2010年04月29日

【航空】日本航空(JAL)、平成22年3月期の営業損益が1600億円の赤字に 過去最悪、更生計画に影響も[10/04/25]

1:かじてつ!ρ ★ 2010/04/25(日) 10:27:33
○日航、赤字1600億円に 過去最悪、更生計画に影響も

会社更生手続き中の日本航空の平成22年3月期の本業のもうけを示す連結営業損益が、1600億円程度の
赤字(前期は508億円の赤字)に膨らむ見通しであることが、24日わかった。景気低迷に伴う旅客収入の
大幅な落ち込みが響き、赤字幅は14年の旧日本エアシステムとの統合後で最悪となる。収益悪化を受け、
日航と同社を支援する企業再生支援機構は、人員削減の前倒しや不採算路線の撤退といったリストラの追加を
迫られ、今後の更生計画づくりにも影響を与えそうだ。

国際線の旅客収入は昨年4〜12月の累計で前年比で4割超減少し、国内線も同じく1割超落ち込んでいた。
今年1月以降も旅客収入は回復せず、コスト削減でも補えなかった。

ただ、主要運航子会社である日本航空インターナショナルは2月まで続いていた営業赤字が、3月はわずか
ながら黒字に転じたもようだ。燃費の良い小型の航空機への置き換えといった効率化が奏功した。日航が
1月19日の会社更生法の申請時に計画していた22年3月期の営業赤字(2651億円)よりも、赤字幅は圧縮
できる見込みだ。

それでも、景気低迷や更生法申請に伴うブランドイメージの悪化などで、顧客離れに十分な歯止めはかかって
いない。競争激化で旅客1人あたりの単価も低迷したままだ。4月はアイスランドの火山噴火で欠航が相次ぐ
など、日航を取り巻く経営環境は依然厳しい。

更生計画の策定を目指して日航と支援機構は、10月以降に国際線と国内線計47路線から撤退し、22年度末
までにグループの約3割にあたる1万6千人強の人員削減を柱とするリストラ計画を、主要取引銀行に提示していた。

これに対し、債権放棄を迫られる銀行団は「確実に収益を上げるには不十分」(メガバンク幹部)などとして反発し、
国際線を中心とした撤退路線の上積みなど一段のリストラを要求している。銀行団と調整を進めるため日航と
支援機構は、6月末としていた東京地裁への更生計画の提出を参院選後の8月末ごろに延期する方針だ。

□ソース:産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100425/biz1004250131000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100425/biz1004250131000-n2.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【航空】日本航空(JAL)、平成22年3月期の営業損益が1600億円の赤字に 過去最悪、更生計画に影響も[10/04/25]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 <日本航空>45路線撤退 早期退職、「聖域」パイロットも
Yahoo!ニュース 【 日航、営業赤字 最悪の1600億円に
Yahoo!ニュース 【 日航、赤字1600億円に 過去最悪 更生計画に影響も
Yahoo!ニュース 【 日航、赤字1600億円に 過去最悪、更生計画に影響も
Yahoo!ニュース 【 甘え・亀裂・疎遠…苦悩するカリスマ 日航再建、迷走再び



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(223中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 10:29:48 az3UpHYl
この人たち給与カットとかしてるの?

153:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 03:58:29 e7Hbu1S4
>>2
してない。
JAL発足以来何十年も、コネ組の為に、意味も無い関連会社、子会社作りまくってきたでしょ。
その馬鹿共が未だに高給で居座ってるよ。


11:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 10:40:41 MTcY1YWt
銀行は追加融資を嫌がってるなw
賃金カットも銀行団は5割6割カットを求め始めてる、子会社の切捨ても下請けや
旧知の企業に引き取らせてポスト確保なんてことやってるから遅々として進んでない。
最悪6月に倒れるなんて囁かれてるが、もっと早いんじゃないかな。

17:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 10:51:54 0QXrZYzO
自民党には、この問題を徹底的に追求して欲しい。
がんばれ自民党!!

18:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 10:56:55 yb3rS/6U
>>17
若禿だな・・・・・・・・・おまい


23:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 11:09:02 zHZl8jRW
株主優待とかを全部廃止できなかった時点でオワットル

25:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 11:15:11 zz2JSMNy
>>23
株主だけどなんか優待制度残るのか?初耳だ。


26:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 11:20:12 hMQRp+Sq
もう再建投げ出しフラグだな

28:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 11:29:17 MTcY1YWt
>>26
買取機体の転売を米国系リース企業が密かに偵察しにきてるよ。
多分留めはグループ企業内の紙だけ会社とかから火が吹く予感。


29:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 11:32:28 U5px6OLX
「更生できませんでした」

30:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 11:33:02 DguLh9fT
12月が大底で、3月から客数はかなり回復してる。



35:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 11:49:05 yYgXmsCp
>>30
安値で客をかき集めてるんじゃないの?
ちゃんと利益でてる?


40:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 12:00:18 YQMiO4PV
あれ?黒字になるんじゃなかったっけ?

【航空】日本航空(JAL)、3月の営業損益が黒字に転じる見通し[10/04 /17]
ttp://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1271434976/

42:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 12:06:29 y+wvwNtV
>>40
>主要運航子会社である日本航空インターナショナルは
>2月まで続いていた営業赤字が、3月はわずかながら黒字に転じたもようだ。
この主要運行子会社のことをJAL全体のこととして捉えたのかな


43:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 12:07:30 TVztTyLB

前原国交大臣の政治主導によるJAL再建計画ですが、本当大丈夫なのかね・・
下手すれば、一兆円の公的資金が、日航の赤字の穴埋めに使われて
返ってこなくなる可能性が出てきたそうです。

●日航再建問題、前原国交相は何やってんの? [10/04/12]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10373368
(ミラー ttp://podcast.tbsradio.jp/dc/files/machida20100412.mp3
  6000億円規模のつなぎ融資は、いずれ日航が
  メガバンクや政策投資銀行から借りてきて返す必要があるが、
  日航は、その借り換えに応じる話しはないと返答。
  メガバンクは、「黒字体質になる再建計画が見えてこないので
  今の段階だと向こう3年間はJALに金なんて貸せないよ」という対応。
  政策投資銀行は、「そんなこと聞いてないよ」とコメントも・・。


っで、一応黒字化したよと発表するも・・

●日本航空(JAL)、3月の営業損益が黒字に転じる見通し [10/04/17]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1271434976/
> 関係者によると、1月、2月は、1日におよそ10億円の赤字を計上したが、
> 景気が持ち直す中で、機体を小型機に切り替え、国際線、国内線ともに回復したためという。
 ↓
日本航空(JAL)がまさかの黒字化
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1271433928/6
6 名前:ミリペン(神奈川県) 投稿日:2010/04/17(土) 01:09:04.70 ID:4zH6YXC7
   報ステの内容
   JALは普通にやったら大赤字の運賃で飛行機を飛ばしてる
   その赤字分は公的資金で埋めて黒字化
   一方ANAは対抗するために運賃を下げたが
   公的資金が無いので当然赤字
   ワロス

44:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 12:11:55 xeCPlonv
アイスランドの火山噴火の影響で儲かりませんでした助けてくださいとかまた言うんだろ。

もういいから解散して銀行に少しでもお金返してくださいよ。

47:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 12:20:52 rNMWcnYf
3月期と3月単月の意味すら分からない奴がいるのか、、
ってか目立った割引って4月からのバースデー割引以外にあったっけ?

ANAを持ち上げるよりもまず、空港特会をなんとかしろよ。。
かなり割り引かれてるはずなのに、JAL/ANA両者共に必要経費の10%も取られるとか
どう考えても海外に勝てない。

53:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 12:28:12 BxvHqX40
>>47
無いでしょ

バースデー以外の割引に関してははANAが余計に下げて、JALが追随する形だった。

というか過去数年間赤字だった3月単月の損益が、この状況で黒字に転換できたってのは評価するべき点だと思うんだけどな・・・
破綻してから機材の小型化とかめまぐるしかった


50:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 12:22:30 /ixicobX
4月は噴火の影響でまた大赤字だろうな

52:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 12:27:12 KJNTBMNh
国内線は新幹線がその路線を伸ばし、さらに高速リニアも稼働してお先真っ暗
国際線は格安航空の乱立で収益性激減

業界自体にもう未来がないよね

56:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 12:36:52 QFSWQff0
一部上場企業でもこの不景気で採用ゼロってとこもあるのに
なんで大赤字なのに大量の新卒を採用できるんだ?


62:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 12:59:28 927bk1cq
再建計画がずさんすぎて信用できない
そんな会社の航空機に乗るのは怖い

67:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 13:23:03 xbSwBa0U
何で一週間で黒から赤1600億に変わるの?

【航空】日本航空(JAL)、3月の営業損益が黒字に転じる見通し[10/04/17]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1271434976/

70:業界人 2010/04/25(日) 13:42:46 5aLdXmdt
JALには現政治家(衆参議員・県会/市会議員)の子息、親類縁者が
うじゃうじゃいるからね、ANAにもそういう類の社員はいるけれど
JALには10倍はいるから・・・。
まぁ国は必死で守りますよ。JALがさらに危なくなったら、ANAを
解体してJAL単独にしちゃえば、JALは安定独裁企業です(笑)

84:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 18:48:45 dxWn8ho5
>>70
>JALがさらに危なくなったら、ANAを解体してJAL単独にしちゃえば、

その手があったかΣ(゚Д゚) 


75:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 15:02:11 xKrme0aI
もうここまで赤字額膨れたら再建とか普通に考えて無理だろw

79:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 17:07:35 SemEcgLC
公租公課が高止まりのままじゃ
日本国内の航空会社なんていくら税金投入しても、世界で
通用するレベルに復活させることは不可能に近い。

さらにJALのこの体質のままじゃ8月に先延ばしって赤字がさらに膨らむだけだ。
もう銀行も散々貸してきたし、機構も枠がある。キチっと限界を示すべき。
だから危機感もなくだらだらとリストラもぜんぜん進まなかった。

さらに投資した資金も路線維持どころか安売りの原資になったり、路線維持とは
全然関係ないところで使われてしまい、建て直しも進まない。

今年度は早期退職などの割り増し退職金の負債が大きくのしかかってくる。
どういう更生計画を出すつもりなのか?

80:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 17:11:35 aPF7w6+u
>>79
JAL社員「税金おかわりヨロ」


83:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 18:48:28 BxvHqX40
>>79
3月単月で黒字も確保できて、当分の間は運転資金に税金投入する必要は無いと前原が言ってたぞ。


87:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 19:07:08 SemEcgLC
>>83
予算配分で分母を小さくしただけだろう。
借金返す負担してないんだから。

そもそも、3月は来年度に必要な保険料だとかの必要経費が多くなり
一番資金が必要な時期で、危ない山場と言われていた。

さらには、今の搭乗率は優待券やマイルの消費、採算度外視によって繋ぎ止めてる
状況でプラスは考えられないし、金額は出てもそうなった客観的情報はでてこない。

そこを、なんとかプラスとINFOしておくことでイメージ悪化を避けたかったんだろう。
2ヶ月伸ばすことによって吉と出れば良し、出なくても選挙で負ければ逃げられる時期として
8月としたのかもしれない。


88:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 19:15:24 xeCPlonv
>>87
たしかに。6月はバタバタしてるからたしかにかまってもらえんな。
妙に納得した。


85:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 19:00:55 FleLVhgw
簡単な算数をしよう。

>グループの約3割にあたる1万6千人強
ということはグループで5万ちょっと存在するんだな

>3月期の営業損益が1600億円の赤字
億は千万の10倍だから1600億を5万で割ると300万円。
一人あたま300万を「3月期」単期で。

これは潰れる前に躍起になって税金欲しいはずだわ。

90:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 19:40:51 4zWLVy3d
>>85
昨年度は一人当たり300万の赤字だった。でも三月単月が黒字だったんだから、
それを維持出来ればなんとかなるって話だろ。


93:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 20:06:44 mb+fs+VQ
粉飾疑いっていうけど、元?株主って告訴の権利あるのかね?
あと、現状で告訴ってあるのか?

それとも再生計画提出時期とか、裁判所の裁定がおりたら
集団告訴起こすとかそんな感じでタイミングみている人々がいる??

95:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 20:14:18 seyFYAKB
銀行は「国際線撤退&国内幹線の東京発着便のみ運行」くらいの荒治療を望んでいるはず。

97:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 20:31:00 4zWLVy3d
国際線撤退だとマイラーが逃げるな。

99:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 20:38:58 ZPCikUkh

1企業が競争に負けて潰れるのに、何で税金なんだ?。
町工場の倒産だって同じだろ。どうなってんだ、これ。


102:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 20:46:18 4zWLVy3d
>>99
ANA独占になると値上げが始まるのだけは問題だな。すでにJALが撤退した路線は値上げ始まっているらしいし。


107:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 21:14:01 VO6KTJ7P
JALがないと困る人は多いんだけどな
本来なら公的資金注入で破綻させないのが賢いやり方
景気回復すれば幾らでも回収できるしな

115:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 21:33:27 IMXGWI9n
>>107
> JALがないと困る人は多いんだけどな

取引先とかは置いといて、利用客でいうなら地方路線の話だろうけど、それを切る方向だから
公的資金で救済した意味がない。「日本の翼を守る」という名目で公的資金を投入したのに
赤字の地方路線を切って利益の出る路線だけ残すんだったら全く意味ないよ。
利益の出る路線は他社も参入して来るんだから、別にJALを残す理由にはならない。
だったら無駄な公的資金の投入をせずに潰した方が損害が少なくて済んだ。


117:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 21:37:22 dQXfj/iI
>>115
あの時期につぶせるはずがない。
そんな事したらJALショックで市場が大混乱になる。
連鎖倒産だってあるし非現実的。


119:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 21:52:24 xeCPlonv
>>117
かえって底打ち感が出てよかったんじゃないの。その方が。
悪材料出尽くしってことで。


125:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 22:16:37 dQXfj/iI
>>119
そりゃ無理だ。
外的要因が大きいこのご時世で外も不安、中もこれじゃぁ収集がつかない。
GMやクライスラーをつぶさなかったのと基本同じ。



108:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 21:16:32 ipPYGKXL
困る人は、地方路線の利用者ですかね。

地方路線の維持のために公金注入、なら少しは分かるのですが、
黒字路線=幹線ばかりを運航する会社を支援する大義名分はあるのでしょうか?


130:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 22:34:18 5MAEZlQ/
地方公務員と国家公務員の給与を、
3割カットしたらいいよ。
そしたらJALも見習うでしょ。

131:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 22:39:55 TtCE17IU
>>130
それは俺も賛成なんだが、実行する政治家が誰一人いない。俺が立候補しようか? 公務員の給料3割削減新党


132:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 22:52:52 cR0g4DxI
>>131
たとえば、それが実現したら党名どうすんの?
「国会議員の議員報酬50%削減新党」作るなら投票するぞw


133:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 22:53:34 xeCPlonv
>>125
マジレスサンクス。たしかにあの時点だとそうかもなw。
しかしJALにダイエーの真似ができるかね。

>>131
みんなの党は?

136:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 23:17:48 TtCE17IU
>>133
みんなの党には、期待している


137:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 23:18:41 2eUmervF
>>136
創価学会のダミーですぜ


141:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 23:27:50 TtCE17IU
>>137
じゃあ俺が、公務員と地方議員の歳費30%カット新党を作るか! おまいら投票頼む!


142:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 23:27:50 5MAEZlQ/
地方も国家も、
公務員も議員も給与が高すぎだな。
ギリシャを見習え。
給与が3割だったか4割だったか2割だったか、
忘れたが、公務員給与を削減するんだぞ。

143:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 23:37:15 TtCE17IU
>>142
うちの市の市議会議員なんて、月給60万円で、5期やれば議員年金。マジでゴミカス


147:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 00:26:45 7d4a/Arg
>>142
あれは国家が破綻したからなw 返済として領土を要求される始末


150:149 2010/04/26(月) 02:52:23 KIeb83Id
結論から言うといくらJAL社員が泣こうが喚こうがJALは消滅
ANAL誕生で名実共に日本のフラッグキャリアになる

151:148 2010/04/26(月) 03:04:55 A1yx54Gw
>>150
給料高過ぎってのと、無能社員が多すぎってのがあるね。
議員とかお偉いさんのコネ枠だとか創価枠だとかいろいろ言われてるけど、
とにかく寄らば大樹の感覚で定年までいれば一生安泰みたいな
無能社員が大量にいて(たぶん全体の2〜3割はいる)、
そいつらの分を残りのまともな優秀な社員たちが頑張ってやってる感じ。

この度の人員削減を機にしっかり前者を一掃できれば、
甦ることも可能かもしれないけど、実際はどうなんだろうね。



152:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 03:43:14 MAgAPHy5
>>151
有能ってどういう尺度で見るんだろうか?

たとえば、この期に及んで大量の新入社員を入れた。社員を入れるにはいろいろ準備が
必要だし、さらに入社してから訓練とか教育しなければならない。無能じゃ勤まらない。

ホントはこれだけリストラするんだから、もう人はいらなかったのかもしれない。
でも、入れないとしたら教育や訓練する人たちの仕事が無くなるから、どんな状況でも
社員を入社させようと奔走する。

有能な人でも、自分たちの仕事を得るために、いらないこともするのかもしれない。
税金使って路線維持に直接必要のないIT関連機材を購入してみたり、他は銀行から
借金して買う飛行機を、税金使って買おうとしてみたり。

だから有能なのを残して人が少なくなっても、体質を変えないと蘇ることは不可能。
いずれにせよ、年間1700億赤字出してさらには年金積み立て不足の負担もあるし・・・





155:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 05:05:05 a4W6Zo8J
LCCになるか消えるか選べ

160:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 19:13:44 3bWZiPYH
>>155
LCCを舐めんなよ
まるでJALが位を下してLCCになるような言い方だけど
実際の組織の質はLCCの方が上だからな


159:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 12:28:43 zjty9WW5
ゾンビ企業が赤字出しながら客を囲い込んでるんだからANAや既存航空会社にはたまらんわな
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100426-00000001-diamond-bus_all

でかいから潰せないなんて理屈で救済すると結局その後の市場の歪みによるデメリットの方がでかいように思うな

162:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 20:09:04 Ugy6DJph
路線維持に最大限配慮を=日航再建で−16道県が要望
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000103-jij-bus_all

この記事読んで思ったけど、そんなにJALに飛んで欲しいなら
16道県がJALに金払って路線を維持してくださいって頼め。

by 空港のない奈良県民より。

171:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 21:08:38 Mm01MoyB
>>162
ホントだよな。
福岡空港とか枠が足りないからって今度滑走路を増やすんだぜ(国営だから全国民負担)。
枠が足りないんだったら要望する必要ないじゃん。
リーマンショック前なんか滑走路増設でもまだ役不足で海上空港建設とか言ってたし。


176:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 21:54:02 Yv8Hi+3B
>>171
福岡空港はまず年間200億とも言われる赤字をどうにかしてほしい
新幹線のライバルに一方的に税金補填して競合も何もないじゃん


165:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 20:33:38 a16yz3gT
大赤字でも地方知事は赤字路線を存続させろと要望しているらしい。
JALをとりまく周りの体質は何も変わってない。

168:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 20:44:09 qGIkzPc+
これを契機に地方空港を
半分にしよう

利権誘導政治の根源は我が儘な
地方なんだな
飛行機とばしたければ
かってにとばせばいいよ
でも自分達の金でやってくれ

169:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 20:54:38 GQyD2Jeb
>>168
与野党ともに地方分権を進めようと言う時代に
誰がどんな権限で廃港を命ずるんだ?


181:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 22:49:48 qGIkzPc+
>>169
飛ばしたければ
空港の維持もふくめて
かってにやれ


177:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 22:31:56 TfpdSHbz
お前ら嫉妬の書込みばっかりだな。

そんなに待遇がうらやましいなら努力して
社員になればよかったじゃねーかバーカ。
努力した者が報われるのは当然だろうが。

努力もせずにひがんでばかりって惨めだねぇw
悔しかったら入社するか、国会議員にでもなればぁ??

178:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 22:35:57 3XWi/rfk
>>177
だっせーレスだなおまえはwww


179:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 22:37:19 pphqHAln
>>177
努力して赤字の企業は普通潰れるんだよ知ってた?世の中ってそういう物なの


182:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 22:50:14 TfpdSHbz
>178-179
だーかーらー、悔しいなら入社すればいいじゃん。なんでしないの?

>「確実に収益を上げるには不十分」(メガバンク幹部)などとして反発
なんで銀行が偉そうにいちゃもん付けてるの?
お金貸してご飯食べてるんなら、しっかり貸し出せって。
いちいち偉そうにしてる意味がわからない。

183:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 22:53:22 pphqHAln
>>182
だれが悔しいって言ったの?アホなの?
元国営の巨大企業だから赤字出し続けても保護されるって事に怒ってるんじゃねーか?
そこらの町工場のおっちゃんだってコスト削って潰れるかどうかのギリギリのラインでやってんだよ
こいつらよりよっぽどその努力ってやつをやってんの


190:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 17:58:41 Wav9mkVm
麻生「機内でおくつろぎの皆様、機長の麻生です。当機はただいま目的地、ガム国際空港へ向かって・・・」
乗客「おい、ガムってなんだよ!グァムだろ!馬鹿が」
麻生「当機は現在高度3万5千ヒートにて順調に飛行中・・・」
乗客「なんだよヒートって、フィートだろ?本当に馬鹿だな。ダメだこんな機長じゃ」
(そのとき乗客の一人が立ち上がり、こう叫ぶ。)
鳩山「みなさん、こんな機長じゃダメです。私なら立派に機長を務めることが出来ます。」乗客「おお!」
鳩山「皆さんをこのままグァムだけじゃなく、ハワイ・ロサンゼルス・ニューヨーク・ロンドン・パリへとお連れすることが出来ます」
乗客「でも、お高いんでしょ?」
鳩山「みなさんには今のチケット代以上はいただきません。それどころか、半額キャッシュバック!」乗客「おおー!すげー!!」
麻生「馬鹿な。どこにそんな予算がある?どこにそこまで飛ぶ燃料がある」
乗客「はっとやま!はっとやま!!今の機長をコックピットから引きずりおろせー!」


鳩山「機内でおくつろぎ中のお客様にお知らせがございます。私は飛行機の操縦が下手かもしれません」
乗客「おいふざけんな交代しろ」
鳩山「一生懸命やっていきますので交代はいたしません」
乗客「死ぬならお前だけ死ね! 俺たちを巻き込むな!」
鳩山「がんばれという叱咤、応援の声と受け取っている」
乗客「応援じゃねーよ! 下手なら操縦するな!」
鳩山「そういうつもりで言ったのではない。下手かもしれないという仮定の話をしただけで、下手だと決定したわけではない。
    下手かどうかは着陸してみればわかる」
鳩山「燃料が無くなる前に着陸する」
乗客「どこに? どこの空港も燃料持たないでしょ?」
鳩山「腹案がある」乗客「どんな?」
鳩山「それは申し上げられない」
乗客「管制塔に許可貰った?」
鳩山「飛行経路も含め、これからゼロベースで考える段階」
乗客「それじゃ考えてる間に墜落しちゃうじゃん」
鳩山「燃料が無くなる前に必ず着陸する」
乗客「だからどこに!!」
鳩山「ここで申し上げる話ではありません。今日は大変いい天気です」



213:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 09:48:07 7+XNSp5h
>>190
うまいな ていうか冗談にならないよ


192:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 20:18:39 UT++XwGP
>>1
ありえない需要予測による地方空港乱立も一因だって言われたばかりなのに、
日本の都道府県の約1/3が赤字路線の運航継続を強要し始めた

つくづく大変だな

まあ空港使用料は税金でタダ同然とか搭乗率保障にノセられたツケだわな

194:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 21:58:36 bmvUBGJu
「この期に及んで…」銀行団なお失望の声
みたいなニュースは、こういうとこでもあまり取り上げられないね
速報+でもいいくらいだ

というのも…
この期に及んで馬鹿言ってる地方空港利県知事どももセットで叩かれるべき
20人近くが居るなんて呆れた

196:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 22:59:21 P1/7E9wH
>>194
その台詞は、銀行にそのまま返してやりたい。
たんまり税金貰ったくせに、、と。


198:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 23:05:27 bmvUBGJu
>>196
この上JALに甘くすると、国民サイドは2重取られなわけだが


199:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 23:08:25 P1/7E9wH
>>198
別にJALを擁護するつもりはないんだが、
銀行団が言ってるとされてるように、大幅に路線を切り捨てて、今後JALが稼げるようになるとは思えん。
社員に対するリストラはしてもらわないといけないが、それなりの路線網は当然必要だろうと思う。
切って切って黒字です!って言われても国民には何の利益もない。


205:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 01:40:21 J8/qLohE
>>199
経営規模ちいさくして
資産を売却して
少しでも借金返せということかな?



206:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 06:42:46 6BWZ9wsE
>>199
JALにはすでに国民の税金が入ってる。
これを返済されずに倒産されると、税金が無駄になる。

なので黒字になるように赤字路線の廃止とコストダウンは、徹底的にやるべき。



210:名無しさん 2010/04/29(木) 09:07:19 dR5w5yLb
>>199 日航は今まで過去何度政府系金融機関から融資を受けていたかも考えないと。その度に
リストラをしますって言って来たが、きちんと実行してコストダウンをした試しが一度もない。今回も
その甘えた体質が一部労組にあるしね。閉鎖反対って。一般の民間企業では支店網の整理なんて
極普通にやっている事。ま、あの系列の労組は労働者は悪くないって未だに思っているから、
仕方ないが。


215:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 11:13:56 AjJ0ke8X
>>199
最低限、給与の大幅カットと人員整理をしないと世間が納得しないでしょ。なんせ
国税が投入されてるんだし。今回再建に失敗したら今度は清算終了にしてしまうか、外資に
引き取らせるしかない。


207:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 07:51:57 GKnrVmPj
>>206
優良路線だけ残して地方切り捨てが許されるのなら、そもそも税金投入は
不要。会社を清算して優良路線を切り売りすれば良い。
もしくは、今回切り捨てる路線を切り離して税金を投入。
地方ローカル線の赤字なんて微々たるもので、切ったところで大勢に
影響はない。「不採算路線」の乗客は黒字路線にも乗る。切ったらANAに
乗り換えるだろう。


212:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 09:42:53 6BWZ9wsE
>>207 地方ローカル線の赤字なんて微々たるもので
なら撤退路線の空港を持ってる地方自治体の税金で
JALに飛行機を飛ばして貰え。国税を使うな。

JALはさっさと黒字を出して税金返せ。
返せないなら、とっと潰れろ


217:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 11:31:37 7SWen5EQ
>>212
何で新幹線を差し置いて、空港にばかり税金をつぎ込むんだよ
ありえんわ


218:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 11:35:39 Gkh4Qp89
>>217
新幹線だって税金で作られてるわけで・・・


219:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 11:40:19 Yd7pTOJY
>>218
新幹線は原発と並んでこれから日本が外貨稼ぐ有効な輸出品になりうるよ
前貼国交大臣はGW中にアメリカ・ベトナムで自らセールスして回る予定。
ベトナムは既に導入が決まり掛かってるしカリフォルニアあたりでもかなりな
好感触らしい。

JALにそんなネタが欠片でも有るかね?w


201:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 23:38:28 bmvUBGJu
>>198
それは現実、廃止候補になってる路線を見て言わないと…
関係各県知事が「年間2〜3万人も」ってさも多そうに言ってる、
1日片道あたりにすると30〜40人しか需要の無いところを無理やり維持しろと言ってる
ためしに3万÷365÷2してみてね

国内線廃止プランについては、十分ではないかもしれないが、
破綻を機にしがらみを捨てて積極的に整理するような路線ばかりだよ
たとえば山形から名古屋だったら頼むから隣の仙台を使ってくれってこった
県都まで1時間程度掛かるエリアから見れば、山形空港も仙台空港も大差ない
より基幹の空港発着に束ねれば地方〜地方でも生き残りの道は出てくるし、
そうなってはじめて公共性の高い交通機関といえる

バブル期に今の98空港に加えて、自家用とチャーター専用であと数空港作ろうとしてポシャッてた
今のJAL廃止候補路線は、むしろすぐ横の空港も使いたくないピンポイントな点対点で動きたけりゃ、
自家用やチャーターで行けってぐらい公共性の低いところばかり
そんな性質のところに通年定期運航のために既に巨額の税金(発着料9割引など)を投入している
ことここへ来て、銀行が妥協しろ、国で持てと騒いでるわけ

全日空が搭乗率保障などを決める期間として大阪〜石見などの届出を一ヶ月待っているところだが、
これぐらいになると「隣の空港」(や代替交通機関)自体がない
JALの旧JAS路線などまだまだ…


202:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 23:54:09 bmvUBGJu
>たとえば山形から名古屋だったら頼むから隣の仙台を使ってくれってこった

補足、加えて小牧の代わりに中部ね
今までもさんざん、空港建設費を受益者負担しないように税金で見てきたのに
それでもダメで倒れたというのはどういうことか、ちゃんと踏まえて不便には甘んじるべき

各県首長が今更ながら、どんだけ県の一般財源で利益供与してきたか、
なのに破綻したら廃止は酷いと…これ案外同情しちゃう人が多そうだけどスジが違うんだよね
その県民の税金は、厚遇と放漫経営に消えてしまったんだから
今までの税金の使途がおかしいとつっこまれて然るべきとこなのに
ひょっとして廃止は避け得ないが被害者ヅラして強弁すれば責任もウヤムヤにって考えてるのかな?

203:名無しさん 2010/04/29(木) 01:05:12 dR5w5yLb
>>202 石見と同じエリア住みだが、はっきり言ってあの空港は不要。高速道路で2時間も走れば広島空港に行けるから
広島空港を使う人間が大半。東京にしても一往復しかないから使い難い。宇部も近いし、結局いらない
。だから、宇部と広島空港は残してもらいたい。まず、地元の人間が使っていないからね。


208:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 08:00:30 nqlknMop
簡単な算数をしよう。

>グループの約3割にあたる1万6千人強
ということはグループで5万ちょっと存在するんだな

>3月期の営業損益が1600億円の赤字
億は千万の10倍だから1600億を5万で割ると300万円。
一人あたま300万を「3月期」単期で。

これは潰れる前に躍起になって税金欲しいはずだわ。

209:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 08:03:29 lMigKcMd
JALに限らず必要のない部門まで賃料の高い東京のオフィスに集めてるのも元凶。
世界との競争に晒される業界は遅かれ早かれこの問題に直面する。
なぜ自動車産業が東京に集まっていないかを考えれば分かる。

216:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 11:21:55 AjJ0ke8X
>>209
製造業の東京本社なんてのは「出先」になってるようなところが
ほとんど。大方は地方の工場に会社の主力機能がある。


214:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 10:18:32 Yd7pTOJY
3月単月で黒字転換ってのは恐らく子会社オンリーの話のスレタイ間違いか
JALと前貼がタッグ組んでの粉飾だと思うw

まぁ100歩譲って3月にJALの連結で黒字転換したとしても、あのアイスランドの
噴火の影響で4月はまたまた大赤字だろうけどw

220:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 13:23:53 gcA3T6N7
>>206
今後、JALは6,000億円のDIPファイナンス(つまり税金)を返済しなければならない。
これの債権優先順位は1番上。
二次破綻で精算したら、持っている資産たたき売れば、それなりに返せるだろ
国民の税金が全額パーになることはない。

>>214
「日本航空の主力運航子会社の日本航空インターナショナルで、3月の営業損益(速報値)が黒字転換した」
とのマスコミ報道だから、日航グループ連結で単月黒字出したわけじゃないね。

222:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 15:51:03 +625x2IY
スカイマーク程度の運賃で格安だとか言われる日本って楽勝そうに思えるけどな。
JALとかANAみたいに知名度が高い所が、スカイマークの運賃+4000円ぐらいで
やれば大抵は勝てると思うんだけどね。

223:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 16:48:17 7+XNSp5h
>>222
そうなんだよな
例えば特定路線で格安敷いてテストマーケでも何でもできるだろうに
そういうことすらする気配もないしねえ。

何に対して経営努力しようとしているのかもよくわからない。
JRの方がそのあたり色々誘導しようとしているのが感じられるけれど。



posted by 2chダイジェスト at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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