2009年12月31日

【経営】日航(JAL)、年金削減同意手続き開始--OB集会、「法的整理と脅された」と不満噴出 [12/21]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/12/21(月) 21:52:39
【「再生に協力を」日航、年金削減同意手続き開始】

公的管理下で再建中の日本航空は21日、最大の焦点となっている企業年金を
削減するため、OB約8800人、現役社員約1万7000人に対する正式な
同意手続きを始めた。

1月12日までの回答を求めている。

同意手続きでは、OB30%、現役53%の引き下げへの賛否のほか、
OBに対しては削減前の水準に基づく一時金払いの請求を行わないことについても
同意を求めている。

年金削減には現役、OBそれぞれ3分の2以上の同意に加え、最大労組JAL労働
組合の同意も必要となる。JAL労組や反主流派の7労組は今後、組合単位での
賛否への意見集約を急ぐ構えだ。

西松遥社長は21日、都内で記者団に対し、「社員、OB挙げて再生に協力する
という意味で大きなメッセージになる」と述べ、改めて年金削減を受け入れる
ように求めた。

一方、OB有志で作る「JAL企業年金の改定について考える会」が同日、
都内で開いた集会には、約730人が出席した。削減への賛否について意見集約は
行わなかったが、会社側の手続きに不備がないかなどを厳しく点検することを
申し合わせた。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091221-OYT1T01170.htm

【「法的整理と脅された」「同意多すぎる」 日航OB集会で不満噴出】

日航の年金受給者らで組織する「JAL企業年金の改定について考える会」は
21日、都内で集会を開き、日航の会社側が提示した企業年金の減額に反対する
735人が参加した。協議では、減額に同意するかどうかは、各自が判断する
ことで一致した。

集会では、参加者から「会社側は、『減額しないと、法的整理になる』などと
脅すように同意を求められた」などの不満が相次いだ。また、約8800人の
OBのうち64%が同意しているとの会社側の事前調査に対し、「同意が多すぎる」
との指摘もあった。

このため、減額に必要な3分の2以上の同意が集まった場合、本当に同意しているか
どうかを正確に確認する方針も決めた。

◎日本航空/JAL [コード/9205] http://www.jal.com/ja/

◎ソース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091221/biz0912212047046-n1.htm

◎関連スレ
【企業年金】日航(JAL)の年金削減、OB同意「3分の2以上」は微妙 [12/15]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1260839815/

【経営】日航(JAL)、社長経験者らによる顧問制度を廃止--退職慰労金の一部返納も求める [12/19]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1261187800/

【航空】日航、デルタとの提携有力に…国際航空連合移籍 [09/12/18]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1261129158/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【経営】日航(JAL)、年金削減同意手続き開始--OB集会、「法的整理と脅された」と不満噴出 [12/21]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 <日航再建>手法めぐり「駆け引き」活発化
Yahoo!ニュース 【 日航年金削減、最大労組が受け入れへ
Yahoo!ニュース 【 企業再生機構、来月中旬にも日航支援決定へ
Yahoo!ニュース 【 JAL株価、1円安 投機的な動きも
Yahoo!ニュース 【 日航再建、法的整理を検討 支援機構が私的整理と2案提示



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(247中) 】


7:名刺は切らしておりまして 2009/12/21(月) 22:18:49 4GQ26Vz2
法的整理と脅かされたから、仕方がなく意に反して同意したというならば、
納得するまで、毅然として断固と反対する!!と労組意識で自分たちの権利を
主張すればよい。国営で殿様経営で、絶対に国がなんとかしてくれると息巻いているならば
最後まで戦うが良い。

一旦つぶれて、これまでの負の遺産をすべて整理をして、ローコストキャリアとして
やり直すべき。利用客に愛されない会社はどんな業界も潰れる。
「俺たちが飛行機ばしてきたんだ!」「私たちがミールサービスをしてあげたんだ」と言う
意識では客商売は成立しない。利用客の立場になって考えるべき。

15:名刺は切らしておりまして 2009/12/21(月) 22:36:51 0PIlnneX
破綻しても最低積立基準額くらいは回収できるだろから、今回の削減額
同意するより、法的整理したほうが、取り分多いだろ。
今回の案は、現行法で、最低の取り分となるようにしたのであって、
OBのために30%に減額幅を縮小したんでないよ。

22:名刺は切らしておりまして 2009/12/21(月) 23:26:05 stc9Elcl
OBが30%削減で現役53%削減かよ

23:名刺は切らしておりまして 2009/12/21(月) 23:36:22 tvWQNLsL
>>22
OBはすでに一旦得た退職金を企業年金に充ててるけど
現役社員はまだ退職金を全額得てないから


25:名刺は切らしておりまして 2009/12/21(月) 23:41:17 ot6F9BEl
> 減額しないと、法的整理になる
不満じゃなくて、感謝だろ。どこまでバカなんだ。

28:名刺は切らしておりまして 2009/12/21(月) 23:43:52 tGuEoEWQ
会社の体質や経営の考え方が180度変わる訳ないだろうから、
一度同意すればまたいずれ同じ道を辿ることになるだろう。
だったら、あっさりと整理した方がいいんじゃね?

30:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 00:44:23 ZRkXosR/
【経済】「法的整理と脅された」「同意多すぎる」 日航OB集会で不満噴出
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1261403337/

37:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 05:33:43 YX2uuw5D
>OBのうち64%が同意しているとの会社側の事前調査に対し、「同意が多すぎる」 

集会にわざわざ出るのは、同意してない奴がほとんどだろうからなあ。

まあでも、法的整理かな。


40:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 06:06:41 2neT8+RQ
どうみても法的整理した方がもらえる年金増える。
こんなの株主と銀行のために税金と従業員年金を犠牲にするだけのスキーム。

銀行救済はJALとは別立てでやるべき。
銀行員の給料に税金を7000億円も投入するのはおかしい。銀行が潰れかかってる訳でもないのに。



48:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 09:02:17 G6jkoeRr
>>40
銀行は金をかえせるから問題ない。
国側もきっちり利子をもらっている。

なんでこんなことも知らんど素人がビジ板にいるんだ?



55:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 10:42:38 2neT8+RQ
>>48
JALには返済原資どころか運転資金さえないんですけど。だから潰れそうになってる。
銀行も国も利子や返済どころか追い貸ししかしてないでしょう。これからも変わりませんよ。ロクに売上がたってないんだから。
法的整理したら、年金は優先債権だから優先的に支払いを受けられます。
しかし、現在のJALは年金債務払えないでしょうね。
法的整理なら株主や銀行は100%泣いて貰うしかない。手ぶらで帰るしかない。
という訳で、法的整理しないと銀行員の給料にしか7000億円はまわりません。
JALのどさくさ紛れに銀行員の給料をこっそり注入するスキームでしかない。


57:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 10:46:56 l+bjcjYa
>>55
 法的整理でJALの退職者が儲かる可能性もあるという倒産法的に当たり前のこと
言ってもなかなか理解されないよな。


43:メモリ君 2009/12/22(火) 06:29:30 mk7MoghI
日航のOBは糞だな。

全員さっさと、死ねよ

188:Ana 2009/12/31(木) 07:06:55 qW3HsNyd
>>43
先ずはお前から


64:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 11:08:02 fyX3l9WD
>『減額しないと、法的整理になる』などと脅すように同意を求められた
ものすごい自分勝手かつ問題のある発言だな。

「脅すように同意を求められた」ってのは勝手な解釈だろ。

『減額しないと、法的整理になる』は事実なのだから、
脅しではない。

事実を伝えられて、「脅しだ」と思うのは勝手だが、
それを公の場で発言するとなると、かなり問題のある事だと思うなぁ。

65:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 11:44:09 52XMpP4I
>>64
反対派に賛成した理由を問いただされたら
「脅すように言われて怖かったからしょうがなく。。。」って
言う人はいると思う。
おっさんやおばさんはそれなりにずる賢くて
私も過去に振り回された事がある。



67:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 12:19:13 CDeDgFWy
法的整理した方がもらえる年金増える。
国民は倒産させる方がよいと思ってる。
両者の意見は一致で解決。倒産させるしかない。

68:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 12:44:31 2neT8+RQ
>>67
経営幹部にしがみついて利権をあさってる連中は潰したら困る。
銀行団も生かしながら税金突っ込んで貰えば丸儲け。潰したらパア。

納税者と従業員以外は潰さない方が儲かるよ。だから法的整理には反対でしょうね。


71:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 15:21:35 CDeDgFWy
>>68
今しばらく、屁理屈考える時間がほしいから待ってくれということと理解してよろしいか?


73:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 15:34:43 CDeDgFWy
>>68
        Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                ( ・∀・)< 待ちくたびれたよ、屁理屈まだ?
             _φ___⊂)__ \_______________
           /旦/三/ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        |愛媛みかん|/



72:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 15:32:34 jx2Lyy48
OBには無関係な話なのに。

かわいそうだなぁ。

76:r+ 2009/12/22(火) 15:55:53 OfItONlP
>>72
はぁ?


80:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 16:22:35 iZGCJoU/
潰す意見はいいんだが、何万人とゆう失業者はどうするんだよ 雇用保険やらえらいことになるよ。

82:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 16:32:17 CDeDgFWy
>>80
ハロワ等で仕事捜すか、起業すればいい。みんなそうしてる。


89:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 22:40:46 3NSqCPKr
>>80
庶民はハローワークで職業訓練を受けたりアドバイスを受けたり、
もがき苦しみながら職探しをする。
当然例外なく、ハローワークのお世話になるんだよ。特別扱いはしない。


81:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 16:26:44 CDeDgFWy
日航出融資、政府保証盛らず 財務相、10年度予算案に
藤井裕久財務相は22日の閣議後の記者会見で、日本航空向けの出資と融資に対する政府保証について、
2010年度当初予算案には必要な措置を盛り込まず、事実上断念する考えを示した。
国民負担を伴う公的資金活用への批判を踏まえた判断とみられる。銀行団は今後、
「企業再生支援機構」の保証機能などの活用を探る方向で検討を迫られる見通し。
国の支援姿勢が後退することで、再建の行方にも影響を及ぼしそうだ。
日航を巡っては日本政策投資銀行が11月末に1000億円の融資枠(コミットメントライン)
を設定し、すでに数百億円の貸し出しを実行している。同行の支援に先立って、
関係5閣僚はつなぎ融資に政府保証をつけるとの考えを表明していた。藤井氏は
「『検討』と実際にやるのとでは距離がある」と指摘。政投銀が政府保証の早期対応を
求めていることについても、「政投銀は完全な民間銀行。政府が口を
出すことは許されない」と強調した。 (12:29)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091222AT3S2200L22122009.html

85:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 17:07:02 uBFw+O5I
>>81
ちゃんと成り行きを見ておかないと、
空港特別会計からチョロチョロばれないように金が流れそうな気がする。


96:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 08:23:13 4AavNFJ2
>>81
>日航を巡っては日本政策投資銀行が11月末に1000億円の融資枠(コミットメントライン) 
>を設定し、すでに数百億円の貸し出しを実行している。同行の支援に先立って、 
>関係5閣僚はつなぎ融資に政府保証をつけるとの考えを表明していた。藤井氏は 
>「『検討』と実際にやるのとでは距離がある」と指摘。政投銀が政府保証の早期対応を 
>求めていることについても、「政投銀は完全な民間銀行。政府が口を 
>出すことは許されない」と強調した。 (12:29) 

腹イテー。融資枠取り消しで、年内倒産?


92:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 01:45:57 DMNtEPQZ
法的整理が嚇しじゃないことをグリードな連中にきちんと理解させる為に、
社長自らが会社更生法申請書類に署名するパフォーマンスをやるべきだな。
そしてテレビとウェブで生中継すればいい。
「会社更生法か企業年金上乗せ分の減額かの二者択一しかない!」
と迫れば全員企業年金上乗せ分減額の提案に首肯せざるを得ない。


93:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 06:49:43 hXEaRoYS
>>92
会社更正法の方が年金たくさん貰えるんですけど…。
OBは法的整理歓迎してるとおもう。


95:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 07:09:02 DfxOdtTZ
>>93

ここでそういう正論は無駄。
給与を半額にとかどう考えても実行不可な発言しかしないような集団だからな。


97:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 08:43:32 JXJLcb2d
> 「法的整理と脅された」と不満噴出


OBとはいえ、頭悪いなぁ
立場が分かってない人ってほんと寒い

98:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 08:51:27 rXr4CIgp
法的整理の方がいいと思うけど。
存続させても、年金削減第二ラウンドがあるかもね。

101:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 15:35:32 /tcPizU8
「JAL企業年金の改定について考える会」は、今更遅い。
1/15に存続か法的整理か決定

102:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 15:39:16 TCvwN7m9
法的整理
民事再生・会社更生  企業年金温存
破産・特別清算    企業年金打ち切り

破産・特別清算でお願いします



103:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 20:55:32 hXEaRoYS
>>102
破産・特別清算でも企業年金は出ますよ。
法的整理ならOBは有利です。



105:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 21:15:33 DXl7L21i
>>103
破産した方がよい良いという意見ですね。


113:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 22:45:44 hXEaRoYS
>>105
OBと国民のカネを奪い、一部の幹部と銀行に国費を7000万円もつぎ込むのはどうみてもおかしい。
OBと国民の利益を守るため、しっかり法的整理しないと。


118:名刺は切らしておりまして 2009/12/25(金) 04:51:29 mt7B0DzP
>>113
7000万円くらいなよくね?


120:名刺は切らしておりまして 2009/12/25(金) 05:06:27 ahe4qD7a
>>118
7000億円でした。


107:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 22:10:07 f4dysYh3
日航本社の土地建物にも当然抵当権が設定されているんだろうけど
競売でいくらで売れるかな?
大した金額にもなりそうにもないけど。

109:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 22:17:54 YqDzfk7z
>>107

すでに日航本社は売却されててJALが借りるカタチになってるはず。すでに売れる資産は切り売り尽くした
から経営危機で問題になってるわけで。


110:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 22:23:24 f4dysYh3
>>109
マジかよ!
よく金貸したよな!
じゃあ今ある資産は何なの?
航空機だけ?


112:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 22:34:29 YqDzfk7z
>>110

そのときは世の中まだ景気がよくてビジネス需要があってJALでも乗る人多かったからねぇ。

>航空機だけ?

最近の航空機はリースがほとんど。資産なんて固定資産になるとロクなものが残ってないと
思う。


114:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 22:53:38 f4dysYh3
>>112
ということは担保なしで貸しているということ?
だとしたら恐ろしすぎる


111:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 22:25:00 C4u876su
>>1
俺は日本国民として私企業に公的資金を入れることに大いに不満がある

115:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 22:54:07 XxsNXDeI
OBは不同意の方が得なんだな。
反対多数で法的整理になっても優先的に払ってもらえるし
賛成多数で法的整理にならなければ権利行使すればはじめの条件通りにもらえる。
同意するOBはマゾだろ。

123:名刺は切らしておりまして 2009/12/25(金) 06:40:07 TELLf4Hb
会社更生法という切り札をさっさと提示して、強欲な年寄りどもを黙らせろ。
株券を紙っ切れにして経営者を総取っかえして債権者を泣かし従業員を馘首し、
金銭出納を裁判所の管理下に置き再建を図れ。
それが一番公平なやり方だ。


125:名刺は切らしておりまして 2009/12/25(金) 10:41:36 ahe4qD7a
>>123

会社更生法を適用すると年寄りの取り分は増えるんですけど…。
法的整理なら年寄りは大喜びです。
株と一般債権は紙切れになりますけどね。



126:名刺は切らしておりまして 2009/12/25(金) 16:34:21 ahe4qD7a
>>123
強欲な年寄りにカネを渡して黙らせる


127:名刺は切らしておりまして 2009/12/25(金) 16:36:20 SK76jWT5
脅しじゃねえよ 現実だろうが

いいから潰せよ

文無しなれば目がさめるでしょ

130:名刺は切らしておりまして 2009/12/25(金) 17:50:12 MA9LNNWc
JAL・自民政権 単純に言うと我々の税金使いたい放題だった訳だ。
その上で必要以上に厚遇されてきたOB達の年金など100%なくなろうと
知ったことではない。現役の分も同様だと思う。
民主の対応もデタラメだが、最後に正しい判断をして欲しい。国民は怒っている。
ここ1−2年の入社組には気の毒だと思うが、騙されたと思ってあきらめろ。

131:名刺は切らしておりまして 2009/12/25(金) 19:57:38 ahe4qD7a
>>127>>130
JAL潰したらOBはカネをたくさん貰って得するんですけど。
判ってますか?

132:名刺は切らしておりまして 2009/12/25(金) 20:01:08 IXN80pJa
>>131
国民は潰れろと思ってるし、OBはカネをたくさん貰得るのだから、
両者の意見は倒産で一致。めでたし、目出度し。解決。


136:名刺は切らしておりまして 2009/12/25(金) 20:30:29 Cnd8cmEM
潰れたら年金はどうなるんだろう?
年金も債権なわけで、JALがそのを含めた債権を返せないから法的整理となるわけで。
すると、話し合いをして、回収できる部分もあるが出来ない部分もあるということか。
まあ、年金が潰れたとしても、国民年金部分と厚生年金部分はあるんでしょう。
国と、厚生年金基金がやっているから。いいんじゃない。十分高い金額でしょ。


137:名刺は切らしておりまして 2009/12/25(金) 20:32:05 yaVQA7nk
>>136
労働債権は最優先されるから減額されるとしても少ない。

ていうか積み立てて運用しているのだから当然。


142:名刺は切らしておりまして 2009/12/25(金) 22:29:23 O/HZDtNw
他人を見下しておごり高ぶっていると最後はこういうことになるということ。
小学生の道徳の教科書に最適ですな

145:名刺は切らしておりまして 2009/12/26(土) 01:58:35 bw2Iby2A
>>142
最後にたくさん年金貰ってるし、破綻しても年金はしっかりもらえるんですが…。


149:JAL 残念・・ 2009/12/28(月) 12:19:18 iV/IGGF9
>「法的整理と脅された」と不満噴出
 
考える会の、能力不足OB、問題は会社や社会のせいだというOB、整備士OBのずうずうしい奴、どうしたら良いかわからない流されるOB、のん気な世話人達の指導で・
 ↓
もともと社会で自立できないわがままな権利主張や、勘違いの被害者意識の結果・
 ↓
言われた通りの「法的整理」へ・・。

152:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 17:10:29 DGBfUajZ
>>149
OBは法的整理なら丸儲け。
めでたしめでたし。


153:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 17:15:21 qgRNB2vC
>>152
どうして丸儲け?


156:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 18:09:42 DGBfUajZ
>>153
優先債権だから


158:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 19:00:39 9bo6w45F
>>156
馬鹿?法的整理では、もちろん減額されるぞ。


164:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 10:36:02 IFrWCLvn
>>156
会社更生法を含むというところがミソなのよ


160:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 07:10:22 ktDDY80Q
【日航、法的整理併用案も…支援機構が複数案 12月28日14時54分配信 読売新聞
 日本航空の経営再建を主導する企業再生支援機構が日航や主要取引銀行に対し、私的整理による
支援策に加え、会社更生法など法的整理を含む複数の案を提示していたことが、28日明らかになった。
 支援機構は、1月中旬に支援決定の可否を判断する構えで、資産査定をほぼ終え、
再生計画の具体化に向け関係者と調整を進めている。再生計画は、金
融機関が2000億円を超す債権放棄に応じる私的整理案のほか、
法的整理を併用する案がある。 併用する場合、
日航が会社更生法などの適用を申請した直後に支援機構が支援決定する方向だ。
裁判所の管理下で、金融債権だけでなく幅広い
債権をカットすることができる。ただ、
取引先の間に現金決済を求める動きが
広がれば1兆円近い現金が必要になるとの試算があり、
政府や金融機関の間に慎重論も根強い。】



168:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 18:24:26 oSXhd4JI
JALが日本の「フラッグシップキャリア」だって?
笑わせんじゃねえ! JALには絶対乗らない、という真の日本人は無数にいる!!
イラン・イラク戦争が勃発した
1985年3月17日。イラクのサダム・フセインが
「今から40時間後に、イラクの上空を飛ぶ飛行機を打ち落とす」
ということを世界に向かって発信した 邦人がテヘランに取り残された。
JAL(当時は日本国の国営航空だった)は、労組が
「安全が保証されない」とフライトを拒否。政府要請を無視した。
日本政府は邦人救出の手段を失った。
母国のエアラインに見捨てられた邦人は絶対絶命の情況に。
世界各国のエアラインが続々と自国民を乗せてテヘランを飛び去っていく。
あと四十時間で無差別攻撃が始まる・・・・・ と、そのときだった。
1機の飛行機が日本人救出のためだけに危険を犯して戦争状態のテヘランに飛来した。
トルコ航空機だった。
歓喜の声があちこちからのぼった。「トルコ航空が助けに来た!」
日本人だけ250人を乗せたトルコ航空は決死のフライト。
イラクがテヘラン攻撃を予告した2時間前の間一髪の救出劇だった。
飛行機はイラン国境を脱出、トルコ領空に入った。
機長がアナウンスする:「日本人のみなさん、トルコにようこそ!」
日本人乗客はみな涙を流した。
後に小泉首相はこの老機長をわざわざトルコ訪問の際に招いて感謝の意を直接伝えた。
(この模様はトルコで放送された)
トルコ航空バンザイ!
http://www.lcv.ne.jp/~kobamasa/iraniraku.html


170:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 18:35:30 XtTwgioC
>>168
その時の労組の中の主だった連中の具体的な名前を知りたいな
そいつらは助けれる立場にありながら日本人を見捨てたってことだろ?
そんな奴が普通の日本人面して今も普通に生活していることが許せない



172:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 01:17:17 ZdgQPPSc
>>170
そのコピペは、ほとんど捏造に近い。
イランの隣のトルコ航空が期限2時間前に救出できたものを、
日本から飛んでたら、どう考えても間に合わない。





173:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 01:34:25 Cfqqw2PK
>>172
トルコは別の件で日本とトラぶってなかった?


178:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 03:10:30 inndDVcM
>>172
JALって国際線だから何も日本から飛ぶ必要はない。
組合だって間に合わないから反対してたんじゃなくて
安全が確保できないと言ってる。間に合うことが前提で
依頼されてたんじゃないの?


175:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 02:09:45 zrE4RPev
>>1
脅しじゃなくて現実・事実でしょうよ

180:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 04:27:28 ty+78ods
<日航>国際線撤退案が浮上 全日空に統合 国交省は反対
12月31日2時30分配信 毎日新聞

日本航空と全日本空輸の2社体制となっている国内航空会社の国際線を全日空に統合する国際線1社体制案が
30日、政府内で浮上した。日航の再建策を検討する同日の関係閣僚などの会談で、
1社体制と2社体制の比較が議論された模様だ。
同案は法的整理を前提にしたもので、企業再生支援機構が日航を支援する場合、3年以内の再生見込みが
条件となるため、経営の重荷となっている国際線を切り離す案。ただ、国土交通省などは2社体制の
維持を強く主張している。支援機構は1月中旬をめどに日航の支援策を詰める予定だが、
支援対象となるには「3年以内に事業再生が見込まれること」が要件となっている。
日航は不採算の国内外約50路線を廃止するほか、グループ全体で1万人以上の人員削減を
行う方針だが、「昨年の金融危機以降、急激に収益が悪化した国際線のリストラは不十分」
との指摘は根強く、「国際線を切り離して国内線に特化すれば、いい会社になると思う」
(日航幹部)との見方は以前からあった。

182:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 06:01:27 5aJ/p7LC
>>180
国際線を主に活躍してきた会社じゃないのかよw
日本人の国内運賃が高額でぼろ儲けってはっきり言ってしまった幹部w

ほんと幹部がクズ会社だな


197:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 08:32:34 f9MesqX1
>>180
>日本航空と全日本空輸の2社体制となっている国内航空会社の国際線を全日空に統合する国際線1社体制案が 
>30日、政府内で浮上した。日航の再建策を検討する同日の関係閣僚などの会談で、 
>1社体制と2社体制の比較が議論された模様だ。 
>同案は法的整理を前提にしたもので、企業再生支援機構が日航を支援する場合、3年以内の再生見込みが 
>条件となるため、経営の重荷となっている国際線を切り離す案。ただ、国土交通省などは2社体制の 
>維持を強く主張している。支援機構は1月中旬をめどに日航の支援策を詰める予定だが、 

世間では年明けには再建策確定すると思ってるのに、政府はいまだにこんなことやって
んのか?

普天間同様の無限ループだな。


185:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 06:40:08 WFcMOK5Q
>同意手続きでは、OB30%、現役53%の引き下げへの賛否のほか

はっきり言うと、この水準でもまだ不十分なんだよな
っていうかOBが30%だけって

189:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 07:28:10 ty+78ods
679 :闇の声 :09/12/30 21:08 ID:SF04OTms
JALはいよいよダメかも知れんね。
当座の燃料資金は調達したとしても、この先三月までは決算前で出張は
極力控えろになる。
だから、ビジネス利用客は絶対増えない・・・
今日の株価を見ると、逃げ出す・・・総員待避一歩手前と言う感じがする。
テレビでJALの事をやっていたけれども、これが逆効果になった。
と言うのも、JALは普段ふんぞり返っている癖にと、ますます旅行代理店の
営業担当者の反感を買う結果になった。
表向きは一生懸命売りますけれども・・・しかし裏側では、あの威張り腐っているJALを
合法的に潰してやろうぜになっているとか。
しかも、海外のキャリアはマイレッジなど裏取引に応じてくれるそうだがJALは
その点が硬直的で、JALでマイレッジ溜めてもメリットがないと言う声を聞く。
法的整理を決めて、方向性を明確にして企業を整理する事とその金融機関への公的資金注入を急いだ
方が良いと思う。
却って手詰まりで時間が掛かれば、それにつられて何が出てくるか判らない。
前原はもっと経済が判っていると思っていたが全然ダメだね。

199:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 08:38:33 B2ufFsOa
>>189
まじで、自民党政権ならなんとか官僚を使って、
経済的な影響を少なく抑えるよう努力しただろうけど、
取り付けとか連鎖倒産とか日経平均に及ぼす影響なんか全然考えていないんだろう・・・
ここでも経済音痴ぶりを曝け出してる、つか言っちゃうと、世間知らず?w

正直、JALは解体しか無いと思うがそれをこの経済が首の皮一枚で繋がってる時に
行うべきじゃない、もうちょっと景気回復基調が確実なものになったときに処理すべき。
迷走しまくりの民主党政権は不安だらけ、景気の二番底が実業界からも懸念される
状況に入ってきた、この状況で経済音痴・民主党政権とは・・・・泣けてくる・・・・


204:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 08:50:16 MHXkuYnK
>>199
>まじで、自民党政権ならなんとか官僚を使って、
>経済的な影響を少なく抑えるよう努力しただろうけど、
えーと、ここは笑うとこですか?問題先送りにして債務膨らませた当事者だろ。
コレは一番やっちゃいかん事なんだよ。

>もうちょっと景気回復基調が確実なものになったときに処理すべき。
バブル後の不良債権処理でも同じこと考えてたアホがいたが、傷口を広げただけだったな。
ゾンビ企業がフラフラしてるほうが経済への悪影響は大きいんだよ。


206:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 08:53:12 B2ufFsOa
>>204
あ〜あ、ニュー速レベルの奴か・・・・
相手せんぞ〜


215:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 10:10:50 xEaJQcKJ
>>206
JALは自爆経営で何度も倒産寸前までいってるが、たいして問題にされる事も無く救済。
おかげで体質改善が出来ない上に国が絶対に潰さないという勘違いまで社内に蔓延してしまった。
経済状況が良い頃に倒して処理しておけばここまで酷い事にはなってない。
民主は経済音痴だが、ここまで問題を大きくしたのは長年の自民+官僚体制。

前原は不用意発言だらけでアフォ過ぎるから早急に罷免した方が良いとは思うが。


191:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 08:05:57 YdORF2Xa
だから、イラクとかアフガニスタンとか日本人が必要なときに飛んでくれる航空会社が必要なのに

国内線しか飛ばないとか糞なことを言っているのかよ

もう潰れろよ

もしもの時は飛ばないし、高いし、いらないだろ。

201:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 08:44:57 B9gd5NER
>>191
自衛官が運転する政府専用機が2機待機しているから
もう。炒ってよい


209:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 09:03:48 lnLBGz0g
>『減額しないと、法的整理になる』などと脅すように同意を求められた」
脅しじゃなくて現実

210:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 09:05:34 MHXkuYnK
>>209
法的整理になり年金基金解散したほうがOBの取り分が多いという説もあるが


212:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 09:14:19 NzFNGHd9
>>210

俺も良く分からんが、企業年金の金額は2つの要素があるよね。

1)OB達が実際に現役時代に支払った(積み立てた)部分。
2)それ以外(実勢とかけ離れた予定利率部分とか)。

法的には、法的整理した場合、1は高い優先度で優先的に保護されるが、2まで優先的に保護されるかどうかは専門家でも意見が割れている、と言うことでは?
もし「1はほぼ全額保護。2はほぼ全額カット」とかになったら、OBの年金は3割以上減る、ということか?


219:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 10:37:26 Cfqqw2PK
>>212
今回の場合、
1)は
退職金を企業年金として預けた人だけが対象だよ。

退職金のうち1800万円を預けた人だけが、(批判されている)23万円の企業年金をもらえる。

さらに今回の場合
「OBなどが減額に同意」→「公的資金注入」→「OBが1800万円やっぱり返して」→「そのまま公的資金注入」
ってのもOKなので、まだまだ予断は許さないよ。


220:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 10:45:23 f9MesqX1
>>219
>さらに今回の場合 
>「OBなどが減額に同意」→「公的資金注入」→「OBが1800万円やっぱり返して」→「そのまま公的資金注入」 
>ってのもOKなので、まだまだ予断は許さないよ。 

「OBなどが減額に同意」→「(プリパッケージ型)法的整理」→「公的資金注入」

だろうから、無理だろ。


221:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 10:53:19 x/d2AYo0
清算しろこんな会社
法的整理が実施される場合、年金減額が成立した後は、受給権者は現行の70%、現役社員は現行の50%が債権回収の上限になります。
受給権者が減額された30%分と現役社員が減額された50%分は、金融機関の債権として回収されるだけです。
減額された金額がJALの再建に寄与することは全くありません。

しかし、受給権者の皆さんが今回の減額を阻止できたら、法的整理となっても、現役社員は現行制度の水準が債権回収の上限になります。
すなわち、減額後と比べると2倍の金額を受取ることができるようになります。
「金融機関に回収されるぐらいなら、現役社員に還元したほうが、現役社員のためになります。(現役社員がJALの再建を担うわけですから、会社のためにもなります。)」
(減額を阻止できれば、現行水準で債権回収の上限になるので、受給権者の皆さんのためにもなります。)

法的整理を視野に入れると、年金減額阻止は「JAL再建を担う、現役社員に対する、『現役がんばれ!』というOBからのメッセージにもなります」ので、多くの受給権者の皆さんに正しい情報を伝ていただければと思います。

法的整理にならなければ、現行制度の継続が望ましいので、「同意しない」が正解ですが、法的整理になっても「同意しない」が正解ですから、どのような状況になっても、「同意しない」がOBとしての正しい選択だと思います。


222:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 11:00:12 f9MesqX1
>>221
>しかし、受給権者の皆さんが今回の減額を阻止できたら、法的整理となっても、現役
>社員は現行制度の水準が債権回収の上限になります。 

すごい妄想入ってるな。www


224:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 11:11:52 xEfTWO1z
年金も退職金も払いすぎだったのだから、OBに返金させればよい。
OBの財産は没収し、裸で姥捨山にほっかれ

225:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 11:14:49 Cfqqw2PK
>>224
まあ、そんなことをすれば、20年後のお前の姿もそれになるだけだよ。


226:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 11:29:50 MHXkuYnK
>>225
やらなくても今の若者世代は年金や退職金なんてもらえないわけだが


229:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 11:51:51 Cfqqw2PK
>>226
今の世代がある程度の年齢になったとき、さらに下の年齢から資産の略奪行為にあうだけ。
資産をもてないっていうのであれば、今も資産を分け与える必要はないしな。


234:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 12:08:56 kxIOJ2Pl
日本航空ニューデリー墜落事故 1972年6月14日
便名: 日本航空 471便
機種: ダグラス DC−8−53
死者: 乗員乗客89人中86人と地上の4人死亡
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日本航空クアラルンプール墜落事故 1977年9月27日
便名: 日本航空 715便
機種: ダグラス DC−8−62
死者: 乗員乗客78人中34人死亡
               ~~~~~~~~~~~~
日航羽田沖墜落事故 1982年2月9日
便名: 日本航空 350便
機種: マクダネルダグラス DC−8
死者: 乗員乗客174人中乗客24人死亡
                ~~~~~~~~~~~~~
日航ジャンボ機墜落事故 1985年8月12日
便名: 日本航空 123便
機種: ボーイング 747SR
死者: 乗員乗客524人中520人死亡
                ~~~~~~~~~~~~~~
日航株価墜落事故 2009年12月30日
社名: 日本航空 9205便
業種: 空運 
死者: 株主不明
~~~~~~~~~~~~~~

235:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 12:15:17 Jypyxq26
>>234
中央線で初詣はやめとこうかな。


243:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 16:05:38 dt51w25w
倒産してもOBには、企業年金は企業が未納している負担金追加整理されて
分配されるだけ。
OBには損はない。(これからの運用益はないが)
残りの銀行等債権者に分配されるのか。
資産がどれほどあるかだが、資産(航空機、CA等)で売却できるものがあるのか?
無論株主はあぼーん、現役社員は事業を継続する企業が現れないと・・・・
それでも組合何とかしないとナ。

244:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 16:19:57 Cfqqw2PK
>>243
CA・・・若ければ制服つきで買うぞ。


246:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 16:39:58 MHXkuYnK
>>244
もうババアばっかりだろ。


247:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 17:32:19 Cfqqw2PK
>>246
がっかりだ。


posted by 2chダイジェスト at 21:04| Comment(1) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>法的整理した方がもらえる年金増える。
前原が憲法違反の法律作って
それを阻止しようとしている。
謂わば、後出しジャンケンだな。
Posted by at 2010年01月02日 16:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。