2010年06月29日

【鉄道】大阪−東京個室の旅〜寝台特急「サンライズ」の実力 [10/06/13]

1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/06/15(火) 23:10:24
 かつて東京と大阪間には名寝台急行「銀河」が走っていた。夜大阪を発ち、午前7時前
には東京着で、その日1日が有効に使えるのが売りだったが、平成20年に惜しまれながら
姿を消した。しかし今も大阪から東京に限っては、2階建て寝台特急「サンライズ瀬戸・
出雲」号を利用すれば同じことができる。東京と大阪を結ぶ唯一の在来線電車に乗って、
その利用価値を検証した。(文・写真 溝上健良)

 新聞社では深夜、自分の書いた原稿が紙面の形になって組みあがってくるのを確認する
作業がある。ある日の深夜、自分の記事をチェックし終えて、大阪・なんば発午前0時12分
発の市営地下鉄御堂筋線の梅田行き最終電車で大阪駅へ。

 乗車したのは寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」号東京行き。「瀬戸」は東京と高松、
「出雲」は東京と出雲市を結ぶ各7両の電車の夜間特急で、岡山で併結されて14両編成と
なる。大阪発が午前0時34分、東京に午前7時8分に到着する予定だ。

 人の姿もまばらな大阪駅11番ホームに滑り込んできたサンライズは平成10年から運行
が始まった新型の285系電車。内外装とも上品で落ち着いており「走るホテル」と呼ぶに
ふさわしいたたずまい。大阪駅からの乗客も十数人いた。

 この列車は寝台がすべて個室となっているのが特徴。記者が乗ったのは喫煙車両1階個室
で、室内には灰皿がある。誰に気兼ねすることもなく一服できるというわけだ。(ちなみに
記者はタバコを吸わない)

 この日、寝台で一番安いB寝台の「ソロ」(寝台料金6300円)計40室は満室。やむ
をえず次に安いB寝台「シングル」(同7350円)の部屋を予約した。ベッドはそう広く
はないが、天井が高いから着替えには十分だ。

 以前乗った急行「きたぐに」(大阪−新潟)の3段寝台とは雲泥の差。個室ごとにある窓
も十分に広く、ブラインドを開ければ、明け方の東海道の景色が楽しめる。テーブルと電源
もあるので、パソコンを広げて仕事をすることも可能だ。



 早朝から東京で仕事をしたい、という場合、選択肢が他にないわけでもない。新大阪発の
始発の新幹線「のぞみ」は東京駅着が午前8時26分。まずまず便利といえる。

 飛行機はどうかというと、大阪(伊丹)発の始発便の羽田空港着は午前8時25分。都心
までの移動時間を考えると、新幹線のほうに優位性があるだろう。

 関西空港発の始発便の羽田着は午前7時55分と、24時間離着陸できる関空の優位性が
生かされているとは言い難い。ちなみに北九州空港発の始発便が羽田に着くのは午前7時だ。
関空発の早朝便もあっていいのではないか。

 しかしいずれにしても新大阪駅や伊丹、関西空港にかなり早い時間に行き着かなければ
ならず、早起きの苦手な人や前夜仕事が立て込んで遅くなった人にとって、大阪駅に深夜で
いいというのは安心感が大きいのは間違いない。

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/100613/sty1006131201004-n1.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】大阪−東京個室の旅〜寝台特急「サンライズ」の実力 [10/06/13]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 大阪−東京個室の旅〜寝台特急「サンライズ」の実力



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2:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/06/15(火) 23:11:30
>>1のつづき

 大阪から夜行バスを利用する手もある。記者も時折利用するが、JRバスの「プレミアム
ドリーム号」1階の2列シートは広々として比較的、ゆったりと寝ることができ、悪くは
ない。ただ狭い車内であまり動き回ることはできず、携帯電話も利用しづらい。その点、
夜行列車の優位性は大きいといえるだろう。

 「サンライズ瀬戸・出雲」号が東京駅に着くころはまだ、ラッシュアワーには間があるた
め、通勤電車の混雑もさほどではない。最終目的地までも比較的、ゆったりと移動できるの
がうれしい。

 ただ、寝台特急のB寝台を利用すると新幹線のグリーン車利用とほぼ同じ料金がかかる。
少しでも安く、という向きには同じ列車の指定席「ノビノビ座席」がお勧めだ。これはカー
ペットの床で横になって寝られるシートで、長距離フェリーの2等船室といった趣き。プラ
イバシーの確保が十分とはいえないため女性が1人で利用するには抵抗があるかも知れない
が、新幹線自由席より安く人気は高いようで、切符が取れないこともままあるという。

 いずれにしてもゆったり横になって眠ることができ、朝から東京で活動できるのが寝台
特急「サンライズ瀬戸・出雲」の利点だ。関東−関西間にはツアーバスを含めると毎晩数十
便の夜行バスが運行されており、潜在的な需要は多いはず。かつての急行「銀河」のような
ダイヤでの列車があれば…というのが、一利用者としての希望だ。

-以上-

5:名刺は切らしておりまして 2010/06/15(火) 23:18:39 uZmjaQYr
バスの方が安くていいよ。

12:名刺は切らしておりまして 2010/06/15(火) 23:26:36 f71wskae
こういうの困るんだよな

邪魔なんだよ

14:名刺は切らしておりまして 2010/06/15(火) 23:27:57 OOuqgmBr
>>12
話題になるとキップとれなくなるから?


18:名刺は切らしておりまして 2010/06/15(火) 23:36:35 f71wskae
>>14
まあ、そういうこと
ただ、サンライズはJR西日本自らが団体客いれまくって失敗したんだけどね…


13:名刺は切らしておりまして 2010/06/15(火) 23:27:41 Y15HVzUE
山陰や四国から東京へ向かう客が、
大阪で阪国人と乗り合わせる訳だから、
鬱陶しい極まりない。
阪国客のために銀河を復活させて、
サンライズは大阪通過で阪国客隔離。
コレがベスト。


23:名刺は切らしておりまして 2010/06/15(火) 23:51:45 Ybl5EB9p
何この記事?

来春廃止フラグ?

24:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 00:03:29 KB1Xo4qk
>なんば発午前0時12分
で、
>「サンライズ瀬戸・出雲」号東京行き。
>大阪発が午前0時34分
に乗ると。
間に合うのか?

26:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 00:12:23 U1uzvui4
>>24
なんば-梅田(大阪駅)は9分、梅田に着いてからルートが分かってれば11番ホームまで3分有れば十分。


27:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 00:15:47 MXeRonXU
特急料金+寝台料金+運賃 って高すぎだろ

>一番安いB寝台の「ソロ」(寝台料金6300円)

そもそもホテル1泊ぶんの料金が必要なのか?
人件費は運賃と特急料金と被っているはずだが


31:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 00:56:52 BMSQHQ7m
編成の大半をノビノビ座席にしたサンライズ銀河を作ってもいいかも。

>>27
寝台料金に文句があるならここにでも乗ってろ。
ttp://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285/nobinobi/02.j
ttp://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285/nobinobi/04.j
普通に寝台料金を払うならここ。
ttp://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285/single/09.j
寝台料金を多めに払うならここ。
某代議士がお気に入りらしい。
ttp://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285/single_dx/02.j


90:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 19:45:59 WzfF7MV1


32:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 01:03:03 MXeRonXU
寝台特急サンライズ出雲

東京22:00発 出雲市9:58着  所要時間 11時間58分
 
乗車券 11,660円
寝台車 9,450円
計運賃 21,110円 


料金たけーよ


35:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 01:12:43 4moqmJuZ
>>32
これなら車で高速1000円で行くわw 時間もあんまり変わらん。
好きな所で休んで道すがらに名物食べて、向こうでの移動も自由自在。


49:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 02:52:01 ejSw8L81
>>32
若干高いが、寝ている間に移動というのがいいんだよ。
あと、個室だから、周りを気にせずに酒飲めるし、好きなときにトイレいけるし。


72:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 07:51:22 bAM9EmUz
>>32
出雲までなら安くね?


37:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 01:14:35 XCqulYh0
>>35
俺は12時間も運転できんわ


36:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 01:13:33 WQY7hC33
> 以前乗った急行「きたぐに」(大阪−新潟)の3段寝台とは雲泥の差。

きたぐにのB寝台は酷かったな〜
高校生の頃、中段に当たって、あまりの狭さに気が狂いそうになったw

77:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 08:32:46 FAbD6bv4
>>36
ほとんどCTやMRIと同じ。


38:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 01:26:03 LR8ITnG8
サロンカーなにわよりトワイライトエクスプレス東京に乗りたい

両方なくなったのか?

42:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 01:54:22 GEz3SO0y
>>38
トワイライトエクスプレス東京じゃなくてサロンエクスプレス東京だろ
サロンエクスプレス東京はお座敷客車に改造されたけど一昨年廃車になったよ
サロンカーなにわは現役


45:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 02:36:26 Hfzb77dO
>>42

サロンエクスプレス東京・・・なつかしい 国鉄な香りがする
サンライズ増備の夢はかなわずか・・・・

日本海縦貫は寝台新車がほしいところなんだけど・・・・


39:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 01:30:58 5dITfaCg
銀河でもなんでもイイから夜行急行として復活しろよ。
東京⇔大阪
乗車券\8,250+急行券\1,260=\9,150(正規運賃)
例えば「ぷらっとこだま」みたくパック売りで\5,980とか
バスに対抗する気ないの?
守銭奴倒壊には無理かw

40:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 01:33:33 F9KVQDbz
>>39 JR東海の高速バスをご利用、ありがとうございます


41:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 01:48:52 5dITfaCg
>>40
バスは一度座ったら、休憩・トイレ以外に席を立てないから自分的には辛い。
列車は寝れなかったりしたら、暫くデッキに逃げて違う空気吸ったりできる
のが大きいと思うのです。とマジレス


43:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 02:08:22 fDE2Q+Nb
寝台特急 サンライズ瀬戸・出雲
東京 発 22:00
岡山 着 ...6:27

乗換 21分

新幹線 のぞみ601号
岡山 発 ...6:48
博多 着 ...8:29

50:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 02:53:27 KzXKVNqJ
個室でないと寝間着のセーラー服に着替えられんからな。

74:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 08:08:12 19LPLvhW


52:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 02:54:20 qRXtOkCO
一度乗りたいが、のぞみより高いと聞くと躊躇するな
自費で乗るときは、のぞみでも高いのに…

54:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 03:01:12 ejSw8L81
>>52
東京着が深夜着あるいは翌日になりそうで、
一泊してのぞみで帰るかサンライズで帰るかどちらかになったとき、自分だったら迷わずサンライズを選択。


55:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 03:09:43 qRXtOkCO
>>54
そのパターンだと高速バスかな
自費で乗ると、俺にはのぞみすら高い
バスなら1万くらい浮くじゃん


58:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 03:12:45 BMSQHQ7m
>>55
次の日休みならバスでもいいけど、バスじゃ十分に眠れないよ・・。
揺れるしエンジン音やまわりの人のいびきが気になるし。
独立3列の新セレガSHDでも俺にはダメだったorz

その辺は人それぞれなんだろうが。


57:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 03:10:43 Hfzb77dO
>>54
帰りは大阪に止まらんのだよな・・・・・
4時代でもいいからとめてほしいんだけど
尼崎でもいいから


60:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 03:23:55 ejSw8L81
>>55
高速バスは安いが>>50の理由で却下。
あと、終着まで行くのならまだしも、途中の停留所で降りて目的地がそこから離れていたりすると、
停留所からのタクシー代で数千円なんてことも。時間的に路線バスは走ってないし。

61:60 2010/06/16(水) 03:24:53 ejSw8L81
>>50じゃない>>49だ。www

62:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 03:43:51 DltMJSbT
たしかソロ=B寝台、シングル=A寝台だろ。
Bが6300円でAが7350円ってあんまり値段変わらないんだね。


82:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 11:20:24 K1kYqVCW
>>62
シングル(7350円)はB寝台で、シングルデラックス(13350円)がA寝台。


63:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 04:08:10 ZZ52aE6V
60 名刺は切らしておりまして sage 2010/06/16(水) 03:23:55 ID:ejSw8L81
>>55
高速バスは安いが>>50の理由で却下。

50 名刺は切らしておりまして sage 2010/06/16(水) 02:53:27 ID:KzXKVNqJ
個室でないと寝間着のセーラー服に着替えられんからな。



66:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 05:37:44 laOlrSJ2
>>36
昔はその3段バースの電車が東北や山陽を走り回っていたんですから。
まだバース幅が70cmあるのでなんとか、というところでしょう。

>>62
シングルもB寝台。
ソロは電動車に設置しているのと少し狭いので値段が2段バース並みになっています。


67:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 06:32:18 qIbDRHF0
大阪は4時半に運転停車
東京出る時間30分遅らせれば、
大阪着は5時頃で需要ありそうなのに

69:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 07:34:23 deivkXPP
>>67
対航空機であの時間になってるから仕方ない。
羽田発の始発便が米子高松に着く前にサンライズを現地に着かせるため。
そのままの時間でいいから下りも大阪で乗降させて欲しいよな。
ちょっと待てば環状線や阪神阪急も動き出すし。


71:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 07:45:06 VTFDHf7p
>>67
貨物最優先の時間帯です


70:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 07:41:05 bAM9EmUz
>>1
これって特急券、乗車券、寝台券で合わせて25000とかそういうパタンじゃね?

79:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 09:20:42 joWakbLs
通路の左右が二段ベッドになってるやつ乗ってみたい

86:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 17:11:47 SQfs6CkM
この車両に乗った女子大生の集団が全員窓全開でマッパになってる姿を
見たときは一気に目が覚めた。朝6時台の神奈川県内の駅にて。

93:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 21:37:38 /v78NAt7
>>31
のびのび座席にしたらちっとも収入にならない
改造で造っても費用が莫大で改造費すら回収できない

>>35
1泊2日往復航空機で行くと 片道サンライズより3万円ぐらい安いwww

>>41
じゃ、自費で寝台列車作ってJRに寄付しなさい

>>32
高いので利用率低迷 完全に採算割れ

94:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 21:46:31 /v78NAt7
>>60
駅が目的地という横見ばりの駅しか興味が無いってヲタならともかく
市街地で鉄道よりあっちこっち停まるのにタクシー代云々とかアフォか。

4時とか5時に着くならいざ知らず、大抵は6時台以降に付くので路線バスも
電車も動いている。タクシーなぞ使う必要性は微塵もない。

>>69
>羽田発の始発便が米子高松に着く前にサンライズを現地に着かせるため。

羽田0710→0825米子(ANA811便) 羽田0735→米子(JAL1663便)
サンライズ出雲…米子着 出雲市0958着

いかに鉄ヲタが世間知らずかよくわかるレスだなwwwwwwwwwwwwwww

95:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 22:50:35 hHkGZjI2
>>94
高松でも比較してやれよ。

サンライズ瀬戸 東京 22:00--->07:27 高松
ANA531 羽田 07:40---> 09:00 高松空港 09:15-(BUS)-->10:00

ちなみに米子行き初便も08:25に米子鬼太郎空港へ着くが接続するバスが
08時35分発の米子駅09時03分とサンライズと同着。バスは飛行機の到着遅れ
をそのまま引きずるので現実には米子駅にはサンライズの方が早く着く事が
多い。ただこの数分のためにサンライズか?飛行機か?では無く、サンライズの
狙いとしては東京での宿泊、早朝の空港への移動を考えたら前日の夜遅くに乗車、
快適な「走るホテル」で一泊したほうが楽でしょ?と言うコンセプトがある。






100:名刺は切らしておりまして 2010/06/17(木) 00:31:22 gcETVHDd
>>95
その高松方面ですら最近は乗車率が悪いとか

結局、シャワー浴びれないかもしれない(浴びれるけれど枚数限定)し、くつろげない。
サンライズが登場した頃はまだ安宿っていうとカプセルホテルか1万円ぐらいするビジホか
というところだったけれど今やビジホでも5千円前後で快適な駅前ホテルがそこら中にある。

夜行で疲れが取りきれないずに移動するぐらいなら、家で あるいはホテルで快適に寝て
早朝や深夜に移動した方が楽。そういう考えが増えた。

それに駅が目的地ではないのだから、駅到着時間で比較するのは分かりやすいけれど
大した意味はない


96:名刺は切らしておりまして 2010/06/16(水) 22:59:54 unIleQMG
石波元大臣愛用だね

99:名刺は切らしておりまして 2010/06/17(木) 00:13:49 f5sXpDXO
>>95
だよね。>>94は、これに限らず、先入観だけで物事を意識的に避け、結果として損をしているタイプ。

101:名刺は切らしておりまして 2010/06/17(木) 01:07:38 qgqzyzDu
JR東が走ルンですの思想で夜行列車作ったら面白いと思うのは俺だけか?
あけぼのの置き換えでゴロンとシートと個室半々位の編成とか見てみたい。

102:名刺は切らしておりまして 2010/06/17(木) 01:26:26 goE7iRQ6
>>101が面白いと思おうがどうしようが、
JR東日本がそれで儲かると思わない限り絶対にやらない。


109:名刺は切らしておりまして 2010/06/17(木) 11:35:06 3IDfRm6B
>>101
カシオペアなんかは広さとアメニティは充実してるが
部屋自体はプラスチッキーでプレハブみたいだぞ。


112:名刺は切らしておりまして 2010/06/17(木) 22:12:29 I9LJIEPQ
>>109
近々やってくる北海道新幹線の開通による廃止を踏まえ、
走ルンですの設計思想が生かされてるんだね

重量半分・コスト半分・寿命半分


103:名刺は切らしておりまして 2010/06/17(木) 01:27:33 f5sXpDXO
東京でみると、あまりメリットはないかもしれんが、東海道沿線で見ると事情は違ってくる。

飛行機移動にしても、東京まで出るために、朝3時とか4時に起きて支度して、乗り換え、乗り換えだもんなぁ・・・。
空港近くに泊まっても、結局は早朝にチェックアウトしなければならず、
時間を気にしながら早朝にバタバタと慌てて飛行機に乗るくらいなら、
鉄道のほうが、寝ている間に、目的地に近づいているという安心感はある。

104:名刺は切らしておりまして 2010/06/17(木) 01:28:10 AoUrRGnZ
>>1
「新型」でも12年か。
新幹線ならもうすぐ引退。。。

105:名刺は切らしておりまして 2010/06/17(木) 02:43:13 XNlkrgkr
>>104
新幹線とは1日に走る距離が比べ物にならないからなw


111:名刺は切らしておりまして 2010/06/17(木) 22:00:22 T+ayC/As
>>1
これ本当に記者が書いた文章か?
脈絡がなく思い付いたこと書き並べてるだけの読みにくい文章だな


114:名刺は切らしておりまして 2010/06/18(金) 00:15:31 8jBAg0R3
好きだったら理由付けなんか後からいくらでも出来る。
まあ、ゲル氏ぐらいになると忙しいので好みを最優先する訳にはいかないし
ある程度実用的な裏付けも必要だが・・。

だが寝台特急の常連って議員はそんなに多くはない。
好みを抜きにすれば他で代用が利くのか、それとも寝台特急の知名度が
低すぎるのか・・。

122:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 00:04:01 jN09ZJX0
>>114
>まあ、ゲル氏ぐらいになると忙しいので好みを最優先する訳にはいかないし
>ある程度実用的な裏付けも必要だが・・。

ゲルさんは趣味も入っていたろうけど、鉄道趣味者とは思えない森元さんも「北陸」を
よく使っていたらしい。
議員さんの場合は、夜地元でのパーティなんかに出席して翌朝東京での会合、なんて
スケジュールになることがよくあるので使ってたんだろうね。

>だが寝台特急の常連って議員はそんなに多くはない。

そりゃ、寝台特急がちょうど良い時間に走っている選挙区の人しか使えないからね。


118:名刺は切らしておりまして 2010/06/19(土) 14:53:53 nvhGbRa+
高松やめて広島にすれば客ふえるんじゃないかな
わざわざJR四国まで乗り入れなくてもいいし
四国なんて岡山でマリンライナーや特急に乗り換えりゃどうにでもなるし

121:名刺は切らしておりまして 2010/06/19(土) 23:48:45 yew/oHwk
>>118
じゃあ、何故サンライズゆめはなくなったんだろうね


125:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 20:59:07 8bLEDJyl
開放式3段寝台作っとけばいいのに。ピーク時には5250円取っても普段は2000円くらいで。
ビジネス列車に全車個室なんて冷蔵庫の提案を鵜呑みにしたとしか思えん。

127:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 21:29:42 4uAoed1l
確かに、新幹線より安くてバスにはないフルフラットで寝られるなら需要はありそうだね
黒字になるほどの需要かどうかはわからんけど

133:名刺は切らしておりまして 2010/06/20(日) 23:46:22 yw3pY1Xt
風呂にも入れないしな〜
鉄道好き以外には辛いと思う

134:名刺は切らしておりまして 2010/06/22(火) 01:25:12 E8lVvajP
高級路線は破綻した
夜光がこの先生きのこるには逆をつくしかない
貨車に雑魚寝とか

139:名刺は切らしておりまして 2010/06/22(火) 21:37:19 fEipoQXd
バスは事故が怖いんだよね〜
多少高くても鉄道がいいわ

146:や 2010/06/23(水) 13:52:43 EY8BWhcj
サンライズネットワーク
平成24年春より585系使用しての新たな寝台特急新設
平成24春より、あけぼの、日本海置き換えのサンライズみちのく(上野〜青森)、サンライズ日本海(大阪〜青森)

平成24秋より、サンライズ九州(東京〜博多)、サンライズなにわ(東京〜大阪)←285系5000番台、サンライズ山陽(京都〜熊本、長崎)、サンライズ北陸(上野〜金沢)
いずれも夜間長距離移動を考慮し、ビジネス、観光でも利用しやすくなり、リクライニングシートを使用した、普通車指定席、B寝台個室、B寝台、A寝台個室、B寝台ツインなどの設備を設ける。

現在各社で調整中


147:名刺は切らしておりまして 2010/06/24(木) 02:14:57 6jb1u80k
>>146
そんなニュースをみてみたいよな


148:名刺は切らしておりまして 2010/06/24(木) 10:20:23 K0TUH50r
>>146
あーそんな話をきいたことがある
きたぐに・日本海・トワイライト取替え用に、285系の交直流版を企画中とか

それに九州と東が相乗りして協議中だと

もし実現すると、一度消えた東京発九州特急なども復活するかもとのこと


175:名刺は切らしておりまして 2010/06/27(日) 07:33:48 cyxRNE2d
>>146
叶わない夢はみないと泣きながら〜♪


153:さ 2010/06/24(木) 18:02:23 YSbNRf/+
違うよ

155:名刺は切らしておりまして 2010/06/25(金) 12:01:03 Ki9jpwrF
寝台列車を盛り上げる方法考えたぞ。


運行区間
東京-(名古屋)-大阪

全車2階建て&allメゾネット個室
各部屋シャワー付

2階部分はサニタリーや居室。
天井近くまで届くかのような窓になっている

1階部分は寝室やはり窓は大きめ。というより全面展望
プライバシー保護の為マジックミラーとなっているが。

ゆったりのんびりの旅なので発駅を夕方6時に出て到着は朝の8時ごろ
停車駅も各都市圏で多めに取る。


これで3-4万円なら流行るんじゃないかな。

156:名刺は切らしておりまして 2010/06/25(金) 12:15:29 TTDERPjG
>>155
いまの鉄道の性能だとそれやるには東京〜大阪は短すぎるんだよね…
日本海回りでちょうどいいくらいだがそのダイヤだと景色のいいところは全部夜中だしw
やっぱ無理じゃね


165:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 01:53:51 2iZaJoV6
>>155
最終のぞみの後に発車しないと魅力が・・・
どうせ景色は東海道だろ、見たくない
名古屋から関西本線にはいれば朝起きれば
風光明媚なところは通れるけどね。

問題は非電化という点だけど


166:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 11:11:36 OcxzBoqB
>>165
最終のぞみの後の出発なんて
それこそ銀河の二の舞で何の魅力も無い。

この列車の肝は「人が多い時間」に「都市圏」を
移動する事である。

景色は東海道や関西本線等という戯言を言うようでは
この列車の本質を理解していない。


173:名刺は切らしておりまして 2010/06/27(日) 02:14:52 b20B+KWn
>>166
つまりトワイライト級の宣伝効果をこの列車に期待してと
いうことか?
それとも単に電車だから他の電車を邪魔しない性能があると
いいたいのか?
 東京−大阪間で移動に関して157を支持するよ。
どうしてもしたいなら165ということだ
これなら朝の景色は楽しめるし、ラッシュに邪魔しない。

まあ、いずれにしても単に戯れなんだがな・・・。
寝台を新規で走らせるなんて、大株主様が要求しないと
ありえんだろ。


157:名刺は切らしておりまして 2010/06/25(金) 12:47:05 lB11lGCi
JRがもろ赤字になるだろ
それに東京大阪間の夜間移動にラグジュアリーを求める層がどれほどいるのだろうか?
さっさと移動して移動先での快適さを求めるのじゃなかろうか

158:名刺は切らしておりまして 2010/06/25(金) 12:50:56 Ki9jpwrF
>>156
ゆっくりでいいんだよゆっくりで。
それと景色はいいよ。

>>157
これの想定する客層は出張族。
既定の出張手当+付加価値を
どう見積もるかが重要。




159:名刺は切らしておりまして 2010/06/25(金) 13:34:56 jRMdySeO
>>158
ゆっくりと言ってもトロトロ走ると貨物に捕まるから、夜中に駅で貨物に追い抜かれまくるのがオチ。
通勤時間帯もゆっくりは走れない。



161:名刺は切らしておりまして 2010/06/25(金) 18:20:20 638rDnyT
観光客メインの北斗星やカシオペアは成功してるけどビジネス相手のサンライズは成功していないみたいだよね

162:名刺は切らしておりまして 2010/06/25(金) 18:29:29 Ki9jpwrF
>>159
深夜はどこかに止まってればいいんだよ。
大事なのは夕方と通勤時間帯。

>>161
カシオペアは客単価が低すぎて商売にならないんだよな。

168:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 11:27:56 Sef00eqe
新幹線は深夜走行不可

169:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 11:28:54 b+SLsbOT
>>168
イエローの新幹線をそのまま寝台にすればいいんじゃない?


174:名刺は切らしておりまして 2010/06/27(日) 07:29:39 0R3EOOn5
JR東海がサンライズを使ったツアーを出すよ。
松山と出雲だったっけ。

サンライズをツアーの目玉に持ってくると言うことは、
カシオペアのように廃止して団体列車化するのかね。

176:名刺は切らしておりまして 2010/06/27(日) 07:37:34 QWSvo2Fd
>>174
カシオペアって廃止・団体列車化されるのか?


177:m9('v`)ノ 2010/06/27(日) 08:35:52 BV6phoFj
大阪に早朝つく東京方面からの寝台列車はないのか。

178:名刺は切らしておりまして 2010/06/27(日) 08:49:53 mfZLE5dz
>>177
サンライズで姫路折り返しか
新潟まで新幹線、きたぐにで大阪か


186:やかん 2010/06/27(日) 21:36:46 U7imYs8W
サンライズ九州、東京〜博多
585系10両

※新幹線新幹線の運行ない時間に運行

停車駅、東京、横浜、熱海、沼津、富士、静岡、浜松、豊橋、名古屋、岐阜、広島、岩国、徳山、新山口、宇部、下関、門司、小倉、博多

東京19:40→博多09:30頃博多20:00頃→東京09:50頃

1〜2指定(1号車下は女性専用)3〜5(B寝台)、6(A寝台個室上)(B寝台ツイン下)、7〜10(Bソロ)

サンライズなにわ
東京〜大阪

585系(宮原車)日本海共通運用

停車駅、東京、品川、横浜、大船、小田原、熱海、沼津、静岡、浜松、名古屋、岐阜、米原、草津、京都、新大阪、大阪

1〜2指定(1下女性)、3〜4B寝台、5(A寝台個室上、B寝台ツイン下)、6〜9(Bソロ)

188:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 00:54:00 4ryf725S
昔は割と当たり前だったんだけどね、客貨混結。

「混合列車」でぐぐると画像がかなり出てくる。

192:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 05:17:08 bT0y6YIn
>>192
今の「3列・フルリクライニングシート」ではダメか?


207:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 14:55:55 KgZq7acF
>>192
寝台バスなんて要らないとは思うが
仰向けで寝ない俺にはフルリクライニングシートと寝台の間には角度以上の大きな壁が存在する


193:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 09:38:17 1xdqJja2
寝台特急って一度乗ってみたいんだよなあ
もう日本じゃこのサンライズとトワイライトエクスプレスとあとひとつぐらいしか無いんだっけ?

でも値段もかわらず飛行機で1時間で移動できるんならやっぱ飛行機選ぶもんなあw
電車で寝るより現地のホテルの方がぐっすり寝られると思うし
寝台列車の寝心地ってどうなの?
ちなみに通勤電車だったら結構ウトウトできるんだけどw

197:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 10:09:13 Y9NC9suG
>>193
中国とインドで乗ったことがあるが一睡もできなかったよ。
振動はほとんど無いんだけどレールの継ぎ目の音が気になって。
しかも日本は中でメシ食えないんだろ。ほとんど拷問じゃん。


195:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 09:56:35 GQGPVfrG
深夜高速バスに対抗する深夜特急を開発
シートはバスと同様のリクライニングシート
但し最大傾斜は150度まで 
シートは空気ばね付で振動軽減
個室(TV有) 横2例の車両と
個室でない 独立横3列 タイプ
大阪22時30分発→東京8時着
停車駅は新大阪、京都、名古屋のみ
寝台料金不要も個室利用料金+2000円

往復割引はマイナス3500円
さらに回数割引を導入
10回利用で個室料金1回分無料

201:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 12:55:17 rriBc+/t
俺はアメリカで貸切車両乗ったけど
シャワー、ベッド、ルームサービスと
ホテルとまんま変わらなかった

205:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 13:43:53 GQGPVfrG
>>195
JR西なら宮原や向日町などで遊んでいる581系寝台電車を改造して
できないか?

>>197 
ロングレールって山手線や新幹線以外にもあるの?


206:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 14:51:27 z26guoFA
>>205
東京圏なら貨物線を除くJR全線と大手私鉄はほぼロングレールだよ。
 あと、ボロを使って、という考え自体間違ってる。確実に利用者に幻滅を与えて廃止されるのが目に見える。



posted by 2chダイジェスト at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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