2010年04月29日

【調査】NYタイムズ「貧困層が拡大する日本 発展した社会の裏側」 [10/04/25]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/04/27(火) 23:45:25
 米国紙「ニューヨーク・タイムズ」は21日、長年にわたって経済が低迷している日本は
すでに平等に裕福な国ではなくなり、貧困層が拡大していると報じた。チャイナネットが
伝えた。

 4人家族の世帯収入が2.2万ドル(約207万円)以下の場合は貧困層とされるが、日本厚生
労働省が2009年10月に発表したデータによると、日本の貧困率は15.7%に達し、米国(17.1
%)に近づきつつあるという。

 記事では、日本政府は1998年以来、貧困層に関する統計データを隠ぺいし、貧困問題の
存在を否定していたと指摘。続けて、政権を獲得した民主党が貧困問題に関するデータを
開示するよう強制したと報じた。

 これに対し、記事では、「多くの日本人はかつて、日本人はみなが中産階級に属すると
信じていた」と指摘し、1990年代にバブルが崩壊して以来、日本人の収入は増加するどころ
か減少しているとした。

 また、日本は子どもの7分の1が貧困の中で生活しており、子ども手当や高校無償化はこれ
が原因であると指摘したほか、学習や進学には高額な費用が必要であり、貧困層に属する
子どもたちは競争力を獲得する機会を失い、親の世代と同じ生活を繰り返す悪循環に陥って
いるとした。(編集担当:畠山栄)

ソース
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0425&f=business_0425_020.shtml


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】NYタイムズ「貧困層が拡大する日本 発展した社会の裏側」 [10/04/25]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 NYタイムズ「貧困層が拡大する日本 発展した社会の裏側」



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(341中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 23:57:50 fVTDH/Hs
なんとかしてくださいよアメリカさん

5:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 00:03:40 iNOBA9nm
4人家族の世帯収入が2.2万ドル(約207万円)以下の場合は貧困層とされるが、日本厚生
労働省が2009年10月に発表したデータによると、日本の貧困率は15.7%に達し、米国(17.1
%)に近づきつつあるという

マジかこれ。貧乏すぎるだろ

7:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 00:06:34 DlJpOhtV
塾に行っていなくても授業を真面目に受けていれば成績は上がる。
地方国立大くらいなら、そこそこの才能があれば進学できる。

むしろ、成績が上がらず進学率が振るわない理由は、家庭環境にあると思うぞ。
家庭環境が悪いと無用なストレスにさらされて勉強能率が著しく下がるからな。

44:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 00:39:24 S3PWVNX/
>>7
駅弁の学歴なんて何の役に立つんだ?
MARCH以下は学歴なんか何の意味もないよ。


159:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 07:08:25 b6/bITfT
>>7
奨学金だけで生活できるのは自分だけ
貧困層は働いて親に渡すのが当たり前
働けばもう勉強する時間=新卒はない
病になれば無理心中が待ってる


167:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 07:51:28 JAGLxF7R
>>7
悪いが、80年代の教育でも
義務教育だけじゃ大学進学無理だった

公立校の入試は、公教育の範囲外の出題かなり多いぞ
高校入試でさえ

公務員組織が、結果として要求された仕事をしていないこと、
に対するフォローも罰則もないから、色々イイカゲンになる。


168:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 07:54:17 OFK5a5FG
>>167
90年代に高校を卒業したが、塾通いしなくて国立大学に行けたよ?
一概には言えないのでは?


10:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 00:09:37 CJlu78gK
>>1
>日本政府は1998年以来、貧困層に関する統計データを隠ぺいし、
>貧困問題の 存在を否定していたと指摘。
>続けて、政権を獲得した民主党が貧困問題に関するデータを
>開示するよう強制したと報じた。
>

コレ問題じゃね?ジミンが隠し続けていたのか・・・
だかれってミンスがいいって訳でもないが
選挙だけは行こうっと。

失業率とかもっと酷そうだな・・・大本営発表が偽っていたりしたりして。

12:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 00:10:51 AJhI+4Xr
男性がフルタイム働けばどんな職種でも暮らしていけるくらいは稼げるよ。
平均を下げてるのは母子家庭、高齢者。


16:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 00:14:40 2t87IoDE
>>12
時給900円で月140時間働いても12万6千円にしかならないが・・・。


23:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 00:22:05 HYlI6PLB
>>16
140時間はフルタイムじゃないだろ。


58:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 00:59:20 6yPqbcN2
>>16
ドカタでももっと稼げるだろ
派遣の連中といい、何故時給900円のバイトを選ぶんだ?
ドカタには先がないと思ってるのか?


27:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 00:25:28 2t87IoDE
>>23
非正規は昼休みの時給出ないから140時間がフルタイムだよ。


36:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 00:34:21 HYlI6PLB
>>27
非正規前提の話なのか。

正規雇用でも昼休みは当然無給なので拘束時間9時間だよ。派遣社員も同じ。
バイトの場合は8時間拘束にするんだね。そいつは知らなかった。


41:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 00:38:01 2t87IoDE
>>36
正規は昼休みも給料出るだろ。それで9時から17時がフルタイムで8時間。


47:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 00:46:50 HYlI6PLB
>>41
昼休みに給料出るってどの業界?


49:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 00:47:49 S3PWVNX/
>>47
公務員様じゃね


14:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 00:14:10 VSuak+/s
地獄はこれからだろうね
今でさえ、日本人の賃金は中国人の20倍
中国人と日本人の生産性がほとんど変わらないとすると、
この格差がほぼ均一になるまで、日本人には賃下げ圧力がかかり続ける
今何とか持ちこたえてるのは、国債を刷りまくって支えてるから
でも後5〜10年で、日本国の借金の総額が日本国民の総資産を上回る
時限爆弾だよ、これは


21:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 00:21:21 Hn75D/Ai
>>14

円高バブルの見かけ上の14倍に過ぎない!!早いとこ大幅円安にしろよ!

インフレで雇用は増加するぜ。


22:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 00:22:01 ZBTfSAo9
中国以外に、タイやバングラディシュ、インドも、日本の労働者と競争。

安い国だと、月収数千円じゃ。

29:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 00:28:26 Hn75D/Ai
>>22

欧米が新興国と低賃金競争をしてるか?過去20年来のデフレ内需破壊の2000兆
円の富を吹っ飛ばしたのは先進国で日本だけだぜ!政治屋のやっている事は国民への
犯罪だろう。


28:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 00:26:56 mFznTDmW
何をいまさらの感だけど一応のまとめ。
富裕層とか貧困層とかの両極端な区分ではなく、わかりやすく3つのグループに分けて考えると、

「国民の3分の1の上位層」→ 不景気やデフレの今でも暮らし向きは全く変わらない。上昇志向。
「国民の3分の1の中位層」→ 賃金が低下し生活に多少のシワ寄せが来ている。節約志向。
「国民の3分の1の下位層」→ この層こそが悲惨!今のニッポンを象徴。生活レベルがガクンと低下。

政治家や大手マスコミ関係者は、ほぼ全員が年収1000万円以上。そんな奴らにいくら語らせてもムダ。

38:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 00:34:56 xaIEzORU
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4654.html
元データはこれのことだね。
ニューヨーク・タイムズはあいかわらず日本がダメと言いたいらしいけれど
>実は相対的貧困率は年齢別の所得格差によって影響されていると考えられる。
生涯所得においてまったく平等な国が2つあるとする。片一方は、
若い頃200万円の年収で中高年になると800万円の年収となるが
平均年収(年収のばらつきの中央値)は500万円の国であり、もう片一方は、
年齢にかかわりなく年収が500万円の国であるとする。
前者では相対的貧困率は年収250万円以下の者の比率であるから一定程度の比率となるが、
後者では定義上ゼロ%である。前者の国の貧困度が大きいというのは

定義上そうであるにすぎない。

中略

図中の日本の相対的貧困率は、2000年頃から2000年代半ばにかけて低下しており、
世間一般の理解とは逆に、小泉政権下で格差が縮まったことになる。
これは、家計調査による所得格差の動向と一致している



43:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 00:39:09 xaIEzORU
>>38 つづき

だから
>4人家族の世帯収入が2.2万ドル(約207万円)以下の場合は貧困層とされるが、日本厚生
労働省が2009年10月に発表したデータによると、日本の貧困率は15.7%に達し、


この文章が嘘。 元統計は相対貧困率なのに、これを
OECDの貧困層の定義とダブらせてみせて、用語で嘘をついている、。


51:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 00:49:40 Hn75D/Ai
>>38

>>世間一般の理解とは逆に、小泉政権下で格差が縮まったことになる。

大嘘だろう!格差が縮小したように見えたのは米住宅バブルと新興国向けの
輸出によってだよ。これも輸出大手は7%以上の高成長期並で恩恵を受けたの
は輸出大手正社員と連動の正規公務員くらいだよ!民間内需はマイナスでした。
その利益も国内に還元されることはなく海外投機資金に消えた。
リーマンショック後の非正規雇用の蟹工船なみの悲惨さと内需破壊の加速は考
える考える必要はないだろう。小泉は民間雇用改悪してデフレ内需破壊を加速させ
ただけや!


187:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 09:14:19 TlFl1wEo
>>38
このデータはおっしゃるとおりで意味がなくて
いろんなとこで批判されてたね。
結局は子供手当てなんかを出すための口実につかわれたんだろうね。


188:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 09:18:28 i3pWRDHT
>>187
やっぱ格差なんて存在しないよな 回りみても普通に豊かに生活してる奴が多いよ


191:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 09:21:16 xaE9xWRi
>>188
お前の意見はブレすぎ


50:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 00:49:01 a0nkQ0uw
>>1の続き

貧しくなっていく同盟国、日本。我々は彼らの衰退を見守ることしかできないのだろうか?
日本の国際機関への負担金を減らす、アメリカ国債の一部償還に応じる、など我々が出来ることはあるのではないのだろうか?

(文責)ネーヨークタイムズ 大西




52:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 00:50:04 njT3JSCh
>>43
所得格差が拡大しているのは確かだろ

>>47 のような公務員がのさばっているのが格差の元凶

60:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 01:02:03 /YldoAMT
>>1
いや、そんな仲間意識いらないから。

64:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 01:05:47 2t87IoDE
>>58
>>12の言ってる事を読みな。

67:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 01:10:16 VUtFD5P8
>4人家族の世帯収入が2.2万ドル(約207万円)

いったいどういう家族?
共働きならバイトでも軽く超えるだろ?




73:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 01:23:42 xaIEzORU
>>51
統計に反論するならせめて元データを読もうよ。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4664.html
リーマンショック後
に小泉関係ないし。

>>52
それを肯定する統計はないという話。
80年代に高齢化が進み始めて、統計上
世帯所得格差が開き始めたように見えるというのは
ジニ係数でさんざんネタにされた話。
最近はマスコミも学習して ジニ係数から見ると
という言い回しは避けている。

>冒頭の参考図における低所得世帯と高所得世帯の所得水準指数の推移を見ると、
小泉政権下では、低所得層の所得低下に歯止めがかかっているのに、
高所得層の所得低下はなお続いている。団塊の世代がリストラ対象年齢となったことが
大きいのではないだろうか。リストラ対象になった者とそうでない者
との所得格差は広がっているだろうが、中高年と若い世代との所得格差は
むしろ縮小しており、これが全体の所得格差縮小につながっていると考えられる。

つまり小泉の元で痛みを被ったのは団塊の偉い窓際族。
仕事の流動性向上で世代間格差を縮小したことを
高齢者世代が怒っているのはいかがなものかと。

77:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 01:29:39 Hn75D/Ai
>>73

データと言うなら米住宅バブルは十分危険は予想できたはずだよ!金融詐欺師のバブル
助長の下請け雇用改悪は悪質だ!そしてリーマンショック前(破綻前)に逃げたんだよ。


79:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 01:32:21 rGVuMfs+
相対的貧困率と絶対的貧困率を混同しているばかが多いな。

ちなみに日本は絶対的貧困率では圧倒的に世界でもっとも貧困層が少ないw

大体、世界第1位と第2位のGDPを持つ国が貧困なんて、まともな人間なら

取り合わないw

84:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 01:47:02 Hn75D/Ai
>>79

経済の基本が解らない奴は消えなよ!大恐慌時のアメリカだって日本よりは
貧困率が低かっただろう。そんな話じゃないだろうに・・・


91:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 02:19:32 a9yfA1Vx
日本が中国にどんどん近付いていってる。そしてスケールの差で負けるという

最悪だなorz

97:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 02:34:45 tEGvO621
貧困層というか世界がフラット化してるんだな。
国境が無くなり、資本が商品が世界中で最高の移転先を求める。

グローバル化は経済学、歴史を学んだものであれば
否定すべき事ではなないだろう。
グローバル化を受け入れながらどうやって安定や
公正を保つかそこが課題だな。

内需拡大とか開発され尽くし、人口減少の日本では
絶対に期待してはならない。

結論言うと日本はグローバル化で人種、言語違い、付加価値の創造で
勝てない。内需も拡大できない。もう衰退あるのみだ。

98:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 02:36:41 W5X/liUq
自民を擁護する気はさらさらないけど、民主はさらに酷いよ。
彼らが今やってる、もしくはこれからやるのはバルクセールだよ。
このまま加速させると日本は店じまいセールしか手がなくなる。


105:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 02:50:02 Njk7QR3b
>日本の貧困率は15.7%に達し、米国(17.1%)に近づきつつあるという

なんだよこれw
人のことはいいから、てめえの心配しろ

109:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 02:57:11 Q0CTZmEw
>>105
これはぶっちゃけ、俺達の財布がしぼんでいる様だぜ?
じゃあ煮て食うか焼いて食うか、という「ニュース」なんだろうな。
厳しいw


112:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 03:07:22 LcAEXdSH
俺、収入マイナス5万円
家族収入1千位

死ぬしかないのか?


115:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 03:11:01 Njk7QR3b
>>112
わざわざ死ななくてもいいわw


114:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 03:09:49 LcAEXdSH
小沢さんは、少なくともお母さんが朝鮮人らしい。

でも、彼は日本人だ。心も・・・きっと

119:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 03:24:36 Njk7QR3b
>>114
あいつは信用しない方がいいぞ

自民が民主がじゃなく
しっかり言動を見て判断しよう

この動画は泣けるけど
何故、彼が追い込まれたのかが理解でき
俺を頑張る気にさせてくれた
彼のように頭は良くないけど
俺なりにやれるだけやってやるw

眠ったままの日本人へ〜中川昭一氏が残したもの
http://www.youtube.com/watch?v=OtjRYoLDXz4


120:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 03:28:06 iOLuMDZl
>>119
中川の方が私利私欲でしか動かなかった糞政治家だがw



121:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 03:29:07 iOLuMDZl
>>119
自分は酒飲んで安らかに眠りましたとさwww


124:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 03:37:12 LcAEXdSH
>>119
中川さんて自殺か?暗殺か・・・・
中川さんが暗殺なら、やっは゜小渕元首相も暗殺なのかな・・・・
ずっとわだかまってるんだよね。中川代議士が死んじゃったときからどうしても。

なんか小渕にシンパシー感じてたんだ・・・・・地雷除去とかさぁ・・・・


126:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 03:41:53 Njk7QR3b
>>120-121
痴呆じゃないなら
わざわざ2回もレスしてくれてありがとうw

>>124
真相はどうであれ
生きてる自分達が悲観的になってちゃ駄目だよ
誰かに金玉握られながら立たされてるわけじゃないだろ?

128:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 03:44:13 iOLuMDZl
>>126
大事なことだからな
勝手に持ち上げて涅槃で苦しませてどうすんだよ


131:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 03:48:32 Njk7QR3b
>>120-121
>>128
>中川の方が私利私欲でしか動かなかった糞政治家だがw

>自分は酒飲んで安らかに眠りましたとさwww

>大事なことだからな
>勝手に持ち上げて涅槃で苦しませてどうすんだよ

ねえねえ頭大丈夫?

133:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 03:52:53 iOLuMDZl
>>131
オマエ最低だな
中川は糞政治家だっつーの
持ち上げて家族を虐めるなっての
キチガイ
俺はいつでもオマエにいうぜ
早く死ねってな
オマエただの糞ウヨだろ
この板でおよびじゃねーんだよ


136:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 04:08:58 X5dHbIXf
>>133
気づいてないかもしれんが、マジキチのお前の方がおよびじゃねえよ


138:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 04:19:25 daleVPeL
>>133
お前、要らないから東亜にでも逝けよ。


135:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 04:06:36 W0FgGQWy
日本丸は沈むのではない。潜水艦になるのだ

142:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 05:37:53 ocbGNkTE
>日本の貧困率は15.7%に達し、米国(17.1%)に近づきつつあるという。
アメリカの場合は、移民や黒人とかも含んでいるからな
昔からいる白人に限って言えば
もっと貧困は少ないんだろう

143:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 05:39:34 Njk7QR3b
>>136
>>138

すみません
人として言ってはいけないことも分からない
臭い変なおじさんに餌あげちゃいました

156:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 07:04:01 ODrJpMku
>>1

よく分からんが貧富の拡大は「小泉・竹中も構造改革」を指摘する人が多いな。西欧のように極端な
貧富の格差があるところはそれなりのセーフティネットがある。日本はそれがない、発達してないのに
いきなり格差拡大政策をとったからね。小泉・竹中は米国方式が最適と考えた。しかしこういう人まねの
新自由主義が日本に合うわけがない。
日本がこれまで存続できたのは伝統・文化・・のお陰だよ。「保守」をぶっ壊しちゃいかんのだ。

160:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 07:12:47 81WFRAML
俺は円高のうちに分散投資してる。
日本の経済衰退と為替が一致してない今がチャンスだから。


170:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 08:17:49 h0aNfD7Q
先日NYに行ったんだがびっくりしたよ。日本人観光客が全然居ない。
中国・インド・欧州、山ほど来てるのに日本人は本当に居ない。
よほど金がないヒキコモリばかりになったんだろうな

190:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 09:19:45 0RXkIY9N
>>170
先日パリへ行ったが、日本人がアホみたいに多くてびびった


173:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 08:30:54 h0aNfD7Q
日本の終わりっぷりはヤバイが、やっぱり日本人と
日本という国は素晴らしい。米の貧困層なんてほんとクズだし。
立ち直ってくれないかなあ日本・・

174:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 08:33:24 i3pWRDHT
>>173
米の貧民層はなんでクズなの?


176:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 08:38:15 i3pWRDHT
やっぱ格差が凄いと思うよ

うちの近所のニュータウン、新築戸建で6000万前後で、20代30代の若い夫婦が
沢山住んでる 若くて美人な20代が子供つれて幸せそうに暮らしてる

やはり首都圏は金持ち多い。

180:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 09:00:13 GYrclYqD
>>176


そう見えるだけで、家計は火の車なのかもしれないよ。意外と。


199:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 09:37:01 i3pWRDHT
日本女はヨーロッパ信仰がつよいからな

パリ症候群は日本女の病気らしいぞ

207:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 09:58:41 pzuajVaZ
年収200万円以下    の就業人口  1000万人
年収300万円〜200万円の就業人口  2000万人

日本の全就業人口            6300万人

213:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 10:16:50 7m2cnbqA
>>1
人の国の事などほっとけよ





それよりNYタイムズは、つぶれないか心配しろよwwww

216:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 10:28:11 pzuajVaZ
この国では失業してみるとすぐに現実がわかりますよ。

あっという間に年収200万以下になるはずです。  しかもこれは運の良いほう。
失業者の3人に1人は1年以上再就職不可能です。

解雇の規制緩和も時間の問題ですので、転落者はどんどん増えていくことでしょう。


 

235:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 11:25:44 nVi3MtUl
>>216
リーマン&サブプラの煽りで会社が傾いてリストラ、以降1年にわたって無職の俺が来ましたよ。

年齢制限だの実務経験が何だので参入障壁高くしてる上に
空求人やらブラックやら非正規やらがウジャウジャでもうどうにもならない状態。

バイトは年齢で門前払いされるし資格取ったり職業訓練受けたりしても
「 実 務 経 験 の な い 方 は 採 れ ま せ ん の で (キリッ 」で終了だし。

ってか「20〜30代で実務経験10年以上」なんて条件が多いけど
要は若くて安くてこき使える完璧超人が欲しいんだろ?
わがまま過ぎ&選り好みし過ぎもいい所だ。



217:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 10:28:58 /W53q3+C
たしかに俺の周りの環境は決してよくなかった。俺の親はブルーカラーの現場作業員(高校中退)
だったし、小中学校時代は学級崩壊も経験した。
でも俺は頭はバカだけど、根が糞真面目だったから真面目に勉強して、地方の国立大学に進学した。
大学に入っても、周りは俺に似たような境遇のヤツばかりだと思っていたが、実際は違った。
大学のクラスメイトは妙に育ちの良いヤツばかりで、俺とは全く話が会わなかった。
俺のほうから親しくなろうと声をかけても、なんだか俺を避けているようだった。
それでもあまり気にせず就職して、大手のメーカーに就職した。
はじめは研究開発職で白衣を着て仕事していた。だけど今では、開発職(白衣)→営業(背広)→転籍
→倉庫管理(背広の上に作業着)→さらに転籍→現場作業(作業着)、と、親父とおんなじような
仕事を結局やっている。せっかく国立大学出て、職場でも特に問題起こしてるわけでもないのに。
そう考えると、貧困の連鎖、というのはありえると思う。俺もうまくは言えないけれど、努力だけでは
決して超えられない壁というのは、たしかに存在すると思う。

227:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 10:49:37 qWXxR8Da
>>217
出世もコネだからなw


221:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 10:35:12 /d9MCSeG
親がなくなって
葬式代や税金滞納の肩代わりしてたら
首が回らなくなってきたわ
おかんの預金も差し押さえか知らんけど
全額税金支払いで消えていた
おかんが同意したのかもしれないけど60超えて無職で耳の悪いおかんの預金全部持って行くなんてひどいよ

225:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 10:46:38 oYRGuWGZ

【韓国・IMF】企画財政部長官がIMF総裁に厳しく「忠告」。「IMFは韓国人に与えた苦痛を忘れず反省しなくてはならない」[04/28]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1272412810/

通常運転すぎてワロタwww

232:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 11:01:21 ZluW1y6I
竹中は日本には貧困層はいないと
はっきり言い切ってたな
あいつやっぱりペテン師だわ
その場で言い逃れる口は非常にうまい

233:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 11:08:14 QI+bSu5l
>記事では、日本政府は1998年以来、貧困層に関する統計データを隠ぺいし、
>貧困問題の存在を否定していたと指摘。

2000年代半ばに、OECDが日本の相対的貧困率を指摘しても、
ネトウヨは格差などないと強弁してたからなあw


239:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 11:40:08 2WHTO2KS
>>1
どんだけ孫引きなんだよサーチナwww

245:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 12:00:53 n0+INW7V

日本は、円安に誘導すれば、良いのに。  円高がよいと、わけのわからんことで
昨年日経平均9千円まで暴落した。
円安と、法人税減税で、日本経済を成長させ、日本製品を世界中に
販売することで、大きな税収と、雇用を生む

経済オンチの民主党は、最近、わかってきたのか?

とは言え、過去18年間成長をゼロにしてきた自民党にも問題がある。

その18年間で、中国は30倍成長、米国は2倍成長・・・・。



249:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 12:18:41 1FDSNZgj
この前、ミャンマーに行ったら、ホテルのボーイの月給が30ドル(約3,000円)
ですとかいうのであまりの安さに驚いた。交通費のバス代を引いたら、いくらも残らないと嘆いていた。
日本の若者たちは、これから、このような国と競争しなければならなくなったんだなあとあらためて重苦しい気分になった。

ソビエト連邦崩壊の冷戦終結まで、チャイナもいなかったし、インドもいなかった。
アメリカの庇護のもと、競争相手のいなかった冷戦構造下で独り勝ちしていた日本はある意味、運が良かっただけかもしれない。

250:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 12:21:16 WIi+C+Zh
>>249
賃金を安くして世界と競争しろとか言っている奴の気が知れないなあ
それは自分自身にまで跳ね返ってくるかもしれないのにな


254:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 12:35:47 1FDSNZgj
>>250

とっくの昔に、企業も、個人の金持ちもその跳ね返りを先読みして、
日本から脱出しているのでは?
経団連が法人税半減と強気でいっているのは、そういうことじゃないの?
日本政府も、世界的な大競争(Mega-competition)の渦の中ある日本をもっとよく
現実的に見ないと、日本は空洞化するよという警告だと思う。


261:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 12:58:15 c8NsCccO
日本人が貧乏になったのは直接的には米民主党の所為なんだが。
日本側の戦犯は小沢な。
無理難題を吹っかけたアメ公がえらそうに言ってほしくないね。

265:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 13:13:42 aI5Btwl3
アメリカの貧困率はヒスパニック系や黒人、アジア人を含んでの数字です。しかも総人口の半分程度占めていますよ。いわゆる我々が想像する白人系のアメリカ人では貧困率はかなり低いですよ。

270:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 13:36:04 +2kw2ghK
世帯収入が年間2万ドル以下の家庭を貧困層と呼ぶって・・・
アメリカと日本は裕福すぎるだろ!!!

金持ち国家からの目線で貧困層とか定義されてもなぁ。


277:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 14:34:28 NvWv5DYD
スラムとかないくせに、日本の貧困とか、問題にするほどのものか?

279:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 14:42:16 WIi+C+Zh
>>277
スラムがないとか・・・・・大阪の釜ヶ崎あたりとか見てスラム街とおもわん奴はいない


280:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 14:48:29 4LB7aAd+

>>1
日教組の要求しか聞いてない原状で何が平等なのかねえ
英語授業の予算潰しを事業仕分けで行ったわけだが、これは日教組が要求する楽する為のものであり、
子供たちが将来食べていくのに必要な能力取得を邪魔している。
道徳授業の予算潰しでは子供たちが社会の一員としてやっていくための基礎能力を潰す行為であり、
読書活動の予算潰しは本という普段接することのできない知識層の思考に触れる可能性を潰している。

そのうえ、学力テスト縮小(実施済み)、センター試験縮小(検討段階)と、得意の競争は悪!(公務員が評価される社会をなくし楽するため)
までやろうとしている。これもなぜか中国右翼さんが主張するものだなぁ。
自民の河野太郎も学力テストつぶしで頑張って活動していた一人だ。


一方仕分けの枝野さんが、日教組が楽するための活動に必要な人件費予算は勝手に一人で予算満額確保を決定。
仕分け人無視。
日教組が反米教育につかっている劇予算に関しては、仕分け人が削減を主張したが、民主議員が判断を一人で覆し満額確保。

中期目標では自国を勝手に縛る目標をつくり、最初は全部国内で達成するといっていたものが、結局は半分弱を中国などにお布施するw
宇宙技術もアジアへ明け渡すが民主が野党時代から主張していたもの。

282:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 15:12:48 5pE8FMl6
ウサギ小屋に住んでるやつがこの国にスラムなんてないって言ったら
外人わらっちゃうぜ

297:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 17:39:22 1c+1e9R3
>>282
スラムって家の大きさの問題なのか?


299:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 20:58:24 DVzjFcuX
>>297
多少なりとも関係していると思う。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:RiodeJaneiro-Favela.j
スラムとしてwikiに紹介されている写真だが、日本ではありふれた景色のような?


283:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 15:17:11 y2aZWwqj
まあ、日本人は子供の頃から都合の悪い物は見えなくなるような訓練を受けているから
仕方がないな。
問題解決の第一は問題認識から始まるんだが、まずこの段階で意識的に避けるようになってるからなw
国家レベルどころか、企業レベルの組織でもそうなんだから仕方がない。

284:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 15:21:27 jwdbTkbV
で、>>283みたいな「俺だけが気づいてるワンランク上の人種だぜ」みたいなのが
2ちゃんねらーの典型。


300:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 22:19:37 tEGvO621
>>217
の切々と語る半生に対し
>>227
の一行レス切り捨て

クソワロタwww



302:名刺は切らしておりまして 2010/04/28(水) 22:27:39 bYSDFieV
15%も貧困層がいるなら、もっと体感できると思うが。


326:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 00:39:04 idfl8IcT
今の日本は与力があるから弱者を守れてるけど
本格的にやばくなると、支え切れなくなるんじゃないか?

332:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 01:45:05 TIp1Fwnb
質問だけど
日本は本当の意味での終身雇用制度だったのかな?
終身雇用制度下でも転職した人ってどの位いるんだろうね?


335:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 02:36:23 EaUoiQNX
>>332
よく言われる「終身雇用制度」に実態があったかと言われると怪しいのは確か。
あったとしても一部の大企業の男子正社員(おおよそ全労働者の1割弱)だけだったと言う説がある。
昔は女子は結婚・出産すると会社を辞めるものだった。
それに、中小企業はいつの時代もガンガンできてはガンガン潰れている
また、一般的に言われる企業の寿命(30年)よりも、労働者の労働寿命の方が長いと言われるので
日本の労働者の大半を占める中小企業勤めの人は、一生の内に複数回転職していたと見るのが実態に即していると思う。
もっと言えば、かつての日本に存在した「一億総中流意識」についても、
実態としての「一億総中流」は存在しなかったという人は多い。
格差自体は今より少なかった上に、失業率も今の半分以下で経済も右肩上がりを続け
ガンガン所得が伸びていたから、経済的弱者が表に見えにくかった・社会問題にならなかっただけだと。


336:名刺は切らしておりまして 2010/04/29(木) 02:41:49 TIp1Fwnb
>>335
一億層中流はマスコミが言い始めたのかな?
確かに俺が子供の頃は俺の家は中流じゃなかったけど、
俺だけなのかな?

それと終身雇用制度は確かに実態は怪しいよね?



posted by 2chダイジェスト at 09:08| Comment(1) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに所得は減ってるけど生活レベルは日本の方が数倍上だよ。
今アメリカに住んでるけど、貧しい地区は治安が悪すぎだし建物が汚くて避けてるよ。なのに金持ちの多い町は奇麗でメンテナンスが良くされてるから、アパート選びもそこを注意してるわ。。それに比べ、日本は低所得者も金持ちも同じ町に住んでる。「あそこの町は貧困層しかいないし危険だよ!」なんて言わねーんだから、貧乏=ギャングのアメリカとは大違い。

>>170
お前日本人と中国人と韓国人の見分けつくの?
”欧州”って事で白人を一括りにしてるけど、そいつらがイギリス人なのかドイツ人なのかフランス人なのかスウェーデン人なのかわかんねーからだろ??アホじゃね?それで日本人が少ないとかどういう事?
それ言っちゃうと”欧州”の人に言わせれば、”僕たちフランス人の観光客は少なかったよ。アジア人、インド人は山ほどいたのに”ってなるぜ。

第一、インド生まれのインド人でNY観光に行く人なんてすっげーレアだぜ。こっちにいるインド人は移民が多数。こっちにいても民族衣装を着てる。果たしてお前はそいつらが旅行者かインド系アメリカ人か判別出来る程すごいの?
Posted by   at 2010年04月29日 12:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

