2010年07月01日

【ゲーム】ハードウェア分野惨敗のソニーが痛々しい理由 [10/06/28]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/06/29(火) 19:30:55
復活を待望してはいますが...。

今年のE3(コンピューターゲームの展示会)での負け組は? と言えば、おそらくソニー
でしょう。ソニーはいろいろな意味で他社に後れを取っているのですが、今回は彼らの強み
であるハードウェアの分野で負けを見てしまったのです。残念です。

現在ゲームプラットフォームを作っている企業は任天堂、マイクロソフト、そしてソニーです。
任天堂は基本的にゲームの会社なので、ゲーム作りにおいては最強、または少なくとも、
面白いゲームを一番多く(似たようなものもあるとはいえ)作っています。マイクロソフト
はソフトウェアの会社なので、Xboxはソフトとサービスが充実しており、Xbox LiveやZune
やWindows Media Extenderがあります。そしてソニーは基本的に家電の会社ですから、ハー
ドウェアを得意としています。
例えばPlayStation 3はBlu-rayとCellプロセッサーがポイントです。PSPはハードのスペック
がニンテンドーDSを凌駕しているのであって、ソフトウェアではないです。ソニーの力はハ
ードウェアの力でした。

そんなソニーが、E3でなぜ2年続けてハードウェアの戦いに敗れてしまったのでしょうか? 
PlayStationという強固なブランドを築いていながら、何があったというのでしょうか?

続きで、この疑問について考えてみます。

■家庭の中のソニーの居場所

ソニーがE3で発表したPlayStation Moveは、確かにWiiのモーションコントローラーをスペッ
ク的には超える存在です。PlayStation Eyeカメラを使ってMoveコントローラーを正確に検知
し、タテ・ヨコだけでなく奥行きも扱うことができます。ハードウェアの技術的なデモはか
っこよかったです。

が、ウィルソン記者のこの記事にあるように、PlayStation Moveはやっぱり、Wii HDの域を
出ないんです。独創的でもパワフルでもありません。コントローラーを手に持って振り回す
という基本の部分は、二番煎じです。しかも、少なくとも一部のゲームでは、Wiiより優れ
ているわけでもないことがわかっています。ウィルソン記者によれば、

戦闘が...思うようにできないんです。自分のパンチが、スクリーンにちゃんと反映されない
感じです。

だそうです。

ソース:ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2010/06/post_7234.html

関連スレ
【ゲーム】「PSP goは今後の計画ためのテスト」とソニー幹部[10/06/09]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1276134686/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【ゲーム】ハードウェア分野惨敗のソニーが痛々しい理由 [10/06/28]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 ハードウェア分野惨敗のソニーが痛々しい理由



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(202中) 】


2:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/06/29(火) 19:31:58
>>1のつづき

E3で一番注目されていたコンソールは、お客さんの反応や行列の様子、そして僕ら自身の体験
からすると、マイクロソフトのKinect(旧称:Project Natal)でした。Kinectは完全にコン
トローラーなし、というか、プレイヤーの体全体がコントローラーになるもので、何か全く
新しいものを予感させます。

で、でも! PlayStation 3は3Dです! Xbox 360でも3Dは可能ですが、マイクロソフトは
それを公言していませんでした。Wiiでは、本当の意味の3Dはできません。
とはいえ、少なくとも今の世代では、3Dゲームをプレイしたい人がどれだけいるでしょうか?
 ソニーの3Dは、今はから騒ぎと言っていいでしょう。だって、2000ドルもする3Dテレビと
、150ドルのメガネが必要なんです。つい2,3年前にHDTV買ったばかりなのに...。
もちろん、一部のゲームでは3Dが追加されてうれしいこともあります。でも、完全に3Dを楽
しむために作られるゲームなんて、当面誰も作らないでしょうね。まだまだ、今の世代では
マーケットが小さすぎるからです。

■ポータブルでは?

ニンテンドー3DSは、PSPが見劣りするほどの製品でした。PSPが2004年に発表されたときには
、そのハードウェアのすごさがニンテンドーDSを圧倒していましたが...。

昨年、ソニーはPSPの真の後継機ではなく、PSP goをリリースしました。スタイリッシュで、
完全にディスクなしのPSP派生製品です。アイデアは良かったと思いますが、実際は取って
つけたような製品になってしまいました。

今の任天堂製品は、最新のコンソールでさえハードの中身は10年前のものが詰まっています。
にもかかわらずニンテンドー3DSはWiiにも匹敵する馬力を備え、ハードウェア面でソニーを
超えています。しかも、メガネもなく単体で使える3Dです!

ソニーは今全社を挙げて(同社にしてはかなり統率のとれた動きで3Dをプッシュしています
が、おそらくニンテンドー3DSが、初めてマスに普及する3D家電製品となってしまうことで
しょう。安いし、簡単だし、ポータブルだし、メガネも必要ありません。ハードウェアの巨人
・ソニーが、たかがゲーム会社の任天堂にやられてしまうのです。

■見せ場を失ったソニー

Kinectとニンテンドー3DSの存在を併せて考えると、PlayStationだけでなく、ソニー全体に
とって、将来が暗いものに見えてきます。従来、マイクロソフトと任天堂にとっては、ハード
ウェアとは目的を達成するための単なる手段に過ぎません。だから彼らは、ソニーへの対抗
手段として、ハードでなくキラーゲームやサービスに力を入れてきました。が、今は、手段
としてのハードウェアを改善する方向に向かっており、それが成功しているようです。

ソニーは今、強みであったハードウェアにおいてさえ負けつつあり、ゲームの世界での存在
理由を失いかねない状況にあるのです。

matt buchanan(原文/miho)

-以上-

4:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 19:38:41 3rpirrTw
任天堂のWiiコンを真似て売るなんて恥ずかし過ぎる。
ソニーは、恥を知らないのか?

6:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 19:41:08 R0YxlrgO
>>4
日本から「恥」という文化が失われてから、もうだいぶ経ったニダ


5:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 19:40:07 m9z9X4Wm
そういえばローリーって何処にいっちゃったん?

7:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 19:42:31 7qtpv/Ku
>>5

俺の隣で「さよならをおしえて」流しながら踊っている・・・・・・


10:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 19:55:21 byMyBQrn
これは以前から俺が言ってる主張と全く同じで嬉しい。

jobsも似たようなこと言ってたけど、
ソニーはハードウェア会社だけど、ほかより優れたハードなんてなかなか作れる時代じゃない。
ソフトウェアなら他人より10倍優れたものを作ることができる。

15:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 20:01:41 vqwBNBn8
ソニーはサムスンに似てる
軽薄で中身がない

17:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 20:07:13 f+gN+5QM
>>15
てか、そのサムスンの足元にも及ばない。
日本のその他家電メーカーはさらにその下という体たらくw


70:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 22:11:40 v87X9uDS
>>17
工作員乙
クソニーは日本の中でも底辺だが?





18:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 20:07:46 AGqTmUwv
お約束だから一応突っ込んどくけど

>>時間のありがたみがわからんのか、と
2ch見るなよw


26:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 20:29:10 mTQO5UaI
>>18
ゴメン
いま勤務の合間


29:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 20:34:14 3oEDvjnb
>>1
文系社員に会社食い物されたんだろ

30:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 20:35:43 MiUyOe/C
ソニーはゲームビジネスが儲かると思って参入したんだろうし
赤字がかさめば撤退すりゃ済むと思ってんだろ

34:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 20:38:04 5eNG1PIG
>>30
一時期でも王者になったのにそんな考えなのかあそこは・・


36:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 20:42:46 F7QG9zej
>>1
> 復活を待望してはいますが...。
>
> 今年のE3(コンピューターゲームの展示会)での負け組は? と言えば、おそらくソニー
> でしょう。ソニーはいろいろな意味で他社に後れを取っているのですが、今回は彼らの強み
> であるハードウェアの分野で負けを見てしまったのです。残念です。
>
> 現在ゲームプラットフォームを作っている企業は任天堂、マイクロソフト、そしてソニーです。
> 任天堂は基本的にゲームの会社なので、ゲーム作りにおいては最強、または少なくとも、
> 面白いゲームを一番多く(似たようなものもあるとはいえ)作っています。マイクロソフト
> はソフトウェアの会社なので、Xboxはソフトとサービスが充実しており、Xbox LiveやZune
> やWindows Media Extenderがあります。そしてソニーは基本的に家電の会社ですから、ハー
> ドウェアを得意としています。
> 例えばPlayStation 3はBlu-rayとCellプロセッサーがポイントです。PSPはハードのスペック
> がニンテンドーDSを凌駕しているのであって、ソフトウェアではないです。ソニーの力はハ
> ードウェアの力でした。
>
> そんなソニーが、E3でなぜ2年続けてハードウェアの戦いに敗れてしまったのでしょうか? 
> PlayStationという強固なブランドを築いていながら、何があったというのでしょうか?
>
> 続きで、この疑問について考えてみます。
>
> ■家庭の中のソニーの居場所
>
> ソニーがE3で発表したPlayStation Moveは、確かにWiiのモーションコントローラーをスペッ
> ク的には超える存在です。PlayStation Eyeカメラを使ってMoveコントローラーを正確に検知
> し、タテ・ヨコだけでなく奥行きも扱うことができます。ハードウェアの技術的なデモはか
> っこよかったです。
>
> が、ウィルソン記者のこの記事にあるように、PlayStation Moveはやっぱり、Wii HDの域を
> 出ないんです。独創的でもパワフルでもありません。コントローラーを手に持って振り回す
> という基本の部分は、二番煎じです。しかも、少なくとも一部のゲームz^22では、Wiiより優れ
> ているわけでもないことがわかっています。ウィルソン記者によれば、
>
> 戦闘が...思うようにできないんです。自分のパンチが、スクリーンにちゃんと反映されない
> 感じです。
>
> だそうです。
>
> ソース:ギズモード・ジャパン
> http://www.gizmodo.jp/2010/06/post_7234.html
>
> 関連スレ
> 【ゲーム】「PSP goは今後の計画ためのテスト」とソニー幹部[10/06/0
9]!:、
> http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1276134686/
9699999994
9999994559

99908}

37:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 20:44:10 IFWKaXxy
まぁNECよりもマシだけどな

53:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 21:31:24 eJWuuvBG
>>37
そりゃ北朝鮮と比べればギリシャは健全財政、っていうのと同じレベル。


38:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 20:44:32 932bpfck
ソニーは攻めは得意だが守りが苦手
ゲームも一番になってから
凋落が始まった
今までは代わりの他の商品が出てきて
ブランド維持してたが今はなにもない

39:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 20:44:35 G2aw7tm0
若くて優秀な奴隷が居ないからさ
少子化日本ではブラックなモノ作りはもう無理さ

47:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 21:13:00 hOOsu76s
>>39
団塊の社長に話し聞いてるとそもそも上も下も休日なんていう概念がなかったそうだしね・・
オレには考えられんが彼らは企業戦士としては優秀だったんだよな〜


121:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 05:43:48 7Aq2Pv3T
>>47
何か勘違いしてるようだが、昔は仕事の時間中に喫茶店行ってダラダラすごして、夜は経費で飲み食い風俗
日帰り出張などなく、前日に移動してホテル、旅館にとまってご馳走をたべて温泉に入って英気を養う(笑)
ちょっと上等な会社だと海外視察という名の海外旅行
昔の「仕事」ってそんなスタイルだぞ?


45:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 21:09:17 3vVZlzYT
やっぱり、PS3発売のタイミングから全てが悪循環な気がするなぁ・・
PS2全盛の頃に突如としてPS3の発表、そして驚きの価格に、
開発費の高さ、加えてハード乱立によるサードの混乱で、
みるみる土壌が痩せていった感じがする
で、戦略の筋が一番はっきりしていた任天堂に
全部かっさらわれた感じ

83:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 23:10:45 2wrUSs4j
>>45
あれはしゃーない
他の2ハードが予想外に本体値段設定の低さと発売時期が完全にSCEの予想の上に行ってしまって、これ以上伸ばせなくなってしまった
これ以上遅れるわけには行かず、見切り発車的にPS2互換もグダグダで根本の開発環境がそろってないまま出してしまった
おかげで開発キット不足と開発環境の整備不足で開発の難易度がぐんと上がってしまい、
ソフトメーカーからの供給まで遅れて肝心な最初の1〜2年がソフト供給不足になってしまった
もっと時間が有ればPS2の全力ブーストをそのまま引き継いで理想的なスタートもできたと思うんだけどね



106:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 01:45:55 4Fd79309
>>83
PS2→PS3の切り替わりの時期は、普通に勿体無いなかったよなぁ・・
あの時、あれだけの市場シェアを誇った状態で焦らなければ、
willだってGCの単なる次のハードって扱いだった可能性もあった訳で、
そうなれば、昔みたいに据え置ならソニー、携帯機なら任天堂で、
ユーザーもサードも住み分け出来て、
ハードもソフトも売り易い状況になってた可能性もあっただろうに・・・



107:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 01:52:27 GaBZWAQ7
>>106
PS2後期に市場が縮小していたから、新ハードを出して流れを変えたかった。
当時はそういう論調が強かったろ。

単に(据え置き)ゲーム産業が縮小していただけで、PS3によってさらに
加速して縮んだのは、SCEの読み違いだな。現世代が完敗したため、
次世代の再起動は難しくなった。

サードに逃げられても、自前のソフトだけでDSやWiiをリブートさせた
任天堂とはソフトで大差がある。


108:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 02:01:51 SaMqhd6z
>>106
あの当時ソニーが一番恐れていたのは対MS戦。1年先行した360が最大市場である北米で急速にシェアを奪っていた。
あれ以上遅れるのは致命傷になる可能性が高かった。Wiiなんか眼中になかった。


109:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 02:11:00 4Fd79309
>>108
成る程、北米市場の状況があったのか・・・
でも、MSは米にとっては母国産なんだから、
愛国心が強い北米でシェアを伸ばすのは、
ある程度予想出来た事だと思いもするんだよなぁ・・
焦らず万全な状況でPS2→PS3と切り替われば、
状況はもっと違う方向に行ってた気もするんだ
まあ、結果論に過ぎないけども


48:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 21:22:32 SEoWZNGl
>>1
ギズモードでスレ立てるな。しね。

49:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 21:24:42 JhTFPkoF
なんで2ちゃんねるってソニー嫌い多いの?
ソニーのネガキャンしてるのって韓国の工作員?

50:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 21:25:58 IZjw0XAt
>>49
ソニーというかネットで日本企業を粘着して叩いてるのは任天堂だよ



55:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 21:32:16 +kxFx32b
>>50
なんというか、君は任天堂を気にしているようだが
今の任天堂はソニーを気にしてないというのに・・・


61:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 21:43:57 IZjw0XAt
>>55
今度はアップルに対してネガティブキャンペーンを展開しますってとこですか?
アップルに限らず、何かしらの娯楽にネガティブな報道があれば
裏にいるのは間違いなく任天堂ってのはパターン化されてますからね



64:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 21:46:28 eJWuuvBG
>>61
IDが真っ赤になるまでネガティブな書き込みをするお前も痛々しいけどな。
っていうか、IPを晒してみ。


51:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 21:29:16 iYk1oEaL
SCE(ソニーコンピュータエンターテイメント)とは?

・プレイステーションなどのゲーム機を作ってる会社。
・債務超過で今年4月に一度会社を解散、負債を親会社のソニーに肩代わりしてもらった会社。
・資本金を19億から1億に減資した会社。
・本社がある青山ビルの家賃が払えなくて退去、秋に親会社のビルに居候することが決まった会社。
・PS3のOSインストール機能を一方的に削除したことで、北米で7つの集団訴訟を起こされている会社。
・開発中のPSP2の発表が1年前から囁かれながら、いつまで経っても発表しない(財政的にできない?)会社。

54:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 21:32:03 IZjw0XAt
>>51
任天堂のネガキャンでこうなったようなもんだな
そういえば傷害で逮捕された任天堂社員がいたけどあいつどーなったの?
全然ニュースにならないのな


58:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 21:39:52 lw7uZr4c
ps3買ったんだけど最近全くやってないなあ
戦場のヴァルキュリアはすごく面白かった。でもそれ1本終わったら
あとはずっとDSのゲームばっかりやってる
PS3の超大作や洋げーは俺にはピンと来ないんだよな
PS2時代みたいなギャルゲー要素の強いRPGがほしい・・・がそういうのは
DSで出ることが多いね。開発費とバランスが取れてるんだろう

66:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 21:50:52 hOOsu76s
>>58
トトリのアトリエがちょうどでたところ


71:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 22:21:55 lw7uZr4c
>>66
ぐぐった…かわええ
ちょっと明日仕事帰りに勝てtkる


60:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 21:41:43 IZjw0XAt
任天堂がよくやるネガキャン

例えばFF13
・長期に渡ってコピペなどを使いネガキャンをする
ライトニングがうんたらっていうコピペを一度は見たことある人もいるだろう
あーやって刷り込みに近い形で色んなとこでコピペ爆撃し
FF13といえばあのコピペという風に記憶に浸透させる、これが3年半近く行われた

・発売直後にレッテルを貼り執拗に叩く
一本道や一本糞などレッテルを貼りスレが機能しない状態まで追い込む
発売直後の広告展開の拡大を逆手にとったネガティブキャンペーンである
これによりFF13の広告を見かけると一本糞というように刷り込まれてしまう

・任天堂傘下のブランドになった場合、散々貶めた作品郡を急に持ち上げる
FF13を筆頭に日本のRPGは長い間JRPG、ムービーゲーなどというレッテルを貼られ散々
言いがかりをつけられ批判されてきた
任天堂からRPGが発表された途端、これらの批判は消え、急に持ち上げが始まった
これはRPGだけに限らず全てのゲーム作品で行われてる
任天堂が欲しいブランドがあった場合、過度なネガティブキャンペーンを貼り
売上を落とした後それを買い取ろうとするやり方が多い
テクモをこれをやられコーエーとくっつく羽目になった

任天堂だけは絶対に許せない

63:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 21:46:04 B2sizpaL
>>60
そんなん当たり前じゃん
任天堂はマスメディアじゃないんだよw
公平性求めるのはナンセンス


62:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 21:45:26 3vVZlzYT
任天堂とソニーのゴタゴタに無関係で、
最も重要な存在だと思われるユーザー達は、
大半がこの手のやり取りにウンザリしてると思う


75:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 22:39:06 IZjw0XAt
>>62
PSPから始まってXBOX、PS3と散々荒らされた時にそーいう台詞を聞きたかったもんだ
毎度毎度俺の好きなゲームのスレに限って荒れる荒れる
結局得をしたのは京都の腐れ企業
ウンザリだわホントに



84:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 23:20:21 +B6KTibb
>>75
ソニー狂信者のネガキャンはセガBBS以前から続いてんだけど


85:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 23:23:09 2wrUSs4j
>>84
ゲハ住人を相手にしても無駄
板消滅騒ぎで色々拡散してるから


67:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 21:51:01 n6l4vTOS
何かここもゲハ臭がしてきたな。
そんな煽り合いはどうでもいいから
ゲーム関連の株情報くれや。

4年前にドラクエ9がDSで出るリーク情報でボロ儲けして以来
俺にはゲハがなくてはならない存在なんだよ。
生活かかってんだから。

68:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 22:03:02 zsCRZ21S
>>67
> そんな煽り合いはどうでもいいから
そもそも記事が煽ってるような内容だぞ
PS3はなんだかんだで俺はよく稼働してるんだが
情報っのなら3DSの今後リリース予定のタイトルぐぐってみ。


74:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 22:37:28 BjRaS/bE
偉大なるストリンガーに8億円しか払わないから駄目なのだ、
80億払えばきっと今頃は林檎を凌駕していたに違いない。

79:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 22:51:54 /qybqSyl
>>74

ゴーンはともかく何もしてないストリンガーが8億ってほんとかよw


86:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 23:34:00 4nD+dZKE
惨敗なのに、なんで社長は 8億も貰っているの ?


89:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 00:00:01 yImR3iQ5
>>86

またソニーのイメージが悪くなったよ


143:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 13:03:30 qE4Z87Pj
>>86

それはね、切り捨てる為の子会社だからだよ


95:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 00:18:52 tA5B8mkc
任天堂は社長の息子が電通だろ。
なんかやってるのは間違いない

96:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 00:28:08 PG6ms67r
>>95

そもそもSCEはPS2中期ぐらいからCMでのアピールが致命的にひどくなった
任天堂はDSWii辺りから異常にCMでのアピールがうまくなった

イメージ戦略自体自ら失敗してる


98:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 00:37:23 SaMqhd6z
>>96
山内前社長の息子が広報宣伝部門のトップに就任してから一気に洗練された。
あの社長の息子なだけあって凡庸じゃない。


101:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 00:44:49 im18OIDV
ソニーがまねすべきは任天堂やアップルが持ってるユーザー視点

102:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 00:53:49 PG6ms67r
>>101
PS1時代に置いていった物だねそれ


103:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 00:53:56 7SexvIVq
>>101
ユーザー視点なんて一切気にしないAppleも好調だけどな


105:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 01:20:17 Wmt3m1nd
>>103
アップルはスパッと切るべき所は切って洗練?させてるからなあ
あれもこれも盛り込もうとして中途半端になる典型が最近のソニー
「録音なんて出来なくて良し、外で聴ければ良い!」と割り切ったウォークマンの頃のセンスが無くなってる

あ、レコーダー持ってるから買ってないけどトルネは結構良い線行ってると思った


112:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 02:39:46 V68bDPO3
ブルーレイはブルーレイのほうで専用の機械をしっかり売る努力したほうが絶対良いし利益も大きいよ、きっと
ゲームで釣って映像産業のほうに客引き込むっていう魂胆は2度も通用せんよ、そんな不義理は

だからもうあきらめて、おねがい、切実、ソフトメーカーは

114:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 04:19:49 eoWWRmVW
>>112
それはないから
ソフトメーカーはハードが多いほうがいいんだよ
任天堂一社だけになったとしたらゲーム市場は崩壊する
市場規模が大幅に落ちてソフトメーカー倒産しまくるだろ低能



115:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 04:44:02 V68bDPO3
>>114
PS3ハードは今、3万円するわけですよ、わかります? 3万円ですよ3万円、30000円
5000円のソフトが6本買えるお値段なわけですよ
一般人の可処分所得ってのは有限なんですよ、わかります? おこづかいの額は決まってるんです


120:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 05:37:00 xB2ej7uw
>>114
確かに。スーファミ圧勝の頃の花札屋の悪代官ぶりを覚えてる者には
花札屋一社独占なんて悪夢のシナリオ。


124:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 07:16:22 3A2DwRmz
>>114 
理想はそうかもしれないけど、現実は逆になってる
むかしよりも、むしろ今のほうが任天堂ソフトの一強状態
ここ5、6年の年間ランキングが何本も任天堂ソフト

FC、SFCのハード一強時代のほうが
いろいろなメーカーのソフトが売れて儲かっていた


133:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 10:45:26 jTR6yJs0
>>114
アップルとグーグルと任天堂って、3つもプラットフォームがあれば十分だろ
任天堂1社だけになるなんて不可能だから心配すんな


118:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 05:19:41 xB2ej7uw
>>115
初代ファミコンが発売時定価一万五千円だったことを思えば、
そんなに高くない気がするがなぁ。
まあ当時他にもあったハードを抑えてファミコンが当たった
理由は「安いから」だったけど。


127:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 09:04:48 illnAstY
スーファミの頃の初心会は無くなったし、任天堂の頭も変わった
MSソニー以外にiPhone等のプラットフォームもあるし
今更任天堂が昔の独占商法をやろうとしても通用しないのは分かりきっていること
なのに昔のことを未だに引き合いにしてネチネチと叩く
謝罪と賠償を要求するコリアンみたいな精神だな

132:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 10:24:58 xB2ej7uw
>>127
任天堂のお偉いさんが昔の殿様商売のうま味を覚えてなきゃいいんだけどな。


161:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 21:32:01 /pZcHFbv
>>132
任天堂って、大成功したファミコン、スーファミより、
失敗したと言われる64の方が儲かってたのよ。
営業利益を見ると、95年までは1500億前後だけど、
それ以降は1700〜1900億に増えてる。
20世紀までで見ると、PS人気が絶頂期だった2000年に、
任天堂の利益もピークを迎え、初めて税引後最終利益が1000億を突破した。

その理由は、一つは当然ながら、ポケモンブーム。
もう一つは、収益の高い自社ソフトを大量にリリースしたことによるもの。
それまで年10本程度だったリリースタイトルを一気に3〜40本に増やした。
増やしたのは、サードがPSに行ったから。それが結果として収益性の向上になった。

サードからのロイヤリティって、実はたいしたことなかった。
昔はROMカートリッジが高かったからそう見えただけ。

任天堂の偉い連中は、みんなそれを知ってるから。
極端な話、サードなんか無視して
全てのゲームジャンルを自社ブランドで販売するのが一番儲かる。
それがゲーム業界全体にとってプラスになるかどうかは分からないけど。

ソフトの価格にしても、タダゲーが氾濫してる現状では
うかつに値段を上げられないと思う。


163:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 22:28:19 pOzz6qch
>>161
そりゃ、土地を商店に貸して土地代もらうより、自分で店をやった方が遥かに儲かるよな。
その分失敗したときのリスクも跳ね上がるが。ソニーはそれを嫌って自社ソフトを減らしちゃったんだよな。


165:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 22:45:04 1ybnXwdw
>>163
PSP2でも、PS4でも、サードは様子見すると思われるが、どうするんだろうね。
ロイヤリティ・ビジネスも崩壊と。

サードなんて無視して、自前ソフトだけで、DSとWiiを売りまくった任天堂の
真似はさすがにできないだろ。


170:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 01:25:49 sfe9zbyU
>>165
本来ハード屋であるソニーの本分に立ち返ってハードで利益を出す体制にするしかなかろう。
まあ、要するにゲームもできるメディアプレイヤーや携帯電話を作ってアップルと戦うしかない。
ゲームで任天堂とガチ勝負するより遥かに重要な市場だし。


129:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 10:15:17 ODH3fUqX
そもそもソニータイマーがソニーのイメージを悪化させているんだろw
俺も何度もソニータイマーで痛い目にあったから、いまではソニー製品だけは絶対に買わない

131:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 10:18:21 Ac4tw2Yr
>>129
俺はソニータイマーと相性が悪いのか、ほとんどダメージうけてないw
カセットテープ時代のウォークマンを修理に出したことがあるくらいで。
もっとも、Apple製品でも同様にダメージを受けたことがないので、俺はよほど
特殊なのかもしれぬ。



135:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 10:55:56 pVE7Z8TU
また出井の「負の遺産」か。

ハードを軽視、ソフト重視がいまのソニーをどれだけ苦しめているか
液晶パネルをサムスンからの外部購入して技術を渡したり
後継者にソフト重視で、映画事業を軌道に乗せたストリンガーを後継者に選んだ。
そのストリンガーがハード重視の日本人役員を切り捨てている。

まったく親の七光りで経営なんて出来る出来るはずがない
「学問の経済」に詳しいから、社内派閥に勝てたかもこもしれんが
学問と現場は違う。

136:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 11:05:37 xxsmtjKW
>>135
ソフト重視じゃないよ。
ソニーのは著作権重視、特許権重視。
不労所得を得るために、労働するという考え方。
ソフトの比重が高く思えるのは、ハードと違って量産が容易いから。


144:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 13:07:01 qE4Z87Pj
>>135

ソフト重視じゃないよ
SCEの社員は基本的に非正規雇用の使い捨て
ゲーム作る側には全然金払ってないし
人は育てないよ


137:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 11:12:25 V68bDPO3
ゲーム産業では分が悪い、というだけの事
こっちはもうあきらめて、もっと本業の家電に集中すべきなんだよ、ハード部門は
ソフトも映像事業(映画・アニメ)に集中してレコーダーをしっかり売る、PSの事は忘れる、そうすべき

155:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 18:08:41 GgOodINd
>>137
レコーダーは日本でしか売れないから、PSPに力入れるようなもんだぞ
ソニーに必要なのは、家庭用ゲームとかレコーダーとか何年も前から市場が存在してるものでなく
イノベーションによって、現状ではどのカテゴリにも分類されない商品を生み出すこと


149:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 15:43:19 jxYVCuNB
マイクロソフトの独占利潤がソニーを殺した

マイクロソフト以外ならあのxboxの赤字には耐えられなかっただろう

160:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 20:38:58 xxsmtjKW
>>149
ソニーじゃなけりゃ、あの赤字は耐えられなかっただろうね。


156:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 19:27:13 nmm2BKHh
>>1
こいつはゲームを理解してないからこういうこと言う
完全に手の動きにシンクロさせたボクシングゲームなんて猫パンチの連打するだけのゲーム

162:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 22:14:34 aL3FQul1
俺にとってps、ps2躍進時代は暗黒時代だ

最近さっぱりでwiiにシェア奪われてザマア

ゲーム業界の秩序を乱した罰だカァース

164:名刺は切らしておりまして 2010/06/30(水) 22:38:40 PG6ms67r
>>162
無駄に難解な開発仕様で老舗ソフトメーカーをコスト増に追い込んで大量に潰したPS2時代は暗黒そのもの


166:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 00:20:08 C+DB/R76
ゲー速の同じスレでも書いたが、PS3内蔵のブルレイレコーダーを
コントローラー別売りの5〜6万で出せば、馬鹿売れするって。
3万くらいのPS3に1万のトルネ付けてあんだけ快適操作なんだから。

後は地デジBSチューナーに変えて、ブルレイを書き込み可能な装置に
変えて、HDD300GBくらい積んで外見を変えるだけで、ネットにも
つなげ、ゲームが出来るブルレイレコーダになる。
こんな社内コラボできないなら何のためにSCEを本体に組み込んだんだ。

167:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 00:27:02 XN1lxbz6
>>166
正論。BDレコーダーよりちょっと高めでも売れる可能性有り。
発熱だけは気をつけてな

ただ、HDDレコーダ自体、日本国内でしか売れないような代物なんだよな


168:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 00:34:08 yKxplQiy
PSX2じゃん

172:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 01:27:34 C+DB/R76
>>168
PSXはPS2のオマケみたいなレコだったしあの時とは時代背景が違うから。
今はDVDレコからBDレコへの買い替え時期になってるが、単にブルレイな
だけじゃ売れない時代。操作性の良さとお買い得感が必要。

PS3っていう他社にまねできないもの持ってるのに、PS3をオマケにする
のかって怒るプライドの高い人が多すぎて、SONYは自滅しそう。


176:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 01:58:38 CAZS0EsE
>>172
おまけのゲームで大々的にアピールしなきゃPSX2の再来じゃん。
それにゲーム機じゃアイドルの消費電力が高すぎる。


171:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 01:26:11 SsthWuqu
ソニーはWiiリモコンをただパクっただけではなく、チンポ型にデザインしてさらに任天堂を侮辱した。

175:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 01:41:33 iS4jtNAM
>>171
くそわろた


180:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 03:13:38 Prte/5B6
なんでSCEって略さないんだ。ソニー(株)がゲーム機を作っているみたい。

181:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 03:17:45 n4xx3Mpp
>>180
アンチソーニーのお客さんがいっぱい踏むように


183:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 03:24:28 cvRvGLnc
海外はともかく日本ではゲーム人口が減っている。
それに対しての回答がソニーはBDによるプレーヤー機能、任天堂はゲームでないソフト。
今のところは任天堂が圧倒してるな。
マイクロソフトはよくわからん

190:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 03:49:02 zQOurtuO
>>1初めからソニーを批判するつもりだけの記事だな。
最近、ビジ板にスレ立てされる元記事ってつまらん素人記事ばかり。
もっとまともな記事でスレ立てできんのか


194:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 06:35:04 y334j+bW
芸能人つかいまくって宣伝してる任天堂の悪口はそこまでだ

198:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 10:22:53 G+z18T3/
>>194
5000億円の広告費でタレント使いまくってるソニーの悪口だよ


196:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 07:11:46 a2ZXuKDo
もうプレステとか開発するのやめちゃえよ。
原点に戻れ、ソニー。

202:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 13:39:32 WYl+WcdV
>>196
ブランド大好きソニーに「PS」を捨てられるとは思えない
今後足掻いてダメそうなら消えていく


197:名刺は切らしておりまして 2010/07/01(木) 07:32:31 t5XCpTv3
>>172
結局、ゲームが売れないとサードが参入してくれないんだよ
海外のPSPは、ハードはそこそこ売れてるけど、ゲームは全然売れてない
>>194
芸能人使った方がカタログスペックやイメージで高性能だから!とかやるよりずっと効果があるって事だろ


posted by 2chダイジェスト at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

