2010年01月31日

【話題】グループの始祖、岩崎弥太郎が「汚すぎる」NHK大河ドラマ「龍馬伝」に「三菱」がブーイング [10/01/20]

1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/01/22(金) 22:37:10
 坂本龍馬を人気俳優・福山雅治が演じる今年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」。初回視聴率は
23・2%(関東地区)と、まずは順調なスタートだが、なかには苦々しい表情で見ている
人たちもいるようだ。ドラマで龍馬に次ぐ重要な登場人物である岩崎弥太郎が創立した、
三菱グループの関係者たちである。「我らの始祖が汚すぎる!」というのだ。

 都内にある三菱関連の施設で1月6日、グループ各社の最高首脳とOBが集まる賀詞交歓会
があった。その場は、NHKの大河ドラマ「龍馬伝」の話題でもちきりだったという。

 今回のドラマの主人公は、幕末の薩長同盟や大政奉還の立役者である坂本龍馬。そして、
龍馬と同じ土佐藩出身で、三菱財閥の創始者である岩崎弥太郎が、龍馬とともに成長し、
龍馬の生涯を語るつくりになっている。グループの創始者が準主役といえる扱いで登場する
だけに、三菱の首脳やOBたちの間には、

「2010年は事業活動以外にも、社会の注目を浴びる年になるね」

 などと早くから期待を込める声が多かったという。

 だが、この賀詞交歓会の3日前、1月3日の初回放映を見た首脳やOBからは、失望や
不満の声が漏れた。

「思った以上に汚い格好で出てきたな。もうちょっと何とかならないのか」
「史実は、ここまでひどくはなかったんじゃないか」

 演技派俳優の香川照之が演じる弥太郎は、ボロボロに破れた服を着て、髪はボサボサ、
歯はガタガタ、鳥かごを背負って売り歩く、最下層の武士だった。

 しかも、心を惹かれる娘は龍馬に好意を寄せ、上級武士に斬り捨てられそうなときには
龍馬に救われ、回想シーンでは龍馬を「いちばん嫌いな男やった」とふり返る。龍馬の引き
立て役のような存在なのだ。

「武士の最下層からのし上がった弥太郎だから、龍馬との対比で貧しく描かれるのはしかた
ない。しかし、あそこまで極端に汚くする必要はないんじゃないかという声は三菱の中に
ある」(三菱グループ関係者)

ソース
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20100120-01/1.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【話題】グループの始祖、岩崎弥太郎が「汚すぎる」NHK大河ドラマ「龍馬伝」に「三菱」がブーイング [10/01/20]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 『龍馬伝』の汚い岩崎弥太郎、目指すは「見にくいアヒルの子」

Wikipedia 【 大河ドラマ
Wikipedia 【 坂本龍馬
Wikipedia 【 視聴率


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 99(574中) 】


2:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/01/22(金) 22:37:57
>>1のつづき

 この関係者によると、そもそも1年半ほど前、「日本を元気づけるようなドラマを作りたい」
と、NHKが弥太郎を主人公とするドラマを企画したという。

「そのときにグループの人間がNHKのヒアリングを受け、協力しましたが、企画は消えて
しまいました。その後、いったん消えた弥太郎企画が大河に吸収されて『龍馬伝』になった
ようです」

 主人公を期待していたのが、汚い引き立て役に──。あまりの落差である。

 NHKの取材を受けたグループ関係者の一人は、

「弥太郎役にはハンサムな役者を起用してほしい」

 と、冗談半分でNHK側に頼んだことがあるという。

「だれがいいんですか」
「佐藤浩市では」

 NHK側は面食らい、

「それじゃあ福山さんが食われちゃいますね」

 と応じたとか。三菱は、そこまで懸念していたのだ。

 かつて、1970年に東宝が弥太郎を主人公にした映画「商魂一代 天下の暴れん坊」を
作ったことがある。主役は、当時の二枚目スター・中村錦之助(萬屋錦之介)。三菱グループ
内には、入社式にこの作品を上映した企業もあったという。

 当時新入社員だった別の三菱関係者は、こう話す。

「あのイメージがあるから、今回は期待はずれの部分もあるでしょうね」

3:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/01/22(金) 22:38:53
>>2のつづき

 ドラマの先行きを懸念する声もある。NHK出版から出ている『NHK大河ドラマ・ストー
リー 龍馬伝前編』には、先のあらすじが書かれているが、そこには弥太郎が龍馬を暗殺
しようとするシーンもある。

「こんな話は聞いたことがない。ドラマとはいえ、そこまでやる必要があるのでしょうか」
(前出の三菱グループ関係者)

 この関係者は、フィクションにもかかわらず、その悪いイメージが独り歩きしてしまうこと
を懸念する。

「弥太郎のイメージがグループにどんな影響を及ぼすか心配です。大河は視聴率が高いので、
多くの人に間違ったイメージを定着させる危険性がある。かといって視聴率が下がったら、
てこ入れのためと、もっと刺激的な内容になってしまうかもしれないし……」

 NHKと接点がある三菱関係者のなかには、グループ内から不満の声が高まれば、「三菱
とNHKの間で板挟みになる」と悩む向きもあったようだ。その一人がNHK側に、

「わたしは針のむしろですか」

 とこぼしたところ、NHK側はこう答えたそうだ。

「秋には龍馬が死に、弥太郎の物語になります。そこまで辛抱してください」

 今回の大河の舞台となる高知や長崎の自治体などが、さまざまなイベントを企画している
ようだ。ある三菱グループ幹部が言う。

「イベントに協賛してほしいという打診が、それなりにきているようです。でも、準主役とは
いえ、どう描かれるかわからないとなると二つ返事では引き受けにくい。この不安は番組
終了まで続くと思います」


4:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/01/22(金) 22:39:49
>>3のつづき

■龍馬像建設時も寄付断られた?
 龍馬と三菱に関しては、こんな話もある。高知市の桂浜に立つ龍馬像は1928(昭和3)
年に建立されたが、建設当時、三菱財閥が寄付を申し出たところ、建設の中心となった地元
青年有志が断ったという。

「民間の浄財だけで建てようということで、企業の寄付金は断ったようです」(高知県立
坂本龍馬記念館の前田由紀枝学芸員)

 両者の“相性の悪さ”は、このころから始まっていたのかもしれない。

 龍馬研究の論文を多数発表している京都国立博物館考古室長の宮川禎一氏は、「ブーイング
を言う人たちの不安もわからないではないが」としたうえで、次のように話す。

「脱藩前の龍馬については、史料もあまり残っていないので、弥太郎との接点も含め、フィク
ションを用いて作っていくのはしかたないでしょう。ただ、脱藩後は史料も豊富に残っている
ので制約も多い。物語が進むにつれ、あまり突飛な内容にはならないはずです」

 NHK広報局に、三菱からブーイングが上がっていることについて質問すると、回答文書が
届いた。

 そこでは、「番組の中身について、三菱サイドからNHKにクレームは一切来ておりません」
としながら、フィクションが多いこと、弥太郎をかなり汚く描いていることを認め、こう
続いていた。

「物語が進むにつれ、(弥太郎が)最終的に三菱を立ち上げる大人物に成長していく姿を
しっかり描いていきます。トータルとして悪いイメージを与えることはないと考えています」

 三菱の人々は、それまで我慢して見守れるだろうか。

本誌・吉田洋平、江畠俊彦

-以上-


9:名刺は切らしておりまして 2010/01/22(金) 22:41:58 e3isy/I2
くそドラマだな。

史実がめちゃくちゃ。
描くなら、中岡から見た竜馬にすべきだった。

244:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 13:43:23 s8EhoyB0
>>9
そして、中岡が龍馬を殺す衝撃のシーンに老人のショック死続出、抗議殺到でNHK解体


11:名刺は切らしておりまして 2010/01/22(金) 22:43:57 zdCH4f13

実際の弥太郎って裏でかなり汚いことしてのし上がっていったのでは?
むしろあのくらい汚くてガツガツしていたほうがリアリティがある。


13:名刺は切らしておりまして 2010/01/22(金) 22:46:44 FyEWFsTO
>>11
そりゃそうなんだろうけど
つか、あの弥太郎から今の三菱のイメージを悪化させる奴ぁ読解力なさすぎ


149:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 08:16:35 n2YPQA67
>>13
でも視聴者ってのは、テレビ内容をそのまま飲み込む人が多いよ?
お笑い番組のコント内容ですら信じる人が多いって芸人も言ってた


16:名刺は切らしておりまして 2010/01/22(金) 22:48:20 KknYCZFE
今のところ、ドラマというほどドラマしてない。
キャラクターを描いてるだけ、福山かっこいいいだけの作品。
他はすべてが引き立て役、弥太郎などは背景や登場人物Aと同列なのです

27:名刺は切らしておりまして 2010/01/22(金) 22:55:15 5Q5yGPRA
広島県の鞆の沖にはいろは丸が沈んでいる。
現地でガイドに案内して貰ったが、
「龍馬が分捕った紀州藩の金を預かったのが弥太郎。
その後、政府の庇護下で財閥を築きますが、預かったお金は一銭も返していません。」
と話していた。
龍馬ファンから見たら遺産奪って集団に見えるんじゃないの。

34:名刺は切らしておりまして 2010/01/22(金) 23:01:40 N6iy0WMU
重工といえば三菱だもんな。
業界ではの重工業と言えば川重、石播、富士重工。
だけど三菱は長船、神船、横製等で話が通じるからね。
重工と言えば三菱、国策企業ですわな。
何気と言うか常に安定して利益を叩き出す怪物企業。

61:名刺は切らしておりまして 2010/01/22(金) 23:30:17 a/jvAoTz
>>34
最近の事情知らない人?
今年とか、ひどいもんだよ。
多分赤字出すんじゃないかと思う。


66:名刺は切らしておりまして 2010/01/22(金) 23:35:02 5Q5yGPRA
>>34
ショージと言えば三菱。
総合商社は三井・伊藤忠・日商・豊通…と数あれど、ショージはショージ。


62:名刺は切らしておりまして 2010/01/22(金) 23:32:12 I3LNB05R
暗殺された龍馬が受け取るはずだった「いろは丸」の賠償金がなぜか弥太郎の手に渡り
それが三菱の起源だという説もあるのだからもっと悪役に描いてもよさそうだが。

72:名刺は切らしておりまして 2010/01/22(金) 23:39:04 G6EQWfYW
>「いろは丸」の賠償金がなぜか弥太郎の手に渡り
>それが三菱の起源だという説もある

これドラマでやるのかな?
三菱のイメージ下がるぞ!!!

80:名刺は切らしておりまして 2010/01/22(金) 23:57:41 W5uDAu2V
>>72 龍馬の遺志が弥太郎に受け継がれ,
今の三菱グループとなって結実した,という
ことになるので,むしろ好印象。



81:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 00:01:56 wMLb/V6L
>>80
それで翼がもげる零戦はないと思うぞ。


83:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 00:04:31 AMlLU2FZ
>>81
主翼が折れたのは陸軍の隼戦闘機。


75:名刺は切らしておりまして 2010/01/22(金) 23:47:41 cPNjYuxa
NHKは岩崎弥太郎を魅力的に描いてるが、これに感化されて弥太郎みたいなことやった
7時のニュースで淡々と犯罪者として、紹介されるからなw


86:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 00:13:17 NgrW6hjF
え?岩崎って三菱重工の創立者だったの?
このニュースで初めて知ったわ

109:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 02:12:11 4hw8x5DC
>>86
今の日本の若年層はあんた同様、岩崎弥太郎が誰かもよく知らない。
三菱との繋がりは尚知らない。
イメージダウンだと思う三菱は、その事実は認識した方がいいと思う。
誰でも知っていると思うのは三菱の驕り。


98:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 01:06:20 lzXdAyPV
日本にくしのNHKだから普通に三菱叩きでしょう。

まあ三菱自体は今でも強力だからスルーすればいいさ

111:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 02:13:19 BXmOji8g
ふそう・MMCの創始者

とい言えば黙るんじゃないの?

114:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 02:22:42 XXuZnMUq
>>111
黙りませんよ
NHKは、とにかくあとにもさきにも三菱の金が欲しいだけで、綺麗にして欲しければ金寄こせ
芋でもよこせの一点張りじゃないですか




119:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 02:37:59 sH3U2Z1k
>>1
あははははははははははははは (^o^)

俺も実はそう思った。しかし岩崎のバクチ酒飲みの父ちゃんのほうが酷いな
息子同様、泥まみれ垢だらけの着物で酔っぱらって帰ってきて、怒鳴って寝転がり
ブーーッと屁をするんだものなwww

竜馬も上士とのいさかいや、工事現場でやたら土まみれwしかし当時の土佐四国
などあんなものなのでは。三菱もアコギな商売で欠陥車沢山売り、国内で事故
死亡者沢山出したりしたんで、あんま同情出来ないなw NHK制作陣にチョソが
多くなったせいもあるかな? まあ三菱自動車は4WDがウリなんで、泥まみれも
いいんでないかいw







123:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 02:56:04 w79P71B2
三菱東京UFJの人事部はほとんど全部三菱出身者らしいな。
ブイブイ言わせてるらしいw
無駄にお中元お歳暮の習慣をほかの出身者にも押し付けてるらしいな。
脳みそが腐ってるな

124:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 02:58:41 FVESNt57
三菱財閥主要企業の序列

神 三菱鉛筆
70 日本郵船 三菱商事 三菱地所
69 新日本石油 三菱総研    
67 三菱重工 旭硝子 麒麟麦酒 
65 三菱化学 三菱UFJ信託 東京海上日動 
62 三菱マテリアル 三菱ガス化学   
60 三菱電機 三菱倉庫 ニコン 三菱レイヨン  
58 三菱自動車 三菱樹脂 明治安田生命 三菱東京UFJ銀行
55 三菱製紙 三菱ウェルファーマ ピーエス三菱
50 三菱製鋼 三菱化工機
45 三菱伸銅
44 三菱UFJ証券 三菱電線工業
40 三菱ふそう


127:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 03:03:14 sH3U2Z1k
>>81 >>83

頼むから止めて・・・ww



132:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 03:18:13 Cdlla2jn
そもそも三菱が財閥になったのは

詐欺紛いの今で言うインサイダー取引
    ↓
幕末・明治維新時の武器輸送
    ↓
富国強兵時の武器製造

のコンボで綺麗さとは無縁だと思うが

135:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 03:23:56 RFSsf/w4
>>1

三菱(公務員に一番近い最高の民間かも・・)よりも正規公務員がご主人様であるのが日本ですねん。

158:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 09:19:07 XXuZnMUq
>>135
うちの親戚がそうだけど、昔は国家公務員より三菱が上だったんだよ

官僚なんて馬鹿がなるもの、三菱が至高

いまでもそうだけどね

官僚なんて薄給、外資系金融が地方公務員より至高



177:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 10:27:58 FFFFUAQk
>>158
> うちの親戚がそうだけど、昔は国家公務員より三菱が上だったんだよ

そりゃそうだ。
戦前は日本の総理大臣なんて三菱の番頭と同格だったくらいだからな。
娘と総理の座をくれてやるから三菱のためにキリキリ働け、って弥太郎のセリフが
大河ドラマ後半に出てきても不思議じゃない。


139:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 04:00:42 +IZyfcaV
ある三菱グループ企業の面接

面接官「自己アピールをどうぞ」

学生「預金口座は三菱UFJ銀行で、加入している保険も明治安田生命と東京海上日動火災保険です。家の家電はすべて三菱電機製、両親が乗っている自動車も三菱自動車で、
   給油しているガソリンスタンドは常にENEOSです。両親が飲んでいるビールもキリンだけです。写真撮影が趣味ですが、使用しているカメラはニコンです。実家も三菱地所で建てました。
   実家で使用しているガラスは全て旭硝子製です。家族旅行には日本郵船の客船に乗りました。

   そして本日の就職試験で持参した文房具はすべて三菱鉛筆の製品です。」

面接官「不採用。帰っていいよ。」

226:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 12:21:04 G5Q0KkKc
>>139
>家の家電はすべて三菱電機製

「すべて」は無理だろ。
三菱が作ってない家電もあるし。


152:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 08:46:24 UJi4v33M
>>1
まあ、第1回から観て、良く三菱が文句言わないなあと思ってたから、これは当然の流れ。
反日NHKだからしょうがないのだろうが。

185:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 10:30:01 2DvGGpTr
まぁ、テレビ見たり新聞購読してるようなバカは見限るほかありません。





188:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 10:37:13 T4COBkJq
>>185
あら〜すごいでちゅね〜〜
お友達はパソコンだけなのかな?


194:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 10:43:59 2DvGGpTr
>>188
おやおや、単発君。

テレビ見てないと”お友達”にハバチョにされちゃうのかな?
かわいちょ〜でちゅね。

おお〜、ヨチヨチ。





202:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 11:00:16 T4COBkJq
>>194
惨めだねぇw


212:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 11:17:54 FVESNt57

世界に冠たる三菱鉛筆

東京三菱銀行の前身である三菱銀行と三菱信託銀行は元を辿れば三菱鉛筆財務部が独立してできたもの。
三菱重工業や三菱電機も三菱鉛筆が鉛筆製造の機械を自社生産するために、社内に新設した三菱鉛筆機械製作所が他の機械の生産も手がけるようになり、その後拡大に拡大を重ねて現在のような大企業にまで成長した。
三菱商事は三菱鉛筆販売部が販路を地球規模に拡大するために分社化して設立された。
三菱総研は三菱鉛筆の製品開発部が鉛筆製造技術の指導を日本国内だけでなく世界各国にもしていたことがきっかけである。
三菱地所は三菱鉛筆が将来の事業拡張に備えて確保しておいた用地を自社で使う予定が変更になったため、ビルを建設して賃貸に出し利益を上げようと設立した三菱鉛筆不動産部が発展したものだ。
三菱倉庫は三菱鉛筆が製品の鉛筆を保管しておくために建てた一棟の倉庫がルーツとなっていて、その倉庫が全焼したのを契機に損害保険業務子会社をつくり後に東京海上日動となった。
三菱鉛筆独特の生命保険制度が今日の明治生命保険の母体となっていることは周知の事実であろう。
三菱製紙は鉛筆製造時に発生する木屑を有効利用する事業として始まって、三菱樹脂は鉛筆の芯に混ぜ込む樹脂の研究チームの流れを汲んでいる。
三菱製鋼、三菱伸銅は消しゴム付き鉛筆の消しゴムを留める金具の原料を作るために設立され、三菱マテリアルは金属素材の調達部署であった。
三菱化学、三菱化工機、三菱ガス化学は消しゴム付き鉛筆の消しゴムを開発することからスタートし、三菱アルミニウム、三菱レイヨンは消しゴム付き鉛筆の金具のさらなる改良と発展のために素材研究スタッフが集まってできた。
三菱自動車工業及び三菱ふそうトラック・バス、新日本石油、日本郵船は鉛筆を国内と海外に普及させるために創業され、三菱電線工業とピーエス三菱はその際にインフラ整備の役割を果たした。
ニコンは三菱鉛筆が鉛筆を切断する際、より高速に切断できるように非接触で長さを測れる測距儀を製作したのが始まりである。
麒麟ビールは鉛筆の芯に使用する黒鉛を製造する際の熱源として当時使われていた麦わらの麦の有効利用のため創業され、同時に旭硝子は熱源を生かすための技術を模索した結果、設立された会社である

三菱財閥主要企業の序列

神 三菱鉛筆
70 日本郵船 三菱商事 三菱地所
69 新日本石油 三菱総研    
67 三菱重工 旭硝子 麒麟麦酒 
65 三菱化学 三菱UFJ信託 東京海上日動 
62 三菱マテリアル 三菱ガス化学   
60 三菱電機 三菱倉庫 ニコン 三菱レイヨン  
58 三菱自動車 三菱樹脂 明治安田生命 三菱東京UFJ銀行
55 三菱製紙 三菱ウェルファーマ ピーエス三菱
50 三菱製鋼 三菱化工機
45 三菱伸銅
44 三菱UFJ証券 三菱電線工業
40 三菱ふそう


218:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 11:47:31 hBNOVlyw
>>212
力作だな、全部読んだw
uniは文具オタのおいらには超ブランド、9800番六角事務鉛筆はネ申。

>http://ja.wikipedia.org/wiki/三菱鉛筆
>三菱鉛筆株式会社(みつびしえんぴつ)は、日本の文房具製造メーカー。
>本社は東京都品川区東大井5丁目23番37号。
>現在まで三菱グループとの関連はないが、名称からしばしば混同されることから、
>三菱グループのホームページ『三菱グループについて』に於いてはその旨を明記し、
>三菱鉛筆の公式ホームページを紹介している。


219:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 11:58:02 S4BLTa0A
>>218
1960年頃、京大で三菱鉛筆を使用していると、
ゲバ棒を持った集団に「自己批判せよ!」と脅迫されたそうだ。


221:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 12:07:14 YUzMxzw0
>>218
なんで三菱なんて名前にしたんだよw 誰だって誤解するよ


225:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 12:19:45 sH3U2Z1k

230: 外国人参政権反対 2010/01/23(土) 12:32:37 HcOYO/dj
これ本当の話なの?

天皇=売春業者
http://alternativereport1.seesaa.net/article/111887599.html

1885年.天皇一族と三菱財閥で日本初の船舶会社.日本郵船が創立される。
明治維新により富国強兵の道を歩み始めた日本は.欧米から.あらゆる兵器を購入し続けていたが
.欧米への支払いに当てる資金が日本には無かった。

そこで福沢諭吉は.「賤業婦人の海外に出稼ぎするを公然許可すべき」という指示を天皇に与える。
賤業婦人つまり売春婦として日本人女性を海外に「輸出.売却」し.兵器購入資金を作る.というプランであり.
天皇一族は.このプランに飛び付き.実行する(福沢諭吉全集.第15巻)。

1900年初頭から.天皇の命令の下.「海外に行けば.良い仕事があり.豊かな生活が出来る」という宣伝が.
日本全国で大々的に行われた。日本の健全な家庭に育った.当時の若い女性達は.天皇の言葉を信じた。

天皇一族により.だまされ「売春婦として欧米に販売された」日本人女性の数は数十万人。
大部分は健全な家庭に育った若い女性達であり.天皇は.「健全な女性を売春婦」として「売却」する事で.
欧米の売春業者から女性1人あたり.数千円.当時.普通の会社員であれば10数年分の給与を手に入れていた。

240:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 13:28:37 XXuZnMUq
>>230

それは天皇家がというより、外務省が、です

家が、けがってなんだ
中国人くん




243: 外国人参政権反対 2010/01/23(土) 13:41:50 HcOYO/dj
>>240
福沢諭吉はぽん引きだったのか
そんな奴をお札にする日銀は無神経だな


283:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 18:08:58 E0RLuuoC





貧乏人の俺が見ると
ドラマの弥太郎がこの悪環境でどう這い上がっていくのか見ものなんだが、

さすが現代の三菱にお勤めのお方たちはお育ちがよろしいようで
そういった成長の過程より、「汚い」という現象のみに目が行くんですね。

さすが三菱にお入りになる方たちはお坊ちゃまでいらっしゃいます事(爆笑)







  


286:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 18:20:59 sEDzEac9
歴史秘話ヒストリアで正岡子規の人生やったけど
岩崎弥太郎の人生は放送できないわなw

293:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 18:50:29 VuxLPw+e
三菱は汚い会社じゃないか 黙れ

302:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 19:10:50 6Yw3ZR8g
>>293
だから、最初は大抵汚い会社だよw

軍事=汚いと思ってるんならアメリカの製造業のほとんどが汚い企業だぞ
マイクロソフトもね…


294:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 18:51:21 fvd+Pyb+
小沢さんのほうが汚いって

295:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 18:54:39 VuxLPw+e
>>294
岩崎弥太郎は、明治政府の官僚と政治家にくっつき、国の金をたんまり儲けてきた
そしてその金で政治家に還流してきた

そうやって三井に勝ったが、後にその政治家が失脚すると
三井が支持してる政治家が入れ替わり、三菱を同じ手口で追いやり一儲けしてきた

龍馬伝じたいというか龍馬すら政治と金を利用してきた人間である
その後も全部そんな人間しか日本では居ない


296:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 18:59:22 wMLb/V6L
>>295
土佐藩の外郭団体の責任者。もうちょっと言えば荒事専門の商社の頭ってのが、坂本竜馬だからなあ、、、

岩崎弥太郎も似たようなもんさね。


300:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 19:06:31 VuxLPw+e
坂本龍馬が居なければもっと良い日本に成ってた筈

305:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 19:16:12 wMLb/V6L
>>300
いや〜それは違う。
歴史にifは禁物だけど、、、坂本竜馬がいれば征韓論は盛り上がらなかったと思うよ。西郷隆盛も晩年を汚さなかったろうに。

征韓論さえなければ、今の面倒な関係にならなかっただろうに、、、南北の国共々。


308:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 19:24:32 wXvJsJS2
>>305
あの時代なら地政学的に朝鮮はどこかに支配されるだろ


317:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 19:50:30 VuxLPw+e
三菱は タイヤ脱落事故でリコール隠しした汚い事件があるからな

319:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 19:55:33 xmajL8nn
>>317
三菱は車作る技術ないだろ。同じ車でリコール何度繰り返してんだよと。
戦闘機何で作れるのか不思議でたまらん。自動車撤退すればいいのに。
てか、三菱はパソコンとかは作らんのかね?テレビまで作ってるのに。


318:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 19:52:51 RTlbRw3I
三菱は故郷に錦を飾る意味も含めて
高知に工場の一つも建ててくれててもいいのに
カシオは頑張って工場残してくれてるってのに・・

322:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 20:05:22 1JjcNs5K
三菱はPCモニタだけは良いらしいね

325:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 20:07:39 bM8Y1sHI
>>322
発色が良くないよ。
パネルはLG製使ってるから。


373:名刺は切らしておりまして 2010/01/24(日) 00:03:35 5amq5Ats
>>322
コンデンサが日本製なのはここだけみたいだな
というか、他のまともな日本メーカーが撤退してここしか残ってない


324:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 20:07:07 gRvA7Tjq
渋沢栄一は嫌っていたよな
政府に癒着して、税金を掠め取る企業
それが三菱

341:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 21:31:15 BxKamBVk
香川なんて45歳位だろ。本来なら弥太郎の父親を演じるにふさわしい年齢だよ。

351:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 22:58:06 LMcDJCN1
今でいうと小沢一郎みたいな人か岩崎って

359:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 23:35:40 XXuZnMUq
みんな実際にNHKに直接行ってください
でてくるおっさんはあれどころではありません
にいちゃんねえちゃんは萎縮してるし

三菱は、隣にJPモルガンとかあるだろ
もうそういう組織ですよ

364:名刺は切らしておりまして 2010/01/23(土) 23:47:13 +MPUYp9p
坂本龍馬凡人説というのがあるらしいけど
本当なのかな?


388:名刺は切らしておりまして 2010/01/24(日) 00:31:57 oMTp2TZK
>>364
弥太郎とズブズブな時点で駄目だろ
渋沢原理主義者


380:名刺は切らしておりまして 2010/01/24(日) 00:16:26 1iay1yRu
三菱がブーイングしているってスレだ。
三菱の話せえよ

おまえ、きえちまいな

386:名刺は切らしておりまして 2010/01/24(日) 00:29:52 mSm/e30X
あやつられた龍馬―明治維新と英国諜報部、そしてフリーメーソン
http://.amazon.co.jp/dp/4396612613/

グラバー最強。
岩崎弥太郎もグラバーと繋がって三菱財閥をつくった。

392:名刺は切らしておりまして 2010/01/24(日) 00:41:36 NFYXO0m+
リョーマって維新前に死んでるじゃんwww
過大評価されすぎだろwww


397:名刺は切らしておりまして 2010/01/24(日) 01:30:10 /QYAqn9w
つか何で鳥かご担いでるの?

405:名刺は切らしておりまして 2010/01/24(日) 01:38:36 ohDSSMGt
http://ja.wikipedia.org/wiki/岩崎弥太郎より
>弥太郎の三菱商会は、1874年(明治7年)の台湾出兵に際して軍事輸送を引き受け、
>政府の信任を得る。1877年(明治10年)の西南戦争でも、輸送業務を独占して大きな利益を上げた。

ブラックウォーター社とやっている事がかわらん。


406:名刺は切らしておりまして 2010/01/24(日) 08:47:04 WVh6yrev
>>405
>>296にも書いてあるけど、龍馬だって一緒。ある意味、岩崎弥太郎も龍馬の量産型みたいなもんよ。ダーティな意味でwww

424:名刺は切らしておりまして 2010/01/24(日) 09:51:11 snBIqXX5
>>61
>>34
最近の事情知らない人?
今年とか、ひどいもんだよ。
多分赤字出すんじゃないかと思う。

これは嘘だよ。ソースを出せ。
特別枠で防衛関係があるから
三菱重工が赤字に転落することも、他の製造業のようにコストダウンに
終始することも、ましてや倒産することは絶対にない。
今まで作った設備のメンテだけでも30年は存続できる

429:名刺は切らしておりまして 2010/01/24(日) 10:27:04 PHkEEnJn
なんだかそうなりそうな気が番宣みて思った。>>1
どうせNHKだからフォロー入れると思うよ。抗議入れてもそういわれるんじゃないかね。
もうちょっと待てば良いようにしてるから、みたいな。

439:名刺は切らしておりまして 2010/01/24(日) 13:37:20 VMXsCUaD
こんな事で三菱は自社の評判を落とし
更に創始者が悪どい事をして官民癒着で財産を築いた事までばれてしまったな。

愚かだな、

441:名刺は切らしておりまして 2010/01/24(日) 14:28:46 ROzsseTS
>>439
NHKが、岩崎さんに不動産恐喝してむちゃくちゃしてたのを、そんなに書かせたいのかね



440:名刺は切らしておりまして 2010/01/24(日) 13:51:10 oMTp2TZK
戦後財閥解体の際が癒着を切るチャンスだったけど
さっさGHQに取り入ってズブズブ
明日から親方が中国になっても
三菱は残っているだろ

451:名刺は切らしておりまして 2010/01/24(日) 17:08:21 snBIqXX5
では弥太郎はだれが適役なのか?

(1)佐藤浩市
(2)三浦春馬
(3)小池徹平
(4)織田裕二
(5)香川照之

おまえらの意見を聞きたい

452:名刺は切らしておりまして 2010/01/24(日) 17:16:09 Ve2N6XCO
>>451
くわまん


467:名刺は切らしておりまして 2010/01/24(日) 23:43:33 MmxfXgBL
wikiでは弥太郎は横領とかいろいろ汚いこともやったと
載せられてるし、今更イメージ云々とか言われてもなw

まっ、NHKの弥太郎は汚いし、こんなのが三菱の創業者
なのか?と実際、イメージダウンした。

しかし、今の三菱も隠蔽とか大概イメージダウンしているから
始祖を継承してるってことだよなw

473:名刺は切らしておりまして 2010/01/25(月) 00:19:00 na1gOKAO
清和会に乗っ取られたNHKが三菱を叩くのは当然。
ゴミズミ時代はマスゴミが必死に三菱を叩いていたし。

475:名刺は切らしておりまして 2010/01/25(月) 00:26:39 pG8Kpwv4
香川照之はちょっとやりすぎかもな
歩くたびにホコリを蝶のリンぷんみたいに
周りが真っ白になるほど撒き散らすって
いくらなんでもありえんだろw
あれじゃもうギャグだよ

492:名刺は切らしておりまして 2010/01/25(月) 10:18:03 jnZNpT/9
>>475
香川照之本人もここまで汚されるのか、とびっくりしてるらしいw


481:名刺は切らしておりまして 2010/01/25(月) 00:45:58 F0QoCqmC
このブーイングを記事にされ
三菱に同情が来ると思いきや
かえって三菱のひ弱さを
露呈する結果になりましたね

三菱バロスw


485:名刺は切らしておりまして 2010/01/25(月) 01:07:07 jN4A22Vr
否定的な目では観てないし、
むしろ龍馬さんよりも引き立ってるよ。
香川弥太郎…
尊敬すらしてるのに、
なんでそんなこと言ったの。

どうでもいいけど
弥太郎て名前が可愛い

488:名刺は切らしておりまして 2010/01/25(月) 01:11:13 jj4BvocH
三菱って成り上がりものだったのか


汚い人を差別するなよ
俺をな
三菱よ貧乏人を採用せよ

498:名刺は切らしておりまして 2010/01/25(月) 16:50:19 y8P6XbLr
三菱地所はアメリカのロックフェラーセンターを高値で買い、安値で売った。
三菱UFJフィナンシャルグループはリーマンショック後で倒産しかねなかった
モルガンスタンレーに9000億円出資したが、ボーナスとして6000億円使われた。
自己資金が豊富だったのかと思いきや、その後は増資のオンパレード。
わざとやってるのかと思うほど、ひどい。

529:名刺は切らしておりまして 2010/01/26(火) 22:07:56 4ZnC1caD
岩崎弥太郎(三菱財閥創始)
「およそ事業をするには、まず人に与えることが必要である。それは、必ず後に大きな利益をもたらすからである」
与える人は役人で与える物は賄賂

544:名刺は切らしておりまして 2010/01/28(木) 04:28:20 nv6jXLTt
海援隊の船舶部門が日本郵船に、商社部門が三菱商事になる

551:名刺は切らしておりまして 2010/01/28(木) 12:25:22 ejOshYQp
「篤姫」もそうだが、
NHK大河ドラマなんて現実離れした「物語」。
ああいうのをマジで信用しないように啓蒙しておくのが
日本国民の勤め。


557:名刺は切らしておりまして 2010/01/28(木) 14:25:15 dbQ02AHq
三菱の技術者って昔から強度計算もろくに出来ない馬鹿ばっかだからな

零戦作ったら急降下で主翼がちぎれて空中分解
今F2つくたら主翼がよじれてしわだらね

なら部品点数少ない車ならと作ったらタイヤがもげたりアイドリング中にエンジン発火

空も陸もだめならと船作ってたら完成間際に全焼

558:名刺は切らしておりまして 2010/01/28(木) 14:40:21 Ee0OX4UO
>>557
鉛筆は芯が折れやすいし


560:名刺は切らしておりまして 2010/01/28(木) 15:01:31 yOjFbdSp
>>557
>>558
仕様書かいてる陸海空の人が、ケチで
政府の人間がもっとケチで
現場で
こんなもんで強度だせってどうすんだ、板だ板もってこい、ニート
みたいな話が、どうかしたか

結局若い奴が損するんだぜ



561:名刺は切らしておりまして 2010/01/28(木) 15:16:23 /wTl7BMi
>>560
重くなる、板はずせ
じゃなかったっけ?


565:名刺は切らしておりまして 2010/01/28(木) 15:29:34 dbQ02AHq
>>560
タイヤが外れるトラックは政府が仕様書作成してるの?
墓kするGDIエンジンも?
燃えたダイヤモンドプリンセスも?


posted by 2chダイジェスト at 01:41| Comment(1) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

俺、マジで起き上がるのも辛いくらいの体型してんだけど(汗)
女がずっと騎乗位してくれたから、めちゃくちゃ楽ちんだったよ!!!!
今まで二次元しか興味なかったけど、これなら何回でもできますぞーーwwwヽ(゚∀゚*)ノ

しかも報酬まで貰えたからな!!とりあえずエヴァのDVD揃えたったわwwwww
http://imo.curucurupaa.net/urtdi8b/
Posted by PC自作男 at 2010年01月31日 02:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

