2009年12月31日

【航空】企業再生支援機構、法的整理含む日本航空(JAL)再建案を提示[09/12/28]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/12/28(月) 10:43:28
[東京 28日 ロイター] 日本航空(JAL)への支援を検討している官民共同出資の
「企業再生支援機構」が会社更生法など法的整理を含めた再建案を取引金融機関に対して
提示していることが関係者より明らかになった。

関係者によると企業再生支援機構は、債権放棄を軸とした私的整理案と、法的整理を併用した
支援案の二つを金融機関側に提示した。最終的に1月にも支援方法を決定する予定。

JALは7000億円超の有利子負債を抱えており、支援機構は最低でも2000億円超の
債権放棄を金融機関側に求める意向だ。
法的整理の場合は更に金融支援額が膨らむため、金融機関側は難色を示しているが、年金債務の
圧縮や労組対応などでは法的整理が有効とされる。民事再生法の適用申請直後に旧産業再生機構の
支援を受けたマツヤデンキのように、支援機構による支援とセットで申請すれば、信用き損を防ぎ
営業を継続できるメリットがある。

しかし、営業収支が赤字の状態のJALは運航継続に巨額のつなぎ融資が不可欠だが、
藤井裕久財務相がJALへのつなぎ融資に政府保証をつけないと表明するなど政府内の
支援姿勢が明確でないなか、つなぎ融資の確保など課題は山積しており、今後の動向が
注目される。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-13126420091228
日本航空 http://www.jal.com/ja/
株価 http://rd.nikkei.co.jp/stock/h/9205
関連スレは
【航空】作家、柳田邦男氏がJALに提言 経営危機でも安全保て 合理化一辺倒に警鐘[09/12/25]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1261708516/l50
【経営】日航(JAL)、年金削減同意手続き開始--OB集会、「法的整理と脅された」と不満噴出 [12/21]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1261399959/l50
など。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【航空】企業再生支援機構、法的整理含む日本航空(JAL)再建案を提示[09/12/28]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 日航、法的整理へ一直線? 政府大迷走で視界不良
Yahoo!ニュース 【 日航再建 政投銀の融資枠 政府、拡大へ調整
Yahoo!ニュース 【 債権者負担7000億円=日航法的整理、1月22日検討−支援機構
Yahoo!ニュース 【 日航資金繰り支援確認、年明け具体策再協議
Yahoo!ニュース 【 国交相、JAL再建で政策投資銀の支援検討



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(322中) 】


10:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 11:21:30 11ZaSd6X
JALが日本の「フラッグシップキャリア」だって?
笑わせんじゃねえ! JALには絶対乗らない、という真の日本人は無数にいる!!
イラン・イラク戦争が勃発した
1985年3月17日。イラクのサダム・フセインが
「今から40時間後に、イラクの上空を飛ぶ飛行機を打ち落とす」
ということを世界に向かって発信した 邦人がテヘランに取り残された。
JAL(当時は日本国の国営航空だった)は、労組が
「安全が保証されない」とフライトを拒否。政府要請を無視した。
日本政府は邦人救出の手段を失った。
母国のエアラインに見捨てられた邦人は絶対絶命の情況に。
世界各国のエアラインが続々と自国民を乗せてテヘランを飛び去っていく。
あと四十時間で無差別攻撃が始まる・・・・・ と、そのときだった。
1機の飛行機が日本人救出のためだけに危険を犯して戦争状態のテヘランに飛来した。
トルコ航空機だった。
歓喜の声があちこちからのぼった。「トルコ航空が助けに来た!」
日本人だけ250人を乗せたトルコ航空は決死のフライト。
イラクがテヘラン攻撃を予告した2時間前の間一髪の救出劇だった。
飛行機はイラン国境を脱出、トルコ領空に入った。
機長がアナウンスする:「日本人のみなさん、トルコにようこそ!」
日本人乗客はみな涙を流した。
後に小泉首相はこの老機長をわざわざトルコ訪問の際に招いて感謝の意を直接伝えた。
(この模様はトルコで放送された)
トルコ航空バンザイ!
http://www.lcv.ne.jp/~kobamasa/iraniraku.html


12:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 11:36:12 AShAbXSI
>>10

このコピペよく見るけどどうなの?
当時、日本から適当な場所を経由してイランまで行って
給油して搭乗してイラン・イラクの空域まで出るまで40時間以内で出来たのか?
あまりに一方的すぎてだんだん目障りになってきてるんだが。。


13:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 11:36:50 icDqs9Dy
>>12
JAL社員乙


14:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 11:41:03 AShAbXSI
>>13
別に社員でも何でもいいんだけど
事実はどうなのかな?って思うわけだ。

社員乙しか言えない馬鹿に行っても仕方ないと思うが・・・


15:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 11:48:17 icDqs9Dy
>>14
バカはお前


19:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 11:57:25 ErOTDmxC
まぁ、普通の人の国民年金。
サラリーマンの厚生年金に加えて、
大企業や公務員にしかない、企業年金を減額するつってんのに、
それが嫌だって言うんだから、
税金投入したり、政府保証なんかいらんわな。
そんなんで、なんで銀行だけが、債権放棄、つまり、借金棒引きしなきゃならんかってことでしょ。
法的整理すりゃ、企業年金に残ってる金みんなで分けて、
晴れて企業年金なくなるんだから、正々堂々とやりれば良い。
それなら、国民は納得するでしょw

24:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 12:29:32 u/VWdadQ
>>19
もう少し勉強した方がいいんじゃないか?
法的処理をした場合は株主と融資先がまずダメージを食らう。
賃金と年金は労働債権とみなされるから優先的に守られる。

企業を法的処理をした場合、掛け金と積み立て不足の補給がなくなるが
年金基金は別人格だから、その運用資金には手が出せない。
運用資金は当面の資金繰りには問題ないとされているので
OBはそれなりの年金は受け取れるわけだ。

これらから銀行の債権よりも優先される年金に手を付けるのだから
銀行の債権放棄・株主責任、つまりは減資爆弾は当然の流れ。
それなのに年金を減額しろ・でも債権の放棄は嫌だってなってるから揉めてるわけ。

年金に手を付けたところで何も解決しないのは銀行が一番知ってる。
自分たちが公的資金を受けた時はほとんど手を付けてないからね。
ようは自分たちの投資判断のミスの責任を取りたくないから
財務省を中心に騒いでるんだよ。

一番いいのは法的整理で債権の優先順通りに処理をすること。
法律に則ってするんだから基本的に公平な扱いになる。
それが出来ないのは誰が止めてるんだろうね。


26:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 12:37:37 8lJPeXSi
>>24
銀行が自由意思で融資したのならともかく
間違いなく自民党の運輸族や国交省、財務省などから有形無形の圧力があったろうし
銀行の判断ミスで片づけられる問題じゃないのでは

あと政投銀絡みや3月の1000億円融資は80%くらい政府補償してたから
この辺りがデフォルトすると国の損失処理となって国民から叩かれるのでしぶってるとか
会計明るくないのでどういう処理になるのかはわからんが


27:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 12:48:58 ErOTDmxC
>自分たちの古巣を救うため皆で募金運動したり、
>返納したりする奴が居ねーのか???

稀に見る糞会社だなw
信じられん。
ダイエーもカネボウも、企業年金解散したんだよな。
どうせ、企業年金なくなっても、厚生年金までなくなるわけじゃなし。
それだけでも、一般企業より遥かに高いからな。
とっとと法的整理すべし。



28:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 12:57:29 u/VWdadQ
>>26
まず間違いなく何らかの力はあっただろうね。
ただ銀行側も「国が何とかするだろう」って思いがあっただろう。
それが全銀協会長の発言にも出てる。

どうしたって形はどうなれど税金の投入は避けられないのだから
今後を見据えた形での投入をお願いしたいもんだね。

>>27
こういう乱暴な意見が出るのが情けない。


37:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 16:56:20 1c5+y13U
結局、法的整理をするならこれまでの対応のブレは一体なんだったのか?
民主党の危機対応の拙ずさだけが浮き彫りになったな。
JALならまだしも、これからの景気如何では2番底が懸念されるときに、
ほんとに民主党政権で対応出来るのか?不安でしょうがない。

48:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 00:09:18 nwvee4HC
法的整理のほうが再建が容易になるからやればいい。
地方空港を持つ自治体も無茶なことも言わなくなるだろ。

50:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 01:17:43 lte7KniV
>>48
再建型法的整理は、実務的にはスポンサーの存在が不可欠。
スポンサー候補は事実上外資しかないことを考えると、法的整理が
妥当かどうか。
なので、
公的資金+経営トップの入れ替え+年金減額+給与改定+リストラ
+路線の全面見直し+etc...
とする方がいいと思う。


51:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 01:58:33 Kk1wh6Er
>>50
公的資金+経営トップの入れ替え+年金減額+給与改定+リストラ
+路線の全面見直し+etc...

それが出来ないから法的整理なんでしょ。


52:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 02:06:01 lte7KniV
>>51
政府が公的資金投入の決断さえできれば、あとの部分は政府主導で
十分可能だろう。
(年金だけは予め道筋をつけなきゃいけないだろうが…)


53:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 02:14:18 LalkLqrs
ADRと会社更生法の決定的な違いは経営陣への損賠償査定の有無なんだが、それは書かないんだな

54:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 02:37:10 lte7KniV
>>53
そうなのか?
法的整理だと金融債権のみならず商取引上の債権も更生債権や再生債権として
巻き込まれてしまうため、仕入れが止まって事業継続に支障を来たす可能性が
ある。そうした弊害を避けるためには、
(1)法的整理の枠組みの中で、信用補完のためにスポンサーを選定
(2)法的整理を避け、金融機関のみで調整
のいずれかを選択する必要がある、とういうのが一般的な理解だと思うのだが。


65:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 12:33:27 2DwNoxek
年金はすべてパーですかwww

強欲なことばかり言ってるからw

身から出たさびですね、おじいちゃんたちw

66:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 12:34:58 erFkBV5O
>>65
法的整理でパーになるわけないだろ
場合によっては、今JALから提示されてる案よりも貰える可能性があるよ


71:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 13:39:41 3pMLjO7G
>>66
その通り。よくわかってるOBは法的整理を望んでいる。
まあ、自分が生きている間は現状通りの先延ばしがベストなんだろうけどね。

国としては一刻も早く法的整理すべきだ。
国の信用に与える影響は一時的でごく小さい。
たかが一企業だ。


70:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 13:36:20 j7hI1UaW
29日付朝日新聞は、同社の経営再建について、同社から支援依頼を
受けている半官半民ファンド「企業再生支援機構」が、JAL支援に
法的整理を活用することを最有力に検討を進めていることが分かった
と報じた。会社更生法を使ったうえで機構が資金を提供して再建を狙
う「プリパッケージ(事前調整)型」で、機構は裁判所との事前調整
に入ったという。
JALのリストラは需要の落ち込みに追いつかず遅れがちとなってい
る。支援機構は資産査定を行ったうえで支援の是非を決めるが、「法
的整理を余儀なくされる場合、株価は0円となる。仮に私的整理だっ
たとしても、今後予想される大規模な増資による希薄化で既存株主の
価値が大きく引き下げられる可能性は高い」(大手証券)との声が出
ている。


72:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 14:21:32 jzaY/oG2
JALの関係者って転職先が限られててきついだろうね。
そもそも元JALってことだけで門前払い食らいそうだけど。

74:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 14:36:43 psmTVU+k
大胆なリストラと企業年金の一時凍結及び減額、
不採算な海外事務所の閉鎖、

何が何でも法的処理を避けることを目標に
この冬を乗り越えて欲しい。

いい人材はそこそこ揃っている会社でもあり、
サービスもとりあえずは一流に近い。

今後の再生に期待し、
目標株価125円(1月末)

最終的には海外企業との連合が決まり、
300円と設定。

2010年4月末まで保有。



75:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 14:45:54 azM0ZiVl
経歴書の最後に日本航空って書くの恥ずかしいだろうな。
採用側も扱いにくくて敬遠するかも。入社していきなり赤旗振られても困るし。

78:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 15:07:23 yQen/83H
法的整理で株価0円にして一からやり直せ。年金の金に手をつけて株式に手をつけないのが
腑に落ちない。

79:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 15:17:35 psmTVU+k
そうか?
今日は報道のせいで一時的に下げたけど、
適性価格は95円-105円の範囲。

それに年金削減案にOBが同意する気配と報道もあり、
年明けに方向性が決まるんじゃないかな?

となれば100円は余裕でクリアー。

JALと国とのしがらみは、
そう簡単にじゃ法的措置で綺麗さっぱりなどできないと思うし、
既に我々血税も間接的につぎ込まれてることを考えると
もう少し様子を見た上で、行動したい。










175:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 12:42:03 1ZlAIocx
>>79

おーーい、生きてるか?


177:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 12:47:05 CBe6dyW0
>>175

生きてるよ〜ん。
だいぶ負けたけど、ここまで来たら最後まで付き合います。

理由)
JALが法的整理になるとはありえないと再度判断。


80:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 15:18:06 0PaeCbMw
>>72
>>75

ネタ発言だとは思うが・・・
これくらいの規模の会社になれば、ある分野における専門性が高くなり
他の会社で使いにくくなるのは間違いないし
当然仕事が出来る奴と出来ない奴の差も大きい。
その企業の中で何を考えて動いてきたのかが重要であって
日本航空出身だからとかで決めるような会社なら転職しない方がマシだろ。

>>78
だからこその今日の株価の動きじゃないか?

88:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 16:51:17 sz0CWZKx
ここで潰したら、いままで注入していた金の回収の困難になる。
数千億円単位だろ。チッソだって潰したら、投資した金の回収が困難に
なるから存続しているわけで、政府の都合でJALをつぶすのはおかしい。

98:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 17:39:03 ktDDY80Q
闇さんはどこで書いてるの?

100:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 17:56:02 VZmX9pdv
前原がひっくり返さなければ、ソフトランディングの道があったんだよ。
民主党がひっくり返したせいで、信用不安を招いてこんな結果になってしまった。
大韓航空と電通と民主党の関係を追求した方が良いんじゃないか?

104:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 18:47:34 MB+Mprc8
2005年 大学生の就職人気ランキング調査(文系総合)

3位 JAL(日本航空) 953

マイコミ
http://job.mynavi.jp/conts/saponet/enq_gakusei/ranking/2005rank/bunsou.html

107:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 20:11:05 N7zFGm8n
>>104
それでもANAには勝てずw


115:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 00:57:08 VlPMGdYc
無謀な利回りであっても、そのツケを年金加入者に押しつけるのはまちがい。
その利回りを設定した責任者にいえば?

なぜこのようなことをいうのかというと、公的年金の予定利回りを厚労省は3.2%から4.1%に
引き上げた。荒唐無稽とおもうがさ、その責任を国民に回されたらたまらない。

126:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 08:00:50 9gPT1m30
>>115
>なぜこのようなことをいうのかというと、公的年金の予定利回りを厚労省は3.2%から4.1%に 
>引き上げた。荒唐無稽とおもうがさ、その責任を国民に回されたらたまらない。 

公的年金については、責任をどう追求するかはともかく、支払いは国民がするしかないぞ。

それを、今年金を受け取ってる側に回すか、積み立ててる側に回すかなら、答えは明らか
だろ?

本当は、インフレにしちゃえば、全く問題にはならないけどな。


116:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 01:17:55 nF1Fw/HM
>その責任を国民に回されたらたまらない。

だからこのアホ年金に使われてしまう形での税金投入だけは無いってことで結論は出てるんだけどね
現政権がやってることで唯一空気読めてる部分じゃないのかな?
積立金不足の分まで財産権主張してた組合がアホ
今頃気づいたようだけど

ところで最新の時事は「法的整理で調整入り」だけどガイシュツ?
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091229-00000124-jij-bus_all

120:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 02:54:43 SIl0JBsn
>>116
受給者としては、一時金受け取りで対抗するのが筋という事になるよ。



123:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 06:49:50 ZKv0nays
タスクフォースとはいったいなんだったのか?

129:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 08:10:26 TGbLCXgZ
ん、
倒産して、ANAの子会社になれば、

年金も、お給料も、ANAの水準に合わせられますね。
(子会社なら、ANA以下に下げられる。)

140:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 10:35:52 k5NNOB6L
★ 政府紙幣を2000兆円刷れ
■今の日本のような対外的に借金がなく産業が強いか又は経済が伸張している国の場合■
★普通の国の場合★
お札を大量に刷って、為替介入にお金を使い外国に大金を貢ぐのはバカげている。
→お札を大量に刷って、政府の債務を帳消しにする。
→余ったお金で経済対策、大幅減税実施、内需型企業が復活、消費が回復し、急速に景気回復
→大量にその国のお金が出回るので、自国通貨安になり、輸出企業が復活
→お金の価値の変化は世界中でその通貨を持っている人全員に及ぶので、その国の政府債務の負担は全世界の
人が負う
★日本の場合★
なぜか、お札を刷って借金を返すとハイパーインフレになると、反日マスコミと反日評論家が牽制
→政府当局、マスコミが怖くてお札刷れず。その為、現実に、年々拡大している世界一の金持ち国家・日本の経済
規模に比べ、
マネーの供給量が常に不足しているので、巨大な需給ギャップが解消されず、デフレが止まらず円高も止まらない。
→止まらない円高を止める為に、お札を刷って、為替介入。
→介入で得たドルの価値が減る一方の為、日本はいつも大損、結果的に、刷ったお金はすべてアメリカの懐に入る
→日本の膨大な借金は残ったまま
→借金の為に、予算削減、需要激減、大幅増税・・・・で景気更に悪化 バブル崩壊後20年経っても景気回復せず
→膨大な政府債務は増税で返すことになるので、政府債務の負担は日本人だけが負う
【結論】
お札を2000兆円刷って、借金を1日で解消し、残りのお金で景気対策すれば、景気は1年で急回復 日本人は損しない。
お札を刷っても、為替介入に使えば、日本は他国に貢ぐだけで、日本人は他国の債務も負担していることになり大
損する。
★日本がバブル崩壊後20年経っても景気が悪いのは、お札を刷って借金を返すことをしなかったからである★
つまり★日本が政府紙幣を大量に刷って、借金を1日で解消し無い限り、未来永劫景気回復は来ないと言える★
★もちろん、日本がお金を刷るとハイパーインフレになるというのは、反日勢力のついた大ウソである★
今の日本のような対外的に借金がなく産業が強いか又は経済が伸張している国の場合、2000兆円刷っても
なんともない。アルゼンチンや韓国とは前提条件が違うのだ、その点を誤解している人が多過ぎる

148:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 10:59:05 nEGm7q8u
各々が利益の追求をして、全員が損をするパターンだな
各々が少しずつ譲り合えばみんながハッピーになるのに

155:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 11:45:32 fTj9qjml
イラン・イラク戦争が勃発。邦人がテヘランに取り残された。

JAL(当時は日本国の国営航空だった!!)は、労組が「安全が保証されない」とフライトを拒否。政府要請を無視した。
当時の日本で、自衛隊が海外に出るなどありえなかった。JALの拒否で政府は邦人救出の手段を失った。 邦人の死を意味していた。

パイロットの年収8000万円の母国のエアラインに見捨てられた邦人は絶対絶命の情況に。
世界各国の民間航空会社が続々と救助に駆けつけ、自国民を乗せてテヘランを飛び去っていく。
あと四十時間で無差別攻撃が始まる・・・・・

と、そのときだった。1機の飛行機が日本人救出のためだけに危険を犯して戦争状態のテヘランに飛来した。

トルコ航空機だった。

歓喜の声があちこちからのぼった。「トルコ航空が助けに来た!」

日本人だけ250人を乗せたトルコ航空は決死のフライト。イラクがテヘラン攻撃を予告した2時間前の間一髪の救出劇だった。
飛行機はイラン国境を脱出、トルコ領空に入った。機長がアナウンスする:「日本のみなさん、トルコにようこそ!」
日本人乗客はみな涙を流した。

157:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 11:50:18 Sq3ioW6L
>>155
人命は何より大事だからな。
そして、人命の中で一番大事なのが自分の命だから
JALのパイロットはある意味当然の選択をしただけ。


190:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 13:37:21 9XrqUoSp
>>157
無職は強盗しろ、か


200:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 13:52:52 IrLJncG+
>>190
行くも行かないもどちらも法には触れてないだろ。
犯罪と一緒にするのはいささか強引過ぎるかと・・・・・
「国の為には命を賭けてでも行かなければならない。そうでなければ犯罪者だ。」
なんてどこの日本軍だよ。


203:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 13:56:45 tVA3t27Q
>>200
国?国民だろ
数人のJAL社員の命>>>>>>>>>>>>日本人250人の命


159:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 11:57:36 CBe6dyW0
法的措置はありえない。
今が買いじゃねーか?

午後も開いてる。
66円 * 1000株 であれば
安い買い物だ。

宝くじ買うより、
銀行にお金を置いているより
前向きなお金の運用と
思う。


160:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 12:00:39 kA/lDNQg
>>159
もう法的整理で決定だよw
そうやって風評被害して楽しい?


167:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 12:20:15 fb//a+nk
>>160
君のそういう発言こそ風評加害。
法的整理は回避されるよ。


169:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 12:26:49 kA/lDNQg
>>167
どこのメディアも「法的整理有力」だよw
法的整理で企業再生支援機構がもう債権者と交渉始めてるしwwwww


174:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 12:39:57 CBe6dyW0
>>169
 
法的整理で企業再生支援機構がもう債権者と交渉始めてるしwwwww

 ソースは?
 法的整理回避に向けての話し合いでは?
 
 


178:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 12:49:51 kA/lDNQg
>>174
日航再建、法的整理で調整入り=主力銀行に方針提示−支援機構
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091229-00000124-jij-bus_all


186:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 13:33:34 EOTtLa1V
>>174
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2009122900629
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091230/biz0912301317009-n1.htm
http://mainichi.jp/select/today/news/20091230k0000m020087000c.html
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2009123002000078.html?ref=rank
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091230AT1C2900N29122009.html

法的整理の方針が明らかになれば株価が急落する
そうなるとJAL株に引っ張られる形で市場が混乱する恐れがある(JAL先物の追証に必要な資金確保で他の株が売られる可能性など)
混乱を避けるためには東京市場が長期に渡り、開いていない時期のほうがいい
その間に市場関係者が落ち着いた行動を取る余裕が出来る
実は法的整理は規定の路線だったが、年末年始の閉場中に混乱を鎮めるために29日の大納会の直後の発表の可能性も


191:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 13:38:12 fb//a+nk
>>186
> 29日の大納会の直後の発表の可能性も

法的整理回避の発表な。
で、大発会爆上げよw


201:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 13:54:37 tVA3t27Q
>>191
政財界の連中の一部は、濡れ手に粟のぼろ儲けか


180:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 12:56:05 CBe6dyW0
>>178

 時事通信の記事では、話し合いが大詰めです。
 落とし所は未定だが、OBがNOを突きつければ、
 すべて最悪な方向に向かいますと、メッセージを
 発信していると思える。
 
 このような記事を目にすると、政府が最終的に
 JALを全面的に支援し、銀行団も安心し、
 連合に向けての作業に進めると、思うけどな・・・

 


181:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 13:16:04 kA/lDNQg
>>180
相当うがった見方だなw
まあそれが2ちゃんねる的ではあるがw

企業年金については現職OBともにほとんどが減額に同意。
それ以外の減額に反対するごく少数の現職OBもそりゃあいるわけで
そこばかりに注目するからそういう見方になるんだよw

あと銀行が難色を示しているというのも事実ではあるが法的整理
自体は受け入れている。

これくらい分かれよなwww



183:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 13:22:31 dzxSdRk8
>>181
俺は減額に至らず法的整理で銀行も巻き込んでほしいがな。
あいつらも公的資金で生き返られたんだから、それなりの痛みと待遇切り下げをやってもらいたい。


189:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 13:37:02 CBe6dyW0
>>181

 いくら掲示板で個人が特定されないからといい、
 いい加減な情報は書き込まない方がベスト。
 
 そこで質問です。
 法的整理の場合、JALの株価を予測ください。
 それに具体的に法的整理ってなんでしょうか?

  

 


193:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 13:42:43 8j6fGcSf
>>189
100%減資で紙クズになります。
あ、今は紙クズすら残らないのかw

まあこんだけヤバい状態で公的資金も入るとなったら株主責任無しとはならんでしょ。


195:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 13:48:44 CBe6dyW0
>>193

 法的整理がどのようなものか具体的に調べてから返信希望です。
 みずほに訴えられないように
 良いお年を迎えましょう。


198:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 13:52:23 fb//a+nk
>>195
こんな俺でもお前がバカだということはわかるw


194:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 13:48:40 kA/lDNQg
>>189
いい加減な情報じゃあないよもうw

でなんでそこで質問になるの???
法的整理されたら上場取り消しになることぐらい知っているよw




166:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 12:17:35 M4DWR/cD
>>159
いやいや、どう見てもこの出来高は大口が売ってるぞw
そう言う人達が諦めてるんだ、個人が逆えるレベルじゃねぇ。
もし、買うとしてももっと下落してからだろ? そこは投資じゃなくて
デッドキャットバウンスを狙う投機(博打)、それを個人の資産でやるべきじゃないけどなぁ。


162:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 12:12:57 kA/lDNQg
>>162
顧客のマイレージには影響ないよ
ソースは今日の朝日

182:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 13:19:26 qMZsrHFo
首相筆頭に「絶対に潰さない!」な当の前川がこの有様とか、
もうホントに無茶苦茶のぐちゃぐちゃなだから
実際にどうなるのかがサッパリわからんのよねぇ

アスペ内閣だから予測も予想もできない

196:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 13:50:00 /UlZlV/N
言いたいことは分かるんだ、
法的整理になると下手打てば取り付け発生・連鎖倒産発生、日航ショックで日経下落とか。
で企業規模を考えると自民党政権なら影響を最小限にするよう頑張るんだろうけど。
とにかく民主党のやってることが五里霧中・朝令暮改・支離滅裂・出たとこ勝負なんで、
公的支援が期待できるとは思えないな。

もし、期待できるならもう株価が上昇するはず(どこかで必ず情報が漏れる)
今の時間帯では、全く上がらない、期待出来ないと言うことだろうと。

208:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 14:06:56 kA/lDNQg
ギャンブルで人生狂った例は山ほどあるが、
ギャンブルで家が建ったという話は一回も聞いたことがない。

210:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 14:11:41 fQ8+nZG2
>>208
「競馬で家を建てた」って話は何度か聞いたw


212:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 14:14:01 fb//a+nk
「【私は】聞いたことがない」で話展開させるなよw
スレ違いだし。

219:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 14:22:00 kA/lDNQg
>>212
他の書き込みも個人的希望の書き込みだらけじゃあないかw
ちょっと話がそれるとすぐスレチw
だからねらーは異常なまでに排他的なんだよw


220:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 14:24:26 fb//a+nk
>>219
キレるなよ冬のおバカさんw


224:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 14:30:33 kA/lDNQg
>>220
別にキレてなんかないけどw
まあ相手の見えない匿名掲示板で
しかも文字だけだから、感情は伝えるの無理だよなw



221:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 14:24:33 ZvFK/IJb
大口が大量に売ってるらしいけど、例えば今日の大納会の
後に「会社更正法の適用を行い再生を目指す」みたいな
発表がもし有ったらインサイダーじゃないのか?w

222:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 14:28:07 fb//a+nk
>>221
インサイダーがあるとしたらその逆だな。


223:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 14:29:27 CBe6dyW0
>>196
>>186

民主の経済政策のなさを払拭すべく
JAL再建に向けて手腕を期待したい。




244:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 14:53:52 cLRHt+HH
一度金銭感覚狂った公務員もどきどもは痛い目あわんと変われん。

ようやくその時がきたな

248:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 14:57:22 CBe6dyW0
誰かが買いまくってるぞ。

249:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 14:58:31 EPcOq7Z3
>>248
中央線に飛び込むなよ


255:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 15:01:24 h1GI3Wxp
実質本社の日本航空インターナショナルの地上職の平均給与が600万円台ってことは(有価証券報告書によれば)
20-30代の年収は300-400万台だろ?
これで金銭感覚が狂うってお前どんな生活してんだよww

259:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 15:03:28 o2s68Kit
外資が買いたいってんだから、政治的にもそう簡単に法的整理出来んだろ

270:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 15:16:27 EbmqIXcE
「【日航再建】法的整理に課題山積 足並み乱れる政府、予期せぬ混乱も」
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091229/biz0912292347021-n1.htm

再生機構は法的整理活用が本命っぽいね
まぁこれまでもイロイロやってるのに赤字だけがどんどん増えてるんだから、
常識的にはリセットしてやり直した方がいいのは確か

あとは前原国交相と管副総理のパワーゲーム次第?

275:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 16:11:49 ZvFK/IJb
>>270
普通に内閣での立場・力関係は
管副総理+藤井財務相>>>>>>>>>>>>>>>>前貼
だから、パワーゲームも何も結果は見えてるw 前貼は草加の嫁
の手前もあって必死に抵抗見せてるがwww


287:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 17:00:27 o2s68Kit
わざわざ株価が下がるような発言しちゃってさ
大量に売り出させて
それって株価が下がったところで安く買う奴のためじゃね?

と読んで買ったよ俺は

288: 2009/12/30(水) 17:06:04 fb//a+nk
>>287
それでOKw


289: 2009/12/30(水) 17:09:14 fb//a+nk
さて、録画した「HELP!」でも見るかw

297: 2009/12/30(水) 21:07:05 fb//a+nk
ま、これからが見せどころだわなw

298: 2009/12/30(水) 21:25:00 fb//a+nk
スレ止まったかw
ま、1月4日を見てな。

299:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 22:33:50 Ko7emWtH
>>298
どうなるんでしょうね。


305:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 00:13:04 EY0Mf5jv
>>298
> スレ止まったかw
> ま、1月4日を見てな。

どうなるの?


303:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 23:08:22 RMgvnl+u
JALは被害者なんだよ!
痴呆の土建屋がいらない空港を作ったからだよ!


309: 2009/12/31(木) 01:00:51 9IL46Tzk
俺も書いとくかw

>>303
> JALは被害者なんだよ!

そうだよ。だがな、そのツケを国民に押し付けてオイシイとこだけ
吸い上げることができたから笑顔で被害者役を引き受けてきたってわけだ。


306:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 00:14:13 EY0Mf5jv
ってか、

政府方針はいったいどうなの?

なにをしたいの?

「絶対に潰さない!!」ってのは?

307: 2009/12/31(木) 00:37:38 9IL46Tzk
>>305
1月4日はあくまで株価の話だからここで今書くことはしない。

>>306
年始繁忙期の後、大方の予想を裏切り法的整理回避へ進める。

314:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 09:34:40 LTxQK+Rq
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091231ddm001020024000c.html
日本航空:再建問題 国際線撤退案浮上 「全日空に統合」 国交省、強く反対

 日本航空と全日本空輸の2社体制となっている国内航空会社の国際線を全日空に統合する国際線1社体制案が30日、政府内で浮上した。日航の再建策を検討する同日の関係閣僚などの会談で、1社体制と2社体制の比較が議論された模様だ。

 同案は法的整理を前提にしたもので、企業再生支援機構が日航を支援する場合、3年以内の再生見込みが条件となるため、経営の重荷となっている国際線を切り離す案。ただ、国土交通省などは2社体制の維持を強く主張している。
支援機構は1月中旬をめどに日航の支援策を詰める予定だが、支援対象となるには「3年以内に事業再生が見込まれること」が要件となっている。

 日航は不採算の国内外約50路線を廃止するほか、グループ全体で1万人以上の人員削減を行う方針だが、「昨年の金融危機以降、急激に収益が悪化した国際線のリストラは不十分」との指摘は根強く、
「国際線を切り離して国内線に特化すれば、いい会社になると思う」(日航幹部)との見方は以前からあった。

315:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 09:35:15 uJ+Bg5Oz
いつまでグダグダやってんだよ

317:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 10:21:49 LTxQK+Rq
【株式/航空】日本航空(JAL)、株価が60円まで急落--法的整理織り込み始め [12/30]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1262161733/l50
【航空】日航(JAL)、法的整理による債権者負担は7千億円に--国際線撤退案(全日空に統合)も [12/31]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1262221545/l50


322: 2009/12/31(木) 13:53:24 9IL46Tzk
このスレはもう洋梨みたいだな。じゃあなw

posted by 2chダイジェスト at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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