2010年03月29日

【コラム】総合スーパーの中で、一人気を吐く西友…ウォルマートは日本人のキモチヨム(金森努) [03/26]

1:きのこ記者φ ★ 2010/03/27(土) 15:13:19
総合スーパーが長期的な低迷に苦しむ中、一人気を吐いているのが西友だ。
世界最大の小売業、米ウォルマート・ストア―ズの傘下に入り7年。

2008年12月期まで7期連続で最終赤字が続いていたが、昨年の既存店売上高は0.3%増。
イオンやイトーヨーカ堂が前年割れする中、復活ののろしをあげはじめている。
その西友のコミュニケーション戦略が、実にKYなのだ。

同社は「KY」というキーワードを前面に押し出している。同社の特徴である「カカクヤスク」
「クラシヤスク」という二つのメッセージを分かりやすく伝えるためだ。
「東京KY生活」なるホームページも存在する。

まずはこのCMから見てみよう。「新生活のうた編」だ。
「西友にとり、あえ〜ずいけあ♪」。陽気な外人新婚夫婦が西友で次々と新居のアパートに
家具・雑貨を運び込む映像のバックで、ちょっと舌足らずな男の子の歌声が響く。
「だって家具や雑貨も安いんだもの。新生活も西友」と、続けてアナウンス。
「西友に、取りあえず、行けや!」と、生活用品を買い揃える価格・利便性をアピールしているのだが、
明らかに「ニトリ」「IKEA」と聞こえるように狙っている。

狙いの一つは「西友でも扱っているけど高い」と思われている商品カテゴリーに注目させることにある。(中略)
「家具・寝具・雑貨などの生活用品は西友は高い」という認識を払拭するだけでなく、
「専門店のニトリ・IKEAと同等以上に安いのだ」という訴求のため、あえて他社の社名を想起させているのである。
(中略)

例えば、筆者が「おっ!」と思ったのが、冷凍食品の価格訴求だ。
2002年にウォルマートと包括提携し、2008年には完全子会社となった。
ウォルマートの基本はチラシに頼らない「EDLP=Every Day Law Price」だ。
しかし、毎日チラシで買い物計画を立てるEDCP(Every Day Chirashi-de Planning?)な
日本の主婦には受け入れられず苦戦した。

そのブレイクスルーがKY戦略の一環である、「他社のチラシに掲載された特売価格が西友よりも
安い場合に販売価格を引き下げる“他社チラシ価格照合制度”」だ。
その中でも西友が絶対の自信を持っていたのが、当時一層の値下げをした生鮮品と冷凍食品なのだ。
その自信の源である冷凍食品の価格について、西友は自らアンチテーゼを行った。
店頭にポスターを掲出したのだ。

『「冷凍食品」の割引表示やめます。「5割引」と言われると、確かに安いと思ってしまうけど、
元になる定価が高かったら、たいしてお得じゃありません。だから私たちは、まぎらわしい割引表示を
一切やめます。正々堂々、価格表示で勝負することを宣言します。』

「5割引って……。一体どういう定価設定だよ!」という気持ちは、消費者の誰しも頭の片隅にあったことだろう。
そんな、消費者の「心の底を読んだ」のも、西友の「KY」なのだ。(中略)

>>2以下に続きます)
http://globis.jp/1246


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】総合スーパーの中で、一人気を吐く西友…ウォルマートは日本人のキモチヨム(金森努) [03/26]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 ウォルマートが「M&A」宣言 「日本ナンバーワン」に再度挑戦



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(239中) 】


2:きのこ記者φ ★ 2010/03/27(土) 15:13:40
(続き)

・ウォルマートは日本人のキモチヨム
もちろん、KBF(Key Buying Factor)であるEDLPを実現させるためには,裏でKSF(Key Success Factor)と
なるEDLC(Every Day Low Cost)を実現しなければならない。

西友は店舗運営の徹底した効率化を進め、生産性向上によって、販売管理費を500億近く減らした。
また組織や人材の育成にも手をつけ、2010年2月26日付日経MJの記事によれば、陳列やレジ打ちなど
複数業務を担える従業員を育成し、労働生産性は2年間で40%以上高まったという。
明確なKSFとKBFと、それを支えるシステム、そして背後にあるウォルマートの巨大な調達力が整合しあって、
生態系として完成しつつあるのだ。

カジュアル衣料を見てみよう。ウォルマートの購買力を活かし、安いけど結構カッコイイ
「Georgeブランド」を展開している。「SEIYU FASHION PROJECT」として、
昨年は『あなたが思っているかもしれない「スーパーの服は安いけどダサイ」を、
「安いけどカッコイイ!」に変えるプロジェクト』と公表して、庶民の支持を集めることに成功している。
昨年9月にはなんと子供服のファッションショーまで開いた。あくまで「気持ちを読んでいる」のだろう。

アパレルでカジュアル以上に目立つのが、昨年後半からさらに注力している「スーツ」だ。
従来、7900円で展開していた紳士ビジネススーツを、昨年10月8日からGeorgeブランドに組み込み、
業界最安値の5000円でセットアップスーツとして発売した。
ここでもウォルマートの購買力を活かして中国で集中生産したり、カラーをブラックのみに
集約したりして実現した価格だ。

さらに、今年2月から同じくGeorgeブランドで3800円の女性用就活スーツを発売。
“氷河期再来”といわれる就職戦線に挑む学生を低価格スーツで応援するという。

低価格衣料は「デフレの根源」といわれたり、海外の労働力搾取の犠牲・国内産業にダメージを与えると
いわれたりすることも多い。しかし、激安就活スーツは、実家からの仕送りゼロの学生が初めて1割を超え、
さらに活動期間が延びるという厳しい環境下で、学生の「気持ちを考え」たら「ありがたい存在」となるだろう。

ちょっとおとぼけなCMが楽しく、何かとだじゃれでKYに持って行く、西友の「KY戦略」。
しかし、日本市場で消費者の気持ちを読むことがうまくなってきているように思う。
これまでドイツや韓国など先進各国で進出に失敗しているウォルマートが、
日本市場に腰を据えて挑んでいることの、象徴ではなかろうか。

(記事終)

8:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 15:17:56 GwDxEG/t
>日本人のキモチヨム

キムチ読むに見えた俺は2ちゃんに毒されすぎてるのかもしれん

13:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 15:21:55 d109xSCh
>>8
(´・ω・`)ノ
キム・チヨム(金 森努)だと思ってた


203:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 19:19:52 zBOZHKey
>>8
日本のキモヲタ に見えた


14:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 15:22:34 4JOUsuNq
>>13
おれがいるw


15:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 15:31:14 bMwAzu3J
>>13-14
西友と韓国人がどうしたんだろ?って思ったw

19:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 15:38:50 zOYrRWCB
>>13-14
('A`)人('A`)人('A`)ナカーマ
>>8見るまで、違和感なくキム・チヨム(金 森努)だと思ってたわ・・・


西友は電気屋に喧嘩売ってるこのCMが好きだ
ttp://www.youtube.com/watch?v=0S1rInnTrxg

26:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 15:58:52 EPcVAdgW
>>19
俺も「キム・チヨム(金森努)」という人が、
ウォルマートで、頑張ってる記事かと思った。


191:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 10:47:08 6KBJeQfz
>>19
往年のセガールとアンソニーを超えるレベルの露骨な嫌味だなw
まんまじゃねえかw


20:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 15:47:05 hd7HhYrS
OKストアには勝てません

27:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 15:59:21 zy0g30GZ
>>20
うちの近所にも、西友、OK、ダイエー、ヨーカドー・・・といろいろ
あるけど、ほとんどOKです。 他店のチラシなんか持ってかなくても、
店が自分で近所の店を調べて、ちゃんと
「他店の価格にあわせて値下げしました」
って売り場に書いてあるしね。
OK以外で買うのは、PB商品とタイムセール品くらい。


21:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 15:47:58 hTFFZ45u
>「西友に、取りあえず、行けや!」

西友がニトリ、IKEAと業務提携したCMだと思ってた。

22:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 15:52:14 gQBIDHhZ
>>21
近いうちに提携するだろ、本気で。


219:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 23:41:30 oc0XEVRY
>>21
うちの近所の店舗は1階が西友で2階がニトリだ。


25:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 15:58:13 hTFFZ45u
>>22
そなの?

>>1
>「専門店のニトリ・IKEAと同等以上に安いのだ」という訴求のため、あえて他社の社名を想起させているのである。
記事を書いた人の解釈が変なの?




23:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 15:52:48 wlOnEFov
ウォルマート色全開になってから、野菜の質が爆下がり
店内も黒が基調になって暗いし、棚は長くて高いし
他のスーパーという選択がある地域は、多数そっちに流れてるよ

35:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 16:41:59 XT1cUcTg
西友の安さは異常だろ
あれほんとに利益出てんのかw

38:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 16:46:34 lhu4z+Lr
食品だけは異常に安いよな。

日用品は異常に高いけどw

46:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 17:46:49 aKPO2wFs
>>38
いや医薬品とかも安い。俺のところは西友の隣にマツキヨがあるんだが
ほとんどの製品が西友の方が安い。まあ、マツキヨが高いってのもあるんだが


42:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 17:18:40 Gs5MBLj6
米国で潰す店が無くなって次は日本か>WM

44:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 17:24:53 Z+EKUT0m
>>42

>>1も読めないバカが居るようだな。
七期連続で赤字と書いてあるだろうが


45:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 17:43:53 aKPO2wFs
>>1
確かに西友はいつ行っても混んでるな
ただ売り場面積に対して従業員が少なすぎw
そのフロアに店員が1人も居ない時間帯もあるよ

あれ万引きし放題だぜ。現に何度も見てるしなw

52:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 18:47:38 Z+EKUT0m
最近の2ちゃんねらはスレタイしか読まないバカが多い
七期連続赤字と書いてあるのに、スレタイにつられて
西友が勢いがいいとか言ってるし。西友なんて
GMSとしては国内五位にも入らないしな。
どこが勢いがいいんだよ。

ウォルマートは意外と海外では成功してない。アメリカは人件費が最大のコストだが
流通コストとか、土地代とかのコストが高い日本では、いくら人件費だけ削っても
圧倒的なプライスバリュー戦略は取れない。



53:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 18:54:23 aKPO2wFs
>>52
お前こそ読んでるのか?

>2008年12月期まで7期連続で最終赤字が続いていたが、昨年の既存店売上高は0.3%増。
イオンやイトーヨーカ堂が前年割れする中

って書いてるだろ。


56:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 19:04:44 Z+EKUT0m
>>53

アフォwww

その売上高っつうのはいまやトップグループGMSの1/3も無いんだよ。

イオンの子会社のダイエーにすら負けてるんだから。
それがわずかに0.3%増えたからって一体何なの?
100年続けても逆転しないんですけどwww



54:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 18:55:11 3PGI/XTo
>>52
月次や売上推移見ろ。


55:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 19:00:29 sqEBvLWJ
>>52
君こそわざと記事の背景を無視してんじゃねーの

元記事の趣旨も
「苦戦する流通系で西友が一人気を吐いて勢いが盛り返してきた」で間違いない

西友が完全子会社化されたのは2年くらい前だ
連続で赤字を続けてる企業だからこそ
格安でウォルマートが株式を買占めできたわけだ

それがたった2年で転換の兆しを見せている
ウォルマートの采配の賜物


57:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 19:07:49 F69wE7GW
イオン=シナ産PB押し売り
ヨーカドー=国産PB押し売り
西友=ナショナルブランド安売り

結論:西友が一番まし、刺身は食えんがなw

62:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 19:19:50 ifz9xM3n
>>57
そういう都市伝説クラスの"印象"だけで比較してもなあ〜

西友の食品売り場には海外の物流からの供給がまだ本格化してない。
世界最強の物流網が日本にローカライズされるのはまだこれから先の話。

なんでアメリカの国策流通が
ナショナルブランドの庇護者なんてお花畑の発想ができるんだよw
未来は過去の延長ではない。


65:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 19:29:55 DzknKZBf
>>62
アホかいな、確かに経営権は握ったけれど、それでオペレーション無茶苦茶にして、
株を買い叩いて、子会社にしたのはどこのどいつや。
普通にやれば一時期そこまでひどいことになってない。




147:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 23:27:02 BJnzSI9f
>>62

そうでもないよ
魚介類とか、お菓子類は結構影響あるように思う


60:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 19:16:21 DzknKZBf
ふざけんなボケ。
俺の西友株、3000株を返せ。


171:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 00:47:01 rk8U/W3S
>>60
> ふざけんなボケ。
> 俺の西友株、3000株を返せ。

同じく。



71:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 19:48:54 guVHzECL
激安を売りにしてるスーパーってDQN家族の宝庫だよな 
佐々木健介みたいなガキがいっぱいいる

82:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 20:29:05 MKqg9wUm
内の市にある西友はニトリと一緒のところにあるわけだが
あのCMはいいのか?w

>>71
いるねーw
ヨコは刈り上げて後ろ髪長くしてる奴ね。
昔のジャンボカットよりDQNぽいw


79:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 20:15:22 YzHM8D50
http://www.seiyu.co.jp/CGI/shop/search.cgi
あれ、広島とか新潟とか西友ないのか?

81:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 20:20:56 ulx3wVPz
>>79ね。


80:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 20:20:08 ulx3wVPz
>>80
意外と全国区じゃ無いんだな。ちょっと驚いた。

83:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 20:29:45 sflfv+go
OK・・・とりあえず安い、あんまり美味しくないかも
ダイエー・・・結構安い、味それなり
食品館あおば・・・それなりに安い、結構美味い
イトーヨーカドー・・・高い、それなりに美味い

色々使い分けてるな

86:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 20:36:31 MKqg9wUm
>>83
俺が行くダイエーは
イオン傘下になってからあんまり安くなくなったし
値引きも渋るようになった


87:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 20:43:22 sflfv+go
名前が出てるOKストア・・・あそこはホント気味が悪いくらい安い
通常価格が近所のスーパーの「お一人様一つ限り」特売より安い ありえん
まあ店員が類を見ないほど最悪クラスなのでその代償かと思ってる

>>86
あーそれはあるかも
イオン傘下じゃない頃のマルエツの閉店1〜2時間前の値引きは熱かったな
半額を軽くぶっちぎった「おつとめ品」ラッシュだったからな
金が無い新入社員の頃はお世話になったもんだ


90:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 20:49:05 BrhDKfuL
>>87
うちの近くのマルエツはいまだにそのノリだよ
昨日はカツオのたたき398円が100円で売られてた
もちろん買ったのは言うまでもない


92:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 20:53:03 vDGFIEpH
>>90
値引きが酷すぎるスーパーは撤退の可能性が高い
貧困層が多い地域だと特売品と見切り品しか売れない
ほとんど利益が出ない状況


88:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 20:47:16 BrhDKfuL
オーケー
 NB既製品の安さはガチだが他社PBにはよく負ける
 生鮮品は値段も品質もいたって普通。
まいばすけっと(イオン系)
 コンビニ並みに狭い! が、かなり遅くまでやっている。
 PBの安さを筆頭に、さほど高いものはない。アイテム数少。
マルエツ
 閉店間際の値引き率はすごい。それ以外はいたって普通。
三和
 地元基盤の中堅スーパー。
 町田の森野本店でオーケーとガチンコ勝負中。
 アイテム数はわりと多いが、その割りには安い。

一人暮らしの人には、まいばすけっとは普段使える店だと思う

94:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 20:55:14 sflfv+go
>>88
三和か・・・子供の国店にはよくお世話になった まだ健在なんだな
確かに安い。 それにちょっと変わった珍しいブランドが多いように思ったな
食パンとかどこのメーカーだ? ってものをよく見た

>>90
店舗によるのかな・・・俺も刺身「50円」とか見て吹いたことがあったなw

100:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 21:20:47 SwYp2nK4
トライアルやビッグエーあたりを知らない、にわかどもに、あのスーパーが安いだの、このスーパーが安いだの言われてもね、、

102:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 21:24:36 y4u/lyxG
>>100
知ってるけど、近くにないからねえ
それらは 地元の中堅もがんばってるよね の一言で
終わってしまう


103:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 21:25:34 sflfv+go
>>100
聞いたこともねぇw


105:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 21:29:13 Z+EKUT0m
>>100

大規模GMSの話をしてるのにバカは黙ってろクズ


106:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 21:30:46 de93LqIq
一応ビッグエーはダイエー系列なんだけど
いかんせん店舗数が少ないのが・・・

トライアルは九州にはやたらあるけど
いわゆる中堅地方スーパーだから・・・

107:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 21:34:21 lTbCaYeH
>>106
BigAは安いね。
OKの方が安いけど。
でも、うちの周りは他にもスーパーが無駄に多いから、
結局、チラシに載るセール品が基本ラインになっちゃう。


109:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 21:39:27 dJKNgsDN
>>106
あれはまだダイエーなんだっけ?
少なくもPBは自社ブランドでやってるから、離れた臭いと思ってるんだけれど

さておき、近所ではビッグエ―と西友とで価格競争している感
というより、日替わり特価がある分、ビッグエ―の方がお得感はあるな
ビッグエ―はどうやらFC展開しているみたいだから
エリア・ドミナンスを拡大すれば店舗数は増えてくかもしれないね


108:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 21:35:56 NMKvqM0N
GMSだの業界用語使うなよ底辺流通マン

121:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 22:08:04 3PGI/XTo
>>108
ここはビジネス板だぜ?
経済新聞や、ネットの経済情報や
情報誌を読んでればごく当たり前に出てくる用語だろう。
SC、GMS、SMぐらいは社会人の常識の範囲だ。


112:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 21:46:38 NxIhJ7Gu
東急ハンズのそばにあるからだな

114:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 21:56:41 N9Mi2wu4
トライアルやロジャースレベルまで行くと食品が
食べられる産業廃棄物を売っているレベルになるからなあ。
生鮮食品とかを買う気にはなれない。
あと、賞味期限が異様に短いものが多い上それを言わないで売るのもなあ。
確認しなかった俺が悪いんだけどさ。

あとやっぱり客層も店員の質もドンキ以上に悪い。
西友ならまだましな店員がいる。

119:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 22:05:25 fWOToiWr
冷凍食品の5割引は中国製品の在庫一掃だと信じて疑わなかった

122:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 22:09:17 e0NC9wuS
日本はまだスーパーの格によって客層が違うというところまではいってないね

133:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 22:56:41 nFR0oLxg
>>122
以前は西友といえばそこそこ高級なイメージあったけどなあ
長崎屋よりは上だったw


127:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 22:29:57 JwHjkKiL
食料品以外の24時間営業は無駄じゃない?
人件費や光熱費全てにおいてエコwじゃないし。

132:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 22:49:02 HmUK0MeQ
>>127
一応雇用を生み出している という点においては
メリットはある、らしいが・・・

でも、長野のクソ田舎(長野には西友がけっこうある)で
24時間やる必要は無いと思う


129:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 22:36:55 NMKvqM0N
安けりゃいい人には売り場の善し悪しだの鮮度がどうだのどうでもいい
食ってまずけりゃ二度と買わないだけ

135:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 22:57:33 aKPO2wFs
おまいらに質問
業務用スーパーってどうなん?

139:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 23:05:16 BziCCmYk
>>135
まず国産品が少ない。材料コストを安くあげる店向けなので、輸入原料にかたよってる。
一品の量が多すぎなので、1〜2人世帯ではかえって使い切れず無駄にする。


140:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 23:07:44 N9Mi2wu4
>>135
量が多いけど素材系の冷凍品をまとめて安く買うならありじゃないかな。
俺も業務用食品の店で冷凍国産鶏肉2kg600円を時々買うよ。
小分けして冷凍すれば使いやすい。


153:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 23:36:25 Q3FsQ91v
>>135
物によっては普通のスーパーの方が安かったりするし
値段が安くても品質が悪かったりするから
買うものは結構限られるな


150:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 23:28:55 NMKvqM0N
ヨーカドーが週3日も冷食半額って、もういい加減にしたほうがいいインチキな売り方は

156:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 23:53:50 ezQ1+C9R
>>150
インチキじゃない。取引先に配慮してるんだよ。
常に半額はメーカーや問屋にとって非常に都合が悪い。
また、ヨーカドーはEDLPを否定し、ハイ(高い)ロー(安い)主義。
安い時にたくさん並べて購買意欲を駆り立てるやり方。これは手狭なうえ
地価の高い日本の特性を考えた方法。同じ商品でも実は特売時のほうが
利益が出る。これはお客の購入頻度を計算し特売時に集中的に売るように
してるから。手狭な売り場を効率的に使うための知恵だよ。


160:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 00:03:22 SdWrUtA1
>>156
逆にそんなことおかまいなし、メーカーとの特売期間は
ここだけなのか、じゃあそれ以外の時期は仕入れない!と
堂々といってのけるのが飯田さんのオーケーストア


159:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 00:02:22 3UdvZaz2
西友って近所に無くて
こないだ初めて大型店に入ったけど買うものが無かった…
野菜や魚の輸入品だか水耕栽培だかわかんない均一でまずそうな感じ
びっくりしたわ

家の近所は都心部なんだが奇跡的に商店街も大型スーパーも
阪急ファミリーなんてのもある
魚なんかも市場の魚屋で12時代に売り切る鮮度のいいのを安く買うから
西友やジャスコなんかの商品って全然魅力が無くて不気味に見える
形の均質な土の一欠けらもついてない野菜の不気味さと来たら…日本人っていつの間にこんなの食べる民族になったんだろうと

162:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 00:14:10 sxR15kUp
結局日本でEDLPは100均しか根付かないよ

163:エセ共産 2010/03/28(日) 00:14:49 EogIlEU4
うちの近所の多慶屋のが安いけどなw


>堂々といってのけるのが飯田さんのオーケーストア
コモディ飯田?

164:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 00:23:12 /ZuT634W
トライアルが最強だよ

165:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 00:29:28 LwrtQv7W
エブリデイロープライスが特売好きの日本の消費者に受け入れられずに
大苦戦していたんじゃないの?

何が変わったんだ?

167:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 00:32:16 XhpYLXKs
>>165 不況になったから・・・・


177:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 02:14:45 /yW65mwA
>>165
昨年までの西友はエブリデーミドルプライスでしかなかった。
今年やっと本気出した


169:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 00:40:16 LwrtQv7W
>>167
でも、不況ならもっと特売がウケるんじゃないのか?

>>1-2にはその「KY戦略」に基づく色々な施策内容が書いてあるけど
それで消費者の心を掴んだよーには、ちょっと思えないんだよなぁ

189:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 10:31:03 1FS/t7ig
>>169
チラシ効果みたいな特売は薄れているように感じることはある
新聞をとっていない家も増えたし

いつも特売価格で売っている店があれば
特売で買い込んでもしかしたら死蔵させるリスクも背負わなくて良い
無くなりかけたらいつでも自分の都合の良い時に買いにいけばいい

コストコみたいに大量に買ってというスタイルは根付かないから
特売ではなくちょかまか買いにいける安い店は便利
今がチャンスみたいな買い方をしなくていい
いつも安い店の情報はネットでも口コミでも広がっている

特売に行く人達は今後もいるだろうけど
一定層がそういう買い方から離れているのは自分も含めて事実


172:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 01:00:55 gjtkwtNL
>>160
OKは年商まだ2000億にならない規模。セブン&アイは5兆円だ。
OKはその仕入れでキリンのビール系飲料を年18週しか売れない。
セブンの取引量ではとても無理。あの規模だから何とかなってる面もある。
もっともあそこはお兄さんが酒問屋だから独自ルートがあるようだけどね。
>>165
売れてるけどまだ儲かっていないんだよ。

173:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 01:19:05 EJyoTjQ3
>>172
18週しか売れないじゃなくて、
…しか仕入れない と言っていたかと

そんなこと都合のいいこと許してたら
方々から文句言われそうなもんだけど
どうなんでしょうね




178:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 03:26:36 M5UIYegG
>>1
PBのパンがまだまとも。PBのパンはどこも総じて不味いが、ここだけは食べられるレベル。
うちんとこは西友じゃなくってサニーだけど。

180:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 05:17:43 nEenP1Cw
百貨店はつぶれまくるし、
小泉竹中のおかげで貧困国家へまっさかさまだな

184:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 06:41:23 r1AcpzGm
OKは店舗ごとに価格が違うんだよ。すげー高いとこもあんだよ。

192:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 11:05:20 lLumLtJg
やはり外資系大手はスケールメリットがあるから価格競争には強いよ。
家の近所のつるかめもテスコ系になってからメチャメチャ安くなったし。
ヨーカドー、イオンも食われるかもね。

193:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 12:12:04 wF8Rj47m
>「EDLP=Every Day Law Price」だ。
law priceってなんだよ。

>>192
調べてみたら、つるかめだけじゃなくてtescoの名前のスーパーもあるんだね。
カルフールの失敗もあったし、外資らしくtescoオリジナルの商品も置かないかな。


195:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 12:38:37 lLumLtJg
>>193
テスコオリジナルの商品も少しだけ売ってるよ。
ビスケットとかシリアルとか輸入品ものが。おいしくなさそうだけど。


205:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 19:31:16 BS+w7R6+
>>195
テスコオリジナルって、テスコPBでも、日本のみの奴じゃないPBのことかな
あれは、紅茶がおすすめ
40pで189円の割には、うまいぞ
クッキーも費用対効果は悪くない

ちなみに、西友も一部、ウォルマートの方のPB
(つまり海外で展開しているGreatValueを輸入)も扱い始めている
ワインやウィスキーの展開は一部ニュースにもなっているけれど
ひっそり、チーズ、バターといった乳製品をというのが面白い
こっちは買ったことはないけれど、たしかに価格競争力はあると思った


194:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 12:17:51 ywnSqpdF
でも西友って群馬や埼玉では格下のアピタに惨敗してるよね
東松山西友もまたアピタができて西友撤退のうわさが

197:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 14:27:36 Kz6BKX5Y
>>194
スーパーとか、同じもんでも埼玉や群馬のほうが値段安いからな
店舗に関する費用や人件費も違うだろうから一概には比較できないけど
埼玉でも時給は1、2割りぐらいは都心どころか都内で比較しても安いし
そのせいか、コンビニなんかでも中国人のバイトってあんまりみない


217:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 23:23:45 OfX7uKMe
>>197
>スーパーとか、同じもんでも埼玉や群馬のほうが値段安いからな

いや、スーパーに関しては東京も埼玉もほとんど変わらない。
むしろ都内の方が安いくらい。


202:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 18:17:54 f681XSQN
>>159
大阪だろ?
都心とか何の冗談?

>>194
アピタ、ピアゴ併せて埼玉には7店しかないんだが

アピタ東松山店
アピタ本庄店
アピタ吹上店
アピタ岩槻店
ピアゴ川本店
ピアゴ大桑店
ピアゴ騎西店

西友とかぶってるの東松山と吹上だけ
アピタ東松山店オープンしてまだ一週間くらいしか経ってないし
そもそもユニーの方が格下か?

208:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 20:15:05 zzSvsvjD
千葉だけど普通にジャスコとかヤオコーのほうが安いよ。

209:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 20:26:14 iVPMRpIV
西友は卵が安くないね。
198円でしょ。卵だけは100円ローソンで買っちゃうかな。
安いのはもやし15円、弁当298円、納豆58円、食パン88円、缶チューハイ88円とかかな。
今日もセゾンカード5%引きでお買い物してきたが。

210:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 21:19:42 IL9KM24q
>>209
安いと宣伝したり摺り込んだ餌で客を釣って
安くない物をついで買いさせるのが商売の常道

どこでもやってること


215:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 22:48:35 KQhr330q
>>1
西友からカネでも貰ってるのかと思った。
東京・杉並区の西友が最寄り駅前にあるが、食品売り場こそ人で混雑してるものの、
3階の服売り場から上は誰もいないぞ?

>「Georgeブランド」
このフロアなんて墓場より静かだ。

227:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 02:33:44 pHgLpb3M
>>79,>>80
あたりまえ、福岡とかサニーというブランドで西友は営業してるくらいだ。
広島あたりにはイズミがあるし、西友のサイトみたら東北でも一部店舗
無いだろ、所詮、関東の鉄道会社なんだから全国規模じゃないのは当たり前。
福岡ではダイエーだってユニード買収して増えただけだからな。
関東目線やめれ。

229:明菜DESIRE 2010/03/29(月) 06:35:04 Rq9fQ9+s
西友はセゾン末期から今までIYやイオンより売上を減らしてきたんだからちょっと増加したくらいではね…
アホな記事

233:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 09:00:41 SVJzFvYF
>>229
流通新聞とかの調査だと、80年代まではスーパー業務のみに限れば西友は売り上げナンバーワンだったもんな



236:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 14:39:22 XYroWZGg
>>233
低価格路線なんだから、売り上げで比較するのはおかしいだろ。


posted by 2chダイジェスト at 19:02| Comment(1) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どんなに頑張っていようと西友の
CMはどれもいらいらさせられるレベル
購買意欲がなくなる感じ
Posted by at 2010年03月30日 00:11
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