2010年04月27日

【空港】関空と伊丹統合し運営権売却 国交省案、大阪府に提示へ[10/04/24]

1:●●●●●●●●●●●●●●ヤφ ★ 2010/04/24(土) 11:55:22 ??? BE:46
 大阪(伊丹)空港を株式会社化して、関西空港と持ち株会社の下で経営統合、両空港の
事業運営権を民間に売却して関西空港の1・3兆円に上る債務圧縮に充てる方針を国土
交通省が固めたことが24日、分かった。
 前原誠司国交相が25日、橋下徹大阪府知事に案を示し、国交省の成長戦略会議が
28日公表する。

 大阪空港をめぐっては廃止論もあるが、国交省は関空の補完的な空港として存続させ、
関空へのアクセスが改善した場合に廃港を検討する考え。

 国交省案によると、現在、国が管理している大阪空港を株式会社化。国が100%
出資する持ち株会社が、この会社と関西国際空港会社の株式を取得し、実質的に経営を
統合する。将来的には両空港の一体的な事業運営権を民間に売却することを目指す。

ソース:共同通信
http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010042401000229.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【空港】関空と伊丹統合し運営権売却 国交省案、大阪府に提示へ[10/04/24]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 「神戸空港の活用も盛り込むべき」 国交省報告書案に兵庫県が意見書
Yahoo!ニュース 【 <伊丹空港>関空と一体運営へ 前原国交相と橋下知事合意
Yahoo!ニュース 【 関空・伊丹、統合で合意…国交相と橋下知事
Yahoo!ニュース 【 関空・伊丹統合で大筋合意=橋下大阪知事と会談−前原国交相
Yahoo!ニュース 【 <国交省>関空と伊丹、持ち株会社で統合検討



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 94(317中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2010/04/24(土) 12:03:45 XCCEHjmi
国営企業を増やしてどーする?

8:名刺は切らしておりまして 2010/04/24(土) 12:14:27 K1AKelK6
>>1
小沢の一言で覆るんだろw


10:名刺は切らしておりまして 2010/04/24(土) 12:22:29 vXHB6XO1
関空へのアクセス時間が短縮されてもどうせ高い金がかかる。
伊丹存続でいいよ。

11:名刺は切らしておりまして 2010/04/24(土) 12:24:58 75BlDG4j
伊丹がいちばんいい空港
黒字だしね。

何をしようとしてももう遅すぎる 手遅れ。
対策しないほうがまだまし。


14:名刺は切らしておりまして 2010/04/24(土) 12:31:15 AnAna8zl
>>1
>  国交省案によると、現在、国が管理している大阪空港を株式会社化。

大阪空港株式会社として経営実態が透明化されるのは、いいことでつ
国が手放すための第一歩と見たい

15:名刺は切らしておりまして 2010/04/24(土) 12:37:09 1maFTy87
>>10
>>11
お前ら大阪の人間じゃないだろ・・
そういうの言うのは伊丹周辺住民か、近畿外の人間だけ。

70:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 07:32:33 tWL+6NUk
>>15
はぁ。おまえ南大阪のスラムの人間やろ?w  おれら上品な阪急沿線やから伊丹は
便利なんやって。なんで貧乏ったれのアホどもに妥協せなあかんのや。


24:名刺は切らしておりまして 2010/04/24(土) 13:11:11 cAcGvHwZ
しかし伊丹を株式会社化したら一気に赤字になるが、そこらへん理解出来てるのかね。
固定資産税だけで赤字になるだろ。
こんなの民間で受け入れる所あんのか

35:名刺は切らしておりまして 2010/04/24(土) 14:27:27 bDDRkjjr
伊丹を廃止したら関空の借金が何とかなるって考え方が間違ってる。
伊丹の売上げで関空の借金を返せるようにするのがいいに決まってるだろ。


37:名刺は切らしておりまして 2010/04/24(土) 15:19:04 t1ASmumr
>>35
あんなゴミみたいな売り上げでか?固定資産税を払って本当に
黒字化するものなんだろうか
関空の有利子負債圧縮がすべてだというのは同意だけどね


38:名刺は切らしておりまして 2010/04/24(土) 16:25:38 rNU+xMrt
>>37
伊丹の空港ビル会社が隠れ黒字の温床なんだよ
それが透明化されるのはいいことだね
納入業者も甘い汁を吸ってるからそれを締め上げればかなりの金が出てくる
民間会社になれば、意味不明の環境対策費も払わなくてよくなるしw


41:名刺は切らしておりまして 2010/04/24(土) 17:03:30 oYfUqyL0
>>38
だが、その空港ビル会社の利益は実は大阪府と兵庫県に還元されているという罠が。
国に8億払って200億も儲かるボロ商売だったのに、みすみすいい収入源を失う大阪府。
そして伊丹は廃港されない。

橋下涙目w


42:名刺は切らしておりまして 2010/04/24(土) 17:22:52 ZJaa+Gsi
>>41
なんで200億も儲かるの?有り得ないだろ


43:名刺は切らしておりまして 2010/04/24(土) 17:30:10 rNU+xMrt
>>41
透明化されて伊丹利権が潰れればそれで十分でしょ
しかし、何より一体経営なら環境対策費を払わなくてすむのが大きい
伊丹・豊中がゴネれば、伊丹発着便を削って関空に移すことも可能になるから
伊丹利権が潰れれば、伊丹空港を存続させる地元のメリットは何もなくなり、
伊丹空港は、ただただ危険で五月蝿いだけの地域のお荷物でしかなくなる


40:名刺は切らしておりまして 2010/04/24(土) 16:59:52 jo2rv3hB
伊丹から無理矢理むしり取った那覇便、札幌便もどうやら大幅減便らしい、
だから関空ではダメなんだってば

44:名刺は切らしておりまして 2010/04/24(土) 17:50:19 RbD530Ri
大阪不利になるよう3歩突っ込んできて、1歩づつ2回後ろに下がって譲歩したポーズにするつもりだな。

1歩目は羽田の国際化、2歩目はリニアも北陸新幹線も大阪に届かせないで、自治体の切り崩し。
3歩目は神戸と伊丹と関空を経営統合して伊丹を民営化土地売却で、民間営利資本に媚売り。

で、引き下がりの1歩目が伊丹存続だけで、関空の大赤字を伊丹に背負わせる事が出来、
実は東京の負担は軽くなり、東京の更なる成長を狙った投資が出来る様になる。
2歩目の引き下がりは、リニアや北陸新幹線を税金大量投入だと恩義背がましい態度で大阪接続。

民営化当初は安くなるかもしれないけど、時間が経てば、大阪発の航空路線の運賃値上がりの可能性大。
大阪発の航空運賃は東京発と比べて割高なのに、運賃差がさらに開く事になる。
こんなんじゃ大阪からの本社機能や出張などの多い部門の東京移転がさらに進んで、
大阪発の航空便は平日の閑散化がさらに進んで、大型連休の帰省ラッシュは逆にさらに酷くなるかもしれない。

インフラの民営化は、現地の活力を巨大資本が吸い上げる体制への最後の詰めとも思えてきた。

49:名刺は切らしておりまして 2010/04/24(土) 21:00:07 ec1Om2B0
>>38 >>43
バランスシートも見ないで、イメージだけで書いてないか?
伊丹の環境対策費は、「現在」払ってる金額は大幅に減少していて、むしろ最重要課題は「過去」に払った分の累積債務なんよw
たとえ今すぐ払うのをやめたとしても、過去分の膨大な債務がそのまま残るわけ。

伊丹を残すのも廃止するのも、地元と国交省の判断で決めればいいけど
基本的な部分で事実誤認してたら、書いてることに信憑性がなくなるって。

50:名刺は切らしておりまして 2010/04/24(土) 21:17:37 AnAna8zl
>>1
なんか論理がよくわからない。再生への道筋が見えないなあ。
いろいろ疑問が湧く

・土地の扱い
 土地は国が所有?それとも各空港会社?
 統合会社は関空の有利子負債も引き継ぐのか?それとも国が引き受けて、
 統合会社は運営のみに専念する(上下分離)?
・収益性
 伊丹の収益は関空の年間利子返済200億をキャンセルできるのか?
 赤字となる場合、そんな会社を誰が買うのか?
・関空へのアクセスが改善した場合・・・といっているが、国として改善する意志はあるの?
・・などなど

52:名刺は切らしておりまして 2010/04/24(土) 22:16:09 xV7wr8VU
ID:rNU+xMrt

お前が橋下の手先だろw
伊丹廃港より関空廃港したほうが
費用対効果あるのにね
所詮サラ金顧問からの成り上がりはこんなもの

56:名刺は切らしておりまして 2010/04/24(土) 22:37:15 ZJaa+Gsi
>>52
関空を廃港にした方が費用対効果がいい?
理解の範囲を超えた意見だが、少し説明してくれると参考になるんだが。


58:名刺は切らしておりまして 2010/04/24(土) 22:50:16 xV7wr8VU
>>56
説明も何も
関空のFS見たことあるの?
それも無ければこのスレに来るレベルじゃないんだけどw

あんな稚拙なFSを擁護してる武田もオワッテル





59:名刺は切らしておりまして 2010/04/24(土) 22:57:55 w1GJVFkp
伊丹の黒字で関空の穴を埋めるわけだな。

60:名刺は切らしておりまして 2010/04/24(土) 23:00:32 MBZjwSPj
>>59
伊丹の土地代で関空の負債を償却します。


62:名刺は切らしておりまして 2010/04/24(土) 23:14:21 Yvh+PwL9
>>60
土地は一切売らないよ
伊丹の土地、建物は国営のまま、
経営権のみの民営化
駐車場は含まれるかも
これがバカにならないほど稼ぐらしい


61:名刺は切らしておりまして 2010/04/24(土) 23:05:36 6l52544L
そもそも関空が出来たと同時に伊丹を廃港にすべきだったんだよ
伊丹の代わりに関空作ったのだから

71:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 07:33:34 tWL+6NUk
>>61
おまえが関西の地理を全然しらんの丸だしやから


63:名刺は切らしておりまして 2010/04/24(土) 23:26:37 oYfUqyL0
>>42
大阪国際空港ビルの売り上げは220億円。
テナント代や物販、家賃収入で大儲け。

これとは別に駐車場やってる某公社も大儲け。

あり得ないのはおまえの脳味噌w

>>41
だから、利権むさぼってるのは当の大阪府他だし、環境対策費は
すでに利用者負担。
払わないと言うことでもないし、一体経営というのは「持ち株会社が
同じ」ってだけの話で、運営会社は別。
少しはソース読め。

H2Oリテイリングが出来ても阪急は阪急、阪神は阪神。
大阪-三宮間を両方走ってて、無駄だから阪神無くしますわってこと
にはならないのと同じ。

64:名刺は切らしておりまして 2010/04/24(土) 23:34:34 oYfUqyL0
>>49
>伊丹の環境対策費は、「現在」払ってる金額は大幅に減少していて、むしろ最重要課題は
>「過去」に払った分の累積債務なんよw
>たとえ今すぐ払うのをやめたとしても、過去分の膨大な債務がそのまま残るわけ。

いや、どこかに借金して払ってる訳じゃないから債務は無いが?

>>50
> 伊丹の収益は関空の年間利子返済200億をキャンセルできるのか?
出来る訳無いだろ、あほか。

>赤字となる場合、そんな会社を誰が買うのか?
だから単なる株式化だって。

事業仕分けで関空の赤字補填費がでないから、伊丹と大阪空港ターミナルビルの利益を
それに当てましょうってだけの話だよ。

66:名刺は切らしておりまして 2010/04/24(土) 23:38:30 oYfUqyL0
>>59
そういうこっちゃ。

>>60
んな妄想はいいんだよ。
経営権だけの会社に、底地が売れるかあほ。

>>61
その嘘もいいんだよ。
壊れたレコードみたいに毎度同じ事言いやがって。

>>62
駐車場はあり得るかも。
特会廃止だし、環境整備会社も事業仕分けで吹き飛びそうだし。

77:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 09:57:07 +xeAMQt9
>>70-71
上品な表現が多い文章ですね。

81:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 10:42:01 ToKHeGsh
神戸もあるし、伊丹の長距離便を関空に移したところで
神戸の千歳や沖縄便の客が増えるだけで、関空発の客は増えないから
関空には移せないんだろう。
伊丹を廃止したいなら、伊丹と関空を統合するんじゃなくて
伊丹の機能を神戸に移すようにしないと、伊丹はいつまでもなくならないよ。


87:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 12:15:44 GjHmMha0
かりに、伊丹空港跡地を5000億円で売却して、
関空有利子負債1兆500億円(利子220億円/年)の返済に充てたとすると、
有利子負債は5500億円となって、年105億円分の利子返済がチャラになる。
これだと、国から年90億円の利子補給がなくても十分黒字化できるし、
着陸料の増加も見込めるから、そこそこの黒字はでるだろう。
それで着陸料をさげることができ、空港の競争力がアップする。
一方、伊丹跡地に企業、住宅、商業施設などを誘致し、経済活動が行われれば、
そこからの税収が見込めるかから、その一部を空港アクセス改善費用に充てる。
もちろん新しい鉄道からの運賃収入もあがってくる。
また神戸空港の方も便数は大幅に増加するので黒字化する。

やっぱり伊丹廃港の方がいい、特に兵庫県側にメリット大だと思うけど、、

99:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 19:08:04 vdr/Vnbc
全く利用価値がない事業運営権を買ってくれる相手見つけたのか?
民主党と橋下は口だけ番長
今までの行動見ていればわかる事

普天間の部隊を関空に持って来いと言った橋下
こんなバカを知事にしている府民はかわいそうですね
200%立候補しない・世界で10本の指に入る大阪
お前の戯言を信じているのはバカだけです




132:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 21:00:58 vdr/Vnbc

失敗空港の関空にしがみついている事こそがムダ

リニアでアクセス改善すれば需要が劇的に回復しますか?

リニアには1兆5千億の建設費が必要ですけどね

航空需要が望めない関空は廃港しろ



133:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 21:04:47 ipPYGKXL
>>132
別にリニアでなくてもいいよ。
アクセスは今のままでもいいよ。

需要を食い合う伊丹は無用。
伊丹だけでは関西の需要に対応できない以上、
伊丹の存在は関西の発展の足枷となるだけ。



139:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 21:13:44 vdr/Vnbc
>>133
リニアアクセスにこだわっているのは橋下様ですよ
大阪府にも見通しの甘い試案作らせていますけどね
1兆5000億円のリニア乗車賃はいくらになるんでしょうか?それともタダですか?
関西の航空需要は伊丹だけで十分です
関西の発展?空港問題と関西の地盤沈下を結びつけるデータを橋下様も出せていないのにw


141:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 21:17:52 ipPYGKXL
>>139
>関西の航空需要は伊丹だけで十分です

どんな需要予測だよ?
大阪万博当時の水準に戻るというのか?



145:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 21:30:38 vdr/Vnbc
>>141
いちいちそんな事も説明しないとわからないボケ
FSも読めない何も知らないハゲは黙ってろ

成田・羽田の拡張が完成、成田アクセス時間の大幅な短縮
乗り入れ要望している航空会社の容量不足解消
ビジネス客・観光客・増便希望している国の要望すべて満たすのに
関空需要が増えるわけない
わざわざ関西を経由する意味がどこにある?
それとも関西経済は活況ですか?ん?







147:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 21:50:24 TTMRFan+
>>145
お前がFS言うてるわりに数字出さずに吠えてるからスレが荒れてんだろが。ボケが。
さっさと数字出して合理的に説明してみろ。
できないなら、いっちょまえの口叩くなや。
だいたい>>141の話は財務諸表関係ないだろ。

149:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 22:01:57 ipPYGKXL
>>145
そんな理由で伊丹だけで十分なレベルに下がるわけないだろ?
伊丹の容量は何万回だと思っているのか?


お前のようなバカには用はない。




157:名刺は切らしておりまして 2010/04/25(日) 22:40:55 0B1dGQ+v
橋下知事は府職員向けの講演で、上海の中心部と空港がリニアモーターカーで結ばれていることに触れ、
「担当者にリニアの費用を調査させると、(大阪中心部と関空間で)6千何百億円、単線なら3000億〜
4000億円ぐらいという。

http://hime.tenkomori.tv/e114519.html

168:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 00:59:29 NLi6Dv/H
伊丹フル活用がベストな案。

178:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 15:09:41 7EHYZbjZ
>>168
なら関空潰そうぜ、倒産させて、借金を税金で負担させようぜ。
それはそれでOKだろ。

そもそも関西にあんな大きな空港はいらない。
関西は関西らしくショボイ空港だけで十分。


181:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 15:22:31 9fo8n3Mw
>>178
利用客の少ない現状では関空廃港するしかない
5000億〜1兆5000億の建設費でリニアアクセスとか気が狂ってる計画ですよ
成田廃港させてからモノ言えよ橋下

アクセス時間が同程度かかる成田に負けまくってる現状で
誰がこれ以上のインフラ整備を認めるんだ?



183:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 15:25:28 7EHYZbjZ
>>181
あと、目先のことしか目無い見えない乞食が、
関空の借金を払う覚悟があるかどうかだよな。

当初橋下は関空を潰すぞと国にせまったよな。
やっぱ、関西空港は潰すべきだ。

関西にハブ空港は必要ない
羽田と中部空港のハブ化に特化すべき


184:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 15:33:00 9fo8n3Mw
>>183
利払いだけで毎年200億の借金
事業仕分けなら一番に問題になるはずなのに・・・

関空廃港したら己の責任問題も問われるからな
橋下はそれがイヤなだけ


ちなみに伊丹の事業権売却も夢(購入してもメリットある企業・・・w)


185:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 15:35:03 7EHYZbjZ
>>184
なんで橋下の責任になるんだ?
関空潰し


188:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 15:41:51 9fo8n3Mw
>>185
大阪府にも相当額の負債を背負わされるからだよ
橋下はだから関空廃港論を引っ込めた



190:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 15:47:52 7EHYZbjZ
>>188
関空潰すか伊丹潰すかしか、選択しがないわけだ。

伊丹を潰さず、関空とセット販売。
これは卑怯なやり方だよな。

橋下には関空を潰す決断をして欲しかった。


194:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 16:00:43 9fo8n3Mw
>>190
利用者・航空会社・運営(国)
3者全てが喜んでいて黒字になっている空港

それを潰して
関空を使えと強制させても利用者は増えない
むしろ神戸空港経由で海外という人が増えると航空会社も見てるけどね




198:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 16:08:03 bxn21Won
>>194
デルタ航空が前原に日航をあきらめる代わりに関空を要求したらしいよ。
この統合の目的は一つ。伊丹の着陸料を上げて、関空を下げる。


206:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 16:16:34 KTs4WkD9
>>194
神戸空港、意外にいくの面倒だぞ



202:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 16:13:51 9fo8n3Mw
>>198
今でも・・・期間限定で海外並みに着陸料下げているんですけどね
だから発着回数は増えた。しかし・・・利用者は伸びていない

ナゼか・・・大阪に魅力が無いから
ビジネスは東京
観光も東京(大阪・京都はオマケ)


201:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 16:11:48 7EHYZbjZ
羽田空港・中部国際空港・仁川空港

の結論はでている、関空潰れろ。だ

203:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 16:14:01 bxn21Won
>>201
東西対立を煽って、仁川押し。お里が知れますw


204:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 16:15:56 7EHYZbjZ
>>203
へ、純粋な日本人だが。

伊丹空港存続を後押ししてやってるんだし。
伊丹の人には感謝されてね。

それに、関西の自滅など知ったことではない。
声を出して笑ってやる。


208:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 16:19:04 9fo8n3Mw
伊丹潰して関空残してもいいと思うよ

ただ・・・羽田と成田の航空需要が高い+再拡張完成しつつある現状で
関空の需要がさらに高まる事は無い。むしろパイの食い合いで負けるので下がる


211:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 16:23:36 7EHYZbjZ
関西空港・成田・県営名古屋空港

主要都市のいらない子
地域発展を阻害し国益をそこねるいらない子

213:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 16:30:36 9fo8n3Mw
>>211
中部を利用してる人間だな
減便連発してるのに・・・需要をまず増やしてから言え
トヨタ頼みではどうしようもないぞw



218:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 16:39:55 ks6dNbEm

関空潰してカジノにすればいいよ。

222:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 16:47:38 9fo8n3Mw
>>218
橋下はそのアイデアないね
伊丹廃港よりも収益性あるのにな



223:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 16:50:06 o40Iui+/
伊丹は放っておいても事故が起きて関西人の焼肉ができるだろう。
関空も神戸も飛行機なんか滅多に乗らないど田舎者のせいで潰れる。
何もしなくていいんだよ。

225:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 16:52:31 7EHYZbjZ
>>223
だから、関空を潰して、伊丹は騒音問題とか起きないように、
一日に10便ぐらいにすればよい。

伊丹の行き先は、中部空港と成田、あとは国内の地方都市行き。


230:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 17:05:29 suFPtavx
伊丹空港を強化整備するのがいいな。理にかなっている。


231:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 17:07:31 7EHYZbjZ
>>230
中部国際空港のためにはそれがベスト。
たぶんそうなる。


235:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 17:50:40 9fo8n3Mw
>>231
オメデトウ!

河村と橋下が連携したぞw

方向性の違うバカが連携して吠えまくり
野犬連合でも作る気ですか


233:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 17:14:19 o40Iui+/
関西全空港廃止して放っておけば売春宿やパチンコ、チョンシナ人街が勝手にできる。
関西にお似合いだ。

239:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 19:10:21 09h7jgNJ
>>233
東京に憧れる引きこもりが低次元な妄想浮かべて粘着してんじゃねえよw
お上り特有の田舎コンプ丸出しだぞ。


244:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 20:03:57 o40Iui+/
>>239
よう、土人の関西人。


249:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 20:32:16 tUN1S7Pm
>>244
お上りさん、そんなにこのスレが気になるかい?
ID真っ赤にして余裕がないねぇ


274:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 22:22:54 suFPtavx
>>249
あんま良い言葉じゃないが、東京ならともかく関西大阪ごときにお登りさん
なんて言葉は使わないw



240:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 19:27:26 YTM4OqMy
前原大臣にはがっかりだ、
この案は伊丹空港には何も旨味もない、ただただ儲けを関空にくれてやるだけ、
その上、飛行制限撤廃もしないという(26日毎日朝刊2面)、
つまり国際線を認めないということか?、
こんな一方的な案を地元は呑むべきではない
来る参院選で橋下を敵に回して民主へのネガキャンやられるのを
恐れて橋下に擦り寄ったというのが真相、
もう民主、前原大臣は信用できなくなったね、
民主支持はもうやめる
これからはあらゆる機会に思いっ切り叩かせえてもらうよ


242:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 19:41:13 5Wc7CAqW
>>240には、ぜひとも沖縄県民集会のような伊丹存続を訴える大集会をやって欲しいもんだね
最高に笑えるからw 「あいつら前は伊丹廃止のデモをやってたんだぜw」って

243:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 19:57:07 gege82y5
>>242
悪いが私は西宮市民だ


252:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 20:34:24 qGIkzPc+
なんで普天間はダメで
伊丹はいいわけ?
事故れば大惨事になるのはどちらも同じ。
伊丹は神戸と関空があるんだから
さっさと廃止でね!


265:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 21:44:05 9fo8n3Mw
>>252
君の理屈だと
関空周辺で事故が起これば関空廃止という事になりますね


275:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 22:25:38 QVio1Cq3
>>265
頭が悪いようですね。

乗員乗客以外の関係の無い人たちが事故に巻き込まれる可能性が高い伊丹と、
その可能性が極めて低い関空を同一視するのですか?



276:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 22:32:48 9fo8n3Mw
>>275
まぁ事故が起こってから
そういう事は論議したらどうですか?



278:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 22:35:54 QVio1Cq3


280:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 22:43:42 9fo8n3Mw
>>278
それで?国交省も航空会社も安全を無視していると言いたいのかな?
伊丹に対する離着陸のリスクは議論する余地ないよ
航空行政の知識が欠如している君にこんな事言っても無駄だろうけどね


281:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 23:03:28 QVio1Cq3
>>280
>まぁ事故が起こってから
>そういう事は論議したらどうですか?

こんなこと書いて、
「国交省も航空会社も安全を無視していると言いたいのかな?」
「伊丹に対する離着陸のリスクは議論する余地ないよ」
ですか・・



284:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 23:09:39 9fo8n3Mw
>>281
空港別離着陸の難易度も知らないんだろ
それでは議論にならない
以上


255:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 20:47:42 HK9vN20B
国交省によると、伊丹空港は約311万平方メートルもの広さがあるが、
活用方法は限られるため、資産価値は1000億〜2000億円程度と試算されている。
国交省は「空港として使う場合、運営権があれば土地は要らない」と府側に説いた。
http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/h_osaka/20100426-OYO8T00409.htm

伊丹空港跡地の資産価値が1000億〜2000億円は少なすぎるんじゃないか?
2000億円としても6万円/m2だぞ。
豊中市の平均地価が22万円/m2、走井13万円/m2、原田中17万円/m2
廃港になって再開発すればもっと上がるだろうに。



303:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 07:49:08 0Z48HkHB
>>255
伊丹を売らせないための口実としか思えん。


261:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 21:21:23 HK9vN20B
伊丹空港をフル活用して、関空の穴埋めをするという考え方もおかしいと思う。
伊丹は現在でもかなり稼働率は高いが、着陸料等収入は140億円しかなくて、
諸費用を差し引くと、プラス63億円しかのこらない。
この程度収益力では関空の有利子負債1兆3000億円をどころか、
年間利子返済200億円はとてもキャンセルできない。
関空の場合、2009年4月〜9月のドン冷えの時期でも半年の営業収益426億円、
営業利益66億円。しかも、まだまだ余裕のある関空こそフル活用すべき。
むしろ伊丹は土地売却して、売却益で関空の有利子負債を軽減すべき。

<伊丹空港>
2005年度(1年分)
主な歳入157億円
(主な項目)
   着陸料等収入140億円
   (うち特別着陸料収入16億円)
   土地建物等 
   貸付料収入17億円

主な歳出94億円
(主な項目)
   空港整備事業費37億円
   環境対策費50億円
   土地建物借料0.1億円
   国有資産所在
   市町村交付金7億円         収支 +63億円


<関西空港(単独)>
2009年度上期(半年分)
営業収益 426億円
営業利益  66億円
経常利益   4億円(利子返済約100億円、利子補給45億円含む)

287:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 23:18:58 e7Hbu1S4
>>261
第3セクターが運営してるターミナルビル会社がある。
そいつが年間200億稼いでるよ。他にも怪しげなものもあるようだし、意外に使えるかもね


289:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 00:40:23 HzY8qC15
>>287
確かに。
伊丹だけではなく、新千歳、福岡、那覇など、1000万人超の旅客数のある空港では、空港ビル会社は大もうけ。
伊丹のビル会社の非航空系収入のいくらかでも関空の収益になれば、関空の黒字はかなりのものになりそう。



267:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 21:51:01 9fo8n3Mw
伊丹廃港したいのならどうぞ
そんな事したら使い分けてる人までも
関空が嫌になるだろうね
泉南と和歌山のためには南紀白浜で充分


271:名刺は切らしておりまして 2010/04/26(月) 22:00:23 9fo8n3Mw
伊丹売却・廃港とか言ってるのは泉州・和歌山のバカだけ
お前らにはもっと便数減で苛め抜くことが必要だな
まぁ国が羽田・成田大幅増便してくれるから
これからがお楽しみ


300:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 03:47:02 Pekg1ydQ
伊丹利権のせいで伊丹不要って責任転嫁してるが
実際は関空が伊丹に比べて不便すぎるから客が寄り付かないだけ

伊丹を潰せば全部客が関空に客が流れるわけではない
すなわち関西の空港利用客が減る これは大きな損失 これを無視して議論している
なぜならば、重要なのは空港にはバス使って来る利用者が多いことだ 
よって伊丹が便利で活用され、
もはや大阪というより和歌山市にある関空は不便で使われない

302:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 05:50:23 y4VjbSFs
伊丹の着陸料を関空の5割り増しにしてみよう。

307:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 12:46:32 Cj9PSln0
関空救済のために伊丹空港を犠牲をする民主党を打倒しましょう、
前原大臣は選挙の為に変節しました
参院選では過半数割れに追い込みましょう、、
もう一息です、、もう倒れ掛かってます
参院で過半数割れになれば国会は運営できません、、
伊丹空港を守りましょう

308:名刺は切らしておりまして 2010/04/27(火) 12:49:10 SHs1SmdM
>>307
なんでそんなに必死なんだよ?
まさか、本当に騒音のカネ貰ってる伊丹住民じゃないよな?


posted by 2chダイジェスト at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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