2010年03月29日

【雇用】ホンダ、希望者全員を定年後再雇用=自動車大手で初 [10/03/27]

1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/03/27(土) 23:55:15
 ホンダは4月から定年退職者の再雇用制度を拡大する。これまでは会社側が指定した業務の
み募集し、人選していたが、新制度では原則として60歳の定年退職者の希望者全員が元の
職場で働けるようにする。希望者全員の再雇用は大手自動車メーカーでは初めて。 
[時事通信社]

ソース:ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
http://jp.wsj.com/Business-Companies/Autos/node_45674


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【雇用】ホンダ、希望者全員を定年後再雇用=自動車大手で初 [10/03/27]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 ホンダ、希望者全員を定年後再雇用=自動車大手で初
Yahoo!ニュース 【 焦点:将来につけ回す米医療保険改革法案、経済への影響長期化も
Yahoo!ニュース 【 再雇用拒否は「不当」の判決/横浜地裁川崎支部
Yahoo!ニュース 【 宋文洲が伝える日本復活へのメッセージ



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(330中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 23:56:15 4jA3aJjJ
技術継承まったく進んでないのか?

3:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 23:56:22 1XbPPx97
しかし、断じて若者は雇わない。キリっ

7:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 23:58:45 S0XlyCPw
若者を雇うくらいなら、同僚を長生きさせようという判断か。

今の年金制度を変えないと、老人を切らない方が、会社が儲かる(年金を払わなくて済む)仕組みが、まずいな

9:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 00:01:50 h64CkQnx
人材を育てる余裕が全くないんだろうな。
技術継承に専念させた方がいいと思うんだが
再雇用したところで、後はそう長くないだろ。

どーも、今の企業の経営者ってホント目先しか見えてないよな。
自分の代がよければそれでOKですみたいに

10:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 00:02:42 8XQdC51U
再雇用って給料どうなるんだろ
新卒並?

12:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 00:05:12 S0XlyCPw
>>10
新卒より高いだろうね
それまでの半分くらいらしいから、1200万の半分で、600万円くらいだと思う
こういう人たちは、年金も400万くらい貰うから、会社の負担は、新卒よりやすいんじゃないかな



15:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 00:06:30 oOCbPHxR
>>12
人が育たないよねぇ。
それは考えてると思うけどねぇ。。


13:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 00:05:43 SxycjoOG
ここ数年の大卒がバカだから

16:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 00:07:47 bBxJ8LNj
>>12
>>15
白襟と青襟をごっちゃにして話してそう・・・。

18:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 00:12:20 /1xYzfEU
ホンダ正しいと思う
オレも製造業で長いこと仕事してるけど
募集すれば若いヤツはドンドン入ってくる。
だけど仕事を覚える気が無いヤツが殆どで何度も同じ事を言われる
一日に何度も同じミスを繰り返し、怒られると腹を立てて辞めてしまう。
少々使えるヤツでも長くは勤めない。
結果、若いヤツで責任もって仕事をこなすヤツは一人も居ない。
最初から給料が良いわけでもないけど、一年やって作業が任せられるように
なれば平均よりは上の収入になるだろう。
そんな状態だから会社の収入に寄与し給料を貰ってる人の年齢層は高い。
定年後の再雇用は当たり前になってる。
製造業はコストの問題でいつも頭を抱えてるが、仕事が減るより先に
仕事が出来る人間の方が居なくなる可能性もある。
別に難しいことを最初からやらせてるわけでもないのに、



25:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 00:18:21 xE1xNIV8
そのアホでも勤まる仕事を長く続けることのできないヤツが増えてるんだよ。
だから結局、会社に貢献できるほど長く勤めることの出来る人材は少ない。
定年まで勤め上げた人は、すぐに辞めるような若いヤツよりは会社への貢献度は
圧倒的だし、会社としてもそういう人に長く勤めて欲しいもんだろ。

28:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 00:21:23 Y7FkjZ/0
部外者を非正規雇用で一時的に雇入れた場合の契約期間終了時に発生しうるトラブル防止目的じゃなさそう。
年越し派遣村がある直前の派遣切りは凄かっただろ。日野やキヤノンの工場で切られた一部の派遣が怒り爆発w

契約社員は満60歳以上だと5年契約でも雇えるから、最初から使い捨て目的だと工場の単純作業なら一般の高齢者でもOK.
今回のホンダの場合、技術者や工場の熟練工の手を借りたがってる様だな。使い捨て目的ではなさそう。

31:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 00:25:43 YahVkqMO
定年制度は職務能力があるにも拘らず無理やり退職させられる、
年齢差別に当たる人権侵害だ。アメリカでは1957年にすでに
定年制度が禁止去れている。退職する年齢は各個人の意思で決める
べきものだ。日本も即刻定年制度を禁止しなければならない。

35:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 00:28:41 LTSG55at
爺を雇う理由はただ一つ、有能。若いのはまったく役に立たん。ww

39:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 00:33:43 lRbMOke4
会社じゃなくて老人ホームだな

44:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 01:08:07 Gg78r63g
これは良いことだよ。
クビ切ったら韓国が吸い上げるだけ

61:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 05:35:18 w0PFJ65Y
技術を継承したくても、継承できる若手がイナイってのがある。
ならば、退職者を雇うしかないわけで、一種の延命措置みたいなもの。

71:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 07:19:48 /qSMdW1l
ジジイを再び雇うなら期間工でも雇った方がマシじゃね?

74:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 07:23:53 T2uM9j5k
>>71
ワケわからん言いがかりみたいな批判されるから仕方ないだろ。
文句はマスコミ様と民主党に言え


76:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 07:31:13 TKC1UlAL
>>71
期間工は、雇い止めした時訴訟起こされたから、それ以来あまり使いたがらないんだ。
契約期間も最短で1ヶ月からだから、この時勢でまた集めるとイメージの悪化に繋がる事態になりかねないんだよ


78:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 07:37:58 /qSMdW1l
>>74>>76
切り方が悪かったから文句言われてるだけじゃん
契約更新を1回もさせてもらえず辞めさせられたとかw


85:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 08:29:10 T2uM9j5k
>>78
なんで、絶対に1回は更新しなくちゃいけない、みたいな条件が付くんだよw
労働者側としてはその気持ちはすごく理解できるし同情も出来るんだけど、そういうのが使い勝手悪いって話だろ。


89:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 08:48:11 /qSMdW1l
>>85
採用時期がすでに減産を開始していたのにわざわざ採用するって事が問題って意味さ
確実に株価操作だろうが


81:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 07:59:49 JrPzPcEJ
身内がトヨタ系列の元関係者なので書きづらいんだがな

知人が大手企業の元役員で自動車関係の仕事で自動車会社の
役員に仕事で会いに行った事があったんだが
三○自動車は担当の部長さんに話をつけていても担当の役員さん
に話が全く通って無い位風通しの悪い会社だったらしい
その後、ああいう事件が起きた。

トヨタは担当は平取の方だったが通常お客さんが3話せば1話す位が丁度良いの
が普通だが、日本の大トヨタの誇りがあったのかお客に対して、客が一話せば
4話すという感じの応対だったらしい、とにかく三○よりマシだがかなり大口の顧客に対して
横柄な応対だったらしい。

三○自動車がハブで事件を起こした時、彼は次はトヨタかもと予言してた。
本田はその点違うと言っていた、担当は当時の副会長さんだったが担当の部下に話
をつけていれば話は全て上に通っているし、副会長さんも実にお客の話に耳を貸す
方だったとか、本田イズムは受け継がれているとその時思ったとか。
担当の平取が得意先の話に耳を傾けないんだから
トヨタは確実に大企業病が蝕んでると思うと、もう何年も前に予言してた。
アキオ社長のトヨタは大企業病という発言は的確だろうな

身内がトヨタやその関連会社にいるんで大企業病を克服して頑張って欲しいが
ホンダは創業者の気風がまだ息づいている会社らしいよ

日本の為にもトヨタ頑張れ 

86:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 08:33:39 pesCtiCr
>>85
相手するなよ

>>81なんか読んでても、文意からして、トヨタがんばれになぜ繋がるかわからんぜ
つながってない

中国人はホンダを無茶苦茶おそれているんだ、BMWも、というのはわかる
かりに、F1なんか考えたら、契約更新とかあたりまえだろってトヨタは1意はとれなかったんだよね
逆立ちしても



88:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 08:46:08 JrPzPcEJ
>>86

どことは言えないが身内が愛知でまだトヨタ関連に複数いるんだな
だからトヨタには頑張って欲しい

ホンダがモテギのF1コースを整備する前後の話だがな
ホンダは自然環境、希少植物の保護にも配慮してコースを整備したらしいよ
信じるか信じないかは貴方次第、トヨタ頑張れ、負けるなよ





91:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 08:58:20 2zV537/Z
若者雇えって言ってるアホが居るけど。
日本人の若者なんて使い物にならないよ。

韓国中国あたりの大卒拾ってきた方がずっと使える。

日本の若者??
頭悪いし、注意力散漫だし、根気ないし。
給料泥棒だよ。

94:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 09:05:42 2zV537/Z
日本人は使えない。

日本が坂を転げ落ちるのは当然だと納得出来るくらいに
日本人の頭の悪さは実感出来る。

馬鹿しかいない。
つうか、平均がものすげー馬鹿で能無し。

130:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 10:15:52 eMCF5Tg2
>>94
日本人を使う気のない企業は日本から出て行ってほしいな


132:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 10:18:13 2zV537/Z
>>130
言われなくても殆どの企業は日本から出ていってないか?
お前みたいな物言いや考え方はもう絶対に通用しない。

おそらく、日本は鎖国して勝ってにやるから放っておいてくれみたいな事言う奴だろうなお前
世間知らずの馬鹿は意見するな。


97:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 09:13:12 Cx6Q6645
最近のホンダは景気良すぎ。
ボーナス満額回答ウラヤマシス。

フィット・インサイトバカ売れだし、
CR-Zは凄い話題性だし

146:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 10:45:07 tyZY0EEi
>>97
>最近のホンダは景気良すぎ。

お前話がおかしいと思わんのかww

>ボーナス満額回答ウラヤマシス。
各社2番底に備えて1年先送りしたのに・・・w

>フィット・インサイトバカ売れだし、
フィットよりプリウスの方が売れてるよな。
インサイトは年内で失速して、
ハイブリッドとは名ばかりで、燃費悪いのバレちゃって、
今じゃ全然売れてないよ。

>CR-Zは凄い話題性だし
日産と同じで、販売目標低く抑えて、目標の何倍って奴だろww
つーか、インサイトだめだからCR-Zってだけだし。

要するに、この時期の、この手の記事って、株価対策だからな。
粉飾決算みたいなものw


149:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 10:53:08 I2LOSCI6
>>146
友達が鈴鹿工場で働いてるけどそんなこと無いみたいだけどなあ・・・
そりゃ株価対策にいい情報ばかり流すことはあるだろうけど全部そうだと決め付けるのは
早計じゃない?
もし、データがあって見た上で言ってるのらごめん


102:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 09:26:07 T2uM9j5k
世代間、地方間、支持政党間、宗教派閥、内部で争わせるのは常套手段だな

104:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 09:29:36 2zV537/Z
>>102
そやって、ちっちゃい範囲で争って外国に負けるのが日本人の常だよね。
見てる先が目の前3m。


108:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 09:36:55 g/rwS48y
勤務地が栃木か埼玉なのがネック


113:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 09:52:54 RPUwBw+U
さすがは反日企業だけはある。
労組は民主を支持しているしね。
アメリカに潰されたほうがいいと思うね。

118:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 09:55:21 bBxJ8LNj
>>113
なんでもかんでも反日ってかwww


120:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 09:56:48 RPUwBw+U
>>118
事実だろ。
労組は民主支持だし、浜松はブラジル人で溢れている。
その結果税金をブラジル人学校に投入。
トヨタの次はここがアメリカに狙われて倒産したほうがいいと思うね。


119:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 09:56:07 Hk9VJHIV
「ホンダは4月から入社希望の新卒者全員を受け入れることに決定した。」
だったら良かったのにね。

123:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 09:59:48 RPUwBw+U
駐留なき安保、東アジア共同体。開かれた日本。
若者が仕事につきにくい日本。

これを促進するホンダは反日企業といわれても仕方がない。

129:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 10:14:28 ppIVaq/r
>>希望者全員が元の職場
実質定年の延長か。給与水準は下がるのだろうね。
ホンダ社員が全員優秀ならいいが。

133:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 10:20:15 LetSVaRk
5年で首を切れるいい感じの人材

あと世代間でうんぬんは頭おかしい奴としか思えん
お前らが生まれて育ったのは誰のおかげだ?

137:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 10:25:06 Ps6wKLzB
>>133
世代間と言うか事実なんだからしょうがない。
定年が60歳というのはやはりそれなりの理由があるからなんだろうと
最近はつくずく思い知らされる。
あと再雇用は1年単位の契約社員だから5年じゃなくて1年でも首切れるぞ。


141:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 10:28:44 ppIVaq/r
どこも正社員はあまり採りたくはないのだろう。
日本人以外にシフトも考えているだろうしね。

143:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 10:29:45 LetSVaRk
いい加減何かのせいにするのは止めろって
自民だ
民主だ
朝鮮だ
中国だ
団塊だ
左翼だ
右翼だ

お前らは本当に単純バカだな

世の中は理不尽なんだよ
あれこれ何かのせいにすんじゃねぇよ

148:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 10:47:10 ppIVaq/r
派遣まだ使うのか。登録派遣廃止は直接関係ないが。。。
松下は請負が好きだったがクルマ屋は期間工と派遣のほうがいいのかねえ。
要求される錬度が違うのか。

153:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 10:59:38 SuVqrrt2
>>148
クルマ屋の技術派遣はそこら辺の派遣では簡単に勤まらんかと。そういう派遣の人が去年の派遣切りで
うちの会社面接に来たけど職務経歴書見ると特許技術とかたくさん持ってる(自動車会社との共同特許だから年間何
千円しか特許料もらえないらしいけど)からビックリした。去年の派遣切りでそういう技術派遣はあんまし
再就職には困らんかったみたいだ。


158:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 11:13:56 ppIVaq/r
>>153
技術派遣はまだまだ食えるだろうなあ。

派遣業者は業績悪化で看護婦方面に移動したらしい。
登録するだけで金くれるとかなんとか派手に募集してるよw
もはや過当競争だろうな。

単純労働者は詰みそうな勢いだな。


160:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 11:25:47 SuVqrrt2
>>158
工場の労働者もなんやかんやいって高専や工業高とある程度専門性がある
連中でないと勤まらなくなってるから。単に組み立てとかいう単純労働は今後非正規が
当たり前になるし賃金も低いまま。すでに事務の派遣なんかもそうなってる。

>技術派遣はまだまだ食えるだろうなあ。

自動車業界では派遣レベルでも他の業界だと正社員で遇してもおかしくないような
人多い。あと自動車の現場のメカニックしてた技術派遣も派遣切りだから、うちの工場OPで
正規雇用した。自動車業界の派遣切りで「恩恵」受けてるメーカーがどれだけ多かったか。。。



164:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 11:36:15 ppIVaq/r
>>160
同一業種で上位企業から下位、新興に人材が流れるのは
よくあるけど異業種でもあるのか。。。
極端に違う業種ではないのだろうけど。

工場の労働者といってもラインの立ち上げやらなんやらあるからな。
機械の調子やら部材の品質も変化するしね。
非正規が増えた分面倒も増えてるみたいだよ。
材料が安物に切り替えられちゃってその分作業で補うってのもあるしw


167:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 11:43:44 SuVqrrt2
>>164
うちが採ったのが設備関係での採用。。うちの業界は古い欧米製設備を何十年も後生大事に使ってるところばかりなので変に最新化し
てない分他業種の設備屋でも潰しが利きやすい。実際にその自動車の技術派遣の人がうちの設備の年数きいて「とっくに償却終わってるジャン」
とビックリしてたわ。

>工場の労働者といってもラインの立ち上げやらなんやらあるからな。
>機械の調子やら部材の品質も変化するしね。

その辺のために正規の工場OPがいるようなもんですよ今は。後の仕事は下請けの人が全部やる(自動車なら期間工や派遣に該当する
みたい)というのは自動車にしろうちにしろどこのメーカーも同じようなもんじゃない?







180:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 12:01:39 ppIVaq/r
>>167
設備は壊れるまでってとこもあるからなあ。
4、5年前X68000見かけたけどあれは笑ったw

製造以外でも非正規化が進んでるんで正社員の負担は増えてますよ。
現場ではバイトを使いこなす。。。教育から失敗の後始末までやらされるし
システムやノウハウを作る必要もあるしで小売程度でも
昔の比ではないですなあ。
要求水準高いし転落したらおしまい。。。



152:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 10:58:20 2zV537/Z
すんげえ同意。

ここまで頭の悪いヤツが日本人かと言うくらい馬鹿が多い。
ぱっと見た目賢そうな奴はまぁ、半分以上は賢いのだけど。
今の日本人は違う。

可哀想なくらいに頭が悪い。
何やらせても要領わるいし、基礎学力無いし、ボーっとしてるし。
これは完全に日本の教育の敗北だと思う。

教育は国の礎なんだが、どうにかするには30年はかかるだろうよ。

163:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 11:33:20 KL+26Zy+
ホンダの国内事業なんて赤字なんだから、データ出すまでもないだろう。
今期は二輪事業が屋台骨になった。

165:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 11:37:35 dvGjUmlg
リチウムイオン電池はリチウムと言う資源に大いに依存してるから、
量産効果がそれほどないんだよね。

自動車は大量生産すると一台あたりの部材コストが信じられないほど下がるけどね。
量産するものとそうでないものでは、10倍くらい違ってしまうこともある。

資源性が強いリチウムイオン電池という部材に決定的に
依存することになるEVでは自動車メーカは経営難しくなるだろな。

202:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 13:38:41 tyZY0EEi
>>165
それ間違い。
良く、リチウムイオン電池がなんで高いのか説明できない奴が、
適当に作った嘘だよ。

リチウムは確かに中国が主産地で戦略物質ではある。
だけど、カナダとか、南米でも採れるし、増産体制にあるので値段は安定している。
実際にはさ、「自動車用リチウムイオン電池」って作るのに手間がかかるんだよ。
下手に作ると爆発しちゃうからさ。
だから量産するには莫大な設備投資が必要なの。
そんで、完全機械化しても、何十万台分作っても、コスト半分ほどにしかならない。
一台分500万が半分になっても250万だからな。
PHVってのは、このバッテリーが、EVの1/5とか、1/10の量で済む訳。
で、満タンで1000キロ程走れちゃうから。
だから、ハイブリッド技術ない会社は終わりなんだよ。


166:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 11:42:17 IonKviEw
20代の俺からすると40歳前後の奴らが育ってなく育てる力もないように見えるんだがどうなんだろう。
根源は団塊にあるんだろうな。育てなかったし育て方を教えなかったというか。

187:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 12:11:16 /tYRSDC7
>>166
俺もそう感じる時がある。

バブル以降新卒絞ってきた結果だと思うけど、
後進を育てる機会を得られず、本人も延々と最前線で使われてきたんだろう。

一方でロスジェネが問題になる中、
企業の中の人は皆で歳取っただけで、相応の経験が積めてる人が少ない感じ。



174:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 11:51:54 1zZMeRtW
新卒採用のリスクより
高齢者の再雇用の方がいいのかね
海外に生産シフト移してるし
新卒採用増やしても先ないし

179:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 12:01:34 p5eI4uOu
いま公式サイトでラインナップを見てて思ったんだけど、ホンダはAT車はあってもCVT車がないの?

182:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 12:02:30 KL+26Zy+
>>179
軽にはまだ無いな


183:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 12:05:02 p5eI4uOu
>>182
このATが実はCVTなの?
http://www.honda.co.jp/STREAM/grade-data/


185:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 12:06:17 KL+26Zy+
>>183
ストリームは2リッターの方にCVTあるじゃん。


188:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 12:11:27 EqyGN6SG
新世代の人材は、海外拠点で育てていくつもりなのか?

214:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 14:49:01 gs5b3x2V
若者の雇用が失われたと書いている人って
なんかズレている
チョット前までは、若者が近寄らない3K仕事として
忌み嫌われていた仕事が中心なのに・・・・
事務職ばかりじゃないよ

216:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 14:50:30 W9kdTUru
若い奴やとってやれよ
>>214
事務職は辞めさせるべき。これ人事の保身だと思う。


218:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 14:57:12 nUc0qJTr
>>1
あれ?数年前に定年年齢は65歳になったんじゃないの?
ここの企業は現在でも60歳が定年年齢なんか?

224:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 15:05:09 lqHw/8kU
親が退職する代わりに子供か親族を入れるって人材の流動化策って昔無かったっけ?

結局これって、技術など教育コストカットしたいだけなのか?

225:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 15:08:37 NyddJSLJ
>>224
流動化策かは知らんが、ホンダは親族や地元出身者優遇だよ
よそ者はかなり排除される


235:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 16:11:00 SuVqrrt2
そもそも大卒でブルーなんて採らないよ。入れる側も入社した時の初任給が
高くつくから。ただ最近はFラン氾濫してるから高卒の給与でもOKなんてのが出てくる
かもしれん。

243:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 17:06:07 bdBaT0DT
そんなことねえよ、50超えてくると楽なことしかしないし、我がままばかり
30〜40代からすれば、とっとと辞めて出て行けっていいたいよ
若い雇用は抑え、老人は粘着して出て行かないし仕事しない
いつまでたっても、中間層は仕事が増えてばかりで大変

244:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 17:29:50 LetSVaRk
いつかは人は歳を取る
そんなことも分からん馬鹿共が

250:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 18:46:18 H6hihFdN
これ、管理職も対象になんのか?
管理職として残るのか???

管理職に甘い会社だからな、ここは・・・

252:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 18:53:11 A8fUwmEf
ホンダみたいな大企業だと、55歳ぐらいで子会社に出向なのでは?

253:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 18:59:47 I6aNxScg
これからはコストダウンで
3気筒、OHVがトレンドだ。
じじい技術者の本領発揮だ(w

261:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 20:32:25 Kvd1WlEY
未来永劫、期間工の募集は無さそうですね

264:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 20:35:44 y3RC12KS
技術継承のためなのかな?

267:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 20:43:04 6Bc77K1P
>>264
ならなおさら、人選しなきゃいかんだろ。
新しい制度では、どんな無能でも希望すれば再雇用だぞ


270:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 20:49:00 kxyZFN3Z
継承継承って、50過ぎると目が悪くなるから
一線二線級の部署から外れるし、外れなくても楽な工程に移動

現場は老人がいなくなってもな〜んも困らん

271:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 20:51:26 y3RC12KS
>>270
だとしたら余計に再雇用の意図がわからん
やっぱ、新卒よりも総合的に見て安いのか?


272:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 20:54:33 kxyZFN3Z
簡単だよ、ここ組合が強いからね
再雇用100%を年がら年中、要件に入れてたし
まあ、会社側と組合側の妥協点ってところでしょ

あとは再雇用者の年数と給与の調整でガッチリ握手かな

274:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 21:00:46 qPFre+dY
>>272

ああ、そうかあ、組合問題が絡んでるのか。

ホワイトカラーも残るんだろうか???


282:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 21:23:24 LjZvG1eD
ホンダは若者の会社ってイメージがあったけど

ジジイのホンダになるってことね

意識変えなきゃ

283:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 21:28:16 /tYRSDC7
多くの企業が似たような事を既にやっていると思われ。

なので高齢者雇用継続給付金のような支援もある。
雇用保険からだが、なんと期間MAX5年(60〜65まで)

優遇しすぎとは言いたくないが、若者不利すぎ感あり。


286:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 21:39:16 6Bc77K1P
老眼が溶接し、
老眼が組み立て、
老眼で検査し、お客様に届ける
それが「桁違い品質」

288:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 21:40:46 3qVfZHcc
ゆとり世代を雇用するよりマシだわな

再雇用だと契約社員か
熟練の職人を安く雇えるんだから

ホンダは得

289:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 21:45:45 xNqP6Fv4
>>271
再雇用した連中を教育とか、いろんな雑用に使えるからです。うちの会社もそうだけど退職してシニアになった
連中は草刈してもらったり工作物作ってもらったりいろいろ雑用みたいな仕事をしてもらって重宝してる。

>>274

ホワイトもそりゃ残る。ただし隠居扱いで祭り上げられるだけで企業年金支給が始まればだいたいが
辞める。営業だと変な営業所に飛ばされて営業とか。

>>283

余り若い連中は影響受けないよ。そういう再雇用連中が仮に全部いなくなったからといって
正規の採用枠が増えるわけではない。再雇用がする仕事って雑用みたいなのが主流だもん。

292:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 21:52:18 xNqP6Fv4
>>286
溶接や溶断はやはり年季だからねぇ。若い衆と年寄りにさせてみたら
溶接した断面が明らかに違ったりする。そういう若い連中の溶接や溶断の内部指導には
そういう爺さんたちはうってつけだ。

>>288

そういう熟練は実際に再雇用嫌がってそのまま辞める人が多いから会社が引き止めに
かかってる所が多いと言う実情がある。交代勤務してた人は60になると長年の無理がたたって
体力的にキツクなるからそのままアッサリ辞めて里に帰る人多いけど、溶接とかの技術が
一番うまいのはこの世代だから若い連中に溶接技術を指導するにはうってつけ

295:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 21:58:12 ME0ED7/7
>>292
中小企業っぽいね、おたく



298:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 22:04:24 x8MOLeQU
どういうモノか教わる授業というか研修たけでも
大変さと難易度に絶望的な気分になるのに
上向いたり、脚立の上から溶接とか、普通にするんだろ?
造船とか製造業は・・・・

ありゃ絶対に今の若い人には無理だよ

304:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 22:12:05 xNqP6Fv4
>>298
あと大型クレーンの操作や玉掛け、フォークリフトという王道もある。特殊なものだ危険物取り扱いや
電気工事の資格も必要になる。大体の場合工業高の連中ならどれかは在学中に取得してくれる人多い
から工業高出身者に限ればそんなに大変というわけじゃない。

>ありゃ絶対に今の若い人には無理だよ

だからその分給料が高くなるのよ現場の連中は。いろんな諸手当ついて
辞められなくなるわけ。うちだと30歳の高卒の現場で平均が600万〜700万
くらいと同年代の地元のヘタな大卒よりは高給だったりする。ただし上限は
統括長とか管理職になる人以外は800〜1000万止まりだけど


306:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 22:18:09 x8MOLeQU
>>304
マシで技能職ってそんなに給料貰えるの?
まあ需要と供給から考えれば、妥当なのかも知れないけど
それとも大企業限定の話?


309:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 22:23:37 xNqP6Fv4
>>306
うちの場合、製造業の中でもヘタすりゃブラック扱いされそうなくらい3K度が最強クラスだから。ヘタに
事故になれば死ぬ可能性高いし軽くても重症になる可能性が高いから。グループ会社の現場も似たようなも
ん。他の川下のメーカーは知らんがだいたいどこも現場は手当てがついて「高給」なはず。


310:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 22:29:07 x8MOLeQU
>>309
J○E関連?
蘇我の製鉄工場に仕事で入ったときも
かなり衝撃的だった
臭いが凄いし、職人さん達の技能も凄かった

でもそんなに高給な雰囲気はないんだよね
実際の給料は知らないけど
そこも関連会社が工場敷地内に沢山あって、
チョット驚いたし


299:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 22:04:26 XXz1i8sC
>>91
>>288

こういうレスをする奴っていくつなんだろう?
バブル時代のクズかな?


313:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 22:41:33 /1lDD0rb
大企業は得だよね 俺の兄貴も定年を少し残して退職だが 次の職場のほうがたぶん、かなり収入が多い
本人曰く、努力の結果らしいが努力しても零細企業ではそんなおいしい話はないからな

318:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 23:27:11 tyZY0EEi
つーか、ホンダがやっちまったことって、実はこれ画期的たぜ。

あのさ、実はうちの会社でも10年くらい前に、
年金の満額支給年齢引き上げが始まった時に、この話でた。
で、組合も乗り気だったんだけど、ある奴のたった一言で立ち消えになった。
「会社が調子良くて、金有り余ってる時は良い。全員雇えば良いんだから。でもそれって定年延長でしょ。」
「問題は調子悪い時で、希望者って言うのは聞こえは良いが、そう言うときは、本当に会社愛してて、優秀な先輩は遠慮しちゃうぜ?」
「で、残るのは、定年前でも辞めてくれよって糞爺が、死に物狂いでしがみつくぞww」
「そりゃあ自分達も組合員だから、定年延ばして貰いたいし、希望したら再雇用ってのは有り難いが、その前に、お前ら耐えられるか?」
これで、「希望者」マジックは立ち消えになった。
そりゃさ、ホンダさん見たいな大企業は、採用から優秀な人材ばかりだから、
希望者全員再雇用しても変な人なんていないんだろうが、
内なんか、普通の会社だから、希望者ってろくな奴が残らないって想像しただけで、
組合員のほぼ全員が恐怖の余り反対したんだよ。
流石ホンダだよな。

322:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 01:14:58 gwhtkNrh
ぶっちゃけここ2,3年の新入社員のレベルはやばいくらい低い
ゆとり世代が使い物にならないのでこの施策は正しい

posted by 2chダイジェスト at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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