2010年01月31日

【航空】『JALマイレージ』ポイントはすべて保護、『株主優待券』は今年度中は維持--支援機構方針 [01/12]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/12(火) 19:17:09
今回の日本航空の再建で、企業再生支援機構は、日本航空が会社更生法の
適用を申請しても、利用者を保護するため、航空機を利用した距離などに応じて
利用者に与えられ、さまざまなサービスに交換できる、いわゆる「マイレージ」の
ポイントは、すべて保護する方針です。

一方、日本航空の経営体質を抜本的に見直すため、赤字が続く路線については
撤退を含め国際線・国内線ともに大幅に見直すとともに、1万人を超える社員の
削減を行うことを検討しています。

また、東京証券取引所は、日本航空が会社更生法の適用を申請し、再建計画で
100%の減資が盛り込まれた場合、日本航空の株式について、上場廃止を
決定する方針です。これによって、日本航空の株式は紙くずと同然となります。

東証では、廃止の1か月前に日本航空の株式を「整理銘柄」に割り当て、
投資家に周知することにしており、上場廃止後は株式の取り引きはできなくなります。

その一方で、株主が割り引きで航空券を購入できる株主優待制度については、
企業再生支援機構は、日本航空が会社更生法の適用を適用し、株式上場が廃止された
場合でも、少なくとも今年度中のことし3月末までは維持する方向で関係者との間で
調整しています。

◎ソース
http://www3.nhk.or.jp/news/k10014931011000.html#

◎元スレ(JAL再建関係のスレは他にもあり)
【航空】『JALマイレージ』と『株主優待券』、どうなるのか?気になる今後 [01/10]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1263098684/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【航空】『JALマイレージ』ポイントはすべて保護、『株主優待券』は今年度中は維持--支援機構方針 [01/12]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 日本航空:HAC問題 出資比率、引き下げ「変更なし」 今夏にも新体制へ /北海道
Yahoo!ニュース 【 JAL株の終値1円 マネーゲーム終焉接近
Yahoo!ニュース 【 日航再建、やり方間違えている 慶大大学院・岸博幸教授に聞く
Yahoo!ニュース 【 慶大大学院・岸博幸教授 日航再建、政府の過剰支援
Yahoo!ニュース 【 【日航蘇生】変わる経済構造(中)傷口広げた政治判断の遅れ



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 98(362中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 19:21:22 80Cycb0R
OBの年金とマイレージを維持するために

一万人もクビにされてしまうのか?

少しは怒れよ、社員。

15:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 19:36:00 3IEapqts
>>3

JAL関連企業でもないのにJALマイルプレゼントしてる会社は、みんなJALから1マイル3〜5円くらいでマイル買ってるからね。
国内特典航空券獲得するマイル分の収入は国内正規航空券並みになるようにレートが設定されてるんで
陸マイルで国内航空券獲得する位貯めた客は、そのために買った商品の金額から正規航空券分の金払ってるのと同じ。
しかも有効期限切れで特典に変えられないままパーになるマイルもたくさんあるわけで。
それ考えるとマイルはJALにとって元手とコストの掛からない収入源だから止めるわけにはいかない。


29:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 20:01:54 4kXktt0C
>>15
>マイルはJALにとって元手とコストの掛からない収入源

将来のサービスを担保に金を借りてるだけだろ。
マイルに対してちゃんと引当金を積んでたら儲ってるわけがない。


30:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 20:05:21 ZjX1eDLS
>>15
マイルには財産権のようなものを認めつつあるからね。実質値引き相当分だし、
(楽天みたいな)アフィリエイト報酬がポイントの場合にも課税しようとしたり。

言及されてないけど、発券済みの航空券も同じ理屈で、保護されるんだよね?
減便される対象になったら、他社振替とかしてくれるんだろうか・・・


49:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 20:31:12 oKNbyEoR
>>30

特典航空券を発券済みだけど、SIN/KULの減便のため、SQに変更になったよ。



50:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 20:35:57 nMnLBOIU
>>49
うまいことやったな


56:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 20:48:20 ZjX1eDLS
>>49
おぉ!クリアフォルダとか手作りカード配ってるだけじゃなくて安心した。


6:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 19:26:45 un2NXp57
   株主も保護してくれよ
             丶    _________
        >   /´           ;`\
           ´  '⌒丶    '"⌒ヽ、  ∪  \     
           /⌒ヽ    / ⌒:.ヽ!!!!!      \   
         (  °;;';)   (;'  ° ;;;;)!!!!!      \  
      /⌒~´        ヽ``~~゜じ°        \
       /   (        ,)           ;    \
     /ヾ、_ノヽ、___,,ノ⌒ヽ.           ∪      \
    l!     ト、ノ),、        ノ                 l!
    |!    |          /                   |!
.    l!    |         /       ;              |!
    \   l   /⌒'⌒/        ∪            /
       ヽ、 |  /    /                      /
       \ ,`ー┴---一´ ,                    /
          (__ _ ,,,,   ,,ノノ            ,ィ<
          `ヾ``  ``                 \
           /`ー─-、‐ '''                \
         /      ゝ                     \

18:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 19:38:23 XyRDpLQ+
>>6
マスコミとかでも株券が紙くず同然になるとか煽ってるけど、資産価値がなくなるだけで
株主としての権利は失効しないだろう。


13:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 19:34:23 owPHHlDX
結局アライアンスは今のままなん?

14:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/12(火) 19:35:36
>>13 いまのところ提携問題については↓が最新だと思います

【航空】日航(JAL)再建:提携相手は『デルタ』(出資受け入れは無し)--支援機構、アメリカンとの提携の3倍強の効果見込む [01/11]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1263205651/


23:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 19:46:47 0PUbpiz/
株主優待制度を今年3月末までは維持する方向、って
「発行済みの優待券(今年5月末まで有効)の有効期限が3月末になる」のか
「今年度末(3月末)時点の株主に優待券を発行します」と言ってるのか

24:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 19:47:01 ezaB7+5a
>>1
>少なくとも今年度中のことし3月末までは維持する方向

これって前回交付の優待券は期限いっぱいまで使えますよ
って意味ですかね



28:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 19:59:51 wfXzekvt
今の株主優待券の有効期限が、本来の5月末から2ヶ月も短縮するようなことがあったら、
すぐにでもプレスリリースしなければならない緊急事態だろう。

今回の件は、2010年3月末時点の株式保有者が
2010/6/1〜2011/5/31有効の株主優待券を取得できるということではないのか?

35:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 20:14:37 /0MBAgSz
30万マイルとサファイア。
マイルは割高になりそうで怖い。
サファイアはオーバーチャージのために維持してたけど、
今度はANAで0からスタートか……。

37:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 20:20:36 3IEapqts
>>29

> 将来のサービスを担保に金を借りてるだけだろ。
> マイルに対してちゃんと引当金を積んでたら儲ってるわけがない。

獲得36ヶ月後の月末でマイル失効するんで、特典交換出来ずに失効するマイルが多数発生する。
だからばらまいたマイル全部に対する引当金を積む必要なんてないわけで。

>>30

発券済みの航空券だからといって安心は出来ない。
JALから直接購入した正規航空券、特にノーマル運賃なら保護される可能性は高いだろうけど、
旅行代理店に卸してるような団体チケットの場合はその時にならないと判らないだろうね。

44:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 20:26:31 iqXgJ78S
>>37
ちゃんと引当金を積んで、失効した時に戻し入れしろよ。

マイルというのは現在値引するはずの金額を、
マイル=将来の値引き金額に置き換えてるだけだから
儲かるなんていう発想自体がおかしい。


42:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 20:25:58 kqMTNNjJ
株主優待を狙うなら財務が良好じゃなきゃね。
それと優待はあくまでもオマケ。優待が廃止されてもあまり影響のない銘柄じゃないと。

43:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 20:26:14 +ZwjALih
安くて安全な運航をしてくれるなら客は付くんだからマイレージ維持する理由はないやろ

55:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 20:48:00 3IEapqts
>>43

安さを求めるのは利用者に金を出す連中であって、それが必ずしも利用者本人ではないから。

>>44

オレに言われても困るんだがw
お前が気に入らないからって言われても、現実にマイル販売で利益上げてるのは事実だから。
特典航空券への引き当てだって、なにも儲けた金100%充てる必要ないし。
実際に運航している便の空席率と運航経費から勘案した原価分で十分でしょ。
だったら格安航空券よりも低い単価で良くなるから、やっぱり儲かるでしょ。

57:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 20:49:55 iqXgJ78S
>>55
利益が上がってるように見えてるだけだよ
ある種の粉飾


64:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 20:59:27 3IEapqts
>>57

航空機の空席の原価なんて大した事ない。
空いてるスペースに詰め込むのならほとんどタダみたいなものだから。

っていうか、引当金は何を基準に積むつもりなわけ?
ポイントで得られる役務を提供するのに必要な額でいいんでしょ?
まさかJALの利益込みの正規航空券代とか言わないよな?


65:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 21:04:02 iqXgJ78S
>>64
>航空機の空席の原価なんて大した事ない。

倒産会社がなにいってんだw
運行自体が原価割れじゃねーかw


69:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 21:11:37 3IEapqts
>>65

人乗せようが乗せまいが飛行機は飛んでるんだよ。
どうせガラガラで飛ぶんなら、空いた席にマイルを航空券に交換した連中乗せたって大して変わらないわけ。
運休して他社便振替とかになると実際に他社に金が出て行くから困るわけだが、規則上振り替えなきゃいけないわけでもないだろ?


60:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 20:51:50 RcG78u2u
今から株買って優待券貰えると思っている奴は馬鹿か?
もらえる訳ないだろ。ジョーシキで考えろ。


61:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 20:52:56 0PUbpiz/
>>60
>>1も読めないバカは黙ってろ


63:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 20:58:32 RcG78u2u
>>61
ジョーシキを持って>>1を読め。
願望剥き出しで読む馬鹿。



67:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 21:05:48 0PUbpiz/
>>63
スレをさかのぼって読め。
思い込みでケチつけて引っ込みつかなくなった馬鹿。


70:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 21:17:19 RcG78u2u
>>67
スレを全部読んであんまり馬鹿が多いんで書いただけ。
100%減資して紙くずになる株に優待が出るわけないだろ。
発行済みの優待券が3月まで使えるって事だけだよ。


74:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 21:20:36 wbzfC/iW
>>70
それだと有効期限が短くなるってことで大問題になるネタなんだが。


77:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 21:29:05 RcG78u2u
>>74
大問題も何も、7000億円の債務超過で、何千億の債務免除で、全ての株券がゼロになって、社員1万人が首を切られて、そういう事態なのがわからないのか?
株主優待の期限が短くなるなんてちっぽけなことだぜ。おまいらの願望はわかるが、現実的に考えろって。



68:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 21:07:18 qYMS7LDM
JALは優待券目当ての個人株主が多いから、株主は客でもあるわけで、
客ばなれを食い止めたいならマイルだけじゃなくて、株価も保護しろよ。

71:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 21:18:19 3IEapqts
>>68

株価よりは株主優待券を保護した方が良いかもなw
最近は無理矢理○○記念とか作ってばらまいてたように、株主優待券が集客の道具になってたからね。
半額といっても団体割引や個人包括運賃よりは儲かるし、収入が直接航空会社に入ってくるわけだからね。
既存の株主優待券の年度内維持では来年度厳しいんじゃないの。


76:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 21:27:08 BFsicLhS
3月末まで上場廃止しなけりゃいい話。

80:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 21:32:08 Oqov0lXQ
「保護」ったって、その価値がこれまで通りとは限らんから。

これまで15000マイルで無料航空券と換えられていたのが
20000マイルないと換えられなくなるかもしれないし。

あるいは、他社へのポイント交換が、これまで10000マイル単位だったのが
20000マイル単位になるかもしれないよ。

82:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 21:34:53 dy2nbsJF
株主優待券の期限が短くなるのも

株主責任なのであって・・・。




86:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 21:37:53 dy2nbsJF
JALマイレージポイントについては

株主責任とは無関係なのであって・・・。



88:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 21:45:06 QSPU7zhS
たった1000株持つだけで半額で乗れるなんて知らなかったな
株主優待すげえwwww


95:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 21:53:04 lKZl8sDc
>>88
国内線にしか使えないし、早期予約割引とは併用できないから、
急な予定以外にはあんまりお得じゃないんだけどな。


89:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 21:45:40 dy2nbsJF
次回の株主優待券の配布は

来年度以降の予定ですが

株主優待制度は今年度中で廃止します。

要するに株主優待券も紙くずとなります。



94:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 21:50:57 dy2nbsJF
>>1
ソースを読んだ上での

常識的な感想でした。



97:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 21:54:05 P1oOOqVf
マイレージが保護されるといっても、「今のマイルが即無効となるわけじゃないよ」
という程度のものですよ。特典との交換条件なんてものは会員の同意なくして
会社側の一存で変更できる。JMBの規約をご覧ください。

ttp://www.jal.co.jp/jalmile/kiyaku/

JALマイレージバンク一般規約
23条 特典の変更
36条 変更の告知
41条 JMBの終了通知


104:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 22:13:40 k8wBFBh7
>>97
「国内線往復5万マイルから」に変更したりして。
そしてなぜかANAもそのレートに追随。


112:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 22:36:27 0d14ZAt5
確かにJALが株主優待やマイルの価値を切り下げると
ANAも追随するだろうから、ANAはウハウハだな

115:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 22:49:58 1we6nOhJ
「OBと社員とその家族は無料で飛行機乗り放題」ってのも維持ですか?

121:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 23:35:28 rCTIcCOU
再建過程として株主優待廃止が避けられない状況ではあるけど、
JALに優待無くなって、ANAに優待がある状態になると、結局再建が遠くなる気がする。
廃止しなきゃいけないけど、廃止するとさらに客離れが進む。完全に詰んでるなあ。


123:名刺は切らしておりまして 2010/01/12(火) 23:46:46 4RY0rS04
>>1
日テレか何処かが早朝4時に『JALの破綻決定』なんて飛ばしニュース出されて
投げ売り攻勢喰らうくらいなのに、優柔不断の前原の言動程信頼乏しいモノは
ないなw


…早朝のアレ見て『ついにやりやがった』と思ったよw


『JALマイレージは、一律ポイント半減させます』って言われてももう驚かない

137:名刺は切らしておりまして 2010/01/13(水) 01:08:30 q5wuv/yO
去年は10万マイル以上搭乗して、30万マイル以上口座に残っている俺はどうしたらいいんだ。スタアラに今年から移行するのも癪だしなぁ。。

138:名刺は切らしておりまして 2010/01/13(水) 01:12:36 PUbM+wch
今年度中株主優待券失効可能性相当高い
ちゅうことか。マズー

141:名刺は切らしておりまして 2010/01/13(水) 01:46:13 f7BEestO
マイレージを税金で保護か 変だな

150:名刺は切らしておりまして 2010/01/13(水) 07:33:56 0MH+YrQp
日航:新旧分離 本社は移転 支援機構原案
http://mainichi.jp/select/today/news/20100113k0000m020140000c.html

日航年金削減、OBが同意 稲盛氏、CEO就任検討
http://www.asahi.com/business/update/0112/TKY201001120339.html

152:名刺は切らしておりまして 2010/01/13(水) 08:49:17 sg20TJtX
再建計画の中で路線網の縮小や減便、アライアンスの変更で乗りたい便でマイルが
使えなくなったり、機材の見直しなどで特典利用分の座席数が減って、使おうと
思っていた場面で使えなくなる事例が増えるわけだから、それ以上に交換率を
見直したりして客離れに拍車をかけるようなことはしないはずだと思うのだが
何しろあの大臣…

>>150
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/dompolicy/305284/
まえはらは去年の9月の時点で新旧分離も法的整理も考えていないって言ってたのに
決断するまで3ヶ月もかかったってことか。

マイレージを急いで優待券に交換する動きが出てるとか金券ショップでの混乱が
広がってるとかニュースが出てたけど、そういう信用不安的な動きが出てきたら
さらに状況が悪化して行く。
なぜもっと早く方向性を出せなかったのかと思うね。


157:名刺は切らしておりまして 2010/01/13(水) 11:20:40 okYSoYv3
Fly on ポイントがゼロになってる・・・
今年の三月までの有効期限だったのに。なぜ?
皆はどう?

158:中国餃子とロッテのガムチョコ 2010/01/13(水) 11:41:08 KGLsCrk3
マイレージはすごい効果あるよな。
俺もJALマイル貯めているからって、JAL以外乗らないもん。
利用者をつなぎとめる力が強すぎるよあのシステム。

159:名刺は切らしておりまして 2010/01/13(水) 11:51:18 6vW5YqKB
>>158
それは航空会社に未来がある場合だけだよw


163:名刺は切らしておりまして 2010/01/13(水) 14:44:09 3Q93Mzxz
>>159
会社更生法申請で倒産処理はするけど、会社としては存続確定しているじゃない。



166:名刺は切らしておりまして 2010/01/13(水) 15:02:44 43bef3z5
>>163
yahooトップ記事
>日本航空の経営再建を支援する企業再生支援機構の再生計画の原案が12日、明らかになった。
>早期再生に向け、ホテル・旅行事業など、中核事業以外の子会社を売却し、
>航空事業に資源を集中した新会社に移行する新旧分離を行うほか、
>羽田空港の国際化をにらみ、本社を東京・東品川から羽田に移転することを検討する。
>グループ人員は12年度までに1万5000人を削減し、企業年金基金は存続する方針だ。


173:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/13(水) 20:04:10
企業再生支援機構が正式に発表したようです。

【日航のマイレージや株主優待券など保護へ】

日本航空の経営再建を主導する企業再生支援機構は13日、燃油など事業の継続に
必要な商取引債権や、顧客がためたマイレージ・プログラムのポイントの保護などを
日航の事業再生計画に盛り込む方針を発表した。

発表によると、商取引債権やマイレージの保護に加え、航空券や発行済みの
株主優待券が従来通り利用できることや、航空機のリース代の支払いを続けていく
ことを計画に明記する。

支援機構は、支援決定に向けて計画を策定中だが、日航がこれまで通り運航や営業を
続ける方針を掲げている。支援決定前に保護する対象を明確にすることで、顧客や
取引先の混乱を避けるのが狙いだ。海外での信用不安を打ち消すため、支援機構の
ホームページに英語でも掲載する。

支援機構は、法的整理に伴う資本金の減資については、現時点では言及していないが、
日航株を100%減資し、上場廃止にする方向で検討を進めている。

(2010年1月13日19時53分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100113-OYT1T01139.htm

◎企業再生支援機構
 「株式会社日本航空に関する支援検討の状況について[PDF/36KB]」
http://www.etic-j.co.jp/pdf/100113newsrelease.pdf

176:名刺は切らしておりまして 2010/01/13(水) 20:58:48 kQeaiYnK
>>173
>、航空機のリース代の支払いを続けていくことを計画に明記する。
そのままの条件で取引先がどれだけ残るかだな。


190:名刺は切らしておりまして 2010/01/14(木) 00:26:22 16w5jBin
>>173
日航はJAS吸収合併の時「従来と同様利用できる」って言ってたが二親等以外の特典利用は不可能になった。期限はJAS時代よりも一年短くなった。

また、今回の表現が「従来と同様に利用できる」ではなく、「従来通り利用できる」という表現に注目せよ。
つまり、「利用できる」というマイレージの大きな枠組みが「従来と同じ」なだけなのである。

36条 変更の告知
以下に示す変更が生じる場合、JALは会員に対し、3カ月前までに変更の告知を行います(ただし、会員資格を失った場合を除く)。
本条および本規約41条以外の規約内容については、事前の予告なしに変更または改定される場合があります。
(A)フライトマイル対象運賃のマイル積算停止 
(B)フライトマイル対象運賃のマイル換算率の変更 
(C)特典の廃止 
(D)特典レベルの変更 
(E)特典の申請に関わる条件




177:名刺は切らしておりまして 2010/01/13(水) 21:16:18 WdpBdPpB
オレの25万マイルでハワイでも逝ってくるか。3月までに使わないとなwww


184:名刺は切らしておりまして 2010/01/13(水) 23:26:56 7vWd6umA
『すべて保護する方針です』

首相はあの鳩山だぞ?

『方針とは言ったが絶対保護するとは言ってない』

必ず大転換がある。

198:名刺は切らしておりまして 2010/01/14(木) 07:36:57 fWnJcelB
粉飾とかの会計に関する違法行為はなかったの?

203:名刺は切らしておりまして 2010/01/14(木) 12:59:25 rcVs22Ks
もし今、マイレージでJALに乗って、事故にあったら
2ch 的には、JAL が、こんな状況で分かってて乗ったんだから、
自業自得とか、自殺願望でもあったんだろとか、
叩かれんだろうなと思うと、
商品券か電子マネーに換えてホテルでメシ食ったり
商品もらったりする方が安心だな。

214:名刺は切らしておりまして 2010/01/15(金) 18:09:37 g172tX+b
JALマイレージは実質価値が下がるわけで
他ポイントとの交換レート下がるんだろうな

216:名刺は切らしておりまして 2010/01/15(金) 18:26:05 5ugkB+jf
日航支援日程、今夕に決定…国交相異例の表明
1月15日13時2分配信 読売新聞

前原国土交通相は15日の閣議後の記者会見で、日本航空の再建問題に関し、
「きょう夕刻に鳩山首相と会い、最終的な日にちを決定したい」と述べた。

日航が裁判所に会社更生法の適用を申請し、企業再生支援機構が正式に管理下に置く
「支援決定」を行う日程について、関係者はこれまで19日を軸に調整しており、政府として正式に決める。

上場企業の法的整理の日程は、申請後に明らかになるのが通例で、所管大臣が日程調整を公言するのは極めて異例だ。

前原国交相は、「(機構が支援決定を行う)“Xデー”に対応するために、様々な取り組みをしている」とも述べた。
商取引債権やマイレージ・ポイントの保護などを強調することで、法的整理によって起きかねない混乱を回避したい考えだ。

最終更新:1月15日13時2分

217:名刺は切らしておりまして 2010/01/15(金) 18:29:03 AzAeoErP
前原国交相

昨年 JALを潰さない
現在 JAL会社更生法の適用申請 100%減資見通し

現在 株主優待制度とマイレージを維持
未来 (どうなるか予想付きますよね)


218:名刺は切らしておりまして 2010/01/15(金) 18:41:54 5ugkB+jf
>>217
えっ?
昨年 JALを潰さない
って言ったの?ホントに?


222:名刺は切らしておりまして 2010/01/16(土) 03:13:01 JNTQIc6V
>>218
前原が囲みの記者会見で言っていたぞ。
「前原 JALは潰さない」でググれば出る。

国がこれだけ振り回してきたので今さら
「株主優待制度とマイレージを維持」なんて言っても説得力が無い。



227:名刺は切らしておりまして 2010/01/16(土) 06:54:02 LTFqNZ04
巨額な債務を放棄して、1兆円の税金を入れる物凄く恥ずかしい会社という事を従業員全員は強く認識する必要があります。

今までと違う価値観を持った、まともな精神の経営陣の布陣ができれば、再建の可能性はありますね。
残念ながら、JALの45歳以上の社員の9割以上は、過去の醜悪DNAを持っているか、強く影響されているでしょうね。
たとえ、稲盛(元京セラ経営者)が無給でCEOになっても、新JAL経営陣が義の精神が無い場合は、早晩、最終破綻となるでしょうね。
また、時限的・緊急避難の年収上限制限が、リストラの要となります。

=====国民が納得できる税金投入の為にJALが取り組むべき内容(公的資金を完済するまでは必須)=====

全7つのアカ労組の総解散(従業員は一旦全員解雇して新会社で雇用する方式)
組合幹部と組合の主用活動人員は、新会社やグループ企業でも一切の再雇用は無し
全ての職種・役員・パイロットでハイヤー・タクシー送迎廃止(自腹)
社宅や寮や福利厚生施設や家賃補助を廃止(当然)
本人やOBとその家族の無料搭乗や割引搭乗を廃止
本社全従業員の平均年収上限制限500万円
役員総年収上限制限1000万円
部長総年収上限制限 900万円
社員・管理職総年収上限制限 800万円
乗員機長総年収上限制限 1000万円
乗員福操縦士総年収上限制限 800万円
客室乗務員総年収上限制限 600万円
組合幹部の管理職以上の禁止(内規新設)
役員経験者に支払われる高額報酬(年金)の全廃
役員への退職慰労金の全廃
子会社3分の1に統廃合
赤字路線は3割撤退か、保証同乗率制度を地方空港自治体と契約
積極的に共同運航推進
従業員(4.7万の3分の1のリストラ断行か一部WorkShare制度策定)。
徹底的経費削減(原価意識の徹底)。
基本的にLCCを目指す。
マイレージの段階的廃止(そのぶん運賃を安くする事に注力する)。
地方空港赤字路線に小型機投入(LCCとの共同運航も)
処分できる資産の選別売却(将来の発展の芽を摘まないように)
(注)再生復配後に、漸次・段階的に補填調整する条件。
これで、約500-700億円/年以上の時限的人件費削減(収支改善)
============================
このためには、一般全員解雇、新旧分離で新会社で再雇用という形を
とらないと、8労組あり、調整は難航し、頓挫することが確実である。


233:名刺は切らしておりまして 2010/01/16(土) 12:19:11 JNTQIc6V
>>227が実行されれば将来に渡って優秀な人材は全てANAに逝くだけです。




235:名刺は切らしておりまして 2010/01/16(土) 12:25:39 79Gupus7
>>233
日航の管理職、社員に優秀な人材なんていないよ。
他の会社で簡単に好条件で再就職できるとおもったら大間違いw


238:名刺は切らしておりまして 2010/01/16(土) 13:11:13 ytDTCKsa
>>235
日本の大企業ってロクな経営者いないよな
働いたことないオレでも、トヨタやJALの社長にしてもらえれば
いまの社長連中よりずっとまともな経営をして
会社を世界一にしてやる自信があるのに


248:名刺は切らしておりまして 2010/01/16(土) 17:24:08 eXft+Ggr
機長組合や客室乗務員組合や整備組合を筆頭に共産系のアカ労組を潰さないと再建&
公的資金完済は不可能。
一旦全員解雇して、全ての福利厚生や厚遇の無い状態でコスト下げて新会社で
再雇用する方式を使ってでも強制的に組合を解散させなければ、税金投入は労組に食いつぶされて終わる。

257:名刺は切らしておりまして 2010/01/17(日) 01:04:30 Og18CEZD
まあ、JAL再生させるなら、税金が出る以上、地方路線もある程度維持しないと。

採算が取れない?なら取れるようにしろ。利用客の少ない地方空港なら、便数減らして、小型機(プロペラ機)でも導入すればいいのでは?
地方だと人数は多くなくてもある程度の需要があると思う。新幹線のないとこや陸路だと遠い場所はいくらでもある。

あと、航路設定だな。アメリカみたいに経由地を増やせばある程度の需要の喚起&経費節減になると思うが・・・。日本はどこそこ経由どこそこ行きはないし(機体自体はそうでも、客は到着地で降りる)
アメリカは航空会社が潰れたり、再生したりしてるから、少しは学ぼうとは思わないのかね。

Southwest航空なんかコストダウンと黒字経営で有名なのにね。まあ、スカイマークとかそれを参考にしてるが。

263:名刺は切らしておりまして 2010/01/17(日) 13:11:30 XPPVaaAb
マイレージは保護する必要ないだろ。

他のポイントに交換させろ。

俺達の年金を削減させといて、ふざけるなwwww

267:名刺は切らしておりまして 2010/01/18(月) 14:43:45 YisH9HhD
年金もマイルも税金で保護
これは変わらないと…

次利用するときは考えさせてもらうわw

268:名刺は切らしておりまして 2010/01/18(月) 15:35:28 TBPElrn8
>>267
>次利用するときは・・

10年後?


274:名刺は切らしておりまして 2010/01/20(水) 17:39:38 4cN9LumW
マイルは、他との交換レートは悪くして航空券との交換レートは維持

これが一番JALに負担なくていいだろ。人気路線はマイレージ枠を少しにすれば無問題。

275:名刺は切らしておりまして 2010/01/21(木) 01:36:39 kkevO24h
>>274
最初から日本の航空会社が商品に交換してるのバカじゃねって思ってたよ。
期限が短いからフライトの特典が取れない。→航空券の特典まで達しないから商品の特典を作る。(現金還元と同じ)

マイルが商品として価値を持って、他人に流通しないようにと日航がとった施策は、
直前の予約の制限や二親等に絞り、個人本人としての特典の利用範囲を狭めただけであり、

客は特典のアップグレード等でさらに金を使ってくれるわけでなく、細々とした期間にあわただしく商品や現金を持っていくだけであった。
この日本航空のマイレージは会社の持ち出しのみの単なるディスカウントとしてのみ存在し、客はリピーターにもならず航空需要の増大にも繋がらなかった。







281:名刺は切らしておりまして 2010/01/21(木) 21:47:44 TIFCoi01
>>1
こんな甘っちょろいことしてるようじゃ再生は無理だな。
JALは倒産したんだ。全ての債権は放棄だ。
マイレージにJALを選んだ顧客は自分もビジネスに失敗した中の一人との
自覚をしっかりもって負債を甘んじて受けるべきだ。

287:名刺は切らしておりまして 2010/01/24(日) 00:53:40 1eeINeTM
株主=経営者
マイル=顧客

株もってりゃ責任を負わなければならいんだよ
優待や配当貰える分、経営責任がとわれるわけ

そして顧客は守って当たり前の話

290:名刺は切らしておりまして 2010/01/24(日) 11:14:40 9j4V1z9g
>>287
経営責任を取らされた株主だが、
株主数では個人が圧倒的に多い。
そしてその大部分が顧客でもある。



291:名刺は切らしておりまして 2010/01/24(日) 11:19:25 JpQGm42m
>>290
それに追加して叩かれてる株主優待だけど
羽田千歳線で片道35000円が17500円になる
ところが、旅行代理店などへの売り渡し価格は12000円程度
さらにそこから9000円のキックバックをつけて実質的な販売価格は3000を切ると言われてる

優良顧客が優待馬鹿とか赤字の原因とかすごい情報操作だよな


289:名刺は切らしておりまして 2010/01/24(日) 09:42:14 CIthwYgp
株主責任は当然としてもwwww

OBは、集団訴訟とかはしないつもりかなw

マイルは保護する必要はないけどな。

ほかのポイントに変えればいいだけだw

302:名刺は切らしておりまして 2010/01/24(日) 14:35:29 9j4V1z9g
そもそも優待って具体的になんだかわかってるのかな?

310:名刺は切らしておりまして 2010/01/24(日) 17:37:08 LUehLTFV
飛行機に乗ったことが無い俺様にとって、
血税を投入してまでマイレージポイントを保護する理由がわからん。
誰か客観的な説明してよ?



314:名刺は切らしておりまして 2010/01/24(日) 20:44:56 /IPNf1kE
>>310
その方が再建にプラスになるから。

マイラーはマイル溜めるために競合会社の中から
敢えてマイル溜めてる会社を選んで乗ってくれるリピーター。
マイルが消えてしまったらつなぎ止めるものがないから、
消したという怒りもあって他社に流れるのは当然のこと。
さらに流れる際に駆け込みで他社ポイント移行されると
それもJALにとってはものすごく痛い特別損失になる。

もう1点、JALカードホルダーはJALカードで決済をガンガンしてくれて
一人当たり年間決済額は90万以上とかなり高い。
JALカード自体は換金率がいいわけでもないから
マイル消されたらJALカードにつなぎ止める理由もなくなる。
顧客流出したらお荷物だし、高額で売れたはずが二束三文になってしまう。
(前回MUFGに49%売った時は420億前後になっているが、残り全部となるともっと高額になる)


324:名刺は切らしておりまして 2010/01/24(日) 23:22:17 LUehLTFV
>>314

感情論では理解できるけどイマイチ説得力無いなぁ。
とりあえず国の支援金を全額返済するまではJALカードの各種割引も全廃して、
貯まったマイルの利用も一時凍結すべきかと。




353:名刺は切らしておりまして 2010/01/27(水) 08:55:09 WNgt2KYy
>>314
>一人当たり年間決済額は90万以上とかなり高い。

マジ?・・、すごいな・・。
JALカードのホルダーって、超優良じゃん。


339:名刺は切らしておりまして 2010/01/25(月) 12:46:30 fy8dIlqQ
>>324
割引やマイル付与は一時停止して溜まったマイルの利用は可、とかの方が良くね?
JALはまともに引当金積んでいないとはいえあれも負債だし、提携先にマイル販売を
未だ継続しているというのも有るし。

JALとANAはマイルの期限が短い(海外他社と違って変動が有っても延長されない)し、
収入源としてマイルをかなりの額販売して来たってのも有るから、利用凍結ってのは不味い。
販売、付与停止の方が楽。

ついでにJGCにリセットかけて再度修行必須にしてしまうと。


330:名刺は切らしておりまして 2010/01/24(日) 23:28:55 LUehLTFV
他人のカネで販促策てかぁ・・・
致命的にコスト意識が欠ける気がする

336:おちんち 2010/01/25(月) 10:25:28 KTkX318T
マイルを全廃したぶん航空運賃を値下げした場合との
費用対効果の試算を誰かしたのだろうか???




338:名刺は切らしておりまして 2010/01/25(月) 12:23:15 LD0JkiZo
>>336
値下げだけでは囲いこみにならないのはSKYとADOが証明済み
値下げ競争して共倒れするリスクのが大きい

今となっては格安航空会社であるSKYもADOもSNAもSFJもマイレージに準じたものをやっている
固定客ってのは航空会社にとってそれほど重要なんだよ


341:おちんち 2010/01/25(月) 13:45:59 KTkX318T
>>338
ソースきぼんぬ

この場合、単純な減収減益ってデータじゃダメですよん



344:名刺は切らしておりまして 2010/01/25(月) 20:29:08 M8sXj8+y
>>341
スカイマークもAIRDOも一度値下げ競争で倒産寸前まで行ってんだが
それにソースは必要か?
今でも格安各社はコードシェアで搭乗率保障してもらって
実質的にJAL/ANAの囲い込みに食わせてもらってる面が大きい。


345:名刺は切らしておりまして 2010/01/25(月) 20:33:44 OfQ9xhyz
株主優待のメリットは、盆、正月の割引が大きい。
JALは優待を止めると、盆、正月に大きな収益増となる。
ANAはどう対応するか考えるに、期間制限か割引率変更か?


posted by 2chダイジェスト at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139818172
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。