2010年07月03日

【金融】発行から10年、二千円札は? 製造中止、日銀に山積み[10/07/02]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/07/02(金) 11:10:38
西暦2000年と沖縄サミットを記念して二千円札が発行されてから今月で丸10年。
流通枚数は約1億1千万枚(5月末)で全紙幣の1%ほどというが、最近はすっかり
お見かけしない。
既に新札の発行はストップ。大量の紙幣が流通もせずに、日銀の金庫に“在庫”として
眠っているようだ。

国立印刷局によると、2000年度に7億7千万枚、03年度に1億1千万枚と
計8億8千万枚の二千円札を日銀に納入。しかし、その後は製造されていない。

日銀によると、二千円札の流通は、04年8月に約5億1千万枚でピーク。
この時は五千円札より多かったというが、その後は激減し、06年5月以降は
1億枚台で推移している。
一部は古くなって裁断処分されたが、大量の紙幣が日銀の金庫に積まれたままのようだ。

日銀発券局の担当者は「日本人は2のつくお札になじみがなかった。慣れ親しむ前に、
使い勝手が悪いというイメージが広がってしまった」と分析。
「映画館やタクシーでの支払いなど意外に便利な場面はあるのだが…」と話す。

多くの銀行の現金自動預払機で出金用には使われず、担当者は「要望に応じ窓口で
出すように用意しているが、希望者はほとんどいない」という。

ソースは
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010070201000119.html
2000年7月、西暦2000年と沖縄サミットを記念して発行された二千円札を手にする男性=東京・大手町
http://www.chunichi.co.jp/s/article/images/2010070201000244.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【金融】発行から10年、二千円札は? 製造中止、日銀に山積み[10/07/02]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(378中) 】


10:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 11:13:29 QHGCW2qu
景気がよくなるっていってたけど、担当したやつは
国会招致をさせて、責任とらせろ。

22:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 11:19:05 rQkljNlm
(;´・д・`)誰だよ作ろういったやつ責任とって腹斬れ!

27:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 11:20:54 qua/mAxc
>図案が古臭すぎ 戦前の札にしか見えない


海外の人からは、日本の紙幣のデザインは100年前のセンスと笑われた。

日銀はどう思っているんだろうか。

フランスの紙幣を見て泣けてくる。あまりに違いが大きい。

日本の紙幣は便所紙のセンス




32:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 11:23:22 ped3mYho
>>27 ユーロ紙幣はなんか図書券みたいで有り難味がないわ。


48:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 11:28:59 07O+eRL8
>>27
フランスの紙幣って、ユーロなんすけど…
何故に「フランスの」って決めうちしたの?
まだ頭の中がフラン紙幣のままなのおっさん?


342:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 08:39:17 09f530Qa
>>27
あの妙なカラー刷りがいいのか?
日本の札は世界最高の技術に成り立ってるし
2000円札に関してはサミットにあわせて沖縄守礼門をデザインに入れた
はっきり「シナ馬鹿対応」の為で世界各国に日本領土を明確にすると共に
沖縄でサミットしたんだよ
直前で亡くなられたが良い仕事されたと思う


345:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 08:51:14 BP8vio49
>>342
全く同感。
惜しむらくは、2000年であるとか沖縄でサミットが開かれることを記念してとかではなく、
防犯目的などのキッチリしたビジョンがあって導入されていれば普及できたかもということ。


272:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 20:59:15 2xovvI6M
>>48
ユーロって発行した国ごとにデザイン違ったはずだが


275:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 21:09:29 owiUQQat
>>272
片面は共通、もう片面は昔の紙幣と同じデザイン。
故に表と裏であまりにもかけ離れたもんになってる。
こんな芸術性のない紙幣の連中に文句言われてもなぁ


74:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 11:46:20 qFeHmw5T
>>27
スーパーkとか作ってる国の人ですか
偽造できなくてむかついてるとか?


31:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 11:22:30 Y2K3ZreG
と言うか、もっと5千円札を流通させるのが先だろ・・・8千円とか9千円のお釣りを
全部千円札で払われると、レジのオバハンの確認の時間が無駄

35:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 11:24:22 CEhXQzzp
そもそも現金使わなくなった。
買い物なんか殆どネットで済ますし、
1万円未満ならedy
1万円以上ならクレジットカード
金を使ってる実感が無くて困るけど。

41:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 11:26:41 rVE08B3B
アメリカだと、20ドル札が普通に生活していてお目にかかる、一番高額な紙幣なんだが。
日本ではなじまなかったか


59:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 11:34:53 Z26kmVn8
>>41
たしかに50ドル札ですら見たことねえ。。。
ATMでおろしても20ドル札でバンバン出てくるし。



66:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 11:37:52 cQ4edjUp
>>59
100はともかく、50ドル札って存在してたのか?


43:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 11:27:30 zwKqkDqK
10万円札にするべきだったな。

49:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 11:29:20 C6on+U7+
>>43
坂本竜馬を肖像にして造るって話があったきがするけど
あれはどうなったのかな?


190:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 16:49:59 VPN4/sN5
>>49
銀貨幣(1000円貨幣)
http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/kokko/joukyou-22/05.j [申込終了]
バイカラー・クラッド貨幣(500円貨幣)
http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/kokko/joukyou-22/06.j [平成22年7月21日から引換開始]
http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/kokko/joukyou-22.htm


50:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 11:29:54 DNtx4HbB
でも小渕政権で景気回復してる件


51:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 11:31:24 F+89vCFd
日本人はアホだから二千円札出されると
頭がこんがらがって計算できなくなる
韓国や中国ではこんなこと無いけどね
日本人は予想以上にアホですたw

56:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 11:33:30 L4Emxuck
つか記念とかいってそんなアホみたいな動機で紙幣増やしてええことに驚きだった
どう考えても10万円札のほうが需要あるだろ

60:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 11:35:01 b+s4P54G
>>56
強盗も増える


67:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 11:38:02 pkU4rna9
>>56
カード使えよ


62:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 11:36:13 Ons8JCjm
民主党「子供手当は2千円札で支給します(キリッ」

68:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 11:38:47 8wYNCDhn
だからこんなの流通しないって言ってたのに

アメリカは20ドル札と10ドル札が一番使われるけど、その理由はすごい明快で
アメリカなんかだと100ドル札 日本でいうところの1万円札はほとんど使わん
そういう額は基本カード払い 少額のモノ買って100ドル札出すと偽造の可能性が高いと普通に怪しまれる

73:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 11:45:11 upkBi2mn
>>68
知ったかぶりするな!
ついこの間まで俺はアメリカに住んでたが、殆どの奴はチェックを使ってたぞ。
>>66
50ドルあるぞ。

それより500円札を復活させろ。
財布が重くてかなわん。


140:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 13:35:45 urx2q4LX
>>73
俺 5万円札を作れ1万円札だと財布が重くてかなわん
お前 500円玉を札にしろ財布が重くてかなわん

格差を感じるのは俺だけ?


95:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 12:10:25 h9wIrEb0
>>68
高額紙幣が偽造を理由に使われないことと、20ドルが受け入れられていることとは
別問題でしょ?世界各国で、偽造がそれほど問題になっていない国でも20ドル紙幣は
普通に使われている。
そういう国では1/4単位が1/5単位に変更になった、長い歴史もある。

単に日本人になじみが無かっただけ。(または日本人がアホ)


97:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 12:12:26 8LYxw/Ov
>>95
1万円札を崩す時に「あ〜サイフが重くなる」といいつつ、

少しだけ感じる カ・イ・カ・ン に日本人が勝てないからだと思う。


76:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 11:50:30 D5se+N+a
愚策だわなあ
首相誰だっけ


96:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 12:11:03 0i/tEtpe
伊藤博文がお札から消えたわけ
http://news.livedoor.com/article/detail/4855075/

114:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 13:05:08 CRFN3Qz4
いまだにATMが吐き出してくるんだが
いい加減にしろ

116:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 13:07:12 B+j6ZJD0
>>114
「いかにも怪しいお客様には二千円札を渡す仕様となっております」


119:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 13:14:24 nHvcXkPD
意外と使い勝手のいい金額なのでよく使うんだけど、何でここまで流通しないかなぁ。

127:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 13:22:01 GCYJm36j
>>119
まず、各自販機が対応しないのが一番致命的。
・鉄道会社
・飲料メーカー
ネクスコの料金所にある機械も対応しているのか謎い。


132: 名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 13:26:29 NlaeowCg
>>127
新札出した時になんで一緒に対応させなかったのかな?


136:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 13:29:37 GCYJm36j
>>132
2000円札のお札スペースが必要だから。っていうのがたぶん一番の理由。


123:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 13:17:08 WXoOG/1W
普及させたい奴は銀行で2000円札の新券をくれって言えばOK。
ほとんどの銀行では断られるけどw

125:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 13:19:04 fQxnU+2v
>>123
断るというか在庫がないんだよ

ここに取り扱ってない銀行のまとめがあるよ
http://www39.atwiki.jp/2000yen/pages/17.html


126:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 13:19:45 fQxnU+2v
>>125
取扱銀行のまとめもここにある

http://www39.atwiki.jp/2000yen/pages/17.html


128:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 13:23:06 lk3r4Mr8
こんな愚策を敢行した首相の娘がいまだ永田町にいるという現実
親に代わって国民に謝罪しろ

130:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 13:24:33 fQxnU+2v
>>128
流通枚数の多い1000円札が2000円札に取って代わると流通枚数が減り
かける税金の額が減るんだよ


流通をまともにさせない日銀が問題


139:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 13:32:47 urx2q4LX
とりあえず1000円札は廃止で1000円硬貨に
新たに聖徳太子で5万円札を作れよ

142:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 13:39:46 upkBi2mn
新しい1万円は天皇陛下でお願いします。
チョンの火病顔が浮かぶw


144:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 13:43:07 BvImAvyp
>>142
お前・・・

陛下のお顔が汚れたり皺になったりするんだぞ?
ありえん。


230:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 19:16:55 rEcl775U
>>144
タイじゃ20Bから1000Bまでの全紙幣国王様の顔が図柄だよ。
ちなみに向こうじゃ王室に対する不敬は処罰の対象。

お前のような発想こそありえんわ。


158:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 14:05:07 urx2q4LX
マジ話 聖徳太子のお札が無くなってから日本経済が悪くなったと思わない?
聖徳太子のお札だそうよ

162:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 14:08:25 eAXh0K0I
>>158
なんか聖徳さんの一万円って威厳があったよな
紙なのに


164:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 14:12:44 xTBXIvLF
>>162
今は聖徳太子像とは言わない。厩戸皇子像という。



166:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 14:18:02 urx2q4LX
>>164
そんなのどうでもいい話
聖徳太子のお札が欲しいの


173:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 15:27:07 fHn225WM
二万円札も発行すればいい
札束が半分になる

182:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 16:33:35 f1Tt6KmS
>>173 北の偽札が出回るから1万円以上はダメ


185:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 16:39:41 17PGtOGj
>>173
五萬円札にして欲しいな、十萬円札も創ってくれると有り難い。

財布が薄くて済むからな。
カードや小切手では、駄目なもんもあるしな。


175:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 15:33:40 6TfVNB7a
昔、給料日に銀行行って引き出す問い、わざわざ窓口行って「全部二千円札で」と言ったらスゲー嫌な顔されたわw
まぁ時間かかったけどちゃんと出てきたんだが、全部新札だったw

197:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 17:14:31 OVVb8UvP
ATMで2千円下ろしても出てこない2千円札

その時点で必要とされてないんだろ

216:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 18:25:10 hxnngqrV
ローソンのATMで金おろす

2000円札5枚でてくる

きれてレジで「両替してください」

店員「両替できません」

「はあ?」

キレてチロルチョコ1個だけ買って、2000円札出す。

この作業を嫌みったらしく5回繰り返す。

店員、何も言わずロボットのように釣りを出し続ける

結論、ローソンはくそ。

375: 名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 15:48:41 OSt8SUVv
>>216
あったあった。
数年前の家のちかくのセブンイレブンで預金を下ろすと、千円札を
財布に入れておきたいのに、嫌がらせのように二千円札が出てきた・・


376:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 16:55:04 0xMRJjDV
>>375
アイワイバンク銀行のATM1千円札と1万円札しかでない設定なんだけど
いつごろの話でどこの店だ?ハッキリさせてもらおうじゃないか!!


221:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 18:45:11 OFpiKOuc
これのせいでレジが物理的にでかくなったんだから罪深い

225:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 18:50:50 f1oFEe4x
>>221
当時、二千円札の導入でレジの入れ替えが進んで
景気が良くなるという古典的な主張さえあった。


234:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 19:22:19 3/tUZJk8
1990円で売れば一気に普及する。

241:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 19:36:24 Yimia1qk
>>234
そういやさ、どっかの町内会で2000円札を使った町おこしがあった筈。
2000円札で支払えば2200円で使えるみたいな。
町内会用の金券作ったりするより金がかからずイイらしい。


246:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 19:42:00 rEcl775U
>>241
でもそれだと利用金額の上限決めれないから恐くないか?
金券だと先にいくら分って刷れるから問題ないけど。


248:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 19:45:49 f1oFEe4x
>>246
意味わかからない、
あたまのわるいぼくにくわしく。


238:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 19:34:21 Yimia1qk
どうやって手に入れるんだ2千円札は。

250:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 19:49:03 3NPs4Eiz
定額給付金のときばら蒔けばよかったのに

253:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 19:57:16 knpZe8OL
お釣りで二千円札を受け取ると臆面無く嫌な顔するお客さんが多いんだよ。
正直、なぜそんな気持ちになるのか分からんがw

257:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 20:03:26 urx2q4LX
>>253
赤門と訳のわからん絵の人だからだろ

最低でも写真の残ってる人にしろと言いたい
それに何処の国の文化か判らんような門を乗せるな馬鹿って話だろjk


258:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 20:08:21 GFFCH4FW
>>253
対機械の使い勝手が悪いから


263:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 20:42:37 KZt7wX24
子ども手当を手渡しで2000円札のみで配ればいいんじゃね?w

266:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 20:45:17 +rOH4JRa
>>263
もらってるのがバレるとか言いがかりつける奴がきっと出る


296:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 22:47:59 JxKqhU7J
>>266
生活保護じゃないんだから別に問題無いんじゃね?
って思ったがパチンコ屋とかで出し辛かったりすると困る人もいるかw


278:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 21:16:21 ULe/qr0J
2千円札だしたら3千円を超えるお釣りもらったことあるわ。
店員はもちろんオレすら2千円であることに気づかなかった。
その場にいた全員が5千円だと思ってた。

284:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 21:29:39 ne+coAqP
>>278
結局どうしたの?


289:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 22:05:38 ULe/qr0J
>>284
もちろん駅で気づいたので3千円返しに行った。
店員は謝ることしきり。店長が出てきてパスタの無料券もらった。
でもパスタがまずい店だったので無料券は破って捨てた。


288:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 22:05:08 RbVr2mRQ
>>1
コンビニでもスーパーでもいいから、レジ打ってから記事かけよ。

なにが、馴染まないだ。

300:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 23:20:44 69k6El9A
2000札を使わないから、不況になっているんじゃないか?


302:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 23:28:41 rHnP4ohO
>>300
何このスゴイ釣り針。
おまえの住んでるとこ、もしかして地上の楽園じゃね?


306:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 00:01:25 7t4O+pdT
>>302
釣り針かどうかは知らないが、2千円札の事で
「このお札を流通する事により、買い物は基より、銀行ATMや自動販売機も
2千円札対応の物に更新されます。これにより機械生産の増加も期待でき
ます。」
と言ってた大蔵省のバ官僚を思い出した。


310:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 00:08:21 3o1Lxt5Y
>>306
無駄な投資wwww
官僚様の浮世離れ凄いな


309:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 00:05:41 rsMZD5HU
まず沖縄の柄というのが意味が分からない。
サミットとか一時的なもののために図柄にするなんて…。


317:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 00:14:58 HFcf60XO
>>309
当時、中国が沖縄に色気を出していた。

だから、サミットを開いて世界の列強が沖縄は日本の領土と認めていることを中国に誇示。

そしてダメ押しで、自国の紙幣に沖縄の象徴を印刷。中国はぐうの音も出ない状態w


311:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 00:09:25 wAugvwJG
ユーロ、ポンド、ドル、どれも1と5の間に2が入ってるよ。
コイン、紙幣両方とも。

先進国の貨幣で2が無いのは日本だけ。
なんでそんなに毛嫌いするのか分からん。


315: 名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 00:12:35 Uta4DzFw
日本は1万円札でも安心して使いやすいからねえ。偽造も少ないし。
お札は1000円札と10000円札だけでも困らない。5000円札でさえ若干要らない子扱いなのに。

米ドルだと50ドル、100ドルは受け取ってもらえないこともある。
だから20ドルの紙幣も使い勝手がよくて重宝するけど…。

321:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 00:25:28 1vS0wRZy
色も大きさも千円札と紛らわしいのが敗因。
ドルだと色を変えてある。
赤を記帳としたデザインにしていれば流通したはず。

323:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 00:45:42 4kWx1Lk3
沖縄を日本の領土ってあたりまえのことを
お札にしたのは偉い。

325:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 02:28:12 zIBH8PhS
沖縄県内で強制的に流通させるしかないな。
日銀は沖縄県内の銀行から一万円札や五千円札を求められても、二千円札しか渡さないようにすればいい。

327:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 03:00:01 I35yLIzw
>>317
>>323
いまや>>325のように九州以北の地域との分離を連想するやつまで出る始末。
与党すら一国二制度なんて中国と台湾みたいな事言ってるくらいだから仕方ないか。

329:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 04:36:06 HAKnT+Od
サラリーマンとしてはこれが欲しくても、釣り銭でもらえないと手に入らない。

330:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 05:42:10 BP8vio49
海外だったら10、20、50が普通で100とか出したらお釣りないなんていわれるのザラじゃん
使いたいっつうなら万券の流通を減らすぐらいじゃないの?
でも、e-Moneyがある程度普及してるからどのみち使い道ないだろうけど 


332:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 05:47:32 TOrrB6yP
>>330
アメとか小切手使うからじゃない?
日本は元々普段使いする人少ない


339:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 08:02:19 DV08pEe5
流通させたほうがいいなら、俺これから給料は全部2Kにするけど
そこんところはどうなの?


344:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 08:42:47 2qYJxP1M
>>1
キーワードは

・大衆のイメージの責任
・担当者にとっては便利

この2つだな
氏ねばいいのに

346:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 08:55:01 2qYJxP1M
沖縄を日本の領土だと主張するとか言ってるのは頭がおかしいのだろうか
返還以来沖縄は日本の領土だしそれにケチつける国なんかないだろうに

国内には米軍基地があるから占領されてるとか言う基地外はいるけどな

358:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 09:39:19 mHEgIK1L
レジや自動販売機の構造上
2000円札を保管するスペースがないのが致命的だったな

363:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 10:47:40 r3ydHOTL
・当時「沖縄は中国の領土」発言を繰り返していた中国を牽制するために小渕が頑張った
・長く新券発行を行わなかったので、造幣局内での紙幣原盤彫刻技術の劣化を防ぐために行った

というのが本音だと聞いたことあるが、本当か?

369:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 11:39:10 rnjDiUwb
>>363
・沖縄サミット。 沖縄サミットと2000年を記念した珍しい記念紙幣だわな。
・継承よりも実験かと。


370:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 12:25:10 HFcf60XO
中国の手先は、2000円札を叩くなぁw

372:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 12:57:51 q6Us4/h9
>>1
郵便公社に押しつけてたんだけど、それもできなくなったしね。


posted by 2chダイジェスト at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

