN
>>65
日本の制限速度がおかしいんだよ
海外では実際の流れを調査して、それに合わせて制限速度を変えたりしてるから

道路も車も進化しまくってるのに
ウン十年も前の制限速度のままのことのほうがはるかにおかしい


72:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 07:27:05 LNKG9+eT
>>69
これは役所の利権だろ。
これを打ち破るにはみんなが制限速度を厳格に守れば良いんだよ。
制限速度が改定されるまで続ける。2ちゃんねらがみんなで守れば
産業界は大迷惑だからさすがに改定せざるえなくなるだろ。


66:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 07:18:01 +hVT5coY
>>1
規制より高齢化社会を考えるなら、老人の誤操作を防ぐためにも
自動運転ができるインフラ基盤を構築するべきだろ。
飛行機でできるのだから、車もできるだろに。

内需拡大にもなる。

89:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 08:07:39 0ew3RJma
>>1
原付スクーターが35キロだっけ?
じゃあ車は40キロでいいよな?


126:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 09:13:51 ENdgr6uB
自動車市場壊滅だよ。
賢いヤツが生き残って、バカは死ぬってのが自動車のイイところだ。
バカにあわせたバカな自動車なんて誰も買わなくなる。

128:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 09:17:15 BIkTcS7f
>>126
従来の自動車市場は撲滅になるのは当然の流れ。
そりゃ未だに自分で運転作業しなくちゃいけない若者とかは
車欲しくないだろうし 今の若者は昔のDQNと違ってちゃんと
法定速度守って安全運転多いみたいだね


130:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 09:18:01 BF1F9ZXA
ってか、前の車がいきなり減速したら、怖くね?
リミッターってなんとも無いところで急に減速するから、
後ろを走ってると、結構怖いもんだよ。

133:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 09:19:54 7u5rJuzr
スピードバンプ導入してDQN車排除しろよ
ローコストで効果抜群だろ

135:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 09:22:06 LNahttMu
>>133
あれも振動、騒音問題がある。


139:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 09:23:15 BIkTcS7f
Googleが目指してるのは自動運転で移動するリビングルーム
http://www.foxnews.com/photoessay/0,4644,7609,00.html
日本のトヨタなど自動車メーカーの理想形に近いな

159:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 09:40:55 htXggmqQ
こんなバカな政策ないよ
日本は、280馬力の自主規制のおかげで
高級車、高性能車の世界市場で
決定的に出遅れちゃったんだよ
世界市場で勝負する業種で
ドメスティックな規制をすると
ロクなことないよ



190:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 10:02:44 TMnxckMp
どうゆう制御するかわからんがアクセルに介入するシステムだと悪意のあるやつがでてくれば暴走事故を誘発するのは簡単だろ
電波で制限ならその逆もできそうだし
あと自動で減速すると非搭載車にかま掘られる事故多発だろ
責任は無くてもミニバンの3列目なんてまず死ぬ
掘った相手が死んでそいつが天涯孤独だったら泣き寝入りだな

何でも自動化したら教習所いって免許とる必要ある?
電車乗るのに免許いらないだろ
自動化した車は免許無しで乗れるようにしたらよくね?

206:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 10:16:34 4NXZ6ZSR
3000cc
DOHC
シーケンシャル・ツインターボ
500馬力
最高速度80km/h

いらねーよwwwwwwwwwwww

208:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 10:17:59 ni4eb1n1
また利権と天下りの臭いがプンプンするな。
なんで役人はこんな馬鹿な事ばかりやろうとするんだ


212:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 10:22:10 BIkTcS7f
>>208
むしろ民もやりたがってるからな。
自動車だけにセンサー張り巡らせても限界あるしね。
日産のぶつからないクルマもセンサーだらけでバカにならない
ここはインフラ管理してる官の協力は当然必要


215:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 10:24:20 ENdgr6uB
>>212
>自動車だけにセンサー張り巡らせても限界あるしね。

なんだよ、早速自説否定してるじゃん。


217:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 10:26:42 BIkTcS7f
>>215
コスト的にね だから上信越道で道路にセンサー埋めて自動運転の
実験とかやってるわけだね。
日本はマイカー規制の少ない自由に移動出来る国の方だな


223:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 10:31:44 e5recSva
車は安全な方がいいぜ。
事故に巻き込まれたことがある人は、特にそう思ってるよ。

237:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 11:00:34 uk6Y1DZW
>>1
車いらね。 税金が公務員を潤すだけ。

264:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 14:10:22 202t+FOX
事故の一番の原因がスピード違反って決め付けてるが、
実際のところ、信号無視とか一時不停止とのほうが多いんじゃねーの?

309:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 15:40:37 QrfMhS2p
制限速度を守る車ばっかりだと
渋滞が発生するけどなあ。

315:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 15:44:20 rmtwQXsS
>>309
渋滞学によると、渋滞の原因は個々の自動車同志の
速度差および車間距離の詰めすぎです。

各自動車を馬鹿で愚かなドライバに制御させるから、
渋滞がおきるのです。


311:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 15:41:03 2nFfrjA8
>308
それを日本の道路すべてに整備するのか?
農道や林道にも?
バカじゃね。

313:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 15:43:20 rmtwQXsS
>>311
そういう場所でしか、ハンドルとアクセルの利用が禁止されるわけ。
あとはサーキットとかね。

意味分かるかい?

社会における自動車の価値っては、人とモノを迅速に輸送することにあるの。
ヒトに運転させる意味なんてこれっぽっちもないの。




314:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 15:43:43 fUgPhjVJ
>>311
お前みたいなDQNに好きに乗り回されるよりはマシだよw

管理管理
強制停止wwww


316:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 15:46:55 2nFfrjA8
>>313
>>314
高速道路にチョコっと作って、あとは頓挫するよw。
財源、悪天候、システムトラブル。
免許制度を厳しくする方が安上がりだな。

318:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 15:49:14 rmtwQXsS
>>316
ヒトの作るシステムであるいじょう、
トラブルや失敗は合って当然なのです。
問題は、大きな方針です。

社会にとって、自動車の価値っては、人とモノを迅速に輸送することにある。
ヒトに運転させる意味なんてこれっぽっちもない
ただ、無駄に年1万人のヒトを殺すだけの、大量虐殺システムにすぎない。

だから、ヒトを可能な限り運転から遠ざけることが望ましい


325:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 15:53:24 GEh7JHV0
>>318 運転するために自動車運転するのは一部のオタク層で
殆どの人は移動するために自動車使うわけだしね


321:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 15:50:36 2nFfrjA8
自動運転のシステムがトラぶって、鮮魚が時間通りに着かなくて腐ったら、
政府が保証してくれるのか?

323:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 15:52:29 rmtwQXsS
>>321
ヒトを年に1万人殺すよりはマシでしょう


327:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 15:53:56 8TNfKQ+R
アルコール検知機はいると思う

331:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 15:55:07 2nFfrjA8
>>327
自動運転なら酒飲んでてもイイんじゃね?


336:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 16:05:12 8TNfKQ+R
>>331
乗ったという事実自体を覚えてないような人は、
自動運転が実用化しても危ないだろうな


339:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 16:55:41 VEDJqmK4
これと衝突防止装置が当たり前になったら横着してアクセルの加減なんて全くやらなくなる人間が出現するんだろうな
衝突も法規速度違反も勝手に車側で回避してくれるから止まってる時以外は常にアクセルベタ踏みという
常にONかOFFのみの極端な操作になる

350:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 18:13:16 pH3H/DJB
こういう電子化がすすむほど、ジャンキーが増えると思う
実際GTRにもリミッターカット回路とか売られてるけど
よく考えたら、直結回路と抵抗じゃないの?あれ

まあ、だましだまされが増えるんだろうね、ほんと


352:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 18:21:20 RINnbYFa
>>350
>直結回路と抵抗じゃないの
?いつのGT-Rの話してる?


355:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 18:31:52 pH3H/DJB
>>352
いっこ前かな?新型でるんだよね?あの集団は ものずき ばっかだ
ああ


388:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:04:42 u2nSrXNg
「渋滞学」の権威、西成活裕東大教授が伝授!目からウロコの“究極”の渋滞回避術
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20/1025879/

・・・そんな大げさなタイトルは要らないと思うが、内容は確かだろう。
ナントカ装置を考えるなら、車間調整装置がいいね。

497:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 17:01:20 SHq2TBTw
>>388
だから「渋滞学」なんてものを
真に受けてる時点で
トンデモの仲間入りだよ

「車間距離云々」に関しては
交通心理学では相手にすらされない
レベルの話だし


498:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 17:05:25 N88XUG50
>>497
交通工学を大学で受講したが、交通心理学なんて学問があるとは聞いてない
そもそも、社会心理学というものは交通とは関係が薄い経済学の一部に出てくるが
学問扱いされていない
それと同類ではないのか、豊田くん


509:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 18:26:45 HIEy+1Gz
>>497
http://apollon.cc.u-tokyo.ac.jp/~watanabe/sample/ov.html
のシミュレーションや論文を見ても分からないってか。


513:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 19:51:10 Vv+OSzIG
>>509
渋滞=交通流
と限定してる時点でもうね・・・


517:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 20:09:22 HIEy+1Gz
>>513
「交通流も要因の一つとして考えられる」という話を、どうしてそんな極論にするんだろう。


506:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 18:13:31 np5OpHBu
>>498
>交通工学を大学で受講したが、交通心理学なんて学問があるとは聞いてない
ホレ
http://jatp-web.jp/index.php
日本交通心理学会

>499
>渋滞学を、経験則だけで必死に否定
そのバイブルたる「渋滞学入門」という本を
読めばわかるよ

交通工学や流体力学の入門書から丸写しした話を
引用元の紹介抜きで、さも「渋滞学」の成果であるように
書いてある。



507:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 18:22:04 np5OpHBu
ちと修正
>>506
×
「渋滞学入門」

「渋滞学」

もっとも「渋滞学」=「西成活裕先生限定学問」だから
どうでもいい話かも



516:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 20:09:07 Vv+OSzIG
>>507
ちなみにこういうスレが過去あった

渋滞は道路を走る車の数が一定密度を超えると起きる 阪大などのチームが実証[08/03/04]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1204760239/l50
まあ、マスコミに乗せられた分もあるだろうが
----------------------------------------------------------
今までは、障害物があったり急な坂道・カーブ・信号などで車の流れが妨げられない限り、
いくら車の密度が高くても渋滞にはならないってのが定説だったんだぜ?
----------------------------------------------------------------
とか
-------------------------------------------------------------
かつては渋滞は「ボトルネック」が引き起こすものと考えられていましたが、
------------------------------------------------------------
とか
-------------------------------------------------------------
僕たちはみんな理論やシミュレーションをやってきたのですが、
数理モデルに基づく「物理的解釈」がなかなか世間(^^)に受け入れてもらえないので、
------------------------------------------------------------
とか既存の学問をボロクソにけなしたあげく
-------------------------------------------------------------
数理の分野では価値が有るんだろうが、これで実用サイドにも画期的な
恩恵が有るように書いてる香具師は、思い上がりも甚だしい。
あといつものことながら、連中、経験則を用いてる分野を馬鹿にし過ぎ。
------------------------------------------------------------
と諌められる、
「渋滞学」もこの手の”数理系”の「エライ研究者様」のにおいがするな



519:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 20:14:52 HIEy+1Gz
>>516
研究者である以上、自分の研究の固有価値や他との違いを語るのは普通だろうに。
数ある説の一つ、と普通に受け取らずに過剰反応するのは同業者だからだろうか。


526:ぴょん♂ 2010/07/01(木) 20:32:42 rXhX0Wj3
>>516
そんなの理論物理学の常識だけど?


555: 2010/07/01(木) 21:46:38 o/+6TQpl
交通事故の死者も昔の半分くらいになってるのに基地外交通行政
天下り団体をまたまた増やすため
民主党が天下り先と公務員、団体職員の増殖を後押ししてるのか?

560: 2010/07/01(木) 21:53:19 o/+6TQpl
前後関係を読まずにコメントするけど

>前との車間が空いているとつい詰めてしまうというのが人情です。

馬鹿じゃなかろうか?
これが心理学?

571: 2010/07/01(木) 22:27:47 o/+6TQpl
そうかね。
高速道路の車間距離40mは不可能ではない。
「前との車間が空いているとつい詰めてしまうというのが人情です。」
という表現のほうが基地外。
「前との車間が空いているとつい詰めてしまう」
のは馬鹿の危険運転者。
皆が皆そうではない。

572:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 23:17:11 Vv+OSzIG
>>571
皆に遊んで欲しかったらもうちょっとよく読もうな


575:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 23:42:44 zDOpuDeV
509の研究やってる人は、たぶん車を運転したことないだろ。
車の運転は反射神経でやってるんじゃない。予測でやってるんだよ。
運転の上手いヤツは、予測が上手なんだよ。
将棋で何手先までよめるかって、あんな感じだ。

576: 2010/07/01(木) 23:54:39 o/+6TQpl
>>575
超同意。


577: 2010/07/01(木) 23:58:41 o/+6TQpl
交通状態の悪い国、規制が厳しい国のドライバーは運転が下手。
西欧ではスイスのドライバーが圧倒的に運転が下手。
周りに車が来てるのに周囲に対する注意を怠りひたすら下手で危険運転をするのは
フランスやドイツやイタリアに降りて来ているスイス人ドライバー。
スイス国内を走っている文には問題はないのだが。
交通事情は悪くないがふわふわの車でゆっくり走ってるアメリカ人も運転は下手だね。

578:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 00:03:00 AC+eHZyi
>>577
どういう運転をうまい、下手と言ってるのかわからん。


581:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 00:10:22 +BCUoGwe
>>577
スイスの時計職人が昼家に帰ってワインを飲んで食事食べてそのまま運転して職場に帰ってたけど。
どこが厳しいんだ?


585: 2010/07/02(金) 00:17:36 ScyFI7m4
>>581
まずはスピード規制が欧州としては非常に厳しい。
100km/hオーバーでオービス連発。
ドイツなどだと村の入り口に40km/h規制を超えると光るオービスはあるが、
スイスのように高速のそこらじゅう(しかも危険じゃなさそうな箇所)が100km/hのオービス乱立してる国はほかにない。
日本に近い感覚。
フランスにも年々オービスは増えているが高速にあるやつはほぼ全数あさっての方向を向いてる。
ちなみにフランスではミシュランの地図や純正カーナビにオービス表示があるw
フランスで怖いのは臨時のレーダー取り締まり。事故が起こりそうにないいかにもスピード出そうな安全な箇所でやってる。
日本と同じ。捕まえるための取り締まり。


591:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 00:25:05 +BCUoGwe
>>585
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/information/tips/car/
>通常のスピード制限は、高速道路で120Km/h

スイス政府観光局のウェブサイトなんだが。
世界にはいろんなスイスがあるんだな。


598:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 00:52:25 HL2a3r+L
>>585
さすが、相互監視社会で悪名高いスイスだなあ。
オービスでなく、ちょっとスピードだしてたら、
ナンバー控えられて、側通報されそうな…



596: 2010/07/02(金) 00:40:23 ScyFI7m4
>>591
いろんなスイスかどうか知らんが1990年から20年近く仕事で運転してるから。
主に独仏伊英でだいたい年4回(計3ヶ月くらい)5000-8000kmくらいだが。
スイスは疲れるからなるべく通らないことにしている。


579:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 00:05:58 FUqoXWpU
>>578
まず、運転免許を取ってこいよw。


582:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 00:10:22 AC+eHZyi
>>579
狭い道を、タイヤ鳴らして猛スピードで走るのがうまい運転だと思ってるDQNもいるしね。
「事故を起こさない」が、うまい運転の大前提だと思うが、交通白書の「参考−3 欧米諸国の交通事故発生状況」
によると、人口10万人当たりの交通事故死者数は、スイスは4.7人と日本と同等だ。
ワースト3は、ギリシャ14.4人、ポーランド14.3人、韓国12.7人の順。
自動車走行1億キロメートル当たり死者数では、スウェーデンが0.5人とやや低い。
http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h22kou_haku/pdffiles/honpen/gs_3.pdf


595:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 00:38:26 FUqoXWpU
運転免許を持っていれば、交通法規は勉強したはずだ。
制限速度を「絶対」破っちゃいけないとか、信号無視を「絶対」しちゃいけないとか、書いてない。
危険を避けるためなら、守らなくてもいいんだよ。

613:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 07:36:05 xCfjMC4v
>>595
それ緊急避難の理屈でしょ?
だったら「危険を避けるためなら、ヒトを殺してもいい」
というのと同次元だよね
確かに
「ヒトを殺してはいけない」という条文は無いよ
法律には
「人を殺した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。」
とあるだけで


621:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 08:42:23 SakEZEPy
>>613
>>1は、個人の判断で、緊急避難出来ない車にするって言ってるんだが。
殺人者が来たら、黙って殺されろ、
正当防衛する権利を、運転者から奪う、って言ってるんだよ。


622:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 08:43:52 XfWAch4f
>>621
資本主義であれば、 別料金 で緊急用ボタン設置 および 法令があれば 適度な回避装置 が
付加される場合があります、それは議論の対象ですね




626:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 08:52:41 wCIPWdW6
>>621
おまえのための自由<<<<<渋滞による社会損失


623:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 08:47:58 SakEZEPy
>>622
命に値段を付けるのかw。


624:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 08:49:27 XfWAch4f
>>623
いや 権利 に 価格 がつくんだ
命を守るのは本人次第だ


599:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 01:02:12 WsTJMYpI
>>1原付(50cc)はすでに付いているのに...

605:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 02:58:20 Rij1aE9/
渋滞学に異常に切れてる奴ってつまるところ

「日本の道路事情だったらもっと遅く走ったほうが結果として効率は上がる」
「”俺は”運転技量でカバーできると思っても車間を積めたりする行為が渋滞を招く」

ということを内包するのが気に入らないんだろ。
「ちんたら走るサンドラが悪いんであって俺が原因では絶対にない!
もっとガンガン制限速度を上げるべき!!!!!!!!!」
という心理が裏にあるのがすぐわかる

607:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 04:22:40 kUF1dqJ4
>>605
まあ、そうだろうな。
合理的でない奴は、今までの自分のやり方を否定されると
ものすごい反応を示すから。


640:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 09:34:42 Rij1aE9/
机上の空論だということにしたい奴がいるようだが
どんなに長くても十年以内にドライブレコーダ&GPSで事故時に
法定速度超えていたかどうか調べられるようになるだろう。
もちろん違法運転と認定されたら保険下りない。
電源切っていたり不搭載はそれだけで裁判でマイナス扱いOR保険拒否。
必ずそうなる。

642:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 09:41:25 g5V4gwgS
>>640
既に、一部の自動車は一定期間の速度を記録してるよ。

>もちろん違法運転と認定されたら保険下りない。

で、これって本当か?
知り合いは飲酒運転で下りたが。


678:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 12:38:27 EmT7DB7s
スピードがどうこうより、ドライブレコーダーを義務化して欲しい。

実際、事故になると、これほど便利で客観的な証拠を得られるものは無い。

697:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 13:22:07 3zaRo6La

おい、奥田!おまえんとこの教育どうなってんだよ!おい

709:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 17:58:05 iytr7Ome
>>697から考えるとKDDIの社員教育の話か


ス レ 違 い で す よ !

w


759:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 12:17:07 nuxWYIF2
市街地で路上駐車があった場合、車線変更して隣の車の流れに合流しなきゃならないんだが、
こんな時、速度・加速度に制限を設けると、どえりゃー時間がかかることになって、交通渋滞の原因になる。
これが下り坂のカーブだったりすると、スピードリミッターが効いた時点で、アンダーステアになって、対向車線に飛び出す。
これくらいの想像はオレでもできる。
賛成派の主張は矛盾だらけだよ。

764:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 12:29:25 U85Kcvq5
>>759
加速度の件は同意だが、
>スピードリミッターが効いた時点で、アンダーステアになって、対向車線に飛び出す。
今時これはちょっと恥ずかしいぞ。こんな高度なシステム搭載する車に
横滑り防止機構が付いてないわけないだろw 各社いろんな名称使ってるけどトヨタだと「VSC」とかね。


777:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 12:46:26 rwyKzLG9
>>759
加速度はリミッター有り無しで変わらんだろ。
そんでそんな昔みたいなリミッター掛けるわけねぇべ。


767:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 12:31:46 nuxWYIF2
>>764
常にタイヤのグリップが十分あるワケじゃないよw。
雨で白線の上とかな。


790:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 13:01:44 U85Kcvq5
>>767
グリップ限界超えた時にVSCが作動するって分かってる?
「アンダーステア」で対向車線に飛び出すとか無いからwww
飛び出すときは4輪ドリフトになるんだよ。
昔の車の知識しかないならもう書かない方がいいよw


791:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 13:05:18 nuxWYIF2
>>790
グリップ無くなって、どうやってコントロールするんだw。


799:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 13:24:44 U85Kcvq5
>>791
だからもう恥じ晒すなって。横滑り防止機能には瞬時にグリップを回復させる
自動リミッターが含まれてんの。4輪独立ブレーキ制御やトラクションコントロール。



810:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 14:09:42 v+DHp1mn
>>799
タイヤのグリップがないとブレーキは効かないよw。


812:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 14:17:00 U85Kcvq5
>>810
雪道ならわかるが、雨のアスファルト上でABS由来の4輪独立ブレーキ制御や
トラクションコントロールがグリップ失って効かない?
それはもうとんでもない速度での暴走時の話だろ。峠の下り急カーブに140km/hで突っ込むような
奴にはそりゃ無力だわな。


813:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 14:20:26 v+DHp1mn
>>812
グリップの無くなったタイヤに、ブレーキをかけてもグリップ回復しないよ。
他のグリップ残ってるタイヤに、ブレーキをかけて車速を落として、グリップ回復させるんだろw。


760:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 12:18:49 SORKujzV
ナビ連動ATやミリ波レーダーの回避システムや
オートパーキングアシストやレーダークルーズコントロールとかは
それらの自動運転の研究や実験で出てきたシステムだしね

766:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 12:31:06 Fma4z9PZ
>>760
日産がレーンキープサポートと停止まで制御できるACCを搭載した1996年シーマで
認証を受けた時に、
高速道路上ではほとんど自動運転になってしまうことが
道路のインテリジェント化で自動運転を実現したい国土交通省の思惑と反するため
役人側を相当怒らせたらしい。

停止までの制御をはずされたうえに、
レーンキープサポートの低い横Gでキャンセルするように「指導」された。


784:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 12:53:05 rwyKzLG9
>>766
>道路のインテリジェント化で自動運転を実現したい国土交通省
自動運転を許可して万が一事故が多発すると国交省役人のキャリアに傷が付く上に責任問題に発展する。
だからやりたがらない。
自動運転に関するITS化も消極的だよ。

外国で採用し問題が無いことを確認しないとGoを出さない。それが国交省


765:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 12:30:13 9/6wZPPM
だからこそ抑制させて自動化導入のシナリオだね
人間みんな優秀でも無いしね。勿論これで
環境効果やCO2削減効果の数字も出してくるでしょう

768:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 12:35:19 nuxWYIF2
>>765
優秀な運転手が、先を読みながら、ちょこちょこすり抜けたりすることで、現在の道路交通が成り立ってるわけで、
一律、下手くそにあわせると、車が流れなくなるよw。


771:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 12:38:31 SORKujzV
>>768
そんな事をさせない、必要とさせないようにしなくちゃねw


posted by 2chダイジェスト at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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