2010年07月02日

【賃金】公務員に夏のボーナス 国は平均年齢アップで微増[10/06/30]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/06/30(水) 14:17:24
国と地方の大半の公務員に30日、夏のボーナス(期末・勤勉手当)が支給された。
管理職を除く一般行政職の国家公務員(平均35・5歳)の平均支給額は昨夏より
約4千円(0・7%)増の約57万7500円で2年ぶりの増額。
地方公務員(同36・4歳)は約3800円(0・7%)減の53万7500円で、
2年連続のマイナスだった。

国家公務員の平均支給額が増えたのは、天下りあっせん禁止による退職者の減少で
平均年齢が昨年より0・3歳上がり、平均給与月額もアップしたため。
支給月数は昨年と同じ給与月額の1・92カ月分だった。
6月1日時点の官職に基づき支給。特別職は首相と最高裁長官が最高額で、
総務省試算では鳩山由紀夫前首相と竹崎博允最高裁長官は約499万円となる。
菅直人首相ら鳩山政権の閣僚に約364万円が支給された(在職期間の短い閣僚除く)。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100630/fnc1006301112013-n1.htm



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【賃金】公務員に夏のボーナス 国は平均年齢アップで微増[10/06/30]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 国家公務員に夏のボーナス支給、金額は微増
Yahoo!ニュース 【 国家公務員に夏ボーナス、平均57万7500円
Yahoo!ニュース 【 <夏のボーナス>国家公務員に支給 若干アップ4000円
Yahoo!ニュース 【 国家公務員に夏のボーナス=平均57万7500円
Yahoo!ニュース 【 2010参院選:公示 元職と2新人、三つどもえ 消費税上げなど争点 /富山



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 98(479中) 】


31:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 15:13:08 m7yZLSJ7
よく考えたら笑えてきた・・・



毎日ポストにはがき投函してくれるおじさんより給料低い奴ってなんなのw?
死ぬのw?

96:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 18:05:28 xQ/1YDTc
>>31
未だに郵便局員が公務員だと思っている奴がいてビックリ



63:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 16:19:01 YpPT7Pll
公務員にボーナス払うんだったら失業者に対する住民税免除してくれよ! ヽ(`Д´)ノウワァァァン



66:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 16:24:18 uKuTBuat
地方公務員の夏ボーナス2010速報 支給日6/30 6/30 16時現在報道されているもの

【宮城県79万円】 公務員に夏のボーナス支給 宮城県は昨年より8万円減の78万7196円、仙台市は77万円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000019-khk-l04

【岐阜県75万円】 期末・勤勉手当:県職員ボーナス、一般職75万1953円 昨年同期比6・04%減 /岐阜 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000064-mailo-l21

【大阪府75万円】 夏のボーナス:府一般職員は平均75万2129円 /大阪 大阪市78万円 堺市74万円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000133-mailo-l27

【徳島市71万円】 夏のボーナス:徳島市、一足早く 一般職平均71万円 /徳島
http://mainichi.jp/area/tokushima/news/20100616ddlk36020575000c.html?inb=yt

【鹿児島県71万円】 公務員に夏のボーナス 鹿児島県職員平均71万円、鹿児島市も71万円
http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=24893

【阿久根市35万?】 阿久根市職員に半額ボーナス…重苦しい市役所
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000516-yom-soci
通常なら約70万円が支給されるはずだった40歳代の男性職員は「住宅ローンの返済が苦しくなる。どうすれば良いのか……」と頭を抱えていた。


71:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 16:30:08 bcRrYZ69
公務員のコストダウンを実際にやった阿久根市長が、叩かれる理由がわからん。


74:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 16:35:05 dc3z12sn
なんで増えたかリアルにわからない奴は
馬鹿の証
ずっと公務員に憧れてなさい



27歳某公務員
夏ボーナス支給49万
少ないけど
仕事内容からすれば
まぁまぁかな

204:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 21:09:13 keWwg963
>>74
憧れてんじゃなくて、なんで国が赤字なのにそんなに貰ってんだ、って話でしょ


206:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 21:10:55 VFt8HdOy
>>204
大卒のエリート様の採用は民間の大企業と競合しているから。
中途採用もね。

おれたち「庶民」には理解しがたいけれど。


226:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 23:34:58 EDUQFPPH
>>204
国が赤字なのは公務員のせいなのか?
じゃあ黒字にすればいいのか?
黒字にしたら手当を増やしていいのか?
赤字だからとか黒字だからとかで公務員の報酬を上下させることがどれだけ危険なことなのか想像も出来ないのか?


84:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 17:02:40 jhLNBhGS
ボーナスは給料とは違って、法律で守られてるモノではない。
突然、ボーナス0や廃止になっても法的にはなんら問題ない。
実際、バブル崩壊以降そんな会社は多々ある。

なぜ税収よりも国債発行額が多くなってるのに、公務員・議員にはボーナスがでるのか??


105:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 18:17:58 EDUQFPPH
つーか

国の借金=行政機関等の借金
→だから民間で言えば会社が借金してるんだから、従業員たる公務員は我慢すべき

と思ってる馬鹿が多くて笑える

108:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 18:22:43 EDUQFPPH
さらに言えば

平均額がアップ=ボーナス増えた
公務員の期末・勤勉手当=民間のボーナス

とか思ってる馬鹿が多いのにも笑った

さらにさらに言えば50〜60万で「多い!」と言う奴が多いのにも笑った


111:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 18:38:37 NOZGlCNr
>>105
>>108

で、何が言いたいんだ??

126:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 19:25:02 EDUQFPPH
つーか、公務員の期末勤勉手当の額を批判するようなレベルってことは
税金だってろくに払ってないんじゃないか?
税金をまともに払ってる奴ならむしろ公的年金に批判の矛先を向けそうなものだが

136:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 19:46:03 A30VFTiM
公務員の年間給与は300万円までとかにしないとな。
文句ある奴は民間で働けっての。

139:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 19:47:59 bHHTBAxN
>>136
賄賂やらなんやらが蔓延っても文句言うなよ?
対応が悪くても、十分なサービスが受けられなくても文句言うなよ?


144:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 19:51:48 cUazQPOW
>>139
何開き直ってんだよ。浅ましいにもほどがある。
対応だって今もあまりよくないじゃねーか。
893とかには手厚いけど。


145:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 19:52:30 466bLLdz
>>139
大丈夫。
今だって充分、対応悪いから。


225:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 23:34:19 /QX1qJsV
>>139 の人気に嫉妬

しかし、その言い分だと、公共事業やらなんやらの作業員が
年収300万だったら、欠陥工事でも文句言えないのか・・・


147:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 19:54:22 bHHTBAxN
>>144
>>145
お前ら役所に行く事あるのか?
何を持ってサービス評価してるんだ?

159:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:08:38 466bLLdz
>>147
民間が仕事終わったあとも役所が開いてないのは怠慢。
簡単な書面発行なんかは全自動化しろ。


149:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 19:55:13 s5EoYKh0
増税は30代以上の公務員の給与を半額、
ボーナスを全額カットしてからだな。
もしくは、全額を1年期限付きの国内限定商品券での支給にするか。
公務員のくせに、貯め込んだり、海外で金使わせたりさせてはならない。
国内経済回復のために使わせるべき。
貯め込むなら、退職金カットか共済年金を国民年金に。

天下り云々でごまかされてはいけない。
公務員にもメスを。地方公務員にもメスを。

151:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 19:58:19 bHHTBAxN
>>149
国・自治体の支払いも商品券にしようかw


153:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:00:43 dcMjJVND
結婚できねぇー
マイホーム持てない
夢や希望もない
派遣奴隷攻撃でも受ければいいのに

157:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:08:11 cUazQPOW
>>153
そういや今度ハローワークで職員全員に対して
求職相談しに来た人間に名刺を渡すように義務付けてるらしいが、
非正規にも付けさせるってどんだけ卑怯なんだよと思ったね。
窓口業務なんて大半は非正規職員がやらされてるのに。
正職員の身の安全のために、怒りの矛先を非正規に向けさせるように
してるとしか思えない。求職者は必ず対応者が正規雇用か
非正規かを尋ねるようにした方がいいぞ。


160:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:10:33 WeDmSz6m
>>157
そういう汚れ役だけは非正規だからな。
しかも正規の何分の一の安い給料で。
叩かれるのも当然だ。


174:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:32:04 Gw0Zymky
大丈夫 新規採用を減らしまくって給与減らすから。

でも公務員の給与を守るために消費税お前ら払えよw

179:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:42:02 lr6mtC6U
俺、国家公務員だけど、意外と大変だよ。
同クラスの連中とは常に足の引っ張り合い。常に誰かがこけるのを待ってる。
一度でも下手打つと終わりだから、精神的にしんどい。
自殺するヤツもいるしね。
この前も後輩が体調崩して1週間くらい休んだ。
かわいそうだけど、当分浮上できないだろう。

182:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:46:23 Lt8+TROb
>>179
ああ、そうだろうな。
飲み屋とかで隣席すると、人事の話と、できの悪い部下の話に終始してるからな。最もつまらん職種・人間


195:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:57:31 9midZmye
>>179
仕事内容と関係ないじゃん


181:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:44:26 A30VFTiM
自分の給与が当たり前だと思ってる公務員多いよな。

専門職や官僚を除いて民間では使い物にならない
無能者が集まるところだろ。無能者に見合った給与にすべき。

187:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:48:59 VFt8HdOy
>>181
地方公務員や国出先機関の下級職員がデモシカばかりのイメージをいつまでも引きずらないでください。


193:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:54:53 A30VFTiM
>>187
否定のレスは返ってきても具体的に自分の仕事ぶりをアピールできる奴なんて
いないからな。金を生まない事務屋になんの価値もねーよ。
生きていく程度の金を与えりゃ十分。


196:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:57:57 VFt8HdOy
>>193
問題は、その「木っ端役人」が機密情報をたくさん握っている現実。
銀行員の給料が高いのと同じ理由。


199:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 21:00:35 dPuJdOf3
>>196

銀行員は機密情報ばらしたら懲戒解雇をうけるけど、
落札率の高さみるとね・・・


184:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:48:08 a9dqqkNT
俺は36才の公務員です、でも年収は530万〜540万ぐらい
これ別に高くないと思います。
他の地方の公務員さんはもっともらっていると思います。
すべてが高いと思わないでください。

188:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:49:54 NsUcDoOu
公務員には国債で払っておけ

190:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:52:05 EDUQFPPH
正直、公務員の給料なんてうらやましくもなんともないのだが

205:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 21:09:37 s8qrt5Td
>>182
>>179は内容からして国1の官僚(エリートコース)だよ
隣の席の話が聞こえるような飲み屋で仕事の話したらやばいレベル

ただしノーパンしゃぶしゃぶやってた層でもあるw

221:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 23:21:25 NSUyHa1M
なんの利益も出してない公務員に
ボーナスなんて出すんじゃねーよ。
かつて景気の良いときに
民間と格差が広がるから調整するためにだしたんだろうが、
今は必用ねえだろ。
公務員ボーナス廃止!!!!

223:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 23:28:51 EDUQFPPH
>>221
利益って何だよ
本当に考えてから物を言えよ
公務員なんて収益を生む事業じゃないんだから働けば働く程国の収支はマイナスになるのが分からんのか?
そんな知能レベルだから公務員が羨ましくなるような収入しか得られないんだよ
池沼が


227:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 23:35:02 eEpeMqVQ
>>223
>公務員なんて収益を生む事業じゃないんだから

だからこそ最低賃金に貼り付けだよね
自由競争からの逃避者なんだから仕方ないわな


232:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 23:42:44 EDUQFPPH
>>227
さらに言えば、自由競争を論拠にするならどう論理展開してもブーメランになるぞ?


251:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 00:13:32 OrQD81bj
※※※日本の歳入37兆円  公務員給与総額38兆円※※※
※※※日本の歳入37兆円  公務員給与総額38兆円※※※
※※※日本の歳入37兆円  公務員給与総額38兆円※※※
※※※日本の歳入37兆円  公務員給与総額38兆円※※※
※※※日本の歳入37兆円  公務員給与総額38兆円※※※ ※※※日本の歳入37兆円  公務員給与総額38兆円※※※
※※※日本の歳入37兆円  公務員給与総額38兆円※※※
※※※日本の歳入37兆円  公務員給与総額38兆円※※※
※※※日本の歳入37兆円  公務員給与総額38兆円※※※
※※※日本の歳入37兆円  公務員給与総額38兆円※※※
下々のおらたちは公務員様の奴隷ですだァ、ハハェーーッ 公務員様ァァアアアアア!!!!!!!!
※※※日本の歳入37兆円  公務員給与総額38兆円※※※
※※※日本の歳入37兆円  公務員給与総額38兆円※※※
※※※日本の歳入37兆円  公務員給与総額38兆円※※※
※※※日本の歳入37兆円  公務員給与総額38兆円※※※
※※※日本の歳入37兆円  公務員給与総額38兆円※※※ ※※※日本の歳入37兆円  公務員給与総額38兆円※※※
※※※日本の歳入37兆円  公務員給与総額38兆円※※※
※※※日本の歳入37兆円  公務員給与総額38兆円※※※
※※※日本の歳入37兆円  公務員給与総額38兆円※※※
※※※日本の歳入37兆円  公務員給与総額38兆円※※※
下々のおらたちは公務員様の奴隷ですだァ、ハハェーーッ 公務員様ァァアアアアア!!!!!!!!
※※※※※※※県市役所職員==公式生活保護受給員==県市役所職員==公式生活保護受給員※※※※※※※※※※

257:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 00:38:37 fdV5z/Co
俺自身のボーナスは記事の額より低かったことはないけど、
ノンキャリアと地方公務員の給与は生保よりましな程度で十分だと思う。
稼げる奴は民間に行くべきだし、役所側に人手がかかったり判断の難しい仕事が
あるなら法を改正するなりして単純化すべき。そういうところで金を浪費してるのだから。

260:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 00:43:02 h4XotxCr
>>257
>役所側に人手がかかったり判断の難しい仕事が
>あるなら法を改正するなりして単純化すべき。
>そういうところで金を浪費してるのだから。

手間暇かけるのは、日本が民主主義国家だからだよ。
独裁なら、単純で早い。会社組織がそうだよね。


263:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 00:48:52 fdV5z/Co
>>260
極論はともかく、業務のスリム化を見据えた改革、改正を誰もしないから
公務員が増える一方じゃないか。


267:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 00:52:43 h4XotxCr
>>263
公務員、減る一方なんだけど?
うちの役所では、新規採用は退職者の半分。

人数が減るから仕事が減るかと言えばその逆。
財政が厳しいから残業代の予算も減る一方。


275:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 01:05:27 xBEmty6I
>>267
合併した多くの市町村では、経理や議会関係要員があまりまくりだぞ。


277:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 01:16:17 KDtGHlzT
>>267
ワークシェアリングが必要ですな


266:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 00:51:38 1xXuB8GL
>>1
ありがとう民主党

278:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 01:17:22 H3jg09Ku
給与が年齢に依存しているって時点でいつの時代ってかんじがする。
自分の会社も友達の元公社系の会社でも年齢給はなくなってるのに。


279:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 01:29:07 uCmwH3IG
せめて都道府県平均で民間と比較して賞与だせよ。外国から金持って来れない公務員は優秀である必要ないよ。
優秀な人は外貨稼いできて国内に回して下さい。

280:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 01:38:54 h4XotxCr
>>278
>給与が年齢に依存しているって時点でいつの時代ってかんじがする。

年齢だけではないけど、かなり影響があるのは確か。
役所の給与体系は「◎級◎号」という形式で、級と号がある。
級は出世すると上がり、号は毎年定期的に上がる。

>>279
>外国から金持って来れない公務員は優秀である必要ないよ。

外国に進出したい企業を集めて商談を企画したり、
地域の商品を海外に売り込んだりすることは普通にやっている。
地方の企業は、自力で外国から金を持ってくるのは難しい。

295:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 02:20:39 fdV5z/Co
>>280
>外国に進出したい企業を集めて商談を企画したり、
>地域の商品を海外に売り込んだりすることは普通にやっている。

なかなか面倒な仕事をしているとは思うけど、
こういうのって行政がやる必要ないと思うけどなぁ。


284:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 01:46:46 vkV9B4Bq
国地方で借金が1000兆円越えたのに、なぜボーナスがあるのかわからん
とりあえず、財政赤字あるとこは、ボーナス禁止にしろよ

285:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 01:49:42 J9cWJaJP
>>284
>財政赤字あるとこは、ボーナス禁止
それは無理
なぜなら行政職の公務員には予算の決定権がないから
一応市民の代表のはずの議員が決めてるからなあ


287:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 02:06:00 SMrwJYG6
>>285
>それは無理
>なぜなら行政職の公務員には予算の決定権がないから

無理な理由がわからんな

経営状態が悪くボーナスが出ない民間の従業員に経営参加権があるんだっけ?w


288:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 02:10:56 h4XotxCr
>>287
自治体の財政が厳しいと言ったって、赤字企業の経理に比べたらマシだもの。
昨年1年間で、上場企業だけでも20件、全国で1万3306件の倒産があった。
昨年1年間、役所の倒産は曲がりなりにもゼロ。


291:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 02:15:33 SMrwJYG6
>>288
>自治体の財政が厳しいと言ったって、赤字企業の経理に比べたらマシだもの。

他人のカネをあてにしてる時点で、扱い的には経営再建中の民間と同じじゃね?w


294:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 02:18:00 h4XotxCr
>>291
民間企業の給料だって、もとはお客様の懐にあるカネじゃないか。
仕事をして、他人様のお金をいただいて暮らすのは変わらない。


290:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 02:14:48 J9cWJaJP
>>287
俺がガキの頃うちの自治体も革新市政とやらの時代があって非常になんというかバラマキが多くてね
赤字は膨らんだがさかなクンがいくらか立て直した

票になる高齢者への無償パス給付なんてした結果赤字になって行政職が責任取るんじゃかわいそうじゃん


292:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 02:16:27 SMrwJYG6
>>290
>票になる高齢者への無償パス給付なんてした結果赤字になって行政職が責任取るんじゃかわいそうじゃん

責任取るならまずは資産没収だよな


300:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 07:45:20 09H89o7G
>1
何かの利益を出すわけでもないし、税収増えても居ないのに
なんでボーナス出るのかが分からない

ただでさえ色んな手当あるわけだし

305:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 08:12:09 5EI55Kg5
>>300
そうだな
国や自治体も支出を抑制して利益上げるべきだよな
まずはムダにばらまいてる社会保障事業の凍結と税収アップから始めるべきだな
あ、窓口手数料もアップすれば利益もあがるぞ?


309:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 08:44:41 L9yGWdVo
大阪の橋下は人件費削減のイメージあるけど
大阪はたいして下がってないんだよな
阿久根市長のほうが遥かに頑張っている。

320:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 10:10:57 +gguKfvP
国民の平均所得と比較して
公務員平均のほうが多いのは異常

322:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 10:17:23 ZYdCxOEN
>>320
主人よりも、お手伝いさんのほうが所得が多いということ。



330:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 12:39:12 wz/J5Ev1
> 管理職を除く一般行政職の国家公務員(平均35・5歳)の平均支給額

>>1
大本営発表は係長以上の職のボーナスを除外することで官民格差を報道しないようにしている。
長年の慣行。

【社会】 "平均76万円など" 公務員にボーナス支給…管理職を除くと、国家公務員は平均58万円・地方公務員は54万円★3
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1277912976/

337:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 14:04:23 Ma0/D0Nn
公務員のボーナスの金額ごときで騒ぎやがって。
どんだけ次元の低い人生おくってんだよ。

339:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 14:39:36 +sK8ZCDf
>>337
よお公務員
個々人の公務員の話をしているんじゃないだろ
国の財政の理不尽に文句垂れてるだけだろ
国の財政が黒字になるまで公務員にはボーナスなしが合理的


341:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 15:02:26 M9mD5IfU
>>339
それが合理的だと思えるお前の頭の出来が凄い
中学生以下だな


344:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 15:17:21 7UHAaDI0
>>341
どこが合理的じゃないのか教えてくれないか?


351:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 16:44:23 M9mD5IfU
>>344
財政赤字を公務員が負担しなければならない理由を挙げてみろよ
あと、収入減でまともな奴が公務員のなりたがらなくなった場合の対応方法を挙げてみろよ


353:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 16:53:56 7UHAaDI0
>>351
自治体に雇われてるのが公務員。
自治体が赤字なんだから負担するのは当然のことだろ。
やりたい人がいなくなったら、そのときにまた給与上げればいいだけ。
今、下げない理由にはならない。


354:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 17:03:06 M9mD5IfU
>>353
国や自治体の赤字の解消は支出抑制だけなのか?
収入拡大に走ったらどうするんだ?
支出抑制も公共サービスの抑制に走ったらどうするんだ?
もっと大局的に考えろや

やりたい奴がいなくなったら手当復活を考える?
どんな人事政策だよw
既存層が大量退職したら再起不能だぞw
あと、国家公務員一種なんかは民間なら30代半ばで1000万貰えるくらいのレベルの人間であることを忘れるなよ


356:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 17:14:03 7UHAaDI0
>>354
そうやって公務員優遇しまくった結果がギリシャだろ?

既存層が大量退職とかアホだろw
退職したところで再就職先はもっと給与低いんだよ。
さらに転職できるほと雇用があるわけでもない。

ま、一種の人達については個人的にはもっと貰ってもいいとは思う。


358:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 17:56:47 M9mD5IfU
>>356
俺はギリシャみたいにしろとは言ってない
「手当なし」を当たり前のような主張とするのが馬鹿に見えるだけ

地方自治体なんかは手当を残してもいいから人を減らすべきなんじゃないか?
業務量に比べたら人が多すぎると思う
あるいは人数が多い結果、各人の業務の質・量と給与単価が見合わなくなってるかもな
人数×単価が業務量に見合ってればいい

だが、「収支が合わないから手当ゼロ、給与削減」という考えは公務員には合わないと思うぜ


357:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 17:23:06 3DIAZZNR
>>354
日本は公務員が中間搾取しすぎなんだよ。
ヤクザのピンハネ率なんか遙かに超えてるだろ。

うちの市なんか、こども手当で
子育て支援課「支給係」「給付係」「発送係」「手当係」「連絡係」って
同時期に別々に同じような内容のハガキ送ってくるんだぞ。
「支給」と「給付」の役割の違いは何なんだ。「発送係」がいるのに
各々で発送しなきゃいけないとか。役職増やすためとしか思えないだろ。

こんな馬鹿げたことが当たり前だと思っているのが公務員なんだよ。



362:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 18:15:05 IoTLySrH
俺の気持ちとしては、市役所の窓口なんかをイメージして、こうむ、公務員言われるのは勘弁して欲しい。
相当な責任感と恐怖心を持って仕事してる。
たぶん外の人にはわからんだろうし、わかってもらえるとも思わん。

385:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 21:33:19 pIQulddH
下手に給与水準を下げて、国の中枢にカス人材ばかり集まっても困るからな。
べつに公務員がボーナス取るのはいいけど、大量にいる高卒ジジババとかをまずクビにしてほしい。

388:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 21:53:22 M9mD5IfU
国家公務員は優秀だよ
だからこのレベルで済んでるんだ

391:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 22:11:37 SMrwJYG6
>>388
>国家公務員は優秀だよ
>だからこのレベルで済んでるんだ

年金すら管理できない欲豚無能のことか?w


392:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 22:16:25 M9mD5IfU
>>391
あぁ、そんなのもいたな
そりゃ例外だ


410:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 23:10:15 L/RGji5g
阿久根市のように半分にしろ

414:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 23:21:02 MFmIrhJk
年中無休、9:00-21:00くらいで営業してて欲しいな
職員を普通のサラリーマンのように扱おうとするから難しいだけだろう

420:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 23:43:11 811wgU3P
いや、金額にみあう働きをしてくれたらいいんだけどね。
それにスペックも悪くないんだろうけど、なんであんなに無能なの?
病気なの?

422:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 00:09:41 pa1rNGM+
公務員だけどこの御時世だし貯金するよ
いつボーナスなくなるかわかんないし

434:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 02:02:44 bagf44BF
俺の裏技を教えてやる。
俺の裏技は親戚の公務員から1700万円借りた。
頼んで銀行から借りるより低い利子でお願いした。
金融機関顔負けだな。


446:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 08:17:18 5LpSyWmd
>>434
いっそ、公務員になっちゃえばいいよ。
ここにいるみんななら、楽勝でしょ。


448:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 08:18:18 xanCk54n
>>446
採用は抑制しながら適当に嘘吐いて火消し工作ですねw


449:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 08:30:36 5LpSyWmd
>>448
いや。マジで言ってるんだけど。
あんな試験、楽勝だろ?
あとはまぁ、執行猶予中とかじゃなけば。


451:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 08:39:13 qaAO4gdZ
>>449
公務員より民間の方が稼げるからやだ


454:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 08:45:01 5LpSyWmd
>>451
やっぱ、そうでしょ?
俺、民間経験ありの公務員だけど、民間の方が断然収入よかった。
まぁ、やりがいは今の方があるので、今のところはまぁ収入減も我慢してる。


436:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 02:09:14 tEuZlYoQ
社会人3年目、決して給与は高くはないが今の生活には満足している。
しかし、公務員の高待遇の話にふれる度にこの歪みを是正する方法を
考えさせられる。

今度の選挙はみんなの党か・・・

444:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 07:26:43 2bvzhve1
新築は公務員しかいない事実
それも庶民の税金がこの公務員の高額給与になっているだけ


467:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 09:51:52 GE2SqIwr
平均年齢あがったので微増なのね・・・・

posted by 2chダイジェスト at 16:02| Comment(1) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この板もずいぶんアホになったんだな
公務員のボーナスなんて名目だけで、ただ月給からの削減分を積み立ててCPI変動に対応したり間形式に準じてるものなんだけど
民間の賞与ですら減額には法的に制約受けるのに公務員のボーナス削ったら普通に問題あるんだが
これでも一回の額増やして年三回を年二回に減らしたんだけどな、何ら合理的な説明なくうやむやのままの暴挙で
整理解雇に関しては公務員は恵まれてるが、それ以外の保護は相当いい加減な部類だと思うぞ
Posted by at 2010年07月03日 18:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/155186355
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

