2010年07月02日

【航空】日本航空(JAL)、債務超過額1兆円を正式発表[10/06/30]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/06/30(水) 16:09:04
会社更生手続き中の日本航空は30日、主力運航子会社の日航インターナショナルと
金融子会社のジャルキャピタルと合わせた3社の債務超過額が約1兆円になると
正式発表した。
更生法適用を申請した1月19日の時点に比べ、1千億円増加した。

経常損益が当初見込みより約1500億円改善した一方、路線や便数の見直し、
人員削減、大型機材の退役などを進めて資産査定を厳正に行った結果、
負担額が2500億円増加。債務超過額は差し引き1千億円積み上がったという。

すでに日航と管財人の企業再生支援機構は3カ年の業績計画もまとめており、
7月1日に主要取引銀行に支援などを求める。
8月末の更生計画提出までに金融機関と合意したい方針だ。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100630/biz1006301554019-n1.htm
日本航空 http://www.jal.com/ja/

関連スレは
【航空】日本航空(JAL)、夢のパイロットいつ? 訓練停止で150人待機[10/06/03]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1275526631/l50
【航空】日航(JAL)、数百億円の営業黒字に…11年3月期見通し、リストラ前倒しで収支改善[10/06/05]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1275676563/l50
【航空】日本航空(JAL)グループ会社、更生計画認可後に賞与検討?銀行反発も[10/06/16]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1276735586/l50
【航空】日本航空(JAL)、債権放棄を500億円上積みするよう取引銀行へ要請する方針?反発必至[10/06/18]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1276876154/l50
【経営】日本航空(JAL):1000億円追加支援要請へ[10/06/19]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1276962976/l50
【航空】日本航空(JAL)、退職者3300人追加募集へ[10/06/23]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1277258810/l50



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【航空】日本航空(JAL)、債務超過額1兆円を正式発表[10/06/30]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 日航、債権放棄の拡大を要請…金融機関に
Yahoo!ニュース 【 <日航>債権放棄500億円追加など要請 主力行に
Yahoo!ニュース 【 日航 債務超過1兆円 債権放棄額の上積み要請 
Yahoo!ニュース 【 日航債務超過1兆 追加支援要請へ 銀行反発で難航必至
Yahoo!ニュース 【 日航、債権放棄額上積み要請へ 銀行団は反発



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(241中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 16:11:58 uJM9s5tJ
なんで今まで潰れなかったの?( ・ω・)y─┛〜〜

37:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 16:55:31 drUCKX39
>>5
国営企業みたいなもんだったから。


10:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 16:13:46 qixh7W+r
粉飾じゃないのか

15:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 16:17:59 AbZz2AZC
>>10もまいばかだね・・・・・もまい


12:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 16:14:26 kBX1zrMQ
こんな会社、潰せば良い

16:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 16:19:37 KW7PRK4j
社員・退職者全員だけで一丸となって返済!
(株主は死亡済み・銀行団は税金での補償を求めるから駄目)

24:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 16:30:48 Qv2yC4GH
次は日立だな

10月までに成果だせなかったら
倒産じゃなかったっけ

どうするんだ銀行?

121:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 19:47:14 oBQNxNTb
>>24
日立も潰れるの?


26:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 16:32:08 X23wbTG2
正式に公表すると国民がドン引きするからなぁ・・・

29:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 16:34:00 xa7jeN7w
6月末になって突然1千億円の支援上積みが必要と言いだした訳だが
重要な事は、去年の6月にも同じ事を言いだして、当時の麻生政権は
コッソリ政投銀などを通じて1千億円の緊急融資をやろうとした事。
マスゴミにバレて騒ぎになった際に、緊急融資を一時延期したが結局8月の
総選挙前にどさくさ紛れに1千億融資は行われた。

何故、全く同じ時期にほぼ同じ金額の支援増額要請が有ったのか?
どう考えても、1月の会社更生法適用申請での再建決定の際に計算した
債務超過が間違ってて、計算やり直したら1500億円くらい債務超過が多かったので
支援額は1千億円上積みが必要ですと言う、今回のJALの主張は眉唾モンだw
グループ全体で6月末までに支払いを充当する様な賞与その他の支払いが
相当額有って、手持ちの現金では到底足りないからと言う事で、1千億円をおねだりしてる
だけなんではないのか?w

マスゴミは下らないニュースを必死になって取り上げる暇が有ったら、今回の
1千億円の支援おかわりの実態調査を徹底してやるべきではないのか?w

34:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 16:39:36 Qv2yC4GH
>>1
>金融子会社のジャルキャピタル

今のギリシャショックで支給した1兆円をすっとばしたんんか?

42:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 17:01:04 K22X4TTF
さすがにこの金額じゃあ銀行も支援を渋るんじゃないかな。

43:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 17:02:17 3E1sE4aK
国有化にしろ

47:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 17:03:52 7eLm5MYE
公的資金はある程度出す必要があるがデルタ航空に委せた方が良かったな。
日産とか新生銀行もそうだが、ここまで腐ったらもうだめぽ。

>>43
また公務員増やすの?


52:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 17:13:19 6E+KPiyC
銀行や国に支援を求めるたびに、JALに人員と給与と年金額の削減を強要する
べき。

56:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 17:22:09 1j+rZcck
正式に発表って何故かカチンとくるんたが?



57:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 17:24:32 UT7w6ZrL
何やってんだこの会社。
CAも飛行機乗らない時は、風俗でも作ってそこで働かせろ。
パイロットも飛行機乗らない時は、宅配の運転手やらせろ。
整備は、外注も受けろ。
地上勤務は、コンビニ店員やらせろ。
経営者は、ファミレス店員やらせろ。
ここまでやって初めて、税金の投入だろ。

85:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 18:23:02 z2O/TgIb
>>57
>CAも飛行機乗らない時は、風俗でも作ってそこで働かせろ。
>パイロットも飛行機乗らない時は、宅配の運転手やらせろ。

デリヘルが最適解だな。


86:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 18:27:21 GRCChUov
>>85
その手のレスは真面目でまっとうな意見も卑下されることにつながり
かねないから、こういうスレでは控えてほしい。


62:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 17:39:32 GRCChUov
米国で感じたこと、見たこと。

・需要が少なければ、定員20人以下の飛行機飛ばして
都市間の路線を維持してる。
・JALやANAが東京に本社を置くように、わざわざ費用のかかる
ニューヨークにエアラインの本社を置いたりもしない。
・チェックインも可能な限り無人化している。日本は無駄に地上職が多い。
・着陸後の機内では、乗客が全員出終わるころに大手エアライン系列の
パイロットが客室の清掃を始めたのも見た。

で、結論

・海外からみると、日本の大手エアラインは今のままだと確実に淘汰される。
日本人としての利便性を考えると、外資系エアラインに国内路線にも参入して
ほしいとすら思う。

87:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 18:30:56 HbEz+Ymt
>>62
アメリカの航空環境と比べると無理があるかもね。


90:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 18:40:02 GRCChUov
>>87
何が違う?日本のエアラインはもっと小型機(乗客定員20人以下含む)
を導入して路線の維持・拡大をはかるべき。パイロットの待遇も
諸外国並みにしないと。パイロットが客の見えるところで
清掃してるのを見せると好感度と親密感も上がるぞ。

なぜそれが日本ではできないのか、教えてほしい。


93:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 18:46:00 7eLm5MYE
>>90
米国の場合、飛行距離が長い。
だから燃料費による経営の圧迫がすさまじいので従業員の待遇なんて考えられない。
スプーンを軽くするとか雑誌をなくすとかはマジで燃料代節約になる。

少ない人数を大型旅客機で運んだ場合のロスも飛行距離が長いアメリカの方が大きい。
ついでに言うと日本と違って大型旅客機が着陸できない小さい空港(経営規模も小さい)がたくさんあるのも小型機を導入しやすい理由の一つ。

パイロットに関してもアメリカはありふれてるが日本は訓練場所も少ないのでパイロット自体が少ない。
日本人パイロットもほとんどがアメリカで訓練してる。日本はほとんど場所がないからな。


107:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 19:09:08 HbEz+Ymt
>>90
まず航空需要自体が日本と比べてはるかに大きいこと。
高速鉄道が発展した日本では需要自体が小さいから、維持しにくい。

それからこれはご存じかもしれないが、アメリカでは20人乗り程度の小型機は全て、
メジャーキャリアではなくまったく別の独立した会社が運航している。
日本ではアメリカを全て真似するのではなく、違ったやり方が必要だろう。

パイロットが清掃することは印象を良くすることが出来るが、コスト削減の面では
機材の統一や業務の外注化の方が効果がある。

そもそも日本では法的な規定や地理的な問題で、アメリカとではコストが違いすぎる。
航空先進国アメリカと違い、日本が航空後進国である事を認識すべき。


109:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 19:12:22 GRCChUov
>>107
だから鉄道の影響を受けた結果の需要に応じて
小さな飛行機を飛ばせばいいでしょ
って言ってるんだけど。最終的な需要にどう応じるかは
日本も米国に変わらないでしょ。

小さな飛行機を子会社、別会社が運航してるのは
日本も米国も同じ。

何が違うのかさっぱり分からない。


123:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 19:53:06 HbEz+Ymt
>>109
例えば東京から30人乗りのサーブ340を地方に飛ばしたいとする。
まずこれが出来ない。

何故か?
羽田空港がプロペラ機の乗り入れを禁止しているから。
足の速いボンバルディアでさえ伊豆諸島を除き許可されない。
では首都圏に使える空港があるかというと、それは無い。

アメリカの都市にはどこもいくつか空港があって小型機でも発着できるのに。

それに小型機でやればいいのにと簡単に言うが、
金融危機以降北米の航空需要が激減し多くのリージョナルエアラインが潰れたことは、ご存知でしょう?

そもそも今のJALには20人乗りの小型機を買う金すらない。
古い飛行機を処分する金も無いんだよ?


129:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:08:09 GRCChUov
>>123
確かに首都圏はもうどうしようもうないけど、
その他の地域でやればいいだろ。

それにしても、JAL、官僚、政治家、全部東京か。
東京が諸悪の根源だな。


144:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:45:24 vrO7aoOg
>>123
オスプレイの民間型が出来れば
お台場やMM21から離発着出来る
暫く待て


135:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:20:59 HbEz+Ymt
>>129
他の地域ではやってるじゃん。
それでも各社は利益の出やすい路線に集中させないと潰れてしまうので
撤退しなければならない。

なんでもかんでも飛行機である必要はない。
新幹線がもっとも優れた場面であれば、航空が撤退するのは当たり前。

アメリカよりも税金や法的に求められる基準が高い事、高速鉄道が進んでいる事で
日本では航空路線が残れる範囲がより少ないという話。

それから東京が諸悪の根源というのは半分間違い。
ANAもJALもスカイマークも東京の需要がないと全部潰れる。


137:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:23:19 GRCChUov
>>135
日本の都市間でその手の子型機を運航してるのは見たことない。
東京の件に関しては東京が好き勝手やってるということ。

それに東京に何もかも集めれば人の交流も減って
路線自体が縮小していくのも当然だし。


147:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:56:17 HbEz+Ymt
>>137
その「都市」っていうのがどの程度の規模の事なのか分からないけど、
幹線や準幹線クラスだと30人乗りじゃあ小さ過ぎるんじゃないの。
地方間・離島路線でJACやHACが使ってる。

小さければ良いってもんじゃないからね。
これからは50人乗り以下の飛行機は減っていくと思うよ。
リージョナルは70人乗りぐらいが主流に




132:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:09:57 GeFxHfx3
>>123
あのふるくさいMD80とかMD90とか、
うるさいだけなんだから、処分できないのか?


96:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 18:51:51 GRCChUov
>>93
そんなことないよ。米国では1時間未満の路線で小型機飛ばしてる。
中にはA→B→Cみたいな3都市間を運航してる路線もある。
大手航空アライアンスの対象路線での話だよ。

日本でも、B737とかエンブラエルとかで採算取れないなら、
さらに小さな小型機を飛ばせばいいのに。


99:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 18:55:00 GRCChUov
>>93
大きな空港には小型機が着陸できないと言ってるの?
もう訳が分からないよ。別に大空港で小型機を運用しても
いいでしょ。

パイロット不足?そんなの業界の収益構造を考えたうえで
給与の適正値を設定すべきでしょ。もうからないのに
高給を維持するなんて無茶がまかりとおるわけがない。
そんなの、いずれ破たんする。


65:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 17:44:45 JCDjpveK
JALイラネ。
国内移動はANAで十分。
JALはさっさとANAの子会社になれ
俺は絶対のらねーよ

67:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 17:49:41 GRCChUov
>>65
ANAもJALよりはマシという程度で
海外から見ると似たようなもんだよ。
マジで意識改革しないとヤバいと思う。

でも当事者はもちろん、官僚も政治家も危機意識なさそうなので
このままなんだろうね。日本のエアラインで外貨を稼ぐのは無理。
税金を吸収するだけの業界になる。


68:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 17:49:47 yeSzcH6m
 去年の8−11月頃に週間現代やポストが見積もった通りだな
債務超過額が1兆円超え。 政府に泣き付いた時点で粉砕して
始末したほうが断然安上がりだったな。

69:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 17:50:02 ft4Tk+fw
無駄を削ることだけを考えてるからダメなんじゃないの?
必要な投資はしていかないと。



103:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 19:02:51 SdzjZ9CU
>>69
金を赤字野郎に出す銀行側だって
そのくらいは基本中の基本でわかってると思うが。
完全にJAL側とそこについてる機構がダメなんだろ。


73:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 18:01:27 GRCChUov
世界のどこに債務超過額が1兆円に達してる
エアラインがあるの?
もう存続しちゃいけないレベルなんだよ。

80:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 18:14:09 2W7jF4ed
【航空】日本航空(JAL)グループ会社、更生計画認可後に賞与検討-銀行反発も[10/06/16]
「今秋を見込む更生計画認可後に、夏冬分の一括支給を検討していることが16日、明らかになった。」
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1276735586/


↑夏に支払われなかったボーナスは、後でまとめて払うそうです(笑)


83:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 18:18:35 yeSzcH6m
 確かここ十年で全日空が一番業績が良い時で一年の利益が
500億円くらいだろ? 1兆円の最低利率での融資でも2%覚悟を
しなければいけない。 先進国間の航空便のバブルは、確実に
もう来ない。 これで2-30年かけて返済できるわけがない。

 決心して潰せよ。

89:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 18:37:02 DoaR/CkR
スッチーキャバクラでもやればいいのに

92:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 18:41:54 7eLm5MYE
>>89
JALの高給取りのスッチーは皆40代以上のおばさんだぞ。
若いのが働いてもばばあに搾取されるだけ。


102:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 18:57:03 2CiD2+QH
>>92
熟女エアラインなんだよ
JAL


105:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 19:03:33 N5XWLwzL
5年前に市況板有志がJALの資産評価をして実質債務超過間違いなしと結論付けていたが
流石に一兆円越えまでははじき出してなかったな。

それでも2ちゃんは時折侮りがたい。

108:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 19:12:18 iL/NEvdo
日本人を見捨てた糞航空
早く潰れろよ

110:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 19:12:24 JXKfd6UH
子会社で賞与支給を検討。
組合に相変わらずゴマすり。  




115:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 19:28:44 sHXcj+h5
日本政府株式会社の更生法適用はまだかね

116:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 19:29:44 agVBakEB
債務超過1兆円て、どんだけ糞なんだよ
そんな会社が再生できるわけがない

134:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:17:01 DmAT+Zr6
会社更生法は地獄の法律だということを日航従業員は身を以て知るべき。
まだまだ削れるぜ。

143:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:45:12 fvTqQ6yA
>>1
赤松 「だから早く潰せって言ってるんだよ!w」

145:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:46:21 oiL3rbKJ
前方後円墳大臣と民主党政権でひっかき回したあげくの会社更生法申請だからなぁ。
民主党に政権交代してから、リーマンショックの時より株価だだ下がり&CDS急上昇'`,、('∀`) '`,、
2009年秋にはワンワールド航空連合チームのアメリカン航空から
資金援助の申し出もあったのに。
さっさと日産とルノーみたいになっておけばよかったのに。
で、外資のCEOに年金とか労組を解体してもらって一からやり直しのパターンが個人的にはよかったと思う。
これなら株も上場維持したまんまで、債権者に債権と株式を交換してもらう方法もとれたかもしれない。

デルタ「日航移籍金を全額負担」 2009/11/19
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/other/326210/

日航に計18億ドルの金融支援 米アメリカン航空が提案 2009/12/03
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/manufacturer/331580/

JALのCDS (一種の破綻保険みたいなもの)2009/01〜2010/01の推移
http://mp-j.jp/uploads/fckeditor/uid000005_201002280018370a69e15d.j

JALの株価推移 2008/09〜
http://j.mp/9VX4Xc

161:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 23:48:17 7SexvIVq
>>145
18億ドルの金融支援受けても焼け石に何とかだったから受けなくて正解だろ


148:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 21:01:18 r7wdYoXE
稲森、責任とれやあ

150:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 21:03:35 VE3YzcgI
>>148
お前はアホ丸出し。

もう二度とレスすんな。


154:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 21:43:52 TSh/yFyh
SCEの債務超過が2000億円なのを見ると、
航空会社にしちゃあ、少ないな。

156:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 22:44:06 gR5zsXaA
OB年金さらに削れ。
そうでなきゃ、上の方にも書いている方がいるように
会社つぶれたら年金がゴニョゴニョ と脅かして団塊くそOBどもを屈服させろ。
それやらなきゃつぶれるのは紛れもない事実なんだからさ。

それと、まだ子会社多いね。
キャプラン株式会社(JALアカデミー・JALビジネス)をANAに売却とか、

JALカーゴやJALロジあたりの輸送関連を
日本郵船や鈴与あたりに売却するとかのダイエットを急いだほうがいい。
そのあたりで、回復のための原資をつくれ
業績が黒字になったら買い戻させてくだしあとかの内容を契約で
売却先にお願いするとかでもいいからさ。

それでだめならつぶれるしかないけどね。

159:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 23:42:43 ESdQGZV5
>>156
日本郵船はJALカーゴと方向性が全く違うし
鈴与はまだ不可能だろ


157:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 23:35:09 +GmGLUcD
こんな状況で、稲盛みたいな旧タイプの、しかも製造業出身の経営者をトップに据えてもしょうがないだろうに。

165:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 00:25:14 K40pVVoB
>>157
製造業はガチンコで世界と競争してきて、外貨も稼いでる
実績もあるから、その点はいいと思うよ。

そもそも日本のサービス業で外貨を稼いでる業種ってあるの?
世界ではまるで通用してない企業ばかりじゃない。


167:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 00:50:33 OyU0q0j+
>>165
今必要なのはアメーバだの小手先の生産性向上というよりは、企業再生が出来るプロ。経営方向の洗い直しからやって、組織、制度、オペレーションを変革・統廃合するんだから。次元が違う。


174:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 02:06:18 K40pVVoB
>>167
そこまでするなら、そこれそ同じ業界で実績のある
デルタかアメリカンあたりからCEOレベルの経営者を
送り込んでもらうくらいしないと不可能だろうね。
日産と同じように。つまり、実質外資傘下になるということ
でもあるけど。

それが無理なら、解体した方が良かったかもね。


206:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 15:20:40 L0tSeChE
>>167
リストラに抵抗するために
わざと配線を切ったりする奴がいるんだぜ
そんな会社の経営を誰も引き受けないってw


177:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 02:54:54 9tKi6cRJ
>>174
実際政権交代直前にはそういう話もあったよ


203:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 15:11:06 K40pVVoB
>>177
こうなるまでJALの問題を放置した自民は論外。JALと同じ穴の狢。


164:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 00:13:11 qpy4QKKx
【企業】日航、債務超過額1兆円を正式発表

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1277910431/

166:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 00:44:59 t+0d6CIQ
このまま金融機関の賛同を得られないで8月になったら、あと一回しか裁判所は更生計画の提出の延期を認めないから
JALは破産に向かうよ。

175:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 02:13:41 BWPyWsxY
最後は国営化するとか言い出しそうだな。

176:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 02:52:15 E6tbmTxz
>>175
国内便、削りまくったのに最悪


180:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 07:54:30 lgYfZuWt
>>175
元々国営みたいなもんだろ


178:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 03:38:54 CnZK7Qg4
退職者への退職金支給もあるとはいえ、更生法申請後も負債が増えるって、意味がわからねえ。
ホテルとか関連事業売却しても、ほとんど減らないんじゃないか?
パイロット養成やめて地上職へというニュースも理解できないし。
前原とともに去って貰うのが良いんじゃない?

181:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 07:59:22 CnZK7Qg4
東亜国内航空に勤務してた人は
二重の苦悩を味わったわけだ

あのまま単独でいくとこまでいったほうが良かったか
もしかしたら単独のままのほうが延命だったのではなかったか


183:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 08:59:23 T5XdMkF4

日本航空に学ぶ
組合と創価学会で「おかしくなる」企業経営!

フライトの「無事」を祈る集い
 日本航空に勤務していた創価学会員(いずれも脱会・退職)から話を聞いた。
フライトクルーが丸ごと創価学会員である場合も珍しくないそうだ。
フライト前に、創価学会の本部に出向き、航行の無事を祈る集会を持つそうだ。
あの昭和60年(1985年)8月12日に不幸にも起きた、羽田発123便の墜落事故(日航ジャンボ機墜落事故)の時は、
池田大作が「祈らないからこういうことになった」との発言もあったそうだ。

 選挙活動も盛んと聞く。
そのために休む社員も多いそうだ。
日本航空は事故やミスが多い。
ごく当たり前の常識で考えれば、人命を預かる航空会社の社員、管理職として、宗教活動や組合活動に没頭する
前に、仕事に没頭するべきではないのか。

 こうした企業の実態に、1つの国家の縮図を観る思いがする。
つまり、国家にカルト信者や組合が繁茂するほど、その分、国家は「おかしくなる」。
不測の事態や危険な出来事が多くなる。
創価学会と組合の侵蝕の問題を解決しない限り、日本航空の根本的な経営改革はあり得ない。
赤信号が灯った1つの企業モデルといえよう。

http://spe★cialnotes.bl★og77.fc2.com/b★log-entry-434.html (★をとってリンク)

185:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 09:03:50 +OHdULTX
ここで書き込みしてる連中は一昨日のテレ東の「ガイアの夜明け」〜その後のJAL を見た???w

稲森のボケ爺が「商売人の感覚持ってる人間が殆どいない!このままでは八百屋の経営すら出来ない!」って
喚いてたんだがwww

で、傑作だったのはその後の展開。JAL社内のパイロットやCAや地上勤務の“精鋭達”10数人集めて
特命チームなるものを結成して経営改善計画を提案させようってやってたんだけどさw

その結論の一つが、「ハワイ・ホノルル路線を儲かる路線にする為には、ファミリー層・子供連れのお客様に
ウケる方策をいろいろ立案して、JALならではのサービスをご提供しなければ!」・・・みたいなwww

債務超過1兆円強、資金繰りが滞りそうで、支援額を更に1千億円も上積みしてくれ!なんて寝言ほざいてる
税金乞食会社の改善計画の目玉の一つが、「ファミリー層向けサービスの拡充」www

もう呆れて開いた口がふさがらないってのはこのことだわなw 根本的な自分達・自分達の会社の置かれた立場
と言うモノを、その選ばれた“精鋭達”らしい連中でも全く認識出来てない様だw あれ見て、こんな会社に公的資金
投入して再建支援なんて、まさに時間と金のムダそのものだってよーく分かったよwww

190:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 09:26:41 Zu7pWEdF
>>185
毎日接している人の半数は人生最初で最後の海外旅行がハワイなのに
そんな事も判らんのか。



191:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 09:41:50 sven3fEK
>>185
>で、傑作だったのはその後の展開。JAL社内のパイロットやCAや地上勤務の“精鋭達”10数人集めて 
>特命チームなるものを結成して経営改善計画を提案させようってやってたんだけどさw 

そりゃ、稲盛が悪い。現場の人間に、いきなり経営ができるわけがない。


192:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 09:47:54 y9Nsu8Eg
>>191
それ俺も思った。稲盛じゃ駄目だな。

その辺聞かれるときっと経営のことを考えて貰って社全体で〜とか言うんだろうけど、JALの社員が考えるわけないこととっくの昔に分かってる。
そんな無駄なことの為に何ヶ月何年何百億何千億と無駄にする。

必要なのは独断専行でやり過ぎと言われるくらいの行動力や決断力だと思うんだがな。
だから外資に経営に参画して貰ってハゲタカシネっていうくらいやってもらった方がいい。

完全に潰れるよりマシ。


200:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 12:40:57 +6UKLNGq
>>192
>その辺聞かれるときっと経営のことを考えて貰って社全体で〜とか言うんだろうけど、JALの社員が考えるわけないこととっくの昔に分かってる。 

下っ端の身分のままの特命チームごときが合理的なリストラ計画なんか出そうものなら、
チームが解散した後の社内で居場所なくなるからな。

もし経営感覚に見込みありそうな奴がいても、いきなり役員に抜擢して膨大な成功報酬を
約束するとかしないと、まともな案は出てこない。


187:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 09:09:05 T5XdMkF4

●暴力団組長が日航株100万株を所有の怪

 さる1月16日、無免許で株売買を仲介した金融会社「クライム」(本社・
東京日本橋、榎本佳晃社長)が証取法違反で家宅捜索を受け、警視庁捜査四課
が強制捜査に乗り出した。
 同社は昨年春、指定暴力団山口組系後藤組の★後藤忠正組長が日本航空株
100万株を取得した際の購入先だった。捜査四課は同社と暴力団の関係を追
及する方針だが、同時に株の購入資金を出したT社のT会長を本格的に取り調
べる予定という。
 T会長がなぜ日本航空の株を後藤組の組長に贈った(一部に謝礼との噂)の
か、なぜ日本航空の株でなければならなかったのか、この辺りが追及されるよ
うだ。
 そうなると、たかが小説どころの話ではなくなる。日本を代表する航空会社
のドロドロした「暗黒の部分」がえぐり出されることになるだろう。
 「沈まぬ太陽」でケチをつけられた日本航空は、同社のトップ人事をはじめ
決算対策、組合問題(不当弾圧)など人事、経理など経営全般が洗い直され、
企業の根幹を揺さぶる一大事件に発展しそうである。

http://richardkoshimizu.at.webry.info/20/article_38.html

195:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 10:46:54 usVoNZM0
俺もガイア見たが、まさにぬるま湯。
たったあれだけの企画出すのに3ヶ月以上かけて。
最後は社内の経営会議へのプレゼン…
内側の事が最優先されるんだな、
あの一点だけ見ても膨大な時間と人件費の無駄。

204:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 15:15:20 eQjgL2Zx
>>195

自分も同感。

ホノルル路線でファミリー層獲得で負債を返済できるわけないだろwww
そんなことより、ビジネス客相手に、良いサービスを低コストで提供することを
考えるほうが先だと思うけどな。

まず、短距離国際線以外は、スカイラックス廃止で、767でもシェルフラットを採用。
ビジネスクラスの早期割引運賃を拡充して、従来ならエコノミーしか乗らなかった客を
ビジネスクラスへシフトさせろ。

最近になって、やっと本格的になってきたが、夜便では、エコノミーは軽食とドリンクを渡して
機内は暗いままにしておけ。ビジネスでは、CAコールで、軽食・ドリンクをサーブ。

液晶モニターには、変更フィルムを取り付けて、隣の客がまぶしくないようにしろ。
(一般的には覗き見防止でPCに使われるけど、隣の客に明かりが漏れないようにする利用法もある)


197:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 11:24:25 dps7U4+x
>>1
1兆円ワロターwwww 公務員と政治家のボーナスはJALマイルにすればいいのに。

205:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 15:19:25 K40pVVoB
俺からもアドバイスしよう。
プレミアムエコノミーの中身をビジネスに近づけるのがよろしい。

プレエコはあくまでエコノミー扱いで経費で落ちやすいからね。
もちろん、エコノミーより少し高いくらいの料金設定で。
じゃないと経費で落ちなくなる。
これ実現すれば出張者の利用が殺到する。間違いない。
ANAもプレエコなくすとかアホなことしてないで
プレエコを上手に活用するべき。

209:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 15:37:52 eQjgL2Zx
>>205

経費扱いだと、Cだけでなく、PYの強化も必要だね。
ただし、JLのPYのシートって、滑り落ちる感じで、あまり快適ではないから、
PYシートをスカイラックス(73Hに搭載しているもの)にするといいかも。


214:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 17:42:30 +OHdULTX
まぁ普通に考えて格安の海外LCCですら経営覚束ないのに
超々高コストのJALが人員削減とかサービス改善程度で借金返済して
経営再建なんて100%どころか2万%不可能だわなw

残念ながら、当人達だけはそれすら理解できてないから始末が悪いw
海外旅行は成金金持ちが行くもので、日本語が喋れるJALじゃないとダメ
なんて奇特な客は今はもういない。おまけに不況の継続で社用のビジネス・
ファーストクラス利用なんてのは激減してる。

JALが超高待遇でやって逝けた最大の理由は航空規制と、ビジネス・ファースト
の客が常にいたから。かつてCAどもはエコノミーの客なんぞは収益の範疇外って
事で、食事提供の際には「ブタにエサ上げてくる」とか裏では笑って小馬鹿にしてたらしいw

そんな航空会社が高コスト体質そのまんまで、新規参入のLCCと対等な立場で競争して、
どうやって収益上げられるんかね?今の状況で収益改善して再建とか正気か?w 
役員も乗員も地上勤務も全てがLCC並の待遇に落として、それでも借金有るんだから
普通に考えれば競争にならないだろうにw 稲森とかマジでボケてんじゃね?www

215:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 18:04:03 rmfyfW+k
>>214
水とお茶しか機内で出さず、新聞中止、
飛行機乗る前ウンコしてから乗れとドケチ経営の限りを尽くし
世界バブル最高値で関連ホテル売り抜けたANAですら500億の赤字出す業界よ
原油価格がまた20ドル台まで戻るか、合成石油でもできなきゃどうにもならん

もうね 鎌倉幕府末期と同じや、誰がやってもだめだと思う。


217:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 18:13:35 jPRbAdD7
この正式発表を聞いて笑えばいいのか?

218:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 18:21:28 rmfyfW+k
>>217
銀行が損して結局税金投入になるんだから笑えないだろ
銀行空売りしてるやつ以外は


222:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 21:18:11 OeWf0EfK
飛行機なんかに頼る必要なくなるんだろ? リニアできれば北海道から九州まで1時間くらい?

223:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 21:23:57 nc7+ECll
>>222
北海道新幹線
中央リニア
民間型オスプレイ
国内線はライバル増えて厳しいと思う


224:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 22:11:55 rmfyfW+k
>>223
へたすりゃあと15年で札幌まで新幹線開通して東京から4時間だからなぁ・・
新千歳の客が半減してもおかしくない・・
最近北海道内でも新幹線の効用が認知され来たらしい、急激に
リニアでも伊丹2割ぐらいは減るだろうし、
九州はあと5年で開通。各空港ボロボロになるのは周知のとおり・・・・

国内線ももう終わりかと


227:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 22:55:41 nc7+ECll
>>224
どうせ税金で整備するなら
JALや空港より新幹線だったよな


230:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 04:19:38 KyP+pMC5
1兆円の債務超過か。これ銀行が債権棒引きするんかな。
もうタイミング失った感あるし、まだ増える要素すらあるわけで。
JAL潰して新しく受け皿作ったほうがこれ良かったんじゃね?


232:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 06:30:51 Vb2FpFQQ
正直こんな財務状態の会社に貸す銀行にも問題あるよな。

233:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 08:34:58 ElJSCy7N
どんどん増えるな。
一年半前は、債務超過ギリギリしてないくらいじゃなかったのか?w

236:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 09:45:49 ODW4Z98Y
そもそも本当にコスト削減するつもりがあるなら、
東京に本社を置くべきではないだろ。
地方に移転しろよ。横浜とか神奈川とかで誤魔化すなよ。
地方に移転すれば給料減っても、これまで以上に快適だぞ。

というか、東京至上主義もこの手の企業の経営が苦しくなってる一因。

237:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 09:49:07 X5xCHReV
>>236
マジレスすると千葉か神奈川で良いのは事実。
痴呆は駄目


238:名刺は切らしておりまして 2010/07/02(金) 09:54:28 ODW4Z98Y
>>237
千葉とか神奈川は中途半端な割に東京圏なので割高。
東京にいてもグダグダになるだけ。


posted by 2chダイジェスト at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/155169910
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

