2009年12月31日

【コラム】ハゲタカファンドが狙いつけた日立製作所 [09/12/29]

1:本多工務店φ ★ 2009/12/30(水) 00:44:01
2010年に創業百周年を迎える日立製作所。
総合電機の名の下に総花的経営を続け、毎年のように赤字を垂れ流し、財務基盤は痩せ細った。
乾坤一擲の公募増資に打って出たものの、1株利益の希薄化を嫌って株価が急落。
もはや資本調達も思うに任せない。
そんな満身創痍の巨艦企業に、外資系投資ファンドが狙いをつけたとの情報が、証券筋を飛び交っている。

日立は09年3月期に国内製造業で最悪の7873億円の最終赤字に陥り、今期も2300億円の赤字見通しだ。
その原因はリーマン・ショックだけではない。
「冷蔵庫から原発」まで戦略性もなく手を広げた巨大組織の機能不全に、覆いかぶさるように世界同時不況がやって来たのだ。

09年4月に、元副社長の川村隆氏が社長として本社に返り咲き、
「社会イノベーション事業」を核に事業の選択と集中を進める方針を掲げたものの、めざす姿ははっきりしない。
同じく09年3月期に3435億円の最終赤字に陥ったライバル東芝は、6月に普通株と劣後債で5千億円を調達。
原発や半導体といった世界的に強みのある分野に経営資源を傾斜配分する事業戦略を推進し、マーケットの評価を高めた。

それに比べ日立の川村社長は、「社会イノベーション事業」を提唱するが、
その中身は電力、環境、情報、交通システム、電池などと幅広く、焦点が絞り切れていない。
しかも、打ち出した具体策は日立マクセルなどグループ5社の完全子会社化ぐらい。
「迫力も説得力もない」(証券アナリスト)。
そのくせ11月に30%以上の株式価値の希薄化を招く公募増資を発表。
エクイティストーリーなき増資にマーケットは拒否反応を示して株価は急落した。

11月11日の株価299円台を前提に3100億円余りを手にする腹積もりだったが、
公募価格は230円と想定の2割も下回り、調達額が計画より600億円も少ない結果となった。
証券関係者は「この有り様では、10年中に2度目の増資に追い込まれる」と見る。

前述のとおり東芝は財務悪化に追い込まれたものの景気の回復局面を捉えて夏前に増資を敢行。
新株を発行したにもかかわらず株価は上昇した。
日立も東芝と同時期に資本増強の必要性に迫られながら、ずるずると半年も遅れ、その間に事業環境もマーケットの地合いも悪化してしまった。
経営的失態は明らかだった。

年末に2500億円の増資をしたが、それも今期末の通期赤字(2300億円)の穴埋めに消える。
自己資本比率(9月末が10.9%)は危険水域とされる10%前後であり、将来を見据えた研究開発や設備投資の余力などありはしない。
こんな日立が再び増資を強行したら、まともな投資家はそっぽを向くに違いない。

こうした中で、ある大手証券の幹部は「欧米の投資ファンドが日立に関心を示している。すでに米KKRなどが触手を伸ばしている」と明かす。

技術力は世界トップ級だが、商売が下手で財務基盤の危うい日立は「ハゲタカ」にとって絶好の獲物。
「ファンドで増資を引き受け、過去のしがらみを排したリストラを断行すれば、転売先はいくらでもある。
 日立にはあらゆる事業分野で最高レベルの技術的な裏付けがあるだけに、個別事業やグループ会社の切り売りも可能。
 まさにハゲタカ好みの巨艦だ」(前出の大手証券幹部)

>>2に続く

ソース:Yahoo!ニュース(月刊『FACTA』2010年1月号、12月20日発行)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091229-00000001-facta-bus_all


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】ハゲタカファンドが狙いつけた日立製作所 [09/12/29]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 93(506中) 】


2:本多工務店φ ★ 2009/12/30(水) 00:44:21
>>1の続き

グループ解体のシナリオはいくつも描ける。
クジラのような日立本体を呑み込まずとも、有力なグループ会社が対象なら投資負担も小さくて済む。
日立には、日立建機や日立金属など世界的競争力のあるグループ会社がある。
いずれも株式を上場し、独立心が旺盛で、決して親会社の言いなりにはならない。その一方で日立物流など売却の噂が絶えない会社もある。
妙味は尽きない。

ハゲタカにとっては世論を刺激するTOB(株式の公開買い付け)だけが能ではない。
「複数の投資銀行が日立の有力グループ会社にMBO(経営陣による買収)を水面下で提案している」との風評も立っている。

迷走する親会社に愛想を尽かした子会社がファンドからMBO資金の提供を受け、グループ離脱を画策する事態も考えられる。
ちなみに日立の時価総額は8千億円(12月10日現在)を割っている。

5:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 00:47:54 YlP4Lbsr
能無し庄山の間に手遅れとなった。
10年前にゴーンのようなのを外部から呼んで抜本的な見直しに手をつけていたら
いい意味で全く違う会社になっていただろう。

374:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 15:21:19 2ogE2mVw
>>5
国策会社でIPS液晶があるのに富士通からプラズマを買う
フラッシュメモリの集積度はロードマップで判っているのに
IBMからHDDを買う 庄山の先見性の無さはずば抜けてる

白物家電は小回りがきかず じゃあ何で利益を出すんだ
って感じだもんな


11:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 01:03:01 0BBiWsry
日立 過去10年の実績
2008年度 ▲7873億
2007年度 ▲581億
2006年度 ▲327億
2005年度 373億
2004年度 514億
2003年度 158億
2002年度 278億
2001年度 ▲4038億
2000年度 1043億
1999年度 169億
-------------------
合計 ▲1兆284億

23:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 01:16:55 FGotwdGk
凄い反日記事だな
FACTAって月刊誌はなんなんだ?
初めて聞くぞ

30:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 01:19:55 jx6jpwOM
>>23
別に反日でもない
この雑誌じゃなくても似たようなことは前からずっと言われてる


154:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 04:21:09 pNw35lzP
>>23
うむ、
日本企業をガイジンの手に渡すわけにはいかんからな
税金ぶち込んでも、日立の救済を行うべき


34:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 01:21:03 FGotwdGk
>>30
イヤ反日だろ
で、この雑誌?はどういった類のもんなの


38:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 01:25:40 jx6jpwOM
>>34
知らんがな

日立の現状がヤバイのは事実だろ
経営の姿勢について、一方で東芝のことは評価した内容を書いてる

絶賛する記事を書かないと反日なのか?
基準がわかんねーよ


48:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 01:31:43 FGotwdGk
>>38
日本企業を潰れるのが前提で文章書いてんじゃん
ハゲタカが狙ってるっていう確証もない段階で
どこの馬の骨ともわからない雑誌社に証券会社の幹部が情報リークするはずないし
嘘くさいんだよ、どうせ在日が書いてるんだろう


54:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 01:35:49 m90+nFRQ
>>48
赤字7000億で増資もあんまりうまく行って無いのに
反日がどうのこうのとかでしか物事を見れないんだな


64:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 01:42:02 ruRDravE
>>48
お前は、中韓しか頭に無いのか?
日本に意味も無く突っかかってくるチョンと思考が同じだぜ?
もう少し、視野を広げろ。



68:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 01:44:35 FGotwdGk
>>64
こういう反日記事は経験上朝鮮人が多いから朝鮮人じゃないかって言ってるだけだ
あと、中国なんて一言も言ってないぜ在日君


61:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 01:40:34 FGotwdGk
>>54
日本人として反日記事は叩くべきだろ
日立の経営悪化は誰でも知ってるわ


33:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 01:20:44 JM0e0wlA
日立時価総額1兆切ってるのかよ・・・
そろそろ危険水準じゃないの?

35:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 01:23:37 DHjredI/
>>1

金融ハゲタカはリストラして値打ちを上げて会社をバラバラに切り売りする
だろう。

46: 2009/12/30(水) 01:29:27 bEK14JBw
日立は自衛隊時代もCATVで仕事してたときも、ロクなものこさえてこなかった印象が強い。
いや、作ってるモノ自体は文句ないんだ。その運用や売りつけ方、つまり営業全体がアホすぎる。

53:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 01:34:34 IyHSRbN2
株やってる奴なら日立がヤバイ事くらい誰でも知ってるわw

57:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 01:37:27 dwyLnCBQ
>>53
むしろ、日立がやばくないと思ってる連中はちょっとやばい
せめて日立の財務書類くらい読んで書き込めばいいのにな・・・

市況板に行けば日立がどんな扱いを受けているか・・・


58:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 01:39:20 YlP4Lbsr
でも日立の社員は、はあ?うちが潰れるはずないでしょ?って位に思っているやつ多そうw

79:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 01:53:59 Z7Ileprx
俺は数年前から、日本が弱り中国が強く成り
日本企業を買い漁るよと言ってきた
しかし誰も笑いながら聞いてなかった

日本人てなんでこんなにバカなんだろうと思った
これはこの国が終わると予感した
しかも他国の技術水準はこれからどんどん騰がってくる
日本はこれから下がっていく、どこかで均衡するだろう
それまでが日本のピークだろう

82:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 01:55:36 DHjredI/
>>1

日立は重電機メーカーか?建設機械?非鉄金属?電線?化学?家電?パソコン?
車両?総合では7兆円の売上だが・・・・家電で6000億円くらいでパナソニックの
4兆円適わない。建設機械は3000億でコマツの2兆円に適わない。
バラバラにすると小規模企業の寄せ集め!「この木何の木♪・・・何だか解からない木」
成長期なら良いがデフレ期は専門性がないと勝てないだろう。

85:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 01:57:54 CTYAuSN/
>>82
建設機械は売上1兆だが


87:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 02:02:58 xsDRTBMR
実のところ、小泉&竹中と今の政権とどっちが日本の富を外国に売り渡してるのか
よく考えてみた方が良い

99:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 02:17:22 cYMPOhkp
>>87
実のところバブルの後始末で持ち合い解消が
日本型資本主義からの転換点だったとおもう
安定株主がいなくなり
株主に気を使わざるを得なくなり
配当性向が上がった代わりに
労働分配率は低下した
優良企業は外国人株主が50%前後なんで
配当が増えるということは外国人投資家が潤い
その分日本人の労働者が低所得にあえぐ


91:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 02:05:51 sSC9WTjO
日立は東芝から社長を迎え入れたら?

96:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 02:13:57 omVZFoQ8
何となく,JALを連想するのは漏れだけかな?

101:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 02:24:30 DHjredI/
>>96

正規従業員と株主は最後に税金による支援を要求するでしょう。米GMや金融機関と
同じ!日航も同じ!破綻する金持ちの金融資産や企業年金を税金で守ってやる事に
国民は資本主義社会に対して信用をなくするだろう!歴史は繰り返す。


102:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 02:26:05 hsuptFu9
買うといいと思うよ。

すぐ、日立には技術なんかないと気づくだろう。
技術があるならすでに儲かってる。

109:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 02:46:23 0BBiWsry
日立グループ一万人の博士と
社員40万人が一年間に生み出したもの




    赤  字  7  8  8  0  億  円


111:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 02:53:27 kVwkiLUo
日立が英高速鉄道車両を1兆円で受注へ 年明けにも最終契約
http://www.sankeibiz.jp/business/news/091230/bsb0912300025000-n1.htm

119:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 03:06:59 ZBZ+Munu
JALと同じで、どうせ政府が支援するから問題ない

122:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 03:13:27 jCilB9Bk
日立金属も日立建機も日立製作所が株式の過半数を握ってるじゃん
勝手にグループ離脱など不可能だろ

126:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 03:17:09 rwYo/YuI
赤字の会社なんて日本にいらねーだろ
ここで擁護してる奴らは社員乙とでも言ってほしいのか?
日立が重要な技術持ってたら赤字が1兆も越えないしな

128:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 03:20:25 jCilB9Bk
>>126
重要技術の有無と赤字黒字は必ずしも関係ない


131:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 03:25:14 DHjredI/
>>128

国が助けるとしても重要技術部門だけ切り離して守る。後は自然淘汰か切り売り。
雪印乳業で実証済み!売り先や移転先は中国だな。


162:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 04:49:00 DHjredI/
>>131

金融詐欺師は次のバブルを探しているだろうが・・・アメリカ経済がダメボ
縮小の一方通行で業績回復の芽がない。


133:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 03:26:22 VVvsi/PX
東芝と日立は家電から撤退しないと。
原子力やってる会社が携帯電話作って
るのはどう考えてもおかしい。

134:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 03:26:47 DRY72GAg
ちなみに>>1のFACTAも鳴り物いりでスタートしたけど
創刊以来ずっと赤字らしいから。

「あそこが赤字ヤバイ!」って経済記事を書いていられるのも
そう長くないからw

146:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 04:00:17 6ankBH6T
>>1
FACTAwwwwwwwwwww
こんな雑誌真にウケルンか
サヨ丸出しの雑誌

日立は無理無理
家電はあくまで一般ピーポー向けの名前売り
でも冷蔵庫はうちはずっと日立だけどな
なかなか壊れないのおwww日立の冷蔵庫w

147:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 04:02:31 DHjredI/
>>1

GDPも株価も年間車販売も20年〜30年前へ逆そうですから・・・電機メーカー
の売上も土地バブル前の1980年頃まで戻りだすだろうね。日立の連結で5兆円?

172:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 08:09:14 sEIyD2TO
以外に伸びないな、このスレ

日立、よかったな。 ハゲタカに目が付けられる価値がまだあるってことじゃん

177:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 08:22:51 iqphPA6C
日立と東芝は経営が下手
企業体質が職人気質のところがある

182:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 08:39:49 kuqMi3oY
クソ銀行に公的資金導入するより
日立を支援してくれよ。
日立ってなんでも作れるいい会社じゃん

191:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 09:05:16 tmYWuxCS
日立はクソだからヘッジの餌食になれ、という論調が
まともな神経で書かれた物とはとても思えない。

193:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 09:08:05 gR+WCW6v
日立が無くなったら、新幹線全部止まる。

194:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 09:09:05 v/b31PDy
赤字を垂れ流し
巨大組織の機能不全に
そのくせ11月に
余力などありはしない
こんな日立が
商売が下手で
クジラのような日立本体
愛想を尽かした



日立への悪意と中傷に満ちた文章だな
何か個人的に恨みがあるのかなw

210:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 09:37:23 dfhv65lT
ヘッジファンドに立て直してもらったほうが日立にも日本にもいいことじゃないの

213:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 09:41:53 eSD51CGD
>>210
ファンドがやることなんて「大リストラ→企業価値向上した瞬間に売り抜け」
だからな。立て直しなんかしねーよ
日本に残るのは日立という名の抜け殻のみ。
それでも現状よりはマシとも言えるのが何とも…だが。


214:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 09:48:36 76fXMusm
>>213
まさにそれが日立に必要なことじゃん。

お前は企業をどうしたいの?w


222:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 09:52:10 eSD51CGD
>>214
奴等は短期的な利益しか興味ないから有望な事業から売り払う。
なかなか売れない無いカスばかりになった瞬間にファンドは逃げ出す。
ファンドは日立が将来どうなろうと知ったことではないからね。


226:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 09:53:49 76fXMusm
>>222
上場するってのは基本的にそういうことだ。

君は日本共産主義に浸かっているから理解できないだけ。


220:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 09:51:32 e2k8HJ2X
言われてみれば日立って基本的に「回転するもの」が商品の中心なんだな。

247:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 10:22:34 ywDUwydK
1ドル=100円位ならここまでの惨状にはならなかっただろうな、
つくづく金融でやられるのな日本は・・・・

251:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 10:30:43 IkVNZvH1
で、いつつぶれるの?
日本には重電多すぎるから淘汰させるのが政府方針らしいけど。

274:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 10:53:44 lQHqQrn7
日立の辞書に「撤退」の二文字は無い

282:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 11:02:18 Zn6Xxk0n
就職活動での日立の圧迫面接を思い出すな。
3流私大工学部のオレには冷たかった。

295:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 11:19:15 FG8B7JmU
日立で要らない物
テレビなどオーディオ部門
冷蔵庫などの白物家電
エアコン


残したいもの
原発
新幹線などの電車
洗濯機でビックドラムのみ


304:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 11:35:24 IkVNZvH1
日立製の洗濯機(ビックドラム)持ってるけど、
すげーひどい。
不良品かと思って修理呼んだら、正常だと。
脱水に一時間かかるのにw
もう二度と日立製は買わない。

310:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 11:44:42 qF4TQNa/
ここ熟練工いないからな10年ぐらい前に全部経費節減で全部退職させたし
現場を一通り分かっている管理職もいないし、働いて製品を作っているのは
下請会社だし特許はもっているが技術はないだろ

346:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 13:57:17 p64Kq2f0
>>310
今どき熟練工が必要な製品って何?


347:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 14:05:05 8j6fGcSf
>>346
量産品じゃない一品モノは未だに熟練工頼みのとこが多い。
航空宇宙なんて認定作業員以外はタッチできない工程とかあるしね。


354:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 14:27:15 UHRt+fil
>>347
そんな金にならん物はさっさと撤退すべきだろ、むしろ未だに熟練工飼ってる方がやばいっつーの
熟練工や現場力(笑)で何とかなるなら中国や韓国に追い越されることはなかったよ
TVが色調整に熟練の技が要るブラウン管から液晶に変わったように、熟練工が
いなくてもそれなりの品質になるような物に力を入れていくのが世の流れって言うもんだよ


358:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 14:39:54 8j6fGcSf
>>354
だったらもうモノづくりなんてやめてファブレスに移行すべきだな。
もう品質で勝負するような時代じゃない。



314:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 11:50:09 MZZaFprt
>>1
飛び交っている、〜と見る、〜に違いない、〜の噂が絶えない、
〜との風評も立っている、〜も考えられる

オナニー記事すぎねぇかw

317:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 11:51:52 aMvjfv3A
さっきマイクロソフトのHP観たら
イギリスの鉄道の受注を日立が
一兆円で受ける予定だがどうなる?
あまりマイナス要因ばかり叩いても?

327:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 12:36:36 Y0KTDcpv
「この木何の木」のCMでずらずら日立グループ出して
オナニーばっかしてるからこうなる。

それにしても大企業だと3期連続赤字でも破綻しないんだね。

330:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 12:43:46 HX9vx+Qq
>>327
かつて蓄えた遺産を延々と食いつぶしてきたからな。
それが無くなって株式市場から資金調達。
後がない。


338:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 13:23:38 lbQ2rZcT
日立もそうだしNECとかJALも赤字が続いているけど絶対に潰れない

353:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 14:24:32 76fXMusm
その東芝も破綻状態なんだよ。ヴォケ。

355:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 14:29:20 p64Kq2f0
>>353
会社の資本状態など細かい問題だな


364:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 15:02:03 76fXMusm
>>355
共産主義者か・・・


370:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 15:11:09 3rfO6rH2
日立は全方位型経営で不採算部門のリストラができないからねぇ。
社員の技術レベルは待遇悪そうな割りには高いと思う。

372:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 15:18:39 IkVNZvH1
日立社員何人か知ってるけど、ほんと世間知らずのアホばっかり。
元社員ってやつらは転職先で使い物にならない。

377:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 15:25:47 4q5m9Ozm
ハゲタカに食われて中国かチョンに技術が売り飛ばされるくらいなら
座して死んでくれた方がマシだな

390:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 15:46:44 OfYw8ZiE
家電の赤字がひどい。
日立グループ40万人全員が日立の家電だけを買えば、
あそこまで酷い赤字にならないと思うけど。
日立社員さんは買わないの?

391:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 15:46:48 IkVNZvH1
日立は社風が独特なのか、人材が育たないよね。

392:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 15:47:52 PXVKpFAZ
日立社員だけど楽観的なもんだよ。日立が終わるときは日本が終わるときだからな。
実際、やばくなったら政府から救済が入るよ。問題ない。

400:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 16:15:39 IqZ5mOKS
>>391
>>392
日立の技術者って、ソニーとかと違って 転職したら全然活躍できんらしいね
元日立の著名人って、大前研一くらいですか

401:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 16:26:36 HA3SiDe0
>>400
正しいけど今はソニーもちょっとどうかと、、、、
50歳前後の人はまだ良い人いるけど若いのは泣きたくなる位駄目。
エンジニアだけじゃなくて営業とかも含めて全然良いの居ない。
これから5年くらいでリタイヤする人ガンガン引っ張ってくれば結構いいチームが作れるかと。


403:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 16:47:48 3rfO6rH2
>>401
若いのは駄目って考えは、30年前も今も理由が全く同じなので、
ただの年寄りに起きやすい思想の病気だと思ったほうがいい。
今駄目といわれてる人が何十年後かに若いのは駄目って言うだけだから。


424:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 18:44:44 PvNNF83q
日立は鉄道・船・電力に集中するべきだと思うな
家電部門はパナに売ってHDDはIBMとの提携解消して処分したほうが良い

425:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 18:45:52 p64Kq2f0
>>424
中小企業の人間が言っても、


426:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 18:48:02 PvNNF83q
>>425
一応帝国データバンクでの分類上は大企業で上場している企業に勤めてる
まぁ、一般職だが


438:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 20:00:34 tmYWuxCS
日立が外資に渡ったら原発技術抜かれて捨てられるだけでしょ。
会社としても国としても最終的な利益には成り得ないだろうね。

448:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 21:57:25 G1jz2si9
日立製のパソコンはすごかった。ばらすと解る。
筐体の頑丈さがハンパじゃない。つうか、金を掛けるところが
間違っている気もするが、物を作ると言うことに関しては手を抜かぬ
よい技術者集団であることは評価しなくちゃ。

コストカッターなら金融屋やトヨタでもできるが、地道な職人仕事の
できる企業は、少ない。日本人は技術屋集団なのに、そういう
手抜かずの姿勢は古き良き日本の風景と化してしまった。

日立は三丁目の夕日の一風景だ。無くしたくはないな。

453:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 22:06:39 8j6fGcSf
>>448
手抜きタービンブレードで原発1基止めた日立が「手抜きしない技術者集団」とかwwwwww
日立といえばアホみたいな入札価格で市場を荒らし回った挙句に客にはゴミ掴ませるとか、
業界にとっても客にとっても迷惑な存在だよ。


449:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 22:02:37 de0JgwCc
日産と日立は似ている

467:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 22:38:41 SVTGPYH8
もう株主資本主義は止めて欲しい。
一握りの株主よりも、従業員や消費者を大切にして欲しい。

477:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 23:01:33 RuaUQi4T
日立のマークはモーターだよ、オ◯ンコじゃないよ。

497:名刺は切らしておりまして 2009/12/31(木) 01:34:46 DdXY3lPT
日立の財務が赤字になる前に電機再編に手をつけないと税金投入
という事態になってしまう。東芝、三菱、日立合併したほうがいい。

504: 2009/12/31(木) 03:35:35 TNnG/cfN
「大きいから潰せまい」の典型みたいな会社だな

posted by 2chダイジェスト at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137013168
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

