2010年03月31日

【就職】卒業後3年は新卒扱いにすべき…大学生の就職で日本学術会議が提案 [03/29]

1:きのこ記者φ ★ 2010/03/29(月) 09:11:03
大学生の就職のあり方について議論している日本学術会議の分科会は、
新卒でなければ正社員になりにくい現状に「卒業後、最低3年間は(企業の)門戸が開かれるべきだ」
とする報告書案をまとめた。最終報告書は近く、文部科学省に提出される。

同会議は、今の就職活動が、学生の教育研究に影響しているとして、新しい採用方法の
提案などで大学教育の質についての検討にもつなげたい考えだ。

日本学術会議は、国内の人文社会・自然科学者の代表機関で、文科省の依頼を受けて話し合っている。
報告書をもとに同省は議論に入る。
今回、就職にかんする報告書案をつくったのは「大学と職業との接続検討分科会」で、
就職活動早期化で、大学4年間で学ぶ時間を確保できにくくなっている弊害などが出ていることから、
対策を考えてきた。

日本の企業は、大企業を中心に、新卒者を採用する傾向が強い。中途採用はあるものの枠は狭く、
希望の企業に採用されなかった学生が「新卒」の肩書を持つために、留年するケースもある。

報告書案では、「新卒一括採用方式」について、特定の世代に景気変動の影響が出やすい点を問題視。
卒業後すぐ採用されなければ正社員になるのが難しいことから、卒業後最低3年は在学生と同様に
就職あっせんの対象にすべきだとした。

企業側にも新卒要件の緩和を求め、経済団体の倫理指針や法律で規制するより、
既卒者を新卒者と同じ枠で採用対象とする企業を公表することを提案。
政府にも、卒業後も大学の就職支援を受けられるように法律を改正するなど速やかな対応を求めている。

また、就職活動で学生が学業に打ち込みにくくなっている現状についても、
規制のみで対応することには限界がある、と記述。大学が学生をできるだけ長く社会から隔離するのではなく、
インターンシップなどの機会を早くから整備することが重要とした。

大学が就職活動のスキルやノウハウを伝え、資格をとるよう促す動きについては大学教育全体で
職業的な能力を育て、成績評価を社会でも意味を持つよう改善することなどを求めた。

http://www.asahi.com/national/update/0329/TKY201003290001.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【就職】卒業後3年は新卒扱いにすべき…大学生の就職で日本学術会議が提案 [03/29]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 フリーターよりブルーカラーの育成を!中国の大学体制に疑問―香港メディア
Yahoo!ニュース 【 取材ノート10:不況にあえぐ就活生 内定率は10ポイント減少 /鹿児島
Yahoo!ニュース 【 来春採用、回復鈍く=業績底打ちも増加は2割弱−主要100社対象・時事通信調査
Yahoo!ニュース 【 大学生の就職内定率80.0% 「氷河期」以下、厳冬続く
Yahoo!ニュース 【 大学生の就職内定、「氷河期」下回る80・0% 2月1日現在



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(457中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 09:13:56 ig96otsB
新卒期間を延ばしても年齢は1年ずつ増えるのを知っているんだろうか

12:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 09:19:27 /Yi4ZgqE
それ以前に新卒採用主義を止めるべきなんじゃないのかね
何でそこは避けるんだろう

13:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 09:22:18 3Ox9zjUq
>>12
やっぱりそこだよな
「企業の自由だろww」とかそういう問題じゃなくて、
新卒で困ってるって主張しているにも関わらず、新卒採用主義を辞めるようには言わないんだよな

もしかして、企業に遠慮してるんだろwww?


298:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 01:10:54 ezjMzCDC
>>13
新卒主義のほうが優秀な学生取れるからだろ。
不利になるとわかってるのに既卒になった奴なんて

当たり前の行動ができない池沼とって何のメリットがあるのやら。


300:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 01:15:17 rch1S1+9
>>298
優秀な学生っていのはなぁ
就職できなかった優秀な既卒が巡ってくることだってあるだろう
逆に自分たちの首を絞めるだけだわ。


306:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 01:24:42 ezjMzCDC
>>300
>就職できなかった優秀な既卒が巡ってくることだってあるだろう

どこにも引っかからなかったのは基本的に無能だから。
優秀なやつを全部拾う必要はない。
限られた時間でどれだけ効率的にいいのを取れるかってのが問題。


308:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 01:28:34 rch1S1+9
>>306
とか言いながら衰退してくんだから笑っちまうよな。


27:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 09:35:37 Eb+PT0bd
なんで新卒が良いんだろうね?
いまいちよく分からない

39:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 09:52:38 Shnhehe8
就職出来ない学生を量産する大学を整理すべきだろ
教授の数が旧制中学の教員数を上回っている
大学の質が落ちているのは当然だね
金儲けの種に教育産業を使っている輩が多すぎるよ

41:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 09:55:26 habVAALq
>>39
大学は就職支援設備じゃないから、そういう言い方も違和感がある。
その一方で就職支援設備に成り下がっている現状を理解すれば、その言い方も同意したい。


42:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 09:56:16 2KVwai+3
>>39
アホか?
そうしたら、就職できない高校生の数が増えるだけだろ?


49:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 10:07:57 GBUd7Dkg
これ考えた奴は真性のバカ
企業は新卒採用を廃止して、実力主義で採用すべき


101:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 11:32:47 JAkXcnVj
>>49
それなら社会経験の少ない新卒には永遠に就職のチャンスがこないな。www



51:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 10:14:04 rS3okYuk
つーか新卒ブランドが通用するのは大手だけだろ。
中小零細は新卒よりも即戦力の経験者が欲しいところ。

とりあえずどこでもいいから入社してその業界で経験積めば、
優良企業に転職できるかもしれないのにな。

53:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 10:16:42 lr5P6S1Q
>>51
転職はより貧しくなるだけだ
ヘッドハンティングなんぞまずないし


65:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 10:34:27 IGMYzN+g
在学中の就職活動を一切禁止すればいい
就職活動をしたら退学処分にするだけでいい



69:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 10:40:13 cfPK8Rc3
全日空のスッチーになるんだ!って英文科に通う仲の良い子が居たけど
卒業年は新規採用0という大不況に泣いてたな。

次の年には新卒として試験を受けれないから可哀想だったよ


71:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 10:41:17 /fl5KBxu
履歴書に卒業年と生年月日や年齢を書くのを禁止にしたらいい。
ただし、資格の取得年度は書く。
実際に入社してから個人情報(生年月日)を提供したらいい。

これで欧米と似た横の社会を造り出せる。

86:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 10:56:01 2RtdOAEi
>>71
向こうってそうらしいね。
年齢とか関係ない、
何をしてきたか何が出来るかが全てらしい。


87:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 10:58:37 /4j5ewKv
>>1
バカかw
新卒で足りない技能を習得するためにさらに平均就職年齢が上がり
職業予備校がはびこるだけだ。
逆なんだよ。どうすれば18や20で就職させられるか。
よほど優秀な奴だけに大学を卒業させるか、にしなきゃならん。

93:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 11:07:06 J9wows1r
そもそも新卒でも学歴フィルターはあるわけで・・・
今度は大学浪人・就職留年した時点で人生終了する年齢フィルターが採用されることになる

94:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 11:10:36 g+/M35WN
>>93
昔から東大でも医学部以外で3浪以上して入学してたら就職時に
「私はあの天下の東大卒なんですが、ニヤニヤ」カードは切れなかっただろ


105:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 11:37:34 KD4l/f9C
企業が新卒にこだわらなければ、こんな事にならないのに

116:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 11:51:39 C/OpSyTV
日本じゃレールからはずれると終わり
敗者復活がない社会

125:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 12:10:01 dFdREDaB
意味がわからない。

ブスでも美人扱いしろ。
見たいな話なのか?

130:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 12:24:45 1M8KVrgZ
別にしてもいいけど、あんま意味がないような。

企業が新卒以外を忌避するのの理由の一つは、どこにも引っかからなかった
残りカスなんだと考えてるからだし。それは扱いを変えても変わらん。


131:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 12:30:16 +M64m75f
なんか、就職出来なかった子達向けの新手のビジネスの臭いがするね。


133:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 12:35:14 hBjPC9jm
>>131
無能な給料取り希望ちゃんの教育や新商売創造って社会がいい具合に回るようならソレもアリかもしれないけど
アコギな方向のビジネスになるだろうしなぁw


134:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 12:40:28 +M64m75f
>>133
なるだろねw

認可制のビジネススクールなんかを立ち上げ、
そこでの期間を同業の職歴と同等に扱うとかにして、就活失敗した人を収容する。
そこでは独学でも取れる資格を有料で展開するわけだ。

独学=実務経験無し
そこで取得=実務経験有り
とすれば、みんなそこ経由で取得するようになるだろう。
(教育せんでもそれ位の能力の有る奴しか相手にしないからコストもかからん)

しばらくすると、大企業との採用枠談合が発覚して大問題にw



143:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 12:52:06 pydv4Gfh
>>134
そしたら今度は、ビジネススクールを出たのに就職できないとか、
「ビジネススクール在学中に勉強以外に取り組んだ事はありますか?」
になるよw


137:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 12:46:22 Lw1B30Cw
大学を半分無くすだけでもマシな社会になりそうね

142:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 12:50:49 MnnyFysG
>>1

気持ちはよく分かる。がだ・・。

中国は就職できなかった学生は卒業させない。なんのためか。就職浪人を

ないことにするためだ。中国と同じ偽装統計をつくるためだとされても仕方が

ない。やはり経済政策が無策の民主党を引き摺り下ろすことだな。王道を

歩め。

151:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 12:56:39 +IYObFjZ


だから

そういうこと続けてきて

時価総額増やせたんすか?w

企業の成長にマイナスって潰れるまで気づかないかね


153:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 13:00:20 YYjFl6ip
>>151
時価総額は増えてるぞ
ただし企業の成長じゃなく、株主から巻き上げる金を増やしたことによって


156:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 13:16:22 xuR/U3wJ
秋田の評判のいい、なんとか国際大学みたいに、ビッチリ
勉強させれば就職できると思うけど。


176:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 14:59:23 GWegBUEG
>>156
今の大半の学生が卒業できないから
それこそ新卒に価値が出る



159:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 14:07:09 LGuNWtNE
誰にでも新卒の時期はあった。
その新卒の時期で就職できなかったから、新卒制度をやめて既卒でも就職しやすいようにしろと言う。
自分たち以降の次々に生産される新卒にも、就職しやすい時期を提供してやるのが公平だと思うが違うか?

インターンや中途採用を増やしてアメリカはどうなったか。
新卒で大企業に行けるのはハーバード大を卒業したって行けない、親のコネでしか行けなくなった。
転職でキャリアアップが当たり前のように語られているがそんなものは一部の勝ち組だけ。
今の仕組みで新卒で就職すらできなかった連中がそんな人間になれるわけがない。

今の新卒制度は世代間で多少の不平等はあるかもしれんが、
少なくとも学歴という相対的に平等性の高い基準と、誰にでも就職しやすい時期が一度はあるという点から見て平等な仕組みだ。
文句言ってるのは平等な仕組みで負けた敗者だけ。

161:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 14:14:41 TCNojvK/
>>159
先進国って、新卒主義なんて無いし、
年齢を履歴書に書くコト自体、違法なのよ。。。。

年齢差別になるから。。。。


167:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 14:41:43 46OrGIVs
「新卒至上主義」ってのは、社会経験皆無の若造を企業が一から面倒みるという前提の下で構築されてる。
まともにやると三年間はひたすら修行するしかない。
その代わり、雇用側も三年間は戦力外として扱うのが普通。

俺はこれが必ずしも悪いとは言わんが、この前提が崩壊している以上、
新卒至上主義の見直しは避けられないと思う。
新卒に「即戦力」とかを人事がデカい声で求めてる段階で、すでにどうかしてるから。
バブル当時から昔は新入職員が仕事を出来るなんて全く思われてなかったもんね。

(そういう意味で、「最近の若者は使えない。」とか言ってる奴は、自分の新人時代を忘れてる。
 もしくは脳内社員である可能性が大。)

169:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 14:49:57 habVAALq
>>167
こういうスレで、社員を職員と書くと変な目で見られるから注意したほうがいいぞ。


182:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 17:09:12 tG5th7RE
ゆとりにもほどがあるwww
無駄に年食ったアホ学生を企業は必要としていない

183:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 17:16:32 Fo+DaCG4
新卒にこだわらずに人材を求める……という方向に舵を切るのが合理的だと思うのに
これではもっと新卒にこだわれ、と後押しするようなもの

191:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 17:40:03 83u4nOfH
募集は3年までしても、採用するのは在学中の所謂新卒だけなんでしょ?
アフォらしくない?

203:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 19:02:05 AtoflCLU
普通に中途採用主体にすればいいじゃん
奴隷が欲しいですかそうですか

207:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 19:22:44 Isx6YI1X
そんな小手先で解消する訳ないわな

組合禁止にして正社員を制約無しにクビに出来るような法律作れば万事解決だが

211:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 19:39:35 rWu4wq14
差別されている女子も30歳から5年間は無条件で嫁に行けるように企業が努力するべきよね。

214:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 19:40:39 I0fjcopo
「後3年」ではなく先ず「前3年」を変えねばならん。事後対策だけでは終わりなきモグラ叩き。

「前3年」から最終的に「前10年」の改革へ。中学から社会の役割を意識させねばならん。

218:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 19:58:41 GFrPHJuN
給料を勤続年数に比例するようにしたらいいんだよな
中高年での再就職が今以上に地獄になるだろうが、
新卒崩れにはチャンスが広がるだろう

221:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 20:00:52 PjBHZAZ0
>>218
普通の中途採用者が涙目になる気がする。
余計に会社止めれない社会が出来るんじゃね?


220:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 19:59:48 I0fjcopo
3年経っても採用されない輩の無駄は、3年どころではない。
高校、大学、さらに3年、この期間を全部無駄にしていると言える。
無駄にしていない人との大いなる格差、これがそのまま社会に出てからの格差になる。
社会に出る前から底辺行き確定になってる人間を垂れ流す、こんな国では弱る一方。

225:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 20:04:22 9DWXG3SE
こんなことしても、30才までは余裕に学歴だけでインターン就職できるアメリカに勝つ訳ない。

いい加減高度成長期の成功戦略が通用しないことを理解してもいい頃だろ。

大学はもっと実学志向になれよ。んで企業は新卒青田買いやめろ。



235:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 20:24:58 50WR6cr4
>>225
アメリカの学部は、実学主義から程遠いのだが・・・

実学系大学院を出てPhD持ってないと、ろくな仕事もらえない
社会にするってならわかるが、日本の特に文系学生は
耐えられないだろ。


237:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 20:29:48 hCuWicHg
>>235
それをしないと取り残されるだろ
いつまで企業と学生の情報の非対称性をシグナルで見分ける気だ


238:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 20:34:28 GFrPHJuN
>>235
大学院だのPhDだの、全学生の9割以上には関係のない話だな


266:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 21:58:38 9DWXG3SE
>>235

だから30代まで普通に新卒扱いされるんでしょ。
学部卒で一度世間を見てから院に入っても間に合うのがアメリカ
現役で院に入っても、早めに収支だけとって就職しないと人生終わるのが日本。




233:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 20:23:45 I0fjcopo
企業殺到!驚異就職率100%の大学!ゴーン欲しがる理想の人材
▽新ハローワーク 村上龍 小池栄子

「理想の人材スペシャル」と題しておくる。今春卒業の大学生の就職内定率が、
過去最低を記録した。”就職氷河期”と呼ばれた2000年を下回り、5人に
1人は就職先が決まっていない。一方、企業側も「優秀な人材が確保できてい
ない」と嘆いている。また、最近の若者は働く意欲を見いだせず、すぐに辞め
てしまうという。そんな中、高い就職率を誇る大学に注目。大手企業が欲しが
る人材を送り出す、驚くべき方式に迫る。さらに、小池栄子が取材した施設で”
職業訓練”を体験する。村上龍は、これまで番組に出演した企業の経営者たち
に、雇用の問題について聞く。

番組ch(TX)
http://live23.2ch.net/livetx/

382:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 17:47:15 lfIm5TRj
>>233
日本大学 卒業式 http://bit.ly/aM0A3o
国際教養大学 卒業式 http://bit.ly/c2Jerk

・・・前者は内定も無いのに浮かれ放題の愚者、後者は自信に満ちて羽ばたく期待の卵


248:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 20:53:18 ea3/ryn5
ほとんどの企業が新卒採用してるから
残り物(既卒)をわざわざ採用する理由が無いじゃん

258:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 21:26:40 Fl7T+8l8
採用してくれといってもおれの会社には余計な机やイスが無いし置くスペースすらない
そういう会社いっぱいあるだろ

275:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 23:14:12 I0fjcopo
>>233の番組を見て、改めて>>214>>220が重要だと再認識した。
大卒後にどうにかしようというのはやはり、遅すぎる。

278:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 23:32:37 m2eqWygP
>>275
つーてもね、国際教養大出た学生より東北大出た学生の方を
採る企業の方がずっと多いと思うよ〜

あそこは、一度ミネソタ州立大で失敗してるからやれたこと。
Dランク以下の大学なら参考になるけどねえ


279:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 23:42:34 QRnvPrV3
カンブリアでも言われていたように、大学も後半になってから気づいても手遅れなん
だよ。
敢えて極端に言うが、世間知らずな中高の教師と、もうけ主義で受験を煽る塾と、
旦那から子育て任されてしまって横並び詰め込み受験に子供達を駆り立てる母親
にそだてられ、マスプロ教育でなんとなく大学生活している普通の日本人なんて
使い物にならんということだ。
冒頭のN大卒業式でインタビューされていた学生、みんなダメダメな顔つきしていた
だろ?
ああいう人間を大量生産しているのさ、この国は。

288:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 00:33:21 YYXCRP3n
もう35歳くらいまで新卒扱いにしろカス^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

290:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 00:43:26 ZHf2vd79
今の日本の、何の経験もない新卒を正社員採用する仕組みは
おかしいだろ

中途も新卒も全部同じ基準で採用決めればいいんだよ。

そうすると必然的に経験の無い多くの新卒は正社員にはなれない
だろうが、それはそれで正しい事だと思わないか


309:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 01:29:06 pQizJW9p
そもそも底辺大学の連中や友達いなかったり彼女いない歴年齢(KIRIN)の
奴らが大学の増加で大幅に増えた。

その一方、バブル崩壊・失われた十年・リーマンショック・IT革命によるオートメーション化
で労働力はどんどんいらなくなってる。

供給が大幅に増えて、需要が大幅に減る。
そりゃあぶれる奴は少なくともいる。
だからあの時代に、新卒採用廃止やベーシックインカム、正規雇用の解雇規制緩和、同一労働同一賃金、女性の社会進出、
フランスを見習って、婚外子の奨励(相続差別廃止)・・・少子化改善と世代間の受給年金の不公正是正の議論
をすべきだった。

無能官僚・世襲政治家・それを支持する既得権益層(ガチガチの保守層)のせいでこーなった。

416:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 20:08:40 ezjMzCDC
>>309
だれかのせい。だれかがわるい。

こういう発想をする人は一生愚痴って過ごします。
本当の俺はこんなはずじゃなかったと言いながら。


314:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 01:58:14 VXU3pMCK
もう入学直後から採用活動しちゃえよ
大学中退でもいいから引き抜いて企業で鍛える
企業も入学試験に通ったというスクリーニングを重視してるのであって、
大学で学ぶ勉強なんか意味ないと思ってるんだろ

ホントに大学で勉強したいとか、人脈形成したいとかって奴は
ちゃんと4年間がんばって卒業してから新卒で入ればいいし

いい企業に入りたいってだけの奴は、とっとと企業に引き抜かれろと


320:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 02:46:31 k8qgF05b
大学なんてヒマで死にそうだぞ

321:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 03:26:59 vWNG5LpG
>>320
あの空白地帯も人生において必要だったのよ、うん
と自分に言い訳しつつ
人生において大学生という時間は二度と無いのに浪費すんな
と人に説教するような
しょぼい大人になりたいなら、そのままでいたらいいよ


325:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 05:01:32 lfIm5TRj
・従来ならば雇えた人材だが、今の日本ではもう雇う価値が無い、という人材の増加
・大学全入の時代、無目的に進学して時間を浪費しただけ、という人材の増加

というダブルパンチの変化で、就職実績が下がるのは必然。
国や多くの大学では有効な策を打ち出せていないのだから、当然の帰結とも言える。

354:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 09:25:27 U+vh+S6h
>>325
>・大学全入の時代、無目的に進学して時間を浪費しただけ、という人材の増加

全入っていうけど、
団塊jr.世代の世代人口は年200万人、大学進学率30%、つまり大学進学者数60万人
ゆとり世代の世代人口は年120万人、大学進学率50%、つまり大学進学者数60万人
なんで、日本人学生総数はそれほど変わってないんだぜ


383:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 17:54:17 VTrslrkU
>>325
その理論で行くと一部のバブル世代はさっさと退場してもらいたいんだが。


384:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 17:55:35 lfIm5TRj
>>383
おかしなのをいっぱい抱えている組織は、早晩組織ごと消えるから心配無用。


357:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 09:36:51 OJBmmUU7
>>354
大学全入時代って子供は減少したけど大学の間口は広がったままだから
希望すれば誰でも大学に行ける、今現在の事じゃなかった?
勘違いかな


358:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 09:41:49 U+vh+S6h
>>357
>希望すれば誰でも大学に行ける、今現在

せれでも大学進学率は世代人口の50%で頭打ちになってるんだぜ


359:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 09:44:54 OJBmmUU7
>>358
大学に行くのを希望・必要としない学生や経済的に困難な学生もいるからね。


360:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 09:48:18 nDbKJJCH
だから、質がめっちゃ落ちてると言うことだ
今なら120万人の30%=36万人くらい、多く見積もって40万人程度が妥当な学生数
つまり約20万人は大学生のレベルにない香具師

362:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 10:06:49 m6myX7qt
採用は企業が決めるんだから無駄無駄。

新品を購入するのをやめて、中古以下の性能しかない型落ち不良在庫買い取れってそりゃ無理だよw



364:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 10:24:10 m7JiAxXw
こいつらが昇進して人事にかかわれるころまで
新卒制度は続くんだろうな
あと15年くらいか

366:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 10:29:27 wy0ac1wh
日本の新卒学生は優秀なんだから
他のアジアの国で経験積んでくればいいのに。
折りしもアジアの時代なんだから

367:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 10:56:52 L1WSyXHG
>>366
ちうごくのエリートサラリーマンの年収は100万円ww



369:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 11:22:32 wy0ac1wh
>>367
給与に関してはどうしても目をつぶらなきゃいけないけど
2,3年働いて嫌なら帰ってくれば良いし若いからつぶしきくだろ。
日本で就職できずに鬱屈するより国外でてチャレンジする選択肢も
あるんではないかと思ふ。


371:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 12:10:13 U4QFZcbc
>>369
国外出てチャレンジ出来るタマなら
引く手あまただろ


375:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 14:07:40 VSHWb1d4
若者の人口が減ってる中、皆が皆せっせとお受験勉強をして大学へ。
結果大卒なんてものは昔と違って無意味となる。
なぜその他大勢にわざわざ入ろうとする

377:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 14:39:08 RuFxJKI/
>>375
その他大勢じゃなく、東大に入ればいいじゃないですか。
就職難と言いつつ困っているのは、マーチ以下の学生だから。


378:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 14:44:38 RuFxJKI/
>>358
頭打ちではなく、ここ数年で50%を越えて上昇中。
まあ、70%にはならんと思うが十数年以内には60%越える
可能性はきわめて高い
・・・が、そろそろ「若者の大学離れ」が起こるかw

>>360
1970年代後半から1990年代前半まで、進学率は35%程度
だったが、その数字が妥当だった。その後、社会全体の
規制緩和の流れで、大学新設増設が少子化の中で進んだ
のが失敗の原因。
規制緩和した以上、卒業後は職がなかったり、大学自体が
つぶれたりするのは覚悟しないと。

390:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 18:29:00 lfIm5TRj
新卒優遇のせい、年齢のせい、団塊のせい、組合のせい、・・・・

色々と他責にするのは簡単だけれど、実際は「人材としての価値が低いから」でしかない。
手遅れ領域に踏み込んでいることを忘れたらもう、這い上がることすら出来なくなるだろう。

395:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 18:34:43 i3TGg4FR
>>390
システム不全の話してるのにミクロの話持ち出す人は議論しなくていいよ
一生自己責任をつぶやいてくれ


399:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 18:43:46 lfIm5TRj
>>395
教育システム不全というマクロと密接に結びついているわけだがね。


402:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 19:04:28 xqxGi8nZ
なんで憲法14条に年齢の差別禁止がないのか甚だ疑問だ
年齢の質問そのものを法律で厳禁にしないか


417:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 20:11:47 SSA9B/1L
>>402
次は卒業した学校で差別するのも禁止ですね!


403:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 19:06:27 LWzuys2T
人足りないどころか、余剰人員が何百万人もいるんだよな
当分採用減は続くだろう
今高校生の奴は医療関係に行くのがいい
将来確実に詰まるが今は詰まっていない、つまり将来上のほうで滞留できる

404:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 19:08:35 RuFxJKI/
>>403
技術者も慢性不足だよ。文系・大卒が余剰なだけ。


406:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 19:15:41 LWzuys2T
 2009年度経済財政白書の要旨は次の通り。
 【急速な景気後退に陥った日本経済】
 一、08年9月の米リーマン・ブラザーズの経営破綻後、日本経済は過去にない速さで悪化。国内総生産(GDP)の減少は先進国中で最大。
 一、雇用保蔵(企業内失業)は09年1〜3月期で1980年以降で最悪の最大607万人と推計。うち製造業は369万人。

>>404
うそはいかんな
今回の不況で一番のダメージを受けたのが製造業だ


409:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 19:33:23 L1WSyXHG
>>406
それは技術者じゃないくて、技能者じゃね?ww


424:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 21:42:48 MU3nuOVc
中途でも仕事ができれば全然転職、就職に問題なんかないんだが。
中小なんかいくらでも中途で募集しているんだが。
大銀行とか東証一部上場でだれでも知ってるような会社じゃなきゃ嫌とか
どれだけゆとりなんだよw


426: 名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 21:46:59 zPNOMwLS
>>424
募集があると言うだけではだめだな。定量的に分析しないと。


438:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 22:19:19 wRrz2elp
日本の大学院に進んで、成長できるの?
6年教育でやっと基礎が終わりの
専攻はしょうがないけど・・・

455:名刺は切らしておりまして 2010/03/31(水) 00:37:10 PokgQ3kH
誰一人本物の人事は居ないのに学生が信じたらどうするんだ?

posted by 2chダイジェスト at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

