2010年02月28日

【鉄道関連】つくばエクスプレス(TX)沿線開発/将来負担倍増1020億円・・・茨城 [10/02/20]

1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/02/21(日) 15:53:46
 つくばエクスプレス(TX)沿線にある県保有地の処分が進まず、損失が膨らんでいる
問題で、県は19日、後々に税金で穴埋めする可能性がある「将来負担」を従来見通しより
455億円積み上げ、1020億円に修正した。県議会出資団体等調査特別委員会で明らかに
した。負担が1・8倍になったのは、売却し終わる時期を延ばし、その間の金利負担などを
反映させた結果だ。売却が進まなければ税負担はさらに膨張する。

 県は、TX沿線で塩漬けになっている商業地や住宅地の処分期間を10年延長し、2029
年度までに変更。さらに地価は10年間で年2%の下落を見込んだ。県は「(修正前は)
不況になる前の見込みだった。しかし、ここ1〜2年の土地の処分状況と地価動向を織り込ま
ざるを得ない」と説明した。

 県は昨年6月、TX関連の土地の将来負担を860億円から840億円(08年度決算ベー
ス)に下方修正していた。今回は、国からの交付金や県債発行を元手に県が処理した52・6
ヘクタールを除き、売れ残っている約300ヘクタールについて再評価した。

 TX開発に伴う土地の保有に絡み、県が発行した県債(借金)はまだ1847億円が残る。
金利負担は毎年30億円に上っている。県は「将来負担の大きさから、すぐに対策に取りかか
る必要がある」とし、09年度最終補正予算案で借金返済用の基金から100億円を取り崩し
て償還を前倒しする。また、土地の売却益によって返済を開始する予定だった上下水道などの
設備負担については、10年度当初予算案に6億5800万円を計上してしのぐ考えだ。

 しかし、負担見通しは土地の処分次第だ。

 県が05年度からの5年で売却できたのは41・3ヘクタール。09年度は27・1ヘクタ
ールの販売目標に対して、販売は3・8ヘクタールにとどまっている。県は10年度の売却
目標を5・3ヘクタールに抑え、13年度以降は年16・3ヘクタールとはじき直した。

 TX沿線では、住宅地で唯一上昇していた守谷市の地価も09年7月の調査で前年比4%
下落している。県は説明資料に、「今後の土地処分状況や金利・地価の動向によっては、
さらに(負担が)増額となることも懸念される」と注意書きを記載した。

ソース:asahi.com
http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000001002200001

関連スレ
【自治体】"流山都民"急増--TX開業4年半、市人口1万人増える(千葉) [01/23]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264255365/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道関連】つくばエクスプレス(TX)沿線開発/将来負担倍増1020億円・・・茨城 [10/02/20]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 今年度内売却完了をと単価引き下げ 駅南土地区画整理事業



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(200中) 】


13:名刺は切らしておりまして 2010/02/21(日) 16:32:11 wZZo9hwW
東京駅から18分の新浦安で、駅から4〜5分、80平米くらいなら3千万円台。
なんでわざわざ遠くに行くの?

14:名刺は切らしておりまして 2010/02/21(日) 16:33:48 h2TfRSZU
>>13
一戸建て


18:名刺は切らしておりまして 2010/02/21(日) 16:43:12 5/bucDY0
>>13
羽田の飛行機うるさくね?
東関東道で空気汚染されてね?
京葉線止まりすぎじゃね?


21:名刺は切らしておりまして 2010/02/21(日) 16:50:27 q5gHleo1
マンションなんて買うなんて脳なし

他の部屋の滞納で管理費・修繕積み立てを払っていても、
管理も修繕もされない事態になるぞ。

なにせ、人口減少局面だからね。
マンションは固定資産税高めだし。固定資産税は建物>>土地だからね

マンションを買うくらいなら、賃貸にずっと住んでろ。
マンションは維持費がかかりすぎるから、売り手がつかなきゃ放棄とかできないからな
まさに、押し付け合い。越後湯沢のリゾートマンションなんてそんな状態だし。
馬鹿を見つけて、悲惨な金食い虫を押し付けあう

一方、戸建てなら、自分で修繕費用出すだけで良いから、
マンションよりはるかにトラブルが少ない。
マンションのように、上下左右に壁一枚だけで他人が住んでいる状況にもならない。

茨城は生活が楽。
車でどこでも気軽に行ける。つくばエクスプレス沿線なら、高速至近。
自然もたくさん。

23:名刺は切らしておりまして 2010/02/21(日) 16:56:51 sf1qReZh
>>21

建物がふるくなりゃ、中古価格なんぞ下がるわ
意味のない書き込みだな


84:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 02:16:06 pi1PBIPr
>>21

ファイナンシャルプランナーが当たり前のように言ってることと
にちゃんねるの低学歴クズニートの脳内妄想はまったく逆になるといういい例だな。

日本には木造戸建のリセールバリューはないに等しいから、買うならマンション。
払えないで手放すときに、一戸建てだと借金残るだけ。
マンションならいくらか借金完済しても手元に残る。

こんなの常識中の常識なんだよ。にちゃんねるの低学歴クズニートは本当に妄想を正しいと信じるカスの集まり。



26:名刺は切らしておりまして 2010/02/21(日) 17:03:06 bJLagzrF
>>23

だから中古一戸建てを買うんだよ。
築20年だと充分住めるのに土地代しかしないぞ。


25:名刺は切らしておりまして 2010/02/21(日) 17:02:02 4wxiCB1Y
>>21
一戸建ての維持費も知らないだろ。マンションと変わらないぞ。
賃貸でずっと住めるなら賃貸の方が、賃貸業者を育てるし、日本の経済的にはいいかもね。


29:名刺は切らしておりまして 2010/02/21(日) 17:10:41 +Isku48v
>>25


アホがいた
維持費が一戸建て<マンションって書き込みじゃないだろうに

まぁ、実際
マンションはエレベーター等の維持費もあるし、
共用部分もみんなで税金負担しなきゃいけないから、
普通なら、戸建て<マンションだけどな

マンションの場合は
払っていても、他の滞納で管理も修繕もされないのが問題なの
本格的な人口減少が始まっていない今でさえ、
ゴーストマンションになっている所もあるのに

エレベーターも動かず、非常扉も錆びて開かない状況は悲惨そのもの


32:名刺は切らしておりまして 2010/02/21(日) 17:19:19 4wxiCB1Y
>>29
都内で、一戸建てとマンションを同じ土地で購入すると2000〜3000万以上の差があるぞ。
それに同じ価格で一戸建てを購入すると田舎になり、通勤時間がかかる。
どれだけ金額的にロスするか、その分の自分の時給を考えてみなよ。
稼げないやつなら、田舎の方がいいけど、稼げるなら時間を優先するけどな。


33:名刺は切らしておりまして 2010/02/21(日) 17:26:21 yYKknGv/
>>32

破綻するやつの考え方だな。
金がないなら、マンションなんて買わずに賃貸にしておけ


27:名刺は切らしておりまして 2010/02/21(日) 17:03:57 yQzJ5Lme
>>1
>県は。。。。。売れ残っている約300ヘクタールについて再評価した。

茨城県内で一番条件の良い、守谷駅徒歩圏で、三井不動産が、52haの
開発を国土交通省の50%補助で実施することが、今回の個所付け公表で・・

完全な隠し球でした。
守谷市内のこれまでのTX関連開発は、僅か24ha。

通勤時間などで条件の悪い、茨城県の300haは、売れそうに無いですね。


34:名刺は切らしておりまして 2010/02/21(日) 17:28:08 AwHIg6Kg
賃貸か、一戸建て買うかって悩むのはあるが、
さすがにマンションを買うとかありえんわ

37:名刺は切らしておりまして 2010/02/21(日) 17:37:37 0PiNRzNs
また一戸建てVSマンションスレと化したなw

一戸建て、一戸建てと声高に主張するバカがいるが、いわゆる新興住宅地で上下水道、道路などのインフラに金が廻らん自治体とか出始めてるぞ
道路荒れ放題、水道も出ない。近いうちにそんな住宅地で一杯になるぞ

一戸建て、マンションという形態で比較するのでなく、どれだけ中心市街地に近接して立地するかが重要なポイントになりつつある

40:名刺は切らしておりまして 2010/02/21(日) 17:42:15 3VE1S53r
>>37

初めて聞いた
調べたいから、ソース頂戴。調べても出てこなかった

荒廃マンションはNHKでやってたから知ってる


38:名刺は切らしておりまして 2010/02/21(日) 17:39:03 hFtlbr49
東関東に住んだ事ないからよくわからんのだが、
TX沿線で守谷が人気なのはなぜ?

42:名刺は切らしておりまして 2010/02/21(日) 17:48:38 0+trZcEs
>>38
各駅停車の始発駅だからじゃね?


45:名刺は切らしておりまして 2010/02/21(日) 18:01:24 f+xRbwhZ
>>38
妥協できる限界の範囲なんだろ


46:名刺は切らしておりまして 2010/02/21(日) 18:01:44 P2ip1PFf
>>38
千葉と茨城の境界線付近だから


48:名刺は切らしておりまして 2010/02/21(日) 18:04:19 75A11R/D
>>38
都会でどこに住んでるのって聞かれたとき
柏のほうと言っても違和感ないから。


49:名刺は切らしておりまして 2010/02/21(日) 18:05:30 mdj+SPFG
茨城なんかに住んだら子供がヤンキーになるぞ

50:名刺は切らしておりまして 2010/02/21(日) 18:06:20 /YRU/FJx
tx沿線の茨城県保有地はみらい平と万博記念公園だから一番人気のないところだよね。
だからこそ県が担当してるんだろうけど。

53:名刺は切らしておりまして 2010/02/21(日) 18:08:58 FgnWwvvk
>>50
 みどり駅の周辺もさかんに土地造成をやってる。
 傷が深くならないうちに、やめたほうがいいんじゃないかと思う。



55:名刺は切らしておりまして 2010/02/21(日) 18:17:58 /YRU/FJx
みどりのはUR。
tx茨城区間の開発面積は1400ha。
ほとんどがURで、
記事に出てるのはそのうちの県担当分の300ha。



57:名刺は切らしておりまして 2010/02/21(日) 18:24:03 FgnWwvvk
>>55
 URの開発がこげついたら、国民の税金で尻拭いですか

 というかこげつくのは確実だと思うけど。



56:名刺は切らしておりまして 2010/02/21(日) 18:21:21 UrSwDcYk
勝ち組は南流山だけじゃね

61:名刺は切らしておりまして 2010/02/21(日) 18:47:21 aZmSLj7a
東京駅延伸がなかなか決まらないのが原因だろ。


64:名刺は切らしておりまして 2010/02/21(日) 18:51:04 6q5dq8TE
東京駅を作ったらTXが破綻する。
常磐線の東京延伸を無視した事業計画がばれてしまったので
頓挫したと見たほうがいい。

70:名刺は切らしておりまして 2010/02/21(日) 19:40:41 gGBzNmFe
>>64
TX東京駅延伸事態の予算はある
TXの工費節減で浮いた資金がかなりあるのでそれを建設予算に使えばいけるとか何とか

まあ、東京駅まで伸ばしたほうが何かといいとは思うけどね、利便性敵に


74:名刺は切らしておりまして 2010/02/21(日) 19:45:41 6q5dq8TE
>>70
予算はない。
資本金を取り崩して工事するつもりだが
1000億の減資と長期金利1%アップで
まず間違いなく会社は破綻する。


83:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 01:54:42 ySMeZ+mN
>>74
長期金利1%アップぐらいたいした事ないだろ。


65:名刺は切らしておりまして 2010/02/21(日) 18:56:32 /YRU/FJx
鉄道一体型土地区画整理は
減歩分を鉄道施設用地として使ってるから
途中で中止はできないんだって。


72:名刺は切らしておりまして 2010/02/21(日) 19:43:08 MA99gn5e
全国の市区町村 人口ランキング 2010年2月1日現在 (最新データ)
http://uub.jp/rnk/rnk.cgi?T=cktv&S=j

__1位 神奈川県 横浜市   3,651,428人
__9位 埼玉県  さいたま市 1,200,739人
_13位 千葉県  千葉市    947,223人
_24位 東京都  江戸川区   666,932人
_25位 東京都  足立区    635,696人
_28位 東京都  八王子市   571,243人
_51位 東京都  町田市    416,642人
_65位 東京都  品川区    359,139人
_96位 東京都  目黒区    269,082人
122位 東京都  港区     211,110人
123位 茨城県  つくば市   209,411人
127位 東京都  渋谷区    204,254人
167位 千葉県  浦安市    162,003人
179位 東京都  多摩市    149,691人
199位 東京都  武蔵野市   138,737人
346位 東京都  稲城市     82,039人
369位 東京都  狛江市     78,151人


【コラム】住みたい街の行政情報| 全国人口増減率TOP5 - 住友不動産販売
http://www.stepon-contents.jp/contents/gyousei_column/archives/2008/07/top5.html

【活気あふれる街、その理由とは?】

人口増減率NO.1の東京都中央区。
中央区の代表的なものに日本銀行や東京証券取引所、中央卸売市場などがあります。
04年に商業ビル「コレド日本橋」が完成し商業地区として注目されているだけでなく、
06年には「定住人口10万人」という目標を達成しました。
若い世代の転入者数も増加傾向にあり、まさに"活気あふれる街"と言えるでしょう。

次に2位の東京港区。
港区では青山、お台場、品川、汐留を中心に大型マンションの人気も上昇傾向にあり、汐留シオサイトに見られるような再開発も盛んです。
最近では07年3月に東京ミッドタウン、08年には赤坂サカスが開業するなどビジネスと生活が一体となって活気ある街を作っています。

3位にランクインしたのが茨城県守谷市。
つくばエクスプレスの開通により一躍脚光を浴びている守谷市。
茨城県南部地域の拠点都市として土地区画事業も進行中です。
首都圏へのアクセスもスムーズになり今後ますますの発展が期待できます。

75:名刺は切らしておりまして 2010/02/21(日) 19:53:22 f+xRbwhZ
>>72
※このページの内容は、2008年7月現在のデータを元に作成されたものです

このオチは入れないの?


76:名刺は切らしておりまして 2010/02/21(日) 20:27:29 1Is8QcxE
>>1は千葉県が土地バブルで設けようとして失敗したって話だろ。
旧住宅都市整備公団と言い、開発当初馬鹿高な価格でTX周辺で
土地を買いあさっていたよ。

今では、ペンペン草だらけw 公共企業体は当時常識外の価格で
住宅開発しようとして失敗しただけ。

公務員達が何も責任をとらず、増税を求めている現在の構図には腹が立つ。

79:名刺は切らしておりまして 2010/02/21(日) 22:58:59 m/7e3zed
何でど田舎開拓してこんなに金がかかってるんだよ。
鉄道だけ引けばいいだろ

80:名刺は切らしておりまして 2010/02/21(日) 23:55:37 KtESRSF6
そうかあ
人気無いのかあ

TX沿線の駅前一等地に住んで都心に通勤
週末は田舎暮らしって
日本人にはまだ早いのかしらね

85:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 02:26:13 lvL7v04w
【鉄道】東海道新幹線が7月に大規模ダイヤ改正。全ての列車を「のぞみ」に統一

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/bread/1263484970/

88:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 08:35:53 grw0dYoO
つくばエクスプレスのいいところは、揺れないから長い時間立ってても殆ど疲れない。

89:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 08:53:58 SqrQWu9J
>>88
つくばエクスプレスって乗ってると耳がツンとしない?
俺あれがダメだわ。スピード出しすぎなんかね。


95:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 12:40:52 HkK4pAG0
それと開通が遅すぎた。

常磐線の混雑解消も事業目的の一つだったのに、
団塊世代の退職などで利用客のピークは過ぎた。

97:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 13:07:35 pi1PBIPr
>>95

増発では対応しきれないぐらいに乗客数が増えてどうしようかという事になってるのになにいってんだお前。

つか、バカに限って少子高齢化云々と阿呆丸出しの珍論。 


100:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 16:52:12 krgymCx9
>>97

少子高齢化も分からん馬鹿ちん


101:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 16:59:35 ReVGo5cw
>>97
オリンピックメダリスト数も
少子化・世代人口減に沿って減少する惨状を憂う昨今、
オマイの頭ん中、お花畑もいいとこだな。

田園都市線の沿線開発がなぜ成功したか、歴史を勉強してこい。


104:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 17:29:33 GLJgnuZU
それでも用地取得費用がペイ出来る見込みがないんだろ
失敗じゃん

107:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 17:58:16 5EF6sF8l
少子化も関係あるが、人口減が一番でかい。

そもそも、これから不動産があまっていく局面になっていくのだよ。

pi1PBIPr
のような、ぷぷぷぷぷ〜な人間には分からないだろうね。
ここだけが特別だとでも思っているから

109:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 18:05:52 pi1PBIPr
>>107

だから、増発だけではラッシュに対応しきれないで、増結しないと輸送力が限界に達してる現実を見据えろバカ
低学歴は理解しないかもしれないけど、少子化だの高齢化だの人口減少はマクロの現象なの。
一方、つくばエクスプレスが満員なのは、現実に起こってるミクロの現象なの。
マクロはミクロを完全には説明できないの。何で低学歴クズニートってそんなにバカなの?







111:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 18:11:50 yQhjI54M
>>109
これからはもう乗客は急激には増えんよ。
新線は概ね三年で既存線の代替線としての入込客が定数化し
その後は沿線開発による人口増に依存することになるが
今年からは金利負担と返済がはじまるから
有利子負債の額が大きいTXは長期金利があがると赤字に陥るだろう。
都心回帰の時代に茨城に魅力がないのは明白であり
今の現状なのだから先は暗いね。


133:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 18:48:12 aV+HTUzG
>>111
>有利子負債の額が大きいTXは長期金利があがると赤字に陥るだろう。
えーっとお、TXは「無利子負債」で有名なんですが・・

ttp://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/learning/editorial/2005/04.htm
建設費は8000億円を超えたが、国が4割、
沿線自治体が計4割の無利子貸し付けを供与し、
有利子負債は極めて少ない。



135:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 18:49:40 pi1PBIPr
>>133


いや、有利子負債もあるんだよ。 まあ、でも有利子分の返済を考慮しても、すでに採算分岐点は越えてるんだけどね



142:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 18:53:14 aV+HTUzG
>>135
まあ、それでもJ東が尻に帆かけて逃げ出した
だけのことはあるなと

大体90年代までは「守屋以東の話はスナ」
だったんだけど


143:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 18:54:29 aV+HTUzG
>>142
×守屋
○守谷

ああ、茨城県ははるかに遠く・・


140:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 18:52:35 yQhjI54M
>>133
上下分離でお化粧決算してるだけで金利返済は
今年からはじまる。


115:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 18:17:25 KE50qaq/
>>109

不動産があまっているのに、ラッシュは悲惨になってるって、アホすぎwww
脳みそないんじゃないの??からっぽだねぇ〜www

なんでラッシュを威張ってるのww
元々の輸送力も少ないのにw

低学歴クズニート、乙w


117:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 18:22:18 pi1PBIPr
>>115

低学歴クズニートバカ?そんなのは茨城の無能公務員がバカなだけだろアホ。




120:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 18:26:58 KE50qaq/
>>117

その書き込みに何か意味ある〜〜〜?ww


122:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 18:29:26 pi1PBIPr
>>120

お前みたいな低学歴のクズには日本語が理解できないのはしょうがないよね


123:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 18:34:26 KE50qaq/
>>122

そんな書き込みかぁ〜本当に、精神年齢低そうだね〜

つくばエクスプレスの混雑が、お前様の言う通り、仮に激しくなっているとしたら、
これからつくばエクスプレス沿線の不動産を買う理由にならんのだよ。

pi1PBIPrは、混んでる路線がえらいと感じる幼稚園児なのだろうが


124:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 18:38:06 pi1PBIPr
>>123

低学歴クズニートはバカ丸出しだったな
つくばエクスプレス自体の経営問題と、沿線開発の問題はイコールではない。
お前が低学歴のごみだからその区別がつかないだけのことww


127:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 18:42:52 KE50qaq/
>>124

お前が区別ついてないんだけど・・・
ログを読めw
不動産の問題に対して、必死で「輸送力が・・」って訴えてたのはお前だろwww

正真正銘、キチガイwww

じゃあな、もっと勉強しろよ


131:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 18:47:03 pi1PBIPr
>>127
お前が区別ついてないんだバカ
沿線開発の停滞を根拠に
つくばエクスプレス自体の開通について
遅すぎただの何だのいってるやつがいるから批判してる打よ。



128:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 18:43:29 Ji2D0v/q
>>124
おまい言ってること大体正しいのにバカバカ言うから、相手がムキになってるじゃないかw


113:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 18:16:11 pi1PBIPr
>>111

バカ?有利子負債を考慮した年間乗客数の採算分岐ラインをすでに超えてるんだよ。


118:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 18:23:48 KE50qaq/
何この、馬鹿同士で馬鹿馬鹿言うスレw

>>113

ねぇ、鉄っちゃん、いつまで電車の話してるの?
沿線開発、つまりは不動産のスレでしょ?


110:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 18:08:15 Ji2D0v/q
>>107
そら不動産余ってくだろうけど、需要がなくなるのは駅から遠いあたりからでしょ?
例えば田園都市線の青葉台からバスで10分くらい行ったところにも住宅あるけど、
都心にオフィスあるなら、そこよりは柏の葉やおおたかの森の駅徒歩圏の方が利便性高いわけで。

価格下落するの東急とかの駅遠旧住宅地の方じゃないかな。


119:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 18:25:19 TAc5b3f1
つくば市は人口急増中で
これまで小学校の増築をやったりして対応しましたが、それでも追いつかないということで
新小学校の建設が再来月あたりから実際に始まります。

129:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 18:45:47 Ji2D0v/q
>>119
でも研究学園の駅前のマンション捌けないんでしょ?
自分の知り合いは買ったらしいけど。


132:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 18:47:09 7Kxpf9W6
>>129
研究学園のマンションもだけど
万博記念公園の赤いマンションもスカスカ


149:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 19:49:58 7zykZWbq
>>132
 みどりのの背の高いマンションはどうなの?
 結構売れてるみたいだけど。



150:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 20:57:32 7Kxpf9W6
>>149
あそこは比較的、売れたほうだよな
俺の知り合いも住んでるわ


151:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 21:01:15 7Kxpf9W6
>>149
よくみたら、みどりのか
みらい平と勘違いしたw 
みどりののマンションはしらね



125:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 18:38:29 KE50qaq/
pi1PBIPr

すまんが、大人は忙しいのでな。

キモオタの相手をしている時間も限られておってのぅ。
すまんが、そろそろIDを変えさせてもらうよwww

もう少し、中身のある話がしたかったが、これ以上無駄らしいしな

130:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 18:46:51 kIF3uR75
>>128
お前の言ってることは間違ってるけどな

>>110
の書き込みなんて、東名高速近くの田園都市線とじゃ、比較になるわけないだろうに・・・
視野狭すぎ

134:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 18:48:13 pi1PBIPr
>>130


じゃあなといったのにID変えてすぐに自作自演を始める低学歴wwww

こんなクズ相手にしててもしょうがないわwww


136:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 18:50:30 Ji2D0v/q
>>130
だったら大泉学園でもいいけどさw
実際横浜あたりから守谷に引っ越してくる人多いし、
自分も青葉台周辺にいたから例に出したんだけど。
正直、青葉台は住み心地よくないね。


139:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 18:52:23 WeySsRXe
>>134

>>125
ID変えるって宣言してあるのも読めないの?バカだねぇ

144:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 19:00:50 TknETnXL
>>1
茨城に住んでるが、つくばエクスプレスなんて乗ったことないな。
茨城の駅周辺は、住みにくいな。

146:名刺は切らしておりまして 2010/02/22(月) 19:18:12 Ji2D0v/q
>>144
どこに住んでるの?石岡?
確かにあそこは田舎のくせに年中渋滞してて最悪だけど。


154:名刺は切らしておりまして 2010/02/25(木) 03:35:15 PFVjXDzH
>>146
茨城は石岡と大差ない街しかないだろw


155:名刺は切らしておりまして 2010/02/25(木) 11:58:13 bs1SFqN9
正直、TXなんていらないだろ。
茨城なんて田舎住みたくないしw

159:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 16:42:22 xwAwnGKX
もう遠距離通勤という時代ではない、正直TXは必要なかった。

160:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 22:10:43 wR7ujiyx
>>159
一戸建て需要はある。


161:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 22:15:02 E5cv4o6a
>>159
別に遠距離じゃないですよ?



162:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 22:42:08 jR7NudWW
>>159
近距離なのに不便な所は、至る所にある。

武蔵野線、野田線、常総線の3路線が環状線的に走る地域に、
放射線的に伸びる高速鉄道路線として建設されたTX線は、
その必要度が他の地域よりも高かった

だから、東京・埼玉・千葉・茨城の4都県の出資を中心に、
計画路線の全線が一気に開業したのだよ


163:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 22:43:34 E5cv4o6a
>>162
東京の鉄道は全額国


172:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 23:11:17 jR7NudWW
>>163
>東京の鉄道は全額国

だとしたら、なぜ東京都は出資無しでTXに対し
「地下鉄的機能のため南千住・浅草・新御徒町の
通過はNG」なんて言いたい放題なのだろう?

本当に出資無し?


175:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 23:28:01 KKluBhnE
>>163
私鉄って言葉を知らんのかい…。


164:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 22:47:34 91p7Npeg
茨城って東京からこれだけ近いのに言葉が訛りまくるから不思議。地元民が早口でしゃべると聞き取れないことすらある。

167:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 22:51:00 F8LaZjCQ
>>164
言語学的には、それだけ東京の言葉の変化が激しいということだな。


168:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 22:51:23 wlOssFGz
>>163
> >>162
> 東京の鉄道は全額国

は?
戦時中は国に乗っ取られたけど、もともと私鉄だったのがいっぱいあるでしょ。
小田急に東急、東武に西武に京王、京成に京急。


170:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 22:57:48 E5cv4o6a
>>168
誰が昭和の鉄道史を語ることを許した?


171:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 23:00:59 4XdY1qFI
守谷駅の整備した道路はアホとしか言いようがないほど変。

178:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 01:42:41 aY1pXIW8
守谷の駅前何にもなくて笑った

183:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 05:31:00 keneEzC6
空き地のままにしておかないでニュータウンにして
どっかに擦り付けちまえばよかったのにな


184:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 09:36:26 C7Oc4mlc
一見好調に見えても線路使用料でインフラの負債を切り離しただけで誰かが建設費を払っていることはどんなスキームにしても同じだから。
TXはただの会計マジックに過ぎないし、これからが深刻な事態になる。

185:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 10:32:36 xko2CUL0
TX開業当初の一日の乗車人員は13万人。

採算ラインが約22万人、毎年の借金返済込みの採算ラインが約27万人と言われている。
沿線開発によって27万人にのせていくという計画。





188:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 11:40:28 q9MgjYF7
>>185
既に目標の27万人は達成済。
だから、これ以上沿線開発しなくていいよw


189:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 12:51:11 xko2CUL0
噂の県担当のまち、万博記念公園駅周辺の変化 
2005年 ttp://nekosuki.org/landscape/pieces/dsc23172p.htm
2009年 http://www.youtube.com/watch?v=93gEmzDW9ww&feature=related 
    (0:18あたり) 

195:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 17:00:00 2q+OicvJ
久しぶりのTXスレだな
何だかんだいって通勤時間帯は混み混みなんで
本数増やすか8両化を早くしてくれ


posted by 2chダイジェスト at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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