2010年04月30日

【自動車】電気自動車、普及のカギは「性能より価格」 ネット調査[10/04/14]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/04/14(水) 11:48:23
消費者が電気自動車(EV)に求めるのは、性能よりも価格の安さ――
ガリバー自動車研究所がこのようなアンケート結果をまとめた。

「次に購入するとしたらどんな車」という質問(複数回答)では、
ガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせたハイブリッド車(55%)が首位で、
ガソリン車のエコカー(43%)が2位。
EV(22%)は、普通のガソリン車(18%)を上回ったものの、3番手だった。

調査は3月20〜22日、運転免許証を持つ男女1千人にネット上で実施した。
EVは、三菱自動車が4月1日から「アイミーブ」の個人向け販売を開始したほか、
日産自動車も12月発売予定の「リーフ」の予約を受け始めるなど、本格的な普及を
目指すメーカーが現れたところだ。

EVに求めるもの(複数回答)は、「安さ」が71%と最も多く、
「走行可能な距離の長さ」が61%で続き、「環境に対する優しさ」は58%で3位だった。

価格は「同クラスの車種と同程度」を望む回答が46%でトップ。
アイミーブ、リーフとも、国の補助金を受けると実質300万円以下で買えるが、
普及には更なる低価格化が必要になるとみられる。

ソースは
http://www.asahi.com/car/news/TKY201004050282.html
4月から個人向け販売を始めた電気自動車「アイミーブ」を客に説明する販売スタッフ(左)=1日、東京都目黒区
http://www.asahi.com/car/news/images/TKY201004050286.jpg
■ガリバー自動車研究所 http://www.glv.co.jp/company/research/
 2010/03/31 2010年・電気自動車元年 〜 日産リーフ価格発表!EV買うなら値段が勝負 〜 (PDF形式 165KB)
 http://www.glv.co.jp/company/research/report/etc/etc_044.pdf
関連スレは
【自動車】京都市のベンチャー、来春にも鳥取・米子で電気自動車量産[10/03/23]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1269616972/l50
【自動車】日産のEV『リーフ』、補助金使えば299万円 [03/30]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1269918879/l50
【自動車】三菱自動車、EV『i-MiEV』を実質284万円に値下げ--日産『リーフ』下回る [03/30]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1269950340/l50



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】電気自動車、普及のカギは「性能より価格」 ネット調査[10/04/14]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 EV販売 中国に熱視線 VW、支援策見越し専用車投入へ
Yahoo!ニュース 【 「リーフ」の購入予約好調
Yahoo!ニュース 【 HV・EV世界市場、2020年に1800万台へ成長…富士経済
Yahoo!ニュース 【 日産・ルノーとダイムラー 「環境対応」で勝ち残り目指す
Yahoo!ニュース 【 日精 新型立体駐車場 充電器装備 EV時代対応

Wikipedia 【 日産


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(225中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 11:52:01 aLtVocTa
モーターとバッテリーしか乗せないのに300万とか500万とか
ボリ杉
本当は原価50万だろが

3:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 11:53:57 F9D+XMZD
電池がたけーんだよ。
電池がガソリンタンク並みの性能とコストになれば爆発的に普及する。

14:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 12:04:52 F9D+XMZD
旅行に使おうとするのが間違いさ。
田舎のばあちゃんや、郊外の主婦や、ケーブルTVの営業マンが使う軽自動車の代わり。
だから100万位じゃないとダメ。

20:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 12:20:42 FgljCxZ4
>>14
ターゲットを絞る時点で普及なんてしないよな

高速料金を安くしても電気自動車だと高速に乗れない矛盾はなんだ!


21:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 12:22:58 F9D+XMZD
>>20
100万を切るような軽も売れてるし、ほとんど遠出なんてしない。
安けりゃ売れるんだよ。


23:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 12:25:44 FgljCxZ4
>>21
なるほど
普及率100%を求めなければそれも普及か


36:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 13:01:05 F9D+XMZD
>>23
100%なんてありえない。
性能でガソリン車に勝てないんだから。


54:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 14:22:41 w+6x9RZ6
>>36
ゆとり世代さんですか?w


56:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 14:44:49 F9D+XMZD
>>54
性能で勝ってりゃ今頃シェアで逆転してるよw


19:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 12:18:36 gPbaTd3x
ガソリン燃料電池を作ればいいよ!

25:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 12:35:40 as00uuzZ
おおざっぱに言って1`走るエネルギー代は

ガソリン車は10円
電気自動車 1円

走行距離が伸びれば、燃料代がかなり違うので
走行距離の多い人にはかなりのメリットがあるよな

1回の充電で300` 価格200万なら
爆発的に普及すると思う

26:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 12:39:34 FgljCxZ4
>>25
空っぽ状態から満充電まで10分ならもっと売れる


74:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 18:26:11 TTyQ3axh
>>25
走行距離が伸びても、充電時間が長いと旅行に使えないよね・・・

まだまだ改善点が多すぎる。
近距離の買い物向きだが、価格差を取り戻せるほどのメリット無し。
長距離は充電がネックで使えない。
東京なら環七のラーメン屋、地方なら近隣の漁港に上手い魚を食いに行く
っていう、正直どうでも良いような用途に向いているって感じになるw


99:名刺は切らしておりまして 2010/04/15(木) 10:22:57 bNIuIAZt
>>25
ガソリン車が150万円
電気自動車が300万円
と仮定して
最低15万kmは走らないとダメだな

エネルギー適正は別として一番利用形態にあってるのはどういう活用場所なんだろうな

複数人で複数台を共有するスタイルが走行距離の関係上ベストな気はする


130:名刺は切らしておりまして 2010/04/15(木) 21:16:49 zkk2Mn/9
>>25
電池交換の費用が抜けてますが?
へたすりゃ車検ごとに100万円 ベンツ並みだな


28:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 12:42:45 BNlUglqu
携帯電話の充電時間が短くなったとしても大して売れ行きはかわらんと思うが

30:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 12:48:15 FgljCxZ4
>>28
あたりまえだろw
車と同列で語るなよw


33:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 12:51:36 +jOGV3wC
安くても一回の充電で100kmくらいしか走れない車はいらない
俺の使い方から考えて最低300kmくらいは欲しい

34:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 12:55:42 3hVP+Hgh
馬に乗ったほうがエコなんじゃね

35:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 12:57:41 FgljCxZ4
>>34
天才現る


39:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 13:13:58 /p3eC637
>>34
エサ代かかるだろ


41:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 13:17:06 FgljCxZ4
>>34
ごめん天才じゃなかった
うちではどう考えても1馬力以上は養えない


44:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 13:33:06 CNP2iY7t

49:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 14:06:01 F9D+XMZD
>>44
いいたい事があったらはっきり言えよカスw


45:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 13:35:44 XyaKvj2W
中国じゃないけど走行距離少ないけどその分安い車あってもいいと思うけどな
バッテリ減らす分価格も重量も減るし

60:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 16:33:03 Nc3hbbL5
リチウムイオンを遥かに超える性能を持つバッテリーの開発によるブレークスルーがでてこないと
これから不便で高価な車に乗る嵌めになっていくのかな

あとは高出力かつ低消費電力を両立できるモーターの開発

できればいいな

62:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 16:43:31 O4QeiQaE
真冬に上下ダウンを着込みガタガタ震え、真夏にパンツ一丁で汗だくになりながら
車を運転したいと思いますか?また、そんな物に金を払ってでも乗りたいですか?

67:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 17:47:00 q9Yz4WNN
>>62
エアコンだけガソリンにしたらいいじゃない


73:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 18:24:09 B3f9OAr9
>>62
金ケチってカブ使うとそんなもんだな


64:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 17:15:14 pXV2Z8Af
俺はまじで次はEV買うつもり

68:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 17:59:24 Nc3hbbL5
なんかリチウム空気電池なるものが開発段階らしいが
実用化出来てきたら面白くなってくるな

69:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 18:04:11 F9D+XMZD
>>68
あいやー、リチウム空気電池が出来たら世界中で主流になるあるよ。
いや、全然胡散臭くないね、中国人嘘つかないあるよ。


70:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 18:07:52 Nc3hbbL5
>>69

やっぱとんでもなの?


78:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 18:34:09 k63MHNh/
>>70
空気電池系は夢は多いし40年前から色々試作されてるけど、湿気の影響やなんだと欠点が多すぎて極めて限定的な
用途以外では使い物にならんのよね
マンガン系は補聴器とかでは使われてる
科学板だと、電池研究者が必ず一度はかかる病気みたいなもんと評されてた
まぁブレークスルーが絶対無いわけじゃないけど


76:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 18:32:26 RnpRNoxE
おれの計算違いか、  電気のほうが安いのか

1リッター130円燃費15Km/Lで、100キロ870円
三菱のカタログでアイミーブ 家庭用1Kwh18円で、100キロ236円

家庭用の電気料金は工業用の半分値

95:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 23:37:05 Wfw9bkFJ
>>76
カタログ値で100kmだと10kWhだから180円じゃねぇか?
ってか東京電力で深夜電力だと約9円/kWh、昼間24円/kWh位だったと記憶しているが・・・


111:名刺は切らしておりまして 2010/04/15(木) 12:59:18 YLt9Xa22
>>76
ガソリンは税金が870円中に358円ほど含まれるから実質510円てとこだな。
ハイブリットで30km/Lまでのびると(妄想)100キロ255円てことになる。

交通インフラ整備のお金はどこかが負担する必要があるので、将来はEVも同等程度
の課税が考えられるので、非課税ベースで考えるべき。
それと現在の燃料代のみで見て凄く環境に良いように錯覚させるのは詐欺だろ。
だいたい深夜電力を使う温水器、エコアイス、EVが増えると深夜電力の余剰が無くなり
深夜割引がなくなる可能性もある。


112:名刺は切らしておりまして 2010/04/15(木) 14:20:17 xVHcw4is
>>111
将来の話してんのにガソリン代が上がる事は考慮していないの?


81:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 18:40:47 P90hJGH8
富裕層に「ハイブリッドやガソリンは負け組の恥ずかしい車」
と喧伝しろ。
デンツーさんならできるだろ

85:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 19:07:30 RnpRNoxE
現実はガソリン車を持っている人が、買い物用として買うんだから

バッテリー半分で安いタイプも欲しいなー

101:名刺は切らしておりまして 2010/04/15(木) 10:29:56 bNIuIAZt
>>85
電気自動車の有利な点はランニングコスト(バッテリー交換を考慮せず)だから
イニシャルコストを減らしていくかが重要だよなー

技術と需要的にスポーツカーが一番面白いと思うんだが、音は物足りないかもなw


89:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 20:35:06 XQp4Oj9q
とりあえず携帯電話とノートPCのバッテリーを5年以上劣化しない物にしろ。

電気自動車のバッテリーは10年持ちます。と言われたって信じられねーよ!!

91:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 21:03:31 2E4it5IU
>>89
電気自動車用の電池のように、PC用の電池より重さとサイズが1.5〜2倍になって、
値段も2倍になってもいいなら可能だよ。

そうなると誰も買ってくれないから、寿命よりエネルギー密度と価格を優先している。


92:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 21:15:48 XQp4Oj9q
>>91
容量半分で重量も値段も同等 性能5年保証ならそうとう需要ありそうだけど?
俺はそっちを買うぞ。

可能だよ。というだけだから信じられない。


93:名刺は切らしておりまして 2010/04/14(水) 22:34:57 2E4it5IU
>>92
4年ほど前に、価格と重さが2割増しで寿命が2倍という電池が出荷されたけど、
ほとんど普及しなかったよ。ほとんどの消費者は、重さと作動時間ぐらいしか
気にしない。少数しか出荷されない電池は安くならない。


103:名刺は切らしておりまして 2010/04/15(木) 10:38:50 P1v2Cm6X
強く否定はせんが80〜100キロ程度走ればとりあえず十分でね?
東電とかの営業車両でも問題ないらしいし。

109:名刺は切らしておりまして 2010/04/15(木) 12:27:57 GO0aqINK
>>103
十分だと思うけど、搭載電池容量に余裕があればそれだけ交換周期がを伸ばしやすいはずなんだよね
コストダウンと交換周期の競争ではあると思う
実用でそれだけ走って、軽自動車の価格に近づけば十分意味はあるとは思うけどね


104:名刺は切らしておりまして 2010/04/15(木) 10:41:55 1hvLkpmW
USBから充電させてよw

106:名刺は切らしておりまして 2010/04/15(木) 11:45:13 tma87Dz1
わざわざ計算したお前に感服

108:名刺は切らしておりまして 2010/04/15(木) 11:50:34 KL9pecZ0
>>106
目の前に電卓が転がってたんで思わずポチポチと・・・


110:名刺は切らしておりまして 2010/04/15(木) 12:28:34 1aF8m/tg
>>108
やるじゃん


118:名刺は切らしておりまして 2010/04/15(木) 19:31:01 vwediLwu
走行距離50,100,160の3タイプで売ればいいんじゃね

119:名刺は切らしておりまして 2010/04/15(木) 19:36:56 6vQDwq2D
>>118
プラグインステラ(実質60km)、iMiEV(実質100km)、リーフ(実質160kmといわれている)



121:名刺は切らしておりまして 2010/04/15(木) 20:05:45 rT7d2htv
>>119

リーフもエアコン使えば160kmも走らないよ。LA4モードが
実走行に近い理由のひとつはコールドスタートがあるからで、
コールドスタートが関係ないEVでは10・15モードとそんなに
大きな差は出ない。


123:名刺は切らしておりまして 2010/04/15(木) 20:11:01 6vQDwq2D
>>121
リーフは中の人の話。


131:名刺は切らしておりまして 2010/04/15(木) 21:22:11 b93xnYjr
>>121
i-MiEVのLA#4モードは120キロ。この差は主にi-MiEVがフットブレーキによる
回生に対応していないため。

プリウスは回生ブレーキに対応しているけど、電池の容量が少ないため普通に
ブレーキを踏むと減速エネルギーの一部しか回収できない。しかし、非常に弱い
ブレーキしか使わない10・15モードなら効率よく回収できる。

リーフは回生ブレーキに対応していて、しかも電池の容量がプリウスより遥かに
多いから、減速Gの大きいLA#4モードでも効率よく回収できる。


146:名刺は切らしておりまして 2010/04/15(木) 23:21:22 jfqf7j8z
>>131
>i-MiEVがフットブレーキによる回生に対応していないため。
こらこらサラッとうそつくなよ。
回生ブレーキはある。回生協調ブレーキでないだけ。


148:名刺は切らしておりまして 2010/04/15(木) 23:33:26 b93xnYjr
>>146

>減速時に回生する設計にはなっていますが、ブレーキを踏むと回生を
>ストップしてしまいます。

http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20/101277/?P=3

>回生はアクセル戻した時の、いわゆる「エンジンブレーキ」分のみ。

http://allabout.co.jp/auto/japanesecar/closeup/CU20A/index2.htm

>アイミーブのブレーキシステムはベースモデルであるエンジン車の
>「i(アイ)」と共通で、回生ブレーキを持っていない

http://response.jp/article/2009/08/06/128246.html


149:名刺は切らしておりまして 2010/04/15(木) 23:40:31 jfqf7j8z
>>148
協調していないだけ回生はしてるよ。


150:名刺は切らしておりまして 2010/04/16(金) 00:14:38 bZ5Ia3Sc
>>149
試乗したらわかるよ。

アクセルを離している時はマイナス側に振れている電力メーターが、
ブレーキを踏むと0に戻るから。


120:名刺は切らしておりまして 2010/04/15(木) 19:53:49 LrAa7d/3
ガソリンが地球上から消えるのにあと65年、
短時間で使い過ぎて石油が枯れるだぞー
漏れの生きている間は大丈夫だけど、
早く何とかしないと、次の世代にバトンタッチ出来ない。


122:名刺は切らしておりまして 2010/04/15(木) 20:08:47 8OoEK7aZ
電池の価格はなかなか下がらんよ。EVは話題ばかりで普及は遅れる。
日産がハイブリッドを出すと言い出してるし。

124:名刺は切らしておりまして 2010/04/15(木) 20:12:51 6vQDwq2D
>>122
>日産がハイブリッドを出すと言い出してるし
5年以上まえから言うてるやん。



132:名刺は切らしておりまして 2010/04/15(木) 21:23:48 zkk2Mn/9
>ガソリンが地球上から消えるのにあと65年、

ナチスドイツの時代から石炭からガソリンは作ってますが?

135:名刺は切らしておりまして 2010/04/15(木) 21:52:38 zkk2Mn/9
>石炭は、液化時の消費エネルギーも含めるとガソリンの2倍くらいCO2を排出する

そんなあなたに超高温原子炉 原子力で水蒸気と石炭からガソリンを作れますが?

145:名刺は切らしておりまして 2010/04/15(木) 23:06:51 1YgPCzjo
日産とNECなんて負け組み企業がやるから失敗するんだよ!

151:名刺は切らしておりまして 2010/04/16(金) 01:47:28 PPznjOc8
>134
量産モーターって結構高いぞ
たかが37kw(約50ps)の減速ギア付で50万位する
モーターに置き換えたところで値段は下がらんよ

152:名刺は切らしておりまして 2010/04/16(金) 12:08:31 IcLxo9ZC
>>151
そのとおり
スーパーチャージャ付きモーターなんて目が飛び出すほど高い


153:名刺は切らしておりまして 2010/04/16(金) 16:25:01 uk0ZJX7A
>>152
スーチャー付きモーターかぁ〜すげぇなぁw


161:名刺は切らしておりまして 2010/04/20(火) 11:56:29 9C1zLWXz
助手席に足こぎ発電機つけて運転手と交替で自家発電すればいい


163:名刺は切らしておりまして 2010/04/20(火) 14:14:38 QUi9PnrL
>>148
>>149
ちなみにトヨタの回生ブレーキはパテントの塊だからな。
プリウスやエスティマHVの回生ブレーキはオーバークオリティーで
本当はリチウムイオン電池に対応するためのブレーキなんだな。
他社はあれほどの高効率なものは作れないんだな。


164:名刺は切らしておりまして 2010/04/20(火) 14:57:08 wmKjLMhE
>>163
具体的なパテント挙げてみ


165:名刺は切らしておりまして 2010/04/20(火) 21:20:02 uvhwUE2r
>>163

回生ブレーキって、別に何か特別なシステムがついている
わけじゃないんだけど。高効率って、単に容量の大きな
モーターを搭載しているだけの話だろ。メカニカルブレーキと
つながりを良くするためのノウハウやパテントならたくさん
あるが。シッタカ乙wwwwwww


175:名刺は切らしておりまして 2010/04/23(金) 02:09:16 bRD/xJYK
>>165
トヨタの回生ブレーキの肝は油圧ブレーキとの制御にあるんじゃんか!
これが上手く行かないんじゃん他社は。
プリウスとインサイトでブレーキパットの減りはかなり違うぞ。
他社が同じようなもの作ろうとしたら「超カックンブレーキ」になるぞ!


176:名刺は切らしておりまして 2010/04/23(金) 19:12:12 R59aMm/I
>>175
そういうノウハウをトヨタは他社に先駆けて10年以上蓄積してるもんな…

つーか、電気自動車どころか電気スクーターですら4時間充電で35キロしか走らない
って宣伝しててわろた。最善の条件で上限35キロってそんなもん使えんってよ。


184:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 20:40:23 0UD1JfPx
>>175

普通の電気自動車の協調回生ブレーキは油圧ブレーキから
回生ブレーキまでの無段階混合だよ。アイミーブは開発に
お金をかけられず、アイのブレーキをそのまま流用することが
決まっていたから回生ブレーキを実装していないだけ。
日産のリーフなんかは普通に協調回生しているし、ホンダも
シビックハイブリッドは協調回生でモーターのみの抵抗で
ブレーキをかけられた。ホンダのほうはモーターの出力が
少なすぎてあまり意味はなかったけど。


168:名刺は切らしておりまして 2010/04/22(木) 21:27:47 MqOj+Ijt
本当にHVやEVが主流になるとでも思っているの?

169:名刺は切らしておりまして 2010/04/22(木) 21:48:16 lo7UWtZ6
>>168
主流になるんではなく、5年かそこらでHV、EVしか売ってはダメって規制がかかる。


171:名刺は切らしておりまして 2010/04/22(木) 21:54:47 MqOj+Ijt
>>169
??
エネルギー利権はそう甘くないですので・・・


172:名刺は切らしておりまして 2010/04/22(木) 21:57:39 enowI/Hj
主流に「なる」ではなく、主流に「する」
日本はエネルギーを中東のムスリムに頼りっぱなしの状態から脱却しなければならない

179:名刺は切らしておりまして 2010/04/23(金) 23:55:08 mB1yzeiK
>>175
> >>165
> トヨタの回生ブレーキの肝は油圧ブレーキとの制御にあるんじゃんか!
> これが上手く行かないんじゃん他社は。
> プリウスとインサイトでブレーキパットの減りはかなり違うぞ。
> 他社が同じようなもの作ろうとしたら「超カックンブレーキ」になるぞ!

常時併用すればいいだけのことだけどね

180:名刺は切らしておりまして 2010/04/24(土) 00:19:51 yZEtJsXM
>>179
それホンダ式。
同じ回生ブレーキでもトヨタとホンダじゃ効率効率が違うよ。


182:名刺は切らしておりまして 2010/04/24(土) 00:22:18 Hu0jMS1y
>>180
> >>179
> それホンダ式。
> 同じ回生ブレーキでもトヨタとホンダじゃ効率効率が違うよ。

それがどうしたの?

186:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 20:48:14 vtQJmWiH
問題は全て電池の値段だ、それ以外は解決済みといってもいい。

電池が安ければ沢山積んで走行距離も伸ばせるが、
今の電池価格だと最低限以下の容量の電池しか積めないし、
それでも数百万円はしてガソリンエンジンの何倍もする。

188:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 18:18:40 zeO/F4WP
>>186
100年前から同じ問題
なのに数年周期で似非ブームを起こし、それで食ってるやつらが問題


191:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 22:32:30 tltUAH59
>>188
だね、よほど革命的な電池が出来ない限り用途は限られる。
かつての半導体みたいに対数的に進歩しないと無理だよ。


192:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 23:08:20 H3+Ptq5i
>>188
原子力電池でも使わなきゃ不可能だね
ガソリンと電池は理論値でも1桁エネルギー密度が違う


194:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 23:58:45 H3+Ptq5i
>リーフの電池が2倍の容量になれば300キロを走れるから、

電池の重さが2倍になればそれだけモーターや車体を強化して重くなる
実際は200キロ走ればいいほうだろうね

BYDみたいになつかしの60km定置燃費で出すなら別だが

197:名刺は切らしておりまして 2010/04/30(金) 00:24:35 hG8bKk3l
>重量エネルギー密度が2倍に

で、値段は20倍?
インジウムとかルテニウムで電池作ってもねえ

199:名刺は切らしておりまして 2010/04/30(金) 00:47:37 CfAHpIBx
そうだ、道路に電線ができればいいんじゃね?

201:名刺は切らしておりまして 2010/04/30(金) 03:16:56 Tu36w6qq
つか100キロ走れるだけでもすでに実用レベルだろ常識的に考えて

206:名刺は切らしておりまして 2010/04/30(金) 09:45:56 hG8bKk3l
>リチウムイオン電池の正極の主原料であるマンガンに、ニッケルとコバルトを
>加えて改良することで、電池の充電容量を従来の約2倍に引き上げた。

もろ投機系レアメタルじゃん
あっという間に10倍くらいにNi、Coが上がるな

211:名刺は切らしておりまして 2010/04/30(金) 11:32:15 hG8bKk3l
>>耐久性も高まり、約1000回の充電が可能となった。

1日3回充電したら1年で電池交換だね
ニッケル チャートで検索してね

電気自動車詐欺ってこの程度か

215:名刺は切らしておりまして 2010/04/30(金) 12:23:09 5FAeR2PG
>>211

>1日3回充電したら1年で電池交換だね

いくら何でも必死すぎだろwwwwwww


216:名刺は切らしておりまして 2010/04/30(金) 12:33:36 hG8bKk3l
朝 子供の送り
昼 買い物
夕方 迎え

主婦はそのたびに充電しますが?
世の中には軽自動車だから軽油を入れる人がいるんだよ?

217:名刺は切らしておりまして 2010/04/30(金) 13:04:31 5FAeR2PG
>>216

ディープサイクル充放電でなければ何万回でも耐えるよ。
ハイブリッドカーだって、1ドライブでどれだけ回生〜放電を
繰り返していると思ってるんだよ。ニッケル水素ですら
耐えるわけで。


221:名刺は切らしておりまして 2010/04/30(金) 14:29:54 jL1Jr2Op
>>217
俺の持っているエネループは100回ぐらい充電したが、
明らかに持ちが悪くなってきたよ。


225:名刺は切らしておりまして 2010/04/30(金) 17:39:14 rXOWyYD3
>>221
電池、携帯、パソコンのバッテリーは、買い替えさせる為わざと長持ちしない様にしてる。

電化製品はソニータイマー入れてない製品なんてないよ。


218:名刺は切らしておりまして 2010/04/30(金) 13:06:50 TttiInuI
>>216
リチウムイオンバッテリーの場合は電池容量100%充電分で1回になってるんだぜ
30%+30%+40%=1回分
20%+20%+20%+20%+20%=1回分


posted by 2chダイジェスト at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

