2010年03月29日

【保険】第一生命:保険金不払い2万件超、数十億円分隠蔽…複数職員が金融庁に内部告発[10/03/28]

1: @西進φ ★ 2010/03/28(日) 03:51:53
第一生命、不払い隠し2万件超 金融庁に内部告発

 生命保険大手の第一生命保険で、「大量の保険金不払いを幹部が隠している」
と複数の職員が会社側や金融庁に内部告発している。診断書をもとに支払える
可能性が高い案件を少なくとも2万件以上、数十億円分は把握していたが、
該当する契約者に具体的に案内しなかったという。金融庁も調査している。

 第一生命を含む生保各社は2007年2月に金融庁から過去5年分の不払い
調査を命じられた。各社は不払いの可能性のある案件を洗い出し、該当契約者に
通知。契約者からの請求を受け、不払いかどうかを確定して支払った。

 内部告発が問題にしたのは、病院で治療を受けて保険金を請求した契約者が、
過去に別の病院で治療を受けていた事例の扱い。調査の中で診断書の治療歴を
点検したところ、他病院での手術や入院について保険金を払える可能性がある
案件が2万件以上判明したが、部長級の幹部が、個別の請求案内はしないと
判断したという。この幹部らは、本社の会議で「案内を他社よりも突出して多くするな。
件数が多いと耐えられない」などと発言していたとされる。

 第一生命が調査終了後の07年10月に発表した不払いは、件数が約7万件で
国内大手4社の中で最少。金額は189億円で最高だった。

 職員は昨年3月に当時の複数の役員に、保険問題に詳しい阿部哲二弁護士を
通じて文書で告発。金融庁にも内部資料とともに公益通報をした。別の職員も
今年2月に金融庁に公益通報している。

 朝日新聞の取材に対し、第一生命は「調査は適切だった。全契約者向けに
注意喚起の文書も送っている」としている。ただ、診断書に他病院の治療記録がある
案件で個別の請求案内をしなかったことは認めており、今後、事実上の再調査を
する方針という。

 第一生命では今回の件とは別に、「通院給付金」の一部でも個別の請求案内を
していなかったことが08年6月に発覚している。

ソース:朝日新聞 2010年3月28日3時3分(多田敏男)
http://www.asahi.com/business/update/0327/TKY201003270420.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【保険】第一生命:保険金不払い2万件超、数十億円分隠蔽…複数職員が金融庁に内部告発[10/03/28]

【関連リンク】

Wikipedia 【 金融庁


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(240中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 03:56:41 i5wxizju
保険会社ってどこの国でもほんと糞だな

5:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 03:57:53 5ywwGCxx
今度、上場するんだっけ?
できなくなるな

9:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 04:01:38 yHDWIOCz
>>5もうしたんじゃないのか


8:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 04:01:34 a5pkMSlv
おいおい、おれ30株当たったんだけど・・・

14:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 04:07:32 zu+VrFJf
>>8 お尻ふきにどうぞ


12:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 04:06:03 OItj2Trr
不払いなら共栄火災のほうがもっと凄いよ(´▽`)

18:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 04:12:35 DqpgqwCk
>>12
共栄火災は相手が保険屋や弁護士を立てなかった場合
確認できていることでも無視して交通事故の過失割合を誤魔化して
不払いしてたんでしょ?
結構な件数が集まってきてるみたいだよ


13:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 04:07:22 RM12Y9p/
保険屋なんて信用しとらん
やっぱりなっていう感想しかない

20:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 04:15:21 hiaUIh9I
俺の時も生保がなんだかんだと難癖つけてなかなか払ってもらえなかった。
嫁には苦労をかけっぱなしだったが家と学資は残せたから許してくれ。

24:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 04:19:13 Iyd7PCV/
>>20
分かったから成仏してくれ


25:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 04:20:46 hiaUIh9I
あと、子供らが気に入ったパパならいつでも再婚していいんだぞ。
色々すまなかったな。ありがとう。

26:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 04:22:39 yHDWIOCz
>>25
おつかれさまっした。マンマンください。


32:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 04:28:31 9Fzsr4Z5
不払いって詐欺だからな


円天と同じ

35:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 04:40:45 nEenP1Cw
保険会社などには常時スパイを送り込むなどした上で
ばれたら即倒産とかルールを厳格化しないとな
それをしないのは与党に袖の下が渡っている証しということになる

43:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 04:54:38 mfKlkNMq
>>35
お前…保険屋がそんなに簡単につぶれるなら誰も保険に入らないだろうが。


36:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 04:42:20 bYVmPhoJ
払い込みおわっちゃったんだっけ?
保険屋は胡散臭いので申し込まなかったけど
公募天井で需給悪化させないでくれよな











37:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 04:46:35 7xHnV4Lw

生保の連中の事なかれ主義はひどいぜ。またすぐ学閥なんかつくってるしさ。

日生=一橋、東大、京大、阪大、神戸大
第一生命=東大、一橋
朝日生命=早稲田、慶応



39:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 04:47:14 EiGyPh7K
まあ、内部告発(不正)いいことだが!ナゼ今の時期????
 外資にモゴモゴ・・・・・・・・・・言えない

41:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 04:51:08 A3ze/lYY
うちの親、保険に毎月10万円以上払ってるけど止めて欲しいわ

44:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 04:56:20 9DCs3j+K
某生保の男性職員はホストみたいだった
イケメンでおばさんにモテモテ

46:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 04:59:14 eQosFkiI
第一生命・・・がっかり

47:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 05:01:15 dJE3Sbym
払うべきものを払わないで済むようにする快感は、ある種ゲームの世界に似てるんだ。
そこで優越感を存分に味わうと止められないのよね。自分の金ではないけど何故か自分が偉くなって
払ってやってるような気分になる。頭下げる被害者には恵んでやろうかなんて、自分の金でもないのに
偉そうに対応すれば日ごろのストレス発散に大いに役立つ。約款勉強してかかって来いよ!

78:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 07:33:29 4TNHANeE
Hello>>47

play the Game?


133:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 13:38:37 j2wJOToJ
>>47
>約款勉強してかかって来いよ!
これ見るまで、ぽっぽの事かと思ったw
最後の最後に書くんだもん、ずるいww


49:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 05:09:22 MHwHoEGH
まぁ、不払い・詐欺のお陰で一等地にビル構えてるんだもんな
これより年金の方が詐欺なんだけどね

50:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 05:13:38 MexkxVmb
調べたらどこも不払い事件起こしてるじゃん
やってないところがない

55:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 05:30:16 O9wlQ8Xg
>>50
請求があったのに意図的に握り潰した不払いと
そもそも請求がなかったことによる未払いは混同されがちだけど
実際は別物だよ


51:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 05:23:49 9pT9Wv2Z
金融庁も知ってて知らない振りしてただけだろ
弁護士絡んだら無視できないな

52:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 05:26:39 3wH++58s
保険なんて本質的にはサーバー1台あれば良いだけのはず

54:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 05:27:33 2SP1BBVc
朝日ももう少し記事出すタイミングを考えろや。


94:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 08:58:05 DW9d39bT
>>54
いや。絶妙なタイミングだろ。
月曜日、どれぐらいの銘柄が巻き添え暴落するのかな?
権利落ち売りと重なって、かなりやばそうだね。


62:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 06:12:17 xzyHOVfg
第一生命逝ったぁ!

69:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 06:30:25 gjzecRcz
個別の案内請求をしないってのは
違法なのそれとも不親切レベル?

70:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 06:39:48 tCUYHYdE
安定株主となる国内の会社がこれだけあるわけだが・・・
これらの企業も軒並み大損か?

第一生命、1株15万円を想定 東証が上場承認
http://www.asahi.com/business/update/0222/TKY201002220280.html

国内に売る株のうち約211万株は安定株主になってもらうため、
金融機関などに割り当てる。保有の多い株主は、
みずほコーポレート銀行(株式保有比率4.5%)、
損保ジャパン(4%)、
三菱東京UFJ銀行(2.2%)、
三井住友銀行(1.3%)、
野村ホールディングス(0.7%)

89:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 08:26:37 DW9d39bT
>>70
いきなりの含み損ではじまるのか!
あー、メガバンも株価下がりそうで怖い。きっと大丈夫だよね?


77:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 07:19:53 6Lfoa/KX
不払い、イチバ〜ン。

86:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 08:17:17 Ew/WMPaP
>職員は昨年3月に

朝日の爆撃だなこれ。どう儲けるつもりなんだか

90:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 08:42:27 jRHhKH35
うはwww

DQNビジネスパーソンの第一生命がやらかしてたかwwwww

株買わないで正解だったなwwww

値崩れ確定wwwww


95:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 09:00:13 ZWr0TO0f
むしろ第一生命株購入キャンセル続出で他の株の売却がなくなるんじゃないのかな

97:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 09:05:31 m2RF2Kg6
複数の職員が内部告発ってのは中で何か揉めてるってことか?

102:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 09:24:35 3ZARN4dm
株式会社化した後でこのリークは酷過ぎるwwwww
確信犯だろこれ

106:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 09:31:16 mofzf/mu
>>102
日本の大手生命保険は信用できない。
約款の特約状況を、拡大コピーして、蛍光ペンで確認の必要がある。

請求しない契約者は、バカ扱いされるだけですから。


234:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 07:49:23 79+oj94P
>>106

     禿同



103:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 09:25:59 6DEotnuG
なんでこんなことするのか?
答えは簡単

いまのトップが引退するまでの企業寿命しか考えてないから。

JAL見りゃわかるだろ。
カエルの皆様は茹で上がる前になんとかしたら?

104:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 09:28:35 bP6ajySm


118:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 10:50:00 lm2Y0G1Y
>>103
水に入ったカエルを茹でてもちゃんと逃げるらしいぞ


112:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 10:10:14 G7yKPk4Y
ソウのジグソウも保険金貰えず、関係者達をやっちゃったね、
第一の関係者もソウ6を見てね。

114:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 10:16:26 iH1MxU1w
前回問題になってときも、不払い件数ではトップ落ちしたが、金額では圧倒的にトップだったしな。
企業体質はそんな簡単に変わる訳ないって事だよ。
しかし堂々人生か。良く言ったもんだよ。堂々と保険金は払いませんって事か。

117:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 10:33:13 KXQhUag9
仮に診断書に、「当院に来る前に○○病院で通院あり」と記載があっても、
それで支払いはできない。そこから契約者にその可能性を伝えて、「請求す
る権利」を行使するよう勧めるのは「サービス」だと思う。
「契約」をしている以上、その内容はお互いに理解しているという前提が
あるからね。
請求があったときにそれ以外の事由がある可能性を案内していなかったのは、
「サービスが悪い」だけで「不払い」ではない。
前回の騒動の時もそうだが、何でもかんでも「不払い」にされてしまった
結果、契約者の「権利」と「義務」とか、保険会社の「義務」と「サービス」
がごちゃごちゃになった感があるな。
約款の文字を大きくしたり、説明に時間をかけたり、サービス向上は結構
かもしれないが、そのコストはすべて契約者が負担するのだが。
この件は「権利」を行使しなかったり「義務」を果たさない一部の契約者の
ためにどこまでコストをかけるのかという判断について問うことになると思う。


122:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 11:54:58 JvrvFd0L
>>117
生保職員かな。
今の時代はそこまでの「サービス」が求められるんだよ。
不払いとして批判されるのは確かに言葉の上ではおかしいが
誠実に契約者の顔を見て商売してなかったのは当然批判されるべき


123:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 12:07:09 mofzf/mu
>>122
禿同。

弁護士や保険専門家でもない、
一般人に保険約款の精密な理解は事実上困難・不可能。

>「契約」をしている以上、その内容はお互いに理解しているという前提
消費者基本法の趣旨に反した主張。保険契約者には、高齢者も多い。
保険会社は、本当に不親切どすなあ。

●消費者基本法(しょうひしゃきほんほう;昭和43年5月30日法律第78号)
:出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

消費者と事業者との間の情報の質及び量並びに交渉力等の格差にかんがみ、
消費者の利益の擁護及び増進に関し、消費者の権利の尊重及びその自立の支援その他の基本理念を定め、
国、地方公共団体及び事業者の責務等を明らかにするとともに、
その施策の基本となる事項を定めることにより、
消費者の利益の擁護及び増進に関する総合的な施策の推進を図り、
もつて国民の消費生活の安定及び向上を確保することを目的とする法律。(第1条)



124:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 12:13:07 wCdFDu4f
この件に関して、とんでもない未確認情報を入手した…

127:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 13:01:11 DW9d39bT
>>124

くわしく


125:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 12:25:48 KXQhUag9
>>122
サービスとしては否定していない。ただ、意図的な不払いとサービスが悪いことが
ごっちゃに犯罪みたいに言われる風潮はどうかと思うだけ。
サービスが悪いと思うなら利用しなければいいだけだし。
>>123
なにもすべての約款を詳しく理解しろとは言っていない。
今回の場合は、一度保険金を請求している契約者なんだから、たとえば病気入院で
保険金が請求できることは知っているし、もしその他の病院にも入院していたら
請求できることぐらいはわかっているだろうという程度で言っているだけ。

131:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 13:27:22 Iyd7PCV/
>>125
ほ〜、まるで保険会社が社員に「悪質なサービスを『推奨』」したことが
まったく無いかのような口ぶりだな。


132:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 13:33:09 O9wlQ8Xg
>>117の言う通り。

不払い問題が取り沙汰された後、
保険会社は給付の可能性がある契約者に請求勧奨をやった。
請求勧奨ってのはつまり「あなたは給付金の請求を忘れていませんか?」
と契約者に文書を送って確認すること。
例えば入院給付金の請求履歴はあるのに、
その後の退院祝金や通院給付金の請求がない場合は、
請求を忘れている可能性があるとして勧奨を行う。
金融庁からの指導では、これを当然行われるべきサービスとして
今後も継続的に実施すべく、スキームに組み入れなさいとなった。

これを受けて、請求勧奨のための通信費や請求システムの見直しによる
コスト増を嫌がった保険会社がどういう対応に出たかと言うと、
通院など事後の請求がある特約を廃止した。

いくらコストをかけたところで
>>123の言うとおり契約者は約款なんて理解してないし、
その理解不十分が「不払い」として不名誉な件数にカウントされるのでは
割に合わないと保険会社は判断したことになる。

一方、引き続き手間のかかる商品を残す会社もあるわけで、
その辺りが企業姿勢や収益状況の目安にもなりうる。

135:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 13:42:45 PJHq963d
>>132
>通院など事後の請求がある特約を廃止

 そこまでいくと保険として意味がないな


136:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 13:52:28 g5XuTxI7
>金融庁から過去5年分の不払い調査を命じられた
以前、自動車保険で未払い大量発覚した時はどうなったの?
難癖つけられて未払いのがあるんだけど、どっか文句言うとこないのかな。

137:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 13:55:49 As8L6K/6
これで日経平均も200円位下がるのかな?
ああ、そのために1万1000円までカチ上げたのかw恐ろしい。

141:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 13:58:25 DW9d39bT
>>137
下がるでしょうね。
権利落ちの下げに加えてこれだもの。


139:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 13:57:11 OEF1BUYr
上場数日前の株式市場全体に影響があるIPOでこんなニュースを流す
さすがアカヒ新聞

169:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 16:31:50 TGvHoJYt
>>139
まだ社員がインサイダー取引済んでないぞってこと?
さすが、発想が違う。


140:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 13:57:37 IlMChcPO
第一生命は四月一日に管理ポストに上場することになるのか?

142:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 13:58:52 yoXhHHPz
株式会社になって株主重視体制になると、ますます契約者はおざなりになりそうだね。
相互会社では保険契約者が法律上の社員だったけど、株式会社は株主が法律上の社員
になるのだから、契約者は今まで以上に不払いで苦しめられるようになるよ。

145:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 14:13:16 0eil7o5W
>>1
第一生命は日本生命との差を埋めるために色々やってるけど、
何をやっても中途半端でホント駄目だね。

146:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 14:13:31 daP81B8H
明日ストップ安、すぐに支払いを確約、株価がゆるやかに上がるから明日は仕込時か?

147:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 14:15:13 ZPBkLThK
>>146
ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ナに言ってるのwwwwwwwwwwwwwwww


148:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 14:18:55 PSUutJVr
さすが、第一生命。

154:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 15:04:30 As8L6K/6
今思うと公募価格が大方の予想よりはるか下の14万に
決まった時点でおかしいと思った人はかなり多いと思う。
ブックビルディングでいったい何が行なわれたのか?
主幹事の野村は公にする義務があるだろうな。

215:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 00:13:41 Djz/ks7a
>>154
14マソは現在の収益を考えると妥当な額、ただし、
現加入者の保有者への配当、未単元保有者への未単元分支払い、
を考えてかなり低く設定したのは否めないね。
こういうニュースを織り込んでの設定だったのはもちろんだったんだろう。
むしろ14マソで悪材料出尽くしを狙ってきたのかもしれんよw
ただアゲアゲ景気ではないことは確かだし、せっかくのご祝儀相場をフイにした第一も含めて
保険業界は以後ぱっとしない相場展開になると予想されるね。



159:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 15:35:33 8ZiEyNfz
第一生命はかわいい子が多いかも

163:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 15:56:30 HsnmMEyN
証券会社と保険会社は同じ分野の企業でしょ。騙してなんぼ。俺は絶対のらないなぁ。

166:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 16:23:05 mofzf/mu
>>163
昔の伝説に、住友銀行や野村證券の独身寮では、
朝の出勤時に寮母さんが「泥棒と人殺し以外何でもやってきなさい。」
とハッパを掛けるという話がありました。

今は、どうなんでしょう。



167:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 16:27:11 0eil7o5W


213:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 23:43:51 iHHmk9IE
>>166
友人が入社式数日前に入寮しようとしたら入り口が閉まっている。
何でかと思っていると先輩社員と思しき人が「大声で自己紹介をしないと入れない」といい鍵をかけていた。

何度かのダメだしをクリアしてなんとか部屋に入ったら先輩と相部屋でプライバシーはないわ、先輩のやることは絶対服従だわ。
入社式数日前にもかかわらず、何人か内定を辞退していたって。

数年前の某社での話だが、いまはどうなんだろう。


164:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 16:11:46 FTilO/fH
第一生命には心ある社員が残ってるってことか
同様の事実がありながら今現在も隠蔽中の保険会社はどこなんだろう


168:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 16:29:14 n3J/fVVv
IPO補欠だったけど、取り消してきた。
額面割れの危険があるものに、わざわざ手を出す必要は無いし。

170:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 17:27:04 EuaeV16X
>>168
補欠でよかったな……
それにしても最近のIPOの爆弾率は半端ないわ


172:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 19:24:28 ZPBkLThK
>>170
確かにここ最近は酷いw
上場ゴールばっかりだ


176:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 20:22:20 E6E7jaR6
考えてみると社会保障システムを提供することで儲けようとするビジネスモデルが
根本的な矛盾、欺瞞を孕んでいるんだよな・・・

頭が良いはずの高学歴の方々がこうした矛盾した事業に好んで就職することも分けが分からない。
よく分からないけど文明人の心の闇(病み?)がこうした組織を存在させるのだと思うな。

181:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 20:54:37 ead+Khwv
>>176
儲かるからだよ。
現代の拝金主義は危険水域を過ぎているとは思う。


224:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 06:17:05 RfnIhST0
>>176
文明化が進むと、人間から素朴さが失われる
これは世界中どこもみな同じ
そうなると、人間が壊れていく
壊れた奴は自分をエリートとか思い込んで
弱者なんか自分達の餌くらいにしか思わなくなっていく

これは、業を積む行為だ
哀れだが、そんなことを繰り返していれば
いずれ、わが身に禍(ワザワイ)が降り掛かるものだ

仏道では、「陰徳」は積みなさいといいますが
「業」を積みなさいとは言わない
そういう業人の最期の姿が凡そ不幸に塗れる事は多い
それでなければ、子供や孫に悪行の業が飛ぶことになる

こういう当たり前のことが全く分からない
偏差値教育のエリートなんだね
こうなったら、もう人間が終ってしまってます

多いですよ、特に都会の巷間では良く見かけます


186:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 21:11:40 lrTnaDxl
野村がかなりウザかったのだが無視っといて正解か。

187:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 21:16:11 GTohONsl
>>186
うざかったか?
第一生命に関してはしつこくなかっただろ。
ブラジル投信がしつこいんだよ



189:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 21:19:03 lrTnaDxl
>>187
必ず優良株になるってメール来たり電話かかってきたりDMきたり。
この件じゃなかったかな。
俺の勘違いだったら失礼。


191:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 21:30:37 GTohONsl
>>189
お前って律儀でいい奴だなw
ホイホイ野村の電話に出てるから俺は鴨にされてしまう



199:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 22:11:32 yHDWIOCz
>第一生命:2万件の保険金不払い隠しとの報道否定、隠ぺいの事実なし
ttp://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920009&sid=axjPKh7TgwaY

205:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 22:53:40 KqMmymHS
嫌がらせ営業に負けて加入したが良い事は何もなかった。
迷惑なんだよ。人間の屑、第一生命。
食われた金で中古住宅買えてるわ。
国民共済で十分。

209:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 23:34:01 iHHmk9IE
「違法性は認められない」
→支払える可能性があることを契約者に伝えなくても別に契約違反じゃないし

ってことでしょ。
まあ間違っちゃあいないが、そんなことしていると長期的に客を失っちゃうよ。

210:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 23:35:08 AoEiJPlC
生保の保険料の半分以上は、人件費とかで本当の保障には4割くらい
しか充てられていないのでしょう。

216:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 00:19:16 7InFivM6
>>210
そうだとすれば、パチンコ屋もドン引きだな


218:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 04:26:23 hwe8qK12
>>216
パチンコ屋を何で持ち出した?
チョン


217:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 01:26:13 nod+LLHj
ふむ。内部告発なだけ、まだ救いようがあったか・・・

来年から働くが絶対に契約しないけどww

221:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 04:59:14 0nhql44y
第一生命の株式化により史上最大の株主が2010年4月に誕生しようと予測されます。
>これは上場企業の中でもっとも多い株主誕生です。
>第一生命の株主候補は2009年3月末日現在の第一生命と保険契約
>している約800万人以上と言われ、第一生命に対する貢献度、
>つまり第一生命との保険契約状態により株式が振り当てられ、
>そして1000万株を発行すると見られ近直の第一生命の株価を予想すると時価総額で計算し単純に1兆円ならば
>1株あたり株価が10万円という計算になります。


くさい。インサイダーが臭い。なにかプンプンにおう




223:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 06:16:40 gV0CVI1Q
内部告発って部分がポイントだな。
職員も派遣や外注・・正規社員にはサビ残・賃金カットでつらく当たってたんだろう


230:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 06:37:48 +ogxXM4M
内部告発GJ!


233:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 07:47:20 3XngZ+yG
第一生命俺もなんやかんや言われて払われなかった
まじストレスマッハでしにそうだった

235:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 07:53:53 KCzTpBy2
外資系の保険会社が信用できりゃいいんだけどねw>>234>>106

240:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 10:05:28 ziKUBgyn
 内部告発するに至るには外交員に相当バッシングがあったんではないの?
オレもそうしたうちの一人かもしれんし。

 口八丁手八丁でありえない特約でワケも分からんうちにセットだからと契約させられて、
満期がきたら、いままで払ってた分は時代にそぐわない特約だと言われて、じゃあ
そぐわなくなった時点でやめるように促してくれればいいのに。
 で、年齢を重ねるうちに病気や入院のリスクが高まってくると保険料は高くなるし、
掛け捨てですらもったいないよ。それでも契約をやめるといえば精神的に追い込んでくるし。

若い人は病院に入院するようなことがあったら、ローンで払った方が安く済むよ。
保険ってホント自分の体を賭けたギャンブルだと思った。



posted by 2chダイジェスト at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144994870
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

