2010年04月30日

【興行】劇団四季、福岡撤退…赤字拡大、専用劇場を断念 [10/04/24]

1:依頼77-312@備餡子φ ★ 2010/04/26(月) 00:43:45
 劇団四季は23日、福岡市で会見を開き、福岡シティ劇場(同市博多区)を専用劇場とすることを断念すると発表した。
福岡公演は続ける意向だが、地方公演の一つとなり、上演日数は年数カ月程度に減る見通し。
同劇場オープンの1996年以来、年間を通じて公演を続けたが、専用劇場を手放すことで福岡から事実上撤退することになる。

予定の2公演中止

 6、7月に予定していた「春のめざめ」、8月の子ども招待公演「ファミリーミュージカル」も中止する。29日から5月8日まである
「エビータ」が、今年最後の公演となる。

 四季は今年2月、9月以降の公演計画を「白紙」とした上で、再開については4月から行う4公演の入場率で判断するとしていた。
劇場の専用使用契約の継続も検討していた。
しかし第1弾の公演「クレイジー・フォー・ユー」(1−18日)の入場率が、当初予想の70%を下回る57・8%で終了。
「エビータ」の前売り状況も思わしくなく、「赤字額が当初予定していた許容範囲を超えた」(佐々木典夫・劇団四季副会長)として
今後は同劇場を所有する福岡地所と専用使用契約を結ばず、2公演も中止することにした。

 今後の福岡公演については「公演ごとにシティ劇場と契約し、年間で3−4カ月程度行いたい」(同)としている。
これに伴い福岡地所は、同劇場をミュージカルのほかコンサートや伝統芸能など、多彩な舞台芸術を上演できる劇場へ転換する。
近くリニューアル工事を始める。再開時期は未定。

 四季は今年1月、福岡公演の入場者数減に歯止めがかからず、この6年間で約3億6千万円の赤字が出たため、2月以降の公演
休止を発表した。その直後、公演の続行を求めるファンからのメールが相次いだため、休止計画を見直していた。

▽ソース:西日本新聞 (2010/04/24)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/167426


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2ch 【 【興行】劇団四季、福岡撤退…赤字拡大、専用劇場を断念 [10/04/24]

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2:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 00:44:48 ddFeYWaY
クマンコ大分人大喜び!

4:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 00:46:13 UPapa0P7
福岡ってエンタメに興味ない人が多いんかね

9:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 00:50:06 iBWUimnX
東京まで交通費がかかるし東京だけにしても赤字のまま続行だろうね
大体、日本ってミュージカルとか舞台って高くて敷居が高いっす

71:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 10:29:21 unG9VDZe
>>9
日本でミュージカルをやっているのは、
劇団四季とかその他わずかだし、
チケットが基本的に1万円とか値段が高いからな。
その点ではクラシックは、最低3000円ぐらいと安い席もある。


11:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 00:54:59 Mx8Xs+vJ
宝塚はどうなの?

23:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 01:20:46 KpRBGPLu
>>11
宝塚も大赤字だよ。
宝塚歌劇団を運営する大阪の阪急電鉄は阪急ブレーブスと宝塚歌劇団のどちらを売却するか悩んだぐらいだから。
宝塚歌劇団は阪急電鉄の一部局に組み込まれ劇団員は阪急電鉄社員の扱いなので、阪急グループの広告塔としてCMや広告にノーギャラ(社員だから当然だが)させられてる。


13:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 00:55:53 tZZIxT9O
日本人には演劇は馴染まない気がする

65:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 06:34:09 sId3iJoo
>>13
日本も立派な演劇大国だと思うがなあ


14:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 01:00:58 CLettbRc
キャナルが持たん時が来ているのだ!

16:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 01:04:58 G1X20hJt
3月にロンドンで「マンマミーヤ」見たけど
向こうのミュージカルは、日本で言うところの
寄席とかコマ劇場の公演とか、そんな感じの客層だった。
劇場も大きくなかったし、ミュージカル自体も割と下ネタっぽく
みんな、ゲラゲラ笑ってる感じ。
日本のように、若い女性がカクテルドレスを着てくるような
雰囲気はまるでない。

17:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 01:05:29 ddFeYWaY
>>13
>日本人には演劇は馴染まない気がする
「大衆演劇」ってジャンルもあるぞ。これは日本人の心根に染み付いている。
嘉穂劇場は有名だ。

>>14
キャナルは人を選ぶエンターテインメントなんかじゃない。一緒にするのは
全く間違っている。

19:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 01:07:41 MIDXBfYt
今の四季ってチャンコロとチョン公ばっかって本当?

39:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 02:02:45 /24GdwNc
>>19
キャスト表をまず見ろ。
日本名を出しているのもいるから一部しかわからんが、それでも多い。


44:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 02:30:21 qQxnWxJ6
>>19
歌詞のアクセントが変な時も多々あるよ。
日本人役者はもっと頑張って、重要なキャスト奪って欲しい。
韓国人、中国人の方が演技力あるのかね…


120:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 00:32:55 JPdwjrfZ
>>19
そうかもなー
うちのオカン会員だけど
発音が変と言って全然観に行かなくなった。


47:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 02:39:23 Iep5cLCb
>>44
四季の代表が次々に中韓の役者を採るからこうなるんだよ
「韓国人は声帯が良い」とか何とかで(確かに日本人よりは声帯強いけど)
でも、そろそろ蜆帝国も終わるんじゃないかな
もう歳だし、カリスマ後継者も育ててないし、
嫁は養成所時代からの愛人から格上げした3人目だし
ワンマンで来てるからね


43:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 02:20:38 KOH41K3K
福岡なんかにこういう文化が根付く訳無い。

46:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 02:36:23 IoNwbiLs
法則発動

>>19
本当
日本語のセリフをまともに言えないのがやってる

>>43
文化というか東京は人が多いから、下らない催しでもそれなりに人が集まるからね

51:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 03:17:10 mrvSJxH1
これは四季がどうのこのっていう問題じゃないな
所詮福岡みたいなド田舎で、年中観劇文化なんて根付かない

むしろ劇団四季には、ド田舎で今までよくやったと褒めるべき

63:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 06:29:00 eILjdrvh
>>51
福岡の都市圏がショボいってことだな。
福岡程度の小都市では毎日やる常設劇場や大型テーマパークは月曜や火曜はガラガラのスッカラカンに
なってしまうってこと。
だからディズニーも福岡での営業は無理と判断したんだろう。


94:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 13:48:02 YirkL5q6
>>63
小都市ではない。ヨーロッパなら上位10に入る大都市。ミラノやバルセロナなんか
よりも全然大きい都市圏だよ。
日本は後進国の時代が長かったからしょうがない。東京だって人口の割に
全然客が入らないからね。


53:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 03:25:02 e6KfjEkd
結局福岡の都市規模を過大評価していただけだと思う。

今でも新幹線開通のストロー効果を見込んでばんばんデパートなどの
商業施設建てまくっているけど、明らかにオーバーストアなんだよな。
熊本とか鹿児島も60万70万規模の大きな都市だし、福岡に吸われまくるような感じでもないのに。

69:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 09:28:03 ddFeYWaY
>>53

247 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 10:11:26 ID:NJ09u9k8
日本全体が沈んでいた中で、アジアの玄関口だとか九州中の人間が憧れる大都会だとか、
地元の行政やマスコミ等が盛んに宣伝した結果、本州大手資本や海外ファンドが大量に福岡に流入してきた。
キャナルやZ-SIDE、スーパーブランドシティ、西鉄ソラリア計画などの都心部再開発もこの時代。
不況なんてどこ吹く風、都市の勢いだけは確かにあった。
だからこそ福岡人は自分のとこだけは他の地域とは違う大都市だと勘違いをヒートアップさせた。
国際空港、オリンピック、サミットなど次々にネームバリューのあるものを欲しがった。

248 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 10:11:48 ID:NJ09u9k8
結局はそれが行き過ぎて無駄な公共事業の増大や不動産バブルの崩壊、
地元小売などの相次ぐ倒産買収など、福岡バブル神話は新幹線開通を待たずに
音を立てて崩れ去ろうとしている。
この期に及んで阪急やハンズ、パルコ、丸井がバブル脳丸出しのまま
オーバーストア状態の中で進出しようとしているけど、果たしてどうなることやら。



55:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 04:16:46 RucJQePQ
五反田も酷い場所だったが大井町はどうなんだ?

57:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 04:45:25 sBrmPj88
カンブリア宮殿に浅利慶太が出た時、四季の給料が明らかにしてた

200回公演の場合
主役 1130万
準主役 470万

月給
1年目  0万
二年目 10万
三年目 22〜23万
四年目 25万


60:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 06:13:48 R+sGvz/9
あった
http://www.shiki.gr.jp/group/audition/entry.html
○収入状況
主役(37歳、15年目)年間212ステージ……年収1,132万円
主役(46歳、10年目)年間227ステージ……年収980万円
主役(35歳、12年目)年間218ステージ……年収870万円
主役(27歳、4年目)年間229ステージ……年収765万円
準主役(42歳、3年目)年間165ステージ……年収580万円
準主役(28歳、7年目)年間214ステージ……年収470万円
アンサンブル(23歳、参加4年目)年間197ステージ……年収265万円
アンサンブル(36歳、参加6年目)年間270ステージ……年収425万円
※過去の実績/実力主義ですので、全ての方にこの年収が適用されるわけではありません

68:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 09:12:08 ddFeYWaY

75:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 11:08:51 4tNG23LM
福岡の地元民だけどさ、劇団四季は全然宣伝してないよ。
なのに客来いったって無理。博多座ですら新聞紙面で広告
しょっちゅう見かけるのにそれもなし。
何やってるかすら分からんもの。春の目覚めとか福岡初演だし。
内容宣伝しないと。

ライオンキングの時はうるさいくらい宣伝やってたしオペラ座の怪人でも
それなりにTVCMとか見かけたんだが、
ライオンキング終了以降ばったり見かけなくなった。
客が入らんとしたら原因はそれ。
ライオンキングでロングランやって金儲けたはずだから
新作宣伝に注ぎ込めばどうにかなったと思うが、宣伝費けちってるとしか思えん。

口コミで客入ってロングランしたアイーダとかの例もあるが、あれも最初の段階で
宣伝費かけて客呼んだから口コミ効いたんであって、何やってるか宣伝せずに
公演だけしたって客来るわけないよ。


174:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 02:03:12 fYqDuKO3
都市圏とか人口とかそういうの抜きにして、隣県の人間が言うのも何だが、
劇団四季は流石に飽きた。
ライオンキング辺りまでは、それなりに幅広い客層を集めることが出来たけど
マンマミーアやエビータ等はどうしても年代が限られるし、演者も固定化
してるから、すぐに飽きられるのも無理ないわ。

おまけに>>75で指摘があった通り、宣伝費用や活動を怠ったのも激しく同意。
博多座での演劇や新作映画、美術館や博物館での展覧会などのCMは、
飽きるくらいやってるし、地元ローカル番組(テレビ、ラジオ)等に関係者が
宣伝目的でゲスト出演しまくる事なんか日常茶飯事なのに、劇団四季なんか
今まで何してたの?って感じ。

この調子だと、他所の都市での公演も失敗が続くだろうし、下手すりゃ
劇団そのものが消えちゃうよ。



77:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 11:14:23 MS+Gf2jP
9がつ11にち(金)@博多座
http://74.125.153.132/search?q=cache:t-BMg7maHZQJ:d.hatena.ne.jp/abuame/20+%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E5%BA%A7+%E3%80%80%E5%AE%A2%E3%81%8C%E5%B0%91%E3%81%AA%E3%81%84&cd=3&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

なによりも気になったのが空席の数。私も招待券ですから、招待券含まなかったらもっと空席があったんだと思うと心が痛くてねぇ。
1階はそこそこ埋まっていたんですけど、2,3階がねぇ。。。ガラガラとまでは言わないけどステージ上の役者も悲しいよなぁ、空席が
目立つのって。そもそも金曜の夜公演なんだからもっと埋まってもいいはずなんだけども。役者もカーテンコールで「チケット余ってる
んで買って下さい」と宣伝。劇場側もリピーターを増やすorもっと来させる為にリピーター特典を宣伝。

あのね、これ私が勤めてる会社だけじゃないと思うのよ。福岡の企業に結構ばら撒かれてるからね、博多座のチケット。今回の舞台に
限らず、結構貰いますよ博多座チケ。

そもそも、福岡みたいな地方で今の博多座の様な殿様商売が通じるわけがない、と前からずーーーーっと思ってるんだけども。
博多座ってね、まず1ヶ月単位の貸し小屋なのね。地方で1ヶ月のロングラン公演をする難しさよ。そもそも東京と違って人口の絶対数が
少ないんだから、それに比例してわざわざ舞台を見に行く人間が少ない。なのに関わらず最低1ヶ月の公演期間。1ヶ月ってさ、
リピーターが居ないと無理な期間なの。福岡にリピーターが居ないとは言わないが、何度も言うけど、絶対数が少・な・い!!!
結果空席が目立つ公演になる。

・・・・・続き

78:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 11:15:13 MS+Gf2jP
人気公演以外は、公演期間が長ければ長いほど赤字になる。これ、大声で言っちゃダメらしいけど、博多座の公演でペイできる、
つまり黒字が出せるものは宝塚と北島三郎だけだそうだ。その他の公演は赤、特に歌舞伎なんかは演者のギャラが高いから余計に
赤を出すそう。

福岡の他の劇場に来ている芝居なんかは、公演期間が短く演者の数が少ない芝居が多い。「期間短く演者少なく」これ、舞台の地方
公演での大事な事だと思う*2。短期間でも座席を売り切って収益を出して、経費を抑えて黒字を出す。こうして行かなきゃ東京やら
大阪でやってる面白い舞台が地方で公演を打つことがどんどん出来なくなってしまう。

なのに、なんなの博多座よ。こないだの決算で博多座設立以来初めての赤字を出したらしいけど(5億だっけ?)、そもそも今まで赤字
じゃなかったって方が驚きでこれからも赤字を出し続けて行くんだろう。

だいたい博多座のトップは福岡県(あれ?福岡市だっけ?どっちか忘れた)から派遣されて(天下り?)来てる人だそうで。そんな人に
舞台が分かるのか、と。せめて舞台好きの人間なのか、と。若者が興味を持ちそうな公演は皆無。舞台好きの人間を育てる気ナシ。
公演によっては平日夜公演の開演時間が16時30分。意味ワカンネー。勤め人に見せる気ゼローーー!!!それじゃあ北九州芸術
劇場に客持ってかれるのは仕方ない。北九州芸術劇場は頑張ってるもん。客のリクエストに答えていろんな劇団を連れて来たり、
演劇人を育てる為のワークショプもして(後の客になる)。博多座にはそれが見えないのだ。金を稼ぐ努力も見えない、文化的貢献を
する気も見えない。カーテンコールの間、舞台中を見渡して「あーー、良い芝居小屋なのにもったいないなぁ」と心の底から思った。
このままじゃこんなに素晴らしい舞台装置を備えた博多座がなくなるのも時間の問題。


79:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 11:21:12 PDavCXAk
福岡に文化、芸術なんて似合わない。

82:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 11:31:48 tQuf5A3r
>>79
> 福岡に文化、芸術なんて似合わない。


むしろ深く根付いてる
ただ劇団四季とか博多座に興味がないだけと思う
理由は知らん


81:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 11:30:51 4tNG23LM
>>77-78
んー・・・。
博多座も一応今月の四月公演は二分割して、後半のミュージカルは
六時から開演にしたけどね。

博多座の場合、遠方からの客需要ってのがあるから難しい。
九州新幹線が全線開通すれば、鹿児島からだって夜公演終了が九時に食い込んでも
OKになるんだが。
今月、試験的にやってみて、来年から分割制を本格的に導入するんじゃなかろうか。


86:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 11:52:13 4tNG23LM
>>1

と言うわけで、
金がないから娯楽費絞ってるような状況下で、
何やってるか分からんような舞台なんか見に行けるかっての。

東京いるから分からんだろうけど、地元民にすれば宣伝不足。これに尽きる。


89:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 12:35:15 qPxsacOU
見事に全部単発ID


15 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/04/26(月) 01:04:52 ID:uUWL/Mb2
文化不毛の地。所詮はキャナルと道を隔てた風俗店のほうが入りがいい土地。

43 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/04/26(月) 02:20:38 ID:KOH41K3K
福岡なんかにこういう文化が根付く訳無い。

51 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/04/26(月) 03:17:10 ID:mrvSJxH1
これは四季がどうのこのっていう問題じゃないな
所詮福岡みたいなド田舎で、年中観劇文化なんて根付かない

むしろ劇団四季には、ド田舎で今までよくやったと褒めるべき

56 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/26(月) 04:40:57 ID:HcIeCTD9
福岡とかどこの田舎だよ

79 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/26(月) 11:21:12 ID:PDavCXAk
福岡に文化、芸術なんて似合わない。

87 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/26(月) 12:03:28 ID:KDU0BDu2
福岡県民は食うことにしか興味ないから
観劇とか美術鑑賞とか高尚な娯楽は不要。

95:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 14:08:02 b+W7dkB8
劇は日教組の主要活動だから国の予算も確保された。
もっと政治的な内容をやらないと動員かけてもらえないぞ>>1



【政治】 事業仕分け人の半数が「見直し」判断でも、まとめ役が「この事業は大切にしたい」と主張→児童劇巡回事業、満額出ることに★3
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1258510769/
↑日教組劇予算は事業仕分けを覆す 
※民主党 菊田真紀子とはアジア平和連帯所属議員 日韓議員による反日政策組織

97:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 14:14:51 J5rzzWB1
地方の人は大変なんだね。

クラシックの演奏会とかめぼしい展覧会・美術展などは、
たいてい、東京と、関西どっか1箇所(京都か大阪、たまに神戸)だろ?
名古屋でやることは多くない。
まして、それ以外の地方なら、まずない。

九州の人は、展覧会とか見たい場合は
わざわざ大阪とか東京まで来るの?


99:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 14:49:47 4tNG23LM
>>97
国外からの展示物の場合、福岡市の美術館とか博物館に来ることはよくある。
最近だとポンペイ展や古代エジプト展が来たし。
福岡はエジプト展が人気らしくて数年おきにどっかでやってる。

あと数年前にハプスブルク家展もやってたな。モンゴル展も来たことあるし
南米の古代文明関係もちょくちょく来る。
何気によかったのが去年くらいにやったブルガリアの黄金文明展。
あれは眼福だった。



100:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 16:36:48 qPxsacOU
>>97
>めぼしい展覧会・美術展などは、
>たいてい、東京と、関西どっか1箇所(京都か大阪、たまに神戸)だろ?
>名古屋でやることは多くない。
>まして、それ以外の地方なら、まずない。

「めぼしい」をどう見るかだが、美術展は必ずしも東京中心ではないし、全国の美術館を
巡回することも多い。例としては下記参照。

http://www.nhk.or.jp/nichibi/art_scene/index.html

こんなことは普通の美術ファンでもよく知っていることだと思うがな。もしかして美術には暗い?
それとも「めぼしい」を別に解釈している?


125:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 04:27:55 gGTUcx3X
>>97
ウチの地元だと名があるのは大倉美術館ぐらいかなぁ。
最近は直島とか言ってるけど、あと何年もつのやら。




130:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 07:15:46 7wderK6Z
>>97
知らずに思い込みだけで書き込んでるんだろうけど、
名古屋はその手の展覧会とか多いよ。
東京人や東京からの情報しか得られない地方人が
情弱なだけ。
というか、東京関西マンセー思考嫌い。


132:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 08:47:24 xdDECthK
>>130
べつに東京関西をマンセーしたいわけじゃないけど、実際そうだからね。。
福岡や名古屋とはやっぱり違う。
100万都市がいくつもあって、全体として2000〜3000万の人口があるというのは、
その他の地域の「一点大都市」と大きく違うところだよなあ。


135:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 10:08:02 BLQXft3d
>>130

普通に少ないよ。
名古屋は大都会だっていう思い込みやめた方がいいと思うよ。


127:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 05:44:35 5jxvpryj
>>125
お、地元が同じ
吉本の劇場はあっと言う間に潰れたね
新幹線で一時間で大阪に行けるのにわざわざこんな田舎にお笑い専用の劇場は無理があったよ
直島はベネッセだからしばらく続くのでは
ドット柄の南瓜オブジェが怖い


102:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 17:00:25 gtXpLMJx
仙台のヨドバシカメラぶっ壊して(移転先が決まってる)劇団四季の劇場作る予定だったけど
大都会福岡で赤字なら仙台みたいな田舎では無理だなぁ
残念でならない。福岡が成功しないと仙台では絶対に無理・・・

205:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 14:25:08 PF+FK754
>>102
名目だけになってしまった今の劇団を嫌う住人も結構多いし
市が絡んで劇団四季を誘致する噂が消えてくれたほうが有り難いよ
そもそも仙台は学生メインで世代も違うし


103:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 19:58:23 MmxBxj6H
九州の他県や福岡でも福岡市以外は、博多が嫌いだから、
博多に行くぐらいなら東京に行く。
この事を知らずに博多に進出すると痛い目に合う。

104:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 19:59:53 nsaDu/af
>>103
わかる
鹿児島とか熊本は東京志向が物凄く強い
福岡のことも嫌い


109:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 20:18:42 wdK2ruh7
福岡みたいな田舎に常設劇場は無理。
撤退は賢明な判断だ。
プロ野球チームを誘致しドーム球場を建設した会社は潰れただろう。
福岡市民は団地に住んで生活保護をもらいパチンコ屋通いの生活している。
他の政令都市に比べ著しく文化水準が低く貧乏人が多いので文化・芸術・娯楽はカネにならない。



126:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 04:33:17 gGTUcx3X
>>109
おかしいなぁ。
「福岡の奴は東京から距離があるから独自の文化圏がある」
とか言ってたんだが。

東京発の文化をそのまま流すだけだとだめかも知らんね。



128:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 06:40:48 YdT46S84
>>126
>独自の文化圏
その独自がおかしいんだよ。
博多商人のおらが大将状態で、福岡県どころか福岡市でも博多区+中央区の一部(天神)に
何でもかんでも集中させようとし、博多絶対主義状態だから。


111:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 20:40:14 oAXfoFsi
>>103
>>104
田舎者はつらいのーーーーー

114:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 22:49:20 wdK2ruh7
Jリーグ創設時のオリジナルチームから遅れること5年
おらが町もサッカーブームに乗りおくれまいと
藤枝からチームを強奪し
鳥栖からスポンサー(コカコーラとか)を横取りして
アビスパ福岡ができました。
外国の一流有名選手を監督につれてきてハクがついた気にもなりました。
そして現在のていたらく。
劇団四季撤退やダイエー帝国崩壊とダブって見えますね。
それもこれも福岡都市圏がしょぼいから。
都市というか貧民の吹き溜まりなんだね。

139:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 10:50:50 LvpPb2M0
>>135
>>100は都合よく無視かwww

美術展は日本でも「中央、人口重視」に侵されていない珍しい領域なんだが、まったく
分かっていないのは痛いねお前。

ま、動員で金儲けないといかん展示会は確かに人口重視で巡回するけど、そういう
美術展しか眼中にないんだろうなお前。

140:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 11:38:39 BLQXft3d
必死になりすぎ、なごやん。

141:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 11:55:49 LvpPb2M0
>>140
何度言っても都合の悪い>>100は無視で、名古屋を煽って自己満足かwww

ちなみに俺は東京在住九州人。東京から離れられないのは現代美術ファンだから。
これはさすがに地方巡回は少ない。圧倒的に東京中心。

美術展の巡回は、各美術館の意向(その館の特徴)や過去の貸し借り等の恩義、
もちろん採算性も、総合的に勘案して決められていて、これが複雑だから必ずしも
中央重視にならないんだな。事情によって名古屋にだって来るし、沖縄にも青森にも
来る。それぞれ特徴ある館があるからな。

ま、必死だと煽るしか能がない奴は黙ってろってこったwww

143:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 12:08:59 BLQXft3d
>>141

なにも自己紹介しなくても。


144:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 12:34:12 LvpPb2M0
>>143

なにも言うこともないのにレスしなくてもwww


147:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 17:39:25 XqPWx9Ng
>1
キャナルシティの施設や併設ホテル、劇場を取り壊す訳じゃないから
そう実害もないだろう。劇団は本拠地撤退と言っても定期公演もやるようだし。
宝塚劇団の定期公演などもキャナルはあったようだ。

人口など九州に1300万あり、アクセスも良い都市圏人口230万の
大都市福岡で興業などそれなりと言うのは、レジャー娯楽などの多様化や
嗜好の変化もあるのだろう。劇団が提供するエンターテイメントの内容も
関係するだろうが。大相撲などもそうだ。まあ福岡が大阪以西で北九州や熊本広島辺り
エンター関係の需要や環境があるのは確か。大規模コンサートなども群を抜き多い。
景気も復調してきたので今後の消費動向や戦略など関係企業に注目したい。来年2011は
九州新幹線も博多まで全面開業し、山陽方面とも相互乗り入れとなる。
博多阪急に東急ハンズ、福岡天神は先頃開店で好調なPARCOに加え
米国高級百貨店バーニーズなども出店で福岡都心部の魅力も増す。広域からの
集客増が期待されます。

取り遭えず今年もGWは全国一の人出210万のお祭り;博多どんたくが盛況開催
ついでに近隣でリニューアルした長崎HTBも気になるところだろう。




150:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 19:37:21 8/Sq10Ql
>>147

「人口など九州に1300万あり、アクセスも良い都市圏人口230万の大都市福岡」
「大相撲などもそうだ。」
「福岡が大阪以西で北九州や熊本広島辺りエンター関係の需要や環境があるのは確か」
「大規模コンサートなども群を抜き多い」
「九州新幹線も博多まで全面開業し、山陽方面とも相互乗り入れとなる」
「博多阪急に東急ハンズ、福岡天神は先頃開店で好調なPARCOに加え米国高級百貨店バーニーズなども出店で福岡都心部の魅力も増す」
「広域からの集客増が期待されます」
「今年もGWは全国一の人出210万のお祭り;博多どんたくが盛況開催」


注意してください。 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1271816687/252 で晒してやった
妄想嫌福厨が、顔を真っ赤にして福岡を叩こうと妄想を膨らませているのが目に見えるようです。


151:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 20:02:18 XqPWx9Ng
>>150
わざわざ誘導しなくてもいい
ハンズのスレも賞味期間終わってお国厨同士の遊び場になってるようだし


154:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 21:56:14 vycFMjj/
>>150
おまえ、ハンズのスレでのそうだけど、福岡を褒めないレスはみんな、敵とみなして1人で
見えない敵と戦ってるな。ある意味相当迷惑な存在だな。
お前がお国厨だとたたく相手以上にお前が醜い福岡厨だと気づかないのかな?


152:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 21:08:16 AUxlAZrt
あのね、名古屋は江戸時代から「芸どころ」と言われてるくらい
芸術・文化に対する関心が高いの。フィギュアスケートが盛んなのも
同じことだよ。唯一無二の名古屋と負け組都市や地方都市と同列に
語るのが間違い。

名古屋がなければ日本はとっくに沈んでる現状があるのに、なぜ
蔑むのか。というか、そういうことしてるやつらがでかい顔してるからこそ
日本がどんどん弱っていくんだろうな。

177:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 08:07:21 778dZ8yo
>>152
愛知の音楽業界の状況はお寒い。
観客は一緒に盛り上がろうとせずに友達(つれ?)同士
で固まって同じ観客の陰口を言う。

音楽に関して言えば福岡が羨ましい
愛知は小金持ちが仏頂面で芸術文化見てるだけだよ


155:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 21:58:55 u0jBqqkT
ま、福岡の都市力はこの程度。

156:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 22:00:39 vycFMjj/
>>155
本当の事を言うと  ID:8/Sq10Ql   こいつからお国厨として攻撃されるぞw  


159:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 23:08:51 K1Lh6IJa
やっとここまでって何なんだ?

160:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 23:35:23 8/Sq10Ql
>>159
【鉄道】通過駅?熊本、九州新幹線に不安 企業アンケート「プラス」は6割[10/04/05]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1270426205/

の今日のやり取りを見て欲しい。地元民が熊本駅を中心とした熊本の未来について討論している。
スレタイにも合ったまともな話し合いだ。一見当たり前だが、その当たり前が最近珍しいことに
なっていた。何故なら福岡や熊本、九州に関わるあらゆるスレにお国厨が現れてさんざん荒らす
ようになったからだ。その内容はそもそも事実ではない内容、データなしの断言、汚い罵詈雑言と
まったくお国板のやり方そのものだった。こういうクズらの為にせっかくのビジネス板はもうぐちゃ
ぐちゃになっていた。これについては↓も読んで欲しい。

http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1271816687/157

こういうクズは、固定的妄想を持っていて、スレタイ、文脈など関係なく、条件反射的にその妄想を
繰り出して荒らす。だったらそれを徹底的に晒せばいいんじゃないかと思って、最近激しくクズ晒し
を始めて見たと言う訳。基本的に2chは荒らすのも自由なんだから、晒すのも自由だろう。やって
みて、やっと最近こういうクズが目立たなくなったと感じている。それが冒頭の熊本スレ。

何度も言うが、ここは2chなんだから、荒らしもあれば晒しもありだ。荒らしがウソと妄想で勝手に
やりたいようにやっているように、こっちも「目立たなくなった」という妄想と共に勝手にやりたいように
やっているだけなんで間違わないように。


163:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 23:48:33 K1Lh6IJa
>>160
荒らしが自己正当しているようにしかみえないけんだけど
いつか君も晒されそうだな気がするぞ


162:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 23:48:16 iXUnD55O
また小倉出身東京在住の人が煽りに反応してるだろう?
福岡の人間は誰も反応してないのに


164:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 23:53:02 8/Sq10Ql
>>162
>>163

>何度も言うが、ここは2chなんだから、荒らしもあれば晒しもありだ。荒らしがウソと妄想で勝手に
>やりたいようにやっているように、こっちも「目立たなくなった」という妄想と共に勝手にやりたいように
>やっているだけなんで間違わないように。

166:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 00:05:31 K1Lh6IJa
>>162
なぜ小倉→東京在住の人間が熱烈に福岡を応援してるのかな
熊本は猛烈に嫌っているようだけど


165:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 00:05:03 iXUnD55O
>>164
なんで北九州の人が福岡市のことに口出してくんだ?
黙っといてくれ



167:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 00:21:37 59DkRkCb
>人口など九州に1300万あり、アクセスも良い都市圏人口230万の大都市福岡
博多民(九州以外の人も)の勘違いはココ。
東京のように交通なども含めて東京へのアクセスが前提の東京都市圏だけで3500万人に対して、
博多の場合は九州の一都市であって経済圏は各県やそれぞれの市に有り博多の経済圏は1300万人無いということ。
また、博多〜鹿児島は、東京〜愛知程の距離があり、博多経済圏には入らない。

168:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 00:30:02 lwVZ7OyM
愛知は中京圏の中心だから東京の経済圏ではないけど
博多は九州の中心だから、鹿児島は博多経済圏に入るよ

170:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 00:50:10 tHmHULVF
>>167-168
その博多経済圏というのを過大評価してしまって
東京とベッドタウン都市のような主従関係と同じものと思ったことが間違いなのでは?

福岡と九州各都市の関係は、東京〜静岡、東京〜長野、東京〜福島程度なもので
広い意味では東京関東の経済、文化や商業の影響は受けてはいるが、
だからといってそこまで完全密接しているわけでもない感じ。たまに買物に行くくらい。

195:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 04:25:21 jeJE4CJO
>>170
>福岡と九州各都市の関係は、東京〜静岡、東京〜長野、東京〜福島程度なもので
東京の規模が違うので東京には行くだけの価値があるだろうけど
福岡だとそれだけの価値が無いから福岡に行くぐらいなら一ヶ月ぐらい前から予定を組んで東京まで行く。
福岡進出の会社とか東京感覚で進出して初めて村八分状態の博多の有様を痛感する。


198:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 09:27:49 0HpG5mXW
>>195

87 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/03/13(土) 20:54:10 ID:NUpwD1ij
福岡自体がパイが小さいのだよ。そこ理解しないと。
福岡財界や地元新聞のアジアの玄関だの、地元を過大評価する提灯記事を
鵜呑みにして九州進出して大失敗ばっかりじゃん。
所詮、ただの田舎なんだよ。

141 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/03/19(金) 21:12:12 ID:YYzbUzBT
福岡はああ見えて九州の中でも最も閉鎖的で陰湿なんよ
その陰湿な気風の中心地、天神に東京資本を迎え入れようなんて
20年位前までは考えられなかったらしいよ。
博多区にキャナルシティー(大型複合施設)や博多座、阪急進出で
焦ったんじゃないの?
でも気づくのが遅すぎて九州の中心地と豪語していた岩田屋が衰退。



202:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 12:49:31 /HauQSvD
>>195

そりゃ東京行くだけの金と時間の余裕があればそうするだろうけど、
九州人の大部分にはそういう余裕もないのが現実。
福岡なら往復一万ちょいで行けるが、東京は往復の飛行機代だけで最低二万はかかる。
だったら福岡で間に合わせるというのが現実的判断だろう。



175:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 07:47:36 4cLm7BBB
大々的な広告を打って
期間限定でやるものには人が集まるが
地元に根を張って活動するものには冷たい。
ようするに福岡には文化が根付かないということです。
福岡人はケチなので文化活動にお金を出して支えるという気風がない。

ただ自分が目立ちたいだけの人間は多いので
東京に進出できなかったミュージシャンもどきや
クソ面白くもないローカル吉本芸人や
宴会芸みたいな素人演劇のようなのはいる。
そういうぬるいところでくすぶっている者には居心地がいい。

181:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 09:24:22 D4pofJ6F
>>175
いや、やっぱりレベルの問題だよ。
四季も地方でも東京並みのレベルを維持しないと、舞台ファンは満足しない。


187:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 10:47:00 agNMerDP
>>181
あと劇団四季には酷かも知れんが、
博多座と比較するとハコというか舞台そのものが小さいから
見劣りするってのもあるんだよね。

福岡の場合、劇団四季も見るが博多座も見るってファンがほとんどだから。
ミスサイゴンとかレ・ミゼラブルとか大仕掛けのミュージカルを博多座で見てしまうと、
劇団四季はいかにも物足りない。
歌舞伎ですら福岡では派手なのが多くて宙乗りとかよくやるし。
ケレン味っていうのか、その手の演出に積極的な猿之助=おもだか屋系統が
福岡では割と人気で、公演回数も多いんだよね。
最近起きた猿之助の愛人騒動もそういうのが背景にある。



190:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 23:02:21 D4pofJ6F
>>187
演劇ファンってどこでも行くじゃないですかw
当然、東京の公演にも足を運ぶし、結構目が肥えてる人が多いんですよね。
そりゃやっぱり比較しちゃダメと思っても比較しますわね。


191:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 23:18:51 uE5xwq8I
>>187
>博多座と比較するとハコというか舞台そのものが小さい

俺は博多座行った事ないが
全く同じことをうちの爺さんも言ってた。
シティ改装しても博多座超えられないんじゃジリ貧かな


184:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 10:09:55 RNs+KmAs
>>175
>ようするに福岡には文化が根付かないということです。
>福岡人はケチなので文化活動にお金を出して支えるという気風がない。

証拠は?というより「どういう数字を出したらその主張の証拠になるか」をまず述べよ。
念のため言っとくと、脳内妄想や「俺の心象」は「証拠」とは言わないからなwww


…といい続けているが、常に逃亡なんだなこういう奴。



211:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 17:15:01 4ZQmZzHW
>>184
福岡が、というより、日本が、というべきかな。
残念だけど。

ソースは俺。


178:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 09:17:20 uKYrmX+K
東京に出て行って「JR新宿駅の東口を出たら♪ そこが私の城 大遊戯場歌舞伎町♪」と
歌って東京の宣伝をするのが福岡の音楽文化

179:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 09:19:54 xwkuHzbM
へぇー 韓国ダメ福岡ダメと、だんだん追い込まれてきてんな。
東京も時間の問題かな。

やっぱりお金無くなると一番削られるところだよな お芝居鑑賞って。

宝塚とかも結構ヤバいんじゃないの?

183:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 09:37:41 wVPjBDhG
ていうか場所的にやばいでしょ
周りが泡町だし

194:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 01:23:46 K2bTezT9
>>178
その人アルバムでは福岡が結構出て来たような。
俺はその人のアルバムで百道浜とか室見川知ったぞ。

>>179
宝塚は昔は>>23状態だったが植田が理事長になって黒字化した。
ただ、集客力のあるスターの退団が続いて今後何年かは厳しいかもしれん。
しかし東京宝塚劇場、宝塚大劇場ともに完全にグループの持ち物なのが大きいわな。
四季はJR東とか阪神とかから借りてるからな。

207:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 16:16:38 yIX0J/Mz
劇団四季がマンネリでつまらないから
福岡で受け入れられなくなり撤退に至ったという説明は的外れで
やっぱり都市圏のしょぼさとか経済力のなさとか文化レベルの低さが原因だと思う。

その証拠に、福岡で深夜にやっているドォーモというローカル番組は
田舎の元ナウなヤングのおっさん達が内輪だけで盛り上がっているような生ぬるいノリで
内容はほんとうに糞つまらないが、
地元民に一定の支持があるらしく、かれこれ20年以上も惰性で続いている。


208:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 16:22:19 lTO657Mw
>>207
その通りだと思うよ。四季も正直、早く逃げ出したかったんだと思う。
博多座も無料チケットの配布でもっているようなもので、まともに黒字になるのは
極々一部の公演だけらしい。

繁華街にしてもこういった公演にしても九州全体から集客というけれど、それは
その通りならモット客が入ってるよ。福岡都市圏といっても所詮、現実は240万
ほどの福岡市都市圏が現実的で、九州全体を日常的に集客範囲になんか
取り込めてない。
熊本、鹿児島、北九州・・・そこそこの町があるから当然と言えば当然。


216:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 19:26:18 0HpG5mXW
>>208
よくわからないので説明して欲しいんだが、

>その通りならモット客が入ってるよ。福岡都市圏といっても所詮、現実は240万
>ほどの福岡市都市圏が現実的で、九州全体を日常的に集客範囲になんか
>取り込めてない。
>熊本、鹿児島、北九州・・・そこそこの町があるから当然と言えば当然。

意味不明。もし熊本、鹿児島、北九州にもこの手の常設劇場があって、福岡と競争して福岡の
劇場が潰れたなら、それは確かに「集客競争に負けた」「集客力が足りなかった」ということに
なるだろう。だが熊本、鹿児島、北九州にはこの手の常設劇場はないんだから、生ミュージカル
を見たいなら現状福岡に来るしかない。現状で福岡に客が集まらなかったのは、そもそも福岡
だけではなく熊本、鹿児島、北九州にもミュージカルに金を払おうという人が少なかったことを
意味するだけだろう?なぜ「福岡の集客能力」の話になるのか分からない。



214:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 18:09:16 zkQHQ7Y7
>>1

東京首都圏だったら地方で無名でも人は入るからね。地方で本物か底力がわかるよ。

215:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 19:11:02 0HpG5mXW
>>207

>やっぱり都市圏のしょぼさとか経済力のなさとか文化レベルの低さが原因だと思う。

下記発言と同一内容。

114 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/04/26(月) 22:49:20 ID:wdK2ruh7
Jリーグ創設時のオリジナルチームから遅れること5年
おらが町もサッカーブームに乗りおくれまいと
藤枝からチームを強奪し
鳥栖からスポンサー(コカコーラとか)を横取りして
アビスパ福岡ができました。
外国の一流有名選手を監督につれてきてハクがついた気にもなりました。
そして現在のていたらく。
劇団四季撤退やダイエー帝国崩壊とダブって見えますね。
それもこれも福岡都市圏がしょぼいから。
都市というか貧民の吹き溜まりなんだね。


曖昧な概念である「都市圏」なんて使うなよ、使うならちゃんと意味をはっきりさせてから使えよと
何度言われても馬鹿だから何度でも同じ馬鹿を繰り返すんだな。そんな馬鹿だから

>経済力のなさとか文化レベルの低さが原因

とまたまたデータも傍証もなく断定。>>147でも

>都市というか貧民の吹き溜まりなんだね。

と検証不可能な罵詈雑言しか言わない(馬鹿だから言えない)しね。本当に馬鹿なくせに煽りたい
だけのお国厨は死ねとしかいいようがない。

217:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 19:58:59 +7v0RZDe
地元にないから行かなくていいや。
福岡とか眼中にないし、いちいち時間を作ってあんなしょうもない町に行くのもめんどくさい。
東京に遊びに行くついでがあるからちょっと見とこう。
こんなとこじゃないの。
すごく簡単な話だと思うけど。

218:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 20:09:08 ViUc1Jlm
>>217
ミュージカルやら興味ないからいかなくていいや。
地元商店街には人なんかいないし、いちいち時間を作ってあんなしょうもないところ行くのもめんどくさい。
だから福岡に遊びに行くしかないが、そのついでならちょっと見るか。
事実はこんなところじゃないの。
すごく簡単な話だと思うけどwww


219:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 21:38:40 0HpG5mXW
>>207はいつものことだが、どうせ>>208も逃亡だろう。

>>217 >>218
このようにお国厨はお国厨を呼ぶ。これが俺がお国厨を忌み嫌う理由の一つだ。



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