2010年02月28日

【経済政策】亀井金融相「1億円以上の給料、胸を張れ。御託並べるな」…役員報酬公開への異論に [02/26]

1:きのこ記者φ ★ 2010/02/26(金) 11:49:47
亀井静香金融相は26日の会見で、金融庁が平成22年3月期決算から、
1億円以上の報酬を受け取る上場企業役員の、個人名と金額の公表を義務づける方針に対し、
「『1億円以上の給料を公表されちゃ困る』なんて御託並べるあほな経営者もいる。ちゃんと仕事しろ」
と苦言を呈した。

雑誌・フリー記者向け会見での発言。これに先立ち開かれた閣議後会見では
「企業は社会的責任があり(対象者は)『1億円以上の給料にふさわしい仕事をしている』と
胸を張ればいい」と話していた。

1億円以上の役員報酬開示は、経済界から「プライバシーの侵害」などといった批判が強まっており、
全国銀行協会の永易克典会長(三菱東京UFJ銀行頭取)や東京証券取引所の斉藤惇社長も、
金融庁に対し慎重な検討を促している。

http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100226/fnc1002261134008-n1.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【経済政策】亀井金融相「1億円以上の給料、胸を張れ。御託並べるな」…役員報酬公開への異論に [02/26]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 「あほな経営者はちゃんと仕事しろ」 亀井金融相、1億円以上の役員報酬開示で
Yahoo!ニュース 【 甲府市:10年度一般会計予算案 総額704億9600万円 /山梨
Yahoo!ニュース 【 高岡市:10年度当初予算案 一般会計683億8620万円 /富山
Yahoo!ニュース 【 公共工事:失格基準を厳格化 県が新入札制度導入 /宮城
Yahoo!ニュース 【 <愛知県>一般会計2兆2449億円 10年度予算案



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(206中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 11:51:36 yBrN8Mkl
オイオイオイオイおいおいおいお〜〜〜〜〜〜〜いい???
カミツキガメさん。。。どこに噛み付いてんだよwwwwwwww
企業は国のもんじゃないぞw

193:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 18:41:51 GvcOKe7L
>>2
しかし、国の資本を使っているだろう
それは国民にも言えるが

おかしいと言えばおかしいし、
そうではないといえばそうかもしれん

牽制としてはいいんじゃないか?


4:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 11:52:53 P1yHxP6g
上場しなきゃいいんだね。

81:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 13:41:36 2bwgVZOk
>>4でFA

嫌なら上場しなきゃいい。ひとのお金で会社回しておきながら、
給料は公開できないとかどんだけ〜


84:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 13:44:01 yBrN8Mkl
>>81 
少なくともお前の金じゃないだろww
会社に必要な投資家なら上場企業もコーヒーに個室つきで応対してくれるよwww
そしてそんな資産家になれば君にも公開してくれる。
上場企業の株をお小使い程度持ってて株主面して無理難題。。。総会屋かよwww



87:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 13:47:51 OVv/NMFj
>>84
少なくとも会社の金はお前のじゃないだろww
会社に必要な人材なら株主も役員報酬に文句言わないよwww
そして結果出てるなら公開しても誰も文句言わないよ。
上場しておいて、「俺の会社だ!」面して無理難題。。。独裁者かよwww


91:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 13:52:32 yBrN8Mkl
>>87 
そうだ、俺の金じゃない。
だからこそどんな事情であれ、一民間企業に対して公開しろとは言えない。
あくまでも自発的に公開するだけのことだ。
それを公開しろ!!無駄遣いを晒せ!!。。とか。。どこの共産主義だ??

         これだから蟹工船思考は気持ち悪くて嫌われる。





102:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 13:58:37 OVv/NMFj
>>91
上場した以上、一民間企業とは言えないんだよ。
株主から要求があれば、きちんと役員報酬を公開すべきだし、拒むのは許されない。

役員報酬を公開したくないなら、上場しなければいい。
わたしくのものとしてる企業は上場してないよ。

株主から金だけもらっといて、「会社は俺のもんだ!報酬に口出すな」って理屈は通じない。
まして倒産すれば公的資金が投入される大企業なら、言うまでも無い。


104:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 14:01:36 yBrN8Mkl
>>102 
公的資金投入ならしょうがないだろ。
逆に公開して世間の常識に晒す必要がある。
が、妬みや僻みで訳のわからない妄想にかきられたかのような要求は同意できない。



108:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 14:04:49 OVv/NMFj
>>104
税金投入する段階で公開されてもしょうがないわけ。
前々から公開してないと。

日産だって、未だに非公開だぞ。
公的資金投入されるJALもそうじゃないか?

倒産しそうになったら税金で助けてもらうくせに、「役員報酬は個人情報」とかありえない。


110:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 14:08:32 yBrN8Mkl
>>108 
公的資金の内容にもよるだろ。
イメージだと税金を現金で即座に投入って感じだが実のとこは違うしな。
JALの場合だとあれだけ経営騒動起こしてる最中に労働組合幹部がいくら貰ってたのか興味あるな。wwww
倒産劇の最中に豪遊してた噂もあるしな。

日産の場合は当事大口株主に外資が入ってたろ?だから公開できなかったんじゃないのか?
当事のゴーンの報酬聞いてみな?


111:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 14:09:30 UOx0YxZF
>>108
3年前の中期プランで、JALの社長は年収960万円と公表して話題になったが。


106:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 14:03:46 Oj+5FxEy
>>102
それを一律に許されないとか言うのはおかしいって。
個別の役員報酬開示を会社側に過半数で求めて会社側(経営者)が保有する議決権でそれを拒否したならそりゃ問題だがな。

上場する条件に役員報酬を開示することは含まれていないし、未上場の企業でも株主が
五万といる企業はある。

理屈通り、上場基準や会社法に個別の役員報酬の開示を義務づければいいだけ。
ともかく今の時点じゃ屁理屈でしかない。

言っておくけど俺は開示賛成派だけどな。
こういう大臣の発言は単なる感情論と思われるだけだし官のわけわからん発言力を増長させるから嫌なだけで。

あと公的資金はとりあえず隅に置いておけよw
上場企業だって投入される企業の方がずっと少ないんだからw


9:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 11:55:52 UOx0YxZF
本来、上場企業の役員報酬は公開して、株主に承認してもらうもんだろ。

10:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 11:57:10 PN4Hehgm
地銀ですら、給料は社外秘だからな

17:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 12:01:43 vahk0hpz
経営が苦しい!
だから君たちには心苦しいが決して高くはない給料で頑張ってもらってる!
私も君たちと同じで苦しい!お互い頑張ってこの不況を乗り越えよう!!

つ【総支給平均20万 ボなし サビ残だらけ】

と言っている経営者が報酬1億とかバレるわけだ。

19:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 12:06:20 yBrN8Mkl
>>17 
事業リスク無視で僻みですか??
会社が潰れたらすべての借金に追われるリスク。家族崩壊のリスク。
下手すれば親戚一同も担保提供で路頭に迷う。。。それが企業リスク

そんなリスクがないのが従業員。
危なくなったら転職すればいい。失業手当も出る。経営者にはそれすらないあるのは崖っぷちのリスク
それでも社長の給与に文句があるなら自分で事業を起こせばいい


            蟹工船思想は気持ち悪いですハイ








37:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 12:23:59 C3hLgAYA
>>19
>下手すれば親戚一同も担保提供で路頭に迷う。。。それが企業リスク
そういうオーナー経営者は理解されるだろ
リクスなく報酬だけ多い天下りだの経営者だのが批判されるだけで。

つか、役員の報酬って株主にも公開されていないの?


48:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 12:44:50 vahk0hpz
>>19
だから胸を張って俺の報酬は1億だ!って言えばいいじゃん?

倒産を回避するために新卒至上主義の世の中にリストラって言って人をボンボン捨ててんじゃん。
雇われがノーリスクなわけねーだろ。

次が見つからなければ借金。生活保護が簡単に貰えると思うな。
失業手当?法律無視の無保険のブラックがどんだけあると思ってんだ。
経営者がリストラした奴が家庭持ちだったら家庭崩壊もある。
支えてくれる妻がいれば結構。普通は見限られて離婚だわな。

経営者だってだけで被害者面すんな。
お前の会社の劣悪な労働環境に付き合ってる従業員に還元しろ銭豚。
報酬開示が嫌なら会社畳め。
過当競争から救われる奴がいるからな。


71:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 13:13:39 DcVCBwRM
>>19
起業/企業リスクってのは経営者じゃなくてオーナーに対してあてはまることだ
公開対象は配当収入じゃなくて役員報酬だし。
この政策の対象は雇われ経営者が主だろう。

まあ、この政策には賛成できないが。


74:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 13:26:19 P2E+ZoJ5
>>19
リスク負うことに文句あるなら経営者やめればいいじゃない。


78:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 13:36:19 yBrN8Mkl

>>74 経営陣に文句あるなら、会社やめて転職すれば??自由だよwwwww


72:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 13:15:33 yBrN8Mkl
>>71 
まぁ対象は金融関係の役員なら賛成だがなw
ただ前提として『労働組合幹部』の資産公開もセットが必要だろ。


40:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 12:28:57 yBrN8Mkl
>>37 
歴史ある会社ならいざ知らず、大半の会社の役員は創業メンバーでしょ。
事業初期の頃、ろくに給与もないところから長年一緒にがんばってきた。
そんな役員ごろごろしてるぞ。
だからこその高待遇に高額報酬。近年悪用する投資顧問会社もいるがな。。。

民間企業の役員報酬を晒すのを強要するくらいなら、
    
    
    『労働組合の幹部連中の資産状況』を公開したほうが面白いぞ。wwww







44:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 12:37:58 OVv/NMFj
>>40
妻や親族に1億渡してるから困るんだよw
中小企業だと多いよ。


36:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 12:23:28 X60yjezb
>>17
社長がうらやましいんなら社長になれば?
資本金一円でも起業できる時代なんだし


39:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 12:25:54 C3hLgAYA
>>36
問題なのは潰せない企業、税金なんか投入されちゃう企業の経営者だね。


23:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 12:10:06 IpcNtV2p
まず亀井が裏金含めて公開すりゃ、誰も反対せんぞ

25:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 12:11:26 C/YLaRrT
大企業はヤバくなっても潰せないとかいう理由で国に保護してもらえるだろ。
給料の公開ぐらい我慢しろ

28:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 12:14:20 Ao7TYhpd
富士○の社長とか給料3000万程度しかもらえないんだろ

31:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 12:16:41 0ocl/pLk
会社が倒産しても社長に借金残るわけねーだろ
株式会社の意味分かってんのかよ

32:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 12:18:43 yBrN8Mkl
>>31 
現実無視の頭でっかち乙。会社が倒産して資材残せる経営者なんぞほとんどいねえよww
倒産するまでに私財をすべて運転資金に換金してるってのwww
お前さんの夢想の世界は通用しない。



46:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 12:41:10 IpcNtV2p
努力して社会貢献した起業家が儲けるのは悪くないだろ。
国会議員とか、公務員とか、実際の仕事とかけ離れた給料貰っている場合、
公開した方がいいかもだが。
大阪のバス運転手とか給食のおばちゃんが900万だっけ?
やましくないなら公開しろっていうなら、まず自分が公開しろよ

50:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 12:46:33 yBrN8Mkl
>>46 禿同

なんら生産性なくて消費するだけのアホたんの資産公開が先でしょ。
とっくに『バスの運転手が900万』とかアホかいな。しかもその大阪市自体は実質破綻ときてる。。狂ってるだろ。
妨害工作しまくる『大阪市の労働組合』が異常者の集まりなのは明白。
救済に目もくらむような多額の税金投与。。。。

    大阪市の職員労働組合幹部、その外郭組合の幹部すべての資産を晒すのが先だろ








51:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 12:46:43 OVv/NMFj
>>46
だからさー、それなら公開しても問題ないわけジャン?

赤字転落→給料減少・減配
でも役員は1億(゚д゚)ってところがあるわけよ。
株主として納得行かないでしょー。

そもそも日本じゃ、ソニーHONDA以来、大企業が誕生してないよ。


54:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 12:50:56 IpcNtV2p
>>51
納得いかないなら株主総会でクビにするか株を売却しろ。


52:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 12:46:46 od3UhAvQ
個人的にはメシウマだけど
名前を記載したら、凶悪犯罪者にターゲットリストを提供することになるだろう。
会社社長の一家惨殺事件とか今まで起きてるし。

57:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 12:52:45 V/qP6Gs3
>>52
役員の住所名前は会社登記簿に記載されているんじゃなかったっけ?



61:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 12:54:17 ClVAErrX
>>57
そりゃ本格の泥棒ならそういうとこを調べに行くだろうけど、
そうでない行きずりの中国人窃盗団とかが簡単に情報手に入れるのはよろしくない。

まあ、それ以上に問題なのは自称慈善団体だけどな。


55:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 12:51:08 V/qP6Gs3
そもそも、これ公開するだけだからな。
社員の給料下げて自分の給料をあげているのなら叩かれるだろうが、
社員の給料を下げているときに自分の給料も下がっているのがわかれば同情されるだろ。


64:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 12:56:26 28fKSrDq
公的資金の注入を受けているところは公開義務付けでいいけどな。


69:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 13:08:49 IpcNtV2p
>>64
そうだな。
税金好き放題無駄に使っておいて、非公開だしな。
結局自分に影響の有るところには手をつけない害毒クソ亀。


73:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 13:22:11 SvL674qx
さてテレビ局の役員報酬が楽しみだなw

75:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 13:29:46 UOx0YxZF
>>73
NHKは公開されていたはず。たしか会長の年収は3600万円


79:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 13:37:13 QrdRyPFy
事業リスク云々言ってた奴がいるけど、
08年不況で事業リスクの責任をとったのは非正規労働者じゃん。
経営者には、公庫の支援があって何とかやりくりしてる。

80:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 13:39:16 yBrN8Mkl

>>79 
そもそも非正規労働者自体が立場を理解して働いているはず。
その個人個人の事情まで斟酌する義務は会社にはないぞ。

自分のいまの状況は自分で作り上げたもの。
いやなら寝ずに努力しろ。


82:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 13:43:28 OVv/NMFj
>>80
そもそも株式会社の役員自体が立場を理解して働いているはず。
その個人個人の事情まで斟酌する義務は社会にはないぞ。

自分のいまの状況は自分で作り上げたもの。
いやなら寝ずに努力しろ。


85:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 13:46:06 2bwgVZOk
ついでに言うなら、公的資金とか補助金をゲットしておきながら、
給料は公開できないとかどんだけ〜

公務員:公開義務あり
民間:公開義務なし

官民の不公平は是正すべきだな。実によろしくないぞ。うんうん。

88:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 13:48:53 yBrN8Mkl
公的資金公的資金って。。
大半が政府保証の貸付だろがwwww

利息を取って返済義務ある金だぞ?理解して言ってるのかな??
公務員は自己反省なく正真正銘税金を捨ててるから公開義務があるんだよ。

そして公務員の組合幹部の異常な贅沢さ。。。。。。。。



企業に公開強要するなら、公務員の組合幹部の資産公開に勤務状況を公開するのが先だろwwww






89:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 13:50:56 OVv/NMFj
>>88
政府の口利きがあったから、借りられたんだろうが、能無し。
自力で運転資金調達できんなら、社債発行してみろ、ハゲw


90:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 13:52:15 Oj+5FxEy
これが例えば
「決算公告の義務を果たせ!」
っていうなら分かる。
あれは法律で定められていて罰則規定まである。

中小の経営者だってせめてWEB上で公開させるべきだ。法律なんだからな。

でも個別の役員報酬の開示は法律でもなんでもない。
単なる干渉で大きなお世話ってやつだ。

公的資金や補助金がって言うけどだったらその企業にだけ個別に内訳を提出するように
法改正や補助金等支出の時の条件にすればいい。

ともかく勝手な感覚でルール押しつけるのは間違ってる。
法律変えろ法律。

94:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 13:54:52 OVv/NMFj
>>90
じゃあ、法律にすれば良い。
株主にまで非公開とか、どんだけ舐めてんだよって話。


101:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 13:57:52 Oj+5FxEy
>>94
それなら賛成する。
とりあえず大臣とか所轄省庁の権限で好き放題にすると歯止めが効かなくなるから、ともかく
明文化してきちんとルールにすることが必要。
さして難しくない。
上場企業は義務とするとかな。

今回みたいに大臣が思いつきみたいに文句言うのは許されない。
亀井は力あるんだからさっさと働きかければいいんだよ。


99:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 13:57:10 yBrN8Mkl



結論

      どんな美辞麗句を並べようとも、
           『妬みや僻み満載で気持ち悪い蟹工船』








103:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 13:59:37 2bwgVZOk
>>99

追加 

アメリカは蟹工船(笑)


105:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 14:03:31 yBrN8Mkl
>>103 
アメの禿金融の報酬の高さは異常。
俺の連れでボーナス億単位もらったのがいるぞw


112:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 14:09:52 2bwgVZOk
まあ、公開したくなきゃ、上場しなきゃいいだけの話だ。
税金も受け取らなきゃいいだけの話だ。

僻み妬みとか言ってるけど、↑の条件で会社まわしてるとこなら
役員が100億でも200億でももらおうが、俺は一向に
構わんぞ。

113:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 14:13:32 yBrN8Mkl
>>112 
節度を持った株主要求なら同意。
非公開企業の報酬も同じく同意

ただ、妬みや僻みで叫ぶアホには付き合えん。それだけw
特に派遣切りだなんだと叫ぶアホ。企業は個人個人の事情まで斟酌する義務はない。
アメリカは蟹工船とか。。。wwww
問題なのは異常な高額報酬だろ。あれはまったく別次元の異常さだろがw
叩かれて当たり前。例外持ち出して全体を語るなタコw


119:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 14:16:47 2bwgVZOk
>>113
何言ってんだか意味不明。派遣切りなんて一言も言ってないし。

>問題なのは異常な高額報酬だろ。あれはまったく別次元の異常さだろがw
>叩かれて当たり前。例外持ち出して全体を語るなタコ

アメリカじゃあ公開義務ありって話だけど。例外って何の例外?


120:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 14:19:32 yBrN8Mkl
>>119 
ん?上のほうで共産かぶれの派遣切り批判と罵り合ってたから、そこのあたりは他のレス主向けw
公開義務ありって本当か?金融関係のみじゃないのか??
むこうの株は指数以外いじらないから調べてみるw


124:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 14:24:46 2bwgVZOk
>>120
うん調べてみ。面白いよ結構。向こうで言う成果ってのは
何のことだかよくわかるお。

俺は、格差にも派遣切りにも興味はないが、こんだけ情報公開が
なされていない状況で、株買えとかいうムチャな要求してっから
日本株が上がらないって意見だし。

この先情報公開を進めていかないと、トヨタの二の舞になるとこ
とか出てくるんじゃないのかね。


117:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 14:15:46 Oj+5FxEy
>>112
上場する条件に個別の役員報酬の開示を義務づければいいのであって、上場しなきゃ良いというのは感情論でしかないぞ。



114:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 14:13:33 lUnPQf2s
むしろ上場企業は全員公開しろよ。
住所公開する訳じゃなし。

115:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 14:14:48 yBrN8Mkl

>>114 少し前まで役員は住宅の住所も公開してたが最近はどうなんだ?最近青本みてないからわからんw


116:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 14:15:44 2U6M1M3r
某役員宅にシナの強盗団が押し入った辺りから非公開

118:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 14:16:43 yBrN8Mkl
>>116 マブチ事件か。。。悲惨だな。


122:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 14:23:59 yBrN8Mkl
調べてたら面白いことがわかったぞ。www
すでに公開されてる。


亀はこの事実を知らないんだろうな〜〜〜wwwww

すでに上場企業は公開済み。
その資料をまとめて、本にして売ってるくらいだ。wwwww

おいらも含めてお馬鹿な騒ぎだったようだwwwww
http://www.fujisan.co.jp/Product/1281681002


じゃぁなw


126:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 14:31:18 2U6M1M3r
>>122
これはIRをまとめただけだ・・・


188:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 16:59:52 7qwwLtIo
>>122 ちょっお前、それって売ってあるじゃん。しかも3万3千円だとおっ?
それじゃ話にならんよ。タダで公開しろよって。恐らく株主にそういった要求
があったけど、一般公開したくないから本にしたんだろうな。しかも普通買えないぞ。



127:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 14:37:03 yBrN8Mkl
>>126 
そうなのか?
むむ。。アマゾンもなしですか。。。。中身を見てないからわからんw
青本ってのが昔あって(ペラペラだが)その本には子と細かく企業情報があったんだが。。。いまではないのかな??

まぁ公的資金の投入(政府保証の銀行借入)を受ける条件に公開するのは良いかもな。
無分別に税金投入じゃなく受けるほうも少しは身構えて(税金と)意識するだろうから。

だがな〜〜〜〜。。。。その前に是非『労働組合幹部』の資産や勤務実態。報酬などを公開するべきだと思うぞ。w


123:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 14:24:15 WMb8KgO6
これに関しては亀井の言うとおりだよ。
給料以上の仕事をしているはずだから堂々と公表すればいいだけ。

132:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 14:54:51 P2E+ZoJ5
妬みとか書いてあるけど、意外とショボイ報酬に、頑張ってトップに登りつめてもこんなもんか・・・と士気が落ちるかもよ。

135:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 14:58:04 ppOH5BFQ
>>132
なりたい奴など山ほどいるから問題ない。

日本企業のトップなんて帽子みたいなもんだから軽くて馬鹿がいいし。


137:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 15:00:36 uDJeTN1d
>>135
帽子になるためにはその手前の大変なことをやらなければいけない時代があるのに・・・


134:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 14:57:32 ODI73EK2
亀井の狙いは企業の内部留保だ。金がないから人を雇えないとか
賃金を上げられないとかもう言えなくなるぞ。
これは亀井GJ


138:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 15:01:17 ppOH5BFQ
ろくに利益も出してないくせに高額報酬を貰っているのがバレるのが怖いだろ

142:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 15:07:24 uDJeTN1d
>>138
会社は社員のものです!


141:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 15:02:24 yBrN8Mkl
>>132
そのあたりが正解かとwww
アメの異常な高額報酬聞いて鼻息荒いだけでしょw
税制代わってるだろうから少し昔の話だが、役員報酬は1300万だっけかな(このあたりの正確さはもう忘れたw)?そのあたりが税制上のメリット上限のはず。
それ以上は会社へ貸付して節税してるはずだから公開しても表に出ないはずだぞ。
で、その積み立てた報酬をリタイヤ時に貰う算段のはずだ。

まぁ中小どころの役員報酬なんざ、ホントに一部の会社を除いて平均で1000マンいかないよw
上場企業でもよくて1500万止まりだろ一部の例外はあるかもしれないけどねw

>>134 
内部留保って。。。課税して決算した結果残ったお金に課税?アホ言うなよww
それこそ僻み妬みだw

146:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 15:22:34 ODI73EK2
>>141 企業が人を雇わなかったり、賃金を上げないからデフレが止まらん
のだよ。だったら企業に血を流してもらわんとね。もちろん体力がある企業
限定でね。いくら税制上の制限があるからってそんなもん法律変えれば問題ない。
亀井はそういう立場の人間だ。


148:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 15:24:59 ppOH5BFQ
>>146
社会主義や共産主義の工場はどうなった。w


147:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 15:24:18 YC8bP8iB
しかし>>1の反応を見ると1億以上は案外多いのかな?
俺は昭和脳だから日本の大企業の役員の報酬は低くて
秘書とか専用車とか個室とかの役得の方が凄いんだとばかりおもてた。

153:亀井応援団長 2010/02/26(金) 15:48:09 ODI73EK2
お前ら勘違いしているバカが多いから一言言っておくが、沢山報酬を
取ることは悪くない。それについては問題ない。
しかし、公開するということに批判すると言うのはやましいことがあ
るんじゃないのか?例えば社員の給料が月手取り20万なのに役員が年間憶もら
ってるとか。そんな会社があれば社員もだが株主も怒るだろうな。

165:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 16:43:25 L89p+puG
>>153
じゃあ、裸で歩いてろよ。


155:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 15:50:12 q4f+Gooa
小沢と鳩山の貯金を公開するほうが先だろ!

157:亀井応援団長 2010/02/26(金) 15:52:12 ODI73EK2
>>155 政治家の所得はすでに公表してある。ただし、表向きのね。



156:亀井応援団長 2010/02/26(金) 15:51:08 ODI73EK2
公表するのを恐れてるということは案外、びっくりするほどもらってんじゃないの?


160:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 15:55:17 WB4WV7Wb
>>156
少なくとも、下端がやる気無くすぐらいには貰ってるだろうからな。


161:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 15:57:42 uDJeTN1d
>>160
逆に貰ってないと夢も希望も無い会社だな


166:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 16:47:49 kOA0vNLH
>>161
黒字の会社だったらな
赤字の会社で、社員に赤字だからこれだけで我慢してくれというようなところで
役員が多額の報酬貰っていたら、社員はやる気なくす


171:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 18:11:27 ODI73EK2
>>166 そんな会社は暴動でも起こして潰すべし。
赤字なら役員の給料を半分以下にしても会社の為に使うのが筋じゃないのか。
ま、その前に株式会社だったら株主が許さんけどね。



172:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 18:55:29 1mB2O0fy
で、公務員は?

173:名刺は切らしておりまして 2010/02/26(金) 19:09:46 P+S5HAMZ
>>166
従業員は知らんが、株主が黙っちゃいないだろう。
結果出せないくせに貰うものは貰うとか。

>>172
確か公開してるはず。「昔の」平均リーマンのちょい上。


177:亀井応援団長 2010/02/27(土) 05:13:42 7qwwLtIo
要はこれで公開義務にしたら、企業が人を雇えないとか株主に配当が
少ししか払えないとか言い訳できない訳だ。wwwwww
もちろん、リストラもだ。


178:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 05:36:42 t6jqFFM2
>>177
今は(俺の報酬を維持するのが)厳しいのでリストラとか
(俺の報酬を維持するために)採用を絞ってるとかだな。


183:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 06:18:11 vROAVEux
確かにグループ企業間で暗黙の了解的に
同じように上げ下げされてるはずの給料が
あれ?
ちがわね?
ってなると微妙だよな

187:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 14:08:46 +PUcFYe2
>>1
株主に対して公開するのなら話はわかるが、
なんで全公開しなきゃいかんのか。

191:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 17:13:31 YNNvymDc
静香ちゃんは、たまにいい発言をするから困る。

役員の給料は、公開すべき。

195:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 21:10:30 Iar5Cydt
言ってることはそんなにおかしくないが、
身内に甘く、他に厳しい亀は最悪だね。

小沢にも情報公開をせまれよ。

196:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 22:07:15 7qwwLtIo
>>195 オザーさんを捕まえたら自民のやつらもヤバイだろ?
政界の裏も表も知ってるんだから。ポッポはともかく。




posted by 2chダイジェスト at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

