2010年07月03日

【外食】「マック」か「マクド」か マクドナルド「略称」論争再燃 (J-CASTニュース)[10/07/01]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/07/01(木) 10:49:50
ハンバーガーの「マクドナルド」をどう呼ぶのか――。
東京では「マック」と呼ぶが、大阪では「マクド」。たびたび繰り返される略称論争に、また火がついた。
大阪府出身で、日本サッカー代表の本田圭佑選手が「マクド」と呼んでいることがわかり、
インターネット掲示板で話題になっているのだ。

ネットの掲示板では、「マックだろ?」のカキコミに、
「日本代表のエースがマクドって言ってるんだから、マクドだろ」と「マクド派」が勢いを増している感も
ある。

■本田選手「マクド」コメントがきっかけ
サッカーW杯の決勝トーナメントでは惜しくも敗れた日本だが、パラグアイ戦を前に本田選手は
「試合で緊張したことはない。むしろ海外で『マクド』に入って注文するほうが緊張する」と、
強気にコメントしていた。

今回の「略称」論争はこれがきっかけだ。「マック」と「マクド」――。これまでも対立してきたが、
基本的には、東京を中心とする関東圏は「マック」、大阪を中心とする近畿圏が「マクド」に分けられる。

インターネット調査会社のアイシェアが全国427人を対象に調査したところ、東日本で「マック」と
呼んでいる人は84.4%で、「マクド」と呼んでいる人は11.8%だった。
また、西日本では「マクド」が52.3%、「マック」は41.6%だった(08年7月調査)。

また、GMOメディアの「ウィふり調査団」によると、「マック」派は南東北や中国・四国、九州にも
広がっていて、「マクド派」は近畿限定。全国的には「マック派」が優勢のようだ。

ネット掲示板でも、「朝マクド、ビックマクドとは、いわないだろ!」といった東京人らしいカキコミが目立つ。

■大阪、海外、証券界…「マクド」巻き返し?
ところが、「マクド派」はジワジワ巻き返している。最近は東京でも「マクド」を使っている人がいる
というし、フィリピンやフランスなど、海外でも「マクド」が使われているというのだ。

山梨県に住む大学生はフランスを旅したとき、「マクドって…」と、戸惑ったという。

また、ある外資系ビジネスマンは「海外では、マク『ド』ナルドを強めに発音するので、
ドで切ったほうが言いやすいのかもしれない」と推測。海外では「マクド派が主流なのかも」と話す。

証券業界も「マクド」だ。ジャスダック市場に上場する日本マクドナルドホールディングスだが、
新聞の株価欄では「マクドナルド」と表記。記事中では「日本マクド」と省略される。

都内に勤務する証券マンは、「そう言われてみれば、知らず知らずに使い分けていますね。
目にする分には違和感がないのかも」という。米アップル社のパソコン「Mac」や、「○○マック」
「マックス××」のようなに、略称・呼称に「マック」を使う会社が少なくないので、
間違えないようにする狙いもある。

ちなみに、日本マクドナルドは「『マック』でも『マクド』でも、親しみをもって呼んでもらえることに、
うれしく思います。どちらが正しいとかはありません」と話している。

ソースは
http://www.j-cast.com/2010/07/01070003.html?p=all


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【外食】「マック」か「マクド」か マクドナルド「略称」論争再燃 (J-CASTニュース)[10/07/01]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 「マック」か「マクド」か マクドナルド「略称」論争再燃



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(270中) 】


10:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 10:52:31 W3D5g1XX
ビックマクドのセットwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

12:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 10:52:53 0Mdt58K7
マックシェイクとかも大阪いくとマクドシェイクなのか?

238:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 01:41:11 GlA07TUo
>>12
マジレスすると、『マクドのシェイク』


17:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 10:54:52 XcHbqtaj

 「マクドナルド」 に 「マクド」 あり

 「マクドナルド」 に 「マック」 なし
 
「マックシェイク」 に 「マクド」 なし
「シェイク」 ですな。 関西じゃ。

27:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 11:09:35 MpFpE6Xp
マックというのはCMとか商品名から影響された略語だよな?
関西人の言うマクドというのは、マクドナルドという言葉を単に略しただけ。
関西式のアクセントでは語呂的にしっくりくる。

32:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 11:30:36 18pdEQlY
>>1
ぜんぜんビジネスじゃないし、ソースがJ-CASTとか?
ニュース速報+とお間違えでは?

33:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 11:36:41 QzVESzrA
ちなみに西日本の人たちに聞きたいが
どの道府県でマクドって使われているの?
大阪がマクドなのは分かったがどうなの?

40:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 11:51:52 f1Oh/1zb
>>33
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/000/069/99/1/11609907981567453.j

北海道、福井、愛知、滋賀、三重、兵庫、奈良、大阪、千葉、広島

がマクド派


43:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 11:56:10 hcidohzh
>>40
三重県は名張以外は「マック」 大阪のベットタウンの名張が「マック」「マクド」の両方言う地域


241:J('A& 2010/07/03(土) 05:21:49 xTN+lOd1
>>40
千葉で「マクド」なんていってる奴聞いたことねーよ。


45:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 12:03:55 gCk4zoIn
マクドナルド自身が、自分たちの略称として「マック」って言ってるんだよね。
ひねくれてるよね。

46:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 12:06:31 JVaQrn61
マクドなんてバカじゃねーのw
マクドナルドが自らをマクドとは言わないからな〜
CMでもマックだよなw

マクドが正しければ、マクドシェイクにマクドバーガーって連呼するだろ

大阪人は自分らが小数点以下の存在だっていい加減気づけよwww

47:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 12:12:28 WyxAFJ9q
>>45-46
なんでマクドナルドに従わなきゃならんのだ?
だったら東京の人はJRが「国電のことはこれからE電と呼んで!」と言ったのに
なんでE電と呼ばなかったんだよ。
なんでホカ弁のことをホモ弁なんて呼ぶんだよ。
なんで本田圭祐のことを△なんて呼ぶんだよ。

48:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 12:13:10 mNyAw129
愛知でマクドなんて誰が言うんだ?
いたら返事しろ

72:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 14:18:26 +sK8ZCDf
>>48
ハイ


49:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 12:13:12 xlEYa7v6
マクドって言う奴は

 マクドシェイク

でも 飲んで居ればいいと思うよ

50:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 12:16:15 xlEYa7v6
ついでに注文するときも

マクドシェイク って言えよ?

52:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 12:28:27 VhhqJi13
>>49
>>50

言うわけないだろwアホかwwwwww

なにがマクドシェイクだよ

おまえに脳みそが少しでもあれば考えてみろボケ

店名=マクド
商品名=マックシェイク

使い分けてるに決まってるだろうがwwww

並んで書きやがって
マックって呼称してるヤツらの脳はこの程度かよwwwwww

69:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 13:40:28 v99IdBa/
こいつ>>52馬鹿みたいな書き込みだけど大阪人の感覚としてはこのとおりだよ。

マクドナルドにはマックという単語はない。
マックって呼ぶのは欧米コンプか東京に憧れる田舎者。


53:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 12:28:59 gCk4zoIn
ホントああ言えばこう言う人たちだよね
ひねくれてるよね
やだやだ

62:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 12:52:19 xlEYa7v6
>>53

必死に言い訳してくる様を見たいから煽って書いてる


56:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 12:34:45 jRXIbzh0
「マック」は他にもあって紛らわしいからなぁ
「マクド」って日本固有で良いんじゃない?w


まぁ、今更どちらかが違う方の読み方するのも面倒だろうし、両方使えば良いと思うが、
こんな論争が続けば続くほど、マクドナルド側はにんまりw

59:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 12:37:01 yCqAv7qj
間をとって
ドナルドにすれは
よくなくね?

61:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 12:47:20 mNyAw129
>>59
マでいいよ


64:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 13:06:13 KsLAACmE
>>61
ジャイアントロボか。


65:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 13:08:08 mNyAw129
それは「ま」だろェ・・
声色で使い分けろ

76:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 14:26:50 v99IdBa/
ちなみに大阪人はマクドが正しいと思ってマクドって言ってるだけで、
欧米人のモノマネしたがるやつを否定はしないよ。
マックって言いたいやつは言えばいい。
本田もそう思ってるんじゃないかな。

ただなんとなく日本人なのに今だにモノマネしてキモいなって思うだけ。


91:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 16:24:41 mNyAw129
>>76
じゃあエスカレーターの並びはなんなのw


106:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 19:37:08 9GGyLA3R
>>91
エスカレーターは右か左かで別に正しいもへったくれもないんじゃないの?
関西がたまたま世界標準だっただけで


111:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 19:51:41 mNyAw129
>>106
マックもマクドも別に正しいもへったくれもないぞ


79:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 14:30:27 RUK/521Q
「マックフライポテト、マックフルーリー、ビッグマックがあるからマクドはおかしい」という理論は
簡単に論破できる。
それはメニュー名の「マック」は形容詞だからだ、「マクドナルドのフライドポテト」→「マックフライポテト」
「マクドナルドのフルーリー」→「マックフルーリー」、「ビッグなマクドナルドの(バーガー)」→「ビッグマック」である。
いっぽう話題のネタになっているのは店名の事であるので名詞の略し方である、
したがって「マクドナルド」の略が「マクド」になるのは自然の流れである。
「マックフライポテト、マックフルーリー、ビッグマックがあるからマクドはおかしい」というやつは名詞と形容詞の違いも
わからない小学生。

101:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 19:20:32 yUSwjIPQ
>>79
論破とかすぐ言っちゃう奴ほど全く論破出来てないよなぁ
君は知らないだろうが、朝マックって言葉があってだな・・・


81:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 14:36:42 y334j+bW
マクドナルド→マック
ジャパン→ジャップ

93:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 18:50:55 QWTDaPJl
>大阪府出身で、日本サッカー代表の本田圭佑選手が「マクド」と呼んでいることがわかり、
>インターネット掲示板で話題になっているのだ。

元は芸スポ板からだな、、、
一昨日にそんなスレがたってた。

97:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 19:06:59 hcidohzh
マッキントッシュをマッキンと言っているのならマクドも許す

110:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 19:50:42 HosqoC80
>>97
Macは通常の会話では「パソコン」って言うと思うけど


112:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 19:51:57 h6lnvyQQ
日本どころか世界じゅう探しても「マクド」呼ばわりするのは大阪近郊の一部の連中だけ。

114:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 19:54:55 CekkHdGG
>>112
残念でした フランスもマクドです。
マックって言ってる他の国は韓国だけ 良かったねw


146:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 21:35:41 h6lnvyQQ
>>114
息するように嘘をつくなよw
フランスでマクド言ってる奴なんて見た事も聞いた事もないw
大阪在住のフランス人はマクドって言うかもしれんがな。


151:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 21:42:56 /SNirhN9
>>146
フランスはマクドだぞ?
ドイツもマクドが増えてきてるように感じる


155:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 21:46:33 A+jFje6d
>>146
試しに「フランス人 マクド」でググったら相当ヒットするぞ。


158:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 21:57:18 h6lnvyQQ
>>155
Google先生が「マクドナルド」の語句まで「マクド」で拾うんだからそりゃ当然だわな・・・


122:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 20:44:56 KpyxtiJG
マックって言う奴がケンタッキーの事をケンタとかいうのは無いわ〜w
マクドナルドはマクドで、ケンタッキーフライドチキンはそのままケンタッキー。
健太ってなんやねんって言われる。


130:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 20:55:39 MSPPiw4E
ビッグマクド
マクドシェイク

…ダサいwwww

「マクド」って「まいど」と語感が近くて大阪的ダサさがある。
当の大阪人はそれに気付いてないがな。

138:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 21:14:25 jnd4X0Wh
>>130
店名と商品名の区別もつかない馬鹿か。


149:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 21:40:47 YeKnEAvz
>>130
嫌阪厨がよくやる
「印象操作のための虚偽情報」、
「自分の思いこみでしかない勝手な理由での決めつけ」。


131:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 20:57:12 MFmIrhJk
確かにフランス語っぽいよな、マクド
関西弁とは発音が真逆だが

150:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 21:41:47 QFcMn0U1
もうマクナルでいいよq

>>131
マクドゥー


135:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 21:02:44 Mm5C1k4H
マクドナルドは「マック」や「マクド」という単語を
飲食店として商標登録してるんだろうか?

「バーガーマック」とかいう店を開いても問題ないかな?

141:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 21:20:24 QDaLVGvQ

142:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 21:23:18 A+jFje6d
>>141
うん、これが普通。何の問題も無い。
逆に「マック」なんて書くと、一瞬なんの事か判らないよ(´・ω・`)


153:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 21:44:16 OXcApdD2
アメリカ英語に近い発音はムクダーヌゥだろ。どうしても略したいならムクダにしとけ。

156:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 21:48:42 A+jFje6d
>>153
>アメリカ英語に近い発音はムクダーヌゥだろ

いや、最初の音を「ム」とは言わない。
どちらにせよ、ダにアクセント置かないと通じないことは確か。


159:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 21:57:47 2eH4S+AS

 おくれてんねー
 渋谷じゃ、「マック、行く?」 略して 「マイク?」

っす。 (ぶり浜)

161:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 22:07:38 T+IKaNA8
>>159

おくれてんねー
ミナミじゃ、「マクド買うてこい!」
略して「マッコイ!」っす。


169:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 22:56:11 Nqd+7nrA
関西人A「マクド行こうでんがなwww」
関西人1「おう、腹減ってたやし行こうまんがなww」
関西人A「わしゃビッグマクド食うでぇ〜wwww」
関西人1「わてはマクドフライドおいもさんを注文するんや!www」
関西人1・関西人A『ほな、行こかぁ〜wwwwwww』

173:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 00:04:36 OwTZB6wQ
>>169
ハイハイ、面白いでちゅね〜


175:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 00:49:42 pksV6YOF
>>169
1人称にわてとか言う阪国人はいてはりまへん。
その阪国語はどこで習いに来てはったんですか?


178:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 03:13:50 DCW8IIL+
>>169
そんなん言わんしw


176:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 00:59:32 W+gLKG05
>>175
わしゃって言うのは兵庫
わても兵庫県で使われるから兵庫の猿と思われる


177:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 03:02:01 4QqYmiGi
>>10

個人的にはどっちでもいいし、環境に合わせてる。

179:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 03:18:59 16t7RoBT
>関西人A『ほな、行こかぁ〜wwwwwww』

これはあるわ
毎日聞く


201:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 20:05:59 UZSfil8C
>>179
JR(西日本)のICカードが「行こか」だからな。


182:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 03:44:32 TmrOCqwz
どうでもいいことだけど……
マクドナルドが関西では「マグト」と自称したCMを作ったら、より愛されるよ
「お、うれしいな。もっとマクド行ったろ」と
それぐらいお安い御用じゃないか
商売人ならそう考えていいのではないか


183:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 04:47:29 f7WQ5ZsT
>>182
そうそう。マクド地域は商品名もビッグマクドとかマクドフライポテトにすると楽しいよな。


184:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 06:04:53 s8cVC/JZ
関西圏 マック、マクドの境界線 (赤=マック 水色=マクド)
http://carview-img04.bmcdn.jp/carlife/images/bbsmsg/752985/p1.j

185:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 08:13:55 wUs/KMZU
>>184
黄色の地域はなんと呼んでるのか


187:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 13:42:55 OFpiKOuc
マクドは語感がなんか臭そう

192:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 14:53:01 aExeW58m
>>187
ジャンクフードにはぴったりだな


195:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 15:11:11 MIPYqtBg
今度大阪行くから、カウンターで「ビックマクドのバリューセット1つ」って注文してみるわ。
今から楽しみだぜw

197:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 15:26:40 nqQQCcz8
>>195
以降白い目で見られる事間違いなしだな
ご愁傷様です。


200:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 18:20:20 JuO0kj9e
>>195
 >17


203:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 20:47:08 N8/5UcSm
オフィシャルがマックなんだから、マックだろ。
他人から何と言われてもマクドと呼びたい大阪人は勝手にマクドと呼んで馬鹿にされれば良い。

204:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 20:50:04 8fFel1ty
>>203
 >17

書いてないものは読み様がない。
読ませたいなら屋号を変えるべき。


211:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 21:31:24 048eY9wT
日本語ならマック、大阪語ならマクドだな。

212:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 21:35:21 n3tZhXFJ
>>211
標準語ならマック、関西弁ならマクド
でいいのでは?


213:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 22:14:04 sMZJJMLi
>>212
田舎モンはほっとけ。


225:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 23:00:39 KrRy8H3q
>>212
標準語だとマックじゃないよ?
マクドナルドだよ。


217:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 22:40:57 xbhw4eW/
「マクド」って、どう読むの?
「マ」にアクセントで、マクド?
それとも「ク」にアクセント?

219:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 22:42:17 dqAtmxy9
>>217
いや度にアクセントだろ


218:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 22:41:53 5M+y0LlX
因みにお隣韓国ではマックらしいな。


221:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 22:48:30 NYuvaOtd
>>218
マッコリ?


222:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 22:48:30 jlrF0phy
関西人ってネットと言う公共の場で方言丸出しな奴が多いんだよな。みっともない。

223:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 22:50:16 dqAtmxy9
>>222
読みにくくて仕方ないよな


232:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 23:27:52 PLSCBNic
なんで阪国人はマックを「マクド」と呼ぶのに、
マックスバリュを「マクドスバリュ」って呼ばないの?
買取りマックスは「買取マクドス」、
まっくろクロスケは「まくどろクロスケ」でしょ?
なんで呼ばないの?なんでなんでなんで?

235:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 00:17:52 dgTAE0Pa
>>232
お前達朝鮮人もマックじゃん


233:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 23:38:18 uaBmyrIP
中立な俺が、いままでの流れを整理してみると

マクド:95%
マック:3%
マクダーェル:1%
マ:0.2%
そのた:2%

以上の結果になった。


話は変わるが、

>>64
>>65

ジャイアントロボは、「ま”」だからな。

244:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 06:37:39 DTcQMYFf
メリケンどもはなんていってるんだ?


249:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 07:42:13 ehOyLwVg
>>244
まkだのー
まkだーなー


253:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 10:22:24 TUQaTMIZ
マクドナルドのHP見ると、マックDEバイトって項目がある。
マックでバイトしませんかっていうバイト募集。
マクドナルド自身はマック支持ってことだな。

254:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 10:28:22 dMyAUuSr
>>253
もう一回>>1読んだら?
日本マクドナルドがなんといってるか嫁


256:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 10:52:52 TUQaTMIZ
>>254
君、それはオトナの気遣いなんだよ。ビジネス。
大阪人だって立派なお客様だからね。
ホンネはマック推奨ってこと。
もっと行間とか紙背を嫁。


257:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 10:56:59 snTGPPRw
日本人はマックで朝鮮人はマクドでいいじゃん

259:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 11:06:20 dMyAUuSr
>>257
お前達朝鮮人もマックじゃん



258:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 10:57:12 nrDkZYis
>>1は「マクドナルド社はどっちで呼んでもらってもかまいません」と言っている
>>253は「マクドナルド社が外部的に略称を使うときはマックで統一してる」という話

支持とまでいうのは行き過ぎかもしれん

266:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 14:07:31 CgbmpdDm
東京では略称はこうなります。田舎者は上京して恥を書かないように覚えましょう。

マック←マクドナルド
ミッス←ミスタードーナッツ
モッス←モスバーガー
ケッタ←ケンタッキーフライドチキン
ロッチ←ロッテリア

267:J('A& 2010/07/03(土) 14:10:10 xTN+lOd1
大阪では
マクド←マクドナルド
ミスタ←ミスタードーナッツ
モスバ←モスバーガー
ケンタ←ケンタッキーフライドチキン
ロッテ←ロッテリア

なのか

269:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 14:23:44 tclEKB/O
>>267
マクドナルド→マクド
ミスタードーナッツ→ミスド
モスバーガー→モス
ロッテリア→ロッテリア
ケンタッキーフライドチキン→トリ
吉野家→ウシ



268:名刺は切らしておりまして 2010/07/03(土) 14:16:10 4XAzWLQE
マナルが公式で正式な略称ないっていってるじゃねーか

喧嘩するなら「マクドナルド」って家

posted by 2chダイジェスト at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

