2010年01月31日

【携帯】「スマートフォン、出遅れているのは事実」KDDI小野寺社長 [10/01/25]

1:本多工務店φ ★ 2010/01/26(火) 01:20:27
ドコモもスマートフォン拡販に本腰を入れる中、
KDDIが「スマートフォンに出遅れているのは事実」と小野寺社長は認める。
春商戦はスマートフォン以外の市場で戦っていく考えで、新端末も予告。

KDDIの小野寺正社長は1月25日、スマートフォンについて
「準備は進めさせているが、出遅れているのは事実として認めざるをえない」と述べた。
春商戦は「ほか(スマートフォン以外)の市場で戦える部分はあるので、そこで戦っていく」とし、新端末を発表する予定も明らかにした。
10〜12月期決算の説明会で述べた。
同期の端末販売台数は233万台で、4〜12月期の累計は710万台。
通期目標の1000万台達成には 1〜3月期に290万台を販売する必要があるが「かなり厳しい数字」と認める。
だが春商戦の動向を見極めたいとして目標は据え置く。

モバイルWiMAXを展開するUQコミュニケーションズについては
「苦戦に見えるかもしれないが、計画からそうビハインドしているわけではない。
 基地局がかなり整備され、ユーザーからはそれなりの評価をいただいている」と今後もKDDIと連携して注力していく方針を示した。
ソフトバンクによる支援が浮上してるウィルコムについては、
「当社として支援や買収は考えていない。ウィルコムの意志でどうするかだ」と話し、
かつての子会社ながら支援に乗り出す考えはないことを明言した。
ジュピターテレコムへの資本参加(KDDI、J:COMを関連会社に3600億円で株式取得)については、
「IP時代はアクセス回線で稼げる仕組みを作らなければいけない。
 NTTの取り分が増えていき、誰のために営業しているのか分からない状態になる」と従来からの戦略の延長線上にあることを強調。
ただ、従来の固定通信事業を黒字化する方針にも変わりはないとした。
株式取得に要する3617億円は当面、銀行借り入れでまかなう方針だ。

4〜12月期は減収減益

同社が発表した2009年4〜12月期の連結決算は、
売上高に当たる営業収益が前年同期比1.7%減の2兆5853億円、営業利益は7.4%減の3768億円になるなど、減収減益だった。
移動通信事業は営業収益が2.3%減、営業益が7.8%減端末販売台数の減少に加え、
10〜12月期のARPU(1契約当たりの月間収入)が前年同期比6.8%減の5470円に。
販売手数料と販売原価の減少でもカバーできず、減益となった。

通期見通しは、営業収益、営業益、経常益は据え置くものの、
固定事業のネットワークスリム化などで特別損失約550億円を見込み、純利益は前回予想から300億円減の2250億円に下方修正した。

ソース:ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/25/news091.html

関連スレ
【決算】KDDI、2009年4-12月営業利益は前年比‐7.4%[10/01/25】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264402352/
【経営戦略】KDDI、JCOMに出資 筆頭株主に[10/01/25]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264403667/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【携帯】「スマートフォン、出遅れているのは事実」KDDI小野寺社長 [10/01/25]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 「スマートフォン、出遅れているのは事実」 KDDI 小野寺社長
Yahoo!ニュース 【 携帯業界「冬の時代」で勝者になるには――通信事業者5社の年頭所感
Yahoo!ニュース 【 【台湾】「BlackBerry」販売好調、関連サプライチェーンの業績拡大進む
Yahoo!ニュース 【 中小企業向けクラウドファイルサーバを、低コストで導入可能に――フリービットの「ServersMan@CAS」



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(316中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 01:27:16 epvRJWaT
>>1
×「スマートフォンに出遅れているのは事実」と
◎「スマートフォン、やる気が無いのは事実」と

8:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 01:32:37 DKAKWrGD
しかもE30HTなんか 型遅れの機種で出してる感じだし
付いてるモバイルwifiなんかめちゃくちゃ高いし

10:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 01:33:13 epvRJWaT
>>1
これだけ遅れているんだから、
どうせならフルセグ対応のスマートフォンを出してくれ。

19:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 01:56:34 uSFQo+ly
>>10
かつてのtukaユーザー歓喜!


12:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 01:35:36 Icww8RXi
むしろ、カメラだのfericaだの一切外して
通話、メール、ezwebのみの端末でやけくそに電池が持つのを出してくれ


23:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 02:06:58 KOhBoTfI
KDDIにスマートフォンなんていらねえだろう客層違うぜ

25:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 02:14:41 ELv1l+ai
>>23
この不況でスィーツさんたちや学生さんたちは
ケータイなんかあんまりいじっていられなくなったんですよ。
スマートフォンをガンガン使ってお金しっかり払ってくれる層は
みんなもうau見放しましたし。


30:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 02:44:02 t4Aw3A/Y
KDDIは韓国と組むと良いカモね
SBMはあまり力入れてないし、今のところDoCoMoが一番関わってるけど
韓国も携帯王国なんでAUなら過去の経緯もあってやりやすいはず

36:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 03:40:21 YpABmnSR

普通にモトローラのdroidだせばいいんでないの?
あれEV-Do端末でしょ。


39:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 04:23:53 s+Bg5TG3
BCN最新ランキング 1月18日〜1月25日

2位(前週2位) iPhone 3GS 16GB
3位(前週3位) iPhone 3GS 32GB

http://bcnranking.jp/category/subcategory_0010.html

41:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 05:50:47 VovFmb7O
スマフォ云々もそうだが、KDDIは全般的にダメ卓。
何がしたいのか方向性が見えない。

42:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 05:52:37 LgwmLbSJ
スカイプ使われるとKDDIにはダメージだからスマフォ扱いたくないんでしょ

50:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 07:14:21 biyNlPVd
他で勝負と言っても、冬モデルと同時に発表した春モデル以外じゃ、iidaの1モデルしか発表しないじゃん。
auはコンテンツビジネスに固執しすぎで、端末の商品力落ちすぎなんだよなぁ・・・・

51:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 07:17:47 C9pHRXnu
>>50
端末をおろそかにしてはいけないのは同意だが端末に力入れてもしょうがないからなあ
もう本当にスマートフォンくらいしか端末に期待出来ない
今時カメラや画質で選ばないし


54:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 07:24:02 slhpNnlk
俺この会社はもう嫌だ
デザインとか学割とどうでも良いことにこだわってだまして・・・
おまけにガイアの夜明けをみるともう使わない。
まあ、簡単に言うと中身がないということだな。

61:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 07:44:30 tEIEmUBQ

端末はいくらでも調達できるだろうけど
AUは通信規格が独自だから、もうすぐLTEに切り替わる時
まったく最初からやり直しになる
だから今はインフラにお金かけたくない

ドコモソフバンと同じ規格にしとけばよかったのにな

66:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 08:06:01 1VdMRkHA
努力しなくても3,800億も利益あるから、努力しないんだろう。

117:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 19:13:33 DJn9cHJZ
>>66
携帯電話業界は契約の度に、販売奨励金を払ってる。
つまり、契約が伸びない=端末が売れてない=奨励金の支払いが少ない=利益が出るw

決して良いことではないよ。


67:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 08:06:50 o99/xfRA
800Mhzでエリアが広いだけで、太さはソフトバンクのほうが上なんだよな。
すでにインフラでも負け始めてる。

73:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 08:49:19 4hCh/KSr
やる気はあったんだな。

ハイジもビックリ

74:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 08:55:15 FcsfCrFk
>>73
某社社長のiPhone出す出す詐欺と同じ。


75:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 08:58:20 tBNJIt9B
ドコモ見たいに勝ち目のない勝負するよりはいいんじゃないかな。
出しても大して売れないだろ。



76:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 09:08:08 7q6T83VU
確かdroidがauの電波に対応してるんじゃなかったっけ?
それをもってくれば良いだけなのに、やる気がないとしか思えない。

78:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 09:18:05 FcsfCrFk
>>76
厳密には現在auの主流で使っているバンドには対応していないが
小改修で対応出来るレベルのもの。

あくまでも素のスマートフォンをコンシューマー相手に売りたくないのだと思う。
まぁ素のスマートフォンが売れると最大の収益源であったビジネスモデルが崩壊しかねないからな。
ドコモも同じジレンマで本格的に取り組めない。


82:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 09:37:56 MMwR7Wzl
アイフォンならソフバン、それ以外ならドコモ

100:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 15:15:14 jDvERBWY
>>82
ソフトバンクは駄目すぎるだろwww

折角のアイホンもクレームの嵐で社長がTwitterで詫びいれてるくらいだし。
いかんせん電波とかアフター対応とか肝心なところが糞すぎる。



104:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 15:54:24 u3UbTqes
>>100
侘びってこれ?
http://twitter.com/masason/status/7712292259

まぁ別にいいけどさ。


83:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 09:49:27 gNFX8TGe
>80
しかし、だからといって静観しているだけではW定額上限はりつきのヘビーユーザーをiPhoneに食われ放題だし・・・

その辺のジレンマがこれまでの社長発言によく現れていると思う。

85:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 10:10:35 t6BwGi62
入れ物ばかり作ってないで、中身をなんとかしろ。
OS作れ。

91:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 12:15:11 u3UbTqes
二番手がぬくぬくとお役所体質になるのは長銀と同じ構図だね。

96:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 14:25:23 iT790vas
スマートフォンってなんだよ、高機能の日本の携帯は以前からスマートフォンだよ

106:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 17:36:32 SCQZTqy8
海外で評価高いソニエリのXperiaってのは何でauから出せないのか?
ドコモから出てるし

107:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 17:37:32 FcsfCrFk
>>106
auがW-CDMA方式ではないから。


125:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 21:31:26 XrDJZc0K
スマートフォンユーザー=オタってイメージあるけど実際どうなの?

130:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 21:53:08 2rJb81l6
>>125
iPhoneに限って言えばオタ以外も使ってる人多い。
まぁガラケーに比べたらオタ率高いとは思うが。
ソースはTwitterオフの面子。あいぽん率高杉。



156:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 06:28:11 dQHzKOFS
>>125
iPhoneは割と、ミーハーな人も取り込んでる。
が、他のスマートフォンはオタクのおもちゃだね


176:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 11:14:14 /CwQsAQE
>>156
iPhoneは年寄りにも評判がいいよ、老眼でもアイコン表示で判り易いらしい。


170:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 09:35:20 cuWes8FO
>>125
2ch見てる人って、オタってイメージがあるけど、実際どうなの?


135:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 22:06:53 o8s25GCW
3Gに関しては、クアルコムに足引っ張られまくりで
電波方式的にガラパゴス状態だったから
しょうがないな
無理やりGSMをくっつけた機種もあるけどさ・・・


136:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 22:09:40 kR2WhMJ3
どれだけ発言が正確に伝えられているのかわからないけど、

>>小野寺正社長は1月25日、スマートフォンについて「準備は進めさせているが、

この「させている」が決定的にダメ。この社長、自分でスマートフォンなんて
使うつもりからっきしないんだろう。逆立ちしてもAppleには勝てないわ。



202:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 18:40:06 LmWXI5cN
>>136
トップ自ら商品企画や営業活動にコミットしない会社は、ダメダメだと思う。


205:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 19:10:09 dQHzKOFS
>>202
そんなのどの業界見回しても滅多にいないぞ
居たとしても、ワンマンで社長が絶対的みたいな
古い体質の企業だったりするし


148:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 01:52:52 pSvTW7hh
MMSが使えるスマートフォンを出したら乗り換えてやるよ。
禿は電波が悪すぎるからね。
Auは電波だけは良く届く。俺は常時3キャリア持ちだからよくわかる。
茸か庭がMMSが使えたら、禿から乗り換える。

149:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 03:16:13 FypSzOj9
>>148
3キャリア持ちだから使い込んでないだろう
au3本の嘘つき度は異常
もうね…あふぉかというレベル


179:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 11:58:09 jzHwXINx
>>148
MMSとかもう要らんと思うけどね。
iPhoneも全部GMailアカウントで済ませてるし、即時通知来るし、キャリアも変えやすいし。


180:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 12:04:50 H0+hbUUe
>>179
キャリア謹製のケータイメールが廃れない以上MMSとか
i.softbankみたいなケータイメール相当のアドレスは必要かと。

というよりMMS云々の根本的必要性はメルアドの変更なく
機種変更できるという所じゃね?


181:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 12:14:23 jzHwXINx
>>180
そうかね。
今MMS使うのは、PCメールを着信拒否してる人に送信するときだけだな。


182:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 12:21:39 H0+hbUUe
>>181
キャリアメール以外拒否っている人がかなりいるが。


154:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 04:57:22 TBSVhA67
KCP+で完全に見限った。
W54SAに思いっきり期待して延期に次ぐ延期にも耐えて手に入れた時の…

…あの絶望感と言ったら!w
51SAがコンサバティブな名機だっただけに、あのがっかり感には我慢が出来なかった。
家族割を捨ててまで乗り換えたが、それなりに幸せになれた。

他人事ながら、AUさん大丈夫?

159:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 07:34:55 kjPlQU72
この会社は大企業病になってるからダメだよ。
社内はセクショナリズムが蔓延していて、社員は上司と他部署への説明に追われる。
他部署はどんなことを説明しても反対するのが仕事だと思ってる。
だからいくら技術やマーケティングが面白いことを提案しても、
やれLISMOが食われるからダメだとか、帯域を食われるからダメだとか、
費用対効果が見込まれないとかとか、そんなこと言って潰してるんだろう。
その結果、ガラケーばかりでスマートフォンのラインアップがない。
そのガラケーすら、見た目ばかりで中身のないラインアップになっている。
実はパケット定額のPC向けデータ通信プランもあるのだが、
店に行ってもデモ機すらおいてないし、積極的に宣伝してないよね?
社内では、そんなものイーモバにやらせとけとかいう声がでかいんだろう。

蛇足だが、ここの社員のプレゼン能力は最悪。
結論を言わずダラダラダラダラと前置きばかりで何を言ってるか分からない。
伝えたいことが全くわからない。社内研修で何教えてるの?って
教育部門を引っ張り出して説教してやりたいくらいだ(苦笑)

161:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 07:59:46 tq5c1SO2
>>159
NTT以上に大企業病が進行してるような・・・


163:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 08:09:51 5G1S0slY
>>159
まあ、製品見てりゃ分かるよ。


223:名刺は切らしておりまして 2010/01/28(木) 02:57:08 LOZc9v5j
>>159
よく内部事情を御存知でw

2年前まで働いていたけど、本当に酷いよ。
システム産業なのにシステム作りが絶望的に下手ってのが致命傷。
プラットフォームにしろ社内システムにしろ、芸術的な駄作。
ねらーに社内システムを使わせて実況させてみたい。
反省会スレが100を簡単に超えて行くレベルでのポンコツだからw

部署同士での足の引っ張り合いも凄まじいよ。
どの役所よりも役所体質だし。
そして、エクセルやパワポでのお絵描きばかりやっている人が大杉。


261:名刺は切らしておりまして 2010/01/29(金) 03:20:26 h5fivQVq
>>223
勉強になりました。
民間企業で官僚主義では負けるね。。。


302:名刺は切らしておりまして 2010/01/29(金) 13:29:18 +1Pdi0QJ
>>223
KCP+は稀にみるクソプラットホームだな


165:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 08:18:39 r3s86epV
入れる機能をメーカ毎に決めてると自慢気に言ってた会社だからなw


167:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 09:21:39 KftqZIRs
ドコモとiPhoneの2台持ちですべて解決。

au?なにそれ?

169:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 09:32:07 sHqnW8My
>>167
今はドコモガラとiPhone3GS二台持ち

将来はガラ機能ぶち込んだAndroidだけか、+iPodtouch

どっちにしてもAUは関係ないな
やっぱり採用方式が悪い
まぁ、SBMも切りたいわけだが


171:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 09:40:28 pSvTW7hh
>>169
docomoがMMSに対応した瞬間に勝負は決まるのにね。
おれも禿は切りたいけど、MMS対応しているから圏外に負けず持っている。
Auは意外と電波が届くんだよな。それにカシオの防水、対衝撃携帯はAuにしかないから変えられない。


172:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 09:44:52 sHqnW8My
>>171
志村ー!
NECカシオ日立


192:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 15:57:18 0X0JG1Ef
縛り期間の2年ごとに、キャリアを乗り換えていくのが賢い気がしてきた
というわけで、ドコモに引っ越すか

210:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 20:47:57 BGKJGZK8
AUって海外じゃほとんど使い物にならないんだよね

214:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 21:49:53 H0+hbUUe
今のKDDIは第二電電が主体。

217:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 22:10:36 lsxfu4Mv
おいおい、もう出遅れてるとかそんなレベルの話じゃねえだろ。
認識ぬるすぎ、大丈夫かこんなんがTOPで。

220:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 22:20:36 Kr9olQ1j
筆頭株主がトヨタだっけ?
トヨタの支援も期待できなくなってくるんじゃないか?

227:名刺は切らしておりまして 2010/01/28(木) 06:38:58 8Qd8tj0o
>>159
>>223
パワーポイントでお絵かきばかりしてるのにプレゼン能力が低い
とはどういうこと?

228:名刺は切らしておりまして 2010/01/28(木) 07:42:31 3n5g9qmb
>>227
パワーポイントを使える=プレゼン能力が高いという物じゃない。
プレゼンはあくまでもプレゼンター本人の能力。
パワーポイントとかはあくまでもそれを支援するツール。
これを勘違いしていると凝っているだけで中身が何もない
ただのテクニック発表スライドを作ってしまうのだがな。

つか元発言の趣旨は役職が多すぎて結果無駄なレポートや
プレゼンを作ることに奔走する人員が大杉という事だと。


239:名刺は切らしておりまして 2010/01/28(木) 12:26:00 wpRqpH7b
auが初期のSB化している件

回線ダメダメ
サービス安売り
端末スイーツ化

全てが周回遅れのモノマネ

241:名刺は切らしておりまして 2010/01/28(木) 12:37:51 jWYhy6mZ
W41H使い続けても不自由しないんだから
あれからauの開発は止まっているのはよく判る。

244:名刺は切らしておりまして 2010/01/28(木) 13:29:55 6A7s5JK5
生活防水のスマートフォンは何処もやってない。
生き残りたいならそういう独自のを出せ。
アンドロイドなんて皆似たり寄ったりだし。

246:名刺は切らしておりまして 2010/01/28(木) 13:49:16 NIx0l2mq
お前ら散々iPhoneプギャーしてたくせに
結果論でau経営陣はクソとかどの面下げて言ってる訳?
お前らだっていらないと思ってただろ
それを棚に上げて恥ずかしくないのか

248:名刺は切らしておりまして 2010/01/28(木) 13:53:08 r/k/dfYi
>>246
iPhoneプギャーとau経営陣はクソじゃないがイコールにならない
スマホ=iPhoneってどこのSBM工作員だよ


254:名刺は切らしておりまして 2010/01/28(木) 16:21:48 ZutrSmGD
>>248
今日はiPadの為に工作員さんがテンパッてます。
あんだけ前宣伝したのに、出てきたのがデカくダサくなったiPhoneだものw

ソニーが馬鹿やってるおかげで、音楽プレーヤの盟主を奪えたけど、
電子ブックなんて誰が買うんだよww
電子ブックじゃないなら、自宅でWebパッド?
そんなん普通にパソ使うわww
外で使う?あんなデカいの誰が出すんだよ!!w

ホント最近、アップルって迷走してるなw


255:名刺は切らしておりまして 2010/01/28(木) 16:24:03 ysX6I+te
>>254
>>1ノ社長が言うように
携帯があるのだからスマートフォンなんて要らないから、携帯を売り続ける、っていうのと同じだな。


258:名刺は切らしておりまして 2010/01/28(木) 20:33:04 KiBHzmGk
出遅れどころの騒ぎじゃねーだろ。

iPhoneに影響を受けて、SBやDocomoの日本メーカーでさえスマートフォンとは呼べないようなiPhoneもどきみたいな
機種を出してきていた時にiidaとかやってたんだろうがw

262:名刺は切らしておりまして 2010/01/29(金) 06:50:40 /5VQGGPv
>>258
auもiPhoneに影響を受けてタッチパネルケータイ出してるぞ。
中身は完全にガラケー、しかも支離滅裂なUI。なんでこんなひどいのが出来たのか理解できないが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036683/BBSTabNo=12/CategoryCD=3140/ItemCD=314009/MakerCD=75/ViewLimit=0/SortRule=1/ClassCD=3/


265:名刺は切らしておりまして 2010/01/29(金) 07:44:21 QdkjLCGw
>>262
うわっAUって・・・カワイソすぎる
 
ソフトバンクやDocomoのタッチ式(HTC製など)なら
カバンの中で勝手に電話をかけまくるとか、
ポケットの中でシャッター音がなりまくるとか、
通話が終わったあと、見たこともない画面になるとか、
そういうこと、一切ないから。
 
スマホモドキを発売して
スマホの評判を落とすような真似だけは
しないで欲しいっていうか
それが狙いなのかも。(AU信者に「タッチ式はダメダメだ」
「タッチ式はダメダメだ」「タッチ式はダメダメだ」
と洗脳中)


313:名刺は切らしておりまして 2010/01/30(土) 11:54:20 tnyzB8Ti
>>265
普通に「auのタッチ式スマートフォンはダメダメだ」ってなりそうだけどな


314:名刺は切らしておりまして 2010/01/31(日) 04:16:11 tJpw08ge
>>313
auもHTCの機種を出していたけど、売る気はなかったんじゃねーかな
Cメールが受信専用仕様とか意味わからんw


266:名刺は切らしておりまして 2010/01/29(金) 07:52:55 TosS9HmY
てゆーかさぁ・・・日本で「スマートフォン」なんてわざわざジャンル作ったって流行らないって。
そもそもスマートフォンの定義ってなに?よく考えてみ?と。
いま日本で売られてるケータイは、一部お子様用とかを除いて全部スマートフォンだよ。




269:名刺は切らしておりまして 2010/01/29(金) 08:36:45 118cMuMM
>>266
SmartPhone=通信・通話機能付PDA

日本じゃ君らみたいな馬鹿を、釣る為に「スマートフォン」の意味を変えて
「なんかスゴイケータイ」って使ってるけどなw

言葉の再定義とかもっともらしい事言ってるけど、結局は都合良い解釈で
馬鹿に自分はスマートフォン使えるスゴイ人間だぜ!!って言わせたいだけww

カラケー=スマートフォンって言ってる奴は、全部該当する馬鹿だなww


270:名刺は切らしておりまして 2010/01/29(金) 08:54:49 RZi3Dm8o
>>269
つまり、IBM PalmTop PC 110こそが、真のスマートフォンだったわけだな。
あれで通話したことはなかったけど。



271:名刺は切らしておりまして 2010/01/29(金) 08:57:31 p3XhKEyW
>>269
スマートフォンと同程度にPDAもざくっとした定義しかないのに
もはやわけわからんよ、それ。
PDA=SmartPhone-通信・通話機能?


273:名刺は切らしておりまして 2010/01/29(金) 09:02:58 118cMuMM
>>271
そーゆう感じで馬鹿を釣りたいのがキャリアだなww


275:名刺は切らしておりまして 2010/01/29(金) 09:15:16 RUdboZVA
>>271
PDAの意味はアップル社製のニュートン端末のことで、
現在は、ニュートンコンセプトに近いもの/発展させたものを言う。
スマートフォンと違って規定がある。


276:名刺は切らしておりまして 2010/01/29(金) 09:19:48 g+Hgynpm
>>275
語源と定義は親戚だが別人だぞ


277:名刺は切らしておりまして 2010/01/29(金) 09:33:35 RUdboZVA
>>276
ナレッジナビゲート技術をもつ端末がPDAだから
語源になったものが、やっと最近認知されだしただけ。
日本がこの分野で送れてるのは20年の技術差があるから。


278:名刺は切らしておりまして 2010/01/29(金) 09:33:50 V8owdFsv
>>276
はい、そーやって訳解らん単語って事にしておいて、好き勝手な解釈で使いたいのがキャリアだな。
語感的にカッコイイからw

日本は言霊の国と言うが、このケースで良く解るよ。ww
言葉の「魂」を自分の思い通りに使いたい欲望がミエミエwww


280:名刺は切らしておりまして 2010/01/29(金) 09:44:02 LxvmHrbs
>>278
君の定義だとガラケー=スマートフォンになりかねないって言われてるんだから
煽ってばかりいないで反論すればいいのに。

結局のところキャリアやメーカがスマートフォンと呼べばスマートフォンなんでしょ。
それならガラケー≠スマートフォン、で君も満足だろうに。


282:名刺は切らしておりまして 2010/01/29(金) 10:02:35 at2216MN
>>280
ガラケー - 通信通話機能 の何処がPDAなんだ?




287:名刺は切らしておりまして 2010/01/29(金) 11:44:14 g+Hgynpm
>>282
どこがPDAじゃないか説明できんのかなこの人


290:名刺は切らしておりまして 2010/01/29(金) 11:57:02 K8DSsWYv
だいたい日本のガラケーが海外の携帯に比べて進んでいるという事実誤認からスタートしてるのが…

293:名刺は切らしておりまして 2010/01/29(金) 12:07:07 9CdYET28
ガラケは規格争いに敗れただけで、悪くはないと思う。

ただ、規格争いに負けたのは、キャリアの都合で国内向けにリソースを割かなければ
ならなかったからだとも思うが。

296:名刺は切らしておりまして 2010/01/29(金) 12:19:21 0mFC6h8b
>>293
もともと囲い込みが目的の規格だから、国際標準として支持されなかったのは当たり前


299:名刺は切らしておりまして 2010/01/29(金) 12:33:06 9CdYET28
>>296
アメリカでガラケみたいなのが出来てたら、確実に世界に広まったと思う。
囲い込みというより、防御なんだよ。

どっちにしろ技術論で語るのはアホだと思う。


304:名刺は切らしておりまして 2010/01/29(金) 16:22:28 0mFC6h8b
>>299
防御って、誰から何を守るの?


306:名刺は切らしておりまして 2010/01/29(金) 18:36:55 9CdYET28
>>304
海外の携帯メーカから、国内のビジネスモデルと、犬のようによく聞く国産メーカを。

国産メーカは守ってもらう替りに海外展開を事実上諦めた。
海外展開が禁止はされてなくても、国内キャリアの対応だけで手一杯にさせられたって意味で。

シャープとかは、ソフトバンクのことを捨てられた飼い犬のような目で見てるんじゃないの。


294:名刺は切らしておりまして 2010/01/29(金) 12:11:22 O+/cnWVl
ガラケーで満足してる人ってPC持ってても、隠しファイルや拡張子を表示しないままで使ってそうなイメージ

311:名刺は切らしておりまして 2010/01/29(金) 21:35:08 i+/p+LkQ
世界標準を追うのでなくローカル文化で自立できる
アレクサンダーゲルマンさん

ゲルマンさんは世界規模で追い求めてきたグローバルな価値観は
必ず変化すると考えている
これからはそれぞれの国や民族が持つ文化の共存が根幹となる
「最もその力を備えているのは日本。ただみなさま本人たちにはピン
ときていないようですが(笑)。息を切らしながらグローバル標準に
ついていこうとする必要はないと思うのです」

posted by 2chダイジェスト at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139863432
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

