2010年01月31日

【ネット/米国】Twitter(ツイッター)ブームに陰り? 利用者伸び悩み、12月は減少[10/01/27]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/27(水) 13:16:40
インターネットでブームになっている一言ブログTwitterの利用者数の伸びが鈍化し、
昨年12月には減少に転じたことが、調査会社の統計で分かった。
一部では、Twitterは既にピークを過ぎたのではないかかとの観測も出ている。

ネット調査会社コンピートによると、Twitterを閲覧したユーザーの数は2009年
6月ごろから横ばいとなり、12月のユーザー数は最盛期の8月に比べて
約77万人減少した。

別の調査会社コムスコアの調べでも、Twitterのユーザー数は最も多かった同年6月の
約2120万人から、12月は1990万人に減少。
その一方で、大手ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)フェイスブックの
ユーザー数は約2億5000万人から3億5000万人へと増えた。

Twitterは有名人が相次いで使い始めたこともあり、09年前半までは2けた台の成長が
続き、09年3月にはわずか1カ月で131%の伸びを記録。
同年1月の時点で260万人だったユーザー数が、4月下旬には1700万人に
増えていた。

こうした傾向について専門家は、「Twitterはあまりに急成長したため、自らの期待に
追いつくことができずにいる」(コムスコアのアナリスト、アンドリュー・
リプスマン氏)と解説。
しかし実際にTwitterを利用しているユーザーの間では活用度が高まっていると述べ、
成長が鈍化したからといって失敗とは言えないと指摘した。

CNNからの取材申し入れに対してTwitterの返答はなかったが、同社のエバン・
ウィリアムズ最高経営責任者(CEO)は1月12日付で「昨日のTwitterの利用は、
あらゆる統計で過去最高を記録した」と書き込んだ。この日はハイチの大地震発生を
受け、Twitterの投稿や閲覧が急増していた。

ソースは
http://cnn.co.jp/business/CNN201001270004.html
関連スレは
【ネット】ツイッターなどのミニブログ、利用経験は1割止まり 民間調べ[10/01/13]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1263339639/l50
【雇用】「新卒採用はTwitterでのみ受け付けます」--ECナビの試みに予想以上の反響 [01/26]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264513783/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【ネット/米国】Twitter(ツイッター)ブームに陰り? 利用者伸び悩み、12月は減少[10/01/27]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 サイト閲覧で携帯電話をメインにする人が増加―携帯電話ユーザーのパソコン利用に関する調査(13)
Yahoo!ニュース 【 QR コードの読み取り元は「パソコンの画面」がメインに、「新聞・雑誌」はさらに減少
Yahoo!ニュース 【 Twitterブームに陰り? 利用者伸び悩み、12月は減少
Yahoo!ニュース 【 国際電話のトラフィック成長が減速する中、「Skype」は急成長――TeleGeography が報告
Yahoo!ニュース 【 Google Korea の新たな挑戦



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(361中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:18:32 c3vviye1
いまだに意味が分からない

8:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:20:39 H0+hbUUe
Twitterはミニブログに過ぎないから基本情報発信(つぶやき)しないと詰らんと思う。

てか、ここ数ヶ月の日本における持ち上げっぷりが異常。


>>3
要は140文字のブログ


6:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:19:47 FSVhbrUL
同級生が年賀状に書いてきたので、登録して書いてみてるが

な に が お も し ろ い の か
わ か り ま せ ん


56:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:55:32 D0Ovkn2p
>>6
世の中には2chの何がおもしろいのかわからない人もいる
世の中にはmixiのry

そういうことだ。気にするな


7:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:20:27 qmzF1ey8
ツイッターとコトノハとかいうページは検索で引っかからないようにしろよ

127:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 15:06:16 3a5R6YEQ
>>7
はてなブックマークも追加してくれ。


19:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:29:57 DA72uOqG
アルファベットで140字は少なすぎ
漢字だけの中国語最強なんじゃないかな

22:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:32:40 H0+hbUUe
>>19
140文字はSMSに掛け合わせている。
SMSのように気軽に書き込めるブログを目指してって事で。

で、SMSの様に独自の略語が生まれている。


31:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:41:01 04JwtpuF
>>19
ところが中国からは使えない


23:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:34:11 IpcQCIFw
そりゃ友達のいない奴は何やってもつまらんよなw

28:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:39:10 mgQhUSQJ
>>23
ネラー煽るなw


24:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:35:29 fPAYmNU0
有名人を除くと、大半はブログと同じ運命を辿るよ。
閲覧者がゼロか、居てもごく少数(仲間内とか知り合いだけ)。

おまけに、ホームページやブログのような自由度も無いしな。

32:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:42:10 H0+hbUUe
>>24
blogは書かなきゃーというのがあるからそれなりに大変だけど
Twitterは短文でそういう気構えが要らないからちょっと違う気がする。

個人ログという意味ではモバイルとの相性といいTwitterに歩がある。


26:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:38:27 j6GHE/hE
半チャットみたいな印象
同じルームで有名人がチャットしてるのを覗見できる感じ

51:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:52:10 2vm3Q3Ho
>>26
なるほどな。たしかにそうだ。
相手の考え方を知るにはいいツールだよな。


30:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:40:49 9CqFHCgf
ツイッターて目的意識や好奇心が強くないと楽しめなさそうだな。
普通の人はつぶやいて何になるのて思いそうだし
使ってる人はできる人が多いのだろうね。そのあたりであんまり普及しなそう。

33:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:42:10 04JwtpuF
>>30
むしろ、ITリテラシが低い、フィッシングにひっかかりそうな
できない奴が使ってるイメージだが。mixiと同じで。



39:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:44:50 MAg7L7k0
NHKで見たことはあるけど名前を知らないタレントが説明してたよ
2ちゃんと何が違うんだろうと思った

スポンサー料かな?グーグルの宣伝もしてたし

46:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:48:11 qmzF1ey8
>>39
2chだとひとつのページ見てれば流れも内容も全て分かるんだけど
ツイッターだと後からそれを追うのが不可能に近い
リアルタイムで流れを見てないと理解出来ないから2ch以上に排他的だよ


47:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:48:21 TLAUKon6
ツイッターはだらだらかけるからブログとはちがって軽くかけるのがいい
飯がうまかっただの本を読んで面白かっただのとか

62:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:59:05 pbfxW3eu
>>47
問題はそれが面白いかどうかだよね。


218:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 18:06:17 GZSQCblH
>>47
他人からしたら心底どうでもいい話だな


49:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:51:20 aZpOtMKw
ツイッターはどういうサイトなのがパっと見わかりにくいな
ことのはは糞
くだらないしUIもみにくい
googleから飛ばされると腹が立つ

60:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:57:26 8safX4ru
>>49
はてなブックマークもウザイな
人様のネタで、てめーのサイトに誘導しようとする糞サイト。



84:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 14:14:26 D0Ovkn2p
>>60
なんだよニュース+板まとめでdisってんのかよ


53:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:53:30 DnzKVvJp
そのうちTwitter(笑)とか書かれそうだな

61:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:58:49 XTyLzEyX
>>53
俺の中では既に
なう(笑)になっている。


57:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:55:53 yWA1Lg3W
ここが>>1すらまともに読めない情弱の集まるスレですか?

59:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 13:56:42 RlawWMm6
天才経済学者、ツィッターを語る
ttp://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/b39555756f2f3c654023de0c15743cec

75:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 14:06:52 z7SB6iPV
>>59
すぐ権威に頼るところがTwitterやらmixiやらのだめなところ。
虎の威を借る狐。
○○もやってるから僕もやる、みたいなのはバカの象徴みたいなもの。


99:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 14:32:51 rhF2m5xo
>>59
ノイズが少ないのがいいってのがすごく同意できる。
2ちゃんは煽りばかりで本質を見失いがちだし。


79:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 14:10:06 5rn1ep17
>>75
??ツイッターなんてブログの延長なんだから「・・・がやってるからやる」
のが正しいだろ。2ちゃんの声優オタも声優がツイッターやったらやるだろww



65:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 14:02:05 1sV8nm/f
セカンドライフよりは、敷居が低いから、とりあえず、みんなやってはみたけど、
別にたいしたことないしーって感じだろ。

芸能人や政治家は活用すればいいんじゃね?

67:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 14:03:21 2vm3Q3Ho
>>65
もうツイッターのつぶやきをメール配信してくれって感じだろうな。


74:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 14:06:48 NhkDS7JH
とりあえす入ったがツイッターに友人がいなくてマジで独り言過ぎてワロタww
3日で諦めたww

78:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 14:09:39 m4GDSB9R
>>74
名前が売れている者
自ら情報発信出来る者
特定の情報を収集する者
有名人の金魚の糞な者

これら以外の人は本気で意味ないからね


76:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 14:07:11 4Co4s/Dx
半年ぐらいやって100以上つぶやいたけど未だにフォロー0だな、

166:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 16:33:57 vbPZFd6t
自分の思考の断片の整理というか防備録みたいなもんだと思ってる。
フォローとかはあんまりどうでもいいw
>>76
とりあえずアカウント取って何も書かずにしばらく放置していただけで二人にフォローされたぞw


80:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 14:11:23 eyTIyGcB
まあ、ツイッターって要は昔はHPなんかによく設置されていた「1行チャット」だよね。


81:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 14:12:18 rlM1ndrL
>>80
コテハン付きの2chの実況のことだろ。


105:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 14:36:55 LoeHSV4W
結局、芸能人が仕事と割り切ってやってるアメブロが一番長続きするんだろうな。

107:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 14:38:24 o31gIWUr
>>105
あの一般人が介入できない温度差でアメーバ見放したけど、
芸能人にはファンがいるし一定の需要はあり続けるだろうね。
ただ、伸びはしない。


118:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 14:49:42 +E4ncRCj
これって知りたいこととか、つぶやいたら親切な誰かが
アドバイスくれたりするの?
もし、そうならやってみようかな。
検索だとヒットし過ぎて知りたい内容探すの面倒なんだよね。

119:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 14:51:16 9qQFia09

122:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 14:57:15 SEz9jln+
没落なう

123:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 14:57:39 /z5BZauI
>>122
糞吹いたwwwwwwwwwwwwwww


134:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 15:21:27 B9MiTPaa
世界全体のtwitterのトラフィック量は2chを超えてるんで、
セカンドライフなんかよりは確かにブームなんだけど、
特定の層に見事にかたよってる。
コミュニケーションツールというよりも、ビジネスツールになってるね。

139:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 15:29:38 n24aebIu
>>134
不特定多数を相手として利用するビジネスツールとか?とするとフリーランスの人向けか


142:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 15:32:22 630QKE44
>>134
企業の中の人が「今こういう企画すすめてます」とか「○○発売しました」とか頻繁に発言してるもんな


138:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 15:25:17 59te7yJc
一般人がネーム固定してつぶやく意味がわからない

152:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 15:50:43 x1a7dJYp
>>138
SNS的な使い方するんじゃないの?


141:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 15:31:57 cwpP8v1l
ツイッターの売りのひとつに、プラグインが豊富?ってのがあったかと思うが
どうなんだろう。

164:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 16:30:39 bkgkPbAq
>>141
専用クライアントのことかな。windowsだとtweenとか。あるとないとではかなり違う。100人越える人は必須だな。


143:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 15:33:45 zetHx/Nk
スネーク向きではあるような
スネークが2chに実況カキコしてもすぐdat落ちして分かりにくくなるがtwitterにつぶやいてそれを2chで盛り上がるって使い方ならいいかも

144:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 15:34:27 n24aebIu
>>143
スネーク専用のアカウントじゃないとめんどくさい事になりかねないな


145:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 15:38:03 zetHx/Nk
>>144
いいじゃないか捨てアカでw


149:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 15:41:17 n24aebIu
>>145
そういう使い方の人が多いんだろうな。利用者数なんてのはまあどこもそんなもんか


165:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 16:32:38 gANMT2XF
人のつぶやき聞いて何が楽しいのか?

172:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 16:42:41 MTbHfveP
>>165
そりゃ何も知らない他人のものなら楽しくないだろう


187:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 17:21:02 qedsu6Sy
>>172
知り合いでもつまらんと思うんだが


173:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 16:42:47 Ck8Jd6bu
ブログ、mixi、ナウ、twitter
そんなにチェックできん

ひとつのアプリで登録したもの一気にチェックできるものがほしい

204:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 17:44:12 43DEQqOg
>>173
2ちゃん、ブログ、mixi、ナウ、twitter、webサイトもみなければいかんし
最近、ネットが発達しても疲れてきたわ

サービスが発展しても人間の処理能力に限界があるわけだし


186:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 17:19:42 Ctvngmfq
フェースブックってのと何が違うの?

文化は何でもアメリカ発だなぁ;
日本頑張れよ。。


189:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 17:22:09 +mFNC175
>>186
twitterは器だから文化はその上に出来ると思う



190:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 17:22:34 HlB2XlGW
ミクシーっていまだに紹介状なければ加入できないの?
しかしこれって論理的な矛盾だろ。
ミクシーに加入できないから、紹介してくれる人もできないっつうの!

196:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 17:28:50 bloNFbc0
>>190
ちょっと頭を冷やせ


197:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 17:31:16 lz32H33F
>>190

> ミクシーっていまだに紹介状なければ加入できないの?
> しかしこれって論理的な矛盾だろ。
> ミクシーに加入できないから、紹介してくれる人もできないっつうの!

閉鎖社会=知っている人ばかり=安全
という幻想を利用したいだけだから


202:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 17:41:39 qbrmjAc5
>>197
ちょっと違う。

SNS業者が欲しいのはリアル人間の“リレーション”だから。
マルチがダウン付き会員が欲しいのと同じ理屈。


191:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 17:23:58 SJyveZuQ
2ちゃんねるでつぶやけばいいんじゃないかと

195:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 17:28:26 y02DGbNR
>>191
実況板で十分

ってやつですな(w


192:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 17:24:44 zzQON0cL
好きな有名人20名、適当な検索ワードで引っ掛かった一般人を無差別に20名程度フォローして
しばらく眺めてつまらなければ単純に向いてない

205:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 17:48:19 i2p91elB
>>192
有名人以外に興味が無い時点で終わってるだろそれw
日本人ってワイドショーの見すぎだなあ
海外で続報の出ない事故や事件、紛争なんかがあるとブログやニュースサイトより早いから面白いのに


207:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 17:50:36 XWsoimoC
情報が早いかもしれないけど、誤報の伝達も早いのが問題になってきたよね

209:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 17:54:29 i2p91elB
>>207
そこは見る側の使い方次第
そんなのは2ちゃんでも同じだろ


214:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 18:05:20 XWsoimoC
>>209
スレット中心の2chに比べてTwitterはネットワークが主体となっている分、
一度誤報が拡がり始めるとなかなか止められないと思うぞ
参考までに
ttp://psychcentral.com/blog/archives/2010/01/15/twitter-falsehoods-fly-after-haiti-tragedy/


212:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 18:03:22 8PDSkgtm
俺の生存確認に便利

215:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 18:05:50 i2p91elB
>>212
逝く時は逝くって中継してねw


221:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 18:16:08 U9DsoRFa
>>215
ご臨終なう


227:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 18:28:33 38Q2auOj
>>221
そこはご臨終なむ


231:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 18:58:42 UoQkTxRY
「どこで」つぶやいたが重要なんだよ
ただの有名人フォロアーには理解出来ないかもしれないが

233:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 19:02:07 riGYgjQd
>>231
有名人しか居ないから 面白くない


256:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 20:15:06 BAHCehPx
twitterは匿名コミュじゃないよ。
書き捨てみたいなことも出来るけど。

ブームは去ったかもしれないけど、
twitterはインフラだから定着すると思うよ。
セカンドライフ(笑)とかとっくに越えてるし。

260:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 20:29:03 yuzDiPk3
>>256
匿名の定義によるわな。
文字通り、本名晒してなきゃ匿名とするか、
恒常的なIDを持たなきゃ匿名とするか。

普通は前者を言うんだろうけど。
2chでも本名コテハンで活躍できるよw


263:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 20:46:05 9ktGu2UF
>コテハンだとおまえら叩くじゃん。
これなんなんだろうな。
板問わずコテってだけで狂犬みたいな奴が常に粘着し続けるのがすごい不思議。
コテだけは100%品行方正で聖人君子であることが求められるんだよな。

274:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 22:12:10 E/qTnbXV
でもやってる芸能人の代表格が
広瀬とか、その時点でパッとしてへんよな。
堀江とか鳩山とか、面子に独特の共通した寒さがあるよな。



284:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 23:30:34 0IaP4z/b
twitterって去年から聞いてて気になってたんだけど使ったこと無い。

なにがいいの?

286:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 23:49:03 jzHwXINx
>>284
2chとかブログみたいに叩いてまわるバカが少ないこと。
いつまでも続くかはワカランが、基本的にブロックしちゃえば、見ないで済むんで精神的にラク。


341:名刺は切らしておりまして 2010/01/29(金) 16:29:11 t81/ho06
>>286
始めた理由のいちばんはコレだな。
2chに深く入り込んでる程臆病になる。
炎上するような事は書かないけど敏感になって。

ちら裏書いてもオーケーな場所だから。
あてま、名前を出して物を言える懐かしさかな。
やっぱりオサーン多いし。90年代のネットに近い。


309:名刺は切らしておりまして 2010/01/28(木) 07:53:01 AJtq1nib
これ自己顕示欲がない人には何が面白いのかわからないね
有益な情報もそれ程ないし

313:名刺は切らしておりまして 2010/01/28(木) 10:11:56 +itvm8i4
情報系サイトとかやってくれるネットの原動力みたいな人は
自己顕示欲旺盛だからなw

そういう人に2ch離れられると成り立たないスレも幾つかある。

314:名刺は切らしておりまして 2010/01/28(木) 10:34:05 3n5g9qmb
>>313
実際固定ねらーなTwitterアカウントは妙に粘着質が多くて嫌。
その内もどるんじゃねーの?


316:名刺は切らしておりまして 2010/01/28(木) 13:08:43 R3269kum
PCの前にいる時間が長い人ならリア充じゃなくても面白いだろ
自分の今のTLはipatをネタにしたギャグ飛ばしてる奴が痛くて腹痛い


317:名刺は切らしておりまして 2010/01/28(木) 13:11:53 /WCxo6nq
>>316
自分のは午後になってから話題にしてるのが全然いない。
偏ってるのかなぁ。


319:名刺は切らしておりまして 2010/01/28(木) 13:20:48 R3269kum
>>317
フォローする集団によって全く話題の方向も違うんだろうねー
バズッターで話題になってても300人以上フォローしてて一人も話題にしてたりとかあるし


318:名刺は切らしておりまして 2010/01/28(木) 13:17:32 R3269kum
iPadかw 
趣味とかすんでる地域で適当に検索して10人ぐらいづつフォロー増やすやり方で行けば
1月もすればそれなりにおもしろいTLになると思うけどね。
いきなり100人フォローとか有名人だけ並べるとかすると、たぶんつまらない。


321:名刺は切らしておりまして 2010/01/28(木) 15:44:04 ptmJBbXj
30人フォローぐらいが見やすくていい
100人もフォローしてたら読むのに時間がない

323:名刺は切らしておりまして 2010/01/28(木) 16:13:06 kmZJl243
個人にとってのビジネスユースの可能性がいまいちわからん。
センスある奴は何か考えているんだろうが。

346:名刺は切らしておりまして 2010/01/29(金) 17:47:54 s9F8v35B
これって、どこで書いて、どこでチェックすんの。

仕事でPCの前になんかほとんどいないし、携帯もいちいちチェックしないし。

一部の環境を持っている人だけが盛り上がっているだけなのでわ?


349:名刺は切らしておりまして 2010/01/29(金) 19:36:35 pN8ETIh+
2chで「この石鹸は すごい!肌がつるつるになる」とか書いても
一瞬でアボーンされてしまうから まったく商売にならないことが
わかってるのが2chのよさ 貧乏人しかいないので商売人が来ないw


posted by 2chダイジェスト at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139860022
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

