2009年12月31日

【鉄道】利用低迷関空特急「はるか」、昼間便を“臨時”に格下げ 3月ダイヤ改正で [09/12/15]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2009/12/16(水) 00:38:12
 JR西日本が、関西空港と京都、大阪方面を結ぶ特急「はるか」の利用が少ないと
して、昼間の6往復分を定期運行から臨時扱いに格下げすることを決めた。来年3月の
ダイヤ改正に合わせ変更する。当面本数は維持するが、今後の運行取りやめもあり得る
措置で、そうなれば集客減に悩む関空にも影響を与えそうだ。

 「はるか」は1994年9月の関空開港に合わせ、関空―新大阪、京都間を結んで
運行を開始。その後、米原(滋賀県)までをつなぐ列車も走るようになり、現在はほぼ
30分間隔で運行している。

 下り(関空行き)の1日平均の乗客数は、開港2年後の96年度に4838人と
なったのをピークに2003年度は2475人にまで落ち込み、07年度も2835人に
とどまる。特に昼間の空席が目立つという。大阪駅を通らないのも、空港利用者から
敬遠される一因という。

 また、長引く景気低迷で出張や外出を控える傾向があり、鉄道利用全体が落ち込んで
いるため、同社は、在来線の40線区で列車本数を減らすことも決めた。

ソース:YOMIURI ONLINE
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20091215-OYO1T00900.htm?from=main1


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2ch 【 【鉄道】利用低迷関空特急「はるか」、昼間便を“臨時”に格下げ 3月ダイヤ改正で [09/12/15]

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3:名刺は切らしておりまして 2009/12/16(水) 00:42:32 0z3SvwkU
はるかを快速にしたら、みんな関空を使うんじゃない?

5:名刺は切らしておりまして 2009/12/16(水) 00:47:36 hCjtcB7U
>>3
運賃が多少安くなっても関空が遠いのは変わらないから


7:名刺は切らしておりまして 2009/12/16(水) 00:50:39 571G/Sm2
『はるか』を快速に格下げしてくれ。

関西人はケチで貧乏だから、特急料金払えない!

9:名刺は切らしておりまして 2009/12/16(水) 00:54:12 bATr04hF
>>7
グリーン車以外は全車自由席すれば解決


21:ねこ 2009/12/16(水) 01:39:55 G4Fs2jXy
>>7
払う気無い!快速を増やせ!


12:名刺は切らしておりまして 2009/12/16(水) 01:02:46 ld0tsgHl
>7

そもそも「はるか」は地元関西民ではなく、
新幹線経由で新大阪・京都で乗り換える遠方客のための特急。

関西人=ケチと言うステレオタイプな考えで、そういうふうに決め付けんなカス。

13:名刺は切らしておりまして 2009/12/16(水) 01:05:15 VMxe5qXS
>>3
>>7
関西人って馬鹿なんだね

18:名刺は切らしておりまして 2009/12/16(水) 01:21:34 0z3SvwkU
>>13
有料特急なんて、これから縮小されていくだけだよ。


15:名刺は切らしておりまして 2009/12/16(水) 01:17:00 bMDLiSkG
京都直通はいいんだけど、貨物船経由なのがダメで肝心の大阪に止まらないんだよな
大阪駅近くに環状線-東海道線の渡り線作ればいいのになあ・・・

20:名刺は切らしておりまして 2009/12/16(水) 01:28:50 hSilYHwU
>>15
あれ、はるかって新大阪止まらんかったっけ?
これはもう阪急がJR乗り入れで関空まで運ぶしかないんじゃないか?


17:名刺は切らしておりまして 2009/12/16(水) 01:20:26 gq70HHwR
関空快速を廃止して新大阪〜京都〜米原の特急料金を値下げ(東海道新幹線より安く)すればいいんじゃね?

23:名刺は切らしておりまして 2009/12/16(水) 01:55:52 Ptw7jjvk
そこで新大阪〜梅田〜天王寺〜関空のリニアモーターカーですよ!

29:名刺は切らしておりまして 2009/12/16(水) 02:10:31 JBC3Hq2r
>>23
それさぁ、橋下が必死になって造るって言ってるけど運賃いくらになるの?
速いだけじゃ無意味なんだよ。運賃が数千円とかじゃ誰も乗らないよ?


25:名刺は切らしておりまして 2009/12/16(水) 01:59:02 n8qY6oRz
遅いときは天王寺−関空まで、はるかで45〜50分ぐらいかかるぞ。
途中で何度も止まって時刻調整。これじゃ何のための特急なんだか。
阪和線に乗り入れてる限り無理だろうね。

27:名刺は切らしておりまして 2009/12/16(水) 02:01:48 0z3SvwkU
車にするかバスにするか列車にするかの時代に、
特別に優遇されバカ高い特別急行列車なんて要らないんだよ。
ただ座席が指定されてる快速列車が欲しいだけ。

同じ車両で快速運用しろやい

73:名刺は切らしておりまして 2009/12/16(水) 23:34:57 CyDiHMYv
>>27
何でも快速にしろ、タダにしろとかいうのは鉄道マニアだけ。
そんな貧乏人は最初から空港に行く用事なんてなかろう。


34:名刺は切らしておりまして 2009/12/16(水) 03:01:58 homMoaEY
めっぽう金のかかる特急じゃなくもっと気軽に乗れる快速にしろよ

42:名刺は切らしておりまして 2009/12/16(水) 08:43:52 1//Bhn+q
>>34
大阪駅で新快速から関空快速に乗り換えればいいだけ
だいたい、京都〜大阪は新快速の方が本数多い上に速い


47:名刺は切らしておりまして 2009/12/16(水) 09:53:28 ByrWRf37
特急料金廃止して関空新快速にすればドル箱になるよ。

50:名刺は切らしておりまして 2009/12/16(水) 11:46:12 vwbKc4aU
なにわ筋線ができれば京都から新大阪、さらに大阪駅付近も通れていいんだけどね
環状線ユーザーとしては、はるか・関空快速はなにわ筋線経由、大和路快速はおおさか東線・東西線経由にして、
環状線内は環状線とゆめ咲線の列車だけにしてほしい。

55:名刺は切らしておりまして 2009/12/16(水) 14:09:11 1U96n+C1
急行が走っていない線区に、特別急行が走るのは変だ。


88:名刺は切らしておりまして 2009/12/17(木) 08:15:16 08l8W872
>>55
おっと阪急京都線の悪口はそこまでだ


177:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 16:19:06 kvceifZQ
>>88
あそこは特急に加え準急も快速急行もあるのに急行がないからなw


58:名刺は切らしておりまして 2009/12/16(水) 19:36:15 XK1IsDM2
JRは東西ともに空港特急=ボッタクリOKって勘違いしているからな。
京成の特急(≠スカイライナー)や南海の空港急行なんか外人客を中心に
根強い人気があるし。

69:名刺は切らしておりまして 2009/12/16(水) 22:15:01 0KAjlOPh
>>58
海外の空港はわりと普通列車が乗り入れてるし、
僻地にあるLCC向けの空港で慣れてる人も多そうだしな。


61:名刺は切らしておりまして 2009/12/16(水) 20:04:43 Sw9GCtEm
>>1
京都から関空まで何時間かかるの?
大阪からもリムジンバスで1時間はかかる。
関空からは高速が遠回りするので1時間と10分ぐらい余計にかかる。
値段も伊丹から大阪市内までなら620円だったか?
関空までだと1500円かかるんだよね。
成田空港まで東京からは2900円なんで、
それよりは安いんだけどね。




63:名刺は切らしておりまして 2009/12/16(水) 20:09:29 x3T9eG+j
>>61
1時間17分


87:名刺は切らしておりまして 2009/12/17(木) 08:12:24 mnNwA4E8
>>61 京都に住んでると関空ジャンボタクシー利用人多いと思う。
家まで迎えに来てくれて二時間ぐらいでついて、はるかと値段変わらないし。


89:名刺は切らしておりまして 2009/12/17(木) 08:24:46 XpK1QRdI
>>87
はるかと値段変わら上に2時間だったら、阪急使って神戸空港行く方が所要時間1時間45分で
運賃920円で圧倒的に勝ちじゃね?


66:名刺は切らしておりまして 2009/12/16(水) 21:49:21 yoqgccKV

はるかは需要開拓の余地はある。まず停車駅を増やす。
真っ先に停車駅に加えるとしたら高槻と三国ヶ丘がよい。
前者は高槻の市街地や駅前からリムジンバスが出ておらず、はるかが停車することで
市街地から離れた高槻バスストップまで行く必要がなくなる。
さらに高槻〜京都間の新快速通過駅及び山科以西の各駅と同一ホームで乗り換え可能となる。
後者は南海高野沿線を勢力圏に取り込むことができるようになる。
特急料金も全区間で値下げし気軽に利用できるようにする。
環状線や阪和線は常に混雑しているので、比較的短区間でも特急を利用したいと考えている層がいるはず。
また、新幹線連絡だと特急料金が半額になる。このことを積極的にPRし新大阪乗り継ぎ需要を開拓する。
南大阪から高槻・京都方面の大学に遠距離通学している学生も多いので通学や京都方面への行楽にも利用
されるように新たな客層を開拓していく。





77:名刺は切らしておりまして 2009/12/17(木) 00:47:05 3DmsOEIb
>>66
このさい長岡京と茨木にも停車させればいいかと。


79:名刺は切らしておりまして 2009/12/17(木) 02:29:14 +wHoYFip
>>66
J-WESTカード限定だけど既にチケットレス特急券というものがありまして…


67:名刺は切らしておりまして 2009/12/16(水) 21:56:03 WrzgKWOw
「はるか」の車体横の模様って、「錯視」だよね。交点に色が付いてるように見える。

72:名刺は切らしておりまして 2009/12/16(水) 23:21:24 hxGu4WeY


71:名刺は切らしておりまして 2009/12/16(水) 23:20:41 Sw9GCtEm
仙台空港とか札幌空港、
羽田空港成田空港関西空港と、
電車でいけるのに、
福岡空港が一番便利だね。
熊本空港とか鹿児島空港とかにも、
電車乗り入れできないのか?
あと長崎空港もできるね。

75:名刺は切らしておりまして 2009/12/17(木) 00:04:39 6qmgEKzR
>>71
宮崎空港をわすれてるw
JRの特急が乗り入れてる便利な地方空港



76:名刺は切らしておりまして 2009/12/17(木) 00:36:25 5FcC9e8L
中部はどうなんだろ??

78:名刺は切らしておりまして 2009/12/17(木) 01:09:11 R16mEXu8
>>76
こんなネタがあった

県営名古屋空港(小牧)と中部国際空港(セントレア)間を20分でフライト『エアポート・シャトル』を発表
ttp://media.yucasee.jp/r/detail/9922


81:名刺は切らしておりまして 2009/12/17(木) 03:08:31 yDcei4FW
おいおい…
嘘でも見栄でも編成短縮でも良いから
定期運転しなきゃ駄目だろう?

ちょっとでもパターン崩れると、余計に利用されなくなるぞ

82:名刺は切らしておりまして 2009/12/17(木) 03:15:12 4gLw/8Z/
>>81
毎日運行する臨時列車になっただけ
こうすると帳簿上の経費が安くなるらしい



83:名刺は切らしておりまして 2009/12/17(木) 03:25:38 eHdhJnSp
空港カートをそのまま載せくれれば便利なのに

84:名刺は切らしておりまして 2009/12/17(木) 03:37:48 +wHoYFip
>>83
その昔K-CATっていうry
今では巨大なデッドスペースになってるけど、何かに生かせないもんかねぇ…


85:名刺は切らしておりまして 2009/12/17(木) 07:48:39 5pkgqYpT
>>84
駅で搭乗手続きが出来るってやつ?
あれ、どうなったのかなw


91:名刺は切らしておりまして 2009/12/17(木) 08:29:16 4rseh57J
JR難波からの指定席がある快速もなくなったし、関空快速の手荷物室も廃止になったし、
主要駅で荷物を預けてチェックインを済ませるサービスもなくなったし、空港連絡列車は
消滅同然だから、特急は「通勤特急はるか」にして、特急料金半額で走ればいい。


93:名刺は切らしておりまして 2009/12/17(木) 09:00:19 4rseh57J
「関空特急 はるひ」にして、車内放送で
「次は新大阪よ。さっさと降りる準備しなさい。忘れ物なんかするんじゃないわよ。これは団長命令よ。
それと、新幹線乗り換えもここだから」
とか言わせれば、アニメマニアがたくさん乗る。


95:名刺は切らしておりまして 2009/12/17(木) 09:48:43 6qmgEKzR
それにしてもJR西日本は露骨だな。
ローカル線を保線理由に運休させたり、駅ごとに分断営業したり、
私鉄競合区間が終わるとサービスを落としたり、快速編成を減らしたり。

ちょっと他のJRグループでは聞かないようなことばかりやってる。



96:名刺は切らしておりまして 2009/12/17(木) 09:50:44 EEH2f4ni
>>95
私鉄競合区間が終わるとサービスを落としたり、快速編成を減らしたり。
これは他のJRでもよくあるぞ快速無かったり


101:名刺は切らしておりまして 2009/12/17(木) 16:10:30 A4FFqti3
まぁ、致し方あるまい。
特急料金が高すぎるうえ、関空快速で大阪まで出れば毎時4本も新快速がある。
馬鹿高い特急料金を支払うメリットが無いんだよ。

ワンコイン、とは言わないが、せめて1,000円以内に特急料金を抑えるならまだ利用率は伸びるだろうが・・・

103:名刺は切らしておりまして 2009/12/17(木) 21:51:09 4P6X6dtF
>>101
ラピートは300円に値下げするよ


105:名刺は切らしておりまして 2009/12/17(木) 22:42:01 6sFh2Wq6
大阪は東京とは違って一地方都市に過ぎないって事だよな。
大阪にはそれほどの需要は無い。

117:名刺は切らしておりまして 2009/12/18(金) 13:51:47 D0EHC2ge
>>105
いくらリアルでもれは言っちゃいけない。お国厨が暴れだすぞw


107:名刺は切らしておりまして 2009/12/17(木) 23:27:18 61u3LUAI
なんで大阪駅通過しないの?素朴な疑問

110:名刺は切らしておりまして 2009/12/18(金) 08:09:33 GyXBWRil
>>107
大阪駅だと東海道線から環状線に入れないので
新大阪駅から貨物線を経由して西九条駅から環状線に入るから。



111:名刺は切らしておりまして 2009/12/18(金) 08:31:28 I3lrmEyY
>>110
入れるけど、線路を何本も横断しなきゃならないので設定しない。
かなり昔、シルクロード博用に走らせたことがある。


113:名刺は切らしておりまして 2009/12/18(金) 12:45:58 Cv0Si95a
関空:はるか
成田:成田エクスプレス
新千歳:快速エアポート(一部特急車両使用)
福岡:地下鉄

東と西がボッタですね

123:名刺は切らしておりまして 2009/12/18(金) 17:19:06 jYGort5B
そもそも、関西人は
JRの特急に乗るのに慣れていない。

阪急みたいに特急は特急料金無しで乗るもの。
もしくは近鉄南海みたいに500円程度の追加料金。

JRの特急料金制度はそろそろ見直すべき

131:名刺は切らしておりまして 2009/12/18(金) 23:06:31 dJk+cmED
>>123
JRしか無い北海道生まれの自分は
ラピートの特急・スーパーシート料金の安さに驚いた


135:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 02:05:39 VWyShMAC
>>123
せや あんなもんなんやねん
大阪(梅田)に行こうと思って乗ったら
大阪には停車せず 結局
新大阪から引き返しや アホみたいやった
京都に行くのは便利やけどな

損はするし ぼったくり大阪やないかい


125:名刺は切らしておりまして 2009/12/18(金) 19:38:24 hwamagwE
プレスリリースによれば、当面は現状の本数維持ってことらしいね。
よかったよかった。

126:名刺は切らしておりまして 2009/12/18(金) 21:01:12 YRmqfr0e
>>125
でもいつまでって期日を言ってないから、JR西日本がどの位のの期間を"当面の間"と
認識してるのかは分からないけどね。


130:名刺は切らしておりまして 2009/12/18(金) 21:41:10 WieUYGyH
西九条が全部通過になったのは何かあるのか?

133:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 01:25:08 QBup1WSh
>>130
単純に考えればUSJ需要の落ち込み。
穿った見方をすればなんば線への流出を防ぐため。

はるかにしてもラピートにしてもそうだけど、梅田に行かないってことが
敬遠される一因になってるんだよな。そもそも関空自体もクソだし。


132:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 00:17:52 TgY2wCWn
西九条から乗るやついねーだろ?

134:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 01:38:28 OBjsfXwV
>>132
たしかに、はるかの西九条発着風景には何度か遭遇したけど、
お客が乗り降りするのは一度も見たことなかったな。


143:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 20:11:04 9c4gZV6c
特急料金を大幅値下げしてりんくうタウンにも停車してみたら?
ああ、でもラピートのりんくうタウン乗降も俺の利用時はほとんど無いから意味無いか

144:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 20:26:21 AYFasL/l
大阪に行くのにはるか乗る奴っているか?
たいして所要時間変わらない快速出てるのに。
はるか乗るのは新大阪で新幹線に乗り換えるか、
京都もしくはそれ以遠まで行くのに楽したい者だけだろ。

145:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 21:26:17 P1K3FrUw
>>144
神戸方面から乗る人は居ないだろうな・・
と、元神戸市民が申しております。関空は10回以上利用ているが、リムジンバス
一択ですた。


147:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 23:16:57 zYkRHlP7
>>145
神戸方面からだと大阪で関空快速を待てば座れる確率は高いが、
大阪駅が人だらけだからなぁ。エレベーター使うのも一苦労だし。


146:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 21:30:22 3GKzLdrY
>>144
バスが比較的早くて安い
電車はさほど使われてない
着席保障がないからね関空快速だと


148:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 23:27:09 6Su/K7qr
空港輸送だと乗り換え無しで着席保証、荷物もトランクに
入れてしまえば楽という点では高速バスは強いわな。
以前は何故かスーパーハイデッカーが多かったな。

149:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 23:34:35 p1E+3hWK
京橋始発で大阪駅を経由するはるかを運転するわけにはいかんのかな?
大阪駅からの停車駅は天王寺だけにするとかして、関空快速と差別化する。
東京だってNEXと快速の選択肢があるわけだしさ。

167:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 14:13:47 SqX98p3W
>>149
環状線のダイヤがなあ


150:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 23:50:49 3GKzLdrY
っていうか関空快速に2両中途半端じゃなくてちゃんとした指定席作ればいいと思うんだがな
昔関空特快ってのがあったけどダメになったのは座席が中途半端だったからだと思うんだが
JR全体にいえることだが在来線特急の特急料金は高すぎると思う今となっては

151:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 23:54:35 khMJPf/b
てか関空行くのに特急料金払う奴はいない。
はやくなにわ筋と阪和線の改修をして行政で運賃補助をすれば良い

152:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 23:58:29 afSedeT+
>>147>>148
関空を利用するときは大抵外国へ行くときで、それなりに荷物もあったので
乗り換えは極力したくないというのが大きいでしょうね。
それに、神戸方面からだと湾岸線に乗ってしまえば渋滞はほぼない道ですし。
1800円ぐらいでしたっけ?
暗くなってから関空から帰りのバスに乗ってると、堺あたりのコンビナートの
ライトアップが怖綺麗で、あれ見たさに乗ってたのもあったりw

153:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 00:18:29 IP0xI4Do
>>149-150
新幹線とセットで乗継割引して利用するのを想定してのことだと思うよ。
一方、A特急料金で、乗継割引がないN'EXに
新車を投入したJR東日本は、強気に出たと思うね。
253系は普通鋼の車体にはミステイクの、屋根が赤くて裾が白い
カラーリングで、初対面ですごくくたびれた列車という印象があるな
(溶接なんかのうねりが目立ちやすいから、この後に登場する255系は
対策がなされていた)。

154:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 00:23:27 9W5X9EM6
関東は渋滞とかの可能性があるんじゃないの?
詳しいことはしらないけど鉄道の定時制の優位性が確保されるわけだ
関西は伊丹は渋滞に結構ひっかかるけど関空側はほぼないからね

158:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 08:31:11 2F20fxo/
>>154
関東だとバスと鉄道の棲み分けがうまく出来てるな。
とはいっても羽田も成田も次から次にバスの新路線が
増えてるけど。


159:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 08:38:35 kYVj6V7D
羽田も成田もバスのシェアなんて極少数でしょ

もともとの空港利用者が莫大だから商売になっているけど

160:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 09:08:05 s98mTZz0
>>159
成田のバスのシェアはとっても大きいよ。
正式なリムジンバスだけでも22%程度。アングラなバスとかを含めると実に4割に及ぶ。
鉄道全路線もほぼ同じの4割。
ついでに、成田エクスプレス運行当初は2割以上のシェアを確保したが、殿様商売がたたったか、
最近では13%程度に落ち着いた。
現状の鉄道でのシェアトップは京成料金不要列車の約15%だから、関東人も結構貧乏になってる。


162:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 10:21:54 kYVj6V7D
>>160
そのデータあきらかに間違っている
JRの成田空港駅の利用者は1日5000人程度
京成は2万人。

それだけを考えてもそんなシェア配分にはならない。


166:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 12:11:55 5/lxJ6Ym
>>162
成田空港のオフィシャルサイトに載ってた出発旅客の数字はそんなもんだよ。
成田空港は空港勤務者も多いし、JRは快速の本数が少ないから
電車で通勤する客はほとんど京成だったりする。


170:名刺は切らしておりまして 2009/12/21(月) 00:34:29 R3bDzajT
自由席特急券300円、指定席特急券500円ぐらいの「C特急」を設定せにゃあかんやろ

172:名刺は切らしておりまして 2009/12/21(月) 15:29:25 DSRUFcag
>>170
急行でいいじゃん


176:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 16:07:36 0VGdKF2v
>>170 それくらいの料金なら熊取あたりに追加停車して空港利用客以外の利用も見込める。
   たとえば 京都⇔天王寺 熊取⇔新大阪など


174:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 17:25:03 L9BOmz+m
>>172
急行券のほうがずっと高いぉ


183:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 00:46:45 zJtjC9J+
東京でいえば、山手線に東海道線やら常磐線やらの中電が
突っ込んでくる感覚だもんな。

もっとも東京だと通勤型だろうが近郊型だろうが運転席の広さ
とグリーン車の有無を除けば似たようなもんだけどw

189:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 07:51:57 AMBPc2Iy
そもそも関西人に合理的思考があるのなら、三空港問題みたいな馬鹿げた事態は発生していない

190:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 08:14:06 23l8hiha
>>183
最新のE233は運転台の広さも近郊型と揃えられた(地下鉄乗り入れ車を除く)から、
もはや通勤と近郊の違いはグリーン車のみになった。

>>189
国際空港一つ造るのに大闘争を引き起こして未だに用地買収も完了せず未完成のままとか、
その次には馬鹿の一つ覚えみたいに「羽田!!羽田!!」を連呼してばかりの関東人も大概だなw
羽田拡張を主張する奴は、東京湾を埋めてでもしろとかいうし。
そんなことしたら船による輸出や輸入はどうなるんだか。
関東人には合理的どころか、まともな思考すら無理だよ。

191:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 08:47:52 DJga8cFY
>>190
>馬鹿の一つ覚えみたいに「羽田!!羽田!!」を連呼して
むしろ、国土交通省官僚の発想だと思う。
何故なら羽田は国管理空港だから(成田や関空は会社管理空港、神戸は地方管理空港)。
利便性向上は歓迎だが、自らの都合だけで国家権力まで行使して
既存のパイを奪うのはいくらなんでも卑怯だと思う。


194:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 09:25:40 XBJDatQO
よしっ!

どさくさにまぎれてサンダーバードを関空直通に




195:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 09:32:41 P4FT0Th2
>>194
災害の時にパパが出動命令出さないと無理
パパ死去後は
この場面は1号で十分、他の奴は出るな
オイオイ2号だろ
どうやって物運ぶんだ、プールで泳いで居ろよ兄さん
と延々と救出計画会議が続けられて手遅れ


196:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 14:08:36 IpU5zj31
>>195
真の司令塔はパーカーだから大丈夫


197:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 23:03:20 HD7jq2T9
大阪のピークは200年くらい前だからね。
天下の台所だったのは「はるか」昔の話だよ。
成田みたいに混んでないから、俺は関空が好きなんだが。。。

198:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 23:55:53 jiG7Xybu
北陸本線ローカル運用にくださいな。ドア幅が狭いのには、慣れているからさ。

199:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 07:07:53 cVxZjnEB
>>198
雪に埋まって立ち往生するよ。豪雪仕様じゃないから。


200:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 10:10:23 SYk12uGb
名鉄なんか空港特急は特別料金350円でもやっていけるの
にはるかは高すぎる。
http://www.meitetsu.co.jp/files/unchin/syuyou_kuuou.pdf

201:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 10:47:58 cZSU1Xo1
>>200
新幹線も利用するなら乗継割引もあるし、何よりジャパンレールパスがある。
それを持ってれば、はるかでも自由席に飛び乗れて、
切符を別途購入する必要もないし、窓口で座席指定を取る煩わしさがない。
地味ながら黒字を計上している関空の売り上げに貢献してると思うよ。
その点、JR東海がセントレアの鉄道での乗り入れを
諦めたのはミステイクだと思うね。


203:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 11:53:26 cgumUXcD
>>201
東海は新幹線以外どうでもいいからな


posted by 2chダイジェスト at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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