2010年07月02日

【IT】Flash を捨て HTML5 に移行するポルノ業界 [06/30]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/06/30(水) 12:47:25
Flash だ、いや HTML5 だ、といった議論は尽きないが、大手ポルノ製作会社
Digital Playground 社は「全てのブラウザが HTML5 に対応した場合、
直ちに Flash から手を引く」と発言したそうだ。

同社の創設者 Ali Joone 氏曰く「Flash はバッテリを消費するし、全てを遅くさせる。
HTML5 があればコンテンツを Flash にする理由はない」とのこと。また AppleInsider
の記事によれば、iPhone アプリではポルノコンテンツは認可されないため、iPhone
向けにポルノを提供するには HTML5 を使った動的な Web コンテンツにする必要がある
といった背景もあるようだ。

全てのウェブサイトの 37% がポルノコンテンツであることを鑑みると、ポルノ業界が
HTML5/Flash 論争にそれなりの発言権があるのは当然かもしれないし、この業界が
フォーマット戦争に影響を及ぼした例は過去にもあるという。VHS が Beta に勝った
のも、Blu-ray が HD DVD より優位に立ったのもポルノが一端を担っていたという。
Blu-ray に関しては、プレイステーション 3 のおかげで Blu-ray ポルノの売り上げが
HD DVD を遥かに凌いだというのは公然の秘密だそうで、東芝が HD DVD からの撤退を
発表する 3 ヶ月前には全ての大手ポルノ製作会社は HD DVD での製作を中止していたという。

ちなみに、Joone 氏は 3D コンテンツに関しては「広く使用されるようになるには、
まだしばらく時間がかかるだろう」との見方を示しているそうだ。

◎ソース
http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=10/06/30/0040241

◎ソースのソース
ConceivablyTech--An Unexpected Apple Ally: Porn Industry to Drop Flash
http://www.conceivablytech.com/1553/business/an-unexpected-apple-ally-porn-industry-to-drop-flash/2/

◎関連スレ
【ネット】ポルノサイト向け「.XXX」がついに解禁か[10/06/25]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1277439506/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【IT】Flash を捨て HTML5 に移行するポルノ業界 [06/30]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(228中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 12:51:15 5e845jPK
鯖の負荷は?
ニコ脂肪?

8:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 12:56:13 mMCIUKrh
>>5
鯖の負荷はFlashでもHTML5でも変わらないんじゃないか?


15:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 13:06:04 F/sM/AHB
>>5
鯖の負担より多くの人の目に触れるためのHTML5なのでしょうね


14:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 13:05:34 YrGaHhlz
Apple製の軽いソフトも存在しないけどなw

16:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 13:07:08 F/sM/AHB
>>14
FlashとHTML5じゃどっちが軽いの?


33:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 13:34:43 edTzf4Oa
>>14
ドザおつ


18:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 13:08:53 aV8bktmc
>>16
同じコンテンツ作るなら大差ないよ


22:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 13:13:01 F/sM/AHB
>>18
ならば高価なソフトが必要なFlashは衰退していくのかな?


29:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 13:24:14 7eLm5MYE
>>22
Flash並のツールが出てくれば。
Flashが良いとは思わないがHTML5のcanvas作るのに適したのはなかなかない。


19:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 13:10:38 aV8bktmc
>全てのブラウザが HTML5 に対応した場合、

IE9はXPで動かない件

23:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 13:14:06 AuGkSw+W
えーとつまりiPhone持ってるヤツはエロ動画落としてるヤツが多いと

27:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 13:22:47 F/sM/AHB
>>23
AndroidはFlashとHTML5が動くのでさらにスケベ人間という訳で


31:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 13:27:34 z1ns1tki
ニコニコはいつになったら対応すんだよ

34:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 13:36:40 t0UaTfdH
一社の例一つで業界の動きを語るのか
アポー信者ってアホの子しかいないの?

39:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 13:48:06 MEMZs03o
>36
Safari5にはユーザー位置情報発信機能が組み込まれている罠
(デフォルトで強制ON)。

51:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 14:07:09 fUgPhjVJ
>>39
ハイハイ
居場所知られると困るビンラディン乙w


115:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:02:30 s5EoYKh0
>>39
ありがとう。知らなかったよ。
切ってきた。


41:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 13:51:11 tVLV0K8n
とりあえず、俺が見てるポルノサイトは一箇所も移行してないflashサイトばかり。
別に移行しようがしまいが、落としてオフラインで見れれば、どうでもいいんだけど。

44:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 13:54:20 mJP3N7KD
頭の悪い奴らが湧いて出る…
>>41
なのなHTML5はブラウザ側が動画再生機能をはじめからもっているので
プラグイン無しで単体で再生可能になっている。


42:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 13:51:22 SWEzjfyj
で HTML5は動画をどのコーデック使うんだい
ブラウザごとに異なってて大丈夫なの?

49:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 14:04:15 dpucSmI+
HTML5というのがよく分からん
どういうこと?動画のフォーマットはなんでもいいの?

54:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 14:10:48 mJP3N7KD
>>49
普通に考えて一般的な奴でしょw
独自だと作る時困るからな

今使ってる平均的な機能がはじめから含まれた形で
規格の策定に入っているのがHTML5って事


77:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 15:28:57 xB8XKD3O
>>49
ソースにimgタグを記載すればjpeg,gif,pngなどの画像を配置できる
ブラウザはHTML4をサポートしているのでそのソースを読み込めば画像を表示できる

それと同じようにソースにvideoタグやaudioタグを記載すれば動画や音楽をサイト上に配置できる
ブラウザはHTML5をサポートしていればそのまま動画や音楽を読み込める

FlashはHTMLではないのでブラウザだけでは見れない
ブラウザにFlashを再生する機能を追加しないといけない
アドオンとかプラグインって言われるもの


59:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 14:18:02 aV8bktmc
>>54
決まっていない
動画サイトはH.264とWebmの両方を用意しないといけなくなるかもしれない


57: 名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 14:15:11 4WROWUfa
>>49
今のHTMLでも一般的な画像はプラグイン無しで見られるじゃん?jpgとかgifとか。
HTML5では動画もそうしようぜってことになってるんだが、見られる動画の種類を決めなきゃなんない。
h.264にしようぜ陣営とh.264はロイヤリティーあるから無料のにしようぜ陣営で揉めてる。


60:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 14:22:22 dpucSmI+
>>57
なるほど、そういうことか


52:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 14:08:17 7XWVqB67
>全てのウェブサイトの 37% がポルノコンテンツ
自分のPCのブックマークをざっと見てみたが、確かにこれに近い割合だ。

53:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 14:10:12 myWdVt1d
Silverlightの制作ツールがHtml5の出力に対応したら、Flash終わりじゃね?
詳しくない素人意見だけど。

67:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 14:38:29 Xv92Q8bg
技術力のなさを無意味なフラッシュ多用で隠し
素人の客をまんまと騙してる下層業者死亡のお知らせ。

って、ことだろ。

まともな奴だったら騒ぐ意味が無い話題。


69:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 14:40:00 8damug9Y
>>67
技術力のなさをHTML5で補うようになるだけだろ


72:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 14:45:32 Razj75qw
>>69
元々Flash Playerがポンコツなのが悪いんでそれは別にどうでもいい


70:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 14:41:34 fUgPhjVJ
>>67
さぁ覚えろ
早く覚えろ

明日から使えるようにしろ、業者。
できないと、カネやらんぞ!
他にするぞ!

ホレ、ホレ。
サッサとコンテンツ作り変えろ
iPhone、iPadで見れるようにしろ
カネやらんぞ!

ホレ、ホレ。
早くやれ業者。
カネやらんぞ!

wwwwwwww


123:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:34:02 qf3COhEZ
>>70
デスマーチの歌ですか?


68:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 14:38:40 0YsFZn+n
>Blu-ray に関しては、プレイステーション 3 のおかげで Blu-ray ポルノの売り上げが
>HD DVD を遥かに凌いだというのは公然の秘密だそうで、東芝が HD DVD からの撤退を
>発表する 3 ヶ月前には全ての大手ポルノ製作会社は HD DVD での製作を中止していたという。

                             ,、、--‐.'∠,__
            __,,,、-‐‐───-- 、、,   ,,、‐'":::::::::::::::::::::Z゙´
        _,、-'''''"::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽf゙:::::::::::::::::::::::::∠´,,_
     、ゞr ...:::::,、/:::://:::/i::::::::N:::::::..... ::::: :: :::::::::::::::,、-'''゙ ̄
   /'"/.::::/ /::::/ /:::/  l:::::| l:::::::: ::: ::::: ::::::::∠ --───-- 、
  /  , ::::/  /|:::/  |::i ,、r '|゙:|  |:::::ハ::::: :: .: :. : ::/            \
    /::::::/,_.  |/   、f'゙ .,,,,、、リ、、 .|::::| |::::::::..:: ..:::::|         何    |
    //|/i  ゙゙゙'ヽ   ‘゙';;;;;;;;;;;;;゙l   |:::| |::::::::::..:::::::.|   好    で    |
   / /,,、-‐ =i''    ゙'、 , ,..ノ   |/ .||r-- 、:::::|   き     そ     |
    / ,';;;;;;;;;ノ              .|:|゙ヽゝ、ヽ::|   な.    ん   │
  . ,'   ゙ "´               |::| (ii l |::|    ん    な   │
   i                    |::|  )i:lソ |::l.    で     に   │
  . i      、-‐ ''''' ‐ ,       |::|  ト |::|ノ:∠   す     エ   |
  /,.、   ,"         ヽ     .|::|__,,、-''|::|::::/|    か.    ロ  │
  /:/  \  !,,     _ ,,、 '     i::ノ:::::::::::::|:::|" |         が  /
 /::/  //ヘ、  ̄           ン'::::::::::::ノ|::::|  ヽ,______ /

71:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 14:44:39 OgMHORxJ
html5って拡張子何で再生されるんだ?

80:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 15:43:12 edTzf4Oa
>>71
え?w


82:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 15:44:57 edTzf4Oa
>>71
途中で送信してしまった。
http://www.apple.com/html5/
ここでもみてお勉強してみてちょうだ。



117:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:06:41 s5EoYKh0
>>82
これの日本語版ないの?
どうやって勉強したらいいんだよ。
簡単に書き出せるツールないのか?


121:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:23:58 edTzf4Oa
>>117
君はマークアップを日本語でするつもりなのか?

<段落>あいうえお</段落>
なんてするの?


130:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:51:12 Xc+XVp+z
>>121
開発者が誰しも英語堪能だと思ったら大間違いだぞ


158:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 22:41:35 s5EoYKh0
>>121
解説が日本語のものがないのかって話だよ。


78:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 15:33:35 aFVAfKV4
FlashやめてHTML5にした方がいいページというのは
実際はHTML5も必要ないHTML4で十分なページ。
そういうページがFlash使ってるから鬱陶しく感じる。
HTML5の必要があるようなページはFlashでもいい。

79:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 15:36:41 fUgPhjVJ
>>78
なんか本末転倒な言い草だなそりゃw
よく他人から「結局何が言いたいの?」
とか言われないか?

整理すりゃ「Flashいらない」って言ってると何が違うんだ?


81:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 15:44:49 JfF10hd5
>>79
よくわかんないけど、FLASHじゃなきゃ表現できないことはFLASHでやれ、
ってことなのかな、と。
中途半端にHTML4だの5だの迷うのは面倒ってことかなと。

でも、HTML5になったらFLASHが不要というのなら、だいぶ変わるかもね。
FLASHのノウハウを売りにしているゲーム業界はコードを解読されたくないし
HTML5に否定的だと思うけど、どちらにしても自由。


83:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 15:47:29 fUgPhjVJ
>>81
ゲーム業界?
それあと10年持たないからwww


95:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 16:23:51 sD+L1P99
>>83
映画音楽TVマスコミ業界は潰れる斜陽業界
ゲーム業界は潰れる所か成長している。


85:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 15:48:07 pBMY6tM2
かつてのrealplayer並みの嫌われ方だな

92:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 16:16:29 cZ+kFGzg
iPhoneで抜くの?画面小さくね?

94:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 16:19:30 fUgPhjVJ
>>92
つDockビデオアダプタ


96:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 16:26:07 Ve76wg4m
>>92
ペニスも小さいから問題ない


97:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 16:39:33 uzOsX0HS
>>92
心の眼で拡大するんだ!


102:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 17:19:32 pBMY6tM2
>>92
想像力でカバーできる人なんだよ


99:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 16:53:26 QEjVlqEN
エロサイトって海外、日本に限らず常に革新的だよなw

103:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 17:23:05 dL13jg4W
>>99
無料でも結構楽しめる。


104:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 17:38:31 jB/LyDxn
>>99
ネットの最先端はエロサイトだよな
バナーやホップアップ広告の元祖でもある
個人情報収集も業界トップクラスw


110:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 19:40:26 WYIj+bJz
>>104
何でもいいから他と差別化を図ろうっていう意欲が凄いよな
アンテナあちこちに張ってるし、意思決定もめちゃくちゃ早いし


107:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 19:14:48 pqayz/3+
>>99
Webデザで食ってる友人も8割エロページと言ってたな
管理一件で軽く20超えに年3回の更新を依頼されるとかw


109:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 19:37:06 0JkcFscC
フラッシュ専門で作ってた人は
この先生きのこることできるのか?(´・ω・`)

112:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 19:50:25 I2xQeo2q
>>109
大概の奴はFlash以外組めないとかはないよ。
まぁ、たまにいたりするが、そう言う奴は当たり前で淘汰されるんじゃ
ねえの?


116:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:06:26 vIsdZyBk
AdobeがHTML5用のツールをだしてFlashで作ってるユーザーもそっちに移行するだけで
実質何もかわらんのでは
移行費用で業界が潤うとか?

136:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:59:14 I2xQeo2q
>>116
残念だがAdobeにそんな実力はない。
Photoshop以外はほとんど全部他社から買収したりしてるもの。
ついでにWeb系は過去にも買ってるが、それが失敗してマクロメディアを
買収したが、最近じゃそれもやばい状態。


124:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:36:35 pyItgwqD
動画の再生がHTMLネイティブで出来るようになるだけで、インタラクティブな
コンテンツだとフラッシュはまだ要るんでそ?

165:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 00:34:13 rg2uX7AM
>>124
html5でこれくらいはできるよ
http://www.youtube.com/watch?v=XhMN0wlITLk


127:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:46:58 i9+ml1yR
ワロタw

AppleとGoogleが必死で推してるんだがいまいちなところで
エロ業界からのターボ発動かw

131:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:52:19 edTzf4Oa
>>127
君は
http://www.w3.org/
こういうサイトがあるのを知っておいた方がよさそうだな。


129:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:49:55 i6Y4AOGw
HTML5でflashと同じようなことやったら別に消費電力は下がらんと思うが。
ecmascriptモドキでベクターグラフィックスとかムービー再生するんでしょ。

132:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:52:38 Q1zSTquq
>>129
ほぼケコーンしてしまった・・・


182:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 11:06:25 kM4mAQ7y
>>129
動画再生にHWアクセラレーションを使うんだよ
バッテリの持ちが比較にならん
ショブズはより良い利用体験の為にフラッシュを切ったがさてどうなるか



135:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:57:37 i6Y4AOGw
>>132 w

大体昔お遊びでSVG使ったページ作ったときは
IEでSVG表示するためには実質adobeのプラグイン必須だったから
HTML5 vs adobeというのは違和感あり過ぎなんだが。


137:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 21:02:31 I2xQeo2q
後、HTML5がFlashと同じぐらいメモリを使うとか馬鹿言ってるが、
んなわけがない。
後、Flashは相変わらずメモリ解放がヘタ。
使ってるうちにどんどんメモリを消費してパージしないもんだから、
ブラウザが不安定になる。

っていうか、10になってから解消したよ!とか言ったはずなのに、
何も解決してない。

143:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 21:20:14 xO+4MmEI
Appストアでエロ規制したのに
エロサイトhtml5対応でジョブス涙目(w

145:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 21:28:29 10K02Mik
>>1
HTML5でも重いコンテンツはいくらでも作れるのだが。
実際、Canvasタグを用いたある描画サイトを見たらCPUのファンがフル稼働した。



>>143
AppストアではPlayBoyはOK


148:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 21:39:51 I2xQeo2q
>>145
同じ事をやらせれば、間違いなくFlashの方が重いよ。
んな作ろうと思えばっていう意見は馬鹿過ぎる。


150:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 21:55:54 10K02Mik
>>148
Flashって10.1? それとも9?
あとCanvasって、結局JSでコーディングしてデザインするんだろ?
例えばIE8と同じUIデザイン(レイアウト)を画面内で再現するにはどっちが早い?

納期を考えれば、圧倒的にFlashが有利じゃん。



155:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 22:11:45 0JbsAOtl
>>150
レイアウトなんかCanvas使うなよ。CSS3でいいんだよ。それがHTML5。

Flashの方が納期に有利って、それってオーサリングの問題だけでしょ。Flexならいざしらず。


147:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 21:32:16 hTYb2VWf
>>1
>同社の創設者 Ali Joone 氏曰く「Flash はバッテリを消費するし、全てを遅くさせる。
>HTML5 があればコンテンツを Flash にする理由はない」とのこと。また AppleInsider
>の記事によれば、iPhone アプリではポルノコンテンツは認可されないため、iPhone
>向けにポルノを提供するには HTML5 を使った動的な Web コンテンツにする必要がある
>といった背景もあるようだ。

Apple完全勝利だね。

160:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 23:34:42 INwAeKyk
>>147
なるほど。自社でポルノコンテンツNGにする事で
ポルノサイトのHTML5化を促進したのか。

策士よのぉ、ジョブス(w


161:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 23:40:40 WYIj+bJz
>>160
そのうち、その手のサイトはブラックリストで接続禁止になるかもしれんけどね
「我々には iPhone にポルノを登場させない倫理的責任がある」とまで言ってたわけで


151:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 21:56:09 qFivINBN
ポルノ業界がHTML5のライブラリを提供するということなの?

162:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 23:46:37 lYHHvIi4
>>160-161
でもPLAYBOYはOKらしい。


167:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 00:46:34 Cj4YNic1
HTML5のキモはオープンだってことでしょ。
重さとかセキュリティとかって実装によるよな。
それよりも、ブラウザ間の互換性が心配。
AppleがいくらがんばってもMSが手を抜いたらお仕舞い。

170:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 08:18:21 pnHlSqUC
>>167
今回はieもドラフトに忠実だよ。


178:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 10:31:53 iBoe/Fix
>>167
WebM非対応のappleが一番の癌だろw


179:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 10:37:23 pnHlSqUC
>>178
MSも非対応だよ?
単に勝手にやれば?っていうレベルだけど。
後、コンテンツメーカーも現状はWebMに
関しては静観してる。


172:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 10:04:52 Bi91/05x
Flashのストリーミング放送って、Adobeの高いソフト買わないとできないんでしょ?
一部オープンソースでできるのもあるらしいけど。

HTML5はそれがいらないのかな?

173:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 10:09:11 pnHlSqUC
>>172
ストリームに関してはできる所が限られてるし、あまり一般的な
もんじゃないんじゃない?
まぁ、大概のサービスはWebブラウザとClientアプリを出してるし。


175:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 10:22:45 4zQpWCFG
>>172
素人がやるには敷居が高いかもしれないが
企業がやるならソフトのライセンス代は、そんなに問題ないだろう
他の部分の方に金かかる



185:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 13:19:12 NyGRIp0Y
HTML5がブラウザ間の見え方に全く違いがない(実装が全て同じ)ならFlashの代わりになるかもな。
でなきゃ、Flashの置き換えは無理。

186:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 13:28:18 mNNLBcRr
>>185
現行のHTMLでもlash(swf)を表示するにも、ブラウザ間で書き方が微妙に違う
からなあ。
最終的には、日本の携帯サイトのようにキャリア毎に、つまりブラウザ毎にサイトを
作らないといけないのかも知れない。



190:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 15:48:52 LBcDnz2G
で結局、お薦めのエロサイトはどこ?

202:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 18:38:20 eHDdsXWW
Flash動画が普及したからこそMacやLinuxでもネット動画再生に支障がなくなってきたのにな
Flash動画が普及してなかったら未だにWindows Media全盛だっただろうに

206:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 23:27:46 bPoZN1pk
エロコンテンツを排除したいのに、向こうからやってくるとはw
Appleは痛し痒しだな。こうなることを見込んでの行動ならすげーと思うけど。
個人的にはカーメーカーのサイトがFlash捨て始めたらFlashの終わりの始まり
だと思ってる。国内海外問わずデザイナのオナニーかよというくらい無駄に
動かしまくってるからな。

208:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 00:33:40 x0xtnOz3
>>206
日経新聞のの株価表示のようなFlashアプリもある
天気予報のサイトなどでも使ってるところがある
動的なホームページでFlash使ってるサイトはかなり多いよ
それらをすべてHTML5に改変するには余計なコストがかかる
Flashが使えないのがiPhoneだけならiPhone用のアプリを作ればいいだけのこと
iPhoneユーザだって専用アプリがあった方が便利なんでしょう?


215:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 01:36:26 UuFR/lgi
>>208
おたくの会社がそういう方針でユーザーを逃しても、
それはそちらの判断なのでとやかく言う人はいないと思いますよ。


212:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 00:55:04 yRmUxUyd
flashの利点は開発効率より何より互換性につきる。
HTML5が同等以上の互換性を提供できなければだめだろうな。

214:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 01:24:36 MrUXXKOk
>>212
あとは製作スピードね。
趣味でやるなら好きな時間に慌てずじっくりやれるけど、納期があるから
そうはいかない。

実際、CSVの数値データを読み込んでグラデーション背景に10本の棒
グラフ(伸長しながら表示)が出るデータビューワーをCanvasで作ったけど、
Flashで同じものを作るより4倍くらいの時間が掛かった。
(改造も大変だと思った)



218:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 03:07:12 iqEJTHWn
>>214
その程度の規模ならまだいいけど、規模がでかくなると途端にデバッグが大変になって
4倍どころじゃすまない。というか実装困難な機能がたくさんでてくる。


224:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 08:22:11 hvIUde7A
>>214
どうやって作ったのか知らないけど、複数ブラウザー対応はクロスHTML5ライブラリーなどを使えば楽だと思うけどね。
もちろん、FlashのようなGUIツールは皆無だから、そういうコンテンツ作るには時間かかるだろうね。
デバッグとかしっかりしたいなら、Javaから変換するGoogleのGWTなど、他にもあるJavaScriptから変換系のツール使うのがいいと思うけどね。


220:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 03:59:01 O4rs0WVU
>>208
アプリはあればあったでいいだろうけど、正直Ajaxで構わない。そういうサイトは既にある。

>>218
逐一やれば、ね。でも編集するエディターと互換性を吸収するフレームワークの登場は時間の問題じゃないかな。
ぶっちゃけ、シンプルなタイムラインのならブラウザアプリで作れるようになるでしょ。ECMAScriptで書いていいんだから。
強いていえば、フレームワークのライセンスがネックかもね。商業的にどうこうする上では。

といってもIEとXPがある限りはFlashもなくならないんじゃ?
問題はFlashでないとできなかった事が少なくなりつつあることだろ。

posted by 2chダイジェスト at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/155173549
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

