2009年12月31日

【自動車】アルファ147後継のジュリエッタが2010年春にデビュー [09/12/03]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2009/12/04(金) 02:48:59
 アルファ・ロメオは、新型プレミアムCセグメント・ハッチバックのアルファ・ロメオ
・ジュリエッタ(Giulietta)を、2010年3月2日に開幕するジュネーブ国際自動車ショー
で発表する。

 1950〜1960年代にかけて、そのスポーティな走りと高い実用性で自動車エンスージ
アストを魅了した往年の名車の名を継承した新型ジュリエッタは、現行の147の後継
モデル。2010年にアルファ・ロメオが創立100周年を迎えるにあたり、伝統の車名が
復活することとなった。

 プラットフォームから新設計された新型ジュリエッタは、全長4.35m、全幅1.80m、
全高1.46mで、147より130mm程長く、70mm程ワイドで、20mm程背が高い。ホイールベース
は2.63mで147から85mm程長くなっている。

 内外装デザインは、アルファ・ロメオ・スタイル・センターが担当。8Cコンペティ
ツィオーネに端を発するクラシカルかつエモーショナルな、アルファ・ロメオならでは
のスポーティなスタイリングを実現した。また、デイタイム・ランニング・ライトを
備えたLEDヘッドランプやLEDリアコンビランプを採用し、先進的なイメージを演出。
リアドアのドアハンドルはCピラー側に目立たないように配置し、クーペを想わせる
エレガントなサイドビューを手に入れている。

 インテリアは、水平基調のインパネにアルミ製のアクセントを採用するとともに、
スイッチ類に8Cコンペティツィオーネのデザインモチーフを盛り込んだ。また、上質な
素材を使用したうえで丁寧に造り込み、イタリアンスタイルのスポーティな空間を実現。
ラゲッジは5人乗車時で350リッターを確保した。

<以下略>

ソース:ホビダス・オート
http://www.hobidas.com/auto/newcar/article/110049.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】アルファ147後継のジュリエッタが2010年春にデビュー [09/12/03]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 [写真蔵]アルファロメオ ジュリエッタ はやっぱり、この色
Yahoo!ニュース 【 アウディ A1 新型、ティーザーキャンペーン開始
Yahoo!ニュース 【 トヨタ シエナ、ゆとりの走行シーン
Yahoo!ニュース 【 【ロサンゼルスモーターショー09】トヨタ シエナ…3代目にモデルチェンジ
Yahoo!ニュース 【 アルファロメオ ジュリエッタ 復活決定

Wikipedia 【 アルファ


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(204中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2009/12/04(金) 03:11:38 KagffcNQ
デザイン的にはやはり156が一番完成度高いな。


24:名刺は切らしておりまして 2009/12/04(金) 20:10:46 OENniJjj
今GT乗ってるけど、乗り換えしてえなー
俺はこのマスク結構好き、でもリアは好かんなー。
>>5には同意。


13:名刺は切らしておりまして 2009/12/04(金) 03:57:34 /2QD8q4R
陰部がアルファのデザインパクったんだけどな。

15: 2009/12/04(金) 04:25:08 nIU+BToV
阿呆みたいにホイールがでかいな。
ついに欧州もダメリカみたいな自動車後進国を真似て変な見栄えのみを追求するだけになったか・・・
ホイルが1インチ大きくなるとどれだけバネ下が重くなるか。
馬車時代みたいなペナペナゴムタイヤ、ばかじゃねーの。

19:名刺は切らしておりまして 2009/12/04(金) 16:05:48 3ntPiYLh
MITO同様フロントデザインは許せん。縦方向ヘッドライトは大嫌いだ。
デ・シルバのデザイン最高。ゴルフ・ポロの変化ぶりを見よ。
アルファは何とも有能なデザイナーに逃げられたものだ。
俺にとってアルファは156で終わりだ。

23:名刺は切らしておりまして 2009/12/04(金) 20:09:00 nigXrk0O
アルファもついに日本車をぱくったかw

25:名刺は切らしておりまして 2009/12/04(金) 20:30:04 RhNoILov
>>23
156造るときユーノス500パクってんじゃん


28:名刺は切らしておりまして 2009/12/04(金) 21:16:19 72OxxYYi
アルファはカッコイいし1クラスは充分予算内だが故障を覚悟で買うか悩む所だよな‥。

34:名刺は切らしておりまして 2009/12/05(土) 00:13:55 DU/pegR+
>>28
初期147だけど、故障しらずだよ。
2000年以降のモデルは壊れなくなってるよ。


33:名刺は切らしておりまして 2009/12/04(金) 23:57:02 6U60lUUp
これプラットフォームはフィアット・ブラーヴォと同じなの?

128:名刺は切らしておりまして 2009/12/13(日) 22:35:36 HZ70dYbR
>>33
だとするとフロントサスはダブルウィッシュボーンからストラットになったのか。


140:名刺は切らしておりまして 2009/12/17(木) 19:33:00 hFVnGAAR
>>128
前輪にダブルウィッシュボーンを使ったCセグメントはこれで絶滅か。


35:名刺は切らしておりまして 2009/12/05(土) 00:13:58 vj3EbWSI
アルファのフロントって

バルタン星人というか、セミ?

37:名刺は切らしておりまして 2009/12/05(土) 09:13:34 +z6dyw9A
もう降りたけど、145は故障しまくりでした。まあ距離乗ったからね。
今はプジョー乗りだけど、またアルファ乗るつもり。
でも149は無いな。フロントが格好悪い。

38:名刺は切らしておりまして 2009/12/05(土) 09:14:09 aoTKUe9B
アルファ?

アロンのことでつか?

47:名刺は切らしておりまして 2009/12/05(土) 13:20:08 +z6dyw9A
アルファの絶妙感は犠牲との表裏一体による味付け。だからメンテに金が掛かる。
この意味が分かるヤツはアルファ乗り。

50:名刺は切らしておりまして 2009/12/05(土) 13:58:46 KXXiBb9/
>>47
ときどき毀れないとつまんない、ってやつですね わかりますん


51:名刺は切らしておりまして 2009/12/05(土) 20:38:14 Yl8XAoSJ

68:名刺は切らしておりまして 2009/12/06(日) 10:32:34 dPzVD1FD
>>51おつ


ジュ……ジュラルミン?


71:名刺は切らしておりまして 2009/12/06(日) 13:59:08 IDzRd3Cq
>>68

やっぱfiat500でしょ



73:名刺は切らしておりまして 2009/12/06(日) 15:08:19 lKEU374W
>>68
ジュリエッタ!


57:名刺は切らしておりまして 2009/12/05(土) 21:26:50 2cwGIPqW
うーむ、フロントが・・・
また147みたいに大整形するんか?

アルファはその前にセレスピードやめて普通のATにしろや

58:名刺は切らしておりまして 2009/12/05(土) 21:27:38 +hUs4lQx
いつも思うんだけどさ、
こういう高級車作ってるところは車体設計を全部
トヨタに丸投げして、自分たちはボディーとブランド名だけ
作ってればみんな幸せになれるんじゃない?
絶対エコだよ。桜山エコ。

78:名刺は切らしておりまして 2009/12/07(月) 17:01:44 kyseCbnB
>>58
何もわかってないな
中身がトヨタとか絶対買わない
少しは故障しないとアルファじゃない


79:名刺は切らしておりまして 2009/12/07(月) 17:23:22 EYbLBmfB
>>78
それ、わかるような気がする。
イタ車全体に言えることだが。。。


60:名刺は切らしておりまして 2009/12/05(土) 21:53:10 +c7KkHXw
>>1
うーん 写真見るとスバルを連想するんですけど、、、

66:名刺は切らしておりまして 2009/12/06(日) 08:49:07 MKCqvpU0
1970年代にイタリア国営アルファロメオ社が「スバル1000」を半ばパクッて「アルファスッド」を作り出した歴史があり、なんというか、因縁を感じる。

70:名刺は切らしておりまして 2009/12/06(日) 13:49:13 T+1OSEeb
>>66
なんちゅぅ被害妄想だw国士様の脳内世界は凄いなw


74:名刺は切らしておりまして 2009/12/06(日) 17:46:51 oQRjEHIC
2ペダルMTは当分出ないのかな。

81:名刺は切らしておりまして 2009/12/07(月) 23:41:09 /J5DEDHL
>>74
同じエンジン積んでるMitoが2ペダルMT開発中ってアナウンスしたけど、まだ発売されてないから
まだまだ先のような。


75:名刺は切らしておりまして 2009/12/06(日) 20:39:25 510lj/i/

82:名刺は切らしておりまして 2009/12/08(火) 05:26:39 z6t1b2a3
次はツインクラッチだな

83:名刺は切らしておりまして 2009/12/08(火) 19:27:49 vE3WHyfi
>>82
ミト用に開発してる2ペダルMTがツインクラッチって噂だね


84:名刺は切らしておりまして 2009/12/08(火) 19:54:38 9inIUjLI
>>83
ツインクラッチでるまで我慢しよw


87:名刺は切らしておりまして 2009/12/08(火) 20:43:51 jbFdQi5d
アルファは155だろ?

156もアリだけど、武骨な155が良いわ。

買うならザカートかスパイダーベロンチョだな。

てか、近年の中古車相場暴落で若い時に欲しかったクルマが
やたらに安く出回っているので、我慢するのが大変ですよ。

114:名刺は切らしておりまして 2009/12/12(土) 15:43:57 qZmDreSD
>>87
155に乗ってる兄貴が同じこと言うwww


90:名刺は切らしておりまして 2009/12/08(火) 21:03:16 b3lBQTgH
アルファロメオ乗ってる男って、勘違いしたダサい服にセカンドバッグ持ってるイメージw

93:名刺は切らしておりまして 2009/12/09(水) 22:07:05 2eGb8MK2
トップギアなんて三本爺さんの評価と大差ない

97:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 22:11:13 pEBnYGjf
>>93
三本さんの悪口は許さん


96:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 21:59:29 v+2JR2Y2
アルファロメオといえば
1300ジュリアGTA
が好きな人が多い気がするけどな
この後に出るのかな?
というか懐古しすぎだな

98:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 22:52:14 KERQyIT4
http://response.jp/article/2009/12/03/133301.html
こっちにもう少し詳しく書いてあるが・・・

LEDヘッドライト+デイタイムランニング
アイドリングストップ機能を採用
排出ガス性能は、ユーロ5適合
1.4L直4のマルチエアで170ps
VDC, DST
電子制御ディファレンシャルの「Q2」

何これすごい。


100:名刺は切らしておりまして 2009/12/11(金) 05:45:24 99G7vv7D
>>98
頼むガンダムに例えてくれ

これ価格いくらかなあああああああああああああああああああああああああああ


103:名刺は切らしておりまして 2009/12/11(金) 06:16:59 c7P66vMQ
トランスミッションの話が無いのは意図的なのw
アルファ・ロメオはトランスミッションが最低だからとても人にはお勧めできませんw
どうでもいいからクライスラーから普通のオートマもらえよ。

107:名刺は切らしておりまして 2009/12/11(金) 20:18:41 bh6G+DHI
>>103
アルファ・ロメオのトランスミッション?
FFにしては節度感のあるシフトフィール、絶妙のギヤ比の設定でエンジンを高回転まで存分に味わえる。
なかなかの物だと思うけど。

セレスピード?何それ?


113:名刺は切らしておりまして 2009/12/12(土) 14:17:30 gX1iXUtt
>>103
アルファ159のV6にはアイシンのAT使ってるんだから、アイシンから買えばいいだろ。


146:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 22:12:06 e4/O3Sqs
>>113
兄弟車のランチア・デルタは1750ccのターボ+アイシンの6ATの設定が有るから
パワートレーンをそのまま流用すればいいのにね。


108:名刺は切らしておりまして 2009/12/11(金) 20:28:16 eglA49bM
Milanoとは別モデルなの? 
教えてエロい人。

144:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 13:51:07 A5d/3j3o
>>108
正式発表前に149とかMilanoとか呼ばれてたのがコレ。
エロくないけど。


110: 2009/12/11(金) 23:41:33 eD0QIPg4
数ヶ月ぶりにMilanに行った。
Mitoがすごく走ってた。と言ってもYよりは少なかったが。
147初めて乗ったけど普通の車(DT)だけどクラッチが重い。
パワ窓やらミラー角度やらすべての動作に「ピッ」という電子音w
実は20年近く欧州に行ってるけどアルファ乗ったのは初めて。

115:名刺は切らしておりまして 2009/12/12(土) 17:12:49 6LgQf9HU
アイシンATは世界一!

155:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 10:20:44 4aXuZF22
>>115
ブラビッシモに積んでたアイシンのATはすぐにぶっ壊れるので有名だった。
まるで、ZFのような扱いだった。


117:名刺は切らしておりまして 2009/12/12(土) 17:26:16 AS2rR2Jc
トヨタがアルファを買収して、スバルと合併させれば
デザインとブランドはアルファで中身はスバルという最強メーカーが誕生できるのに

124:名刺は切らしておりまして 2009/12/12(土) 21:56:17 mnUC7c/3
FFだよね。FRならヲタクが絶賛するだろうに。

127:名刺は切らしておりまして 2009/12/13(日) 13:06:12 QmnwP69h
>>124
フィアットのFRプラットフォームってマセラティとフェラーリが使ってるのしか無いからね。
値段もそれ相応になっちゃう。


143:名刺は切らしておりまして 2009/12/18(金) 00:33:03 hjzV/S8c
>>127
クライスラー300Cのプラットフォームを使えば。


130:名刺は切らしておりまして 2009/12/14(月) 20:34:07 saFsGytT
アルファ147はCGの長期レポートじゃ散々な評価だったな。

131:名刺は切らしておりまして 2009/12/14(月) 20:51:08 kVFTuinr
>>130
くわしく。
147だとGMのエンジンになる前かな


132:名刺は切らしておりまして 2009/12/14(月) 21:17:03 HX0hH51N
>>130
確か故障しまくったやつだっけ?


135:名刺は切らしておりまして 2009/12/16(水) 23:13:39 BN6ApXR9
>>132
そうそう。
レポートの担当者を厳しい事もストレートに言う人から、途中で穏健な人に代えたり
ディーラーも途中で腕利きが多くインポーターと連絡を密に取ってるガレージ伊太利屋経営の所に代えたり。

長期レポート車両…セレスピード
当時の編集長が自家用に買った147…MT

とかね。




136:名刺は切らしておりまして 2009/12/16(水) 23:16:45 S3nmW7Ub
どこがどうかっこいいのか説明してくれ
ただのヘンテコDQN車にしか見えない


137:名刺は切らしておりまして 2009/12/17(木) 04:55:38 iQjnEClI
>>136
つ眼科


138:名刺は切らしておりまして 2009/12/17(木) 05:21:06 UIgZ50B/
>>136
俺もかっこよさが全くわからん…
ダ・シルバは偉大だった事ぐらいか


139:名刺は切らしておりまして 2009/12/17(木) 12:05:00 N2Ju+cnI
>>136
アルファは変な形が多い中、時々美形が産まれるのが昔からのデフォルト。
安心しろw


149:名刺は切らしておりまして 2009/12/21(月) 21:01:21 1i1WFWmw
・アルファの特徴
一瞬引く
やがて目が慣れてかっこ良く見えてくる
・ルノーの特徴
発売当初は陳腐に見える
絶版になってから魅力的に見える

150:名刺は切らしておりまして 2009/12/21(月) 23:31:31 gs2LWP+F
>>149
ルノーのアヴァンタイムや先代メガーヌは発売当初から陳腐でなく魅力的に見えたよ


152: 2009/12/22(火) 00:21:03 Kzoyow14
先代メガネやアバンタイムは良かったね。
アバンタイムはさすがのフランスでも3ドアパーソナルミニバンのコンセプトで買う人が少なくて絶版になった。
今度のメガネは大きすぎ。5ドアはアウディくらいの大きさ。

153:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 23:28:40 5WbM2I6k
>>152
アウディって十把一絡げに言われても小はA2から大はQ7まで有るわけで。


154: 2009/12/22(火) 23:48:38 ap+lzClp
>>153
新メガネはA6位の大きさ?
個人的にはビッグクアトロとA2が好き。


156:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 20:59:05 On0D7dpA
>>154
新型メガーヌの5ドア、全幅は1808mmで先代や初代のアウディA6とほぼ同じだけど
全長が全く違う。


157:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 21:02:10 P9x94tyO
だめだこりゃw
折角良い方向で来た新生アルファが終わったな
インプレッサ並みの酷いデザイン

160:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 23:20:47 qT78H84Q
やはり、155が忘れられない。

171:名刺は切らしておりまして 2009/12/26(土) 10:53:10 oo+pwdL4
>>160
100K/h程度からフルブレーキしたときは凄かった。



161:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 23:31:01 S65jtAq0
やはり75は別格
アルファデザインの醜さと美しさの表裏一体を体現している

162:名刺は切らしておりまして 2009/12/25(金) 04:36:32 PcRMes+n
しかし、幅が1800てデカ過ぎだろ…

163:名刺は切らしておりまして 2009/12/25(金) 22:31:42 cApVFO3K
>>162
最近の欧州Cセグは大体こんなもん


164:ハンター 2009/12/25(金) 23:30:54 cFd0z4T0
>普通のATとか言ってる貴兄
MTもしくは2ペダルMTしか許さん。トルコンATでサーキット走る気にならんだろ。
なに? サーキットなんか走らん? じゃあアルファ買うなって。宝の持ち腐れぢゃ。

167:名刺は切らしておりまして 2009/12/26(土) 10:09:26 ICoCa9Wj
>>164
アルファでサーキットとか一番考えれないだろよ


169:名刺は切らしておりまして 2009/12/26(土) 10:32:17 NUwg7cOy
>>167
もてぎのトライザサーキットなんか、毎年10台近く出走してる。
サーキット行ったこともないね、きみ


165:名刺は切らしておりまして 2009/12/26(土) 09:16:07 t76nK4Dp
サーキットならホンダのtypeRのが安くて速くて楽しい
公道だからアルファなんでしょ

166:名刺は切らしておりまして 2009/12/26(土) 10:00:04 exTYjJuf
>>165
確かに速さじゃRやランエボなんかの足元にも及ばない。でもハンドリングの楽しさ、そして走る姿の美しさでは全然負けてない。


168: 2009/12/26(土) 10:14:19 QbhEZgSt
アルファはなんちゃってだから公道ファッションだよ。
だが、それがいい。

173: 2009/12/26(土) 13:00:40 8nU1c4Ra
>ジュリア系はサーキット基地外がゴロゴロいるしw

ま、それは別世界の話ですね。
ノーマルで走ってるわけでもなし。

174:名刺は切らしておりまして 2009/12/26(土) 13:21:28 exTYjJuf
145のドンガラなんかかなり速いよ

175:名刺は切らしておりまして 2009/12/26(土) 14:46:35 rhasN0sS
>>174
塗装ガッサガサのやつねw


176:名刺は切らしておりまして 2009/12/26(土) 18:45:50 +G+hHfk+
国産スポーツのどんがらはもっと速いよwww

177:名刺は切らしておりまして 2009/12/26(土) 18:48:45 /eDADcHs
>>176
日本車のエンジン音は下品なんだよな
あとうるさいだけとか
逆にいえばアルファはエンジン音と見た目がすべて


178:名刺は切らしておりまして 2009/12/26(土) 19:05:38 NUwg7cOy
>>176
だからさ、「速さ=楽しさ」と思ってるなら、迷わず国産のターボとか何とかR
乗ればいいじゃん。全然否定しないし


179:名刺は切らしておりまして 2009/12/26(土) 19:47:59 KX+VxbJH
>>173
どこまでをノーマルの範疇に入れるかにもよるけど、
軽く足を弄った程度でもガシガシ走ってるヤツは多いよ。

>>177
アルファはそんなに速くなくても、速く走ってるような気分になるからなw



180:名刺は切らしておりまして 2009/12/26(土) 23:43:46 e+bfRQsD
内装の画像が公開された。
http://www.autoevolution.com/images/news/gallery/medium/alfa-romeo-giulietta-new-photos-medium_9.j
http://www.autoevolution.com/images/news/gallery/medium/alfa-romeo-giulietta-new-photos-medium_8.j
http://www.autoevolution.com/images/news/gallery/medium/alfa-romeo-giulietta-new-photos-medium_12.j
日本仕様はナビの取り付けに苦労しそう。
エアコンの操作方法は147とほぼ同じっぽい。分かりにくくて評判悪かったのに。


186:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 10:19:27 YvWO215P
>>180
147よりかっこいい。
安直に青色LEDを使わないのもいい。



187:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 11:17:24 kf2b0ptE
>>180


カッケー!


190:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 16:46:14 RCY7EhZv
>>180
空調の吹き出し口、デザイン重視っぽいけど風量は大丈夫なのかな?

アルファ156のインパネ中央の空調の吹き出し口もデザイン重視だったが
評判が悪くて、2回も形状を改良してたけど。


181:名刺は切らしておりまして 2009/12/26(土) 23:47:15 RN4VavfS
おおお・・・カッコイイ

欲しいけど絶対買えない・・・

183:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 00:30:01 MPNGPUTN
>>181
350-400万程度だぞ。


184:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 00:42:14 XR5FMEg+
>>183
ハハ・・・無理。
国産の200万のでさえいっぱいいっぱいなのに。アルファは憧れだけで精一杯。
まぁ5ドアハッチのMTでなかなかコレといったのが無いから、まだ当分は貯金するけどね。
400万程度とか言ってみてぇ。


194:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 17:21:10 OAN+vwJo
>>184
すまん、むかし155新聞発表の小さな写真で買ってしまった。
スペックも値段も何も知らず。



191:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 16:47:55 ekpQyUDR
今156乗りだけど、次は日本車でも良いかなと思ったりもする。
rx-8とか、ランエボに少し魅力感じるなぁ、ランエボも現行はデザイン良くなったと思う。
8は内装がもう少し良ければ嬉しいのだが。

199:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 00:00:15 lmt/bsKd
>>191
159は眼中に無しですか。


201:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 08:19:30 AgPTiaPK
車自体悪くはないんだけどね。デザインもそんなに悪く無いし。
ただ、中身があまりにもドイツ車になるとアルファは存在価値が
薄くなる。もっとコンパクトで軽くしないと復活できないね。

posted by 2chダイジェスト at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137044105
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。