2010年03月30日

【交通】第2京阪、全線開通--商業・住宅開発、活気運ぶ [03/20]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/03/20(土) 15:20:12
【第2京阪 全線開通 計画決定から41年…門真で式典】

京都と大阪を結ぶ第2京阪道路(28・3キロ)の枚方東インターチェンジ(IC)
(大阪府枚方市)―門真ジャンクション(同府門真市)間(16・9キロ)の開通式典が
20日午前、門真市の門真市民プラザで行われた。一般道は同日午後2時、自動車専用道
は同3時に開通し、都市計画決定から41年目で全線開通を迎える。

式典には国土交通省や西日本高速道路会社、沿線自治体の関係者ら約500人が出席。
辻元清美・国交副大臣は「近畿にとって非常に重要な道路。関西が元気になって日本も
元気に」と祝辞を述べた。

その後、第2京阪門真IC(門真市)近くでテープカットが行われ、約60台の車が、
同ICから枚方学研IC(枚方市)へとパレードし、開通を祝った。

●図 http://osaka.yomiuri.co.jp/photo/20100320-213272-1-L.jpg

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100320-OYO1T00536.htm?from=main3


【第2京阪20日全通 商業・住宅開発、活気運ぶ】

京都市と大阪府を結ぶ第2京阪道路が20日、全線開通する。全通によって京阪間の
移動時間の短縮効果が期待され、沿道での商業施設の開発や分譲住宅の販売が促される
など地域経済への波及効果が表れ始めた。近畿自動車道と直結し近畿一円の高速道路網が
拡充されることへの産業界の関心は高く、今後、高速道沿いに工場や物流拠点を新設する
動きも出てきそうだ。

第2京阪の沿道では商業施設の開発が進んでいる。ホームセンターのチェーン店
「ビバホーム」を展開するトステムビバ(埼玉県上尾市)は 2011年春、寝屋川北IC
(大阪府寝屋川市)近くに大阪初の店舗を開設する。約8ヘクタールの敷地にホーム
センターを核に商業施設を建設する計画だ。

同社は「当社チェーンで最大規模の核店舗にして、スーパーや専門店、飲食店など50店
程度のテナント誘致をめざす」(店舗開発統括部)と話しており、IC近くの地の利を
生かして広域からの集客をねらう。

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20100319cjb1804l19.html

◎元スレ&過去スレ
【交通】第2京阪、来月20日 全面開通--総事業費1兆円、国道1号の渋滞緩和なるか [02/22]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1266829919/

【話題】「歩けないなら全額返して」--大阪府企画の"第2京阪道歩く催し"に応募殺到、先払い参加費で落選者苦情 [02/27]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1267246265/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【交通】第2京阪、全線開通--商業・住宅開発、活気運ぶ [03/20]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 第二京阪、20日に全面開通 名神、国道1号の渋滞解消に期待

Wikipedia 【 京阪


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(201中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2010/03/20(土) 15:24:14 ejhUhv5h
webの交通情報見ると枚方東を先頭に大阪行きが大渋滞
開通待ちの行列だろうけどみんな暇だなw

4:名刺は切らしておりまして 2010/03/20(土) 15:28:31 z0MYfzI4
永久に投資金額が回収できない道路。

関空といい、箕面森町といい、フェスティバルゲートといい、
誰が責任取るんだ?

18:名刺は切らしておりまして 2010/03/20(土) 18:02:20 pMrR5Hyp
>>4
日本の公共事業で一番投資が回収できないのは首都圏の高速と鉄道
1m作るのに数千万とか。国鉄は東京への通勤路線の複々線化事業で潰れた。
私鉄がいくら混雑しようが複々線化なんてできないのは採算が合わないからだよ。


31:名刺は切らしておりまして 2010/03/20(土) 18:58:47 5JLBqDwI
>>18
二ちゃんで、こんなマトモなレスが書かれてるとは思わなかった


59:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 00:23:03 2W2zeyhD
>>18
田舎の人?
ゆっくりだが複々線化が進んでるところもあるんだが。


62:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 00:24:43 C20XTtAs
>>18
東武東上線は池袋〜志木まで有楽町線と併せて事実上の複々線になってる。
また小田急線も新宿〜梅ヶ丘まで複々線工事中のはず。


64:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 00:25:11 LpHYFMpf
>>18
お前ムチャ言うな
国鉄がつぶれた原因は地方の赤字路線だ
空気運んでるだけだろ


84:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 01:02:09 2dOhNWDX
>>64
首都圏鉄道網整備の借金に比べれば、地方の赤字路線の赤字額なんてたいしたこと無い。





88:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 01:12:27 H9xP8Y96
>>64
国鉄が潰れたのは通勤5方面作戦の投資を運賃に転嫁できなかったからだよ。
運賃値上げは政府の許可が必要だが、自民党政権がそれを許さなかったのさ。
国労が罪をなすりつけられたのは自業自得としても、巨額の借金を全国民に
背負わせたのは明らかに誤りだった。赤字ローカル線は廃線にすればおしまいだが、
国鉄の借金は首都圏の通勤路線の運賃を上げて返済すべきだったんだよ。


94:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 01:24:11 8nCObraA
>>64
東北新幹線一つをとっても、建設費の90%が大宮以南だし、その99%が土地買収費なんだよw
埼玉県が人口1億人になっても建設費とか回収できませんからw^^; むしろ人口が集中すればするほど不経済なわけ。


9:名刺は切らしておりまして 2010/03/20(土) 17:18:14 XZrrZ8ft
なんで阪高守口線に繋げないの?


119:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 07:26:16 hlRZqVPH
>>9
守口線は近畿道と繋げる。数年内に工事開始。
今回の第二京阪は、確か建設中の阪神高速淀川左岸線と繋げる計画。


11:名刺は切らしておりまして 2010/03/20(土) 17:22:37 fN1TaMsu
>>1 辻元清美・国交副大臣は「近畿にとって非常に重要な道路。関西が元気になって日本も
元気に」と祝辞を述べた。

野党時代、ムネオに対し「あなたはねぇ、疑惑のデパート言われてますけど疑惑の
総合商社なんですよ!」と国会で追及していた同じ人物とは思えません。(>_<)

13:名刺は切らしておりまして 2010/03/20(土) 17:25:06 LktGVxA9
>>11
辻元も政治家だからなぁ


16:名刺は切らしておりまして 2010/03/20(土) 17:47:55 iFfDXh2v
>>11
北へ5キロも行けば・・・・この反日活動家で脱税国賊の辻元の活動拠点だからね。


85:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 01:04:37 RegoLChe
>>11
そんな辻本とムネオも今や揃って与党だがなw


19:名刺は切らしておりまして 2010/03/20(土) 18:06:46 fN1TaMsu
>>16
 「キヨミン」の地元である「衆議院オオサカ10区」(高槻市、三島郡島本町)は「ナニワの都を
南北に貫く大河」である国土交通省・近畿地方整備局・淀川河川事務所が管理しる一級河川
「淀川」(よどがわ)の「右岸」(西岸)だわな。「第二おけいはん」は「左岸」(東岸)だわな。


20:名刺は切らしておりまして 2010/03/20(土) 18:09:10 iFfDXh2v
>>19
要するに地元ってことだよな。詳細解説乙。


22:名刺は切らしておりまして 2010/03/20(土) 18:20:25 okDZvZmU
>>19
なぜそんなに長たらしく書くんだ?


24:名刺は切らしておりまして 2010/03/20(土) 18:23:40 fN1TaMsu
>>22
オオサカ人以外ってか、京阪地区を通勤&通学なぞで逝ききする人以外には
分かりにくいだろうから。それだけ「淀川」の存在は大きい。
もっと分かりにくくなったとしたら、ごめんちゃい。


25:名刺は切らしておりまして 2010/03/20(土) 18:40:59 kj2HmkCP
>>24
確かに、淀川の存在は大きい。文化や生活圏が分断されている。
20年以上、枚方に住んでいるが高槻、茨木は今でも全くなじみがない。



27:名刺は切らしておりまして 2010/03/20(土) 18:52:45 iFfDXh2v
>>24
書く言う俺は高槻だが。
枚方も普通に行く。
分断されているのは鉄道路だけ。
これを知らないのは地元の人だけ。

文化圏もほぼ同じ。


32:名刺は切らしておりまして 2010/03/20(土) 19:04:45 DduyMctp
>>27
鉄道が分断されてるのは大きいでしょ。
車使うにしても枚方大橋の朝夕の大渋滞があるので使いづらすぎ。
あそこが空けばもっとひらパーに来てもらえるのに・・


21:名刺は切らしておりまして 2010/03/20(土) 18:19:26 fN1TaMsu
>>20
大きなくくりでは「大阪府内」だから地元と逝えなくはないが、選挙区とは
カブってない地域だって話ではあるわな。


23:名刺は切らしておりまして 2010/03/20(土) 18:21:24 okDZvZmU
>>21
だが辻本あたりは将来知事選に出ても不思議でない気がするが


26:名刺は切らしておりまして 2010/03/20(土) 18:51:33 iFfDXh2v
>>21
なぜそこまで否定するんだろう。
なぜそこまで国賊を擁護するんだろう。
不可思議だ。


17:名刺は切らしておりまして 2010/03/20(土) 17:48:35 olXiLqnz
これで名神通らずに第2東名から大阪まで行けるようになったのかな?

93:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 01:17:28 RegoLChe
>>17
残念ながら新名神と京滋バイパスのわずかな間は既存の名神を通らざるを得ない。
あ、名阪国道はなしね。


30:名刺は切らしておりまして 2010/03/20(土) 18:54:22 eZ2w7T7+
あの、子供をダシにして抗議運動した保育所の園長はどうなったんだろうね?

33:名刺は切らしておりまして 2010/03/20(土) 19:10:05 XZrrZ8ft
江戸時代は摂津と河内は川を挟んで互いに毛嫌いしてたから
いまだに橋が少ないらしい。


36:名刺は切らしておりまして 2010/03/20(土) 19:13:17 fN1TaMsu
>>33
橋が少ないのは、タダ単に川幅がデカイからじゃまいか。
他の地域の似たような一級河川の下流域でも状況は同じだと思うけれど。


39:名刺は切らしておりまして 2010/03/20(土) 19:25:06 XZrrZ8ft
>>36
川幅がでかいというのも理由なんだが、川幅がでかい故に
橋をかけるには人柱がいるからとも。
で、それは橋を架けようと言い出した者が人柱にされるからとか。
その原因はホントにあった長柄橋の人柱。



34:名刺は切らしておりまして 2010/03/20(土) 19:10:58 fN1TaMsu
>>26
別に擁護してる訳じゃない。
>>27
クルマで移動する分には東西の移動は苦では無いわな確かに。
>>30
世間は忘れていますわな。開通前に行われた、地元民が自転車で走った第二京阪道
の開通記念イベントは大きく報道されましたが。
>>31
>>18 氏」は国土交通省内の事情に詳しい人ってか中の人か、東京都のお役人
なんじゃないの。


35:名刺は切らしておりまして 2010/03/20(土) 19:12:30 tYO71oOw
GWに171使って大阪から京都に行った時は
4時間近くかかった

44:名刺は切らしておりまして 2010/03/20(土) 19:50:12 T6QjA1S8
京阪電車には影響出るの?

45:名刺は切らしておりまして 2010/03/20(土) 19:57:25 MCS8MZOq
>>44
乗客がガタ減りになる


53:名刺は切らしておりまして 2010/03/20(土) 23:29:29 qLEIiJps
>>44
国道1号線を補完する「第二の京阪国道(国道1号線)」って意味合いだから
「おけいはん」(京阪電車)は大丈夫。ネタだろうけれど。


58:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 00:21:46 M6Knm9Kg
これと阪神高速5号湾岸線がまともに明石方面につながって、
大和川線が完成すれば必ずしも新名神を作る必要は無いように思うけど
どうも5号湾岸線を放置してるのは裏がありそうな気がする。

63:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 00:24:54 2dOhNWDX
>>58
そっち方面を補完する新名神(高槻〜神戸)はすでに事業中。
都市部をややこしく抜ける道路より、山の中のほうが作りやすいのでは。



67:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 00:31:09 8lGJ+QA4
>>58
 「ハブvsマングース」じゃないけれど、ハシモトさんの天敵(?)「井戸兵庫県知事」の
持論では、阪神高速3号神戸線と名神の西宮JCTから阪神高速5号湾岸線に繋げれば、
大阪(伊丹)空港と関空の間を大阪市内を通らずに1時間で結べる。リニアや新幹線より
安上がりで現実的って逝ってたのを思い出したよ。


66:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 00:27:06 OQagkSB3
やっと開通か
http://petite-soeur.dyndns.org/cgi-bin/up2/src/ps27256.j

近隣都市間の高速道路数
東京・横浜間:3本
東京・千葉間:2本
大阪・神戸間:2本

なのに大阪・京都間が今まで1本しかなかったってどういうことよ
しかもその1本は日本の大動脈・名神だし

70:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 00:33:15 M6Knm9Kg
>>66
そうだとすると新名神も必要なんかな。
猪瀬あたりは京滋BP・第二京阪があるから必要ないと言ってたが。
ただどっちにしても、阪神高速がウンコな限り効果も激減だろう。
本来は大和川線より淀川左岸線をとっとと作ったほうがいいと思うが、
どうも阪神高速のやり方は分からん。


92:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 01:16:34 GCINOxv1
>>70
猪瀬は瀬田東JCTから草津JCTまで名神しかないのが見えてないからな。


95:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 01:28:48 yXIaqWBm
>>92
あれも政治の問題だったからな。

猪瀬は、とにかく政治的手柄を挙げたかった。まず血祭り候補に挙がったのが『第二』東名(名前が悪いw)
だがこれに対して、静岡県が県庁を爆破されても守り抜くというレベルの鉄壁の抵抗をした。
これには一応理由があって、静岡県内の国道1号が愛知と違ってgdgdなので、東名一本では不安という事情がある。
それで、猪瀬は主たる矛先を、第二名神に向けた。
東京から遠い分、猪瀬にとっての政治的ポイント稼ぎとしては良くないが、
沿線自治体の足並みがそろわない(関西ではいつものことだww)。
それをいいことに、第二名神計画をあちこちでボロボロにすることで、
猪瀬は、なんとか政治的成果を上げることに成功した。

だが、実際には近畿地方の地理的ボトルネック性は、阪神大震災で証明されており、
第二東名より第二名神のほうが、本当はよほど重要な第二ルートでもあるわけで、
震災まで経験しながら、ジャーナリストひとりの政治的名声の前に、
近畿の災害で西南日本が交通網的に死ぬ危険が残るという結果になっている。



113:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 03:28:46 9HHx5kk7
>>92
そして瀬田東JCT自体もやばい

242 :R774 :2010/03/17(水) 06:36:31 ID:nRXeu2Yk
第二京阪は往復6車線だけど
京滋BPが名神に合流する瀬田東JCTは
西行2車線/東行1車線の計3車線しかないから
とにかくここを大改良しないと瀬田東JCT先頭の大渋滞の予感


96:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 01:37:04 M6Knm9Kg
>>95
確かに京滋BP〜第二京阪〜淀川左岸線〜5号湾岸線だけではちょっと不安かも。
渋滞を解消するだけだったらそれでも十分
(淀川左岸線と湾岸線がきちんと完成していれば)なんだが。

思い切って新名神作った方が、淀川左岸線と5号湾岸線を完成させるより
安上がりかもしれんし、それだとすると京滋BP+第二京阪は無駄な投資
だったのかも試練。


98:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 01:56:26 yXIaqWBm
>>96
京滋バイパスはともかく、第二京阪には、第二名神とは全く別の意義があると思う。
というのは、
京阪間の交通(とりわけ淀川南岸=旧京街道ルート)は、
実は国土軸の東西方向縦貫線ではなく、『南北方向の横断線である』と考えるべきであって、
京阪間の交通に加えて、京都起点の南北横断ルートの重要な補強という意味がある。
つまり、第二京阪というのは阪和道ルートの延長であって、
実質的に紀州街道(国道26号)並行高速道であると言える。
(このことは、京街道自体が、紀州街道の延長であるという意味を持つことも示している)
それで、このルートが「関空アクセス改善に役立つ」という効果が生まれる。

縦貫線の第二ルートとしては、京阪間交通とは別に、さらに山側を通すしかないんだろうと思う。
大阪市内はどうにかなっても、その先に神戸がある。
神戸の狭い狭い沿岸はどうみても交通路を引くには限界過ぎるし、
ここがボトルネック中のボトルネックだったことが、阪神大震災の被害をさらに大きくした。



71:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 00:34:15 8lGJ+QA4
>>66
国道1号線+国道171号線+名神高速
で、ようやく「第二京阪道」とな・・・・


73:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 00:48:59 fQJNPFIv
>>66
まぁ、そのおかげで淀川左岸を走る京阪や学研線の
利用客が比較的多くなった、ってのもあるかも知れんけどな・・・


75:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 00:52:24 DpTn60pl
中国道+山陽道と2本
しかし、大阪ー京都は1本

猪瀬は馬鹿だろ

81:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 00:55:45 M6Knm9Kg
>>75
淀川左岸線が出来れば、という考えじゃないだろうかね。
ただ現状見てれば、門真までの延伸は無理なような気がしてきた・・・
これは大阪市マターなので、橋下も口を出しにくい。


83:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 00:59:30 yXIaqWBm
>>75
中国縦貫が、「世紀の大失敗ルート」だからね。最初から山陽道1本で良かった。タヌキの運動場と言われて久しいw
宝塚などはもちろん別だが、
中国山地を走る部分の中国縦貫道は、もう日本法における「高速自動車国道」であることを諦めて、
完全無料化したほうがいいんじゃなかろうか?


76:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 00:53:01 yXIaqWBm
>>58
ただ、神戸港の船舶航路が邪魔されるからじゃないか?
深読みしすぎだと思う。
43号の交通集中と大公害は、神戸市にとっても半世紀来の悪性腫瘍なので、
取り除けるものなら取り除いてしまいたいはず。

>>67
伊丹と関空を結んでも、机上のシミュレーションほどには、あまり意味がないんだよなあ。
むしろ、第二京阪が有益となる意外なポイントとして、
「京都との関係での関空」が挙げられると思う。
京都側の阪神高速(京都高速)もよく整備されていて、
これで、リムジンバスの公式時刻表でも、京都駅との所要時間が1時間30分を切った。
これは、東京駅と成田空港との公式所要時間とほぼ同じなので、
ようやく、関空が京都にとっての「国際空港」としての資格を得たと言える水準に達したことになる。
はるか?急行にでも格下げしないといよいよ生き残れないんじゃないか?w

87:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 01:11:30 Cdf01XLm
中国道ってそんなに閑古鳥なん?

103:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 02:33:53 bbjvXiPU
>>87
福崎から西は本当にがらがらだよ
広島JCTから先の区間は、さらにがらがら、笑っちゃうくらい車がいない。



89:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 01:14:42 DpTn60pl
次は名阪国道だな
あれは、なんとかしろ
一般国道なのに、みんな時速90km以上

101:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 02:01:36 ytU3wLkb
大阪の道路事情は東京より酷いかもしれない。
何回も大阪行ってるけど右折レーンがないための渋滞とか多いんだわ。
東京はあんまそういのはない。
地方ばらまきで都市部は後回しにされてきたが、
首都でないために忘れられたように放置されたのが大阪だろう。
第二京阪の必要性はよくわかるが、通行料が高いな。
採算性考えたらしょうがないのかも知れないけど、第三京浜も京葉道路も安いからさ。

107:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 03:01:22 +PGj/vwc
>>1
へ〜え、バイブ辻元が道路開通式典で祝辞?
時代は変わったもんだw


108:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 03:05:39 9Wo4ELG+
>>1
辻本副大臣
あなたの地盤の高槻ではあなたの支持者が未だに新名神建設反対運動やってますよね。
ここの反対運動もあなたのお友達が先頭に立ってやってましたよね。

110:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 03:08:03 M6Knm9Kg
>>108
これが新名神の代用になると思ってるのでは。
とは言っても、淀川左岸線が全通しないことには意味をなさないけど。



114:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 03:46:07 5AIUSF9d
関西圏の道路はとにかく舞鶴若狭道が重要
無料化と相俟って日本の東西を連結する大動脈となること必至

東京の西側圏央道、関西の舞鶴若狭道
一番大事な路線が予算後回しになってるのはおかしいね

官僚さんは外に出ないから車がどこからどこに向かって走っているか分かってないんだろう

186:名刺は切らしておりまして 2010/03/24(水) 06:38:21 SsJSiLI0
>>114
この間、東京出張行っててテレビ見ていたら
舞鶴若狭道は無駄な意味のない無駄な道路として紹介されてた。
全線開通したら迂回路になるのに、東京のマスコミは馬鹿


198:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 10:39:18 CWvhMAds
>>186
東京人の馬鹿さ加減はひどすぎる。
田舎者は都心を車で通るなとかいいながら、都心を通らないですむ手段は用意してない。
本当はとっくの昔に用意されていたはずだったのが、東京都民の総意でぶっ潰した。
そのくせ、それを地方に金取られた責任転嫁までしやがる。
どこまでも腐りきった連中。


120:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 07:44:01 QTG5Pb+z
それでも中央環状と近畿道の果たしてる役割は大変大きい
これがなかったらそれこそ阪神高速環状線に集まり過ぎて大変なことになってた
近年では湾岸線も極めて重要な路線になってる、六甲アイランド止まりが不可解だけど、、、
いまだに内環と外環はダメダメやね


149:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 23:51:34 M6Knm9Kg
>>120
六甲から第二神明までは港湾部分を通るので、相当複雑に作らないといけないからな。
同じなのが淀川左岸線の豊崎〜門真間。
ただこの2つがちゃんとできれば、新名神もいらないと言えば(渋滞を解消する目的ならば)
いらないし、さらに大和川線も出来れば、名神通らずに名古屋から京阪神を抜けられるんだから
なおさら。


121:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 09:36:06 ukc8zPbv
名阪を知らん奴が多いな。
京都に用事が無くて名古屋方面行くなら名阪使う選択肢もあるんだよ。
名阪は無料高速道路の先駆け。

125:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 11:59:13 RSFf/pEn
1週間後に、首都高速中央環状線山手トンネルの開通か。
その先ができんのな。
東京外環道も、民主党が止めちゃったし
せっかく地価が下落して作りやすい機運が出来てきたというのに


126:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 12:03:00 58tGeQ6J
あっちこっちに新しい高速道路をつくるのはけっこうですが
大阪や京都から中四国方面にいくときにボトルネックとなってる
神戸JCTー吹田JCTの区間をはやく何とかしてくださいな。



129:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 12:39:33 /dWQbeBr
>>126
電車とか飛行機で行けばいいのに。


131:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 14:57:57 SOwHJYvv
>>126
新名神つくっているからできるまで我慢


132:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 15:11:34 Zcg5kWbZ
>>126
今回の開通で大分混雑が緩和されるのではないか?


128:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 12:29:50 RQrw+E0u
渋滞しまくってどうにもならん区間に高速ができたというスレで
なんで東京になれないとかそんな訳の分からん話が出るんだ?

134:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 15:35:55 wgzwi9yD
橋下が園児の芋畑を撤去した時マスコミはあんなに批判してたのに開通したら
大動脈だ経済効果と仰る違和感、そして公共投資なら何でも批判してた
辻元が式典でお祝いを言う違和感、違和感だらけだわ世間はさ。
地元の人間にとっては渋滞解消のための待ちに待った道路だったのに
しょうもない奴らが完成まで散々邪魔する、だから日本は計画から完成まで
馬鹿みたいな時間が掛かる国になってしまった。

136:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 16:36:18 U+LoGVMp
関西はインフラ投資が薄かったからこの開通はありがたいね。
これで1号線の渋滞も少しは緩和されて欲しいものだよ。
関西へのインフラ投資が霞ヶ関によって押さえ込まれている現状を打破して欲しいわ。

>>134
>橋下が園児の芋畑を撤去した時マスコミはあんなに批判してたのに
批判しようとしてたのは在京キー局と例のシンパ連中だけだがね。



137:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 17:22:00 QTG5Pb+z
東京は大阪より域内面積は広い、人口も多い
だが、首都高速の営業距離数と阪神高速の営業距離数は殆ど同じのはず
阪神の方が長いか?
どちらにしても都市高速の整備具合は阪神の方が進んでいるのである

145:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 21:05:19 zCsV4tu2
>>137
しかし、高速以外の道路網は整備は遥かに大阪は遅れてる、愛知の方が進んでるぐらい
大阪に対する税還元率が低すぎて話しにならない。金払わないと使えない道が多いからと
進んでるというのは勘違い。


140:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 17:47:57 ECqH5Plu
京阪と阪急をどこか南北で結ぶ線が必要だわな
阪急と阪神は西宮北口-今津で結ばれてる訳だから

142:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 19:28:35 21ohKnb8
まず言えることは道路は活気を運んでこない。
そして人が集まってくる拠点性を生み出さない。

143:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 19:42:12 9HHx5kk7
>>142
それでも万年渋滞を放置するよりはマシ
渋滞は一切何も生み出さない


148:名刺は切らしておりまして 2010/03/21(日) 23:50:44 8oZCuljF
>>142
圏央道のIC沿いに住んでるけど、
開業前に比べて人が賑わってるし、
同級生は働き場所を見つけられたし
言う事なしなんだが


153:名刺は切らしておりまして 2010/03/22(月) 06:18:13 djX6bPsK
>>142
道路が運んでくるのは無駄に排出されるCO2だけ
通過されるだけで全く利益を生み出さないのに、地方のCO2削減基準だけは変わらず苦労させられるだけ。


152:名刺は切らしておりまして 2010/03/22(月) 02:23:14 /zBpoEoz
>>71第三京阪の計画はある。正式には「大阪府都市計画道路十三高槻線」だが。
ただ、全線開通はまだまだ先で、長柄橋や尼崎の山幹にも繋げてほしい所。

>>140京阪バスの枚方高槻線は大阪市外のバスでは本数、利用者数ともにダントツの路線ですけど、
ただ、京都側、大阪側に他に殆ど路線が無いから集中してるのが大きい。

154:名刺は切らしておりまして 2010/03/22(月) 07:55:59 orAXZ3kn
阪神高速の守口線は守口で止まりで完了?
それとも伸びる?


168:名刺は切らしておりまして 2010/03/23(火) 01:27:13 iLUYVZCg
>>154
伸びはしないだろうなあ
近畿道とのジャンクションは数年後に出来るらしいよ。


169:名刺は切らしておりまして 2010/03/23(火) 01:51:48 ewFMSs7F
>>168
今でも近畿道の真下に守口出入口あるのに、なんで作ったときについでにつなげなかったのかねぇ?


155:名刺は切らしておりまして 2010/03/22(月) 08:00:06 lZv1I3Lv
電気自動車が普及すれば意識も変わるよ。
東京から来て、東京も酷いが、京阪間は
余りにも無策で貧弱なインフラに唖然とした。
ありゃないだろ

158:名刺は切らしておりまして 2010/03/22(月) 10:04:54 rWIiNoh/
>>155
鉄道はJR、阪急、京阪と3社4路線も並行してるのに、道路は貧弱だったか。


160:名刺は切らしておりまして 2010/03/22(月) 10:20:07 orAXZ3kn
>>158
4路線?

大阪ー神戸間には阪神高速が神戸線、湾岸線とあるのに比べて
大阪市と京都市を直結する高速道路はないからな。



164:名刺は切らしておりまして 2010/03/22(月) 12:18:22 /zBpoEoz
>>158学研都市線の事じゃないかと。
近鉄は京阪間だと地下鉄烏丸線乗入&京都線&奈良線経由で。阪神間だと阪神乗入で京阪神の繁華街を直通してるという変な会社w


175:名刺は切らしておりまして 2010/03/23(火) 23:41:39 /mCQBa1Q
>>158
> おやおや嫌犯厨やブサヨがウロウロとw

wを付けるヤツって馬鹿が大多数だよな。



162:名刺は切らしておりまして 2010/03/22(月) 11:08:50 rWIiNoh/
>>160
東海道新幹線、東海道本線、阪急京都線、京阪本線。
京阪間に新幹線を使う人はあまりいないと思うけど。


172:名刺は切らしておりまして 2010/03/23(火) 04:40:11 GZA0KDKU
>>162
そんなら3社やなく4社やないか


170:名刺は切らしておりまして 2010/03/23(火) 02:35:27 REcaov5R
>>92-93
>瀬田東JCTから草津JCTまで既存の名神を通らざるを得ない。

とりあえず、今ある新名神⇔京滋バイパスをショートカットする
バイパスを造れば、結構効果があるとは思うけど、難しいのかな・・・?

>>95
折角新名神が全通したとしても、もし有馬-高槻構造線が動いたら
新・旧ともに共倒れになりそう・・・

どうせなら、もっと南のルートで一本欲しい気が・・・




182:名刺は切らしておりまして 2010/03/24(水) 01:26:55 ieIyl9iQ
>>170
有馬高槻構造線は、慶長大地震で動いているから、少なくとも後2000年程度は大丈夫だろうと思う。
割れ残りがあったら、それだけで怖いけど、その程度なら、新名神は生き残るんじゃないか?

それに、神戸市街(大阪湾北岸)より南を通すルートは、無理。
これは大阪財界の中にずっと燻っている、「南海国土軸」というものだが、
明らかにこれは「地理的妄想」のレベルで、
実現性が無いのに力んで主張する歪の結果だろうと思うが、「悪魔の言葉」に近い。
あの、大阪財界史上最大の失言にして、ある意味恐怖の大王レベルの「極悪神」発言である
サントリー元会長の「東北熊襲発言」が出てくるその前振りが、実は「南海国土軸」の主張だった。
(普通に話すと無理が暴露してしまう)南海国土軸を力んで主張しているうちに、
ライバルの「北東国土軸(東北新幹線ルート)」を叩こうと力んで、
思わず出てきたのが、「東北熊襲文化レベル低杉発言」だった。

南海国土軸というのは、それくらい馬鹿げた構想なので、「考えないほうがいい」レベルだと思う。


180:名刺は切らしておりまして 2010/03/24(水) 00:34:32 r9fOgqtc
とりあえず森小路から門真まで延伸させるだけでも流れは変わると思うけど
(淀川左岸線は時間がかかるだろうから)、それすらも進まないとは
どういったことなんだろ?

192:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 01:27:04 Tb+vRy2N
肝心の一号線の渋滞があまり減ってないような・・・

194:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 02:06:47 MsfTASfB
あきらめて上走れよ、もぉ。

195:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 09:05:27 S8AoUva+
>>194
高速入り口に行くまでが渋滞し苦労する。
なんで寝屋川北まで一般部二車線にせんかったんや。馬鹿たれ。



197:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 10:30:56 fsBryR5G
>>195
まったくだな。少なくとも寝屋2の交差点まで2車線+αにしておかないと
寝屋南の商業設備が完成したらとんでもない事になる。


posted by 2chダイジェスト at 10:04| Comment(0) | TrackBack(1) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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