2010年03月29日

【空港】「伊丹の国際線復活を検討すべき」兵庫・井戸知事 [10/03/26]

1:本多工務店φ ★ 2010/03/26(金) 00:16:46
兵庫県の井戸敏三知事は25日、産経新聞のインタビューに応じ、
騒音対策面から大阪国際(伊丹)空港に課せられているジェット機発着の1日200回制限について
「(航空機の改良で)意義はなくなりつつある」と述べ、
伊丹の近距離国際線復活を検討すべきとの考えを示唆した。

また、地元自治体や財界でつくる関西3空港懇談会で昨年末に合意した関西、神戸を含む3空港の一元管理について、
経営統合まで踏み込むべきとの見解を示した。

近距離国際線の復活は、伊丹廃港を訴える大阪府の橋下徹知事に対し、伊丹の運用拡大路線を投げかけた形。
懇談会は近く3空港のあり方の見直し策をまとめる予定だが、合意をめぐっては曲折も予想される。

井戸知事は、伊丹空港について
「外国便などの運用制限をどうするかが第一。現状よりも騒音量を上げない範囲でどう有効活用するかを考えないといけない」と言及。
「今はプロペラ機より(騒音が)低いジェット機も就航している」とし、
「(ジェット機を、伊丹空港の1日の総量枠である)370回まで増やしたからといって騒音量が増えると一概には言えないんじゃないか」と述べた。

その上で、海外の就航先として「韓国や中国の近場」を挙げ、
「関空は長距離に使い、近場は神戸や伊丹も使うことを考えてもいいのではないか」とした。

一方、3空港の一元管理について「経営を一体化しない限り意味がない。3空港が張り合ってはいい路線は組めない」とし、
その前提として、関空を圧迫する巨額の有利子負債を「株式会社方式で関空を造った国が責任を持つべき」と指摘。
手法の一案として「国鉄民営化の際には、国鉄の負債を国が引き受けた」とし、旧国鉄方式による国への全額付け替えを挙げた。

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100326/lcl1003260000000-n1.htm

関連スレ
【空港】兵庫県議会、大阪(伊丹)空港存続決議へ 大阪に対抗[10/03/20]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1269183214/
【空港】「大阪(伊丹)空港廃止」決議求め自公が合意…府議会過半数へ 大阪 [03/19]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1268976936/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【空港】「伊丹の国際線復活を検討すべき」兵庫・井戸知事 [10/03/26]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 伊丹空港廃止、箕面市議会が決議の見通し 地元3市の差際立つ

Wikipedia 【 ジェット機


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 96(1001中) 】


43:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 01:09:01 419jyoFM
兵庫県知事。
関西空港がなんで開港したか知っておるのか。
伊丹空港が住宅地のど真ん中にあり危険であり、騒音問題で夜九時まで
しか運用できず、改善を求める要望もあり、伊丹の廃止前提で関西空港
ができたとワシは解釈している。
いざ関西空港が開港したなら、地元のエゴかも知らんが伊丹を廃止せず
残して欲しい、、、、、。
ワシは兵庫県在住だか、兵庫県知事の話しは、まったく筋が通っておらず、
今回の伊丹の国際線復活の件は、どだい可笑しな話と思う。



58:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 01:32:51 7U5l9g+0
航空評論家wのみんなに聞きたい。
神戸空港を大幅拡張して、新・関空することはできないの?

伊丹と現・関空は廃止ということで。

68:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 01:52:44 4n4dKIrq
ポートアイの南西6キロが建設予定地だった。

しかしそれって今の関空より深い場所じゃない?
今の場所でも同じくらいの深さなはずだし、

大阪湾沿いは港湾とか管制で難しかった以上、現状の場所は当時では最善の選択だったのかね。

74:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 02:01:12 BT54yRbT
>>1
とりあえず24h化してくれるんなら考えてもいい。


84:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 02:10:41 Our7T2JG
関空へのアクセス問題はどうなるの?

リニアなんて5年10年で出来るものでもないし

85:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 02:14:30 1dnOiD+M
>>84
時間で言えば、はるかや関空快速で十分
高速バスも使えるし、現状で他国の空港と比べてもそん色ない
そりゃ近けりゃ便利だが、別に問題というほどのもなんて無いんだが

国内線と国際線で空港が違うのも、海外でよくあるし、
神戸空港とはバスでつなげばおk


86:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 02:15:01 iI12Bese
>>84
関空のアクセスは今でも鉄道2本と高速が通っていて
他の国際空港と比べてもかなり良好というのが国際的な評価だ。


92:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 02:17:40 Our7T2JG
>>85
>>86
わかるんですよ
しかし他国、成田と比べても意味ないんだよ

現実に便利な伊丹があるんだもの
一度覚えた便利なものを不便に変えるのは嫌
という人間心理

新幹線もあるしな

121:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 02:53:33 vKJbwQSf
小学生の時、兵庫の地元じゃ騒音問題に苦しむ老人の映画をさんざん見させられて
頭の上を飛行機が飛ぶことで人生の全てを失ったみたいな人がわんさか出てきて
伊丹廃港!!! わあああああ!!! っていう内容だったのに・・・

一体あの映画はなんだったのか?

126:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 02:58:51 Ng8HxkUd
>>121
この市ですか?

S48 大阪国際空港撤去都市宣言
H.2 存続協定
H.19 大阪国際空港と共生する都市宣言
http://www.city.itami.lg.jp/pages/reiki_int/reiki_honbun/ak3.html


153:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 07:58:43 vKJbwQSf
>>126
そですよ。
伊丹空港で事故がおこると市民が犠牲になるとか、騒音で健康被害がでるとか
沖縄米軍基地なみに大騒ぎしてたのに・・・


せっかく念願の廃港にこぎつけたと思ったとたんこれだから
クーラー代無料の住人以外の大半の連中は
年に数回しかつかわない空港がどっか行っても構わないと思ってるのにねえ



155:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 08:06:50 UoL1Qgn/
>>153
> 年に数回しかつかわない空港がどっか行っても構わないと思ってるのにねえ
だよな。
利権者の声がでかいだけ。伊丹存続なんて関西人の声とは思えん。
あと、国際線とか貨物機の騒音の大きさは国内線機とは全然違う。
今の感覚で便数が増えるだけ、と思うのは大きな間違い。
また騒音訴訟したいのか、たかり根性め。


189:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 11:00:20 yLFnOGZo
関空なんざアクセス悪すぎる。

伊丹空港の方が何倍もマシなのは事実。

197:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 11:30:32 HR8fhgZt
>>189
お前、週何回伊丹を利用してるの?


217:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 12:39:59 Ti9wfnAM
大阪人は大都会に住んでると勘違いしてるからな。。
関空1個で十分な規模ってことに気づかないのはバカなだけか?

221:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 12:48:12 Df7QjNDI

兵庫県が大阪府内の騒音対策費をまかなってくれれば良いよ。
それが出来なければ廃港だ。
関空が出来た今、伊丹の為に無駄に騒音対策費等の費用を割くのは馬鹿馬鹿しい。

222:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 12:50:08 KCXOpFf7
>>221
その理屈を通すなら、大阪府民は一切伊丹を使わないという前提がいるわな。



223:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 12:52:44 2Is3T4uP
>>222
大阪府民が一切使わなかったら
伊丹は維持できないよ


258:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 14:48:55 tcXXoOdf
大阪府は伊丹いらんと言ってるんだよな。
欲しいと言ってるヤツに運営任せて、大阪府はびた一文も出さなけりゃいいよ。
むろん、大阪府内の土地を使うんだから、固定資産税はちゃんと取れよ。法人事業税も取れそうなら取れよ。

兵庫県が欲しがってるんだから、兵庫県が全部補助金も住民向け保障費も出すのがいいんだよ。


261:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 15:05:37 KCXOpFf7
>>258
大阪府民は一切使わなきゃいいね。



264:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 15:14:19 tcXXoOdf
>>261
それとこれは別。
都民だって使うときは伊丹使ってるんだぜ?
第一、利用者は特別着陸料300円払っとるから、受益者負担の原則にあってる。

ttp://www.jal.co.jp/dom/info/pfc.html
2.特別着陸料について
伊丹空港発着路線の運賃には伊丹空港周辺の環境対策費に充てられる
「特別着陸料(300円)」相当を含んでおります。(ジェット機便のみ)



263:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 15:12:05 kuwhWk6j
この板の投稿IDに発信地名も出たら面白いのに
ほとんど泉州地方の市名ばっかり並ぶ凄い光景が見れるんだけどね〜〜残念だ〜

269:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 15:31:33 RqI5e9d5
>>263
そんなことない。どの地域に限らず、伊丹廃港が本筋だと考えている大阪人は多い。
騒音訴訟や関空が出来た経緯を知っているから、伊丹が今も残っているが信じられないよ。


271:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 15:34:35 KCXOpFf7
>>269
大阪市内には伊丹廃港されたら困るって人ばっかだよ。
南部の方はわからないけど、市長も反対してるし。



272:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 15:36:41 RqI5e9d5
>>271
確かに無くなれば困るという人は多いね。だけど、伊丹の存続が正しいのかと聞けば
どうかな。




274:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 15:43:04 KCXOpFf7
>>272
正しい正しくないは人によって違うだろう。
関空をつくったのは正解か、間違いか、
泉州につくったのは正解か、間違いか、
俺もわからんw
ただ言えることは伊丹がなくなると経済活動に少なからず影響があるってことかな。



275:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 15:48:41 oZ34XMYx
>>274
関空を作ったのが間違いかどうかという話なら
必要に迫られて作ったもので、議論の余地がない
実際問題、伊丹単独で問題の解決なんてのは現状もできていない

泉州に作った事が正しいかどうかは、すでに責任と問題解決の間では
切り離すべき話で、現状認識は、
関空が泉州地区に存在する、伊丹もある、神戸もある
それが出発


278:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 15:55:33 dCk5zGUo
>>275
どうでもいいけど、神戸は廃港の方向で行けばいいのに。
神戸のおかげで管制がうまく行かないんだろ。



279:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 15:59:46 KCXOpFf7
>>275
議論の余地も、「関空をつくってしまったから」という消極的同意は割といるかもしれないけど
伊丹を廃止することに伴う利便性の損失とか経済への影響を考えると、
「伊丹はいらない」といえる社会人は少ないと思う。
それで今まで伊丹が残ってきたわけだし。

少なくとも神戸空港の利便性を今より向上させて伊丹をなくすというトレードオフをつくるなら
まだ賛成が得られるかもね。
関空リニアじゃあ無理だと思うよ。



267:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 15:30:06 2h5aMzfi

伊丹を存続させれば、神戸空港が破綻。神戸空港など箱物行政だけに走った神戸市自体が倒産する

地方自治体の財政破綻度ランキング
http://www.hirake.org/bbs/bbs2/politic/koumu/cbbs.cgi?mode=one&namber=7792&type=0&space=0

誰もが知ってるように日本の全ての自治体で財政破綻度がトップなのは、
井戸のお膝元の神戸市。堂々、日本の最悪自治体である。
財政破綻度が深刻な自治体の上位には、芦屋や西宮など兵庫県の市がずらっと並ぶ

神戸市の財政破綻度など、大阪市の比ではない。神戸の破綻は待ったなし。
実際に破綻した夕張市は神戸より良いワースト3位でしかない。

神戸空港も伊丹空港も・・・なんて夢のような甘い絵空事ばっか抜かしてる兵庫県・神戸市は、
空港なんかより破綻後に備えろや

【財政破綻する神戸の土建だらけ行政】
http://www.osaka-minkoku.info/osaka/kobe01.htm

282:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 16:07:19 oZ34XMYx
>>278
神戸空港はどこまで行っても市営空港だからね
この3空港問題ではちょっと他と立場が違う。ついでに、井戸知事は神戸市に
口出しできないから、伊丹に固執してる面もある。

>>279
上でも述べたけど、神戸空港は少し立場が違うから
単純に市営空港を国の重要空港とするのは航空行政上問題がでる
でも、そこを解消する前提で結構話としては良く聞く話だけど
結局、伊丹と神戸の話になって、関空を廃止するべきというより、
伊丹を廃止して、国内線を神戸に移管するっていう、伊丹廃止論になる
結局、井戸知事は何がしたいのかが全然見えてこないんだよ

284:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 16:16:21 KCXOpFf7
>>282
伊丹空港が残るのは兵庫県のためだけなのかな?
橋下知事の言ってることは、財政面が全面に出て利便性や経済とかを無視してるので賛同しにくいんだけど
井戸知事のいう「伊丹を残せ」「国際化しろ」というのはむしろそれをやるメリットは大阪市が享受する気がするんだよね。
マスコミの扱いがうまい橋下知事が世論をつくると困るので、井戸知事があえて極端な反対の仕方をしてるようにも見える。
優先するべきことは過去なのか、今なのか?



285:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 16:18:28 dCk5zGUo
>>282
政治が介入せずに、純粋に航空会社がどっちを選ぶか、
試してみればいいと思うよ。

大手航空会社が神戸を選ぶかな?


318:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 20:10:31 BBhfFmyF
>>282
>結局、伊丹と神戸の話になって、関空を廃止するべきというより、
>伊丹を廃止して、国内線を神戸に移管するっていう、伊丹廃止論になる

ならないし、意味不明
てか、関空に規制されまくってる以上、神戸空港の未来はありません。
伊丹を廃止しても、関空による発着規制がある以上、神戸は大幅増便は出来ませんし。


323:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 20:17:43 KCXOpFf7
>>318
現在、関空も神戸空港も大阪湾上空で空域が被るのは
伊丹があるからに他ならないよ。
伊丹が使う大阪陸上ルートを関空や神戸は使えないから。



325:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 20:21:53 BBhfFmyF
>>323
伊丹があるからじゃなく、そもそも関空は陸上航行しないお約束で造った空港。
伊丹のあるなしに関わらず、関空は陸上航路は飛べません。

ま、本来は高々度も駄目って話だったんだが、そこはなし崩しにしやがりましたけどね、関空。
そういう嘘を平気でつけるから関空派は誰も信用しない。


327:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 20:26:01 KCXOpFf7
>>325
伊丹の最終が終了したあとの羽田からの関空便はすでに飛んでるだろ?



289:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 16:46:18 oZ34XMYx
>>284
伊丹は基本的に、大阪の為の空港であって、兵庫県の為の空港じゃないのは
私も同意見。分担金割合でも大阪府の方が当然多いしね
利便性、経済性に関しても大阪府がダメージを多く受ける。
でも、結局、経済性や利便性も空港設置場所のファクターの一つであって
その部分だけを以て、>>285みたいな航空会社に選ばせろみたいな自由主義は
首長としての判断としてはありえないし、あっちゃ困る。
井戸知事の発言に関しては、経済性重視で、自分の管轄内である、伊丹住人
なんかの問題に関してはあまり出てこないんだよね。

知事レベルだとまぁ、どっちでもいいんだけど、国レベルとしては
関空の現状問題で地域の意見に任せるなんてのは無責任だと思う


299:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 17:49:13 EzsVmi2z
>>285
伊丹は、国内線の基幹空港だから。
神戸の国内線は、周辺地域の需要を補完する存在でしかない。 >神戸〜播州
神戸に近距離国際線が認められるなら、国内線は伊丹に集約しても良いと思うよ。
特に関空救済によって規制された北海道や沖縄といった長距離国内線の移転が見込めるし。
神戸からは、スカイマークが羽田 アイベックスが成田に飛ばしてくるだけでも良いかと。

空港経営は、東アジアや東南アジアの都市と関西との間を飛ぶ
ローコストキャリアの集積で成立するかと。
二点間を単純往復するだけだから、国内線が集積される必要は無い。
都市圏人口や経済規模・観光資源を考えれば、需要は十分に見込める。


290:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 16:50:12 dCk5zGUo
>>289
おいおい、利用者の事を考えろよ。
地域エゴだけで航空機の発着場所を決めるのか?

空港ってのは、出る人だけじゃなくて入ってくる人の事も考え
なければならない公共施設だ。


292:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 17:05:46 ObrhhHVS
>>290
利便性の主張こそが地域エゴだろ。

公共施設だからこそ行政が空港の存廃を管轄してるんだろ。
公共が利便性より優先させるケースは珍しいことではない。

オープンスカイを拡大解釈して空港の存廃にまで競争原理を
持ち込む正当性は無い。


295:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 17:30:30 hB6yOHW/
>>1
神戸空港つくるんだから、伊丹いらんだろ

296:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 17:31:21 EzsVmi2z

伊丹廃港派が騒音対策費について嘘八百を並べているので
国土交通省のソースを貼っておきますね。

関西圏における空港のあり方及び伊丹空港の空港整備法上の位置づけについて
http://www.mlit.go.jp/singikai/koutusin/koku/07_6/siryou01.pdf

・大阪国際空港における環境対策予算額の推移
・大阪国際空港における騒音対策区域の縮小

333:名刺は切らしておりまして 2010/03/26(金) 20:43:46 VjnKB0Qo
普通に考えて24時間使える関空を関西3空港の中心として伸ばしていこうとした方が将来性があるだろ?
関西の中でチマチマ議論しないで日本の中のハブ空港で考えればインチョンに対抗できるのは関西だと関空じゃん
貨物便なんか24時間当たり前だし海運で神戸港がプサンに負けたのも24時間使えないからだったよね
20年後の関西を元気にしたいなら関空一択としか言いようがないんだけど・・
将来の関西の為に伊丹を潰してくれって言う橋下さんは正しい
まあ全部大阪府の為なんだけどw大阪府知事としての発言なら許せる
それに比べ兵庫県知事はまるっきり神戸市の神戸空港を無視して喋ってるからダメダメだな
大阪府に喧嘩を売る前に神戸市長と関西の将来について話をつけてから橋下に喧嘩を売れよな
よって伊丹を潰すことが関西の為になると思うね



407:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 16:14:30 KHfa60eL
伊丹を潰して誰か困る人いるのか?
新幹線、神戸、関空で全部収まるじゃん
残った土地を民間に払下げれば伊丹も喜びそうだし関空の借金も減る
なんかムキになって伊丹伊丹!って言ってるのは昭和脳のおっさんばかりだろ

430:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 18:36:05 zTMTHUzi
伊丹の3000mは結構長いぞ
成田の2本目は2500m、ジャンボも就航可能
当方過去に伊丹からLAに5回ほど行ったが
快適で空港までの行き帰りも関空に比べれば別世界の楽さだったわ
伊丹国際線復活したら未体験の人はぜひ
スーパーマーケットにでも行く感覚で海外に行けまっせ

442:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 20:08:32 bpR6fOVe
ハブは関空はきっぱり失敗を認めて神戸で作り直したら?
神戸を拡張することにして伊丹もきっぱり廃止したらいい。
そもそもそれが理想の計画だったんだしさ。


474:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 22:29:49 DxeAm9b/
成田ー羽田の乗り継ぎが悪かったから
関空の国際線が維持できたが
羽田の国際化により
伊丹ー羽田ー海外になり
関空はもう維持できないでしょ

で関西に残るのは古臭い伊丹空港だけ
今年完成の羽田国際線ターミナル
http://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2009/07/09/tiat/images/003l.j
これで関西は撃沈だね
まあ便利にこだわって古臭い狭い空港を温存した結果
15年前 伊丹をつぶしておけば、関空が日本のハブになったのに
勝てる戦争をわざと負けたようなもの


477:名刺は切らしておりまして 2010/03/27(土) 22:40:23 FQ4mw7zI
>>430
そもそもその国際線誰が使うんだよw
勝手にほざいてろ

>>442
そもそもその理想をぶち壊したのは神戸自身だろ
それで関空作ったらあとから神戸作って今度は伊丹も存続だ関空要らないとか
なら神戸が関空の後始末の費用全部負担して
大阪の中心地の建物の高さ制限の保障費も全部負担しろ

大阪の市民府民の金にたかるなよ
兵庫の利権猿が

485:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 00:51:25 a2As8Qpt
>>477
>そもそもその理想をぶち壊したのは神戸自身だろ
>それで関空作ったらあとから神戸作って今度は伊丹も存続だ関空要らないとか

おまえ何にも知らないんだな。
神戸が再度手を挙げたときも、もう審議会で神戸沖案は検討済、専門家も入れて
入念に検討したが、やはり泉州沖の方が優れていた。
と国会で答弁して無視し続けたのは、大阪の代議士塩川なんだが。

そして、塩川はこんなことも言っている。
「神戸沖案は伊丹と近すぎて空域がぶつかり、共存できない。泉州沖なら問題ない」
とな。国会議事録検索システムで捜してみな。
伊丹を残したのも神戸沖に関空ができなかったのも、神戸空港ができたのも
泉州沖推進派の決めたことだよ。


565:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 15:26:18 yNssCv7N
韓国機なんて茨城でオーバーラン 2700mなのに
秋田空港で誘導路着陸、田舎空港だからよかったが
伊丹でこれやれば、確実に500人は死んでるよ。

566:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 15:29:02 2rTWOX9M
>>565
地図で見た限りだと、伊丹空港でオーバーランしても猪名川に突っ込むだけだな。どうやったら「確実に500人」も死ぬの?


568:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 15:32:57 yNssCv7N
>566
オーバーラン、誘導路着陸してけが人ゼロという保証あるのか?
オーバーランっても14Rと14Lを間違えたらそうなるだろ。

569:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 15:33:27 fjSeH7y8
伊丹に国際線飛ばしたら関西どころか日本の航空行政が完璧終了してしまう。
どうせ欧米便は飛ばせないから、ソウル、上海辺りが飛ぶんだろ?
そしたら今まで海外行くのに関空使ってた人が国際線も伊丹からソウル経由で
行くようになる。
韓国インチョン空港は日本のハブ空港になって韓国政府ホルホル
関空嫌いなやつは関空潰れて清々するだろうが、日本は航空においては
完璧に韓国の植民地になる。日本のどこからもインチョン経由で世界各地と言う
構図にただでさえなりかけているというのに…。

572:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 15:35:40 RyxqF5nH
>>1
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575:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 15:38:01 +5q8MD1G
伊丹廃止して何かいいことあんのか

577:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 15:40:11 2rTWOX9M
>>575
正直ないと思う。旅客はほとんど新幹線に逃げるし。関空の経営がよくなるとは思えない。
それでころか、伊丹の空域が空いたとかいって、また約束を破って関空便が陸上を飛ぶようになりそう。


633:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 16:27:13 6KOyUnvl
>>575
国、大阪府、兵庫県の負担している騒音対策費用が無くなるし、
空港用地を民間に売却すれば土地から膨大な税金が取れるようになる。
都心に近い広大な土地を開発にまわす事まで出来る。
支出が消えるだけでなく収入まで得られるんだからかなりのメリット。

飛行機ってのはもの凄く無駄な乗り物。
必要な土地が広大だし空港施設の消費電力も凄まじい(特に灯火機器の消費が酷い)、
騒音や墜落のリスクは空港周辺にまで及び多額の税金投入しないと成立し得ない構造。
で、燃費も最悪だし高高度で排出されるガスは温暖化に大きく関与している。

近距離は陸上交通使う方が良いよ。航空は長距離や海に隔てられた所向き。


591:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 15:48:17 6IEZQMqW
伊丹が元気なのは関空がダメすぎるというのが最大の原因なんだけどな
伊丹があるから関空がダメなわけではない ここを勘違いしてる人が多い

関空が便利でしっかり集客してれば、とっくに伊丹なんて廃港になってる
それより、伊丹を無くせばそのまんま利用者が関空に流れると思うのが危ない

何故かというと、大半の利用者がバスで空港行ってるんから
関空とかバスで遠すぎだし、関空近辺で利用する人は少ない
これが致命的であり、一番無視してはダメな問題

梅田にリニアや電車を通しても、梅田まで行くのも乗り換えも面倒、実際は
最寄り駅からバスでさっといける伊丹の人気の原因にはこういう理由がある

それを無視して議論しても仕方ない 関空がダメ空港すぎるんだから
関西活性化には伊丹はあったほうがいいし、直通駅ができる梅田北ヤードの活性化には
潰したほうがいい 結論は非常にシンプル 

わざわざ難しく議論しなくても利用者のデータがそれを証明している

601:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 15:57:03 LwrtQv7W
>>591
>伊丹があるから関空がダメなわけではない ここを勘違いしてる人が多い

ん?伊丹があるからダメなわけで

伊丹を廃港にしたら、羽田・成田に分離している関東よりも有利になって
羽田−関空−中国・南アジア・オセアニアというよーな需要も獲得できたのに

関西の航空需要だけじゃ3空港も運営出来ないんだから
他から少しでも持って来なきゃ



605:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 15:58:47 2rTWOX9M
>>601
伊丹空港の廃止を訴える人って
 1 伊丹空港は廃止しても新幹線で代替できる。よって、廃止しても問題ない。
 2 関西空港に伊丹空港の便が移動して合わされば、便利になる。
って主張するけど、矛盾してね?


632:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 16:26:35 tjygRs7Y
利便性が落ちても需要が落ちない例

☆【伊丹、関空】−旭川 路線統計(平成3〜20年)
注)エアラインはJAS→JAL。%は搭乗率。

年度  2空港計 旅客(大阪) % 旅客(関西) % トピックス
H 3(01)  73148  73148  66.1     0   − バブル崩壊
H 4(02)  86600  86600  73.3     0   − 複合不況
H 5(03)  76395  76395  63.2     0   −    ↓
H 6(04)  86531  33509  61.9  53022  45.1    
H 7(05) 115078      0  − 115078  50.4    
H 8(06) 118413      0  − 118413  56.9    
H 9(07) 115054      0  − 115054  59.4 山一證券破綻
H10(08) 111307  42433  66.8  68874  53.4    
H11(09)  99619  35751  63.7  63868  53.8    
H12(00)  79979  65996  60.3  13983  47.2    
H13(01)  92374  92301  68.3    73  44.8 小泉政権成立
H14(02)  93613  93613  65.0     0  − いざなみ景気
H15(03)  93766  93766  64.3     0  −    ↓
H16(04)  94077  94077  68.2     0  −    
H17(05)  92803  12235  75.2  80568  67.2 小泉→安倍
H18(06) 101121  15166  73.3  85955  74.9    
H19(07)  99081  14809  73.1  84272  71.0
H20(08)  88027  12484  66.1  75543  67.6 リーマンショック    

579 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 09:53:17 ID:jN6IowjN0 [1/14]
グラフにしてみました
ttp://sylphys.ddo.jp/upld2nd/train/src/1268527928882.png

634:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 16:27:28 tjygRs7Y
>>632
他スレからのコピペですが

分析)
1.関空の搭乗率は低い?⇒ H6〜13は明らかに低いが、H17以降は伊丹と比較しても顕著な差は無い
2.旅客数のピークは関空のみ供用時のH8である
3.2空港の移行期の総旅客数は 伊丹→関空時に増加し、逆は減少する傾向がある(ただしサンプル不足)

考察)
分析−1より、一時期関空の搭乗率が低かったことは事実で、航空会社に敬遠される要因となったことは
否めません。ただし、総旅客数(分析−2・3)からは関空が伊丹より敬遠されていることを証明することは
できません。アクセス性の低下による旅客減より内際乗り継ぎ需要が優勢であるのでは?と推測します。


653:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 16:47:03 2AgEg1qn
よくわからないんだけどこの人兵庫県知事ならなんで伊丹をさっさと廃港して神戸空港に回せって言わないの?

661:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 16:52:42 2rTWOX9M
都心からのアクセス良く、遠くなる新空港ができても活用される都市型空港の例

<国内>
東京、大阪、名古屋

<海外>
パリ、ミラノ、ニューヨーク、ワシントンDC、ソウル、上海、バンコク


なお、旧空港の廃止が原因となって、需要が落ちた例= 広島

689:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 17:06:54 vEkpvDFO
>>661
まるで分かっていない。

東京、パリ、ニューヨーク、ワシントンDC、ソウル、上海は、航空需要が巨大。
だから、複数空港が並び立つ。
なお、ワシントンは航空需要が大きく伸びる最近までは、ダレスの利用がなかなか進まずに問題とされていた。
ソウル金浦や上海虹橋は、伊丹に比べれば立派。虹橋は間もなく第二滑走路が竣工する。
バンコクは、ソフト面、運用面での問題から、旧空港を復活させただけ。
もちろん、将来的には新空港だけでは足りなくなる可能性もなるから、完全廃止できないという事情もある。

大阪、名古屋では、複数空港は無理。
ミラノも、リナーテが足枷となって、マルペンサには力強さが無く、ローマに路線を取られている。



717:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 17:36:32 uKWNImsw
ID:2rTWOX9M
なにが言いたいんだ?
伊丹を存続させるとして、騒音対策費累計8000億円
今も毎年50億円
拡張できない、運用時間も拡大できない
伊丹ー羽田も53%まで低迷

伊丹をどうするんだ?
伊丹より都心に近く 3000m 2本 24時間運用なんて
できるわけないだろ

反論があるなら具体策だせ
アホ、ゴネるだけの屑かよ

724:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 17:41:08 uKWNImsw
関空ー羽田 170万人、
昼間の空白6時間でな。
まともに飛ばせば200万人超えは確実。

関空開港前 伊丹ー羽田 250〜300万だから
関空ー伊丹で代替したと言える。

757:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 18:12:40 L1M/U4ct
>>1
国際線復活するなら、ホノルルきぼん。
関空からスタアラ系列撤退しちゃったから、是非とも頼む。

758:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 18:14:11 HyVUDb6c
神戸市民だけど伊丹からグアムやハワイ、台湾や中国なんかに飛んでくれれば
もっと気軽に行けると思うな。
関空はめんどくさいんだよ。
MKの乗り合いワゴンなんぞに乗って行けないよ。

神戸市民が断言する。
神戸は要らなかったと思う。
自民政権の負の遺産を背負って我々は今後苦しみますのでご声援を宜しく。

761:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 18:17:39 GYbo9ENy
伊丹を廃止して関空だけにしたら関西人は困るのかな?
関東で例えると、羽田を廃止して成田だけにすると同じことか?

829:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 20:32:22 2rTWOX9M
>>761
今、伊丹に一時間以内に行ける人口は1500万人といわれていて、
同様に関空に一時間以内に行ける人口は400万人とのこと。
重複があるにせよ差し引き1100万人が伊丹を失うと困るということになるね。


793:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 19:41:01 lIryGbHG
モノレール乗り換えウゼーぞ。
西日本の玄関にするには不適切。

800:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 19:58:01 SyOhEVLs
伊丹の国内線の内訳

第10表国内定期航空空港間旅客流動表(暦年)(平成20年)
http://www.mlit.go.jp/k-toukei/search/pdf/11/1120a0010c.pdf

大阪着 7,314,250

釧路     3,389
旭川     7,354
新千歳   274,452
青森     71,571
三沢     25,384
花巻     50,069
仙台    525,570
秋田     46,865
大館     10,041
山形     43,349
庄内     6,088
福島     71,955
成田    171,034
羽田   2,871,927
新潟    223,876
松本     11,131

東日本 4,414,055

但馬     14,639
隠岐     16,736
出雲     65,311
石見     10,437
松山    290,815
高知    147,289
福岡    421,877
佐賀     24,538
長崎    240,422
熊本    339,286
大分    153,305
宮崎    339,195
鹿児島   499,809
種子島    8,373
奄美      42,729
那覇    285,434

西日本  2,900,195

811:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 20:15:02 rrgcWXcN
現状で伊丹が廃止されると、全国のビジネス関係、観光で大阪を
訪れる人が鉄道、バスに切替なければならず、関西は不便、時間が
かかりすぎる理由で関西経済の地盤低下。

情報化、スピード時代に関西、大阪はのろのろ鉄道、バスしかアクセス
できなければ関西全体の地盤沈下、経済沈下は避けられず、関西企業が
首都圏に移転。


819:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 20:23:08 rrgcWXcN
関空支持派は伊丹がどれほど関西全体の経済を支えているのか無視、無知。
伊丹廃止により仙台、秋田、北海道、山陰、北陸、東北、四国、
九州のビジネスマンがどれほど不便、経済ロスになるか理解できていない。
●橋下信者は危険

820:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 20:24:02 n9Q9Wm52
>>1
そんなに伊丹残したかったのなら
何故競合する神戸空港なんて作ったんだ?

846:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 20:51:16 tBZNXxQh
関空は1時間に1機ぐらいしか離発着しない閑散とした空港、

その点伊丹は大にぎわってる超優良空港、

関空は廃止か貨物専用空港にすべき!

877:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 21:16:19 vEkpvDFO
ID:2rTWOX9Mの全責任で、関空を廃止しよう。
関西人は、ID:2rTWOX9Mを恨めばよい。


889:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 21:26:42 +5q8MD1G
伊丹が無くなれば関西は地盤沈下どころか沈没だろ
誰が飛行機乗る度に泉佐野まで行くんだよ
リニア完成後なら判るが、それっていつの事なんだ
ここで伊丹廃止って言ってる奴はどういう関係の人間だ?
国の運輸関係か?
伊丹の利権を叩きたい奴か?
泉佐野辺りの土建屋か?


891:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 21:27:52 oFT/1Zkq
>>889

アホか。神戸空港は都合よく無視かw


897:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 21:32:25 P5wYObhi
伊丹がなくなれば関西経済やばいね。
全国1,200万人の人がスピード化時代に航空機で関西にアクセス不可能に
なるのはやばい。
伊丹廃港を考えている人って知能指数低いね。

905:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 21:38:14 SyOhEVLs

数字を計算して抜き出してみた
誤りがあれば訂正してくれ

大阪国際空港 利用実績 2009年 大阪航空局
http://www.ocab.mlit.go.jp/about/total/report/

国内線 14,562,851
国際線       0

関西国際空港 運営概況 2009年(平成21年)暦年
http://www.kiac.co.jp/news/2009/1062/gaikyo0912.pdf

航空旅客数(人)

国内線  4,096,645
国際線  9,351,626

神戸空港 利用状況 2009年
http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/airport/riyouzisseki.html

国内線  2,327,455
国際線      52

912:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 21:45:40 9WLGhuMt
>>905
おいおい、速報値では伊丹も関空も1500万人行ってて、差は数十万で伊丹が僅差勝ちだったはずだが・・・
最終実績じゃどっちも1500万人行ってないじゃん!
特に関空の1300万人台はメチャクチャヤベエぞ

なんか関空の国内線が悲惨すぎて神戸が悲惨に見えない・・・


918:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 21:49:47 oFT/1Zkq
>>905

伊丹の利用者数の激減ぶりはしかし凄いな。(アジアワースト1位)。
数年前は利用者が年間1800万人いた。
それが2006年には1700万人、2007年には1600万人、2008年には1500万人と毎年100万人も減ってる。
これで騒音対策費8000億円なんてバカの極致。

アジアの空港が2桁の増加など猛烈に増えてる中で、
成田や羽田も年間1から2%の着実な成長をしてる。

それに正反対なのが関西地区。
世界で最も航空需要が激減してる地区で、伊丹も関空も2桁の減少が毎年続く。
わずか数年前、1700万人の利用者が居た関空は1300万人だ。神戸空港も減少。

関西は3空港どころか3つとも猛烈に利用者が減ってるから空港0でいい。




907:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 21:41:01 2rTWOX9M
>>897
>>829の1100万人だけでなく、就航先の人も不便になるから実際はもっとひどいかと。

909:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 21:42:06 vEkpvDFO
トータルで3000万人か。1空港でちょうどいいな。

発着回数はどれくらいかな。
伊丹13万回、関空13万回、神戸2万回、計28万回ぐらいか?
関空なら、単純に足した28万回でも捌ける。

伊丹存続派や伊丹国際線復活派は、
『伊丹に発着回数何万回を担わせるつもりか』
教えてくれ。


940:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 22:46:48 F0hMZ1FN
>>909
伊丹再国際化ってのはあくまで近距離便のごく一部の数便って話しで
発着回数なんて僅かなもの
ビジネスの即時性が大事な昨今の状況から関西経済界が
アジア便の1部伊丹移行を熱望してるんでしょ
一部ぐらいならいいでしょ? 関空は伊丹から千歳や那覇便を
無理矢理分捕ったんだからそれぐらいは譲歩してもいいでしょ
羽田のまだ僅かな国際化だが近距離アジアと都心至近の羽田で
近場を便利にが好評らしいしね


910:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 21:42:07 hrsMki9n
>>1
神戸空港の廃港が先だろ?
JAL撤退で約6割減の糞空港・・・

米軍でも誘致しろバカ知事


911:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 21:44:28 /4sX9hMi
関空を作る時は、伊丹廃止の声を聞き。
関空が出来てしまえば、伊丹存続の声を聞く。
そしていつの間にか神戸空港が・・・。
はたから見てたらこれほど面白い事例はないな。

925:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 21:57:19 SyOhEVLs
>>909
伊丹・神戸は、発着枠に上限がかけられている 1日370回と60回
後は、国際線がオウンユースチャーター以外は禁止
神戸の52人という数字は、ビジネスジェットの数字かな

>>912
神戸はあくまでも地方空港だからね
地方空港の国際線開設は原則自由 というオープンスカイ協定を優先すれば
国際線で100万人を獲得して、年間目標搭乗者数の319万人が達成できるかと
マスメディアは、神戸の自助努力が足りないとか言うけど
国際線が規制されている事には一切触れない
神戸が国際化されると都合が悪いのだろう

936:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 22:35:43 UtLyRzF3
大阪梅田の軽め高度制限緩和の為に、超便利で十数キロと適度に離れた伊丹空港を
廃止しろなどおかし過ぎるw 大阪都心部梅田付近のビルは1**m台で十分良い
じゃないか。梅田はもう十分開発された。地元は乱開発でビルテナントや
マンションがガラ空きで困っているぐらい状況。次の開発は相当先。 
それで阿倍野には300mのビルもまた無理して建てるだろ。

空港が都心から僅か2kちょいで高度制限もキツく都心の真上を航空機が低空で
飛ぶような問題危険騒音とかの空港ならまだしも、関西出身で地域を熟知した
前原国土交通省大臣が整備方針を明言した、新幹線等にも対抗出来る便利な伊丹を
廃港などありえない。

伊丹は日本でも珍しい地元が求めている空港だね。
圧倒的に企業の支持も高い。
公害や騒音云々あるけれどその昔から対策は嫌というほどやってきた。
そこが嫌なら引っ越せばいいよ。
新たに参入してくる人達は騒音覚悟で文句も言わない。
地元の人も便利に使ってる。
これを遠い和歌山の手前や神戸まで行ってくれということになったら
ドル箱路線の東京大阪間さえも新幹線に取られちまうぜ。
関空神戸はヘタレるに任せても伊丹だけは今以上に充実させるべきだ。

時間制限緩和や国際線復活も視野に入れて





950:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 22:56:20 fjSeH7y8
交通モードに拘らずに、最大限の利益を得られるように調整をするのが国交省の仕事。
だからとっとと伊丹〜羽田なんてどっちの空港にとっても発着枠の無駄だから。
さっさと新幹線に誘導させる政策をとるべきなんだよ。

こういう調整もできないんだから、そんな国が三空港問題なんか解決出来るわけがない。

964:名刺は切らしておりまして 2010/03/28(日) 23:20:51 dFvycgwL
これだけは言える。伊丹が国際線再開したら関空は潰れる、確実に。

997:名刺は切らしておりまして 2010/03/29(月) 00:16:41 Qst7b/4B
>>997
お前がバカだということは、よく分かったよ。

ところでお前は、「阪神港ワンストップバカ」か?



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