2010年06月29日

【IT】70兆円のIT関連市場創出…戦略本部が工程表、住民票や印鑑証明をコンビニなどで24時間発行など[10/06/23]

1:三毛@猫舌すφ ★ 2010/06/28(月) 00:24:42
 政府のIT戦略本部(本部長・菅首相)は22日、2020年までに
約70兆円のIT(情報技術)関連市場を創出することなどを目標とする新たな情報通信技術戦略の工程表を決定した。

 30の重点施策を短期(10〜11年度)、中期(12〜13年度)、長期(14〜20年度)に3分類し、
関係省庁の役割分担を明確にしたほか、ITを活用する上で障害になっている規制を見直すため、
情報通信技術利活用促進一括化法(仮称)を検討するとした。

 重点施策には、高速道路の渋滞や事故を防ぐ高度道路交通システム(ITS)運用(13年度に開始)、
住民票や印鑑証明をコンビニなどで24時間いつでも入手できるサービスの開始(13年度までに50%、20年度までに完全実施)、
国民ID制度などを使い全国共通の電子行政を自治体の50%以上で実現(20年度までに実施)――などを盛り込んだ。

ソース:読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100623-OYT1T00127.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【IT】70兆円のIT関連市場創出…戦略本部が工程表、住民票や印鑑証明をコンビニなどで24時間発行など[10/06/23]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 HVエンジン冷却用ポンプ 産学官連携、軽量化へ
Yahoo!ニュース 【 「医療ツーリズム」拡大へ、官民で支援会社
Yahoo!ニュース 【 消費税、揺れる首相発言…参院選に配慮
Yahoo!ニュース 【 <名古屋市議会>常任委 減税恒久化条例案を継続審議
Yahoo!ニュース 【 赤字半減目標 G20で日本が例外扱い



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(218中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 00:27:49 JkRWzU6M
役所内の仕事をオンライン化、
出納記録をデータバンク化する事の方が優先。
行政運用のコストの高さが国を圧迫し、ギリシャのように国をつぶすと学んだろうに。

117:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 06:47:06 PMJbU3mP
>>5
あいつらわざと手間が増えるようなIT投資してるからなぁ


6:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 00:29:21 nkw+GlKU
やるのはいいけど、東芝へ発注するのは止めてねw

動かないコンピュータ 特許庁
“野心的な”システム構想が頓挫133億円投じるも稼働のメド立たず
http://bizboard.nikkeibp.co.jp/kijiken/summary/20/NC0737H_1502825a.html

46:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 01:09:45 UETmGiTU
>>6
政権与党「サムスンに発注致します」


7:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 00:29:35 AKPAIqSA
70兆円の市場ができても、雨にガッツリ持って行かれるだけ。

9:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 00:31:06 II3hik6X
コンビニ店員が個人情報扱えるってだだもれ環境だろ

10:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 00:32:34 G+EFAU1F
住民票の写しや印鑑証明の紙っぺらを発行しなくても、手続が済むようにするのがITじゃねえのかよ。
行政手続はなんでも電子申請可、とかいうe-Japan計画とかいうのはどこ行ったんだよ。

16:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 00:39:04 TC6wu7hF
総額12兆円もつぎ込んだ、e-Japan戦略は何だったんだw

17:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 00:39:15 G3iwbABt
コンビニをどれだけ酷使するねん。
店員ですら現状でも理解してない業務多いわ。

18:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 00:39:22 znihBC+c
コンビニで発行できるなら、役所はリストラでおk。便利な上に、人件費まで削減できる!

19:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 00:40:09 4O+IVmuZ
住民票や印鑑証明を不要にするって発想はないですか。そうですか。

22:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 00:41:19 v3AodF51
>>19
そんなことしたら、役所の仕事減って人減らさないけなくなるだろ・・・


24:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 00:45:54 A+IURpmk
> 住民票や印鑑証明をコンビニなどで24時間いつでも入手できるサービス
これはやって当然だな。

ただ、行政が仕事を作ってやって雇用確保という、旧来と同じやり方なのは残念。

25:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 00:46:29 SEJ7lqb3
>IT(情報技術)関連市場を創出
「雇用」と言わない所がミソ
ミンスの事だから、サムスンのシステムをお買い上げです。

166:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 16:22:10 T8a+Dide
>>25
そんな事あるわけないだろwと言い切れないところが怖い。
原口 サムスンで検索。


27:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 00:51:11 DGPZaYzC
民間に提出する書類ならまだしも

役所に提出する書類で住民票の写しや印鑑証明が必要とか、全力本気で意味わからん。

28:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 00:51:56 7uTmPVfZ
>>1
ITって元々、企業があってこそのものだから、
IT企業だけ存続しても無意味。

第1次産業、第2次産業のバリューチェーンを回復させることだけで
十分なのにぼったくり産業に無駄金を投下するのか。

173:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 16:54:32 CBaT7UQK
>>28 激しく同意
今の日本のIT業界って、多重派遣の温床だからね。
ITゼネコンが受注して下に投げるだけで、
オーナである企業に必要な製品って、どこも考えてない。、
だから、この業界に投資しても世界で戦える製品は創出は不可能だし。
へたすりゃ、受注した後に、海外にオフショア開発で日本の経済に貢献しません。



30:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 00:53:11 znihBC+c
警察、役所あたりの公的機関はネットでつないで書類やりとりせーよ。市民に一々書類提出の労力かけさせんな。

35:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 00:59:22 T58U/BLM
>>30
ムリムリ、税金と年金と国民健康保険すらバラバラ。
失業保険の受給と未払い賃金の立て替え払い請求で役所と各機関たらい回しされた挙げ句、
全部が他の機関の書類要求だけして全然役に立たない上に無知。

 結局全部自分で勉強してゴリ押ししたら全部通ったww

あいつら、本当に役に立たないというか無能。


70:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 01:37:22 r7SX+2a7
>>35 国民に背番号を付けるのを拒絶する集団が居るからしょうがない


34:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 00:57:53 PZnu7eeS
っていうか自分のPCで確定申告が出来る時代なんだから
自分の住民票データくらい役場からpdfで
ダウンロードさせればいいのに


36:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 00:59:45 cLleMEbR
e-taxって面倒くさすぎて、全然使われてないけどな。弥生とかからプリントアウトして郵送する方が全然簡単だもん。

145:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 13:13:43 fsheMak7
>>36
あれ使うまでの手続きめんどくさいのにメリット薄いもの
毎年一定額の特別減税とかやらなきゃ普及なんて夢のまた夢


37:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 01:03:22 TjWSuwrw
印鑑証明をコンビニで発行って馬鹿と言うか無知というか・・・
今だって免許証と印鑑証明の両方で身分確認してるって言うのに。
特亜の犯罪者たちウハウハだろ。

38:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 01:03:44 hUzvPstw
もう民主の役割は終わったよ
さっさと次に渡せ

44:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 01:08:58 rQgls4ko
>>38
自民が改心して庶民に金廻そうとしても政治で出来ることなんてそんなにないよ。
公共事業増やして仕事作るのは反対うるさいし。無駄を削って国の支出減らすと庶民の仕事も減るんだけど。


39:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 01:05:02 rQgls4ko
コンビニ店員
「薄給でこれ以上仕事増やさないでください。」

外人店員「ヒャッハー!いい個人情報アルね!」

40:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 01:05:11 +STOBV3J
住民票や印鑑証明なんて、何時も必要な物じゃないし
そのシステムを組む費用を考えたら無価値

41:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 01:06:04 HT/Sivsg
そもそも住民票やら印鑑証明をいらなくする社会にしろ世w
パスポートをとるのにしても、わざわざ戸籍抄本持っていかなくて済むようにしろよ
住基ネットはつながっているのに。馬鹿じゃないのか?

42:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 01:08:39 xmN+Iavv
コンビニ店員って東京では外国人がやっているんでしょ

情報だだもれっすな

52:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 01:14:51 Ye33hkm/
>>42
主に中国人です。


43:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 01:08:53 Qtp/kuxt
住民票と印鑑証明を24時間手に出来ても、ソレを使う方が増えなきゃ意味無いだろ
それともアレか、住民票と印鑑証明に関わる公務員を全員クビにして年金も退職金も
払わないつもりなら支持してやる

48:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 01:10:44 t/ZYao0T
バッカじゃないのか?死ねくそ政府が
なりすまし資料をコンビニで24時間開放させるのかよ
スリor名簿 → 住民票印鑑証明 → 無人くんのコンボが5分で完了じゃねえか

53:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 01:15:13 BAfez0nn
これはグッジョブだな。
コンビニに抵抗感じる人がいそうだけど
役所だって窓口は派遣だからな。
どうしても嫌という人が多ければ銀行でもできるようにすればいい。

54:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 01:16:14 yFNA7Mxb
こんなんで、どうやって70兆円市場になるわけ?

58:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 01:20:09 zhjsp2jZ
>>54
住民票の発行手数料を70万くらいにするんじゃないか?
全国民が毎年1枚住民票取れば、あっという間に70兆円市場だ。


61:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 01:22:34 vAeq1O5U
国民IDとかやるのかな?
いい加減統一した番号無いといろいろ不便だろ

あと市町村ごとにシステム作るとか
電子化とか言っても単にPDFを検索もろくに出来ない仕組みで文書を公開してるだけです、とか
中途半端なのは止めて欲しい

66:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 01:35:22 IW1zyV00
>>61
いや無理だろ、朝鮮人がすげぇ反対してるし。
まあ、数えられたらマズいことでもあるんだろうけどさ。




65:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 01:33:51 IW1zyV00
>>1
京都の警察なんとかすべきじゃないのか?
法律の拡大解釈しすぎて、萌え芽どんだけ詰んだことか。

67:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 01:35:24 FaanEiki
× 住民票や印鑑証明を取れる
○ 住民票や印鑑証明を盗れる

71:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 01:40:22 QyJtwRUc
>>1

財源は何処?

>>65

野心満々のトップが失脚しないかぎり無理じゃないの。

72:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 01:40:36 5Ow4l2d6
IC革命だー。
IC先進国の意地にかけても、このネットコンビニを成功させよう。

79:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 01:52:03 5Ow4l2d6
>>72
意味不明です。
IC革命?
ネットコンビニ?


75:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 01:43:28 MdTaPpYI
高速道路の渋滞や事故を防ぐ高度道路交通システム(ITS)運用(13年度に開始)deni,
   ↓
すでに、民間でやっています。

住民票や印鑑証明をコンビニなどで24時間いつでも入手できるサービスの開始(13年度までに50%、20年度までに完全実施)
        ↓
利用者がほどんどいません。

国民ID制度などを使い全国共通の電子行政を自治体の50%以上で実現。
        ↓
使い道のないシステム。

要するに、これから、70兆円をドブに捨てて、日本を破産させるぞ。

そういうことですね。
さすが、反日政府。

77:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 01:47:54 TjWSuwrw
そもそも住民票申請くらいならコンビニが取次店になる事を
法令で認めさえすれば、全く予算かけずに出来る事なのになあ。
リアルタイムではなく、後日コンビニに取りに行くことにはなるけど。

82:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 01:57:21 TjWSuwrw
証明発行業務なんてのは件数はともかく、業務量の割合から言えば時間的にもコスト的にも大した事無いだろう。
職員の仕事の大半は、住民票の移動の際の登録業務なんかに割かれているに決まっている。
とすれば、こんな事を大々的にやっても、職員削減に結びつくはずが無い。

89:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 02:20:57 nOg/GqSp
はい早速ボツw


【G20】 「各国の財政赤字を2013年までに半減させる」案浮上 日本「ちょま、無理、無理ですって」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1277657353/

94:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 02:42:15 iGw30isj
>>89
その目標を達成しなければならないとすると

海外の債権を回収しさらに消費税が160%いるけどね
どうなんだろ?


90:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 02:23:44 QEqENgXl
電子日本銀行券を作れば70兆円じゃ効かない経済市場ができるぞ
やれるもんならやってみろよ

96:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 03:06:10 h9FG6Oce
>重点施策には、高速道路の渋滞や事故を防ぐ高度道路交通システム(ITS)運用
住民票や印鑑証明をコンビニなどで24時間いつでも入手できるサービスの開始
国民ID制度などを使い全国共通の電子行政を自治体の50%以上で実現

公務員向けだらけだな
しかもどうでもいいのばかり
日本は終わった

外国企業との競争に勝つための投資にしなければならないのに

97:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 03:07:33 yFNA7Mxb
70兆円市場ってどういう計算で出てきたんだろう・・・・
しかもどうでも良いサービスばっかり

99:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 03:22:48 z+yZLhf/
役所が発行業務だけでも土日やってりゃいいだけだろ

101:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 03:33:14 q/YPMrnT
コンビニで守秘義務どうすんの?
印刷すると封筒形式まで折り畳むのってするのかな。

105:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 04:15:22 z+yZLhf/
だから役所がアルバイト雇って時間外、休日にやればいいことだろ

106:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 04:41:04 Hmr/h9Ph
>>1
ほんと発想が貧困だな
今の政府に必要なのは強力なブレーン、シンクタンクなんだろうね

107:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 05:03:36 JUUpj19S
>国民ID制度
ネットID化に直結してるんだろ?
なぜ日本は短絡的な方向に進みたがるのか

120:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 07:13:30 tmPnaLEc
>>107
プリオン合衆国にも、お前らが軽蔑するどっかの半島にも
すでにあるのに日本にないもの、それが国民階番号制度。


123:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 07:24:38 ifOlJDkN
>>107
イタリアもあるよー
税務番号(コーディチェ・フィスカーレ Codice fiscale)


111:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 05:33:47 gUi+MR+F
NTTデータとゼロックスが儲かるだけじゃん


121:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 07:14:41 tmPnaLEc
>>111
君は物事の本質が見えているが、
NTTD寡占の時代はもう終わってるだろ


129:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 10:43:04 ixmHS0eN
>>121
公共系はNTTデータがまだ圧倒的に強いよ


112:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 05:34:07 zA6TP6t9
ガラパゴスIT市場など要らん。

118:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 06:47:35 sot1xSxT
これ、自民党が掲げてたら完全に仕分け対象だろ

「住民票を24時間コンビニで受け取れる必要あるんですか?」

「国民ID制度ですって?国民全員に背番号を付けて番号で呼ぶ気ですか?軍靴の音が聞こえますね!」

とか、あの気持ち悪いババアが叫んで終わりだよ


130:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 11:09:06 +lS5mi6z
また住基カード作り直しか

133:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 12:40:33 TC6wu7hF
>>130
カードが増えるだけじゃない?


135:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 12:44:52 dAYw+dSO
>住民票や印鑑証明をコンビニなどで24時間いつでも入手できるサービスの開始

これで、70兆ってどんだけ天下り特殊法人でボッタクる気なんだよw


138:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 12:53:21 ae1HYZMp
>国民ID制度などを使い全国共通の電子行政を自治体の50%以上で実現(20年度までに実施)
10年前に、数年で導入できる勢いだっただろw
来年にも導入できるシステムを、10年かけるというんだから策定と言うか策略と言うべきだろw

139:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 12:58:36 nVal516R
高度道路交通システム(ITS)の監視装置が地方の道路の至る所に出来てる。
こんなに作って何するつもりだ?スピード違反の自動取締装置でも作る気か?

140:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 13:02:30 RVYYASqD
>>139
地方の道路なら、カーナビが主たるもの。
GPSより高度に制御するのが目的だろ。

Nシステムもこっそりついてると思うけどな!


143:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 13:09:46 nVal516R
>>140
カーナビってったって、周辺に何も店ないんだぜ?
なのに数キロ置きにITSが立ってる。
黒いカメラが二つ付いてて、下を通ると右側のカメラが四角く赤く光る。


148:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 13:41:24 RVYYASqD
>>143
周辺に店がなくても、目的地への通り道の可能性はないのかよ。


178:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 17:07:46 2Qa2QUuB
>>148
カーナビだけでおk


152:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 14:50:59 ISQPxTht
この前BS1見えたら、ドイツかフランスで、地方自治体のITサービスをやってたけど、
利用者が少なすぎて、コストにみあわないんで中止したってやってたぞ。

これやるにしても、既存の市の職員の労務も残しつつ、コンビニサービスもやるわけでしょ?
コストパフォーマンスを定期的にチェックして、以前よりコストアップしすぎてるようなら
そのときは中止するっていう決断力がないと駄目だと思うよ。
みんながコンビニに移行するなら問題ないけどね。

181:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 17:12:51 2Qa2QUuB
>>152
EUは人工衛星使ったITSも中止になったよな。GPS衛生使ったガリレオ計画だっけ?

日本は巨額の費用をかけて、全国に無数の装置をつくるわけだ。衛生より費用対効果悪そう。
電柱にカメラ乗せて、あの機械のメンテや更新費用、その人件費とかどうすんだろな?
それだけの効果ないだろ。

危険回避や自動走行とかだと、車だって対応させないと意味ない。これも車メーカーに金払えってかな?


184:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 17:19:00 Gqxre1Hq
>>181
個人が、ヤフオクで適当な中古のハード組み合わせて適当なシステム作るならいざしらず、
色んな業者が業務用スペックの機械を業務用価格で組み合わせて、業務用のメンテ費用を掛けるわけだろ?
それが一体どんだけメリットになって帰ってくるかだよな?
とてもじゃないけど、こいつらに任せておいて、コストパフォーマンスのいい仕組みができるなんて思えない。



188:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 17:26:28 2Qa2QUuB
>>184
結局、お抱えの回線業者太らせるための政策だろ。労働組合絡みのNTT原口のさ。
あとIT土建。サーバーや解析ソフトは警察や郵便局経由だったりしてなw


155:153 2010/06/28(月) 15:00:13 BAfez0nn
やっぱ町田市でやろうぜよ
自分の地元は避けたいぜよ

156:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 15:10:07 3FkM9Y+0
>>155
お前の組むシステムは使いたくないぞw


158:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 15:23:14 gJLmC0jY
住民票や印鑑証明をコンビニなどで24時間いつでも入手できるサービスの開始

明日からでも、出来るだろww

159:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 15:27:50 z099OugX
>>158
IT化というならそもそも住民票自体どうかと思うよ。
総背番号にしてICカード配布してそこに住民登録情報を
いれておくとか、そのカードと暗証を使ってオンラインで
チェックできるとか仕組みを変えると言う発送がなければ
ITによる効率化なんて無理


161:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 15:30:52 /b25sywj
>>158
そのコストとリスクと面倒くさい人への言い訳なセキュアと利権が特定者となる事象と

文字列上はたった数文字だがその実は非常に面倒くさい話


164:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 16:00:28 2xu9MO8x
>>1
特亜などの外国のIT企業に下請けに投げられて終了

165:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 16:12:56 z27+CO/x
>>1
住民基本台帳と同じで、システム管理に年間数百億の税金投入して、カバーかかってる状態に
なるのが落ちだろ
結局儲かるのは、大手PCメーカーと焼け太りの行政法人だけ
雇用なんて生まないよ。
中国人雇って、システムにバックドア仕込まれて、住民票盗まれる、被害者続出が落ち

167:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 16:27:27 hgxZbOsA
住民票とか印鑑証明とか
そんなしょっちゅういるもんじゃないしねえ

170:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 16:47:03 QN/dNJ5k
http://blogs.itmedia.co.jp/business20/2010/05/post-ae84.html

去年の3月の骨子では
>ICT産業を新たな成長戦略の柱とし、ICT関連の設備投資を促進することにより、現在100兆円弱のICT関連市場について、
>今後3年間(累計ベース)で数兆円規模の市場創出、30〜40万人の雇用創出を実現することを目指す。
>また、これらの取り組みを通じて、中期的にも、2015〜20年時点でICT産業の市場規模の倍増(最大約100兆円の新市場創出)を目指す

70兆…
http://blogs.itmedia.co.jp/business20/WindowsLiveWriter/image_247.png

176:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 16:59:03 qOq/o/FU
>>1 関連記事

100年前の韓日併合により、日本の行政組織や法令を強制的に導入させられた韓国が、
今度は「韓国型電子政府」を日本へ輸出する。
行政組織という「ハードウエア」を輸入した国が、
インターネットを基盤として政府を運営する「ソフトウエア」を逆輸出するというわけだ。

政府の消息筋は8日、「韓日両国政府が今月下旬、
“電子政府分野の協力および技術交流に関するMOU(了解覚書)を締結する意向だ」と語った。
韓国のIT(情報技術)企業が2004年以降、佐賀県をはじめとする
日本の一部の地方自治体に対し、韓国の電子政府システムを輸出したり、
韓日両国の地方自治体が電子政府に関するMOUを締結したりしてきたが、
両国の中央政府が電子政府に関するMOUを締結するのは、今回が初めてだ。
なお、MOUを締結するため、日本の原口一博総務相が今月下旬に来韓する予定だという。
原口総務相は、地域主権の推進に関する内閣府特命担当大臣を兼任している。

韓国政府の関係者は、「MOUには、電子政府システムの管理や技術交流、
韓日両国間での技術移転や人材交流といった内容が盛り込まれる見通しだ。
MOUが締結されれば、韓国のシステムやIT関連の人材の日本進出が活発化するだろう」と語った。

今月3日に来韓し、ソウル市のある区役所の電子政府システムを視察した、日本の内藤正光総務副大臣は、
「日本の電子政府の競争力を強化するための対策を検討している最中だが、
そのために韓国と協力できることを望んでいる」と述べた。
なお、今年1月に国連が発表した、各国の電子政府に関する評価では、調査対象の192カ国のうち、
韓国は1位となった一方、日本は10位以下に甘んじている。

http://www.chosunonline.com/news/201003


185:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 17:20:11 NU4XbaJk
これやっても公務員削らないなら何の意味もないな。
住民票とか印鑑証明とか古臭いからいい加減なくす方向に持ってけよ

186:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 17:20:59 CL7xza+h
IPAの惨状見て考え直せよ。
未踏どころか一歩踏み出す事さえ出来てねえぞ

203:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 21:12:16 E6C5VkEE
>>186
IPAは現状維持が目的の組織だから。
変に進んだら自分たちが食いっぱぐれる。


189:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 17:37:22 Kazk6HSz
コンビニと元請けだけだろ。得するのは。
データ規格もガチガチの非公開になりそうだし、市場としてのひろがりが感じられない。
少なくとも市販の会計ソフトやPIMでデータを扱えるくらいはしないと。

193:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 18:01:42 Fiu/6Oro
この分野は土木建築と違って目標がアヤフヤなまま金かけたら間違いなく失敗するんだよね・・・・


196:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 19:59:45 dPKc9IxZ
>>193
土建だって、ハコモノだけできてグダグダじゃん。
ダムとか予算が膨れ上がって、それすらできないとか。


202:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 21:07:10 C4WO9caK
行政のIT化はいいがそれで余った公務員はリストラするのか?
普通、IT化とリストラはセットで行うものだぞ

205:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 21:22:54 E6C5VkEE
>>202
そう!そういう目標がすごく大事。
このまま進めると70兆使うのが目標になっちゃう。


206:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 21:32:07 oM8kUMTm
本人確認を時給800円のコンビニ店員がするのか?
本当に民主党って現実がわかってないなぁ。

210:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 21:45:58 IaiIuh1o
>>206
薬事法改正で店頭説明導入してからも、実質運用でぜんぜん徹底出来てないし、
本人確認を店員がアナログ確認とか、どこがITやねんって事をやりそうだから怖いよな。

クライアント側には、いまだに中途半端な電子マネーに、
政府認証の個人認証付けて活用するぐらいやれば、
電子マネー普及にも一役買うんじゃなかろうか。



214:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 22:19:05 jfl3+Bgq
>>206
そういえば時給千円の話はどうなったし


217:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 01:34:22 FtQh6Sj3
>>214
2020年に先延ばしされた


posted by 2chダイジェスト at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

