2010年03月30日

【港湾】「アジアのハブ港」に4港名乗り 今後1、2港に絞込みへ…京浜、伊勢湾、阪神、北部九州 [03/27]

1:きのこ記者φ ★ 2010/03/27(土) 11:37:34
国土交通省は26日、アジアのハブ(拠点)港湾を目指して予算を重点配分する
「国際コンテナ戦略港湾」の募集に、京浜、阪神など4港が名乗りを上げたと発表した。
6月までに1、2港に絞り込む方針で、「日本代表」の座をかけた競争が熱を帯びる。

応募したのは、京浜(東京港・川崎港・横浜港)、伊勢湾(名古屋港・四日市港)、
阪神(神戸港・大阪港)、北部九州(博多港・北九州港)の4カ所。

これまでバラマキ的だった予算配分を集中することで、韓国・釜山港や中国・上海港に
対抗できるハブ港湾を整備する狙い。集荷の拡大策やコスト低減策、民間の経営手法を
導入した港湾運営などについて各港が具体的に提案し、有識者でつくる「戦略港湾検討委員会」が審議する。

選ばれた港は、大型船対応の岸壁整備などで国の支援が受けられる。
半面、選考に漏れれば地域の衰退につながりかねず、港を抱える自治体は危機感を募らせている。

http://www.asahi.com/business/update/0327/TKY201003270128.html



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【港湾】「アジアのハブ港」に4港名乗り 今後1、2港に絞込みへ…京浜、伊勢湾、阪神、北部九州 [03/27]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 国際戦略港湾へ「京浜港」の計画書提出/横浜市、川崎市、東京都



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 79(1001中) 】


316:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 22:53:13 eJFTt0tB
一度でもアジアの大規模港を見たことがある奴は>>1みたいのは妄想です。24時間港湾の営業をやってなかったりサービス面でも問題多し。


22:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 12:36:43 Ek3206vb
鹿児島あたりに、新しく作れば、アジアー北米&南米へのアクセスが効率的になるんだろうけど…

桜島があるんだよなぁ

94:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 17:09:23 n0CBGD24
>>1
30年遅かったなw もう勝負ついてまっせ

139:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 18:31:16 SxV8/4UN
後背地の規模を考えると京浜、阪神、
地政学的位置から北部九州もかなり有力。
伊勢湾は脱落感が高い。

142:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 18:34:34 8TGdgdTs
>>139
ハブ港湾になる上で後背人口が重要なら、釜山やシンガポールはハブになれなかったな。


147:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 18:39:38 ugyDuZkN
>>142
北部九州案支持してるやつって、こんなアホばっかなの?


148:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 18:40:14 8TGdgdTs
>>147
あなたの案をどうぞw


152:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 18:42:44 ugyDuZkN
>>148
シンガポールと釜山の後背人口を調べてきてください


165:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 18:54:14 I51ay0DK
>>1
日本の場合、問題なのはインフラじゃなく、システム=税制なんだけどw


194:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 19:18:03 SxV8/4UN
ハブ港目指すのに港湾整備なんて2の次。
重要項目は、早い、安い、簡便、だからw
日本はどれも落第点だからスルーされてきたんだし。

219:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 19:47:04 u+w2lNyk
>>194
>ハブ港目指すのに港湾整備なんて2の次。
>重要項目は、早い、安い、簡便、だからw

まあそんなところだ。
ハブコンテナ港の条件は5つ
1.シンガポール並に安い港湾使用料。
2.インターネットを駆使した簡易手続き。
3.24時間コンテナ港。
4.25メートル大深度コンテナ港。
5.無人クレーンの普及。

日本はそこそこの位置にいるが
またもうざい韓国の釜山港がストロー政策を実施している。
あいつらの粘着をなんとかしろ!


221:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 19:50:42 ySuC1t+/
遣隋使、遣唐使、朱印船、が
あっても遣日本使はない。
つまり日本人はまねっこ乞食で
オリジナリティがないのが歴史上でも
わかる。よって工業化止まりで滅亡と
なった。試験に出るよ。w

241:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 20:42:32 jaJZH3iv
太平洋岸にハブ港湾とか言ってる奴はメルカトル図法で世界を見ているのか?
地球儀で見れば環黄海圏から京浜港を経由するとどれだけ遠回りになるかがわかる
日本海から津軽海峡を抜けるルートだと約2日間の短縮になります
http://www.sof.or.jp/jp/news/151-200/images/177_1.j

海運会社からしてみれば阪神・伊勢・京浜にはなるべくなら寄航したくないのが本音

251:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 21:04:33 7bksKm+i
日本がどういう国になるかも関係あるんじゃないの?

北米・南米や北極圏航路で欧州を重視すると京浜か鹿島

中韓重視するなら北九州

シンガポールやインド重視するなら志布志とか。伊勢湾もありかな

阪神はコンテナ船より中小形の船舶のハブのほうが向いてるのでは

254:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 21:13:20 6HY0Zx2A
>>251
それより、国際ハブ港をホントにやる気があるかどうかってことでしょう。
そんなのは中韓に任せて内航と直行だけでやってくなら
京浜阪神あたりの太平洋岸でいいんじゃないですか。


255:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 21:14:46 D2Krom6y
津軽海峡とかいってるやつどんくらい船乗りのヤツいるんだ?
海技士だけど、あえて漁船、紛争、それから海の荒れが問題視される日本海側を大型船を通る必要があるのだろうか?
もっともっと言えば、津軽海峡における国防はどうなるの?

259:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 21:19:41 jaJZH3iv
>>1をもう一度読んでみよう
国内拠点の話ではないことがわかるはず

>国土交通省は26日、アジアのハブ(拠点)港湾を目指して予算を重点配分する
>「国際コンテナ戦略港湾」の募集に、京浜、阪神など4港が名乗りを上げたと発表した。

>これまでバラマキ的だった予算配分を集中することで、韓国・釜山港や中国・上海港に
>対抗できるハブ港湾を整備する狙い。

阪神・伊勢・京浜では国内拠点にはなってもアジアのハブにはなりえません

264:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 21:29:04 E7Gzrl5h
東京湾はこれ以上増えても大丈夫なの?
航路的な意味で

267:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 21:34:50 yoh8dFTc
羽田は絶対に再々拡張が必要
でないと航空分野でソウルや北京・上海とますます差がついてしまう

となると東京の一部は羽田用に供出する必要があるから、横浜港や千葉港に一部を移転する必要がある。

日本の航空行政は羽田一極集中しか活路はない(日本の最後の星が羽田)
日本の海運行政は横浜港一極集中しか活路はない

既に衰退が極まった神戸港や糞でしかない博多港なんぞにカネをばら撒けば、いままでの日本敗北の構図は変わらない


297:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 22:39:31 xeILJRjx
こいつなに?w
ID:8TGdgdTs

298:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 22:40:23 Z+EKUT0m
>>297

九州のヒキコモリかなんかだろwwwwもしくは釜山マンセーの朝鮮人


327:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 22:58:42 eJFTt0tB
国際航路???

どこの国の船だろうと、商業目的で海を通るのは自由なはずだが。
だから北朝鮮船籍の万景峰号が日本沿岸を通るときも拒否できなかっただろう。

日本がやったのは港湾施設使用の拒否。
そりゃ挟水道を通るのは自由というわけではないけど……

336:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 23:07:53 ySuC1t+/
>>1
これから失われた30年に入っていく
のに良く言うよ。未来の完成予想図みたいのは
小学生で卒業汁

406:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 01:48:51 amVynUli
これからは北部九州に集中投資するべき、
港に限らずな。

リニアは本来名古屋から西に通すべき

博多〜新福岡空港〜〜〜〜大阪〜〜名古屋で
日本の東京1極集中問題とハブ港湾、ハブ空港の問題は
片付く。

422:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 03:49:58 3q7vQF0N
橋下は空港には夢中なのに港湾には無頓着なんだよなあ
よっぽど港湾整備の方が重要だし現実味があるのに

541:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 12:27:53 JpHB0JYO
>>422
「国際ハブ港湾」も整備へ 橋下知事ら意欲(10/02/13)
http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&ct=res&cd=3&ved=0CBYQFjAC&url=http%3A%2F%2Fmovie1.search.biglobe.ne.jp%2Fvideo%2Fwatch%2F273682fa600e489e&ei=28uuS8qkHtigkQWg6vGcDQ&usg=AFQjCNFsZC4mIvkpZg4dyrGgYs-z6C-dvw&sig2=coCzP5Jl1Xn1Ksgd5QBmtg

これくらいのことは調べたらすぐに出てくるので、直感的にレスすると恥かくぞ



543:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 12:30:22 pp+tT2Z8
>>541
単にお前が惰弱なけだろがw


440:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 07:02:52 deWPgg7e
>>1
え?日本一にもなって無いのに?(´・ω・`)

441:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 07:27:41 3+zukVW9
沖縄に作れよ
人件費も安いし
立地は最高
金も落ちるし     ・・・・無理だけど

445:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 08:03:03 J7yq2mhz
>>441
管制がアメリカ側に在るんで無理


472:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 09:24:04 /KCA6C9p
ハブ港の条件整えれるかどうか次第だろ?
・利用料が安い        
・手続きが簡便         
・取り扱いが多い       
・積荷の荷役が速い      
・大型船や大量の船を捌ける 

513:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 12:03:00 yR9an2m4
>1、2港に絞り込む方針
1港だけなら京浜しかないだろ。
2港なら京浜とちょっと冒険して北九州で釜山と戦おうぜ。

高知か徳島か忘れたけど神戸から客奪ってがんばってるとこなかったけ?
ただの積み替え港なら四国の太平洋側でも良いと思うけどな。
ついでに四国内と中国地方関西を結ぶ高速道路と橋を1000均一か無料にすればなかなかいけるんじゃね?

546:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 12:32:51 2Tmbb0lV
だから、その「国際航路」とやらを利用して
北部九州がどのようにハブ港として発展していくことができるのかを
説得力をもって説明せずに、
バカの一つ覚えみたいに
「国際航路国際航路」って連呼しているだけだから、
バカにされてるんだろ。
北部九州をハブ港としてどのように発展させるかのビジョンを語れよ。

569:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 12:59:09 iNl30N8y
線路ではないのだから釜山を経由することを前提に考えるのは意味がない。
釜山に勝てば航路は日本の港を経由することになる。

573:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 13:03:43 WKfu/ho7
>>569
ルートから外れてる時点で、まず対抗のしようが無いんだが。
ビジョンを聞こうかwwwwwww


575:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 13:05:30 Z+KC5vcc
>>569
だね。それが正常な思考ですよ。

特に釜山は競合相手なので、日本をハブに使うなら釜山なんか使わない。
釜山が国際航路のメインルートから外れるだけ。
そもそも東アジア・東南アジアから北米に行くルートで、日本海の釜山なんて遠回りもいいところ。
地理的には釜山はむしろ不利な場所なんだから、太平洋に面する日本は自分の地理的優位を利用すべき。

従って、北部九州案は問題外。


622:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 13:41:41 b3knZw3A

>>575

> そもそも東アジア・東南アジアから北米に行くルートで、日本海の釜山なんて遠回りもいいところ。
> 地理的には釜山はむしろ不利な場所なんだから、太平洋に面する日本は自分の地理的優位を利用すべき。

↑ここの認識が根本的に間違ってるよ
環黄海圏から日本海を抜けるルートだと太平洋岸経由より約2日間の短縮になります
http://www.sof.or.jp/jp/news/151-200/images/177_1.j


585:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 13:09:40 yOwplxQ+
要するに国際航路って、需要が多くて使い勝手がいい港を結んで自然に成立してきたものでしょ。

超大型コンテナ船が迅速に出入りできて、
年中無休24時間積み卸しができて、
各種手続きが簡単かつ迅速にできて、
料金がどこよりも安くて、
他のアジア各地の港も距離的に近くて、
さらに後背地があればいうことなし。

まあ無理だなw

608:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 13:30:34 cuRDHuPd
全盛期の神戸だって世界第三位でしょ。

少しばかり金を掛けただけで、今の日本が世界一になれると思う?

630:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 13:52:00 b3knZw3A
環黄海圏→北米の交通の要衝は対馬海峡
http://www.kyushu-kei.org/kankokai/img/kankou_img1.g
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2004/00047/images/022.j
せっかくおいしい場所にありながらその利益を全部釜山に持っていかれてるのが問題

環黄海圏の人口は3億5千万人(EUにほぼ匹敵)
いつまでも東京・大阪が優位に立っていられると思わないことだな
東アジアは中国を中心に考えてないと大失敗するぞ

659:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 15:22:37 Q6pXuLFD
簡単にハブの条件を言えば、

1、アジア方面に近い
2、人件費が安い
3、土地がある
4、交通の要衝

京浜じゃ、アジアから最も遠く、浦賀水道を通らなくてはならない
伊勢湾でもアジアから遠い
阪神は瀬戸内海の奥、不便

ハブ港って言っても、貨物輸送の仕分け地点。
名前がえらそうだからか、拒否反応があるんか知らんけど

東京湾とか、あんなゴミゴミしたとこに集めてどうする。

666:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 15:35:15 Z+KC5vcc
>>659
お前の妄説には、釜山に対する競争力の確保と言う視点が欠落してる。
釜山の固有条件を見る目でしか、国際ハブ港を理解してない。

日本のハブ港としての役割は、太平洋を渡ってきた荷をアジア各国に振り分け、
アジア各国から集まった荷を一纏めにしてアメリカ大陸に送ること。
だからアジア各国へのアクセシビリティはあくまでその範囲の話。
効率的に荷を集めて、効率的に荷を捌ければよい。
日本の港には、東アジア各国の最終目的地へ域内配送をすることと、
インド・オーストラリア・アフリカ方面の長距離便の中継能力こそが求められる。
既存のアジア各国のハブ港に至近では、そもそも後発の日本の港に地理的競争力が無い。


669:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 15:40:46 Q6pXuLFD
>>666

ちょっとは分かってきたみたいだな
その文章はかなり良いよ。

で、あんたの結論は、ハブ港なしって結論か?


685:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 16:06:25 E975CZZU
京浜、阪神、伊勢湾にしたら、新潟やら九州やらは、そのハブ港は使わないよ

釜山利用のがどうみても便利じゃん

686:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 16:08:15 J7RVUbzH
>>685

だから九州とか新潟は釜山使えばいいだろ。






698:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 16:48:41 gZtM08zP
ハブ港ってやっぱハブ空港と近いというかセットの方がええんかの?

702:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 17:40:45 0D+wEoVT
釜山相手に競争するのは無理じゃないかな。
働く人間がいないだろ。
4つの候補の中で一番景気が悪くて教育レベルが低くて貧困地域なのは福岡県だけど
それでも韓国人並みの安い給料で沖仲仕なんかやるくらいなら
生活保護もらってパチンコやってたほうがマシだからな。


704:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 17:58:09 J7RVUbzH
>>702

お前は、脳内妄想垂れ流す前に、労働集約的産業と、資本集約的産業の区別を勉強しような。




706:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 18:09:21 dzkdA2VV
>>702
今時の港は完全機械化されますが?


713:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 21:07:59 M5UIYegG
>>702
今は省力化が進んでな、人件費の差は以前ほど問題じゃなくなってきているんだよ。


715:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 21:36:57 V9pnSQTX
>>713
24時間稼働しているかが問題ってことですね。
24時間OKの所だけを指定したらいいよ。


719:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 23:40:55 N4rNA0lu
本命:京浜
対抗:伊勢湾
大穴:阪神
独自の戦い:北部九州

722:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 00:00:34 UpV5Px3Z
>>719
本命:北部九州
対抗:京浜・阪神
無印:伊勢湾
だろう。
とにかく伊勢湾は利点が考えられない。


735:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 00:39:51 LIvu9Iyu
ひびきCTの阿鼻叫喚の地獄絵図の示唆するところは大きい。
確かに、プサンから見れば、プサンには絶妙の地の利があるように見える。
ところが、「プサンに近いこと」は、プサンに対するライバルとして名乗り出るには明らかに不利な条件となるのだ。
プサンと同じ地理的利点をもって、プサンと戦えば、ダンピングで必ず負ける。
プサンとは違う地理的アドバンテージを提示しなければならない。
すなわち、>>1の候補地は、「プサンから遠くなければならない」ということ。
地理的には、航空路ほどではないが、「日本の南東方向への出っ張り」である関東周辺が理想だろう。
だが首都圏一極集中が酷いため、各論的な問題が横たわる。
阪神(神戸)は、地理的ポジションは中庸だ。
だが、日本列島の陸送路の結節点として、関東より本来ならば優秀なので(日本海側を縦貫路で結べる)
その面では京浜に伍する魅力は今でもあるだろう。


744:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 01:22:56 9DWXG3SE
九州は釜山や上海と近すぎて、ガチのコスト勝負になるから敗ける。
太平洋岸なら、太平洋ベルト地帯へのフィーダ輸送コストの差があるので
同じ土俵で戦わないで済む。
よって伊勢か神戸以外はありえない。

北九州とか言ってるキチガイは、国際航路なるものが線路のように引かれていて
世界中の船がそこを通ると思ってる馬鹿だから論外

北九州とか言ってる奴の意見にマトモなものはひとつも無いwww



745:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 01:34:42 /fl5KBxu
>>744
いや、光陽港は釜山より3割くらい安いが、釜山の方がハブという現実もある。

とりあえず、博多港のほうが数倍釜山より高いが日本の荷物はいったん
博多港に集めるしかない。



752:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 01:51:22 fVKwj4OP
>>745
数倍とかw
馬鹿いうな、三割増ぐらいでしかも年々差が小さくなっている


746:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 01:38:10 UpV5Px3Z
>>744
この世界ではガチのコスト勝負じゃないと勝てないと思うよ。
> 太平洋ベルト地帯へのフィーダ輸送コストの差があるので・・・
論点が違うかもしれないけど、俺の話はアジアハブの話ね。
東シナ海の大陸沿岸都市を点々と見たときに、上海から北米に抜ける航路を
考えてみなよ。上海の次にまず目に留まる寄港地は釜山か博多のどちらかだから。
外洋に出て阪神、京浜に寄港するのもありだが、
日本主要港のコンテナ扱い量はご存知の通りだからな。
わざわざ太平洋に出る価値があるかどうか、だろ?


749:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 01:44:22 NvHdH0jx
>>746
じゃあお前の意見は国際ハブ港青森に集約ってことだな


753:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 01:51:45 33fEo59E
>>749
位置的に八戸市はこの話に一番とびつくとおもうのだけどなあ。


751:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 01:49:21 /fl5KBxu
1、東アジアから日本の便は博多港で直接受け取れると思う。(博多港→日本)
2、欧米からの便は釜山経由日本かもな。ヨーロッパからのは上海経由の可能性も。

京浜、名古屋、阪神のいずれかがハブになると
1の場合ですら釜山経由になってしまう可能性が高い。




757:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 02:08:54 Uu0Hck21
>>751
1は非現実的。
大消費地の阪神・名古屋・首都圏から遠すぎる。博多は地理的にも日本の端っこ。
したがって国内輸送費が馬鹿にならん。
それこそ、プサンをハブにしてそこから日本国内の港へ配送することを考えちゃうよ。


794:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 11:25:32 24a59WFp
1980年に世界一だったニューヨークで195TEUで、2005年にはシンガポールで2319TEU、
日本一だった神戸で146TEU、2005年の日本一が359TEU、
プサンは1980年に63TEUだったものが、2005年には1184TEUで、神戸が消えてプサンが第5位まで伸びてる。
台湾の高雄は1980年に第5位で、2005年でも第6位だから貨物量の伸びをちゃんと確保してきている。

急激なコンテナ量の伸びに対して、いかに日本が戦略に失敗したかよくわかる。
地震の影響もあっただろうが、コスト高もあって神戸の需要をプサンにとられたのは明白で
もう一度、神戸で取り戻す戦略を練ってもらいたい。


800:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 11:43:27 e2IL1wGR
>>794
日本は1400もの港湾を造った。それでこの惨状。
100の空港を造って成田と羽田、関空レベルしかないのと同様の話。
もう少し大きくいうと、1000兆円以上も地方に資金をつぎ込みながら
地方で産業といえば土木建築と農業しかないという現状こそがこの国の問題点。
日本のGDPは480兆円あるが、そのうちの120兆円が土建業。土建のことしか考えていなかった自民党と役人の低レベルさが主な原因。


802:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 11:57:58 HhkCRw+A
>>800
オラが町にも寄越せ〜って地方の声は責任無いのかね?


801:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 11:54:56 stzSxSAM
>>1

今更、無理だと思うぞ。
むしろ予算をすべてナノテクのようなハイテクに集中した方が日本のためだわさ。


886:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 18:03:18 9DWXG3SE
九州バカは、釜山に対する優位性を何一つ説明出来ない。
立地条件が同じで、他はすべて劣ってるなら、九州にハブ港作っても韓国に負けるだけのこと。

議論では勝てない故に、国際航路なる妄想を吹聴して、バカ丸出しのコピペを繰り返すキチガイ。

942:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 22:18:00 ixy8iIVG
今の東アジアのハブ港の状況

環黄海圏のトランシップ貨物をめぐって釜山と上海が争っている
これまでは釜山が中国東北部や日本(九州・瀬戸内)の貨物を取ってきたが
上海洋山港の出現により覇権争いが激しさを増している
上海の地位が向上しダイレクトで北米へ向かう便が増えれば釜山の地位は低下する

これに割って入ろうというのが今回の「国際コンテナ戦略港湾」
だとすれば北部九州以外に選択肢はない
http://www.kyushu-kei.org/kankokai/img/kankou_img1.g

948:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 22:52:06 oxhBULdp
ハブっていうけど具体的にどの範囲の貨物の集散地を目指してるわけ?
中国や韓国から貨物を集めるというなら
さんざんこのスレで言われてるとおり、コストで釜山や上海に太刀打ちできないでしょう。
日本国内ローカルの集散地を目指すんだったら
主要な港や工業地帯・大消費地がつらなる瀬戸内から首都圏までのエリアにあったほうがいいと思う。
太平洋ベルト地帯の貨物をいちいち日本の裏側の西のはじっこに集める必要なんかないじゃん。
上海の地位が向上しダイレクトで北米へ向かう便が増えれば云々とかいうならなおさら。

949:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 23:10:45 UpV5Px3Z
>>948
>1で「アジアのハブ港」と言うから話がややこしいんだよな。
単に日本の港湾整備なら京浜・阪神・伊勢湾でいいんだが、
「アジアのハブ港」と言うとやっぱり北部九州が有力だよ。


951:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 23:17:59 NvHdH0jx
>>948
散々いわれてるけど
コストで太刀打ちできないのは大型化、自動化が進んでないから


985:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 14:06:31 tVxUGjjx
ってか、最終消費地に近いってのは、
輸送の最終地点であって、中継地点たるハブ港の役割じゃないんだけどね

http://www.phaj.or.jp/distribution/data/2008-03.pdf
一位名古屋港
二位千葉港
三位横浜港
四位北九州港
五位苫小牧港

ルート上で、一番中国に近い北九州が四位
ルート上で北米に近い苫小牧が五位

整備するなら、この二港がふさわしいと思うけどね

987:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 14:15:49 smWsr6Kg
>>985
だからプサンと同じことをやるならそれでもいいよ。
けど勝てないでしょう。



988:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 14:17:45 lK8ewqxl
>>987

京浜じゃ、勝てないでしょ


990:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 14:20:08 smWsr6Kg
>>988
北九州よりか可能性あると思うよ。



991:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 14:20:57 L24rjS4i
>>990
その可能性の根拠は全くないのね
アホ


992:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 14:21:51 smWsr6Kg
>>991
北九州で勝てる根拠もないでしょ。
現に北九州が新設したコンテナヤードは破たんしたし。



995:名刺は切らしておりまして 2010/03/30(火) 14:50:16 lrE87xSw
>>992

データで示せって
smWsr6Kgは中身がない書き込みばっかしてるなよ・・・

そんな書き込みじゃ、読むだけ無駄だよ

>>985
が、現状。京浜が特に、貨物量が多いわけではない。

一位 名古屋 伊勢湾
二位 千葉 京葉
三位 横浜 京浜
四位 北九州 北部九州
五位 苫小牧 北海道南部

千葉を含めて東京湾とか言い出す?
千葉港を廃港にでもする?

もうすぐスレもおわっちゃうけど
出かける用事あるから、
読んでおくから書いておいてね。
こっちはそれについて、
書く前に1000いっちゃうだろうけど、すまんね

posted by 2chダイジェスト at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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