2010年06月29日

【コラム】パナソニックの「打倒サムスン」は実現可能か [10/06/25]

1:本多工務店φ ★ 2010/06/26(土) 00:34:46
『わが「打倒サムスン」の秘策』
上記のタイトルで文藝春秋7月号に掲載されたパナソニックの大坪文雄社長の原稿は衝撃的だった。
大企業の現役経営者が、一般誌にこれほど赤裸々に思いのたけを綴った例を私は知らない。
日本のエレクトロニクスメーカーは束になってもサムスン1社の利益に追いつけず、
白物家電にも強いLGにも新興市場で徹底的にやりこめられている現状に対する危機感からだろう。

インド市場で韓国メーカーに戦いを挑む

新興市場を取材すればするほど、豊富な資金力と強靱な精神力で日本企業を圧倒する韓国勢の凄みに、辟易とさせられてきた。
世界中どこの国にいっても、入国審査を終えた後、真っ先に目に飛び込んでくるのはサムスンのモニターだ。
資金力にものをいわせた大量宣伝、いかなる僻地にも飛び込んでいく行動力、そしてローコストを背景にした段違いの価格競争力。
もはや日本企業には韓国勢の背中がはるか彼方に霞んでいた。巻き返しは不可能だろう。
そう思うよりほかなかった。
そんな折、パナソニックが全社をあげて韓国勢からアジア市場を奪還しにかかるという話を聞き、
6月中旬に予定していたアジア取材のなかで、パナソニックがいかに韓国勢を追い上げていこうとしているかを見に行くことにした。
実は離日直前に文春にくだんの原稿が掲載されたものだ。

インド訪問で売上目標を2倍に

大坪社長は文春の誌上でインドを例に挙げた。
人口10億人の巨大市場において、年間売上高ではトップのLGが2400億円、第2位のサムスンが1800億円。
それに対して、パナソニックはわずかに400億円である。
大坪社長はこれらの数字をあげつらいつつ、3年後には売り上げを2000億円まで急拡大し、
その後につづく中期計画によって韓国勢を凌駕するという並々ならぬ決意を表明した。
インドはサムスン、LGが「絶対に手放さない」と公言する巨大市場である。
しかも、売上規模、ブランド浸透力、いずれをとってもパナソニックに勝ち目があるとは思えなかった。
競争相手の実力差が開きすぎると、戦闘意欲自体が失われてしまう。

だがパナソニックの大坪社長は、超劣勢のインドにおいて韓国勢に追いつき、追い越すとコミットメントをした。
厭戦気分蔓延の今の日本にあって、私はそれだけでも特筆すべき話だろう受け止めながら、パナソニック・インディアの取組みを取材した。
関心事のひとつは「400億」を3年後に「2000億円」にするとした売上目標の根拠だった。
多方面の話を総合すると、現地の感覚では最大限に努力しても、最高に意欲的な目標として提示できる数字はどうやら「1000億円」だったらしい。
ところが今年4月に大坪社長がインド市場を視察直後に目標数字が一気に2倍に跳ね上がった。
「400億円」を3年で5倍にしようという乱暴さである。
インドにおける家電流通は近代的な量販店のシェアが2割程度で、大半は外国人旅行客にはとても立ち寄れぬ地元密着の小規模電気店が残りを占めている。
それだけに一朝一夕にはシェア拡大ができる市場ではない。

トップダウンでヒト、モノ、カネを集中投入

だが幸いなことに、パナソニックにはインド駐在15年のベテラン幹部をはじめ、
細いけれども、長い地元流通業者とのつながりが脈々と保たれているという。

>>2に続く

ソース:nikkei BPnet 財部誠一の「ビジネス立体思考」
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100625/233673/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】パナソニックの「打倒サムスン」は実現可能か [10/06/25]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 採用ボーダーレス時代 能力重視 新興国ニーズ対応
Yahoo!ニュース 【 パナソニック採用の8割外国人 大学生就職深刻になる一方だ
Yahoo!ニュース 【 <コラム「巨象を探る」>日本はアジア外需取り込みへ総力結集を―「失われた20年」からの脱却の道

Wikipedia 【 インド


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(510中) 】


2:本多工務店φ ★ 2010/06/26(土) 00:35:03
>>1の続き

さらにパナソニック・インディアの社長には海外営業のエキスパートが就任。
そこに大坪社長がパナソニック全社をあげてヒト、モノ、カネのすべてをインドに投入するという経営判断を下した。
映画の国インドの人気投票でナンバー1になった男優をテレビのCMに、
女優をエアコンのCMに起用して強烈なブランドイメージアップを可能にしたのも社長決裁による予算付けのおかげであった。
また市場攻略に絶対不可欠な現地ニーズに合致した商品の企画、生産に必要な人材確保も、
本社の各ドメイン(事業分野)からトップクラスをインド事業にコミットさせた。
掛け値なしに、パナソニックは全社をあげてインド市場攻略に突き進み始めた。

先端技術だけが世界のニーズではない。
新興市場それぞれのニーズに応える商品供給能の力を備えることグローバル経営の絶対条件になってきた。
パナソニックのインド戦略から目がなさせない。

3:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 00:36:20 eky4MIe7
基幹部品をサムスンに売らないだけで倒せそうだが・・

251:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 12:43:32 PcY+VDpC
>>3
パナソニックがサムソンに売っているの?

他の企業がサムソンに売っている分を、パナソニックが買い上げるってこと?


375:名刺は切らしておりまして 2010/06/27(日) 21:56:12 M/Fdru3l
>>251
半導体なんか日本のもん使わなきゃ。
フラッシュメモリはバカチョンでもつくれるけど
高性能なSLSIなんかはまだまだ。


8:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 00:58:09 +kTbDsZ2
パナソニックに入社する社員は、入社した時点で自分は勝ち組になれたと喜んで、
あとは定年まで無難に昇進していくことしか考えてないだろ・・・
発展途上国に行けと言われて喜んでいくだけのガッツのある社員がどれだけいるのか。


280:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 15:38:44 GCCkisEN
>>8
電機業界でそんな余裕のあること思ってるのは日立社員くらいなもんだろう。


10:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 01:01:11 Rp7uxfzk
>>1
サムスンは携帯電話を先遣隊にして市場を開拓して
その後、家電やなんかを売るわけ。
すでに携帯で世界2位のサムスンに
GSM撤退したバナがいまさら勝てる訳がないw

23:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 01:10:56 P65N1164
>>10
それは今注目の商売方法で、新興国の土人にも買えるものを売って
彼らの経済成長にあわせて付加価値の高いものも売りつける。
初めに蒔いた種が育つように、ブランド力を手に入れるって方法だな。
サムスンに限らず、どこもやってるぜ。

で、パナソニックが何を売って足がかりを手に入れるかっていうと、
サンヨーの白物家電がいいんじゃないか?ハイアールに委託してるが
インドネシアではLGに対抗できるほどのシェアがある、インドでも売れそうだ。


14:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 01:04:32 OpU9WqZh
【雇用】パナソニック採用の8割外国人 大坪文雄社長「国籍を問わず海外から留学している人たちを積極的に採用します」

>>1 そのためにはもはや使えない日本人を排除した。分かります。





17:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 01:07:11 5ORvumvs
10年後、今のパナソニックの立ち位置にサムスンがきていて、サムスンは中国の家電メーカーに追い上げられている。
パナソニックはどうなってるかって? 消えてるだろ。

20:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 01:09:55 Rp7uxfzk
>>17
日立、東芝、パナは消えてるよな
ソニーは何が本業になってるかはわからないけれど
生き残ってはいると思う


31:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 01:16:25 S+4gpQd/
>>20
日立、東芝は重電やプラントとかあるから大丈夫だよ。
パナは業務が弱いからな。
三洋をほしがったのも部品や業務用での三洋の評価はなんだかんだで高いから
三洋のソーラーパネルなんかもその1つだろうね。


30:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 01:15:45 ECJrjud0
なにげに10年後も残ってる可能性が一番高いのは
三菱ですよね

33:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 01:18:29 S+4gpQd/
>>30
三菱はなんだかんだで日本そのものと言ってもいいからなぁ
結束も高いし、三菱グループがなくなったら日本自体が終わりでしょう。


38:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 01:23:28 Jn7Tlf2Z
>>33
三菱電機は重電部門もあるし航空・宇宙に強いじゃないか


34:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 01:19:16 0AU0wpq5
企業理念のない会社じゃ何やっても成功しないんだがな

それでもパナソニックがサムスンを出し抜きたいなら
複雑操作で高機能や高コストな超高性能品の幻想を捨て
簡単操作で高機能・高性能なデザイン家電を作ることだな

39:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 01:23:59 QgGAX6eo
品質は韓国より日本メーカーのほうが上なんだけどなぁ

41:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 01:27:20 S+4gpQd/
>>39
どうかなあ、今は日本メーカーも怪しいね。
商品サイクルが早すぎでバタバタだよ。

Samsungは知らないけど故障率は低い方だとは聞くよ。
まあ、シェアがそれだけあれば当然かもしれないが。
海外のサービス網がしっかりしてるのも大きい


43:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 01:27:56 8VVZc/St
日本の企業の問題はインターフェースなんだがな

51:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 01:33:30 JfbpSgNR
パナソニックは社内の技術者をリストラした。
一方サムスンは日本の技術者を年収 5倍で引き抜いた

その結果じゃんw

54:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 01:35:51 ECJrjud0
>>51
リストラっても
そもそもサムスンの方が入れ替わり激しいしさ

その分代謝がいいんだろうけどね


53:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 01:35:11 uCCZXYLy
サムスンは、数年前までCMに富士山を使って日本企業に成りすましていた。
現在のブランドイメージは、消費者を騙して成り立っている。
まずそこを突き崩す。


61:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 01:40:32 JMLNYIs9
>>53
日本製品自体がすでに大したブランドじゃないからそんなことしても変わらん


66:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 01:44:49 uCCZXYLy
>>61
日本製品のブランドイメージは、世界的にはいまなお健在だろう。
サムスンは富士山だけではなく、忍者、寿司、ドラエモンもどきを繰り返しCMに使っている。
「サムスン=韓国企業」であることを周知徹底させるのが、スタートラインだ。



73:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 01:51:20 uCCZXYLy
サムスン製品そっくりで、機能を一つ省いて安くした製品をぶつける。
刺客はフナイあたりがいいだろう。


74:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 01:52:27 Rp7uxfzk
>>73
逆だよw
日本製品そっくりで機能を抜いた製品を作ってきたのがサムスン


85:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 02:05:46 XqgGz35U
ソニーのAV機器(テレビ・ビデオ・カメラ)・映画・音楽・金融、東芝のPC・半導体・原子力、三菱・日立の重電

それで、パナにはどんな世界的なブランドがあるの?

89:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 02:12:18 qgSeBFd6
ところで家電メーカーアジア勢の対等で欧米の家電メーカーってどうなってんの?
中々イメージでないけど米ならGEとか?
欧州はフィリップスやブラウンやジーメンス?
あちらさんのホームでも売れてるものなの? >>アジア勢製品

94:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 02:17:22 OpU9WqZh
>>89
欧米の家電メーカーなんて
あまり聞かないね。
そんなの1年生にやらせといて
自分達はもっと高度なことやってる。
(インチキ金融がメイン鴨試練が)




107:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 02:45:27 UjEcPwMh
>>89
日本人には馴染みが無いだけで欧州のシェアは
日本人があまり知らない欧州メーカーが占めてるよ。


109:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 02:49:22 ECE1f20c
>>107
日本は情報が閉ざされてたからな...今は現地向けのネット記事見れば存在感の違いが分かるが

電気ヒゲソリとか、パナが他社に比べて性能で圧倒してるように思えるところでも存在感が弱いのは不思議
営業力の弱さもあるんだろうな


101:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 02:33:02 K3cwgz1K
>>94
嘗て世界最大の家電メーカーだったフィリップス(オランダ)を抜いたのがパナソニック
そしてパナソニックを抜いたのがサムスンとLG電子なのさ



95:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 02:19:33 azP4LYXs
>>89
インドのホテルじゃフィリップスを結構見かける。

ホテルでよく見るのは、
フィリップス、ハイアール、LG、サムソン、ソニー、ビデオコン
パナは見かけないな。



113:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 02:57:05 Fabgwwxg
パナソニックとソニーとシャープと日立と東芝と三菱が合併すればいいんじゃないか?

119:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 03:55:21 elNx1vWx
やっとここの情弱どももサムスンの方が上だと認識しだしたか・・・
この手のスレが立つたびにサムスンの方がとっくに世界では上だから、余裕こくのやめろと言い続けて何年たっただろうか
少し前までマジでサムスンとか糞、どこが買ってるんだとかそんなんばっかだからな


126:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 04:29:49 oLSCt2de
相変わらずサムスンを馬鹿にしている日本人がいるが
こういう人たちがいる限り、抜き返すことはできないだろうね

159:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 06:25:49 ml2Pkx94
>>126
だっておめえよ、国産メモリと韓国サムスンメモリ
比べてみてどうかんがえても国産がバグがねえよ、国産は入手が困難なだけでさ
こんなゴミばらまくなよ、ほんと




168:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 07:15:23 6gqbMaKY
>>159
別にサムスンを擁護するつもりは一切無い。パナソニックはgなんばってもらいたい。
のでちょっと転載してみる。

「低コスト技術は低級ではない」ことの一例を紹介しよう。
 韓国に続いて、米マイクロンテクノロジーの台頭も日本を激震させた。
96年に、マイクロンテクノロジーは日本半導体の約半分のマスク枚数15枚で
DRAMを製造し、価格破壊を起こした。この出来事を半導体業界では「マイクロンショック」
と呼んだ。これに触発された日本半導体は、半分のマスク枚数でのDRAM製造を試みた。
しかし、「やってみたができなかった」のである。

 実際に、私が所属していた日立製作所のデバイス開発センターでは、
その時のセンター長から、「20枚のマスクでDRAMを作れ」と号令がかかった。
その時点での日立のDRAMのマスク枚数は32枚もあった。

 まず、設計部は、何とか20枚のマスクで設計を終えた。次に、このマスクを使って、
デバイス開発センターでの試作が始まった。その際、マスクが1 枚、2枚と追加されていった。
その際、プロセス技術者は、従来の性能と品質を維持するために、「まあ1枚くらいならいいだろう」
という考えで追加したのであった。また、その時のプロセス開発部長も、何と
「マスクの1枚や2枚の追加は問題ではない。性能と品質を下げるな」と指示を出していたのである。

 さらに、試作後のDRAMを検査する品質保証部も、これまでのスペック
「25年保証」を一切変更しようとしなかった。そのため、品質保証部の承認が得られるまで、
性能と品質を向上させるために、試作が繰り返され、それとともにマスク枚数はじりじり増えていった。

デバイス開発センター長の号令はいつの間にか無視されていた。
このような結果、試作が完了し、工程フローが量産工場に移管される時には、
マスク枚数は元の32枚に戻ってしまっていた。
つまり、半分のマスク枚数でDRAMを生産する技術は、すぐに真似ができるものではないのである。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/2554?page=2


438:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 08:37:13 zjwsBTpd
>>168
読んでみた おもしろいなこれ

>破壊的技術には「ちょっと性能が劣るけれども、小さい、使いやすい、安い」などの特徴があることを示唆した。
と書いてあるのもすごい Ipodかと思った 


128:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 04:33:56 3M0r9eWW
社員だが、インドではパナソニックに秘めた勝算がある。しかも確実に成功する。
あとは中国、マレーシア、シンガポール、インドネシア、ベトナム、ドイツ、UKこの辺りの国でも勝機は十分にある。
北米、南米では韓国メーカーが強すぎるので手のつけようがない。

インドにおいての秘策とはインド最大手の配線器機メーカーのアンカーエレクトリカルズを完全子会社化したことだ。
アンカーはインド全土に販売網を張り巡らせている。この販売網をフル活用しシェアを大胆に上げていく。
現在、パナソニックのインドにおいてのシェアはテレビ、エアコンなどで10%程度だが、この販売網にテレビや冷蔵庫などの製品を載せてフル活用していく予定だが、
そうするとシェア30〜40%に上がりトップのLGを抜き去る事も可能だと考えている。
http://news.nna.jp/free/news/20100429inr001A.html

海外においてはどれだけ販売網が重要になるか分かりやすい事例が存在する。
それはマレーシアである。販売網とアフターサービス、品質の優位性を活かし韓国勢を圧倒した。
http://www.jetro.go.jp/biznews/feature/chukan/4bbac6d24af38





130:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 04:40:22 azP4LYXs
>>128
テレビコマーシャルをとにかく多く打つべし。


135:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 04:53:36 3M0r9eWW
>>130
え〜そうですね。今年に入ってからCMは大量に打っています。
サッカーインド代表のスポンサーになった事もあり、かなり有効だと思っています。
著名な俳優も使用しています。是非、ご覧になってみてください↓
http://indomediajoho.blogspot.com/2010/06/blog-post.html
http://indojouho.blogspot.com/2009/06/blog-post_10.html

ただそれよりも重要なのが販売網なのです。インドやマレーシアは日本とは違い、
家電量販店があまり存在しない。ブランドショップや個々の個々の販売店が主流なのです。ですから販売網が重要になってくるのです。
日本でいうパナソニックショップですね。この日本で養った販売ノウハウをインドでは活かせるのでかなり期待しています。



140:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 05:15:59 azP4LYXs
>>135
紹介してくれたCMは見ていますよ。
でも、まだまだサムソンのCM量に比べると少ないかな。

CMで決めちゃうインド人は多いように見受けられるので、量は増やすべきだと愚考します。
(個人的には、Katrina Kaif あたりに”パナソニック”言わせてみたいw)

販売網の件もまったくその通りだと思います。
であれば、販売店への側方支援のためにもCM量を増やすべきでしょう。

半年前はLG、サムソンばっかりで、暗澹たる気持ちでインドに滞在していましたが、最近は
パナソニックやソニーの製品をよく見かけるようになったので、嬉しい限りです。応援してい
ますし、私も事あるたびに、日本メーカー買えと回りのインド人に薦めていますよ。

LGが日本製だと思っているインド人が意外と多いのが笑えたりするのですけどね。




148:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 05:39:56 kMVZvG5m
日本メーカーに必要なのはバリューブランドの確立
高価な最新のパーツ投入をしないで安価なパーツで程ほどの性能で低価格
第三のビールみたいなコスト面機能面での割りきりが必要
配送も可能なものはメーカー直送で在庫負担や運送コスト減


156:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 06:15:01 ooGLIkK3
>>148
バリューブランド作ると消費者がそっちに流れてしまうと思う(日本国内では)
日本で販売しないブランドを作るってのもなぁ・・・


154:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 06:09:24 vkmy1sHk
日本人だからパナソニック応援したいけど、
新卒採用8割が外国人っての聞かされるとちょっとね…

157:128.135 2010/06/26(土) 06:17:41 RzFQHzmD
>>140
携帯から打っているのでID変わりましたが>>128>>135です。

Katrina Kaif調べましたが美人ですね。

>最近はパナソニックやソニーの製品をよく見かけるようになったので、嬉しい限りです。応援していますし、私も事あるたびに、日本メーカー買えと回りのインド人に薦めていますよ。
有り難うございます。なんだかウルウルきちゃいますね。感謝以外ないです。

そこまでインドに精通してらっしゃるのであれば、是非、社員になって大活躍して頂きたいです。
インドにボリュームゾーンマーケティング研究所を来月に設置する予定ですから是非(笑)営業として活躍して頂いてもいいですしね。

ボリュームゾーンの代表例は今月発売した32型液晶テレビです。「割り切り」と「こだわり」によりインドの中間所得層の方にもお求めやすい5万円で提供しています。
「割り切り」では、バックライトを一本にし、台座を省きました。
「こだわり」では、スピーカーを強化し、省エネNo.1。
これはインドを調査して生まれた商品であります。
インド人は壁掛けが中心で、音質に拘りを持ち、消費電力に敏感だという実態が明らかになったからです。

このような商品を、ボリュームゾーンマーケティング研究所では行います。
インドには中間所得層が2億人いますから、そこをターゲットとした製品造りを行います。

260:140 2010/06/26(土) 13:08:01 azP4LYXs
>>157
寝てたので亀レスですw

社員はともかく、インド人を見れば日本メーカーのモノを買えと言いつづけますよw
クルマは黙っててもスズキや、ホンダが選択肢に入るけど、家電品はまだまだだもんね。
それに、街角で日本メーカーのロゴ見ると、こっちも勇気づけられたりしますしね。

音質に拘りというところは、大音量での音質なんだろうなぁ。
いつも大音量でテレビ見てますよ。あいつら。日本人の倍ぐらいはデフォw

とにかく頑張ってください。お互いに日本人の本気を見せてやろうw


179:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 07:45:19 Pk3CX/4e
パナソニックのいう社名に変更。
外国人採用とか必要な改革は進めてるからな。

うまくいくだろうね。


184:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 07:57:13 RzFQHzmD
>>179
えーインドでは必ず上手くいきます。
Panasonicブランドはですね、海外では40年、50年前からすべての製品でPanasonicを使用してきたので特に影響はありません。日本では2年前でしたね。
社員、商品の現地化は必然ですね。これをやらない企業は生き残れません。
>>1-2の大坪社長の自信満々っぷりはアンカーエレクトリカルズの存在に他ならない。
インドで最大の販売網を誇るアンカーエレクトリカルズの販売網をAVや生活家電の販売に活かせるのだから。
現在の400億円→3年後に2000億円→3年後にインド市場でトップ
このビジョンも必達目標に出来るほど強烈な販売網だからね。
懸念材料は韓国メーカーによるアンカーの引き抜きだ。インド人は金に汚いところがあるからね。

196:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 08:47:54 A+EkzMW3
サムスンは、会社成長の生命線は人であるということを良く分かっており、
人材獲得には金を一切惜しまない。幹部クラスは毎年一人以上、良い人材を
引き抜くことが義務付けられており、その予算は無制限。

現状www
日本(パナソニック、ソニー、東芝など)がお金と時間、自社ノウハウを
投入して人材を育てる。

優秀な人材となったとろこで、サムスンが好条件(給与、その人がやりたい仕事など)の
待遇でその人材を引き抜く。

日本は人材を育てる教育係www

あと、パナソニックはリストラできないから優秀な人材は流失し、
ダメな奴は残っていくという最悪な環境。

208:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 09:05:20 +VxT/SKk
そもそもパナソニックは昔から海外での知名度が低いでしょ
日本人のための家電メーカーって感じがする

212:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 09:16:17 /aRZODkY
パナソニックのライバルはLGでしょ

215:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 09:21:53 8U6SDJ74
>>212
Haierじゃないの。



219:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 09:24:51 RzFQHzmD
>>212
そうですね。サムスンも強いがインド市場含め新興国ではLGが一番強いので、そうなります。
他の日本企業は知名度・販売網・営業力・製品ラインアップともに弱いのでパナソニックは特に相手にはしていません。
社長の発言からもサムスンとLGしか眼中にありません。


218:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 09:24:22 pPqFgRiF
サムスンに日本企業が
技術で負けてる訳ではなくで人件費!サムスンは
シナや超格差社会の半島の人件費で助けられてる‥
だからサムスンと半島政府がズブズブの関係なんだよ!

220:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 09:31:13 RzFQHzmD
>>218
えーですから開発、調達、製造、営業すべて現地化を進めています。
あとは法人税や関税、為替など、すべての面で今現在は韓国企業が有利ですからね。
日本政府の無能さに呆れ果てて日本を出ていく企業が続々と出てくることでしょう。


223:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 09:38:42 G+UE8ado
つーかサムスンは海外から優秀な技術者を部下ごと高額報酬引き抜いて、二、三年で使い捨てる
こんな芸当、日本企業にできるわけがない

227:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 09:55:01 ECJrjud0
真面目に仕事するってのは
単に今までのやり方をやり続けるってのとは
まるで違うだろ

サムスンのやり方はやり方で、一つの真面目だ

234:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 10:30:31 rXw4rqEZ
買った覚えは無いけど、案外買ってるんだよな
HDDなんかはサムスンだし

255:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 12:51:34 DxO5QoBg
>>1
パナには無理だ。荷が重すぎる

261:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 13:15:23 nKtMzT+C
インパール作戦を思い起こさせるな
GSM携帯の技術がないパナソニックは高品質だが高コストのW-CDMAで対抗、
テレビも海外向けはプラズマテレビ量産に不利、
レコーダーはDVDを打ち切ってしまって今残ってるのは高価なBDのみ。
パソコンはレッツノートで業務用とかいって1台30万とか40万もする。
デジカメも主力は1台6万とかのマイクロ一眼だけ
これを月収1万の貧乏国家に投入して、10分の1の値段で売るサムスンにどう対抗しろと

262:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 13:21:42 9wp0GMPY
>>261
いや、だから、いわゆるボリュームゾーンの商品の開発製造販売をしようって話でしょ?

この間の日本メーカーは、財部とかのバカの煽りに乗って、
いわゆるボリュームゾーンを捨てた戦略できたから、
こんなことになってしまったって反省の上に立って



269:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 14:50:46 PhHeQ1p6
サムスンから人をハンティングしろ。
日本企業は新卒からしか人を集められないのか?

272:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 15:03:11 /QXXO0zA
>>269
新卒の実情がコレだもんね…。

国際教養大学 卒業式 http://up3.viploader.net/news/src/vlnews016462.j (内定率100%)
・学内は全て英会話、外国人教師、外国人留学生も多数
・卒業までに1年間の海外留学義務化
 ・2年次進級条件がTOEFL500とGPA2.5以上(新入生のTOEFL平均点は500点弱)
 ・留学条件が TOEFL550、これが達成できず留年する人が半数。
 ⇒新入社員・・・頼もしい存在、将来の幹部候補か
 http://up3.viploader.net/news/src/vlnews016468.j

日本大学 卒業式 http://up3.viploader.net/news/src/vlnews016463.j
・・・もうね、顔で落とすというのも分かるよ。歩みが顔付きに出る。


273:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 15:06:51 ryNbnal2
>>269
それは人事を握られるか技術を盗まれるか反日思想が発露するからリスクが高すぎるだろw


283:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 16:02:15 jYOB7p/v
パナソニックって機能の寄せ集めと御用聞きで大きくなった会社だから、
重電部門がないんだよね。いわば中小企業から部品を買い集めて組み立ててブランドを付けて販売している。

この部品を作っている中小企業は、同時にサムスンにも部品を出している。
前に技術者から情報が漏洩したことで、いっそうの引き締めに入ったおかげで
部品代は高く設定しているようだ。まあ、日本は売り方が下手なんだろうな。

284:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 16:07:20 69wpx/pH

まずは世界で携帯のシェアある程度取ってからだろw
今のところサムスンどころかソニーにも負けてる。
かなり厳しいね。

289:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 17:20:52 RzFQHzmD
>>260
>社員はともかく、インド人を見れば日本メーカーのモノを買えと言いつづけますよw
ありがとうございます。LG、サムスンは韓国メーカーだという告知もお願い致します(笑)

>音質に拘りというところは、大音量での音質なんだろうなぁ。いつも大音量でテレビ見てますよ。あいつら。日本人の倍ぐらいはデフォw
そうなんですよ!さすが現地に滞在されているだけあって本当にお詳しいですね。ですからスピーカーの出力を上げてあります。

>とにかく頑張ってください。お互いに日本人の本気を見せてやろうw
叱咤激励のお言葉をくださりありがとうございます。3年後には現在の閉塞感がガラリと変わっていると思います。インドでは本当に勝算があるので期待してください。
次に、このビジ板でお会い出来る日を楽しみにしています。

>>262
その通りです。今まではミドルアッパー層ハイエンド層だけをターゲットにしてきたが、
そもそも富裕層なんてのは極僅かで、この層にだけをターゲットにしても商売にならない。
ましてやリーマンショック後は中間所得層が大量に増え、値段が抑えられたモノしか売れなくなりました。
ただ、ボリュームゾーン商品は単に安いだけの商品とは違い、「こだわり」も必要で、現地のニーズをしっかり捉えた商品を開発することが重要です。
現地のニーズと合致しない無駄な機能は徹底的に省いて値段を抑えてあります。

293:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 21:25:37 iRSbI9vq
パナソニックって
世界最小、最軽量、最貧弱
が好きだよね。
ソニータイマーどころか、修理しても修理しても1ヶ月で壊れるのがざら。

297:名刺は切らしておりまして 2010/06/26(土) 23:59:23 qgDmZ+tr
打倒アップルじゃなくて打倒サムスンというのがパナソニックの器の小ささをこれ以上ないほど表現してるな
つまりこれまで通り後追いコピー品を宣伝攻勢で情弱に売りつけるやり方を変えないってことだろ
図体の大きい相手に全く同じ戦い方で正面から特攻するとかここの幹部層はどれだけ無能なんだよ

311:名刺は切らしておりまして 2010/06/27(日) 00:53:03 0n3WvwpG
今の日本人に必要なのは、「わー韓国にもう追いつけない。だめだー」
と言って、全てを放棄することでなく、
今から10年後を見据えて、再び世界一になる戦略を練り、根気強く努力することだ。

だいたい、日本企業が頑張ろうとしているのを嘲笑する日本人って何を考えているのかわからない。

313:名刺は切らしておりまして 2010/06/27(日) 00:58:47 N8x6nbqx
電機関係は日本が強かったときにも上にシーメンス(独)、GE(米)、インテル(米)という巨人がいた。
韓国が強くなっても日本のメーカーと入れかわるだけで彼らを抜くことは出来ないだろう。
つまり韓国勢は造船や鉄鋼など日本の強い分野のみを攻めてシェアを分捕ったんだよな・・・


319:名刺は切らしておりまして 2010/06/27(日) 01:15:24 N8x6nbqx
今でも日本にこもってる限り日本メーカー製ばかりで
サムスンのTVやヒュンダイの車なんか滅多にみないから
どうしても危機感が薄くなる罠

323:名刺は切らしておりまして 2010/06/27(日) 01:27:21 QySuid1T
W杯の広告も韓国企業ばっかなんだよな
主要国の空港から降りた一番最初に目が入る場所なんかは大体サムスンだし

この広告費はどこから出てんだってレベルで広告打ってる、まずこの辺に食い込めないと話にならん
新興国は電化製品とかとりあえず動けばいいから、広告で浸透してるサムスンに流れる

330:名刺は切らしておりまして 2010/06/27(日) 01:47:55 mBddwJV4
パナソニックは堅くてクリエティブな感じがまったくないんだよな
CMも浜崎あゆみや石川寮使ってとりあえず大衆迎合しとけみたいな感じだし
サンヨーでエネループ作ってた人にデザインとか全部まかせたら?

337:名刺は切らしておりまして 2010/06/27(日) 05:11:48 IcJubD0X


【暴露】実はパナソニックの法人税たったの17・6%、ソニー12・9%。サムスンは卑怯と言いながら裏ではサムスンより醜い事してました。

 日本のトップ大企業の利益にかかる法人課税の実際の負担率が
優遇措置によって30%程度であることが本紙の試算でわかりました。

日本経団連は現在40%の法人実効税率が高すぎるとし、減税を要求していますが、
大企業が払っている税金ははるかに低いのが実態。
法人税減税の財源を消費税増税に求めるのは身勝手すぎます。

 試算は大企業に対する優遇税制が一段と強まった2003年度から09年度の
7年間を対象にしています。経常利益の上位100社(単体)で負担率は平均33・7%でした。

 財界は法人税の実効税率を25%に引き下げるよう政府に要求していますが、
日本経団連の会長企業、住友化学が払っている法人課税の負担率は
わずか16・6%でした。前会長の企業、キヤノンは34・6%です。

 自動車メーカーでは最大手のトヨタ自動車が30・1%、本田技研工業は24・5%でした。
電機ではパナソニックが17・6%ソニーが12・9%。
鳩山由紀夫前首相が大量の株式を保有していたブリヂストンは21・3%でした。

 大企業は研究開発減税で大幅な恩恵を受けるほか、
海外進出を進めている多国籍企業には外国税額控除などの優遇措置があり、
40%の税率は骨抜きにされています。

 法人実効税率は国税である法人税に地方税である法人住民税、法人事業税を加えた税率です。
この試算では、景気変動の影響を除くため各社の決算データから
7年間の税引前当期純利益と法人3税の合計額で実際の負担率を計算しました。
銀行・証券・保険業と純粋持ち株会社は除きました。

 「日本の法人税はみかけほど高くない」と財界の税制担当幹部自身が認めています。

 阿部泰久・日本経団連経済基盤本部長は税の専門誌『税務弘報』1月号で、
法人税について「表面税率は高いけれども、いろいろな政策税制あるいは減価償却から考えたら、
実はそんなに高くない」との見解を表明。
「税率は高いけれども税率を補う部分できちんと調整されている」と説明しています。

 阿部氏はまた別の専門誌『国際税制研究』(2007年)で、
大企業の実際の税負担率が高くない理由について二つの要因を指摘。
一つは、研究開発減税や租税特別措置などの政策減税。
製造業では「実際の税負担率はおそらく30%台前半」。
もう一つは、大企業は「税金の低い国でかなりの事業活動を行って」いることから、
「全世界所得に対する実効税率はそれほど高くない」。そして、
「他の国がもっと税率を下げてしまったので、調整が必要だというのは建前的な発言」だと、明かしています。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-06-24/2010062401_01_1.j
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-06-24/2010062401_01_1.html



338:名刺は切らしておりまして 2010/06/27(日) 05:28:48 xRR1WFer
>>337
じゃ24%の韓国企業は実質は0%ぐらいかもしれんなw


346:名刺は切らしておりまして 2010/06/27(日) 07:01:15 yjk6B2zC
パナの強みは、アフターサービスとか故障の少なさ。
日本じゃ一番、修理に対応してくれている。
インド人にどれだけ、そういう故障のイライラや余計な出費を
パナソニックを買うと減らせるか、という現実を
浸透させられるかがカギだと思う。
現地サービス人員の確保と地元電気店とのマメな連絡が鍵かもね。
日本の他のアジア企業は、売ったら売りっぱなしの所しかない。
高い金出して買った物が壊れたら、特にインドみたいな金に
飢えてる所は頭に来ると思うんだよね。
販売価格に故障費用も含めてる旨を説明すれば、ちょっと高くても
インド人は買うと思うよ。そこら辺はインド人の感覚は合理的だと思う。

351:名刺は切らしておりまして 2010/06/27(日) 09:02:12 avMCo626
>>346
サムスンの方が昭和の高度成長期の日本みたいなガムシャラなアフターサービス。
対して日本の方が在庫を極端に少なくする事を良しとするからメーカーまで送ってとか
時間がかかるわ。
テレビ直すのに1週間とか


369:名刺は切らしておりまして 2010/06/27(日) 20:37:34 O9vTxNV7
>>351
サムのアフターサービスがいいなんてぜんぜん聞いたことありません。
(日本ではどうなのか知らんけど)


352:名刺は切らしておりまして 2010/06/27(日) 09:43:57 DAzR/xKA
>>346
インドみたいな混沌とした国に、日本みたいなアフターサービス環境を構築するのは不可能だろ。
パナのパナショップシステムは昭和の奇跡。


366:名刺は切らしておりまして 2010/06/27(日) 17:06:08 ir3/+HCJ
>>1
部品売らない、
ヘッドハンティング阻止、
低所得向けシンプル家電。

373:名刺は切らしておりまして 2010/06/27(日) 21:51:54 +E6wf/Q9
サムスンは2007年に営業利益率が10%切った事で大量の役員がクビになった。

3%5%の日本メーカーの幹部はおとがめなし。

サムスンは各国、各事業部をランク付けし、下のランクだと即解雇、左遷。
「ここの国はソニーが強い」「ここの国の国民性が」などの言い訳を聞かずにクビ。
3年で6人責任者が更迭された国もあるとか。
よって現地社員は1%でもシェアを伸ばす為にガムシャラにやってる。
諦めムードの日本メーカー社員じゃ勝てるわけない。

381:名刺は切らしておりまして 2010/06/27(日) 22:24:29 jaGwgPoF
>>373
そんなやり方してたら、逆に恨み買いそうだな。
クビになった社員、再入社できる制度とかあるの?


383:名刺は切らしておりまして 2010/06/27(日) 22:44:50 m7gTWYH6
サムスンなんてパナソニックお得意の、
二番煎じ、コストカット、大量広告を、世界的にやってるだけだろ。
内弁慶なんじゃねえのパナソニックw

385:名刺は切らしておりまして 2010/06/27(日) 23:02:09 vE9vsBhl
韓国はアメリカ、EUに続き、インドともFTAを結んだ。
これにより
韓国からインドへ輸出→関税1〜5%
日本からインドへ輸出→関税20%
日本からEUへ輸出→関税14%
韓国からEUへ輸出→関税14%→5年後までに段階的に撤廃。

コメを守るためなのか?日本は?

418:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 04:59:35 fbnjcB7O
>世界中どこの国にいっても、入国審査を終えた後、真っ先に目に飛び込んでくるのはサムスンのモニターだ。
本当かここ?

パナソニックは業務用ディスプレイシェア世界一
空港、美術館、博物館、教育、スポーツ、あらゆる場面で信頼性の高いパナソニックのディスプレイは世界中で支持を受けている。

26V型以上業務用ディスプレイ世界シェア2009
1位 パナソニック 23%
2位 サムスン 20%
3位 LG 16%
4位 ソニー 8%
同率4位 シャープ 8%
6位 フィリップス 6%
同率6位 NEC 6%
その他 13%

80V型以上業務用ディスプレイ世界シェア2009
1位 パナソニック 79%
2位 サムスン 14%
3位 LG 2%
その他 5%

http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/373/145/html/pana24.j.html





421:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 06:04:29 ZIfxfKqF
パナソニックは家電しかないが
サムスンは半導体から原子力まで幅広くやってるぞ

432:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 07:37:16 7MPDpcwC
サムスンは採用時点でTOEIC730点、管理職になるには920点いるらしいな。


443:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 12:41:36 qjPz68WO
>>1 国が、スパイ防止法やらで国内産業保護をしないと駄目だろ。
特に、液晶や半導体などに関する工作機械に関しては、
海外種出制限をかけるとか、完成品の輸出企業に関しては減税で、
部品などの輸出は、関税をかけるとか。

中国の蚕やイタリアの陶器とか製造法などは国家機密として保護していたんだから。
国際特許が守られない国へも平気で、輸出してしまうのだから日本は、制限なさすぎ。


445:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 15:25:02 xoPF7C14
>>443
俺もそれ考えたことあるけど、輸出制限したら独占禁止法違反になるんだと思う
原油なんかにしても根幹になるものは、売らないとかできないんじゃないの

中国とか軍事利用する可能性のある共産圏には
工作機械の輸出は制限されてるけど
制限されていてもコピー商品作れるんだから
分解して持ち運んでるんだろうな 



452:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 17:45:15 pHTh8Cvx
>>445
だから米なんかでも国益が絡む場合は
自由に商売させないよ
先端技術を有する企業のMAとか審査を経るし
いろんなとこに輸出規制してるし

日本の国益と相反するような輸出は規制すべきだろ
部品とか、素材とか、製造装置とか

密輸に頼るようじゃサムソンもLGもたちゆかないよw


472:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 21:05:31 Asbnd0M2
サムスンは採用時点でTOEIC730点、管理職になるには920点いるらしいな。
すごいぞ。


476:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 21:18:11 mPhjBnaL
>>472
今は900が入社試験受けれる最低ライン。それ以下は門前払い。
現役社員も早急に900超えないと首なんだと。


477:名刺は切らしておりまして 2010/06/28(月) 21:26:47 nrtS/UBc
>>1
おいおいライバルがサムスンかよ

パナも落ちたもんだなw

506:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 02:39:08 v87X9uDS
2000年以降、常にパナソニックが製品開発でリードしてるね。
クソニーなんて後追いしかしない会社だしな。衰退していくのも当然か。
3Dもミラーレス一眼もなにもかもパナソニックを真似した商品ばかりで、更に環境技術がないという・・・
クソニーはマジで終わってる(失笑

507:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 02:49:05 Fwt2B6FA
>>506
だね。たぶんここは50代以上が中心だから昔のイメージだけで言ってるんだろ。便所の落書きと同レベル。
特許件数トップの会社だけあって、ここ一週間のプレスリリースを見ただけでもパナソニックの開発力には驚かされる。
若年層には先進的なメーカーとしてイメージがあるだろうな。
逆にソニーは、テレビでシェア4位転落、ブルーレイでシェア3位転落、ゲーム機も完敗で若年層に全く人気がない。
まあパナソニックはエネルギー事業を持っていないソニーなんて相手にしてないだろうけど。

白金を使わず、アルカリ金属化合物を使用
ディーゼル排ガス浄化用触媒のサンプル出荷を開始
ディーゼル排ガス処理装置の低コスト・省エネを実現
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn100622-2/jn100622-2.html

安全で小型な透視/分析装置を実現
世界最高感度*、室温でテラヘルツ波を検出するGaNトランジスタを開発
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn100622-4/jn100622-4.html

世界初※界面伝導による10万倍の抵抗値変化を記憶
強誘電体を用いた新構造のメモリスタを開発
脳型の学習機能を有する素子の実現に貢献
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn100624-3/jn100624-3.html


509:名刺は切らしておりまして 2010/06/29(火) 03:12:40 3L6YcwPX
>>506-507
工作員の連携乙

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