2010年04月30日

【携帯】『iPhone』と『らくらくホン』の"静かなる戦い" [04/27]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/04/27(火) 17:38:01
iPhoneが好調だ。調査会社MM総研によると2009年度のスマートフォン国内出荷台数
234万のうちの7割以上がiPhoneだという。まさに「一人勝ち」状態だ。

いま、このiPhoneとつばぜり合いを演じている携帯電話がある。想像がつくだろうか。
「らくらくホン」だというと、意外に思う方が多いかもしれない。

■ともに「ユニバーサルデザイン」に基づく機能を搭載

らくらくホンは、NTTドコモが販売している高年齢層向けの携帯電話である。
主に富士通が開発・製造しており、2010年2月時点で累計で1600 万台を出荷している
人気機種だ。画面で表示する文字を大きくでき、ボタンが押しやすくなっているなどの
特徴がある。

使いやすさを重視した携帯電話が、高機能なスマートフォンであるiPhoneと対決する
要素はどこにあるのか。それは「ユニバーサルデザイン」という考え方に基づいた
機能を搭載している点である。ユニバーサルデザインとは、国籍や性別、身体的な
ハンディを問わずに使えるような製品やサービスの設計方針のことをさす。

あまり注目されていないが、iPhoneには視覚障害者や聴覚障害者でも操作可能にする
機能がいくつか搭載されている。このため視覚障害者の中で、らくらくホンから
iPhoneに乗り換える人たちが増えているという。

ある視覚障害者は、「新しい端末を使いたいと考えてiPhoneを購入した。ただ使い方が
かなり違うので慣れるのに時間がかかる。早く慣れたいと考え、らくらくホンは持ち
歩いていない」と話す。

■利用者の声を聞いて改善するらくらくホン

らくらくホンも依然として根強い人気がある。高齢者層に向けた機能は、障害者にも
役立っている。ある障害者支援NPOの担当者は、「携帯電話を持つ視覚障害者の8割は、
らくらくホンを使っている」と分析する。

出荷台数だけみれば、らくらくホンの1600万台に対し、iPhoneは2009年度でその10分の1
程度にすぎない。しかしiPhoneの利用者数は急速に伸びている。障害者が使う携帯電話
として「2強時代」になりつつあるのだ。

歴史が長いこともあって、らくらくホンの機能は充実している。文字フォントは通常の
携帯電話の約2倍に拡大でき、さらに拡大鏡機能を搭載する。フォントにも工夫しており、
線の太さを均一化したり、デザインを変えて視認性を向上したりしている。

画面に表示するテキストは、標準搭載する音声エンジンが読み上げる。通常文字は男性の
声で、リンク部分は女性の声で発声する。文字入力中は、変換候補まで読み上げる。

音声でメールを書いて送信する機能もある。らくらくホンが音声の特徴点をデータ化して
サーバーに送ると、サーバーがテキストデータにして返信する仕組みである。聴覚が弱い
人に向けた機能もある。例えばはっきりボイス。受話音声の強弱に応じて音量を調整し、
聞き取りやすくする。

開発元である富士通は定期的に、視覚障害者を支援するNPO法人などに出向き、障害者の
らくらくホンに対する意見を聞き、機能改善や強化に役立てているという。KDDIが高齢者
向けに「簡単ケータイ」を販売しているが、機能の充実度ではらくらくホンが上のようだ。

※続く

●NTTドコモの高年齢層向け携帯電話「らくらくホン」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20100426/347481/ph01.jpg

◎ソース http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20100426/347481/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【携帯】『iPhone』と『らくらくホン』の"静かなる戦い" [04/27]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(201中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/04/27(火) 17:38:11
>>1の続き

■iPhoneが不満の受け皿になる

らくらくホンへの評価が高い一方で、障害を持つ利用者にとってはいらだちもあるようだ。
「らくらくホンは確かに機能が充実している。しかし私たちはいつまでもらくらくホン
から離れられない。ほかの選択肢はないものか」。NPO法人ハーモニー・アイが2010年
2月に開催した、障害者の携帯電話の活用をテーマにしたセミナーではこんな声が上がった。

発言したのは、らくらくホンを使っている視覚障害者である。携帯電話を使ってメールの
読み書きやWebページの閲覧をするのはもちろん、電子書籍をダウンロードして読書したり、
ゲームで遊んだりしているという。駅の時刻表もレストランのメニューも読むことは
できないが、あらかじめ携帯電話で調べれば音声読み上げで知ることができ、駅やレス
トランで困ることはないという。

同時に登壇者からは、こういった障害者の生活を助けることができる国産の携帯電話が
らくらくホンしかないことを嘆く声もあった。「私たちだって、最新の機能を使いたい。
NTTドコモ以外の携帯電話事業者も、今以上に力を入れてほしい」。

iPhoneはそういった声の受け皿になりつつある。画面の表示部分を拡大する機能や音声に
よる操作機能、音声読み上げ機能「VoiceOver」などを搭載しているからだ。

NTTドコモやKDDIは、iPhoneの対抗馬として相次いでスマートフォンを発表した。しかし
高齢者や障害者に向けた機能は搭載していないようだ。アプリケーションの豊富さや
使い勝手はともかく、ユニバーサルデザインの観点ではiPhoneに及ばない。

機能を絞り利便性の高さを重視するらくらくホンと、最新のスマートフォンである
iPhone。この両者だけが、視覚や聴覚に不自由がある利用者層に受け入れられていると
いうのが現状なのである。

厚生労働省の調べでは、18歳以上の視覚障害者は31万人、聴覚・言語障害者は34万3000人
である。視覚や聴覚が衰えている高齢者はますます増える。そういった層に向けた製品
開発がもっと活発になってもよいのではないか。

3:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 17:41:14 8xyDlq48
ユニバーサルデザインを語るが、爺婆に優しく無い人は間違いなくいる

11:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 17:52:59 c5r1vesf
>>1
>らくらくホンへの評価が高い一方で、障害を持つ利用者にとってはいらだちもあるようだ。
>「らくらくホンは確かに機能が充実している。しかし私たちはいつまでもらくらくホン
>から離れられない。ほかの選択肢はないものか」。

それはどうよ。

22:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 18:50:28 mUtCEPGL
ジジババがiPhoneを使い出したら、Apple信者は誇りに思う?それともiPhoneを忌避する?

26:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 19:03:32 RdZx0aIT
iphoneをらくらくホンにすればいいのさ
http://219.94.194.39/up2/src/fu17729.j

27:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 19:05:40 ePmKi737
>>26
アイコンが全部文字でしかもでかいwww


37:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 19:21:24 ys8fcFVJ
>>26
ワロス


40:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 19:37:05 eYfvdHrG
>>26
「彼」は彼岸じゃないのかw


44:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 19:48:57 nuSFqjM2
>>26
名前も覚えてもらえない嫁


47:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 20:04:13 nRzxsdpB
>>26
「彼」が「秘密」になっているのにワラタ


49:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 20:08:36 Wice2e8e
>>26
SB社長へかける時なんか滅多にないだろ


56:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 20:48:45 H3C5T6h1
>>49
掛けて!掛けて!


64:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 21:05:20 tSaqzAJ/
>>56
イラッ


46:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 19:55:37 BnwZ/hrE
>>44
女は結婚すると名前を捨てるのさ
立場によって「お母さん」とか「嫁」とか「○○さんの奥さん」とか
そんな呼び名に変わるだけ


32:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 19:12:07 pPenLL0c
というか、>>1もだが
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/easy_phone/f10a/index.html
をあらためて見て、いまどきのらくらくホンの進化にびっくりした
こりゃ確かに便利じゃないか
下手にiphoneで代替させようとして、、結果余計な機能がつくより
特化していた方が便利だし勝手もいいように思うんだが

別の選択肢をもとめるなら、らくらくホン自体の対抗機種を別途キャリアに求めたほうが
コストはさえおき、現実的じゃなかろうかと

45:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 19:55:23 uoMmRM0v

この前の日曜日に、母のムーバをFOMAらくらくホンUに交換したよ。

無料クーポンで、ゼロ円だった。ハードはとてもいいデザインだった。

iモードは使っていない。インターネットが何なのか、母はわからんのだ。


50:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 20:12:19 XDLPlybt
>>45
68歳の母親にNHKの番組のリアルタイム投票に携帯から参加する方法を
教えたら、そこからiモードにはまって写メも送りまくってる。
音声入力メールを教えたら「バカにすんな」と言われた。
ようはきっかけ。


53:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 20:23:02 T4FYB6jb
>スマートフォン国内出荷台数234万のうちの7割以上がiPhone

iPhoneスゲー!

>らくらくホンの1600万台に対し、iPhoneは2009年度でその10分の1

       ヽ(・ω・)/   
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄´´       ズコー







54:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 20:30:25 h6y64Hd2
>>53
iPhoneは2009年度で234万の7割→160万くらい
らくらくホンは2010年2月に「累計で」1600 万台

らくらくホンが初代から現行までの累計だとしたら比較しちゃいけない数字じゃね?


104:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 01:33:44 uqLFGzD/
>>54
年寄りって物持ちがいい。
おじさんなんか未だにmovaのらくらくホン使ってるよ。

ボケがきたのとか亡くなったのを割り引いても
1600万台の1/3、つまり500万台以上は稼働実数だと思うよ。


57:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 20:51:23 PDWofIzm
iPhoneそんなに出てるのに、なんで俺の回りにはほとんどいないんだ。
都市部でSB使ってる奴が少ないせいか。


59:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 21:01:25 h6y64Hd2
>>57
都市部だけど漏れの周りには沢山いる
ビッグウェーブのときに並んで買って友達に触らせたら一ヶ月でだいぶ増えたw
触らせると伝染する傾向があるからアーリーアダプター層の周囲に偏って存在してるんじゃないか


65:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 21:10:39 Nh97cjHR
>>57
2009年度の携帯電話国内出荷数に占めるiPhoneの割合は所詮5%弱程度。
携帯買い換える人自体減ってるし、見かけなくても不思議じゃないかと。


87:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 23:48:21 c5r1vesf
>>57
たまには家から出ろ。
新宿界隈のカフェとか入ると、iPhoneつかってるやつだらけだぞ。


91:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 00:12:25 5zIN6fmN
>>87
そうでもないよ


93:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 00:20:47 mcYol+1m
>>91
妄想はいいから、たまには部屋から出てみろ。
地方ではどうか知らんが。


96:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 00:31:23 GkeyPH1S
>>93
なんかお前のレス前にも見たな
引きと決め付けては罵って、レッテル貼りして
性格悪いね


97:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 00:36:47 mcYol+1m
>>96
図星だからって捻くれるなよ。


58:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 20:52:47 JB5VRtpm
ボタンだらけのらくらくホン。

今ではとてもらくらくには見えない。

もう、時代遅れだな。

62:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 21:04:22 jUOE4ACZ
iphoneはiphoneで、3GSへの買い替え需要だから実際の利用者数はそれほど増えてないんじゃないか。

73:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 21:26:52 WaH8w4ap
>>62
3Gが発売してまだ2年も経っていない。
買い換えより新規の方がずっと多い。


74:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 21:41:14 jUOE4ACZ
>>73
年数で言われても判別できない。
それでも買い替えの方が多いかもしれないじゃない。


67:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 21:18:52 JB5VRtpm
今日60歳以上と思われる男性が、電車内で
iPhone + Bluetooth イヤホンで音楽聞いていた。
手馴れている模様。

79:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 22:04:11 jUOE4ACZ
妥当かどうかなんて曖昧すぎて判断材料にならないんじゃない。
普段の書き込み見てると相当入れ込ん出る人もいるようだし2年縛りを解約して3GSに移行した人が多いと考えるのも妥当じゃ?

81:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 22:38:59 WaH8w4ap
>>79
各種アンケートを見ても3Gの使用者は多いし、3Gが買い換えで3GSになっていると
みるのは無理がある。(一部はいるだろうが)
あと、昨年の11月までは3Gもかなり売れていた。


80:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 22:22:27 64v9RGYO
らくらくホンは単純すぎて、一回買ったら10年は使ってるんじゃないか?
昔の黒電話みたいな使い方されると思う。

つまり、需要はいずれなくなる。


82:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 22:45:08 WaH8w4ap
>>80
movaの巻き取り用にものすごい安売りをドコモは仕掛けている。
機種変でも0円で買えるぐらい。
後2年ぐらいは巻き取り需要でそこそこ売れると思う。

それと携帯に不必要な機能を求めない人にも売れる可能性がある。
機能をたくさん使う人はスマートフォンで、そうでない人はらくらくホンの
ような不必要な機能を削った安価な機種に流れていきそう。


85:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 23:31:31 5IoveC+1
>>80
うちの親、3台目だぜ。
らくらくホンでも、新機種が出るとそれなりに買い換えたくなるみたいだw
今のはワンセグ付きだから、散歩中も公園で楽しんでいるらしい。


84:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 23:26:45 xWIENirE
>>82
確かに封書で来てた。
無料で変えますって。


90:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 00:09:14 R6z/Baoc
らくらくホンが使いやすいのは分かるが、iPhoneが視覚障害者にとって
どう使いやすいのかわからん。タッチパネルってボタンクリックで見当を
つけられないから、基本的に視覚障害者にやさしくないだろ。

あと、出荷数に10倍の開きがある両者で2強時代というのは、iPhoneへの
ひいきが過ぎると思う。

144:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 23:06:25 jDjGgDYf
>>90
> らくらくホンが使いやすいのは分かるが、iPhoneが視覚障害者にとって
> どう使いやすいのかわからん。タッチパネルってボタンクリックで見当を
> つけられないから、基本的に視覚障害者にやさしくないだろ。

なんか、盲人用シリコンカバー@点字マーク付きってのがあるらしいぞ
2008年の11月ごろにアメリカで開発しはじめたとかなんとか
ttp://critica.us/product-design/invisual-a-tactile-silicone-case-for-the-apple-iphone/

問題は、あの点字カバーが日本語対応じゃなさそうってことだな



147:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 02:20:33 7AS2y1zr
>>144
位置がわかっても表示してる画面によって
効果が違うのはどうするんだろう?


98:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 00:39:15 bjSasLD7
iPhoneいじってるのってマクドナルドでやたら見かけるな。
それ以外だとあんまりいないね。

101:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 01:09:05 5kjeRhjn
>>98
無線LAN。BBモバイルポイントだからじゃない?


121:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 06:55:50 7NERN0Gj
>>98
両手使って一生懸命だから目立つだろうけど、携帯全体で言えば、iPhoneユーザーって5%ほどでたいしていないからね。



123:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 07:33:22 bBH1o3SX
>>121
東京にいてiPhoneを見ないというのは、単に気づかないだけ。
iPhoneを持っている人なら電車の中でiPhoneを利用している人はすぐわかる。
あと、iPhoneとtouchの見分けもすぐできる。


105:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 01:37:40 2GSJVHtd
>>101
正直公衆無線LANを使いこなしてくうちに
「実はiPhoneじゃなくてTouch+国産携帯でいい、ってかそっちのが便利じゃね?」
となっていく。
今3GS使ってるが次の機種変は少なくともiPhone以外で。


102:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 01:15:14 v4LAhe5t
スーパーはっきりボイスはドカタ系の現場でも大活躍
普通の携帯は受話音量小さすぎ

108:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 02:45:44 Z/fKZaFf
>>102
スーパーはっきりボイスは富士通端末ならたいてい搭載してるよ。


112:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 05:08:37 lWcAYgOi
あんな画面がコロコロ切り替わるは、クリック感もないわな代物が
「ユーザビリティ」とか言うのか。バカか。

114:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 05:10:34 8FDCqUro
>>112
馬鹿はお前だ,馬鹿。


116:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 06:10:18 lWcAYgOi
>>114
じゃあ事前説明無しにお年寄りにiPhoneとらくらくホンを渡して見やがれ。
どっちが先に電話が掛けられるか試して見るこったな。


117:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 06:14:10 6ZKE/qkW
>>116
携帯を扱ったこともない人に渡してもどっちも電話をかけられないよ。
携帯を使ったことがある人なら、らくらくホンだろうが。


122:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 07:20:38 1VudyE4B
まぁスマートフォン言われるモノは実際そんなに需要ないだろうな、デカイし
つうか日本の普通の携帯自体がスマートフォンだろ・・・・

124:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 07:45:58 dmsh1Q1+

131:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 09:35:48 /gN4EIu+
>>124
RIMが意外と健闘しているねぇ…NOKIA撤退するの早すぎたんじゃね?って気がしないでもないでもない。


129:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 09:21:06 FwV3+wfW
>>1アイホンじゃなくて、
アプリの有無じゃね?
でもアンドロイドにもあるよ。

130:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 09:34:08 mcYol+1m
>>122
スマフォとしてのガラケーは、ボタン操作が複雑すぎる。

ユニバーサルデザイン的な意味で、iPhoneが凄いと思ったのは、ただでさえ少ない
ハードキーに複数の操作をほとんど割り当てていないこと。

>>123
iPodTouch はジャックが下についてるんだっけか。iPhoneと比べてあまり見かけない感じ。
外だと回線が繋がらないから操作しないだけなのか、あまり使われてないのかわからんが。

133:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 12:13:57 agNMerDP
>>130
Jobsのボタン嫌いは徹底してるからねえ。
Appleのマウスなんか凄いよ。数代前からボタン一切なくしてるし
最新式のはiPhoneの慣性スクロールまで搭載しちまってる。



137:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 15:45:17 WvjXKbY1
タッチパネルって片手で文字入力とかできないだろ。

139:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 17:15:17 bBH1o3SX
>>137
フリックは片手が基本。
iPhoneを持つとき握らないで、軽く指の上に乗せて親指で入力する。
テンキー入力よりはるかに速く入力できる。


140:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 18:02:34 LFwr4etB
高齢の親に使わせているからついでに自分も使っているという人多いな>らくらくホン
ケータイに高機能は要らないという人にはピッタリ

161:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 22:03:32 W914eHSM
>>140
親のムーバのらくらくをFOMAへする機種変手伝ってきたけど、
自動絵文字変換とか、メールの音声入力とか、拡大鏡とか親
が喜んで弄ってた。
相手の声がゆっくりに聞こえるようにする機能とか。
タダの低機能機種と思ってたら、嘗めてたよ。

iphoneで拡大鏡とか宣伝してたけど、老人が使う殆どの機能
らくらくホンでも出来るじゃん、らくらく売れる理由が分かった。


141:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 20:16:42 c6u5faY9
らくらくホンはらくらくホンの新機種が出ても基本的に操作方法が同じだから
機種変しても操作で困らない

143:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 21:44:19 0avNnwXJ
スマートフォンと国産ケータイの比較でよく見かける
スマホ=パソコン
国産ケータイ=ワープロ
って例えに、らくらくホンを当てはめると
らくらくホンはポメラ的ポジションなんだろうな。




148:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 08:33:48 Piao/HSc
うちの地域は半農半漁プラス森林関連の田舎だけど、
持ってるおっちゃん、おばちゃん連中はこのらくらく
ホンが多いな。
この携帯電話自体ブロードバンドだと思ってる。
ITの世の中になって便利だと喜んでいる。
説明しても理解してくれない。

149:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 08:43:45 qhrnQk/j
>>148
写メでも送ってやれ。

両親のは両方ともらくらくホンだけど、
変換辞書が顔文字・絵文字優先らしくて面白いぞ。
60,70のじーさんばーさんから顔文字・絵文字バリバリのメールが来る。
文体も若者向けのが上位に来るらしく。




153:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 12:10:10 ovQjreAA
お袋のらくらくホンの短縮ボタン、
1が嫁いだ妹、2が弟、3が親父だった(´・ω・`)

157:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 19:45:34 M2ay3ll3
>電話さえ出来ればいいんだよなぁ。

と言いながら

>らくらくホンは防水でシンプルだけど、老人向けなんでパス。

162:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 22:39:20 lr7rLGQf
タッチパネルって「触る=決定」だから、根本的にボタンと違うんだよね。
PCでタッチタイプするときホームポジションに指を置くけど
タッチパネルだとこれはすべての指を押している判定になってしまう。

携帯電話も良く見ると真ん中のキーに窪みや突起があって
キーを見なくてもそこそこタッチタイプできるように工夫されている。

タッチパネルってぱっと見は敷居の低そうなインターフェースだけど
実際にはボタンの方が使いやすいことも多いね。

165:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 23:00:17 0Xwi8O8F
>>162
確かにタッチパネルは、見ながらじゃないと操作できない。
あと、指が太い人や、初めて触る人も使いにくい。

けど、用途に合わせていろいろな対応(ドラッグとかフリック)ができるのでそこらへんは楽。
あとフリックの入力は慣れればかなり楽。


168:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 23:06:03 X5LrKmez
>>165
見ながら操作とか言って時点で分かってない


171:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 23:08:00 0Xwi8O8F
>>168
すまん、何が?


173:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 23:10:43 X5LrKmez
>>171
見なくても操作できるんだよ


163:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 22:43:09 AFF/+RMx
タッチパネルとマルチタッチは違うのだよ
触らないとわからないと思うけどね

164:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 22:48:04 W4F6MCvr
>>163
「触る=決定」とか言ってる時点で、せいぜい見た目と、
量販店で先入観ありありでちょっといじった程度の
印象で語っているのだろう



167:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 23:05:26 dJ2bNVq3
>>163
そういう風に誤解されるということは、iPhone(マルチタッチ)の
認知度もまだまだということだね。

まあ、それはともかくタッチパネルのよさというのは、熟練者よりも
あまり機能に詳しくない人の方が向いている。

パソコンで言えばGUIとCUIみたいなもの。
熟練者ならマウスよりもキーボードの方が操作も速いが、慣れていない
人にとっては表示を頼りにマウスで選択していくGUIの方が簡単。

パソコンの場合マウスとキーボードが両立しているが、スペースに限りが
ある携帯電話の場合はタッチパネル、ハードキーともに搭載される機種は
少数派になるかもしれない。


170:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 23:07:13 0Xwi8O8F
うん、確かに>>163はズレてる


172:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 23:09:53 X5LrKmez
Appleのユニバーサルデザインはハンバじゃねえよ


視覚障害者にもやさしい iPad
http://maclalala2.wordpress.com/2010/04/17/%E8%A6%96%E8%A6%9A%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E3%81%AB%E3%82%82%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84-ipad/

>iPad がいかにすばらしいかみんなが話題にしている。視覚障害者のわれわれもその例外ではない。
>なぜならアップルがすべての製品でアクセシビリティを可能にするよう取り組んでくれたおかげだ。
>そのおかげでわれわれ視覚障害者もホットでクールな話題を健常者と同じように楽しむことができる。
>・・・アップルに心から感謝したい

>アップルが障害者のためにすべての面でアクセシビリティを可能にするよう取り組んだおかげで、
>視覚障害者の生活は大きく変わった。他のメーカーもこの例にならって、
>視覚障害者が健常者と同じコストで、同じユーザビリティを享受できるよう配慮してくれることを強く望みたい。

174:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 23:11:32 0Xwi8O8F
>>173
おいおいwまさか>>172の記事のことじゃないだろうな?w

175:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 23:15:41 X5LrKmez
>>174
そうだけど?
タッチパネルだからといって見なければ操作できないってのは間違い


197:名刺は切らしておりまして 2010/04/30(金) 00:01:06 kbnrMiD/
確かに174〜酷いなw
>>174からちょっとかみ合ってないことに気づいた


199:名刺は切らしておりまして 2010/04/30(金) 00:14:38 kbnrMiD/
俺は、キーボードやガラケーみたいに見なくても操作(打つ)はできないと
言いたかっただけです。
>>174から誤解が生まれた


177:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 23:20:02 0Xwi8O8F
>>175
音声コントールなんて使いものにならんかっただろ。忘れたのか?


179:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 23:22:46 X5LrKmez
>>177
使い物になってるんだよ
視覚障害者にとってはな


180:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 23:27:42 0Xwi8O8F
>>179
あ〜・・・じゃあ聞くわ
アプリ起動するのに何分かかる?


176:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 23:17:50 dJ2bNVq3
さすがに画面見なければ操作は無理だろう。
一部の達人なら、タッチパネルでも見なくて出来るのだろうが。

178:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 23:21:41 X5LrKmez
>>176
ちょwww
>>172の記事読んだか?
タッチパネル見なくても視覚障害者が操作できるんだよ
それがAppleのユニバーサルデザイン

185:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 23:32:58 W914eHSM
「新しい端末を使いたいと考えてiPhoneを購入した。ただ使い方がかなり違うので
慣れるのに時間がかかる。早く慣れたいと考え、らくらくホンは持ち歩いていない」

この答えが全てだろ。

187:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 23:35:38 X5LrKmez
>>185
らくらくホンよりiPhoneを選択したわけだ


186:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 23:34:13 0Xwi8O8F
大体、目が見えない人が操作できるかじゃなくて。
ガラケーやキーボードみたいに集中しなくても気軽に打てるのかって意味だったんだけどな・・・

日本語って難しいんだなと

188:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 23:38:22 W4F6MCvr
>>186
たぶんその意図が理解できるのは、本人とエスパーだけだ


189:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 23:38:55 hgRxpwIf
らくらくホンって店によって安くなかったりするから、堅く売れてるんだなってわかる
真に売れるものは0円を強調したりしない
iPhoneもお持ち帰り0円とかやめればいいのに

196:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 23:59:54 dJ2bNVq3
>>189
らくらくホンの売れている機種(F-07A)は事実上0円機種だよ。
しかもiPhoneと違って買い換えでもね。

movaからの買い換え需要としてFOMAお取替えサポートの対象機種になっている。
これで端末価格から21,840円が引かれる。更にmova用に割引チケットで7,350円の
割引がある。
だから安売り店に行かなくてもほぼ0円で買える。

維持費も無料通話分1000円を付けて980円ですむ。
2年間使っても3万円で持てるしコストパフォーマンスもいい。


191:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 23:46:36 0Xwi8O8F
>>188
大体の流れで見たらフツーわからんか?>>165

193:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 23:55:51 W4F6MCvr
>>191
どう考えても無理。答えを見てから見直しても無理
X5LrKmezとも、話がまったくかみ合ってないし
X5LrKmezと一緒にあさっての方向にホームラン競争を
してるようにしか見えんかった



195:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 23:59:25 0Xwi8O8F
>>193
まぁその後は相手に合わせたからね。(視覚障害者でも使用できるかできないか)
あとアホ卓と言う言葉が非常に気になるのですが。


200:名刺は切らしておりまして 2010/04/30(金) 00:59:21 Ta9ynhi1
ipod touchをかれこれ一年以上使っている。

フリック入力が絶賛されるので一ヶ月ほど我慢して使っていたが
直感的とはどうしても思えなかったので、使用をあきらめた。
頭の中に五十音を十字形で認識できていないと、入力するときに
どの方向だったか常に迷って思考が寸断される。
QWERTY入力や、携帯電話のあ→い→う→え→お入力の方が
まだマシと感じてしまう。

201:名刺は切らしておりまして 2010/04/30(金) 01:16:44 Rg1dQC2M
>>200
iPod touchは、QWERTY入力も携帯電話のあ→い→う→え→お入力もできる。
フリック入力に迷う?
押しっぱなしにすればすべてが表示されるだろ?

本当に持っているのか?


posted by 2chダイジェスト at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/148247448
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

