2010年01月31日

【IT】ビル・ゲイツ氏、グーグル(Google)対中姿勢の批判に中国「よく言った」(Searchina)[10/01/27]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/27(水) 12:39:05
米マイクロソフト社のビル・ゲイツ会長がこのほど、中国の検閲体制を批判し、
市場から撤退する可能性を示唆する米大手サーチエンジンGoogle(グーグル)社に対して、
「多国籍企業が他国でビジネスをするなら、現地の法律を遵守すべきだ」と発言したことが、
中国でも話題を呼んでいる。中国新聞社が外電を通じこのほど伝えた。

同氏の発言は、米情報番組「グッド・モーニング・アメリカ」でのインタビューによるもの。
同氏は、ネット上の内容が世界のあらゆる地域でさまざまな検閲制度の影響を受けていることを認
めた上で、「もし、他国の法律を守ってビジネスをするというのであれば残れるだろうが、
できないというなら、その国でのビジネスにいい結果は生まれないだろう」とコメントし、
グーグル社の対中方針を批判した。

報道に対する読者の反応は、同氏の発言を支持する内容がほとんどで、書き込みには
「もうグーグルなんか使わない!」、「中国は百度で十分事足りている」など、グーグルの
中国撤退を求める意見が大半を占めた。

しかし、少数ながら「調べ物はほとんどグーグル。使ってみないとその便利さは分からない」
との意見も寄せられるなど、ネット上での「グーグル論争」収束のめどは立たない。

ソースは
http://www.excite.co.jp/News/china/20100127/Searchina_20100127022.html
関連スレは
【コラム】グーグルは中国に勝てるのか(池上彰)[01/26]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264555619/l50
【IT】グーグル(Google)VS中国、欧米では「グーグル、よくやった」[10/01/18]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1263773142/l50



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【IT】ビル・ゲイツ氏、グーグル(Google)対中姿勢の批判に中国「よく言った」(Searchina)[10/01/27]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 <グーグル>中国政府との対立で広告収入が激減…4割減か
Yahoo!ニュース 【 ビル・ゲイツ氏、グーグル対中姿勢の批判に中国「よく言った」



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(240中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 12:40:29 sjcD9+dh
ビルゲイツはこんなんだからジョブスとは違って信奉者が少ないのか

50:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:11:26 sYjenfuy
>>2
これほんとうに言ったのかどうかどうやって確認すればいいんだ?
ツイッターで本人か秘書か奥さんか子供かわからんけど話すればいいのかな



勉強します


115:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 14:17:48 IeMjv4Ri
>>2
> ビルゲイツはこんなんだからジョブスとは違って信奉者が少ないのか

ゲイツ社は、当初から政治と密接に絡むことによって、
規制をくぐり抜け、ライバルになりそうな高度技術企業を陥れるという常套手段で
急成長したわけですから、政治にゴマを摺るのは今に始まったことじゃありません。

本来ならば正当に果実を手に入れる権利を持っていた高度技術企業が
ゲイツ社が注目した分野で先方を進んでいたばかりに潰された例は枚挙の暇が無いのですから、
怨嗟は地に溢れています。

日本国として取るべき戦略は、
こういう高度な技術力を持ちながら政治力で押しつぶされた/押しつぶされそうな start-upや個人を
丹念にリクルートして保護の手を差し伸べることではないでしょうか?

今の時代は、そのために日本に移住してもらう必要さえない時代です。もちろん、日本に住んでくれたら大歓迎。
次の時代を作るネタを持った人間を世界中からリクルートしましょう(特にアメとシナから www)

こうした人間には、積極的に日本国籍を与えて、保護の手を差し伸べましょう。
今の国際情勢は、日本に取ってネタの仕込みをかけるための大きなチャンスです。



144:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 16:00:17 MyFu9D5b
>>2
ジョブズならもっと辛辣に批判するだろう。信者はジョブズが完全な
ビジネスマンだって事を理解してないヤツが多いけどね。


196:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 21:14:59 /NWNvU9B
>>144
実はジョブスは調べれば調べる程怖い人間だって事に気づいたw
まぁ、ビルゲイツも完璧主義者で褒めるという事を絶対しない性格らしいね




9:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 12:44:53 88lp2HC5
ビルG正論だろ
他国でビジネスするなら現地の法律を遵守するべきであり
他国の法律を変えろと、あたかも外圧のごとく中国批判するグーグルは間違い
中国のやり方が気に入らないなら、グーグルが中国から撤退すればいいことだ

13:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 12:47:01 LNl07H9O
>>9
でも、言論統制に協力しろって言われてもなぁ…


105:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:57:39 /A+6sEMg
>>9
>ビルG正論だろ
>他国でビジネスするなら現地の法律を遵守するべきであり
>他国の法律を変えろと、あたかも外圧のごとく中国批判するグーグルは間違い
>中国のやり方が気に入らないなら、グーグルが中国から撤退すればいいことだ
だから撤退すると言っているんだろうがw


127:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 15:22:50 ajdZgO/M
>>9
一国の問題でなく、まず国際的規範に反した法律だろ
その理屈なら、もしどこかの独裁国家が奴隷制度を行ってたら、
現地企業はそれに従うべきなのか?


200:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 21:28:29 MKUhIzLo
>>127
そんなところで商売をしなければよい


20:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 12:51:44 88lp2HC5
>>13
言論統制に協力したくないならば、グーグルが中国から撤退すればよい
中国市場という金に目がくらんで、言論統制を受け入れるか
それとも企業倫理を優先し、言論統制を跳ね除け、中国から撤退するかだ
一外資系企業が、自分たちの企業倫理に反するからと、その国の法律を変えさせちゃいけないだろう
中国の法律は中国が決めることだからね


89:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:37:39 04JwtpuF
>>20
何を寝言言ってんだ、ボケ。

政治なんだよ、中国が日本に内政干渉して政策を変えさせようと
したりね。
お互いさま。

どちらかと言うとこれまで一方的にやられてたことをやり返してる
だけだよ、このハゲ。


96:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:46:05 AXHM9vfc
>>20の言うとおりだよなぁ〜


206:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 22:43:39 yCA5SZUl
>>20
おめーの国は他国に干渉しまくりだろ。

ヤラレタからって被害者ぶんな。シネ。


10:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 12:45:02 E6/3iC7W
>>1
中国人は情報規制されてれば良いって事ですね。

ゼニ儲けウマおまんな。

11:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 12:46:30 9q5T+CTL
>報道に対する読者の反応は、同氏の発言を支持する内容がほとんどで、

中国人は検閲を支持してるのかw
まあサクラかもしれないけど

21:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 12:54:47 sjcD9+dh
>>11
そこだよな
結局自分たちの生活がやりにくいだけなのに
ようわからんw


24:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 12:57:17 AnrBDZRi
ゲイツが正しいだろ
あとあとオッサンとしてお子ちゃまに教えといてやるが
衛星中継というのがあるだろそれが実現した70年ごろにメディア学で散々シュミレイトしたんだよ
全地球規模の情報ネットワークが実現した時どうなるか
ブタ喰っちゃいけないとこではそういう情報流すんだよそれでも100年単位で共通のものがどうのこうの
想定どうりのことが起きてるだけだ



29:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:02:22 cUJbn7sr
>>24
”70年ごろにメディア学で散々シュミレイト”した爺さん?机上の空論でしょ。

まあ豚食っちゃいけないとかはバカらしいからなくなると思うがね。


44:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:08:38 x1Ua24kb
>>29
卓上の空論ではなく趣味なんでしょ


34:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:04:52 4vjq1FFb
>>24
あとオッサンとしてお子ちゃまに教えといてやるがw

× シュミレート
○ シミュレート

どーんまい(・∀・)



30:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:03:09 YdB/f6uz
>>1
情報規制が正しいかどうかは別として、企業が現地の法律を守るべきというゲイツの言い分は
正しい
情報規制に反対するという大義名分があれば現地の法律を守る必要がないなら何でもありになる


36:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:05:02 cUJbn7sr
>>30
虐殺や不正に加担しろっていうの?ダメでしょ。


45:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:08:58 YdB/f6uz
>>36
それが嫌だったらその国に行かなければいいだけのことだろう
他所へ行って「お前のルールは気に入らんからオレのルールでやらせてもらう」
じゃただの治外法権だろう
それがオッケーなら在日の治外法権も認めなければいけなくなる


59:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:15:19 cUJbn7sr
>>45
世界に害毒を撒き散らす中国共産党の崩壊を進めるのは人類共通の利益ですよ。
これは間違いない。


38:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:05:44 g6lRQRSv
悪法も法なり。
その国の国民が統制を望んでいるなら、それが正しい。

43:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:08:26 cUJbn7sr
>>38
望んでるわけないね。


52:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:11:35 UivAHIV8
>>38
統制を望まない声は排除しようって話だけどな

お金のためならどんなケツの穴でも舐め続けて世界一の富豪へ
まったくもって正しいなw


54:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:12:44 YVh7QFxu
>>38
ケルゼンの法実証主義は悪法も法なりということで
ナチも肯定することになるが
英米系の自然法に負けた


40:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:07:05 YlWnuDqE
中国人も検閲の邪魔すんなって言ってるんだから
グーグルが撤退すればいいだけ

41:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:07:13 7Hl0uYE3
一体アメリカは何がしたいの?
何社も使って予定調和の発言を何段階もして。。
本音は、中国に今のアメリカの座へ近づき、将来抜かれるのを組織するためでしょ?

51:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:11:32 cUJbn7sr
>>41
今は元安政策や著作権侵害を大目に見て中国大衆に西欧文明の魅力を見せつけている段階。
彼らがそこから抜け出せなくなったとき人類の悲願である共産党の崩壊が始まる。


48:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:10:39 DA72uOqG
グーグルもマトモな企業じゃなねーよな
youtubeに違法にupされたTVの動画に
企業の広告が出てきたりするからな


72:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:24:40 4vjq1FFb
>>48
前テレビでやってたけど、
勝手にアップされた動画は、権利をもつテレビ会社や映画会社に、削除するか広告塔として利用するか選んでもらってるらしいよ。



55:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:12:48 tjpeaopG
結局 WINDOWSの中国政府に向けたソース公開ってどうなったんだっけ?

62:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:16:15 sYjenfuy
>>55
実際にソースを見に行ったらいいですぜ
殺されそうな事になります、それがアメリカですが、なにか

中国のみなさん死んでくれ


58:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:14:30 RoP6RtXD
これはゲイツが正しい
中国という国はそういう風に成り立ってる
欧米の価値観をそのまま中国に持ち込もうってのが間違いだし、おかしいし、傲慢
日本は米国が要求すれば何でも変更してしまう国だけど、そういうのは国家としてどうかと思うよ

85:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:35:20 UivAHIV8
>>58
>日本は米国が要求すれば何でも変更してしまう国

そんなことはありません
最近は先回りして要求される前に変更してますワンワン


67:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:17:57 gdOZ5o6t
サイバー攻撃の件はどうする?

69:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:19:22 naVr6tL5
>>67
サイバー攻撃も中国共産党によるものなら中国国内では合法
嫌なら中国に従うか出ていくかだろう


106:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 14:01:40 /A+6sEMg
>>69
>サイバー攻撃も中国共産党によるものなら中国国内では合法
>嫌なら中国に従うか出ていくかだろう
中国国内から発信され、米国などの海外大企業を攻撃しているのを
知らないのか?中国国内の問題じゃ済まされないんだよ。



76:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:27:37 GCpSQ6RC
中国電ではなくAFP電によるゲイツのコメント
http://www.google.com/hostednews/afp/article/ALeqM5h6xLzW9vQePrrOxo-PUHkl3EPLBQ

"The role of the Internet in every country has been very positive, letting people speak out in new ways,"
"And fortunately the Chinese efforts to censor the Internet have been very limited. You know, it is easy to go around it."
"And so you have got to decide do you want to obey the laws of the countries you are in or not. If not, you may not end up doing business there,"
"You know, fortunately the trend towards openness and sharing ideas is being fostered in an incredible way."

MS広報のコメント
"So we will continue to promote the free flow of information, unfettered access to information, the ability to have virtual freedom of association,"
"These are all, we believe, fundamental tenets of the environment that we live in, and we will not back away from advocating that this should be something that all countries should promote,"


>>20
まあ、そういうことだわね。

>>21
愛国心と個人の利得がよくわからない混じり方をしてるのよね

77:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:28:42 BB6AYYMD
どうしてネトウヨは
ネットに関してだけは無防備国家でいいわけですか ?
 
国防上の重要な情報がネットを介して中国に流れていくのは自由でいいんですか。
中国から日本へは遮断されるからきませんけどね
 
少しは中国を見習って、ネット防衛に本腰を入れる時期じゃありませんか。
中国から毎日、たくさんのサイバー攻撃が来てますけど
どうでもいいですか。
 
うちのSSHDのログが毎日溢れかえってますよ


98:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:50:35 sYjenfuy
>>77
よくよく調べてみたら、サイバーというよりケミカル関係だったという



99:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:50:51 AXHM9vfc
>>77
それより前に日本の大事な情報が
アメリカやGoogleに流れてるのはいいのか?



101:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:52:04 sYjenfuy
>>99
安全保障条約があってどもならん


81:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:34:24 4vjq1FFb
前Skypeで話した中国人は言論統制されてたなぁ。
チベット人は人間を食べて人間の皮をはいで敷物にしてるって信じてたなぁ。
証拠画像といって送られてきたファイルは、捏造の匂いがプンプンした。

そしてチベット問題をあつかったYouTube動画のURLを送ったら、向こうからは見れなかった。
しょうがないから動画に変換してファイルを送ったら、いままで知らなかった事実にショックを受けてたけど。

これが検閲の力かね?
だとしたら怖い。

中国人は選択する以前に選択肢を与えられていないのだから、ただしい判断が出来ずにいるってことだ。


202:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 21:45:02 RW7ORRTK
>>81

中国人留学生に長征ロケット打上げ失敗の動画を見せたら
相当ショック受けてたよ
こんなの本国では聞いた事もない事故だってw


217:名刺は切らしておりまして 2010/01/28(木) 16:06:07 9615L9jg
>>202
あ、やっぱり?
さすがシナ。

つか
政治家じゃないとシナに文句いっちゃいけないとか馬鹿なこと言ってるやついるけど、何様よ?
内政干渉?

意見されたくなきゃ外資をいれなきゃいいし、国連にもはいるな。
非道徳的行為を指摘するのは自由。
いやなら聞く耳もたなきゃいいわけだし。
いままでどおりにね。



83:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:34:59 NzIoKXxr
このスレに Windows で書き込んでる馬鹿は、ゲイツ=中共の下僕。

87:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:37:00 z6Cki6LB
>>83
「使ってやる」って言葉知ってるか?


91:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:39:18 04JwtpuF
>>83
俺、Ubuntu


94:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:43:27 jzHwXINx
>「もうグーグルなんか使わない!」、「中国は百度で十分事足りている」など、グーグルの
>中国撤退を求める意見が大半を占めた。

中国のオマエらか。
良かったな、仲間が居て。

102:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:53:01 PrW69ghb
このインターネットの時代に中国の姿勢貫けるとは思えないけどなw

いい機会だからぶっちゃけて楽になっといた方がよかったのにw

103:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:56:20 jzHwXINx
>>102
むしろネットを使って言論統制を強めることに成功してると思う。
ディストピア的に言われてたネット社会を実現されつつあるというか。


110:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 14:10:25 AXHM9vfc
googleは中共を激怒させたから、
これから社長とか工作の対象になるんだろな

ハニトラ仕掛けられて、愛人との動画が
巨大ビル広告に出たりして
そう考えるとわくわくする

112:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 14:13:31 ZB6uPde/
>>110
googleには顔がない
日本人はそれで笑うけど
集団指導体制、クラスタリング、世界中を移動するサーバー設定
だれが制御してんのかわからん
日経なんかに載せてるのどうせ嘘だろ
最後、中国人が このうそつき でいって終わるんだろ
あーあ



118:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 14:20:26 AXHM9vfc
>>112
シュミットとかテレビに出てるよ


Googleのシュミット氏がCNBCテレビの番組でインタビューに答えて行った
発言を問題にしている。

 シュミット氏はこの中でプライバシーについて、「他人に知られたくないよ
うなことは、そもそもすべきではない。そのようなプライバシーがどうしても
必要だというのなら、Googleを含む検索エンジンは、この情報を一定期間
保持しているのが現実だ。米国ではわれわれすべてが米愛国者法(パトリ
オット法)の対象となり、この情報すべてが当局に提出されることもあり得
る」と明言した。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0912/11/news025.html


111:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 14:13:09 tjpeaopG
思い出した。
確かMSは中国政府にWINのソース公開したんだよ。
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/08/08/019/index.html

バックドア疑惑が当時あったからね。(7にはあるかもしれないけど)

224:名刺は切らしておりまして 2010/01/28(木) 23:04:24 pJ91lCyd
>>111
中国にソースコード公開したからこそ
今回の脆弱性を探り当てられてIEをクラックされたのと違うか?

IEの未発見の脆弱性を突かれてグーグルから情報流出したんだろ


225:名刺は切らしておりまして 2010/01/30(土) 01:01:44 CiBHUhx1
>>224
道理で最近ウィルスが多かったわけだ。


122:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 14:45:33 rk17HBkp
外圧=無条件に悪、という単細胞愛国中毒者って馬鹿しかいないよな
日本にも結構いるけど奴隷の才能がある

128:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 15:39:39 RqUW+n2s
>>122
小泉使用前、使用後でどっちが馬鹿が多いでしょうか?www



132:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 15:48:34 wVlNVBMF
>>128
なんでもかんでも小泉が悪いで片付ける低学歴のバカブサヨが増えたよなww


137:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 15:53:43 RqUW+n2s
>>132
小泉がワルイはあなたの答えであって、そういうことは書いていません
あしからず



159:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 16:37:44 NzIoKXxr
>>132
むしろ小泉以外の自民政治全体が問題だからな


123:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 14:57:30 zq5kfnb3
ゲイツは現実家だな
さすがにこの件に関しちゃGoogleは中二病的対応だと思う

124:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 15:07:24 rk17HBkp
>>123
どうせ中国で儲けが出てない&将来的にも見込みなし、な状態なんだから
目立って良い評判稼いで他の国の売上げ伸ばそうとするのが厨二病?


130:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 15:46:02 tepCqvV5
世の中にはGoogle的な企業とMS的な企業の両方が必要だよ。

もし将来、日本が中国に制圧された時、Googleで検索しても共産党が教える「正しい日本史」意外の
歴史を知ることが出来なくなっていたら悲しいし、

あるいは、もし将来、Googleが西洋の価値観を押しつけてきて、捕鯨に関する日本側の主張を検索できなくなった時に
MSの検索で日本側の主張を検索できるようになっていれば、それは日本にとっての希望となる。


133:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 15:48:47 aZpOtMKw
>>130
MSは各々の国内事情に合わせると言ってるだけで
自国に押し付けをするとは言ってないぞ
むしろグーグルのような企業のほうがおかしい


139:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 15:57:16 8N8FZRvB
Googleでも検閲は少なからずあったろうに・・・・・・・例えば日本での朝鮮人・TBSに都合の悪い画像とかは拾って来なかったり。

141:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 15:59:04 +akyr9ae
>>139
つまりは「程度の問題」ってことじゃん。どっちがましか。


149:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 16:17:35 zNoysDHx
もし中国を変えるとしたら、それは中国人達がやらなきゃならない。
自由だの権利だのは自分で勝ち取るモンだし、中国人の中で闘ってるヤツも多いだろう

だからといって実質アメリカ企業のgoogleが
 「おまえら間違ってるからオレが正してやんよ」
というのは余計な迷惑大きなお世話。


というか、おまえらこういうアメリカの押しつけがましさこそ大嫌いだったと思ってたが

155:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 16:24:22 AXHM9vfc
>>149
ホント、アメリカのこういう偽善には
ヘドが出るよ


158:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 16:35:44 rk17HBkp
>>149
嫌米は一部のウヨが噴き上がってるだけで流行ってないよ


152:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 16:19:56 BB6AYYMD
金盾工程の中では自由だぜ。
特に著作権侵害に対しては
日本の比でなく、自由だ。
 
日本や欧米からその事実を隠すために
金盾があるんじゃないかと思うぐらい
自由だな。

153:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 16:22:12 aZpOtMKw
>>152
中国は国力強化のために市場経済を導入しているだけだからな
全部が全部外資の思い通りになると思うのがおかしい


154:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 16:22:42 hwLeEYfH
あっるれぇ〜?
マイクロソフトも、ソフトのコピーが氾濫していることで中国政府に
文句言ってなかったっけ?
Google相手のときだけ意見変わるわけ?かっこいい〜w!

164:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 18:30:29 5WoIOBa7
>>154
海賊版は中国でも違法だろ


165:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 18:41:11 GCpSQ6RC
>>164
取り締まる気ゼロかよ、とつっついてたはず


169:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 19:01:41 5WoIOBa7
>>165
法律を遵守しろって姿勢は一貫してるんじゃね


160:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 17:23:27 6DM0oVMs
ゲイツがトロン潰したんじゃなかったっけ?

161:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 17:29:29 GCpSQ6RC
>>160
文部(当時)TRONは、完成品がない状態で碌な入札とかやらずに採用という、
まあ不透明で不適切と言われてもおかしくないプロセスでやってたから、それはそれ。


171:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 19:34:52 cyKdLlIZ
ゲイツが正しい。  国に物申すのは、政治家の仕事。
一企業が国の政治に影響力を持ちすぎるのは危うい。

174:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 19:42:09 7X4sKMnR
>>171
その国の政治家でない限りは内政干渉だな。
一企業の分際で国家施策に反抗とか、図に乗りすぎ。


187:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 20:36:09 yuzDiPk3
>>171
一企業なんだから市場から撤退するのは自由だわな。
撤退の理由を表明することすら許されないのか。

同じ理由でMSがいくら中共の犬になろうと自由だけどさ。


213:名刺は切らしておりまして 2010/01/28(木) 00:49:52 Mp7878Fi
>>187
撤退理由の表明なら「どうぞご自由に」

Googleは撤退をほのめかしているだけで、批判が主だから「一企業の分際で、図に乗るな」


186:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 20:34:35 OJdnR07U
「ユーザの利便性を損なう機能は禁止」ということでアクチ禁止したらMSはどう対応するんだろ。
IT機器のソースコード開示しろって真顔で要求するキチガイ国家ならあり得るぞwww

189:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 20:43:09 BB6AYYMD
>>186
昔、購入した開発ソフトが
いまでは会社が変わって
もうアクチベーションできなくて
少し、こまってるんですけど
まあ、どうでもいいですか。
 
あと、セントロのプリンタ端子に差し込むドングルをつけて
売っていた統計ソフトも正規ユーザーなんですけど
いまでは、プリンタ端子っていうのが
存在していないんですよ。
まあ、いいですか。


192:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 21:02:43 zuNehWtK
>>189
何年前のソフト使ってるんだよwww


208:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 22:59:07 hV164VKm
馬鹿MSはまず独占禁止法を守れ

209:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 23:05:44 yYWYHbmR
>>208
GoogleもAppleもそれぞれ引っかかりかねない規模になってきたよ。特にGoogle

どうも>>1については感情論で答え出してる人多すぎじゃないの。


210:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 23:19:32 VqUDUyux
>>209
ituneとかは確かに

googleはどうだろう・・・検索エンジンなんて任意だし いっぱいあるしなw
andoroidも対抗のiphone OSと Windows mobileがあるから別に
独占レベルではないしなぁ


211:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 23:24:01 CaLni47J
ゴミ国家日本に住んでると性格まで腐るんだなあ
中国様と欧米のパクリで国を作ってきた卑しいジャップらしい感情論ばかり

この件ではゲーツさんは正論

212:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 23:36:43 9+doLGKI
>>211
日本人が自分のことジャップって言って情けないと思わないの?


231:名刺は切らしておりまして 2010/01/30(土) 07:15:35 ztpwWtZ/
中国でもサイバー攻撃は合法じゃないだろ。
つまり、中国政府が中国の法律を遵守してねえって主張してんだろ、Googleは。

232:名刺は切らしておりまして 2010/01/30(土) 07:32:37 GsxQ5Oaq
>>231
じゃあビルゲイツの言ってることはまるっきり的外れでマヌケじゃ……


235:名刺は切らしておりまして 2010/01/30(土) 13:10:32 iU0T00BU
日本のGoogleだってありゃ本当かね?
政治家や企業が金払って日本仕様にしてるんじゃないんかい?


238:名刺は切らしておりまして 2010/01/30(土) 21:27:41 GAQGisDY
>>235
技術は確かだけど、電通が大量によこすべりして入ってるから
あれは政治ではなく、経済で動いている



posted by 2chダイジェスト at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139869734
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

