2010年03月31日

【鉄道】「梅田-関空、30分台で運行可能」…なにわ筋線構想で近畿運輸局 [03/26]

1:きのこ記者φ ★ 2010/03/27(土) 11:28:48
大阪都心部と関西国際空港のアクセスを改善する「なにわ筋線」構想で、
国土交通省近畿運輸局は26日、概算建設費は約2千億〜4千億円になるとの試算を示し、
大阪・梅田から関空まで30分台後半で結ぶことが可能と結論づけた。

同日開かれた実務者レベルの検討会で、整備効果について検討。
約10年前の調査で3千億〜4千億とされた建設費は、梅田北ヤードに東海道支線の
北梅田駅(仮称)ができることや、中間駅の建設費を盛り込まない場合を想定したことで
最低2千億円とした。

ルート別では、中間駅の建設費を盛り込み、JR難波と南海電気鉄道の汐見橋の両駅を
つなぐ場合で4千億円、中間駅の建設費を含まずJR難波、南海難波の両駅をつなぐ場合で
2千億円とした。
2つのルートを比べると、汐見橋駅は駅、線路とも地下化する必要があり、
南海難波駅につなぐルートに比べ数百億円コストが増えると見込んだ。

大阪・梅田から関西空港までの所要時間は国交省の試算では、各ルートで41分〜46分とした。
これに対し、南海電鉄とJR西の両社の試算では、停車駅を減らすことなどで30分台後半で
結ぶことが可能とした。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100326/biz1003262327050-n1.htm


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2ch 【 【鉄道】「梅田-関空、30分台で運行可能」…なにわ筋線構想で近畿運輸局 [03/26]

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Yahoo!ニュース 【 大阪・梅田と関空「30分台可能」 なにわ筋線構想で近畿運輸局



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(449中) 】


20:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 12:42:27 yXmVlzGk
実現しても、JR西で梅田−関空30分台は無理。というか一部の便だけだろう。
阪和線に乗り入れている限り、そこまでスピード出せないし、
そもそも踏切遮断棒が折れたぐらいで、いまでもほとんど毎週遅延してるからな。

遅延リスクこみで平均50〜60分とみた。

23:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 12:49:20 RUgek0C0
梅田の駅がへんなところになりそう
JR阪急御堂筋から徒歩2分でいけるところで頼む

31:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 12:56:36 DxeAm9b/
地下鉄千日前線を改修すれば1000億円でできるだろ。
線形が悪くなるが、2分くらい遅くなるだけ。

34:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 12:59:37 1XbPPx97
>>31
芦原橋駅を廃止して、今宮-天王寺間を改修するだけで5分短縮は可能だ。
それだと50億もいらない。

ガンは芦原橋駅付近の被差別部落支援団体だけどな。

おっと、俺の川島病がwww


39:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 13:02:54 DxeAm9b/
>>34
線路の幅が違うし、南海、JRとの接続に1kmでも掘れば
それで200〜300億円かかる。駅も整備すれば500〜1000億円はかかる。


44:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 13:04:48 1XbPPx97
>>39
意味不明だ。
なんでJR在来線同士で線路幅が違うんだ?

詳しく説明してくれ。


36:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 13:00:21 DxeAm9b/
JRはメリットないよ。はるかが梅田発着になるから
多分42〜45分でいけるからな。なにわ筋線の中間駅に
すべて停止すれば、時短効果はほとんどない。

46:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 13:07:56 IHoEetiz
>>44
>>39>>31と間違えてレスしていると思われ

56:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 14:00:16 Er+bgzNM
失敗空港の関西空港のために、さらに2000億円とか、4000億円とか…。
いまでも数兆円の借金がある上に、上乗せかい。それとも、関空利権に
関係ない首都圏で稼いだ国富をつぎ込めってか?

そんなこと考える前に、環状線を何とかしろよ。

芦原橋と今池駅を廃止して、弁天町で緩急接続できるように
追い越し線プラットホームを増設して(当然、鉄道博物館は廃止)、
JR難波線も廃止した上で新今宮も緩急接続用の追越駅にした上で、
天王寺駅を停車させずに通過させればよい。

そうすれば、大阪駅と関西空港を30分台で結べるだろ。
大規模工事が必要なのは、弁天町の駅拡張くらいだろ。
それなら100億円位ありゃ出来るんじゃないの。

土建工事病で金権まみれの橋下の言うことは、とにかく怪しい。
すべてが、大規模工事でバックマージン、裏金を稼ぐことしか
考えてないだろう。

59:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 14:08:26 IHoEetiz
>>56
お前は首都圏の鉄道網がどうやって出来たか知らんのだろ。

首都圏の通勤路線の建設の借金で国鉄は潰れたんだよ。
20兆円以上の借金は結局国の負担になって、東京の通勤とは
全く無関係なすべての日本国民が払うハメになったんだよ。

山手線やそこへの接続路線は地方に比べて異常に安いが、
それは全部国鉄を犠牲にして作られたもんだよ。

そんでもって東京のマスゴミは「地方の公共事業は税金のムダ!」なんて
叫ぶもんだからアホな日本人はみんな騙されてしまう。
実は費用対効果でいえば一番ムダなのは東京の道路と鉄道建設。
建設費が高すぎてとてもペイしないのに利用者がそれなりに居れば
無駄な事業に見えないというトリック。


62:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 14:26:02 kaR/rRKH
>>59
お前こそ、その認識はおかしい
赤字ローカル線の話をしないのはミスリードも良いとこ
どれだけ負担になってたか知らんのか


63:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 14:27:19 RUgek0C0
>>62
どっちもしらないから、なんか資料くれ


66:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 14:44:46 kaR/rRKH
>>63
資料と言っても書籍やら膨大なんだが、簡潔に述べると
赤字ローカル線だけでなく首都圏の通勤路線の建設も
負担になってたのは事実、あと新幹線ね。
ただ首都圏の鉄道建設は一部混雑率300%とか殺人的だったし必要でしょう。

でもこれだけで破綻したんじゃない。
労働運動が激しくまったく合理化出来なかったのが痛い。
ストライキが頻発して収入は入らない、私鉄に逃げるの悪循環
負債が限界まで達し国鉄解体に向かいJRへ、
JR発足前への改革のおかげで収支はかなり改善してたんだけどね。時遅し
最初から合理化出来てたら破綻は無かったかもしれない。


67:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 14:57:27 IHoEetiz
>>66
建設したのが悪いんじゃない。
適切な対価を取らなかったのが悪いんだよ。

もとから収益なんてあてに出来ない赤字ローカル線は仕方無いにしても、
首都圏の路線だけはキッチリ運賃値上げをしておくべきだった。
コレは政治の責任だよ。

国労がアホだったの事実だし、民営化時に排除されたのは自業自得で当然としても、
そこまで経営を悪化させた政治家は誰も責任取らなかったね。


70:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 15:07:51 kaR/rRKH
>>67
運賃値上げって言うけど、当時の国鉄の幹部だって考えてたよ。
でも対私鉄との競争でとても厳しいってことだった。
結果競争相手の居ない地方はやや高め(車に行っちゃうことになるけど)

>そこまで経営を悪化させた政治家は誰も責任取らなかったね。
これは確かにね。問題だよね。


68:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 15:03:15 RUgek0C0
>>66
いや数字とかだせよ
ローカルは国交省の試算で大体○兆円の赤字を出しました。詳しくはこのHPやこういう書籍を見てください。
首都圏の通勤路線の建設には×億円かかりました。ローカルに比べて微々たるモノです。
しかも首都圏交通は建設前こういった状態でした。建設によりああいった状態になりました。

って説明しないと誰も納得しないよ


77:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 17:21:04 +pv2CVo6
>>67
>もとから収益なんてあてに出来ない赤字ローカル線は仕方無いにしても、
>首都圏の路線だけはキッチリ運賃値上げをしておくべきだった。
>コレは政治の責任だよ。

>>70
>運賃値上げって言うけど、当時の国鉄の幹部だって考えてたよ。
>でも対私鉄との競争でとても厳しいってことだった。


 お前らは、昭和51年に国鉄が運賃・料金の50%という大規模な値上げをしたのを知らんのか?
 少しは調べてから書け。

82:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 18:31:35 dP58Qddn
地図で見るとなにわ筋より四ツ橋筋を通った方が直線的に繋げられるね。
四ツ橋線を大市交より譲ってもらい一定期間不通にして工事すれば
工期も建設費も小さく抑えられるんじゃないか?
大阪市も赤字路線がひとつ減るし。

83:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 18:42:45 1XbPPx97
>>82
第三軌条だから穴小さくない?
これ広げるって、穴掘りなおしに近いよ。


89:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 20:18:57 2Etiq3Mk
関空リニアって地下トンネル掘るの?

90:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 20:19:01 yXmVlzGk
乗り入れも善し悪しだよ。
もし地下鉄にJRが乗り入れしたら、それはもうおぞましい遅延地獄になる。
今の地下鉄は独立性が高いからこそ、ダイヤは安定している。

直通の利便性よりダイヤの安定性のほうがはるかに重要だと思う。

91:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 20:30:47 IHoEetiz
>>90
京阪や阪神、近鉄の乗り入れを認めててればもっとマシだった。
現実は阪神なんば線のような優良事業でも市の妨害で着工できなかった。
京阪のターミナルも淀屋橋止まりで、中之島線みたいな無駄なモノ作らなくて済んだんだよ。


343:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 16:31:38 iHrfAozW

>>90
>>もし地下鉄にJRが乗り入れしたら、それはもうおぞましい遅延地獄になる。
>>今の地下鉄は独立性が高いからこそ、ダイヤは安定している。

>>直通の利便性よりダイヤの安定性のほうがはるかに重要だと思う。

アホ発見♪


99:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 22:05:27 3BK3tXle
>>91
出たよ川島冷蔵庫信者w
私鉄のターミナルは首都圏よりよっぽど都心にターミナル駅があるのに
どこに乗り入れるっていうんだよ


100:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 22:11:32 bpR6fOVe
>>99
大阪は地下鉄に乗り入れられないってことだろ
川島冷蔵庫って何かしらんけどw



102:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 22:52:45 /5BWoDeK
御堂筋線、四つ橋線はまだしも
それ以降の
千日前線、中央線、谷町線
これらを私鉄規格(標準軌・架線給電)で作って
私鉄と乗り入れすれば便利だったのにね


105:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 23:09:05 3BK3tXle
>>102
どこが乗り入れるの?
阪神からしたら迷惑乗り入れにしかならんし
阪神本線のダイヤが逼迫してるから阪神なんば線の運転本数を
増やすのにも汲々としてる状態なんだぜ
近鉄からしたら自社路線だけで難波まで行けた方がいいだろ

自由な延伸を国から制限されてて営団に乗り入れるしかなかった
東京と比較的自由に延伸出来た大阪を一緒にすべきではない


241:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 23:38:42 qXg6xeby
>>105
市関係者乙

利用者の利便性を無視して私鉄への嫌がらせをするのが
大阪市クオリティw


109:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 00:55:22 5dcSOVkz
業界の関係者の辻説法師氏の書き込みキタwww

>Re: なにわ筋線建設費試算発表 - 辻説法師

>2010/03/27 (Sat) 22:19:37

>北ヤード地区に設ける「北梅田駅」は、JR東海道貨物支線の連立事業が
>なにわ筋線の部分着工となる可能性を見込んで先行的に実施されるため、
>今回の試算では既に完成し供用している前提となっており、すなわち
>JR支線からの分岐部(北梅田〜福島)以南が検討対象になっています。

>当面は1面2線のJR大阪駅地下ホームとして「オーシャンアロー」や
>「はるか」などが発着し、なにわ筋線本体完成で2面4線化され改めて
>北梅田駅として扱われることになりそうです。暫定期間はJR大阪の
>ラッチ外連絡ホームだけど、本開業時に南海の列車がターミナルとして
>発着するため、路線の事業主体を含めて運営計画の詳細を巡り紆余曲折
>あるのではないでしょうか。

>それはともかく、汐見橋ルートの費用が大きく見積もられているのは
>通称汐見橋線の移設および連立事業費も含んでいる事情があるようです。
>以前も触れたけど、西成区の道路整備で汐見橋線地下化・ルート変更を
>念頭にした計画(加島天下茶屋線)があるため、実質なにわ筋線区間を
>岸里玉出まで延ばして南海線と接続する形が一案で考えられてきました。
>同区では汐見橋線跡地(現行の地上線)の活用すら既に検討されている
>らしく、大阪市側も5年前辺りより着々と準備を進めた様子が伺えます。
>ただし、なんばルートは南海がバブル期から機会あるごとに水面下で
>実現の可能性を探ってきたうえ、キタとミナミの拠点が結ばれ、
>都心の重要な地下鉄路線にもなりうるのは明白で、費用という裏付けから
>このルートが選定されて、北梅田〜南海なんばで途中駅を幾つか設ける
>形に収めていくシナリオが関係機関において描かれている感じです。

http://nankai.bbs.fc2.com/

118:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 10:03:15 GfQXIFPi
南海は天王寺線を手放してしまったのが惜しまれる。
昔のように旧城東線から梅田に乗り入れることもできたかもしれんのに。

なにわ筋線はJRのみで開業、それだと南海がカワイソウなので容量に余裕がある
環状線東側経由で梅田に乗り入れ、可能なら三宮発着のラピートも運行すれば
神戸の人間も文句言わないだろう。

123:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 10:46:20 KcPt3Ye6
関空の年間旅客数 約15万人
半分が鉄道を使い、さらにその半分が梅田より北から来るとして
15万人×50%×50%=3.75万人。

1日あたり、102人の乗客。

トンネルの償却年限を60年として、1日あたり
2000億円÷60年÷365=913万円

1人当たり、9万円の付加運賃也。

ちなみに、日本経済は今後縮小し、人口も減少するので、鉄道開通による
経済効果は見込めないばかりか、既存の鉄道も乗客数減少と、客の奪い合いで
経営が苦しくなるのは明らか。

混雑率が限界を超えていない限り、新しい交通インフラは作るべきではない。

165:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 13:18:22 tyZY0EEi
あのさ、お前ら議論の順番が逆。
先ず第一は、空港利用客の利便性が第一。
特に鉄ヲタは黙ってろ。

この手の議論をする時、
羽田-浜松町が、モノレールで最速26分ってのが基準になる。
まぁ、実際にはもう少しかかるんだけどな。
ただ、モノレールは多頻度運行はしている。
成田は一時間以上かかるからな。

それに比べたら、関空なんて便利なものだろう。
今でも、ターミナルからバスで1時間かからんのだから。
問題はバスの本数で、伊丹を廃港したら、
翌日から、伊丹にいるバスが、全部関空に行くから、超便利になるよ。
伊丹-梅田が30分って言うけど、渋滞の名所通ってるから、
1時間経ってもつかないことなんてしょっちゅうじゃん。
それに比べて関空は、湾岸線だから、渋滞なんてないし。
そもそも伊丹が近くて便利なんて嘘なんだよ。
関空だって、鉄道新線なんていらない。
バスで十分。伊丹だってアクセスバスだけでしょ。

伊丹も、神戸も、関空も、頻繁に使ってる俺が言うんだから間違いない。
即刻、明日にでも伊丹廃止しろ、そうすりゃ自然に関空はハブになる。
成田なんかに負けないハブになれるよ。
海外のエアラインなんて、少なくとも日本への入り口が、
同じ空港内でのりかえられるなら、皆関空に集まってくる。
地方なんて、国内は羽田。
国際はって言うと、成田は孤立しててなんにもないんだから、
みんな関空線開設希望殺到するぜ。
今ならな。

173:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 16:18:30 I7Tilf9u
梅田=関空が15分〜20分でいけるなら、
これからは関空も選択肢には入るけどな。
問題は関空から羽田まで1時間25分もかかることだ。
最短距離を飛べば、1時間10分でいけるはず。




180:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 17:39:34 EkHNr/nD
話を総合すると
一番コスト安なのは実は南海難波接続ルート。汐見橋線利用はコスト高。
なので、ここまで無理して維持してきた汐見橋線は廃止。
南海線の下に地下線を作ってなにわ筋線に接続。近鉄の鶴橋−上本町みたいな感じ。
中間駅はコスト高なので、乗り換え需要のある中之島駅だけ京阪の負担も加えて建設。
でいいかな?

222:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 19:55:32 tjygRs7Y
>>180
それがベストだと思う。
南海が梅田乗り入れできてかなり美味しい話だと思うけど
なんで躊躇してるんだろな?


237:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 21:56:14 GfQXIFPi
>>222
企業規模に比して巨額の投資になるからだろうな。
失敗したら会社存亡の危機だよ。
JRにしてみれば大阪市の妨害が無ければやりたい路線だろう。
2000億の投資しても、隣の地下鉄は毎年300億の黒字たたき出してるんだから
収支はそれほど心配いらないしね。

許せんのは大阪市の態度だわ。一日2万人も乗らない今里筋線には2700億ポンと出すくせに
なにわ筋線に出すカネは無いだと。御堂筋線の利用客はずっと満員電車で我慢しろってか。


182:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 17:48:54 2rTWOX9M
>>1
30分台じゃ、期待薄だな。どうせ39分なんだろ。

183:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 17:57:01 558ddSDn
>>182
39分なら関空快速のルートで特急はるかを大阪ー関空ノンストップで走らせれば
今でも可能なんじゃない?


187:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 18:23:50 ocZ4DPeh

近畿運輸局は 暇にあかせて 無駄ゼニ浸かって 遊んでんのか?
前原は 管理不行き届きちゃうんか

193:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 19:09:47 ocZ4DPeh

神戸空港と伊丹空港を 上手に使い分けるのが マーケットが求めるいる姿

国税垂れ流しで未来のない閑空本位主義の悲痛は もう 国民も利用者も飽き飽きしているのが現実! 

195:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 19:14:00 bBxJ8LNj
>>193
まてまて、君の論であるマーケットというなら、神戸は真っ先に見捨てられているんだぞ。
そこをわすれちゃいけないよ。


205:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 19:29:06 SyOhEVLs
>>195
神戸は見捨てられることは無いやろ
セカンダリー空港として見れば非常に魅力的
LCCターミナルとLCC対応のエプロンを設置すれば
アジアからローコストキャリアが大挙してくる
関西とアジアの都市との間を往復するだけだから
神戸に国内線が集積されている必要は無い
関西の人口を考えれば、十二分に採算取れるかと


225:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 19:58:21 bBxJ8LNj
ID:ocZ4DPehのいう神戸空港のマーケット

・スパコンがある
・医療基地がある
・四国中国と近い。(ここは失笑がほしいためにわざと書いたのだろうと見ている。)
・近鉄、阪神、阪急、JRがある。(もちろんながら近鉄はない。乗り入れているだけで近鉄はない。)
・各方面からの高速道路完備。(もちろん、関空、伊丹のほうが完備されている。)

加えてID*ocZ4DPehマーケットの意味は知らないがマーケットと書いたと言明。

ここまで電波ユンユンなやつもすごすぎる。
これは激論のおもちゃにしてからかうにはもってこいだ。

>>205
つまり「現状見捨てられている」ってことじゃん。
莫大な追加投資しないと無価値な空港ってのが正しい認識だから、
やっぱりマーケットからは見捨てられているという前提で話すべきだよね。




233:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 20:53:26 oFT/1Zkq
>>205
>>アジアからローコストキャリアが大挙してくる
>>関西とアジアの都市との間を往復するだけだから
>>神戸に国内線が集積されている必要は無い
>>関西の人口を考えれば、十二分に採算取れるかと

脳内お花畑だな
関西の航空需要が全く分かってないようだなw
人口や経済力があっても航空需要がなさ過ぎなのが関西。おまけに航空需要が増えてる関東と違って激減中。
だから欧米のエアラインがどんどん逃げていったわけだ。
関西はビジネスにならない。
LCC(格安航空会社)のエアアジアの就航予定先に関西エリアが全くない、
ジェットスターが関西地区への便を停止していた・・・などの事実すら知らないのか





196:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 19:14:55 ocZ4DPeh

そろそろ 近畿運輸局も ずばり 閑空廃棄処分を明言せんと
近畿運輸局そのものが 事業仕分けで消える可能性も出てくるやろ・・・
エエ加減 税金も無駄使いは 自主規制して 止めろ!

218:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 19:46:35 ocZ4DPeh

中国の生産力成長の可能性と関西(日本)の生産力減少の可能性!
すでに サイズ勝負は決まっている・・・
これからの関西の空港の方位は・・・神戸と伊丹の有効活用!で決まり!
閑空など不要 無用の大ゴミ!

253:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 08:29:46 1wyTGMLY
伊丹が便利とか言ってるヤツはあんまり飛行機使わないんだろうな。
頻繁に使うと判るが所要時間=利便性じゃないからな。

郊外から出るモノレールと何時に着くかわからんバスじゃ到底便利とは言い難いだろ。
関空や新千歳のほうがよっぽど便利だよ。鉄道でターミナルまで直行だもんな。


254:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 08:32:38 Bv+MvOTD
>>253
いや。
やっぱ時間と空港までの交通費だよ。
とくに国内線はな。



257:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 08:37:32 1rt5oXki
>>254
国内線って具体的にはどこまで乗るんだ?
言えないだろ。


279:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 10:36:17 Cdhwfnu1
梅田-関空30分なら伊丹のシャトルバスとあんまり変わらんな。

ただ伊丹のシャトルバスは30分かかるといいつつ
20分ぐらいで付くけど

289:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 11:26:44 R6ZU9XVf
阪和線か、南海本線潰して、
とりあえず、難波からリニアにすればいい。
で、その後、御堂筋線を潰して梅田まで延ばせ。

299:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 13:43:17 1rt5oXki
反論できなくて、暴言はくのは
ビジ板に来る資格なし。

312:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 15:05:14 Y7VY8Yjn
関西国際空港の原点に帰って、神戸沖に関空を設置しろ。
泉南沖の人工島は大阪府で処分しろ。

313:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 15:10:04 OY5qFZC3
>>312
神戸沖というか、尼崎沖ね。
尼崎までなら梅田から10分ぐらいだから。



319:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 15:29:05 VsuJBGJa
年末の番組で橋下がいってたやつかな
梅田⇔関空をリニアで直結。金は伊丹売却した金で行うとかどうとか

324:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 15:49:04 piv6fira
ところで中之島線って意味あるの

350:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 17:09:36 Fo+DaCG4
成田〜東京〜新大阪〜関空のリニアを作ったらええんちゃうの

356:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 17:57:25 habVAALq
>>350
正直のところ、そこまでしっかりした路線が出来るなら・・・関空はいらない。
関西人のほとんどがドアtoドア2時間で成田にいければ、関空に固執する必要ない。
もちろんこれは旅客のみの話だけど・・・。


357:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 18:04:59 2vJ5y2XD
>>356
往復4万は掛かるぞ


358:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 18:11:33 6dvs1nOj
>>357
そんなに掛からないよ。成田乗り継ぎのチケット買ったことある?


359:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 18:11:43 habVAALq
>>357
それくらい許容だろ?
1回4万円のために、「オラが地域に空港を」とか馬鹿げた発想だったのか?


365:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 18:28:05 7m7lQRL0
>>357
金額は経営者次第で1万円から出来る 赤字だけど 


351:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 17:14:00 24a59WFp
JRがどう考えるかだろうな。
最短コースは南海になるからそれが北梅田や新大阪まで来ることをヨシとするかどうか。
場合によっちゃあ南海を阻止するために、JRが単独でやるってことはあるかもしれんが、
南海とJRが一緒に乗り入れるなんてことはないと思う。



352:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 17:25:43 ua2/j8/X

>>351
南海は堺筋線で大阪市とモメてるからね。

岸里玉出を改良しなければ素直に汐見橋線使えたのに。
難波が廃るってゴネたんだろうな。
南海グループに商才は感じないね


353:嫌韓流 2010/03/29(月) 17:32:04 FaiMbmvY
橋下は伊丹を潰すんだろう?
だったら梅田から30分ではだめだろう
やっぱ7分でないと

354:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 17:35:08 6dvs1nOj
>>353
禿同。池田市長もそれを条件に橋下案を受け入れるって言ってるしな。


361:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 18:19:17 2vJ5y2XD
>>358
リニアで大阪〜成田となれば往復4万ぐらいはするだろ
>>359
仁川経由を選択する人間が増える
それにあまりに成田一極集中はどうかと思うけどな

366:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 18:29:03 24a59WFp
>>361
成田まで往復4万円かかるから関空の利用は減らないというのは
あくまでも成田と関空がイコールで便がある場合だけだと思う。
成田までリニアはないけど、今計画されてる羽田ハブ化とリニアが開通すれば、
伊丹ー成田ー海外より、関空利用者の羽田へのシフトが加速すると思う。



367:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 18:31:58 habVAALq
>>363
国際空港へのアクセスが解決されれば、不要だろ。

なんで自地域に国際線が必要という発想で物事かたるんだ?
オラがムラに神戸空港と発想が変わらなさ過ぎる。

>>364
そのためだけに、関空の存在意義があるなら・・・それこそ関空なんて日常閉鎖でいいんだけどな。


369:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 18:34:20 5Bw5CUQR
>>367
それであれば羽田・成田以外の国際線は全て廃止、
関空も1兆5千億は国税持ちで廃港、中部もしかり。

国の政策転換だから仕方ないね。


・・・と言ってるんだな?


372:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 18:36:47 habVAALq
>>369
アクセスが改善されるのであれば、わざわざ多数分散させるほうが異常だけどな。
仕方ないのではなくて、ある程度の集中をさせるのが常識。


373:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 18:40:09 5Bw5CUQR
>>372
「ある程度の集中」に関空が含まれないなら >>369 と言ってるというわけだろ?

国際線が無く、成田・羽田のスポークにするなら関空の存在価値なんか1ミリも無い。
それを国が認めて国税で負債して潰せばいい。

それを言わずに綺麗ごとを並べるだけの態度じゃ汚いね。

375:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 18:43:00 habVAALq
>>373
奇麗事って笑。
なにをそんなに火病炸裂しているのかは判らんが・・・いや、君の両親の出自によるものか、失礼。
第一条件をわすれてギャアギャア言ってる君は、ただのキチガイだよ。
アクセス改善って大前提が現実のものとなれば、わざわざ地域地域に飛行場を用意する必要があるか?


376:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 18:45:15 5Bw5CUQR
>>375
話逸らすなよ。

お前は税金を使って関空を潰せばいい、と思ってるんだよな?
それだけ分かれば十分だ。


377:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 19:05:50 4audExhZ
>>376
ただし、これ以上国税使うのは許さん、大阪府税を使って関空を潰せ。


380:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 19:12:37 fjdkjuXp
>>377
お前の感情論はどうでもいい。関空廃港は国税が使われる
それだけ


379:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 19:09:58 24a59WFp
活かすのも金がいるし、潰すのも金がいる関空って
つくづく厄介者なんだね・・・

381:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 19:13:16 2vJ5y2XD
>>379
厄介者になるように導いた連中がいるということだ

関空開港に合わせて、専用線を1本引いて
同時に伊丹廃港、そして神戸にエサを与えなければ
何の問題もなかった


382:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 19:18:18 24a59WFp
>>381
>専用線を1本引いて

これをセットで考えないと機能しなかったてことで
つまりこれがすべてということかな・・・
伊丹が残ったのも、神戸にできたのも



383:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 19:24:03 2vJ5y2XD
>>382
伊丹が残ったのは運輸省や航空会社の利権のため
神戸が出来たのは関空のバーター(神戸・兵庫がゴネ倒した)に過ぎない

専用線がなくとも普通に機能はしてたよ
その後の無駄な出費を考えれば、それくらいのモノは造れたというだけでさ
日本中の新空港が中心部からは離れたところにあるが
普通に機能してるわけだし


384:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 19:28:21 24a59WFp
>>383
けど伊丹の国内線を集めないと不味いから
伊丹を廃止って話になってるのではないの?
普通にやっていけるなら国際空港なんだから
伊丹があろうが神戸があろうがって気もするが・・・


385:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 19:36:35 2vJ5y2XD
>>384
国内線を集めれば、国際線も増える罠
成田が枠一杯で地方便をロクに設定できない状況だから
そうやって空港が賑わえばアクセスも自然と改善される

例えば南海は当初空港特急ラピートαで難波〜関空間を29分で結んでたが
最近は停車駅が多くて40分近くかかるβが主体になってる
客が増えればまたαに切り替えるよ


386:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 19:41:03 24a59WFp
>>385
>国内線を集めれば、国際線も増える罠

そうなのかな?
なにわ筋線とか関空リニアとか専用線が必要ってなことが言われるんだから
むしろ国内線が持つかどうかってことではないかな?
ホントにそうなるなら、新線の投資するより航空会社に金ばらまいて
カラ覚悟でも飛ばしてもらったらいいかもしれんが・・・



387:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 19:46:08 2vJ5y2XD
>>386
現状の関空アクセスは問題を抱えてるからな
まず環状線内が超過密状態にあること
そして阪和線内の事故の多さ
構造上の問題でJR空港特急が大阪駅をスルー
などなど

成田も京成新線を造って160km運転させるわけだから
国際線だろうが、国内線だろうがアクセスは重要ということだよ


388:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 19:51:54 24a59WFp
>>387
目的が国際線を増やすために伊丹を廃止して国内線を持っていくという理屈なら
スポークがいるってことだから、大阪からのアクセスよりは、関空の離着陸料を
大阪府なり国なりが肩代わりして空席のままでも国内線を飛ばしてもらう方が
いいのではないかと・・・
それで国際線が増えれば、おのずと国内線の客も増えてくる。




398:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 22:40:55 fTwYiu73
時間は問題ではない。
梅田→伊丹空港は阪急電車+徒歩なら35分で220円だ。
梅田からこれより安く関空まで行ければだれも文句は言わない。

399:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 22:44:42 DfUdOAW1
>>398
おいおい。どこの誰が蛍池駅から歩くよ?
モノレール乗換えで合計420円だろ。


404:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 23:48:58 eAo2Gw6T
伊丹空港存続派は伊丹市の騒音対策費とか環境対策費を廃止するところから話を始めてくれ。
寄生虫の話は聞いてられない。

413:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 08:15:05 GBGvpVkH
>>404
知ってて書いてるんだろうけど、伊丹の環境対策費の話って
現在の支出額というよりは、過去の累積の解消だからね。
ttp://www.mlit.go.jp/common/000046775.pdf


408:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 06:56:52 HRYUK7fH


40分が30分になってどうなんや・・・無責任放題の近畿運輸局!
まだ公共事業促進の ご都合お化け数字づくりワーク?で無駄飯喰らってんのか?
こんなボケ クソ前原がやらせてんのか?

真面目に仕事せんと 近畿運輸局は 事業仕分けで廃棄処分やな・・・


411:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 07:45:48 adPwPGgR
>>408

空港アクセスで10分違えば全く違う
中国にいる中国人のガキに子供手当てばら撒く民主党の政策のほうを叩けな



429:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 19:27:12 SHdq+Y5I
みんな勘違いしてるが、前原が言ってる羽田ハブ化とか橋下が言ってる
スーパーハブとか関空リニアとかなにわ筋線とか、関西3空港問題にはほとんど関係ないのよ。

ほとんど内際乗り継ぎ客のはずの成田−伊丹線利用者がたったの33万人。
伊丹利用者の2%、関空国際線利用者の3%。羽田ハブ化したらパイが増える?
せいぜい100万人行くか?ってとこでしょ。インチョンですら乗り継ぎ率は16%程度。
関空の問題をハブ化論議と誤解しすぎ。

問題は関空が黒字化しない限り負債が返せない。税金投入が必要。それだけの話。

井戸なんかはやんわりと税金投入して3空港残せと言ってる。
ところが民主は事業仕分けで補給金15億削減した。
対して橋下は伊丹廃止+アクセス向上で関空を黒字化させたいらしい。

ポイントは税金投入するかどうか。
関空を潰せば負債に加え、神戸がキャパ不足となり拡張にさらに金がかかる。
関空を国営化しても税金投入が必要。

結局、伊丹を潰すか?1兆5千億を税負担するか?この2択しかないわけ。

この問題は、純粋に金の問題です。

433:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 19:56:53 smWsr6Kg
>>429
スキームの問題のような気もするけどな。
伊丹を潰さずとも、一体経営で伊丹の収入で関空の借金が払えれば
それでいいわけだろ。



435:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 20:14:07 SHdq+Y5I
>>433
そうですね。でも、その一体運用で具体的に負債を返済できるスキームを聞いたことが無い。
伊丹を国際化してフル活用したら関空の赤字幅は確実に拡大するので、その穴を埋めながら
負債の返済ができる案が必要。

2・3年前までの関空は、200億ずつを利払いと返済に当てながら、補給金を上回る100億の
純利益を出してた。対する伊丹の黒字は営業利益相当で40億。発着枠も2万回程度しか余裕無し。
小手先の一体運用で返済できるとは思えない。

唯一現実味があるのは成田の上場益を関空の負債に当てる案だけど、
これとて本来は国庫に入るべき金の転用だから、税金を入れるのと同じことだし。

ここはビジ板なんだし、財務に明るい人が一体運用で上手く行く案を試算してくれればいいんだけどね。


436:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 20:21:33 smWsr6Kg
>>435
伊丹を廃止して関空の借金が返済できるスキームもあるのかな?
伊丹の土地が2兆円もの価値を生めるのか?
土地代に空港設備の撤去および再開発費用に加え、関空の借金を返済しようとすると
少なくとも10兆円程度の価値を、伊丹の土地が生まないとペイしないと思う。

伊丹を廃止しろという声は大きいし、神戸もあるのでなくてもいいが
はたしてそれが関空にプラスになるのか?
伊丹を廃止しても、その金が関空の借金に充当できないなんてことになると
何のために廃止したのか?ってな話になるしね。



437:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 20:48:24 SHdq+Y5I
>>436
伊丹廃港時の土地売却益を直接負債に当てるとは考えてないです。
アクセス向上策も含めて、それは2次的な話。
関空単体が赤字なら負債は発散する。黒字になれば時期はともかく返済可能。

決算書を読めば分かるけど、2004〜2008年度の4年で1000億返済してます。
有利子負債が減れば利払いも減るから、大体40年で償還可能なレベル。
この頃の経営水準に戻すことが当面の課題。

黒字から赤字に転落したのが2008年。
2007年度 1670万人 108億純益
2008年度 1530万人  67億純損

伊丹を廃止すると最低でも500万人が関空に移るとして、およそ2000万人規模の空港になる。

なんで100万人違うだけでこれだけ損益が変わるのかは謎w
当時の関空は営業利益200億規模で、伊丹よりかなり大きい。
きっと伊丹は国営部分が十分に開示されてないからだと思う。

着陸料単価、施設使用料、航空外収益、貨物、内際乗り継ぎ客の増加などの
要因が絡むはずだけど、情報が足りなくて計算できない。
ただ、これを見ると2000万人だったら十分な黒字が出るだろ普通、って考え方。


posted by 2chダイジェスト at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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