2010年02月28日

【自動車】トヨタ、リコール問題が刑事事件に発展も:米連邦大陪審が情報提出命令 [10/02/23]

1:本多工務店φ ★ 2010/02/23(火) 01:46:37
トヨタ自動車は22日、大量リコール(回収・無償修理)問題に絡み
ニューヨーク州連邦地裁の大陪審から書類提出を求める召喚状を受け取ったと発表した。
提出命令は連邦検察局からの求めに応じた措置。
大陪審が訴追の必要性を認めれば、刑事事件として扱われることになる。

一方、米証券取引委員会(SEC)のロサンゼルス支部もトヨタに対し同様の要請を行った。
トヨタ車をめぐっては「突然の急加速」などの苦情が消費者から寄せられ、
ブレーキやアクセルの不具合によるリコール問題に発展。
トヨタが不具合を把握していながら敏速な対応を怠ったとの疑いが出ており、
これらの書類提出要請は消費者や投資家向けの情報開示で法律違反がなかったか調査するのが目的とみられる。

ソース:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010022300004


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】トヨタ、リコール問題が刑事事件に発展も:米連邦大陪審が情報提出命令 [10/02/23]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 焦点:トヨタ問題、米公聴会後も残る先行き不透明感
Yahoo!ニュース 【 トヨタが米議会公聴会で安全性問題を謝罪、改善策も明らかに
Yahoo!ニュース 【 トヨタCDSが100bp台にワイド化、収益懸念に加え投機的な取引も
Yahoo!ニュース 【 トヨタが米議会公聴会で安全性問題を謝罪、改善策明かす
Yahoo!ニュース 【 トヨタがリコール問題で謝罪、改善策も明らかに



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(203中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 01:49:40 PkKVf8WC
一家四人死亡事故の前にリコールできてれば・・・
高くついたね、賭けの代償。

6:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 01:52:51 2L3hHCJZ
陪審員恐るべし
一度炎上したら収拾つかない

8:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 01:56:04 sm+r3fdr
まさに、人が死んでんねんで!状態。
最後まで「お客様の感覚がおかしい」と突っぱねてたトヨタの顛末。

11:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 02:01:08 tTOeV3nV
>>8
日本では正にそれで押し切ってた、(何時も通り)押し切れそうだったんだろうが、な。
北米、欧米のウェイトが大きくなった今となってはそれでは済まされなかったと


32:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 02:53:17 OF3iB1jD
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091001-00000004-jij-int

【ニューヨーク時事】米国でのトヨタ自動車のリコール問題に絡み、米CNBCテレビは30日、
8月にカリフォルニア州で起きた高級車「レクサス」の交通事故で、同乗者が携帯電話で
「アクセル(ペダル)が動かなくなった」などと警察に助けを求めた際の生々しい交信記録を伝えた。

米メディアによると、一家4人が死亡したこの事故では、
アクセルペダルがフロアマットに引っ掛かって元に戻らなくなり、
時速約190キロに加速。制御不能に陥って路肩に突っ込んだとみられている。

交信記録では、同乗者が「ブレーキが利かない」
「トラブルに陥っている」などと警察に助けを求めている。 

10月1日1時0分配信 時事通信


さすがに広告費でメディアを封じ込められるレベルじゃないな。
もし日本で逆のことが起こったらと想像すれば、叩かれてる理由も納得できる。
ロクに謝りもせずに>>8だからな。


53:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 04:13:31 GGEBrlsp
(引用)
トヨタ推奨の対応方法(トヨタのプレスリリース(PDF) [toyota.com]より):
# 私訳であり、間違いが含まれている場合があります。

まず可能であり安全にできるのであれば、フロアマットを引いてアクセルペダルから離し、車を路肩に寄せ、停止させます。

もしフロアマットを離せない場合、ブレーキペダルを両足でしっかりと踏み続けます。
何度もブレーキペダルを踏んではいけません。車を減速させるための労力が増加します。

ギアをニュートラルに入れ、ブレーキを使い路肩に停止させます。その後エンジンを切ります。
もしニュートラルに入れられない場合は、エンジンをOFFまたはACCにします。
エンジンをOFFまたはACCにしてもブレーキやハンドル操作はできますが、パワーアシストは使えなくなります。

* エンジンスタート/ストップボタンを備えた車種の場合: エンジンを切るためにはスタート/ストップボタンを3秒以上しっかりと押し続けます。ボタンを何度もトントンと叩いてはいけません。
* 従来の鍵による始動装置を備えた車種の場合: エンジンを切るためにはキーをACCの位置に回します。鍵を抜いてはいけません。抜くとハンドルはロックされます。

(引用終わり)

最速190km/hへのフル加速中に「ストップボタンを3秒押す」という手段を思いつくか、あるいは実行できるか。
ちなみに、>>32で亡くなったドライバーはカリフォルニア州高速警察の隊員(当時45歳)で、十分な運転歴があった。
また.事故車は、ドライバーの所有ではなく、トヨタ・ディーラーから代車として貸し出されていた車だった。とのこと。



13:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 02:10:42 2L3hHCJZ
少なくとも言えるのは、
トヨタ解体を狙っていることは間違いないな

14:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 02:12:37 fIkMxDAH
トヨタが何やっても日本のメディアや役所や政府は絶対に叩けないから、
アメリカ先生に叩いてもらうしかない。

15:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 02:14:24 lddVuhbt
いくらアメリカに賠償金や罰金を払おうとも、その分だけ、
エコカー減税や住宅エコポイント、工場の移転や改装に補助金投入などでトヨタグループに、
税金で補填されるだろうぜw
それが官僚制社会主義国「日本株式会社」のやり方だ。

16:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 02:16:18 2L3hHCJZ
>>15
その場合、小沢がもくろむ第二経団連に入れば
助けてもらえるかもな

それがいいのかどうかは知らないが


18:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 02:18:44 Jn+qr/8R
リコール損失に加えて民事訴訟と刑事訴訟の制裁金、賠償金を合わせると、
本当に一兆円ぐらい科せられる可能性が高まってきた。

キャッシュフローが悪いトヨタのアホ経営陣だと、資金ショート起こすかも。

21:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 02:32:23 HsztRGUu
米国は刑事事件に持ち込み、
トヨタを三菱のように追いこむことによって、
トヨタを大規模にシュリンクさせ、
世界No.1から引きずり下ろす戦略に出た。
貿易摩擦の時代なら、
輸出制限などをかけることによって、日本企業つぶしに出たが、
今はこういう戦略に出たか。
昨年の秋、フォードが運転制御装置の異常で800万台をリコールし、
該当車で550件を超える火災事件が発生した事は
やはり無視なのかな?米国企業だから。
不公平極まりないね。



25:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 02:36:41 OF3iB1jD
>>21
迅速にリコールさえしてりゃ、そんな欠陥車・欠陥車メーカーでも十分やっていけるのが米国市場。
それをせずに、消費者を煙に巻こうとしたのがトヨタ。
そして今叩かれてる理由の大半は後者にある。


22:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 02:32:51 vX9ByY1W
しかし、日本の特捜とやらは、今まで超大手企業のトップなんて
しょっぴいたとこ見たことないなw

26:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 02:39:10 lddVuhbt
>>22
そりゃそーだ。
官僚と天下りの敵しか捜査しないわな。

ただし天下り協会に加盟しない企業は大手でも情け容赦ないけどなw


27:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 02:42:12 hacQfBQ0
>>22
マジレスすると
90年代、大手ゼネコンや大手都銀がやられたのを忘れたか?

第一勧業の元会長は自殺しただろ?


31:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 02:51:42 vX9ByY1W
>>27
それらは報道やら破綻やらで動かざるを得ない状況になってから
ようやく動いただけだろ
いきなり巨大企業の暗部を捜査で暴いたなんて例あるのか?


24:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 02:36:11 4VcWPugj
ようやく刑事訴追か。
当然だよ。
やってることがパルマ事件以上だろ?
なんで日本の検察は動かんのだ?

29:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 02:43:28 OF3iB1jD
トヨタはどう考えても自滅。
全てが最悪の展開になるように、自らその方向に誘導していった。
日本製品・日本ブランドにも泥を塗った。

34:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 03:19:46 iz9oDvl/
人殺し悪徳企業の烙印を押されちゃいそう
まさかこうなるとは

37:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 03:32:22 GGEBrlsp
>>34
少なくとも、利益(株主)最至上主義の烙印だけは、すでに全世界・小学生を含めた老若男女から捺されてる。
とうとう目先の利益のために人まで殺しちゃったけどね。

三菱ふそうの騒動で何を学んでたんだか。
一番やっちゃいけないことを、一番やっちゃいけないタイミングで、一番やっちゃいけない国でやらかすとは・・・。


39:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 03:35:16 1zdgJeWa
>>1
中国だったらとっくの昔に報復措置の連発なんだけどな。
日本はゴキブリになれないしな。



40:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 03:38:18 qxwz9OCw
トヨタは悪くない!ハメられたんだ!アメ公のクソ野郎!














と釣ってみる

41:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 03:40:57 MlrNb3WQ
トヨタ潰れるね

42:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 03:42:16 D//ZAJ2O
ブレーキ踏んで止まらなければサイド引けってアメリカの教習所では教えないのか?


46:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 03:49:36 GGEBrlsp
>>42
190km/hでフル加速中に、もちろんアクセル全開でサイド引いたら実際どうなるんだろうな。
まあどうせ死ぬなら最後に何か試すのもアリだろうが。

でもやってたかもよ?
>>32見る限り助手席にも人がいたし、警察とも連絡取ってるようだし。


48:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 03:53:14 dpv+nVKs
サイドブレーキじゃなくギアをニュートラルに入れれば済む話・・・

51:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 04:00:22 M353lTMY
>>48
そんな初歩的な不具合起こさないクルマつくってればいいだけの話

ってことにすら気がつかなくなってるのか、トヨタも末期だな。


52:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 04:01:09 GGEBrlsp
>>48
ttp://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/007137.html
レクサス暴走事故:暴走するとブレーキは効かない。Nレンジにも入らないかも。

電子制御されてる車は一度暴走を始めるとエンジンも切れない可能性があるとか。


54:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 04:19:53 dpv+nVKs
>>52 
ありがとう。
・・・怖くなったwww


56:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 04:32:49 GGEBrlsp
>>52
電子制御された車って怖いね。
PCがフリーズする感覚でそんなものに命を預けるのは無謀だわホント。
運転手の誤作動で車を暴走させないようにするために、わざわざ(走行中に)N・R・Pには入らなくなってるようだし。
アクセル全開だとブレーキブースターが効かないからブレーキも利かないとか。(そもそもアクセル全開状態でのブレーキを想定していないっぽい)
100km足らずのスピードであってもサイドブレーキは煙が出るだけ。

とにかく、何かあったらストップボタン3秒押し。
糞Meのときにさんざんさせられた行為が命を救うことになるとはw


50:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 03:59:11 aQsHknu9
策があるわけでもないくせに対応しないんだもんな。トヨタあほすぎw
時が解決してくれるとでも思ってたのかね?

58:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 04:59:12 GGEBrlsp
つか、個人的には「パチンコは実質賭博なのになぜパチンコ屋が存在するのか」と同様に、
日本で100km/h以上出せる道は(現在は)存在しないのに、なぜ150km/hだの190km/hも出せる仕様にしているのか。
これもそろそろ問題にして欲しい。


61:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 05:52:44 33nTYsz0
トヨタは嫌いだがアメリカで問題の収束をしたいなら社長を病気にして
優秀なな奴ととっかえるしかない。このままだと終わる。

63:M 2010/02/23(火) 06:39:10 sejDwgBb
米国人が死んでいるのもフィーリングの問題と言って欲しい。
お客様第一ですと、言い続けて欲しい。安心安全のトヨタですと言って欲しい。

刑事事件か 人殺しテロ企業の烙印を押して下さい。米裁判

その程度で、ヨタの馬鹿はトヨタからシフトしませんから 日本はね。w




64:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 07:59:05 RUWDl/9Z
アメリカ政府はGMの大株主!
トヨタは大敵だから、敵の首を絞めるのは当然ww

66:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 08:04:09 kess2hJt
もっと必死にたたけよw
プリウスうれまくりだぜwww

90:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 13:01:45 CBUR5J75
>>66
エコカー減税の恩恵で死ぬほどバックオーダー抱えてたからな
気がつくと「あれ?バックオーダーはどうなったの??」という状況になる


75:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 10:31:02 b28hS9yk
トヨタ帝国は

日本ではどこも手をつけられなかったからな。

この国の姿を変えてしまった巨悪企業



 

76:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 10:44:57 YEf7U/7O
叩けば叩くほど、アメリカは自分のクビを締めることになるのに・・・

78:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 10:52:18 dbSNIwLt
>>76
癌細胞を取り除こうってのに、痛いのがやだとか、苦しみたくないとかおかしいだろ


79:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 10:55:51 YEf7U/7O
>>78
トヨタがガン細胞ねぇ(笑
つまり、アメリカでトヨタ関連の仕事に就いてる人達はガン細胞だから死んでくれ、ってか。
ついでに、トヨタユーザーもガン細胞にしたらどうかね?w


82:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 11:12:23 K7jSkhRT
>>79
第二次世界大戦でよかったのは
日本の巨大化した軍事財閥産業を解体できたこと
アレで日本の寡占化が和らいだ


トヨタも同じ

トヨタを解体して初めて日本のマクロ経済は復活できる。


85:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 11:43:48 dbSNIwLt
>>79
お父様へ

リストラされそうだからといって、会社に一家心中をほのめかすのはやめてください。
思えばトヨタに就職してからというもの、家庭でも時折見られるエリート気取りには心底ムカついていました。
そんなにエリートでいられないのが辛いというなら、お父様だけ死んでください。
たとえ貧乏でも、私たちはがんばって生きていきます。

妻子一同



77:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 10:49:38 yz/x3bDQ
プリウスのCMって
トヨタの車に乗る人は、アトム並みの強靭な体が必要だとのメッセージだったんだな。

81:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 11:11:33 L1POqd5O
トヨタは宗教だからなかなか潰れないと思うよ。洗脳をあなどってはいかんよ。独特の目の輝きの人が「トヨタはすばらしい」と言い続けるからね。犯罪しても金がなくなっても関係ない。
ある種の人はあのトヨタの雰囲気が居心地いいんだよ。外から見るとキモいけど。
オウムでもまだ生き残っているしさ。

86:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 11:44:28 CvySf54k


   トヨタは電子部品の想定外の不具合は必ずあり得ると思え。

   外部機関でテストするのではなく自分でやれ。

   

94:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 13:35:36 FxMyLcZ1
ぶっちゃけトヨタが世界で一番故障が少ない

97:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 13:40:01 CvySf54k
>>94 割合はそうかも知れないと思いたいが、海外の部品は信用ない。現地の雇用を守るためだとほざくが、結局は低コスト化を狙っただけの駄策…


99:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 14:04:11 08LylhSR
http://www.autoobserver.com/2010/02/toyota-leads-in-nhtsa-unintended-acceleration-complaints-edmundscom-analysis-shows.html
アメリカでのクレーム件数
上位10車種のうちトヨタが7車種を占める

http://uproda.2ch-library.com/216098Jvj/lib216098.j
トヨタ車の苦情件数

100:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 14:04:49 59OKzePY
しかし何も対応措置やらない日本政府は糞だな
これがアメリカや中国政府だったら、報復措置ちらつかせて圧力かけまくるのに

106:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 14:36:59 wg+f61Ee
>>100
盗用多の自己責任ですんでw
国賊擁護に政治介入したらならず者って言われまつwww


108:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 14:37:31 itYhMQmO
>>100
あほか。
下手に政治対応したら日本全体に対して非難が浴びせられるだろ。
一企業の問題ってことにしといた方が絶対に得だよ。


104:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 14:29:16 NUBBnw/V
ダメリカの断末魔だろな。トヨタが終わると思ったらダメリカが終わるんじゃね?

113:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 14:57:09 sOU20cFL
>>104

まったくそうだと思うよ。
あこぎなまねをして攻め立てるほう(ダメ理科)の足場がくずれたり
津波でさらわれたりして自滅する。アーメン



110:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 14:48:03 +5Qh5+ew
トヨタはアメリカが嫌になったら、カナダにでも工場を全面移管すればいい。
あそこなら、アメリカほどえげつなくないでしょう?
アメリカの自動車会社もメキシコに工場移転して稼いでいたそうだし。
ま、トヨタのエライさんが自分で決めるからどうでもいいけど。

112:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 14:51:51 orYZew8E
>>110

アメリカで売るために
アメリカで生産してアピールしたわけで
カナダに移すと意味がないけど?w

 


111:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 14:51:12 GPb8N95y
韓国の車だろうが、アメ車だろうが、むごいこと起こってるのに
なんでこんなにトヨタだけ叩かれるわけ?
でかくなりすぎ、売れすぎ、日本企業だから?

だんだんわからなくなってきた。誰か教えて。

115:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 15:03:13 CvySf54k
>>111  トヨタ VS その他ライバルメーカー   今のうちに影でこそこそリコール中のライバルは人( ゚Д゚)ウマー 


121:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 15:09:48 AV4W38b6
>>111
トヨタはいろいろ特別だからじゃね?

世界中でこんだけ母国にアンチ抱えてるメーカーってほとんどないはず
ヒュンダイはありえるかな?w


144:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 22:23:40 slQlro4m
>>121
アンチってのは、反動形成だな
しかし、日本では相手にもされない、だからアンチもいない

で、欧米では日本のフリして商売



117:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 15:05:15 +1/7q7An
>>115
日本語、難しいですか?


116:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 15:05:11 sOU20cFL
>>111
日本人全体が怒らないからだろう
それどころかインターネットにはトヨタ批判の声が工作されていて
テレビでもトヨタへのいいがかりを報道しない。
日本人全体にとっても大変不利になる事態が繰り広げられているのに
マスコミによって麻酔されて日本人が騒がない。
この騒動のあと、日本の経済はどんと悪くなるだろうしJALも
税金で再建されておそらく外資へ二束三文で奪い取られる
今トヨタ批判をするのは日本を貶めようとしている連中


119:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 15:08:31 orYZew8E
>>116

日本>>>トヨタ
であり
日本=トヨタ
に誘導しないでね


123:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 15:11:34 sOU20cFL
>>119
日本の国力を落とそうとしている工作員、乙。


雪印、不二家とマスコミが騒いで優良企業をぶっつぶしてきた
今度はトヨタだ。次はどこか?日本人の目の前で堂々と
日本人全体の財産をぶっつぶしている奴らがいる
朝鮮マスゴミの親分はアメリカでもあったらしいな。




127:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 15:13:25 orYZew8E
>>123

雪印と不二家を
トヨタと同列にするのはやめて下さい。


 


122:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 15:10:31 u2QLLyqy
>>116
>今トヨタ批判をするのは日本を貶めようとしている連中

マジレスするが、本気でこういう考え方なら
精神科行ったほうがいいと思う。


118:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 15:07:14 CvySf54k
ライバルメーカーの方がはるかに多い不具合。トヨタ並にリコールすればブランドイメージガタ落ち。

トヨタを盾にして、裏でどうどうと大量リコール小出し。

120:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 15:08:43 RbA8hCLJ
ブレーキ関連の不具合は、ほか全社総数と比較してもトヨタが多いと新聞にかいてあったが
どうなんだろう?

126:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 15:12:30 CvySf54k
>>120 部品会社を調べてごらん。 トヨタ祭り中だから気づかないけどね。


129:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 15:16:30 RbA8hCLJ
>>126
米エネルギー・商業委員曰く、過去10年間の急加速による死者数が
他社すべての数より多いと。


130:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 15:24:45 wg+f61Ee
>>126
CTSの部品は他社も使ってるトヨタだけがカスなの明白ですんで、
無意味な責任転嫁は恥ずかしいよ


139:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 18:29:24 MlrNb3WQ
>>126
まだ部品会社とか言ってるんすかw
部品会社が低レベルなのか意図的に粗悪品納入してたかは知らないけど
それによって生じた不具合を隠蔽・矮小化して売り続けてたら言い訳できませんよ


128:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 15:15:32 sOU20cFL

雪印、不二家、トヨタと濡れ衣を着せてぶっ潰す工作

長銀、JALと国民の税金で再建のうえ、外国に二束三文でやってしまう政策

朝銀、足利銀、国民の税金で支援してその金は北支援と国会議員の懐へという政策

何度も同じことが全く同じやり方でされているのだから
観客はそろそろ文句をいおうよ。

136:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 18:01:26 Jn+qr/8R
>>128
頭の悪いネトウヨはbiz+に来るなよ


131:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 16:07:34 fngoEISw
全く日本人をバカにしている!!

133:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 17:35:38 zihHZ1x3
>>131
トヨタ奥田は日本国民を散々バカにしてきた。


143:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 22:13:50 OU/ba0JM
本来は日本の信用回復のために、
日本国がトヨタを刑事訴訟にしなければいけなかった事項だろ

ここから先に日本ができる、というかしなければいけないことはトヨタの強制廃業と
トヨタの全財産を没収してユーザーを保護する資金にすることだけだな

150:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 23:13:38 nlLtbDTp
「プリウス問題」に関して、フジ・とくダネ!で小倉達が鋭い指摘
http://www.j-cast.com/tv/2010/02/05059525.html?p=all

ヨタの横山常務が、ブレーキの不具合を認めずに、感覚のズレ
を指摘してユーザーに責任転嫁してる事に対してキャスターの
小倉氏が
 「感覚のズレを強調するなら改良しなくてもいいんじゃないですか?」

笠井氏が
 「アメリカでリコール問題が発生し、簡単に謝らない方がいいという
  高度な経営判断があるのかもしれません」と推測。

更に諸星氏が
 「ブレーキは1番大事なところ。普段慣れている感覚と違った感覚が
  出てくるのは、どう考えてもお客のほうが正しい」と指摘。

152:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 23:54:12 L+h1dY/1
>>150

本来リコールの必要なんかないんだよ。

【コラム】自動車業界に広がるトヨタ擁護論!プリウスのリコールは本来不要だった
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1266376813/


155:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 00:58:32 0l4IZYe7
>>152
全く非が無いなら突っぱねるわw
信用問題に係わる事で周りに流されるとかねーからwwww


156:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 01:16:19 zLFOGDWG
>>152

桃田ってwww
こいつの技術論はマジで無茶苦茶。いつもだよ。


153:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 23:58:38 fngoEISw
【自動車】トヨタ「プリウス」、国内苦情70件超に拡大 ブレーキ、公表前に改良[10/02/04]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1265239879/l50


157:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 01:54:05 db+mzmPe
おい!
今回のリコールは当時の品質保証担当であるボンボン社長
が関わってるんじゃねぇのか?w

トヨタが豊田副社長を品質担当に リコール問題等の改善
http://www.j-cast.com/2006/06/26001897.html

多くの車種で大量リコールが発生しているトヨタは、2006年
6月23日、豊田章男副社長を品質保証担当、佐々木真一専務を
品質保証本部長に就任させ、品質対策を強化すると発表した。


169:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 20:52:44 Jabfx9z0
2004年8月12日 ハイラックスサーフが対向車線にはみ出し対向車と衝突事故。
2004年10月  ハイラックスサーフ リコール
2005年8月 熊本県警がトヨタ本社を家宅捜索や事情聴取

押収資料を県警が分析した結果、96年頃の社内調査で強度不足が判明。
社内試験も強度不足で不合格だったことが発覚。
新規生産分は改良品に切り替え。市場に出回った分は放置。

2006年7月 業務上過失傷害の疑いで同社品質保証部門の歴代三部長を書類送検。
2006年7月21日 国土交通省がトヨタに業務改善を指示。

** 2007年6月 松 尾 邦 弘 元 検 事 総 長 トヨタ自動車株式会社社外監査役就任 **
** 2007年7月13日 熊本地検不起訴決定  **



171:名刺は切らしておりまして 2010/02/25(木) 07:33:00 k4FSxruE
俺達はモルモットにはされたくはないという毛唐がトヨタ(笑)のどす黒い膿出してるって泣けてくるよな・・・

ぜひとも、刑事事件で悪徳企業を有罪判決にして欲しいものだ。

172:名刺は切らしておりまして 2010/02/25(木) 20:28:49 hkRMXlm8
単なるリコールと今回のトヨタ(笑)の悪質な欠陥隠し問題が違うのは中学生にでも分る。

しかも、
意図しない加速の苦情件数,トヨタ(笑)がダントツの一位
Toyota Leads in NHTSA Unintended Acceleration Complaints, Edmunds.com Analysis Shows - Auto Observer
http://www.autoobserver.com/2010/02/toyota-leads-in-nhtsa-unintended-acceleration-complaints-edmundscom-analysis-shows.html

・暴走の苦情に関してトヨタ(笑)は他社全部の合計よりずっと多い
・苦情件数トップ10のうち8車がトヨタ(笑)


176:名刺は切らしておりまして 2010/02/25(木) 21:20:55 hkRMXlm8
おい!
今回のリコールは当時の品質保証担当であるバカボン社長
が関わってるんじゃねぇのか?w

トヨタが豊田副社長を品質担当に リコール問題等の改善
http://www.j-cast.com/2006/06/26001897.html

多くの車種で大量リコールが発生しているトヨタは、2006年
6月23日、豊田章男副社長を品質保証担当、佐々木真一専務を
品質保証本部長に就任させ、品質対策を強化すると発表した。



184:名刺は切らしておりまして 2010/02/25(木) 22:09:20 AFJGPIEA
>>176

  ____
  Y/ニニ|>o<|\
 / //\___\
 |/ /  === |  ̄
 |  /   ・  ・ |
 \(6   (_λ_)\        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  /   _ ||||||| _|      <   これでいいのだ!!
  |(( \□ ̄□/|       |
  \   ̄ ̄ ̄ ノ        \__________
 / ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|了
/       |:  | ̄ ̄ ̄ ̄
|  |______|
|  | | | | | | |


180:名刺は切らしておりまして 2010/02/25(木) 21:57:14 0u1NWYzm
○米政府のトヨタ調査の裏に政治的動機−一部に行き過ぎ懸念

「政府の連中がトヨタを標的にしている」。米紙ワシントン・エグザミナーは論説でこんな見出しを掲げた。

ラフード米運輸長官はまるで、米自動車メーカーのゼネラル・モーターズ(GM)とクライスラーの
「ブランドマネジャーの1人」のように行動し、「トヨタをズタズタにしようと奔走している」。
ラジオ司会者のラッシュ・リンボー氏は自らの番組でこう表現した。

トヨタが工場を進出している米4州の知事らは下院に対し、連邦政府による「不穏な声明や
性急な行動」に不満の意を伝える書簡を送った。

一部の批評家は不具合をめぐるトヨタの対応に対する米国の調査について、安全性への懸念を
超えた動機があると語り、政府によるGMとクライスラーへの出資がトヨタたたきの一因である
可能性があると指摘している。米政府は499億ドルの支援を実施したGMの株式61%を保有。
クライスラーには143億ドルを支援し、10%出資している。

185:名刺は切らしておりまして 2010/02/25(木) 22:37:29 QjvFMlDq
なんでJR西は当時の安全対策本部長が逮捕・起訴されたのに
トヨタの品質担当役員だった豊田章男は逮捕されないの?

事故を予見できたかどうかがJR西では争われているけど
トヨタだって電子制御の問題から事故を予見することはできたはずだよね?

パロマやJR西が逮捕されて、トヨタが逮捕されない理由がわからない。

186:名刺は切らしておりまして 2010/02/25(木) 22:44:35 73Htzhcx
>>185
そんな会社と一緒にしたらいけませんわな。電子制御がいけないというのなら、それを国際的にとり決める必要があるんじゃないでしょうか。
自分は、ふつうはいいと思いますが、ブレーキとかは、運転操作で、ドライバーが指示することを最優先するべきだと思います。
自分は、あまりコンピューターを信用していなかったりしますしね。


189:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 04:52:37 nMj7ODCK
>>185
神のチカラで助かったってアメリカのおばちゃん言ってた


192:名刺は切らしておりまして 2010/02/28(日) 08:54:47 GhueFRXp
>>189
あぁ、あのロンドンなまりのご婦人ね。パニクって、なにか勘違いしてて、ふと我に返ったんでしょう、きっと。迷惑な話ですよね。トヨタさんたちにすれば、お気の毒ですけどね。


187:名刺は切らしておりまして 2010/02/25(木) 22:49:23 BaCMHwc0
「トヨタは海賊に乗っ取られた」 元北米トップが苦言
http://www.cnn.co.jp/business/CNN201002250016.html

「クラウンは5年持てばいい」発言の奥田とその一派の行き過ぎた「カイゼン」路線
の尻拭いを全部章男がやらされてる感じだな。

A級戦犯どもはどこへ行った? あいつらこそ財産没収だろ。


188:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 03:08:07 wHn2YSIZ
>>187
奥田なら日本郵政でウハウハしてるよ
http://www.japanpost.jp/corporate/officers/


190:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 07:15:56 l0eEzkd/
トヨタのリコール問題についてテキサス親父が語ってるぞ。

【テキサス親父】 トヨタ問題に怒る 字幕つき
http://www.youtube.com/watch?v=oSCcC42G9DA
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9839139

191:名刺は切らしておりまして 2010/02/28(日) 08:50:45 l2DXiNtb
トヨタ自動車がリコールしたアクセルペダルについて、
日系メーカーも同じ部品メーカーから調達していることが明らかになった。
アクセルペダルは米CTS社製で、日系メーカーではホンダ、日産自動車、三菱自動車が採用している。
トヨタは米CTS社に賠償を求める交渉を進めている

194:名刺は切らしておりまして 2010/02/28(日) 10:55:27 KSi+aiBW
リコールのお知らせ記事 転載

TOYOTA 「プリウス プラグインハイブリッド サービスキャンペーン」 リコール
プリウス プラグインハイブリッド 電池制御に不具合

http://www.recall-plus.jp/info/12058

http://toyota.jp/recall/campaign/100226.html

内容
トヨタ自動車(株)は、「プリウス プラグインハイブリッド」のプラグインハイブリッドシステムにおいて、
コンピュータのEVモード用電池を制御するプログラムに不具合が判明したため、サービスキャンペーンを実施するとした。
【不具合の内容】
外部電源から充電した電力でモータ走行するEVモードとエンジンを併用して走行するHVモードを備えた
プラグインハイブリッドシステムにおいて、コンピュータのEVモード用電池を制御するプログラムが不適切なため、
EVモード用の電池残量があるにもかかわらずHVモードに切替ることがある。(R+編集部)

対象
車名:トヨタ
通称名:プリウス(PHV)
型式:DLA-ZVW35
製作期間:2009/12/04〜2010/01/08

対処方法
コンピュータを対策品と交換、またはプログラムを修正

欠陥隠し騒ぎの中で、リコールが早い、内容がショボイ。
いかにもテストを削って早漏販売した結果という感じ・
ユーザーをβ版テスト用のモルモットにするやり方が、いつものトヨタ(笑)的です。

やっぱり、恥垢溜まりまくり中折れ(゚U゚)真性包茎チンポマークのトヨタ(笑)は違いますね。

posted by 2chダイジェスト at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142399774
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。