2010年02月28日

【調査】Windows 2000、多くの企業ユーザーがサポート終了後も運用を継続 [10/02/26]

1:本多工務店φ ★ 2010/02/26(金) 23:44:01
7月13日にサポートを終えるWindows 2000を、今後も使い続ける企業の実態がトレンドマイクロの調査で明らかになった。
基幹システムでのセキュリティ対策が難しくなっている。

マイクロソフトが7月13日でサポートの終了を表明しているWindows 2000について、
多くの企業ユーザーがサポート終了後も運用を継続する意向であることが、トレンドマイクロの調査で明らかになった。
基幹システムでのセキュリティ対策が難しくなっているという。

トレンドマイクロが1月に実施した調査によると、Windows 2000を使用している企業は全体の63.6%を占めた。
サポート終了後のWindows 2000の運用についても、43.3%がそのまま継続すると答えており、
Windows Server 2008やその他OSなどへの環境の移行は29.4%、未定も14.1%あった。

Windows 2000のサポートについて、マイクロソフトでは特にセキュリティ対策が難しくなるとして、
Windows Sever 2003や2008への早期移行を呼び掛けている。
同社が2009年9月の月例セキュリティ情報で提供したTCP/IP関連の脆弱性「MS09-048」については、Windows 2000のみ対応が見送られた。
Windows 2000ではカーネルレベルの対応が必要とされ、既存ユーザーの環境にも大きな影響が予想されたことから、
同社では対応を見送ったとしている。

また、トレンドマイクロの調査では基幹システムでのパッチ適用について、
ベンダーによる提供開始から1カ月以内に適用しているという回答が半数強にとどまり、21.0%はパッチを適用できないと答えた。
脆弱性を突く攻撃を受けるリスクよりも、パッチ適用に伴うシステム運用や業務への影響を懸念する管理者が少なくない実態が明らかになった。

同社では、特に基幹システムでWindows 2000を運用している場合は、
7月14日以降にこれまでのセキュリティ対策が提供されなくなる恐れがあり、
ユーザーは深刻なリスクを抱えたまま運用せざるを得なくなると指摘する。

こうした状況に対して、同社など幾つかのベンダーでは新たな対策手段を表明。
トレンドマイクロでは「Network VirusWall Enforcer」というアプライアンスで、
基幹システムへのマルウェア侵入などを事前にブロックする方法や、
ネットワーク内の脅威状態を常時監視して専門家にサポートも合わせて提供する「Threat Managemet Solution」を用意しているという。

また、フルスピードなど4社は2月23日にレガシーOS環境の仮想化環境への移行を支援するサービスを表明し、
VPNなどの幾つかの対策を講じてセキュリティを確保するとしている。

ソース:ITmedia エンタープライズ(図あり)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1002/26/news047.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】Windows 2000、多くの企業ユーザーがサポート終了後も運用を継続 [10/02/26]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 サポート終了後のWindows2000サーバへセキュリティ対策を提供(トレンドマイクロ)



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(245中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 23:46:11 H9g2/Sru
閉じたネットワークであれば、全然問題無いと認めてるようなものですね

5:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 23:52:20 ArB/jD7m
>>2
公開サーバでも現役機はいるよ。
知ってるとこでDNS、メール、PROXYとかの用途にFWポート封鎖のみ・無パッチで使ってるし。


40:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 01:25:22 KREq3pf1
>>2
ウチのCADは現役で2k使って大手自動車メーカーの部品作ってるよ
何も問題ない


43:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 02:18:48 Rq2nd022
>>40
俺は大手自動車メーカーの方に務めているがイントラネット用PCのOSは2000で統一されている
ちなみに休憩室のTVはVHS一体型の14インチブラウン管が現役だ


15:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 00:02:34 ArB/jD7m
>>5
インターネット側は、各サーバともグローバルIPアドレス持ち。
内部側は、広域イーササービスで8拠点とつながっている。

時々DNSサーバが無応答に陥る以外はまともに動いてるらしい。
まぁこんな環境でも更改計画が無い組織はあるということで。


16:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 00:05:42 LCjUcpzY
>>15
DNS詐欺をやる奴が居るから、それは仕方無いですね
あの記者ほんとに殺したい



3:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 23:47:41 +su8Rcy0
XPにしとけばよかったのに

8:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 23:56:55 KIWdJwZk
ソフトのサポートで2000外しさえ行わなければ
今でも全然使えてる。
やっぱ認証が甘かったせいかねえ?

13:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 23:59:26 H9g2/Sru
>>8
PC9821で使える最後のOSというか、NEC用のバイナリが提供された最強のOSかもしれないからでしょ
64bit化がすすむと、それも怪しくなりますがね


11:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 23:58:32 dfIcrqYj
IEとMediaPlayerを完全にアンインストールできれば、クライアントとして半永久的に利用できるはず。マイクロソフトは、マルチメディア系のファイルのサポートを全廃してくれ!

OSは、ディスクIOと、ビットマップの画面レンダリングだけしてくれればよい。

見た目だけの要らん機能を詰め込んだVistaとか7なんて、企業に取っては要らない子。
そんなのに移行するなら、いっそのことLinuxに移行した方が、費用対効果が高い。

17:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 00:07:06 a7V3b73n
>>11
Windowsの使い方すらわかってない社員がいっぱいなうちの会社、
Linuxなんかに移行したらヘルプデスクが死亡する



32:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 00:35:33 pbTKeelB
>>11
システムは導入コストと維持コストだけじゃなくて
教育や対トラブルサポートのほうがよっぽど重たいので、
Linuxがコスパいいなんて夢見過ぎもいいとこ。
まだVistaや7使わせるほうがwindowsであるぶんコスト的にはマシ。
世の中アイコンの位置が変わるだけで不安になるなんていう、
どうしようもないレベルのド素人のほうが多いくらいだっての。


102:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 08:12:36 ZtZQkD/V
>>32
ドンと入れて御仕舞いならLinuxは最高にコストパフォーマンスいいよw
どうせメンテしないの多いだろ


57:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 03:04:15 fPTSO7oX
>>11
グループポリシーで片っぱしからexeやActiveXを起動禁止にすればいいんじゃないか。

まあServerサービスとかNTFSで脆弱性が出たこともあるけど。


18:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 00:07:35 KWGaYuek
2000のPCはXPも動かないからPC買い換えるしかない
新しいPCはXP販売終了してるからVISTAかWindows7搭載
社内のシステムや役所のシステムがVISTAにまだ対応しきれてないから不都合が。
→動く2000も使いつづけるしかない

しかも不況で各企業も経費節減にキリキリ状態。
コピー用紙やボールペンさえケチって管理してるのに、新OSが出る度にそうホイホイとPCの買い替えなんて出来ない
しかもシステムがどんどん巨大化するので新OSだけ買っても古いPCは動かない
3〜4年に1回、社内のPCの入れ替えなんてやってられないよ
リースにしたって、社内専用のシステム対応や切り替え作業がとても追いつかない

ゆえに、セキュリティを気にしつつも古いPCを使いつづけている会社が多いという結果に。

84:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 05:04:07 AaufR9CL
>>18
>新しいPCはXP販売終了してるからVISTAかWindows7搭載

法人用PCなら実質XP機(Windows7ダウングレード)普通に買えるだろ。
ただ不況で新しいの買う金がない会社は多そうだな。


24:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 00:16:27 Jhxgg/PQ
そもそもNTが現役なのに何を言ってるのかと

26:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 00:18:38 S4rDyxFr
ウチの会社は未だにWindows98でDOSアプリ走らせてるってのに・・
贅沢だな。

34:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 00:50:36 Ize8lWqV
2000でしか動かないソフトや対応ドライバが無いってのもあるわけだしさ
カンベンしてくださいよ

それはそうと、youtubeも2000のサポートを(実質)やめたよな
Vista持ってるからいいけど、ノートは2000なんだ、マジカンベンしてくれ

37:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 00:57:21 1fbTyCb/
>>34
IE6みたいな骨董品のためにわざわざ
Googleが対応する必要がないじゃん
日本の馬鹿IT企業とクライアントじゃないんだから


38:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 00:57:59 CJ8XDbvp
>>37
あれは作り話だろ


39:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 01:23:39 cHLK316E
うちは分散制御のサブシステムにNT4.0稼働中。
維持修繕に数百万、数千万掛かろうとも、あと10年は頑張ってもらわないと。

45:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 02:29:07 vCSb99kH
MSにしては2000の出来の良さは異常

51:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 02:52:18 eFEjR9Qx
若者の2000離れか...
2000はWANから隔離されガラパゴスネットワークとして進化していく

122:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 11:12:18 IIBkN/cj
>>51
それは違うんじゃないでしょうか

Windows2000は、例外的にソースコードが「契約に基づいて」公開されているし
対応した32bit版の開発環境もフリー(っても完全自由ってわけでもない契約は有る)で提供されてる
どっちかというと、Linux潰しというか対応というか、その癖豪華な仕様品ってことで、こんなもの
当分でるはずがないってモノで終わる

XPは、おまえらlinux使うなら安くするぜ!で結局ぼったくりの代物
金持ちはXP以外使えと





55:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 03:00:51 kPfrBhQq
これ耐用年数過ぎた原発で発電するようなもんだぞ。
営利企業としてはありえない選択だ。

56:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 03:02:40 /7jSHXsj
>>55
耐用年数過ぎた戦闘機(F-4)飛ばしてるんだから平気平気w


59:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 03:17:20 XYPX8Lqv
>>56
もうちょっとこうソユーズ的思想のOSをですね


58:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 03:06:25 GXl7nant
工場向けに組み込んだWin98が現役
今度海外に持って行くからOS英語版にしてよ って言って来た!
Win98英語版なんてもう売ってないよ。どうすんの?

60:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 03:22:32 yLESw9Dl
>>58
p2pで落とせばw
英語版ならゴロゴロしてるぜw
ってのは冗談だが、コストが掛かろうがもうちょっとサポートをどうにかしてほしいねマイクロソフトは


61:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 03:23:55 J2NJA6JQ
>>60
逆だろ。ぶっちゃけ骨董品なんか無視して良いから今のOSを安くしろと。


66:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 03:54:17 3XhmX2LK
MSの都合でシステムを入れ替える、という発想は普通の会社なら考えたことも
ないだろう。
「きちんと動いているのになぜシステムを入れ替えなきゃいけないんだ?」という
ユーザの怒りに対してMSが真面目に答えていないのが諸悪の根源。
クライアントパソコンならともかく、サーバのセキュリティはOSにはまかせず
ルータやハードウェアファイアウォールで回避しているから、サーバの買い替え
の必然性が理解できないし必要ないと思っている。

どれだけMSが企業ユーザをないがしろにしているかよくわかる。
サーバ入れ替えのためにどれだけ企業がいやな思いをするのかMSは理解すべきだ。
OSが高機能化することで運用維持のコスト上昇(特に人件費もしくは外注費)という
「まったく何も生産しない部署のくせに金ばかりかかる」企業にとっては非常に面白く
ない事態を招く、と経営者が考えていることを理解すべきだ。
それを経営者の誤解と思っているなら誤解を解く努力をしろ。

75:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 04:37:45 pEmvEh5j
>>66
そんなにMSのやり方が嫌ならMacOSX ServerでもLinuxでもOpen Solaris移行すりゃいいじゃん
どうせ「どこでもWin使ってるから」とかいう理由でWindows選んだ情弱の癖に


120:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 11:05:44 fPTSO7oX
>>66
同時期のOSでいうとSolaris8はあと2年だが、RHEL2.1はだいぶ前に終わってる。
そんなにOSのEOSLが嫌なら汎用機とかになるんじゃないか?z/OSのEOSL知らんけど。


77:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 04:44:03 fsSNGTMN
>>75
ま、情弱企業にはWindowsが一番マシな選択肢だけどな。
Macはサポート期間がMSより短いし、他は自己責任度がさらに高まるし。
情弱でさらに金も無い企業の事なんざ知らんがな。


80:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 04:50:25 ilt5hmZD
>>75
文句だけは一丁前だけど他に移行する金もスキルもあるわけじゃない
ってブラック正社員か派遣みたいだなw


67:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 04:03:31 Cq+L+/1L
必要ないと感じるなら、入れなきゃいいじゃん
上の人間に「必要ないっすよ」言えばいいのに

68:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 04:04:17 /K5CysuB
10年前のOSのほうが、マトモである事がおかしいだろ。
だんだん馬鹿が使うOSに劣化しているのがWindows。


81:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 04:59:13 1JyrOxD6
>Windows 2000のサポートについて、マイクロソフトでは特にセキュリティ対策が難しくなるとして、
>Windows Sever 2003や2008への早期移行を呼び掛けている。


OSだけ言ってみても意味ないじゃん
上に載ってる業務アプリケーションも既存パッケージでなければサーバとクライアントの
両方を開発しなおす必要がある
既存パッケージは中小企業で一般的な機能で良い場合にしか使えない
簡単に数億かかるよ
乗り換えろというならMSがそこを補填しろ

82:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 05:02:02 ilt5hmZD
>>81
じゃ、ずっとそれ使ってれば?で終了だと思うよ


89:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 05:29:04 LU9/d2uK
みんなに質問したいんだが2kを業務に使ってるってことはそんなに負荷の掛からないってこと?


92:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 06:00:58 L/TXdYPb
完全なリアルタイム性を必要としなければ古いシステムは仮想マシンにして新しいPCに乗っけて業務を分けるのが現実解の様な希ガス。
9xとか2kとかならある程度はさくさく動くでしょ。
事務系メインの会社とかなら無問題。

問題は導入までのテストとサポート側のノウハウかな。
個々のクライアント管理は逆に標準化できる分楽じゃないかな。

いずれにしてもハードな処理やリアルタイム性を求められる処理には向かないけど。大概の企業が乗り換えで問題としている部分は解消するんでないかな。

何より個々のアプリまでネバーエンディングアップグレードしないでも済むのがいい様な希ガス。

>>89
そうでないかい。古いシステムでも問題ない業務でしょうね。
高価な特注アプリを使ってるから変えられないとかそういう理由のところも多い。
まあ、一般アプリしか使ってないところでも単に乗り換える経費がないだけってのもあるでしょうが。


130:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 12:09:24 tU+vQJLC
>>89
Z80の4MHzメモリフル実装の64KBから、負荷率は変わっていないよ、作業効率もなw


134:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 12:16:37 XZb63GSD
>>130
それは何て言うPC8800


91:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 05:44:26 VyW2lMl+
>>66
>>81
ただの(新製品宣伝も含めた)呼びかけに
まるでMSから命令されたかのようにここまで反応できるのも面白いな。
別に移行したくなきゃしなきゃいいだけなのに。

まあ大方、使い続けてセキュリティに無頓着な企業のレッテル貼られるのが嫌なんだろうな。
そして新製品を入れるカネも無ければ、脱MSする技術も無いからとりあえずMSに愚痴るといったところか。

93:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 06:19:16 LU9/d2uK
公官庁とかって未だに2kつかってそー
なんとなくのイメージだけど。

115:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 10:44:37 ln50KKi+
>>93
官公庁には「標準供用年数」という概念があってだな、
まあ要するに、「時代遅れかどうか」より「何年間使ったか」が重要なんだわ。
PCなんかは10年ぐらい捨てられないから、来訪者から目立たない場所に
職員のオモチャ用として残ってるよ。今は9x系の廃棄を進めている。


117:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 10:52:21 NIWsj5fL
>>115
普通の企業はそうだと思ってた
うちはおもちゃとしては使ってないが


124:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 11:25:25 IfZsQJiT
>>115
全ては固定資産として税務上決められてるんだよ。



119:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 11:04:42 0oDXU79B
>>117
普通の企業は10年捨てられないってこたない。
減価償却終わったら普通に捨てるよ。最近のPCならたいてい即時償却だけど。

とは言えうちの会社は償却とかガン無視で死ぬまで使うが。


121:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 11:08:45 inX0bWSG
>>117
普通の企業は税金(減価償却)の問題でしょ
確か20万円以上のパソコンだと5年だっけ?


167:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 14:08:17 Mn/MzXPz
>>121
減価償却はハードは5年、ソフト(システム)は3年。
ソフトは36ヶ月で均等割りだけど、
ハードは、最初の12ヶ月が半分、
次の12ヶ月が残りの半分、
ってな感じ、確か。


95:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 06:37:39 nB42J29Y
サポート(笑)
サポートって具体的に何してくれるんだよ
結局自分で管理しないと何にもできないじゃん


96:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 06:40:38 pEmvEh5j
>>95
パッチの提供。
どこのOSでもサポート=ほぼパッチの提供だけど。


97:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 06:47:18 Mp7GCOnw
>>95
こういう事を平気な顔して言っちゃう層が
今だに2000なんて使ってるんだろうな


98:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 07:55:49 dQfHCZWg
それ以前の話としてサーバーって何?美味しいの?
会社の中に15台くらいパソコンあって、「パソコン係」やってるけど
サーバーの必要性がよくわからん。

99:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 08:01:30 9fJmKkoq
>>98
その程度の規模ならネットワーク化しなくてもおk。


100:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 08:08:59 inX0bWSG
>>98
パソコンの台数が増えたらサーバがあれば一斉管理ができるから楽。
パッチの適用、パソコンの管理なんかがそこから行える。

100台とかあったら一台一台回ってパッチ当てやら、バージョンアップとか面倒でしょ?


107:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 08:58:05 dQfHCZWg
>>99-100

ありがとう。15台ならまだサーバーOSを入れなくても大丈夫だね。windows updateは自動にしてあるし
自分のパソコンでIISやMSDE入れてちょっとした社内webサービスを提供してるけど
特に問題ないし。

114:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 10:29:24 kZoaiVbn
サポートサポート騒いでるのは自分では何もできないカスばかりだからな


166:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 14:05:24 Mn/MzXPz
>>114
じゃあ、お前さんは自分で
ウィルス対策のパッチとか作れるのかい?


116:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 10:45:44 BaAe1+dH
http://moebuntu.web.fc2.com/index.html
若者たちよ!萌ぶんちゅ使え!!

126:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 12:03:08 XZb63GSD
まぁ事務職程度で使うなら2000で充分なんだよな
Vista,7みたいな綺麗でヌルヌルした表示なんて
仕事のOSに別に求めてないし

なんでも言えるのが表示に凝ったものは
仕事で使うと邪魔になる

141:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 12:23:18 XZb63GSD
効率と言うより
まぁ現代になって
字が下手になり、漢字が書けなくなり
手書き文章を作りたくなくなったのは確かだ

退化しちゃってる

149:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 12:28:51 Solitpeh
>>141
退化とは別概念なのでは
その理屈だと、パピルスに象形文字を書くのがもっとも進化していることになる。


143:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 12:24:14 xosqYNQE
仕事のOSこそ業務効率を求めたUIが重要なんだけどなあ
どうせフリーソフトも入れらないんだから

145:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 12:26:14 tU+vQJLC
jxwじゃないと受け付けません〜♪中には捨てたく仕方ないが、残ってる何かがありそうだねぇ

147:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 12:27:34 5iXl7Jzz
>>145
もうね韓国のメモリ最悪、昨日もバグりやがった
捨てたいけどゴミにするのもやだ、消えてくれ


153:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 12:33:50 xosqYNQE
MSほど後方互換とサポートを重視した企業はないだろう?
天下取った一因でもある


155:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 12:35:12 hipukiIl
2000好きだったけど、さすがに32ビットOSは限界だなあ

157:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 12:41:04 ze/uzTVz
>>155
32bitだと3.2GBだっけ、メモリの認識限界出てくるの。

ていうかどこから64bitCPUなのかよく分からん。
Core2Duo使ってるが4GB認識するけどなあ。


160:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 12:51:26 SolO/GFi
>>155
ちなみに32ビットでどんな点が不足するの

普通の使い方してんならそんなに必要ないけど


158:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 12:48:43 5iXl7Jzz
>>157
AMDの互換品って規格になってるらしいから、うやむやです


159:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 12:49:03 tU+vQJLC
>>157
POST画面で4GB認識するのは、BIOSが認識しただけであって、OS上から使えるのとは
別次元だと思うけどね、最近PC買い始めたから良く知らないけど。


156:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 12:38:59 tU+vQJLC
>>149
最新Officeより、今もっているルチプラン4.0の方が優れものか?w
>>147
ヤフオクに捨ててくるんだ。

161:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 12:52:39 5iXl7Jzz
地図の表示が遅い

メモリだけじゃなくて回線速度も全部あげろって話になるけど

170:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 16:03:30 VS72IhGg
WIN2000は一年ほど前まで使っていたけどね
しかしマザーボードが壊れたので、新しいのに買い換えたら
2000には対応していなかったので、仕方なくXPを買い足したよ

176:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 18:12:32 e1U+bmhO
ま、さすがにWindows2000はウェブのアクセスログなんかから判断して1-2%あるかないかだな。Mac以下でしかない。

189:名刺は切らしておりまして 2010/02/28(日) 00:26:33 67xyOV3p
買い取りで揃えられる金持ってる会社はこうなるんだろなぁ

うちみたいに中小だとリースじゃないと揃えられないんで、リースアウト時期になると
PCやサーバも新しくなるんだけど

190:名刺は切らしておりまして 2010/02/28(日) 01:23:47 zS2LOxpW
>>189
本当に金無い企業はリース会社の審査に落ちまする


199:名刺は切らしておりまして 2010/02/28(日) 11:58:08 o1vr1bQ+
つーかいまだに2000とか情弱もいいところ
いつでも侵入できる

204:名刺は切らしておりまして 2010/02/28(日) 12:15:59 mdxA8Bx/
>>199
そもそも外と繋がってないから残ってるんだろうし

内部犯行っちゅうても、そんなこと起こるところは・・・


205:名刺は切らしておりまして 2010/02/28(日) 12:17:10 o1vr1bQ+
>>204
当然外とつながってるのは前提で
話進んでたろ


200:名刺は切らしておりまして 2010/02/28(日) 11:58:45 qlZruUkT
何十年も使えるOSを日本独自で開発できないのが悪い

向こうは一企業の商売だから強制的に需要を作るんだよ
税金でOSでも作れ、子供手当てなんかよりよっぽど役立つ

202:名刺は切らしておりまして 2010/02/28(日) 12:13:22 f+lqQN7i
某県庁にPCのサポートで行ったらWin2000だった



203:名刺は切らしておりまして 2010/02/28(日) 12:14:42 o1vr1bQ+
>>202
何県?


206:名刺は切らしておりまして 2010/02/28(日) 12:17:48 rwjwcMok
インターネットにアクセスしない端末として
windows2000は10%近く残っている気がする

208:名刺は切らしておりまして 2010/02/28(日) 12:26:00 mdxA8Bx/
>>206
外に繋がって無いってのが殆どだよねぇ、どう考えても


210:名刺は切らしておりまして 2010/02/28(日) 12:28:11 o1vr1bQ+
>>208
本当につながっていないなら、セキュリティなんてどうでもいい
セキュリティが問題になるのは、つながっているから


209:名刺は切らしておりまして 2010/02/28(日) 12:27:44 Q6fHIjD8
外につなげてない2000マシンなんて、現役機が山のようにある。
専用のアプリ使ってるせいもあるけど、まあ、スペアパーツのストックもあるし、
使い続けられるうちは使うよ。

213:名刺は切らしておりまして 2010/02/28(日) 13:49:11 LwB3X5Py
>>209 まだ2000でオンラインにしちゃいけない理由はないだろ。アップデートもセキュリティソフトも
対応してるし。
会社に1台、AMD Duron 800Mhzのwin2000機があるが、システム屋の兄ちゃんが
「本当に800Mhzなんですか。驚きの速さですね」ってびっくりしてたぞ。


216:名刺は切らしておりまして 2010/02/28(日) 13:51:43 1NgaGYOt
win2Kの時代の電解コンデンサは粗悪品が多かったからOSより先に本体がアボーンしそうなもんだが。

220:名刺は切らしておりまして 2010/02/28(日) 13:54:50 mdxA8Bx/
>>216
> win2Kの時代の電解コンデンサは粗悪品が多かったからOSより先に本体がアボーンしそうなもんだが。

切り口の多い
微妙な話を・・・


222:名刺は切らしておりまして 2010/02/28(日) 14:00:21 rwjwcMok
そういえば業務用ではwin95のマシンが今でも動いているのをみるな
win2000は寿命は10年はいけるでしょう
win95は20年くらい持つかも知れん
95の時とらべれば短くなったんじゃないかな

224:名刺は切らしておりまして 2010/02/28(日) 14:04:32 3nymo3id
>>222
ケースを交換作業に入っていいですか?


226:名刺は切らしておりまして 2010/02/28(日) 14:13:56 j8b2hs9x
てかPC9801だって使われてるところはあるぞ
いまだにEPSONじゃない互換機メーカーが頑張ってるし
DOSアプリの保守もやってるぜ

227:名刺は切らしておりまして 2010/02/28(日) 14:58:09 rwjwcMok
>>224
ケースなど凹んでもサビても使えるだろ
変える必要ないわ

>>226
どこかではFM-TOWNとかいうのも動いてたな

230:名刺は切らしておりまして 2010/02/28(日) 15:42:00 au/xNGW7
>>227
ケースが、マイクロンコンピューターと言うだけで(それも正式では無い、台湾の横流し品)地元では騒ぎになってるのにさ。
それに、あなたは知らないかもしれないが、自分も経験があるけど、WindowsNTではケースによって電源管理機構の挙動が
異なるとか、ATX規格になるAT機の時代からケースってかなり慎重に選択する必要のあるものなんですよ。

どっかに転がってるのは、ゴリラケースって言われてますけどね、色白だけど




232:名刺は切らしておりまして 2010/02/28(日) 15:51:12 au/xNGW7

どうせ、アメリカ軍の一部は、藁と土でできた家をつぶす為って話してんだろ
磁気嵐を文字列の集合体とか言ってんだろ、キチガイじみてるわ



posted by 2chダイジェスト at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142424093
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

