2009年12月31日

【鉄道】阪急、新駅「摂津市」を3月14日開業:京都線ダイヤ大幅改正、河原町-梅田間を40-50秒短縮 [09/12/09]

1:本多工務店φ ★ 2009/12/10(木) 00:48:53
阪急電鉄は9日、京都線(河原町−梅田)の来年3月14日実施のダイヤ改正を発表した。
夕方ラッシュ時の快速増発などで利便性向上を図る。

3年ぶりの改正で、正雀−南茨木間の新駅「摂津市」開業日に合わせ変更し、
支線を含め現行の運行本数1155本から3本の純増となる。
特急の新型車両の導入完了で最高速度が5キロ向上し、河原町-梅田の所要時間を40-50秒短縮する。

平日は夕方の梅田発河原町行き準急のうち7本を快速に変更し、河原町までの先着列車を増やした。
深夜には午前0時の梅田発桂行き準急を新設し、桂までの最終電車とした。
河原町までの最終は現行通り。
また、平日午前5時台の梅田行き快速急行を停車駅が多い快速に変更するため、
河原町発、長岡天神発の2本の発車時間をそれぞれ3分と19分繰り上げる。

ソース:京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009120900219
ソースのソース:阪急電鉄
南千里丘まちびらき 京都本線 正雀駅?南茨木駅間の新駅 
日本初の『カーボン・ニュートラル・ステーション』 
「摂津市」駅の開業日が決定しました あわせて駅前広場、道路の一部を供用開始します
http://holdings.hankyu.co.jp/ir/data/ER200912093N2.pdf
京都線のダイヤ改正について
http://holdings.hankyu.co.jp/ir/data/ER200912092N1.pdf


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】阪急、新駅「摂津市」を3月14日開業:京都線ダイヤ大幅改正、河原町-梅田間を40-50秒短縮 [09/12/09]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(200中) 】


4:age 2009/12/10(木) 00:54:27 yFpafRPq
JR淡路駅

10:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 01:02:30 NeDyEADK
> 特急の新型車両の導入完了で最高速度が5キロ向上し、河原町-梅田の所要時間を40-50秒短縮する。

意味ねーw

12:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 01:05:35 8ROhiZhx
駅名に「市」をつけるのは田舎者の発想。

20:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 01:18:28 YGBKBpkC
>>12
この場合は、摂津にすると
摂津国と混同するからだろ?


69:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 20:45:19 LT6WFN5J
>>12
守口市門真市寝屋川市枚方市八幡市堺市・・・


76:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 21:37:30 29yOy0cS
>>12
市ヶ谷


28:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 01:46:15 0kiFKcHW
>>20
大阪モノレールの摂津駅との混同を避けるためだと思う。

香露園にすればいいのでは、とも思ったが甲陽園とか甲東園と言葉の響きが似ちゃうんだよな。


42:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 08:29:32 tHBS8P4t
>>20
モノレールに摂津駅があるからだろ


57:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 19:15:21 rJV7mbbF
>>20
そもそも「摂津市」なんていう、摂津の代表のように思わせる
詐欺市名が悪い


25:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 01:31:26 05cH8u/o
>>12
茨木市、高槻市と阪急は市つきまくりですが?
JRと路線が競合してるから混同されないように駅名を変えてます。


36:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 03:08:33 5gpw1IKF
>>25
阪急高槻と変えるべきだろ・・・東京の西武新宿みたいに・・・


15:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 01:11:49 El3rfpT9
快速増やしたら上新庄止まらんやんけ

18:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 01:16:10 DzWflOPX
それより阪急梅田の建て替え早く終わらせてくれよ

21:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 01:21:51 zc2yi5ZH
球団身売りの前科持ち糞阪急は潰れろ!

24:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 01:27:06 NB6gNbXk
>>21
なんでそんな怒ってるの?


119:名刺は切らしておりまして 2009/12/15(火) 08:15:36 CCGLgBD5
>>21
阪急をこらしめるのに阪急がつぶれても意味ないよ
阪急がつぶれたら、阪急よりも、沿線の数百万人の住民の方がよほど困る



23:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 01:24:41 DEFwBZ9f
たかだか、40k走るのに、どれだけ掛かっているんだよ。

踏切を無くして、営業160キロ運転にしたら、京都ー大阪、15分だろ。

え、阪急は標準軌だから、踏切さえ無くせば、240キロ運転できるって?
そうなると、京都ー大阪間は、10分か…。



26:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 01:31:41 dZML890Z
>>23
のぞみより速いのか?


27:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 01:36:23 1t9x9XU6
>>23
>踏切を無くして、営業160キロ運転にしたら、京都ー大阪、15分だろ。

ロケットエンジンで加速 壁激突で停車

>>24
一般論として 阪急の社員は横柄きわまりないからじゃないかなあ

43:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 12:08:24 J/rudbqN
>>23
500系入れて300キロ運転しる


29:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 01:53:58 J1xDuMaw
四条や河原町に行くには便利だけど、阪急は、名ばかりな特急だよ。停車駅大杉。
新快速並にして欲しい。帰りは通勤特急が淡路に止まらないから、堺筋線に乗れないし。

梅田の乗り換えも面倒だし…

38:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 03:43:31 qzMbqDqu
>>29
何言ってんだ。阪急の特急は看板に偽りなしだぞ

特に急がないの略が鉄道板の定説だ


39:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 04:23:13 YkJDDWDn
>>38
うまい!
玉出のパチンコ屋みたいなノリやな。
玉が出るんではなくて、タマに出るからタマデ。


33:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 02:27:11 Or4Stjh+
梅田−十三−河原町しか止まらない特別特急が欲しい

35:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 03:04:29 EAeXNOyz
>河原町-梅田の所要時間を40-50秒短縮する。

あまり意味内



37:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 03:28:05 4K9s6xjW
>>12
>>36

無毛な議論はいらない。

48:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 12:53:52 HopQKH5v
>>37
〜市駅が好きなのは大手私鉄じゃ西武と阪急ぐらいじゃねえの。
田舎のJR駅にも多いの?
都会の人間にゃ知る由もないんだがw


49:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 12:57:55 3Ypoyjv0
>>48
京阪も

近鉄とJRは、社名


68:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 20:45:03 1vTIQLrV
>>49
阪急京都線も、阪和線も、京阪も、もともとは大京阪の駅だからなあ。
別に田舎ってことでは無いと思うんだ。


40:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 04:59:32 ICGE6OnY
登場から40年近く経つ車両が未だに主力って
大都市部の鉄道としてどうよ?

新車ガンガン入れればまたJRと競えるくらい速くなるんじゃないの?

45:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 12:22:40 73WKEwxW
>>40
JRは複々線で阪急は複線なんだから叶わなくて当然
上の方で特急を馬鹿にしてる奴が居るが、特に「急がない」のではなくて「急げない」というのが正しい


58:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 19:30:34 jMqJnkf4
>>45 確かに昔は河原町〜梅田 37分で走ってたし。
ただ特急優先だと今みたいな本数運転出来ないしな。
昔の阪急の勇姿を知ってる者には寂しい話だが。


44:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 12:22:18 ryz9J0L8
なぜか>>1に書いていないけど、通勤特急がさらに茨木市に停まるんだってね。

46:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 12:25:56 ryz9J0L8
梅十南崇淡上相正摂南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀津茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
●●━━●━━━━━●━━●━━━●━━━●━━━●●特   急
●●━━━━━━━━●━━●━━━●━━━●━●●●●通勤特急
●●━━●━━━━━●━━●━━━●━━━●━●●●●快速急行
●●●━●●━━━●●━━●━━━●━━━●━●●●●快   速
●●●━●●━━━●●━━●●●●●●●●●●●●●●準   急
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●普   通

55:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 17:50:05 i/7iC0uq
>>46見てると、快速急行と普通だけでいいような気がしてくるw


81:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 23:30:26 El3rfpT9
>>46
快速も上新に止まるのか、失礼


91:名刺は切らしておりまして 2009/12/11(金) 14:38:09 ghf7Afx5
>>46
俺の知ってる阪急京都線特急は、十三の次の停車駅は大宮だったんだが・・・
こんなに劣化したのか


118:名刺は切らしておりまして 2009/12/15(火) 03:14:23 mXKlZb2Z
>>46
梅十南崇淡上相正摂南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀津茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
___寺_圧___木市寺_市__崎京日日__極___町

にしてくれるとオレでも判る。


53:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 14:54:47 9Ujym23d
>>48-49
〜市駅は神宝線にはないからな。京阪時代の名残というか…、阪急が好んで使ってるというわけではないと思うが。

56:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 19:00:05 whEVhIrX
>>53
でも戦前、京阪には市町村まで含めた駅名って新京阪にしか無かった訳で
多分、神宝線と扱いが違うのは京都線は鉄道として認可されたからだと思う


61:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 19:47:27 I0NIKHsC
これでいいだろ

特急:梅田−十三−大宮−烏丸−河原町
急行:梅田−十三−淡路−茨木市−高槻市−長岡天神−桂−西院−大宮−烏丸−河原町
普通:各駅に停車

65:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 20:29:57 EqEMKiBy
特別ルール作って、十三すっ飛ばして、全部梅田で乗り換えさせりゃ
十三停車乗り換えが不要になるって似非関西人の俺は思うわけよ。

67:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 20:42:05 HvSAgZdv
>>65
それをするとなると梅田のホームの規模じゃ混雑がやばいことになるわけでして



72:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 20:50:00 65hPyYaP
私市

80:名刺は切らしておりまして 2009/12/10(木) 23:26:11 16Wk1G2r
そんな事より、冬は車内暖房入れろよ!
寒くて阪急なんかに乗ってらんない。

82:名刺は切らしておりまして 2009/12/11(金) 09:32:14 /DSNLrO9
>>80
ハゲドw
ケチくさいよなぁ


84:名刺は切らしておりまして 2009/12/11(金) 10:16:29 +8yMh8X1
>>80
暖房要らん、こっちは外からコート着て電車乗ってるんだ。
暑いだろ。
窓開けたら白い目で見られた。


113:名刺は切らしておりまして 2009/12/14(月) 12:23:52 /1G8K6CF
>>80
大手で車内暖房ないとこなんてあったのか
阪急のイメージと違う


124:名刺は切らしておりまして 2009/12/16(水) 01:48:28 hSilYHwU
>>80
あれ、無かったっけ?
昔阪急を使っていたが、車内で寒いと思ったことは一度も無いが


114:名刺は切らしておりまして 2009/12/14(月) 13:22:49 04ajf1Tz
>>113
沿線イメージしかいいところがないのが阪急


115:名刺は切らしておりまして 2009/12/14(月) 18:08:19 TB8lPZQx
>>113
大手で本線に新車を10年に一度しか造れない阪急(宝塚線)
イジメを隠蔽する北朝鮮喜び組支部の宝塚歌劇と百貨店のイメージだけ。
昔の栄光でなんとかイメージを保っている。
優良企業の阪神を買収して
百貨店を建て替えて新車を買う大赤字阪急(笑)
十三・淡路・上新庄・庄内のような汚い下町を走る阪急(笑)、
渋谷の劣化版みたいな下品なHEPや
伝統のうめだ阪急を潰してダサいプレハブみたいなデブビルを建てる阪急。

西梅田に高層ビル街のガーデンシティや高級ブランド街を造った阪神とは対象的だ。


126:名刺は切らしておりまして 2009/12/16(水) 01:53:59 hSilYHwU
>>115
沿線イメージは昔から神戸線で比較されるけど、
そのイメージを払拭するためか、商業地は高級感を出しているのが面白いね


127:名刺は切らしておりまして 2009/12/16(水) 02:10:19 8CWOv6L/
>>115
梅田はいろんな人が来るんだから阪急梅田駅付近をハービスエントみたいな高級志向にしてしまうのはあんまりよくないんじゃない?
西梅田は少し離れてるしわざわざ行く感があるからまだいいけど、駅降りたらそこがすぐにハービスエントの雰囲気だったら、
粗末な服着た庶民もそこを歩くことになって居心地がわるいし、庶民と一緒にされたくない高級志向の人もそこには行きたがらなくなる。
阪急梅田はどんな人でも普通に歩ける駅にするしかないし、それでいいんだと思うよ。
まぁ新しい阪急百貨店は外装も内装も微妙だけどな。外のタイルの色今からでもなんとかならんかな〜。


128:名刺は切らしておりまして 2009/12/16(水) 03:20:55 Rj2w1ka3
>>127
庶民だって、高級志向はともかく「気品」みたいなものは欲しいんだよ。
小林一三の頃は、成功の果実を庶民に分け与えるような社風があったから
梅田の阪急勢力圏を歩き回るだけで庶民でも高級感が味わえた。
今の阪急は「通路だけは与えてやる。ビンボー人はさっさと歩き去れ」
みたいな指向がはっきりと感じられる。


130:名刺は切らしておりまして 2009/12/16(水) 10:51:31 9UtDwvN2
>>128
今の阪急って・・・・
そりゃ工事中で通路だけは与えてやるってスタンス以外にどうしろと?


85:名刺は切らしておりまして 2009/12/11(金) 10:25:55 /DSNLrO9
>>84
混雑時は分かるけど、ガラガラの時も暖房入れてないんだよ
それが寒い
てか、暑いならコート脱げよ


93:名刺は切らしておりまして 2009/12/11(金) 15:23:28 OMKdoDaH
>>84
まったく同感。前から同じこと考えてたよ。ダウン着て行ったときなんか電車で汗だくだよ・・・


86:名刺は切らしておりまして 2009/12/11(金) 10:36:25 +8yMh8X1
>>85
コート脱いだら邪魔じゃん。
この季節に外歩くのに適した格好をせずに寒い寒いって騒いでる奴がおかしい。
ウォームビズ(笑)で良いじゃんw


88:名刺は切らしておりまして 2009/12/11(金) 12:34:40 0FPUWYEQ
>>10>>35
がバカな事だけはわかった


94:名刺は切らしておりまして 2009/12/11(金) 15:51:00 NkAJVxF1
昔は梅田から特急に乗って、うんこちびりそうになったもんだ

96:名刺は切らしておりまして 2009/12/11(金) 16:43:22 Z23xa0AA
今の特急の停車駅って以前の急行停車駅並みだよね。

十三を出たら京都までノンストップの特急って復活しないのかな

99:名刺は切らしておりまして 2009/12/11(金) 17:07:26 zpG03ixV
>>96
利用者いないもんそこまで


101:名刺は切らしておりまして 2009/12/12(土) 10:39:10 kPX/yi7I
>>96
JRさえなければ今でもやってるだろう


105:名刺は切らしておりまして 2009/12/12(土) 20:34:41 EZdC3Kqj
>>96
新快速が高槻に停まるくらいだから、十三から大宮まで停まらないのはあり得ないだろうな。
今となっては、十三から三宮まで停まりません、みたいなものだろうし。


97:名刺は切らしておりまして 2009/12/11(金) 17:01:42 VNIvgI8b

河原町→京都市
東向日→向日市
長岡天神→長岡京市
梅田→大阪市
吹田→吹田市

くらいすればいい。

98:名刺は切らしておりまして 2009/12/11(金) 17:03:53 NDDCPw6a
>>97
京都市ワロタ
どこのパチモン地方都市やねん


100:名刺は切らしておりまして 2009/12/11(金) 19:01:23 49YankJr
>>97

京都市=洛西口
高槻市=富田
茨木市=総持寺
摂津市=千里丘
吹田市=正雀
大阪市=崇禅寺

のほうが自然


106:名刺は切らしておりまして 2009/12/12(土) 21:46:08 4YZaS8zH
新快速って、昔は新大阪も通過してたよな。
スレチスマソ。

112:名刺は切らしておりまして 2009/12/14(月) 11:40:31 TB8lPZQx
交通量のある踏切の多い場所で
高架にもせず駅なんか造るなボロ阪急。

あ、踏切無いと高槻みたいにみんなJRに流れるからかww

137:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 05:20:21 VWyShMAC
十三は何とかしてくれ
混雑しすぎだ梅田まで行って
乗り換えて座れるほど暇はない

142:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 22:46:51 +NqaGTGD
>>137
十三なんて街自体が混)ry


つーか、十三で混雑しなかったら阪急おしまいだよw
座れるほど暇がないなら、黙って立て。


138:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 07:21:59 j7TH0vkS
まさかまた駅作ってたのかよ。梅田河原町間にどれだけ駅が存在してんだよw

145:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 14:28:51 oaPJgCd2
??

148:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 08:38:21 id6cHnuS
>>145
本来なら十三乗り換えなのに、梅田まで乗り越して始発から座ろうとする。
茶屋町口は、2階中央口やホーム階と違って、空いているので移動しやすい。
もちろん、こういった連中のほとんどは、十三-梅田の往復運賃は払っておらず、
無賃乗車だ。



149:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 09:10:35 dLh6yPPM
>>148
俺も梅田で乗り換えることはあるが、神戸線方面から梅田までの定期があるので問題ない。
昼の神戸線特急→京都線特急は十三で接続悪いから梅田行っても同じ電車やし。


151:名刺は切らしておりまして 2009/12/26(土) 14:50:03 gaJOVJ9+
十三〜淡路を新大阪を経由する地下線に
移設する形で立体化にすれば・・・

南方駅の代替を兼ねて、新大阪の南側に阪急の駅を設置、
淡路も地下駅にし、その地上空間を使って
手狭な駅前を整備すればイイ。





判ってます。
無理ですね、ハイ・・・。

152:名刺は切らしておりまして 2009/12/26(土) 15:08:12 9xSwNmqC
>>151
既存の十三〜南方〜崇禅寺〜淡路は各駅停車専用線、
新規(架空)の十三〜新大阪〜淡路は急行線にして
十三〜淡路を変則的な複々線にすれば良いと思う。


153:名刺は切らしておりまして 2009/12/26(土) 17:08:32 wE6/qgv9
>>151
昔は淡路〜新大阪〜十三間のの免許があったんだけどね…
淡路〜新大阪間は失効して新大阪〜十三間のみ残って四つ橋線とつなげるという話。


154:名刺は切らしておりまして 2009/12/26(土) 17:38:07 gaJOVJ9+
>>153
その話は知ってるんだけど、新大阪〜淡路の土地取得が
上手くいかなくて、計画が頓挫したんだっけ、確か・・・?

一応それを受けて、どうせなら極力道路の下を地下線で
建設してしまえば、と思ったワケ。
ついでに、現路線からかなり移動してしまうけど、特認で
十三〜淡路の立体化事業扱いに出来れば・・・、と。
(>>152氏の言ってる様な事は不可能になるけど)



ムリっスね
ハイハイ。



156:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 04:42:08 SlI1JS57
>>151-154
十三〜新大阪〜淡路のルートは、実は「やる気」さえあれば
当初計画を少し変更すれば可能なんだよ。
十三〜宝塚線新幹線交点は宝塚線と二重高架にすればいいし
宝塚線新幹線交点〜新大阪は新幹線の北側に用地を確保済み。
問題の新大阪〜淡路は当初計画の独自路線建設を放棄し
都市計画道路歌島豊里線の用地を間借りさせてもらえばいい。

〔都市計画道路歌島豊里線〕
http://www.city.osaka.lg.jp/shiseikaikakushitsu/cmsfiles/contents/0000023/23830/tyousyo1-3-2.pdf

ただ、費用対効果が小さいということで、もはややる気が全くない。

163:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 10:57:51 eoXwCeNB
>>154

土地取得は遙か昔にほぼ完了。

JRと競合したくないから辞めたダケ。
阪急のモンロー主義はウザ過ぎる。


159:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 09:53:01 lGa6u+IU
王将の力をもっても大宮の衰退は避けられないのか

162:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 10:42:30 RF4JCdjY
そもそも三島郡の町の一つでしかなかった旧三島町が、
摂津の名を語るのは傲慢ではないだろうか?

164:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 11:03:08 BVkWR+Yh
淀川北岸でも図抜けて貧困の臭いがする地域だしな。

171:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 12:14:14 hHW6/D1W
枚方ー茨木
とか
南方ー新大阪
正雀ー千里とか
距離があるから
JRー阪急ー京阪間

縦のラインはだいたい
今はあるから
この横のラインのなんとかしてほしいな

175:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 19:16:49 VzmtEhTU
阪急梅田は以前は最も利用客の多い私鉄駅だったが
いまや東急渋谷、京王新宿、西部池袋、東武池袋、小田急新宿に抜かれてしまった
関西圏の地盤沈下は悲しいものだな

178:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 00:31:34 EUlsjVjh
>>175

JR西日本も終電繰り上げたし、
地方都市に相応のダイヤになっただけじゃね?


176:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 19:21:47 8rm/Dfig
千里丘の人間は摂津市への帰属意識が低そうだな。

177:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 23:38:37 f+tYIvbf
それにしても今回のダイヤ改正はなかなかの点数じゃない?
前は快速急行しか使えないダイヤだったし。
快速なり通勤特急への緩急接続もプレス見てる限りではよさそう

180:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 11:22:44 g0KsH15U
>>177
改正ポイントの修正、終電の時間・行き先延長など評価できるところは多い
残念なのが土日祝ダイヤの夜間優等15分間隔が現状維持の点だね


184:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 14:31:02 Y2EmDFhk


つーか、南茨木ー正雀の間に駅作るって
距離狭すぎるぞw
地下鉄じゃあるまいし

馬鹿なの?




187:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 14:40:32 x1ZTvzny
>>184
モノレール沢良宜
駅あたりみたいな感じかな
土地やなんや市場や
なんやかやあるんだが
どうも多少真ん中で不便だからかなかなか
栄えきられへんところがあってだな


191:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 14:50:21 Y2EmDFhk
>>187
モノレールと私鉄やJRを比べちゃイカンだろ

ところで
モノレール沢良宜
って茨木のイオンに近い所だな
下手したら茨木よりも、あの辺の方が賑わってるからな

翻って正雀と南茨木間に特段何かあったっけ?



185:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 14:35:57 x1ZTvzny
特急
河原町
烏丸
高槻
十三梅田

急行

準急大阪行きはよくても京都より後半がほぼ各停なのはなぜか

188:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 14:45:22 Y2EmDFhk
>>185
JRも京都寄りは
高槻まで快速が、各駅停車になるよなw
なぜ京都までのローカル駅に需要があるのか?
いまだに永遠の謎だなw

途中で降りる人ってワコール社員ぐらいのモンだろw
あと山崎のサントリー社員ぐらいかw





189:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 14:46:09 DS/cAUZu
駅間の不均衡を改善するため、富田-高槻市 高槻市-上牧 大山崎-長岡天神の間にも新駅が必要だな

193:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 06:01:14 RGNcyqYW
>>184
阪急全線で2番目に駅間が長い区間だったのだが
>>187
JR千里丘駅から500mぐらいなので沢良宜ほどひどくないぞ
>>188
昔は快速が高槻−京都ノンストップだった。
各駅停車の高槻打ち切り(減便)の代替として快速が各駅停車化。
その後、各駅停車の大増発(新三田系新設)で西明石系が京都発着復活。
来年3月改正では西明石系の半分が高槻打ち切りに戻る(再減便)予定。
>>189
冗談抜きで、大山崎−長岡天神には新駅建設中(光明寺のあたり)なのだが
>>191
茨木のイオンって「マイカル茨木」のこと?
それなら沢良宜駅じゃなく宇野辺駅だよ。
沢良宜駅は24時間スーパー「ラ・ムー」が見える駅。
ちなみにこの駅のコンコースは『初日の出鑑賞』の穴場スポットでもある。
一方、阪急の新駅建設現場はJR千里丘駅に近いものの基本的には住宅地。
だだ、「ダイヘン溶接機摂津工場」の広大な移転跡地にその“何か”を造ってる最中だよ。

197:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 09:42:34 K39qD2Bk
>>193
新三田系とか西明石系とか変な造語いきなり使うの止めてくれ
気持ち悪いよ


199:名刺は切らしておりまして 2009/12/30(水) 14:00:35 IpU5zj31
>>197
C電だのT電だのという「鉄オタ用語」のほうがよっぽど気持ち悪い。
そういう特殊用語を使うのは鉄道板だけにしてくれ。


posted by 2chダイジェスト at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

