2010年02月28日

【話題/航空】関空が第1位?--米技術専門誌の『世界で最も奇妙な18の空港』 [02/23]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/02/23(火) 23:24:14
2010年2月22日、米技術専門誌ポピュラーメカニクスが選んだ「世界で最も奇妙な
18の空港」に中国からチベット自治区のチャムド・バンダ空港がランクインした。
日本からは関西国際空港が選ばれている。新浪科技が伝えた。

同誌が選んだ「世界で最も奇妙な18の空港」は以下の通り。

1、関西国際空港(日本・大阪)
2、ジブラルタル空港(英国)
3、マデイラ空港(ポルトガル)
4、ドンムアン空港(タイ)
5、南極マクマード基地の氷上滑走路
6、コンゴニャス国際空港(ブラジル)
7、クールシュベル空港(フランス)
8、プリンセス・ジュリアナ国際空港(カリブ海)
9、スバルバール空港(ノルウェー)
10、ファンチョ・E・ヨラウスクィン飛行場(カリブ海)
11、バラ空港(スコットランド)
12、香港国際空港(中国・香港)
13、トンコンティン国際空港(ホンデュラス)
14、チャムド・バンダ空港(中国・チベット自治区)
15、キング・ファーリド空港(サウジアラビア)
16、デンバー国際空港(米国)
17、マカオ国際空港(中国・マカオ)
18、コパリス空港(米ワシントン)

関西国際空港は水深の深い海を埋め立てて造られており、地球温暖化の影響で
予想以上の地盤沈下が進んでいる。米国の専門家は「50年後には完全に水没する」と
警告。また、チャムド・バンダ空港は世界一高い場所にあり、商用では世界一長い
滑走路を持つ空港として有名である。

●関西国際空港
http://media.popularmechanics.com/images/airports-1-470-0210.jpg

◎ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/4621208/

◎ソースのソース
PopularMechanics--The World's 18 Strangest Airports
http://www.popularmechanics.com/technology/transportation/4346192.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【話題/航空】関空が第1位?--米技術専門誌の『世界で最も奇妙な18の空港』 [02/23]

【関連リンク】

Wikipedia 【 関西国際空港


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(222中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 23:25:41 iDjKNTga
メガフロートで空港は作れないの?

6:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 23:27:08 mJLCCBgR
>>3
(´・ω・`)酔うよ


14:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 23:33:48 QQ3G8e02
>>3
技術的には可能


17:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 23:36:51 v1Xi9GBB
>>3
水上飛行機を飛ばせばそんな空港作る必要ないだろ


23:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 23:46:46 bQ4kohqu
>>3
できる。
つか、開発当初はその方向で話が進められてた。

ところが当時は地価高騰のバブルまっただ中。
親方日の丸式の超大型公共事業に目をつけた、
当時の建設政務次官だった野中広務が、
自分の派閥拡充と北朝鮮経由の砂利利権の獲得のために強引に埋め立て式に切り替えさせた。

おかげで今や沈みゆく泥舟状態。
橋本が米軍基地の移設ができないかコソコソ打診してるみたいだけど
地盤沈下で補修費ばかりかかる所じゃ彼らも嫌だろう。


28:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 23:51:57 iDjKNTga
>>23
酷い話だなー


29:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 23:52:01 lKUDd9VQ
>>23
博労の倅と其れに連なる連中は問題児ばかりだ。其の仲間に民主党幹事長小沢一郎も居るし。


58:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 02:16:16 ppx6HTtL
>>23
付け加えると造船疑獄以降、造船業界では政治献金がタブー化していたので
造船業界の推すメガフロート案は、政治献金しまくりの建設業界の推す埋立案に対抗出来なかった。


117:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 15:49:19 aYFKnIVU
>>23

もともとこの関西国際空港は住友金属の「日向方齊」肝煎りのプロジェクト
このおっさん、しょーもねい奴だったが、冥土の土産に
この空港からの一番機で旅たつことだった

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%90%91%E6%96%B9%E9%BD%8A
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF

惜しかったね〜、軍国主義者のアホめ
あと1年半余計に生きたらお前の最後の希望が叶ったににさ〜

まあ、日向もボケの入った年寄りだ
一方の野中は脂の乗り切った政治家
この勝負、野中の術中でOK終了でしたねw



7:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 23:27:24 k094/XVO
>地球温暖化の影響で
>予想以上の地盤沈下が進んでいる。

10:中国餃子とロッテのガムチョコ 2010/02/23(火) 23:30:23 yxmZTeag
>>7
良く見たらすごいこと書いているなw


21:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 23:41:30 okNg6sqZ
ジブラルタル以上ってすごいな
あそこは滑走路を横切らないと陸路で国境を越えることが出来ないから踏切があるんだよなw

57:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 02:12:45 npmRxPTn
>>21
戦後の日本にも踏切のある飛行場はあったよ


22:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 23:43:21 f4SwbAs2
元のソースには温暖化による地盤沈下なんて書いてないけどな。
翻訳者かレコチャイを翻訳する過程でそうなったんだろうな。
要するに翻訳者がアホ。

27:名刺は切らしておりまして 2010/02/23(火) 23:51:32 D74ozPI5
>>米国の専門家は「50年後には完全に水没する」と警告。

【国連】温暖化報告、誤記や金銭問題も ヒマラヤ氷河は35年までに解けてなくなる→IPCCはあっさり誤りを認め陳謝 2350年の誤記★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1266754023/


77:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 03:29:49 OMXnxY1Q
>>27
さりげなくこの記事、地球温暖化で水没、なんてことを宣伝してるよな
最近こんな記事ばっかWWW
ユダヤが牛耳りこの世は終わりやでー


35:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 00:11:30 WT0GTVpl
http://www.explorra.com/travel-guides/top-10-airports-in-the-world_12314

Top 10 Airports in the World

・・・・にも関空は入ってるね

39:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 00:20:26 NOmFkN9W
>>35のリンク先に挙がるような立派な空港を造っちゃったんだろう・・
日本って変な国・・
ということで1位なんでしょう。


40:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 00:22:40 E827mJPS
流し読み超要約

*1、関西国際空港(日本・大阪)         人工島
*2、ジブラルタル空港(英国)            踏切がある
*3、マデイラ空港(ポルトガル)           滑走路1500m
*4、ドンムアン空港(タイ)              ゴルフコースがある
*5、南極マクマード基地の氷上滑走路      そのまんま
*6、コンゴニャス国際空港(ブラジル)        街中にある
*7、クールシュベル空港(フランス)         滑走路に坂
*8、プリンセス・ジュリアナ国際空港(カリブ海)  海水浴場のすぐ上を飛行機
*9、スバルバール空港(ノルウェー)         最北
10、ファンチョ・E・ヨラウスクィン飛行場(カリブ海) 滑走路400m
11、バラ空港(スコットランド)            滑走路が砂浜
12、香港国際空港(中国・香港)         人工島
13、トンコンティン国際空港(ホンデュラス)     事故が多い
14、チャムド・バンダ空港(中国・チベット自治区) 標高が最高
15、キング・ファーリド空港(サウジアラビア)     面積最大
16、デンバー国際空港(米国)           北米最大
17、マカオ国際空港(中国・マカオ)        人工島
18、コパリス空港(米ワシントン)          滑走路が砂浜

43:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 00:48:09 q9LOMb3m
技術屋が選んだっていうから何かマニアックな視点から見てるのかと思ったら割としょうもない理由なんだな>>40


135:名刺は切らしておりまして 2010/02/25(木) 01:27:56 nNG01uN8
>>40
2位は滑走路の一部が陸橋になっている、だろ!

それはさておき、2位と3位の方が凄いと思う。


42:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 00:35:29 FCrSXmcZ
>>1
>地球温暖化の影響で予想以上の地盤沈下

こんなことがホントにあるのか?
このメカニズムはどうなってんだ?


55:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 02:10:00 YdamDUV6
空港職員が堂々と窃盗するフィリピンの
ニノイアキノ空港がランク外かよ。

118:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 15:56:24 A4eywDJf
>>55
外国人選手を堂々と窃盗するガンバの
ニシノアキラ空港がランク外かよ。





119:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 16:02:11 bAtL/TPt
>>55
フィリピンなんか国民全員泥棒みたいなものだろ?
空港どころか5STAR HOTELですら掃除のおばちゃんが客室にある
金目のものを狙い続けている。
あんなゴミみたいな国にいくやつは、それなりの覚悟をすべし。




60:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 02:19:49 sIre92Z6
関空建設の土木工事の入札で米系企業が門前払いで政治問題になっていたけど、日本って本当に閉鎖的な国だよね。
アメリカには日本を叩き潰して欲しい。

 N.J. 在住

87:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 05:53:58 4QoGxo9A
>>60
朝鮮人だろ。きめえ。


178:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 13:59:16 Fw1eFAVz
>>60
たしかベクテルが絡んでなかったっけ??


61:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 02:27:11 oWDL65+p
何で関空は税関職員が溢れてるの?
ヨーロッパではほとんど素通りなのに!
すごい人件費だろね。

65:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 02:33:14 zyg8O/U7
>>61
そらお前は日本人だから、どこの外国行っても検査はほとんどスルーだよ。
世界で一番、外国で犯罪を起こさない民族だからな。


62:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 02:29:57 0U5/O8Ae
関空が不便なのは事実。

関西人だから成田を利用したことないんだけど、成田はどうなの?

127:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 21:50:51 Y8ct8y71
>>62
> 関空が不便なのは事実。
>
> 関西人だから成田を利用したことないんだけど、成田はどうなの?

さあ。東京の人間と北関東の人間では違うんじゃないかな?
おれは東京の人間だけど、うちから成田空港にいくのに
・電車だと2時間
・エアポートリムジンだと2時間半
・自家用車だと早いと1時間半、渋滞したらもう読めないw
ってとこかな



63:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 02:30:43 WT0GTVpl
地盤沈下って言葉に以上に反応し続けてうやつがいるけど
これは翻訳したやつの無知

原文は

climate change and rising sea levels pose a very real threat to the airport's existence。。。。In 50 years or so, this might be underwater."

で、海面上昇で50年後には海に沈んでるかもしれない

80:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 04:16:46 fOda5vAu
>>63
関西空港がうらやましい東京厨の確信犯


66:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 02:34:21 mFE9PyZA
関空うんぬんのまえに、関西がおかしいだろ。

70:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 02:43:10 0U5/O8Ae
>>66
関空事業の主な管轄は東京の中央省庁にあるんだけど・・・。





72:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 02:55:16 KSr6Ay7Q
これ誤訳じゃないの?

78:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 03:35:03 uUB8djVJ
「50年後には完全に水没する」という「専門家」の予想
とりあえず水没だけはなさそうだな

82:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 05:14:59 1WKgrHzU
>>78
だな。専門家は話題作りが仕事だからな。
石油はとっくに無くなってるはずだし


81:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 04:59:59 Ls/cSeF4
>>1
これは逆にありがたい
観光資源として活用するべき

83:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 05:22:25 LvOrvv7N
>>1
>チャムド・バンダ空港は世界一高い場所にあり、
>商用では世界一長い滑走路を持つ

概要
同空港は世界で一番高い場所に位置する空港(標高4334m)。
また商用としては世界で一番長い滑走路を持つ空港(5500m×45m)でもある。
これは大気が薄くエンジンが十分な出力を得られないため、離陸時の滑走距離を長く取れるようにしたもの。

標高や気圧は航空機の大敵だな。
赤道域の空港も、常時気温が高くて大型機の離着陸に苦労すると聞くが。


84:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 05:32:45 U55GX/n8
日本の空港はランクインしてないな

88:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 06:05:00 MCn1isSP

91:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 06:59:27 BTrhSh6h
関空は良い空港だけど、カードラウンジは最悪、泣きたくなってくるぜ。
ラウンジ内で電話もできないほど狭っ苦しい。

韓国や中国の空港のラウンジなんて、韓国人や中国人が電話してても気にならないくらい
ゆったりしたスペースが取ってある。

ま、関空に限らず日本の空港はラウンジ=待合室って言うイメージしかないんだろうな。
ダルマストーブでもおいて、バァちゃんが弁当でも温めてたら似合いそうな狭さだ。

92:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 07:03:20 8uf7Ed8/
>>91
家賃が高いんだよ。
関空は株式会社だから、営利を追求しないとだめだからね。
国営の韓国や中国の空港と比べても仕方がない



97:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 08:02:07 2G2h0FIP
関空が建設中だったころや、できたばかりのころは、
「予想以上の沈下!!!!」大騒ぎのニュースばかりだったけど、
今、沈下は予想の範囲内におさまってるんだろ。
あのころのニュースだけを見てた人は今でも、関空が恐ろしい勢いで沈んでると、
思ってるのかもしれない。
「水深」の深い海を埋め立てたって知らなかったなあ。あのへん、水深深いのか?
瀬戸内海近辺に深い海があるってイメージ自体がない

129:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 23:58:32 GnulW0rF
>>97
マスコミは、関西や大阪のマイナスになることは大きく取り上げるけど、
その後、改善されたと言う話や明るい話題は取り上げないからね。


100:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 08:25:32 7BwDCxNk
アメリカは関空をパナマ運河やエンパイアステートビルなどと共に
「20世紀の十大事業」に選んだくせに、今度は「奇妙な」かよ。

ttp://www.kansai-airport.or.jp/otanoshimi/explor/object/01/index.html



JAL破綻で日本の航空利権にありつけそうになると途端に言う事が変わってやんのw
羽田ハブ化にゴマすってんのバレバレじゃんw



101:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 08:30:23 h1bMz1Fd
>>100
「馬鹿と天才は紙一重」と言うが、20世紀の十大事業に選ばれるほど凄いと
言うのはそれだけ「変」でもあるわけで、ま、いいんじゃね。




105:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 09:18:10 gHce38mR
>>100
別におかしくはないだろ。
偉大と奇妙は紙一重の表現。
それだけ関空が普通の空港ではないってことだ。


106:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 09:31:32 HsSeIFCM
滑走路が平坦じゃない空港もあるとか、びっくりだ

130:名刺は切らしておりまして 2010/02/25(木) 00:04:22 kio0tHbQ
>>106
勾配がある空港なんてそれほど珍しいものじゃないぞ。
まぁ、クールシュベル空港とかルクラ空港とかは極端だけどな。


108:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 10:47:48 E4o5ra28
こんな空港に近畿圏の空港機能を集約するとかマジキチガイ

110:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 15:01:16 yaR/rnr0
>>108
羽田も、地盤沈下してるから定期的に
コンクリを流し込んでるんだよ。

むしろ、羽田の実績があるから関空があるわけでw


121:名刺は切らしておりまして 2010/02/24(水) 18:31:43 KshQu5IC
関空の沈没止められないなら、羽田もヤバイね。

131:名刺は切らしておりまして 2010/02/25(木) 00:10:21 UkOG6z++
>>121
関空は沖合い5kmの堆積層の上に土を盛って作られた「海上空港」、
羽田は地盤のしっかりした「海岸空港」。
まったく違う。


132:名刺は切らしておりまして 2010/02/25(木) 00:49:30 izZKH/gH
>>131
羽田飛行場は、確かにそこそこしっかりした場所にあったな。

拡張で大半は地盤が微妙なとこにあるけどな


134:名刺は切らしておりまして 2010/02/25(木) 00:51:08 qKtkFmL9
>>131
確かに関空はそうとう深い場所を埋め立ててるから
浅瀬の羽田とは構造がぜんぜん違うと思うな。



140:名刺は切らしておりまして 2010/02/25(木) 17:46:58 y9jhUZv3
埋め立てるんじゃなく浮かせればよかったのに。

141:名刺は切らしておりまして 2010/02/25(木) 17:49:01 IHmDM6/u
>>140
最初の計画ではそうだったんだけどね。


145:名刺は切らしておりまして 2010/02/25(木) 22:11:48 Eg4bg+Pv
>>140
滑走路は浮かせる予定だった


142:名刺は切らしておりまして 2010/02/25(木) 18:38:26 iKXAJoci
>>141
それでは土建屋が儲からないので、自民党の野中が工作したらしい。


143:名刺は切らしておりまして 2010/02/25(木) 21:20:12 y9jhUZv3
野中は、やはりろくでもない野郎だな。
日本を狙う北の核兵器が開発されたのも、こいつが朝銀に流した金が資金だし。

144:名刺は切らしておりまして 2010/02/25(木) 21:36:00 74H0y1nA
だから、関空は尼崎沖に作れとあれほど言ったのに…

147:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 00:09:32 MocX1Ad4
>>141-145
でも当時はメガフロートなんて実験段階だったから仕方がない気もする。

羽田第4滑走路のときは、土建屋さんたちの見積もりが1兆円以上だったのに、造船業界が
メガフロートで7000億位の額をだしたら途端に土建屋さんの見積もり額が4000億くらい
一気に下がったのには思いっきり笑った。

148:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 00:28:56 NzZteO7n
>>147
あったなぁ、そんな話w

土建厨ってマジで害悪だな。
日本の借金の何割がこいつらの懐に入ったか・・・。


149:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 00:30:16 rylvpOPh
>>147
資本主義が機能しているってことだな。


150:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 00:48:34 crphfBwU
>地球温暖化の影響で予想以上の地盤沈下が進んでいる。
とても科学雑誌の言うこととは思えんなw
地球温暖化で地盤沈下が進むのか?w
活断層直下の神戸沖に造るよりは正解だったろうに

152:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 01:54:37 QJBM1fyt
>150
活断層なんて日本中至る所にあるが?

153:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 07:26:00 fnPm2UK/
>>152
あるけど神戸は考えろよって感じだな。
活断層が原因で大地震が起こると言うのは阪神淡路大震災で一般的に知られる
事となったが、最大の被災地神戸市が防災拠点空港としてわざわざその活断層の
上に作ったんだから。 でもって「活断層の上に防災拠点空港をつくるなんて
矛盾している」の批判に神戸市が返した答えが「この活断層は善い(安全な)活断層
で地震は暫く起こしません」w



155:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 21:25:13 Z14a8ucX
しかし、50年後とは意外と早いな。
泉ズリアは常々「伊丹空港に未来はない」とか抜かしてるが、
本当に未来がないのは関空だったなw 海の藻屑になっちゃうんだもなw

157:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 22:16:54 crphfBwU
>>155
アホだな、50年後に関空が沈むほどの海面上昇が本当に起きるなら、
オランダあたりはパニックになってるだろw
温暖化してるかどうかについても、最近、数字の不正な操作が見つかって
ヨーロッパでは大スキャンダルになってる
おそらく地球温暖化は大嘘だったということになる
また、温暖化しても海面上昇は起きないという説もあるぐらいだし、
まぁ上昇しても50センチ程度とするこの辺りが妥当なとこだろ
http://eco.nikkei.co.jp/column/ecowatching/article.aspx?id=MMECcd012015102007


170:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 13:17:56 vKB1FNBn
>>155
関空は空港で一番難しい問題がないからなぁ・・
50年もあるなら、改修なりなんなりする余地があるけど、伊丹はどうかなぁ
周りから住民がいなくなるなんてことあるのかなぁ?



158:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 22:25:05 Z14a8ucX
>>157
火消し乙w 悔しいのうww悔しいのうw


159:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 22:35:17 rylvpOPh
>>158
お前バカだな。


160:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 22:41:23 Z14a8ucX
>>159
風説を流布するやつに言われたくねーよww


164:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 10:51:11 J7UmeNYY
いつ何時重大事故が起きてもおかしくない伊丹より関空の方が安心です。


165:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 11:28:36 98RdnYmr
>>164
関空の特に第一滑走路ってひび割れだらけなんでしょ。そっちの方が危ないと思うけど。


169:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 13:15:06 vKB1FNBn
>>165
改修されてたと思ったが・・・
まあ完成して16年くらい
ただでさえ難しい工事、そりゃ劣化もするわな


171:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 13:19:20 LuqXxur0
関空が出来た当初にディスカバリーチャンネルが特集番組を制作して人気コンテンツとして
散々再放送されたからジャッキで支えてる空港としてかなり有名だよ。

184:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 14:57:34 8hmBZFhh
>>171
俺も見た。
あれはすごいな。
関空が世界トップクラスの土木建築技術で支えられてるのは間違いないし、
ターミナルビルは世界的建築家のレンゾピアノの傑作だもんな。

ただ造る場所に失敗しただけでw




181:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 14:35:10 TYRuCMGQ
実際、ツバルとかは海面上昇でかなり水没してきてる。

海面上昇の日本への影響は今後どうなるんだろな。

東京の海岸線沿いは危ないのか?

204:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 21:22:51 KJzV2rxB
>>181
いつも思うんだけど、海面は全て同じ高さのはずなのに、なんで南国の島々だけ沈むの?


205:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 21:25:59 98RdnYmr
>>204
その南国の島々(ツバルとか)は、乱開発などで地盤沈下してるから。
温暖化+地盤沈下のダブルパンチで沈没してる。関空と同じ。


206:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 21:29:24 KJzV2rxB
>>205
温暖化による海面上昇が毎年2ミリ程度なら、関空の沈没の主要因たりえていないわな。


182:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 14:36:25 3c3UAJ9/
根本的な欠陥があるんじゃないの?沈むなんて。
橋下知事はこういうの知って関空をいかそうとかいっているのかな
維持費もかなりかかるんじゃないの。沈下防止に

187:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 16:00:12 j+kZDt+x
>>63>>72
誤訳だね

199:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 19:54:39 jT8wwLeb
>地球温暖化の影響で
>予想以上の地盤沈下が進んでいる。

こんなの書いた奴は誰だw
頭悪すぎだろw

203:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 21:06:08 IoLI46ln
関西空港は米国土木学会で世紀の十大事業の一つに選ばれている

http://www.kiac.co.jp/en/tech/sink/monu/index.html

他に選ばれているのはエンパイアステートビルやユーロトンネル、フーバー
ダムなどそうそうたるメンツ


212:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 22:12:15 tzqwE0lA
>>203
他の空港は建設に大金掛けなかったってだけ。
困難な工事=関空スゲェ!では馬鹿丸出し。
困難な工事=無駄な立地条件が正解。
誇れる話じゃないんだよ。


215:名刺は切らしておりまして 2010/02/28(日) 01:43:02 6lLB1F3n
>>212
馬鹿丸出しはお前w

>困難な工事=無駄な立地条件が正解

無駄でもなんでもなく選択肢はあの地しかなかった

住んでいる人を無理にどかせて反対闘争で死者までだして
サヨ共につけいるスキを与えるような空港とは違うのだよ


208:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 21:45:49 T7fpgsY+
伊丹のTWYに信号機付けるアイデア、どないなったん?

209:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 21:48:16 hlSwfYXc
50年後より前に地球温暖化は捏造だったてバレるから心配するな。

ポピュラーメカニクスの記者は、ワシントンやニューヨークが積雪1mで
埋まっちまったのを研究した方がいいぞ。

210:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 22:00:55 98RdnYmr
>>208
何年後か忘れたけど、実装に向け鋭意研究中らしい。

>>209
南極の氷が溶けてうんぬんは捏造だけど、温度上昇による海面膨張による水位上昇は間違いないよ。
というか、関空は海面が上がるのに加えて、陸地自体が沈下するのがあぶないかと。

211:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 22:06:49 Hvj4kR2S
>>210
温度上昇自体が捏造で、氷河期に向かっている説があるよな。


213:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 22:22:46 TYRuCMGQ
ガスが抜けたみたいに、一気に沈下したりしたら怖いな。

214:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 22:28:03 98RdnYmr
>>213
ここ数年沈下の調子が収束してないみたいだね。
関空が発表したデータは昨年度分も芳しくなかったし。


217:名刺は切らしておりまして 2010/02/28(日) 02:06:26 sx8Vm2WA
>選択肢はあの地しかなかった
んなこたーない
あの地しかなかったはウソ
神戸は最初反対してたけどその後積極的な誘致を展開した
でも泉州がヒステリ起こして政治家動かして何が何でも自分の所へ建設させた

219:名刺は切らしておりまして 2010/02/28(日) 02:37:51 6lLB1F3n
>>217
当時の宮崎神戸市長はずっと反対していただろうが。
むしろ反対を公約に掲げて市長選挙で当選したぐらいだからな。
1980年に関西空港予定地が現在の泉佐野沖に決まってからその数年後に
なぜか神戸市営空港案を表明www


posted by 2chダイジェスト at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。