2009年12月29日

【電力】アブダビ原発、韓国電力連合が受注 日立・GE連合は敗退[09/12/28]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/12/28(月) 08:19:10
アラブ首長国連邦(UAE)アブダビ首長国は27日、アラブ諸国初となる
原子力発電所の建設を韓国電力公社を中心とする韓国企業連合に発注する
ことを決めた。
発注額は運転支援費用を含め400億ドル(約3兆6000億円)。
2017年以降順次運転を開始する。日米仏との官民を挙げての受注競争の末、
韓国勢が海外で初の原発一貫建設を獲得。
日立製作所とゼネラル・エレクトリック(GE)を中心とする
日米企業連合は敗退した。

韓国連合には韓国電力のほか現代建設や斗山重工業、サムスン物産などが
参加、東芝と同社傘下の米原発大手ウエスチングハウスも技術協力で
加わる。
27日にアブダビ側と合意文書を締結、調印にはUAEのハリファ大統領
(アブダビ首長)と韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が立ち会った。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20091228AT2M2701127122009.html
日立製作所 http://www.hitachi.co.jp/
株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=6501



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電力】アブダビ原発、韓国電力連合が受注 日立・GE連合は敗退[09/12/28]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 韓国電力の事業者選定理由は「安全性」、ENEC
Yahoo!ニュース 【 李大統領「第2の中東ブームを生み出す」
Yahoo!ニュース 【 UAE原発建設、韓国企業連合が受注
Yahoo!ニュース 【 韓国電力企業連合、4百億ドルのUAE原発事業受注

Wikipedia 【 連合


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(339中) 】


5:やる騎士 @やるっきゃ騎士φ ★ 2009/12/28(月) 08:20:53
関連ニュースです。ここに貼っておきます。

韓国陣営に原子力技術を200億円で供与 東芝と米WH
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20091228AT2M2701527122009.html
東芝と傘下の米ウエスチングハウス(WH)は、アブダビから原発を受注した
韓国陣営に対し、建設に必要な基幹技術をライセンス供与する。
ライセンス額は200億円前後になるとみられる。韓国の原子炉はWHの技術を
一部採用しており、建設にはWHからの技術供与が必要になる。

WHは韓国連合で発電設備の製造を担当する斗山重工業に対し、原子炉と
蒸気発生器をつなぐポンプの技術を供与する。東芝も斗山に対し、蒸気で
タービンを回して発電する2次系設備である蒸気タービンと発電機の技術を
供与する。


14:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 08:27:43 4doPHyzn
>>5
馬鹿ですなあ
東芝も終わったな


29:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 08:38:37 jIbYxVjo
>>5
また東芝か
なんかほんともう東芝って売国だな


276:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 21:57:17 hhBifKTu
半島が自前で原発なんか作れるのかよ、って思ったとおり
実際は、>>5か。

しかし日本企業にも金は回るとはいっても、対抗馬に日立が立ってたというのに
東芝も何だかねぇ・・・


324:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 09:10:05 d9ybECpL
サムスンもなんだけど、どうしてそんなに低価格にできるんだろ?(´・ω・`)

技術については>>5のとおりライセンスを受けなきゃいけないわけだから
どこかを削ってるんだよね? 部品の手を抜くにしても一応は動いてる
実績があるわけだし。

人件費の徹底カットなのかなー?


328:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 09:49:41 M5bca4a6
>>324

そりゃ原発の安全性確保の施設なんて過剰品質の塊みたいなものだから
コストダウンしだしたら幾らでも削れるでしょ。でも原発の様にスローガンではなく
本当に事故したら終わりの施設でやりだすのは相当ヤバイ様に思えるが。



329:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 09:56:05 mtVp8so8
>>324
今はどうか知らんけど、数年前までは韓国では最終的に輸出品目となるものであれば
輸出業者のみならず、製造業者やその中間に於ける全ての企業が国から補助金が出てた
これも国策の一環でおそらく国から補助が出てるはず
そらまともに競争して勝てる訳がない


277:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 22:01:43 SMAuvRQ3
>>276
アレバに取られるぐらいならってことかもしれん。
まあ日立も勿論商売敵なんだろうが。

実際、受注前はアレバが最有力候補だったみたいだし


243:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 19:52:38 g75p0pxV
>>29
何にも知らないバカは黙ってろ
盗んだ技術と認める代わりにライセンスする契約を韓国が勝ち取ったの


52:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 08:56:20 tJWI3kN9
>>5
東芝はさっさと土下座レイをだせよ!


100:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 10:06:06 iO0IDEoJ
>>5
これは酷いw


13:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 08:27:24 Bv3tKLf4
もうヤダ
これも全部糞自民のせいだ!

在日に生活保護費を支給してくれた自民党
パチンカスを日本全国へ普及させた自民党
在日系銀行に血税投入し救ってくれた自民党
河野談話に村山談話を作ってくれた自民党
韓国からビザ無し渡航を認めてくれた自民党
関税をゼロにしてくれた自民党
技術を韓国へ沢山プレゼントしてくれた自民党
日韓大陸棚協定で日本の資源を韓国へプレゼントした自民党
朝鮮カルト創価と一心同体となって日本をカルトで滅ぼそうとしてくれた自民党
韓国通貨を日本が保証してくれた自民党
北とトップ会談をし日韓基本条約に完全に違反し対日資金請求権を復活させた自民党
スワップ認めて韓国を救ってくれた自民党
誕生する内閣閣僚の9割が「日韓議員連盟所属」と超キムチ内閣になるのが自民党



あげれば切がないが、自民がマシと言ってる朝鮮人の根拠。


314:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 05:47:30 frDw9iNh
>>13
じゃあ、このスレの関連で、
民主党はサウジアラビアの原発案件に何で知名度の無い民間人送ったの?
お陰で原発の案件がご破算になったわけだが。それは自民党のせい?民主党のせいだと思うんだけど。


18:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 08:30:50 8kIM6waY
韓国は今のところ致命的な原発事故は起こしてないけどね。
ただ、細かいのはそれなりにある。

20:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 08:32:05 4udIV6KH
たしか東芝の事務所が荒らされてCADデータの入ってるPCが盗まれる事件があって、
何故かその数週間後に韓国の斗山重工業は自社単独で冷却システムを開発したと発表したんだよな。
まあ、セキュリティ意識の低い東芝の自業自得だが。

28:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 08:37:30 VNROB/6O
>>20
ソースくれ
本当ならもっと騒いでいい


49:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 08:54:18 4udIV6KH
>>28
いま、携帯だからソースを貼るのは困難。
ぐぐればたぶん出てくるよ。


77:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 09:13:26 Sa9EpQP+
>>28

2008年5月21日株式会社 東芝電力システム社
当社事業所におけるハードディスク装置の盗難について

http://www3.toshiba.co.jp/power/whatsnew/topics/20/index_j.htm


▼斗山重工業‘原発技術独立’宣言 (ソウル新聞)
-- “2015年頃、100%国産原発稼動する”
 斗山重工業がまた一つデカイ事を遣り遂げた。我が国の‘原発独立’にピリオドを付けたのだ。
原子力発電所の頭脳である計測制御システムを自社技術で開発した。原発を丸ごと輸出できる
道が開かれたわけだ。
 先日公開試験行事を行ったこのシステムは、原発の状態を見張って制御・保護する核心技術 だ。

http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20 (韓国語)
                                ↑日付に注目 


36:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 08:42:57 cQKaXzvV
まあ、韓国が良くやったという印象もある、李大統領とのトップ会談が大きかったんだろ、
実際問題、韓国は原発を完全に自前だけで作れる能力は無いから、事実上、東芝とWHと韓国連合が落札したとい所だろうが、
韓国側は輸出に弾みを付けたい、東芝とWHはリスク回避狙いという両者の思惑は一致してる臭いな、


48:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 08:53:35 ZJbO+rxx
>>36
まぁそんなトコだろ…
韓国は受注実績と、実質主要技術丸投げでカスリだけ欲しいってのと
東芝連合は、利益を取りながらリスクを押し付けが出来るって

両者の利害が一致したんだろ?

つてかアラブ人にこういうピーキーな設備をちゃんと使いこなせるのか?

一歩間違えたらアラビア半島全部が、誰も近寄れない「聖地」になっちまうぞ?


53:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 08:56:46 cQKaXzvV
>>48
万が一、UAEが大爆発でも起こしたら責任は韓国に丸投げするつもりじゃね?

むしろ、イランの動向がいやらしくなってくるな、イランが周り中巻き込んで戦争でもおっぱじめれば、
原発なんか、真っ先にターゲットだし



37:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 08:44:07 EIwa2m/b
ネトウヨざまあみろギャハハハハwww

149:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 11:07:59 VNROB/6O
78 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: sage 投稿日: 2009/12/28(月) 11:05:22 ID: C4s8CR4J
>>37
絶対王政の国だから、ハニトラどころか国のトップがいくら金品もらっても
お咎めなしの国だから。
そういう汚い営業活動させれば、中韓に日本はかなわないよ。
あとプルジュドバイもそうだが、UAEの案件って支払条件や保障や技術移転
など、いやらしい条件がいろいろ付いてくるんだよ。
特に技術移転はかなりやっかい。
韓国人は、ああいうメンタルの連中だから、契約時には技術移転をホイホイ約束
した挙句に、実際には日本の工学部の学生程度の知識しかないという事例が
やまほどあるし。

今回の案件に関して言えば、主要機器のほとんどは外国製なので、韓国が受注
しても利益の半分以上が東芝などの海外メーカーに流れるんじゃなかったか?
まさしく、鵜飼の鵜状態なんだよ。
その上で長期保障やるというのだから、見かけの売り上げはともかく韓国に利益は
残るのだろうか?
似たような感じでプルジュドバイは、同考えても利益が出ない価格で韓国が落札した
挙句に、支払停止を食らっていたようだが。
この件に関してはWHを経由してかなりの利益が日本に転がり込むので問題は無いだろう。




さすが半島関連となるとビズ板より東亜の方がレヴェル高いなw




42:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 08:48:14 +ZoOYwZt
韓国を選択すればもれなく東芝が付いてくる、そこまで読んでの発注だと思うな
まともな物が韓国価格で入手できるんだから最高の選択だろ
アブダビの方が一枚上手だな

46:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 08:51:19 cQKaXzvV
>>42
正直、あんまり上手だとは思わんよ、多分、韓国がトップ会談とかいろいろな援助とか割引とか
絡めて受注を取ったんじゃね?っていう印象もある、実際は利益はほとんど無いんじゃないの?
多分、狙いは今後の輸出と、後は李大統領あたりにバックマージンが入るとか、
ましてや、場所が場所だけにリスクも高そうだから、美味しいところは東芝とWHが持って行きそうな気もする



43:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 08:48:27 RGUYgexl
東芝が絡んでるんだろ?

何で日立・GEは日米企業連合なのに、東芝・韓国企業の場合は
韓国勢になって、日本は敗退したって言い方になるんだ?
同じように扱うなら、日韓企業連合だろ?

199:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 13:21:11 YaDf/vRN
>>43
東芝は技術提供しているだけだから

言うなれば下請けみたいなもん


200:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 13:33:09 RhHjQvIP
>>199
いや、まあ、韓国に軽水炉受注されたのは仕方ないだろう
円高なんだから

そんなことより、中国が高温ガス炉の実証炉+商用炉11基建設を始めていて
日本のほうが予算カットされて、2020年まで延期されてるほうが
本当は問題なんだけどな

そして、中国の高温ガス炉は、日本への留学研究者からの情報流入だな
日本の高温ガス炉の設計チームに中国人が入っている


44:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 08:49:32 uHFJSyJf
韓国は大統領自らトップセールスしたのが大きい

友愛友愛で外遊三昧して外国に援助ばら撒いてるだけの鳩山にはこういう雇用増に貢献する外交は全くないが



66:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 09:03:53 1VVMUayD
>>44
まあアキヒロは鳩山より有能だもんな…
はぁ。


70:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 09:09:44 apqOlYTe
>>44
鳩山はセールスどころか妨害したからなww


76:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 09:12:52 VNROB/6O
>>70
譲ることが友愛とか言いそう…


56:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 08:58:39 c7BPMPGd
400億のうち200億がライセンス料
東芝の一人勝ちじゃね

63:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 09:02:20 3a3aHqM0
>>56
ドルと円の違い


67:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 09:04:16 jIbYxVjo
>>56
400億ドルのうち200億円がライセンス料な



95:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 10:00:54 3aX4TL/x
>>67
400x91=36400億円の中から200億円か。東芝大勝利じゃんwwwwwwwwwww


60:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 09:00:41 exHfPh/Q
韓国の原発って日本みたいに事故起こしてないじゃんw


65:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 09:03:24 kglpS4WV
>>60
地震以外に問題のある商用原発の事故なんて無いぞ。
ビビンバ臨界は、原燃の事故だし。


62:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 09:01:54 4udIV6KH
おまえら、韓国の原発技術を馬鹿にするなよ。

半島でチェルノブイリ級の事故が起きて人の住めない土地になったら
難民が一斉に日本にやってくるし、鳩山政権は友愛精神で受け入れるぞ。


78:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 09:14:16 p0L4KA8w
1兆の原発事業で完全敗北して
チョッパリ発狂wwwwwwwwwwwwwwww

82:はぼっく 2009/12/28(月) 09:36:10 ThF9BpIo
>>1
おつかれさまです〜
法則発動しなきゃいいですけど・・・
こればっかりは 発動されたらしゃれになんなぃ・・・
まっとうな仕事をしてくれることを 祈るのみ


83:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 09:40:07 Qb9kcgI0
東芝から盗んだ技術を使おうとしたら特許で固められてて、仕方なく東芝と提携したんじゃね?
そういや三菱重工業もイージス艦の製造工程を写真に撮られて中国に情報が漏れてたな。
日立は大丈夫なのか?

102:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 10:06:20 8ECfHpC/
アラブだと作って終わりじゃなく完成してから運用まで任されるんだろ
あいつら全部外人を使って自分たちは何もやらないんだよな

103:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 10:07:37 h3WFIWek
>>14
>>29
>>52
あのさ、技術って売れるときに売ってナンボだよ。
持っている技術は売らないなんてバカなこと考えている奴は、負け犬。

売れるものは打って、次の技術開発するものなんだぜ。
売るものなしに次の技術開発が出来ると思っている奴がたまにいるようだが・・・そういう連中って国賊だよな。
日本にとってそういう国賊はほんと邪魔。
日本は技術開発でリードしていくしか手がない以上、技術を売らなければ没落するだけ。

104:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 10:08:11 /Ek43i2U
韓国語には約束にあたる言葉そのものがありません

言語に無いと言う事は、チョンどもは約束・契約と言うものを正確に理解することができないということです。
当然ライセンスも。

そんな韓国にライセンス提供しちゃったT芝の運命はいかに?

107:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 10:10:18 h3WFIWek
>>104
中東も似たようなもの。
当初受注額から大幅に足が出た上に、最後には「払えない」ってこともあるんだから。


106:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 10:09:01 XeKWhvrk
鳩山が岩國なんてクズ三下を派遣して、UAEの国王激怒させたから
日本が勝つ要素なんてどこにも無いわな。
日本の足を引っ張って、朝鮮をアシストとは、キチガイ民主はほんと日本人の敵。

112:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 10:16:24 VNROB/6O
>>106
そんなことがあったのかw


115:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 10:22:25 b9//WkRT
>>106
おいおい、捏造すんなよネトウヨ。

激怒させたのはサウジの王様だろ。
UAEは関係ねーよ。


114:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 10:20:27 SkH4HaxC
>>112
経産省が要求した福田元総理派遣も蹴ったんだよな。


113:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 10:19:03 Odbj8OgK
韓国製ケータイ、北米市場シェア47.3%
http://www.chosunonline.com/news/20
世界で最も競争が厳しい戦地とされる北米の携帯電話端末市場で、韓国製品が50%近いシェアを記録した。


米市場を席巻するLG電子、中価格帯にも進出(上)   
http://www.chosunonline.com/news/20091222000028
米高級家電市場で今、LGが旋風を巻き起こしている。LGの「ドリーム洗濯機」は07年
にワールプールを追い越し、米市場でシェア1位に浮上して以降、11四半期連続で首
位の座を守っている。

デジタル製品、家電に続いて重電まで韓国勢に完敗
日本勢はどうしてこうなったんだ

125:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 10:37:48 b9//WkRT
>>113
日本企業は足の引っ張り合いしまくりだからな。
今回だって日立GEの足を東芝WHが引っ張った。

国内企業同士で協力し合えばいいのに、プライドが邪魔して
結局提携先が韓国台湾中国の企業。

こんな事やってりゃ韓国の企業に負けて当然w


119:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 10:29:03 1ABtpG0Q
今回の入札は フランス側に対して韓国側の提示額は半額近かった様に聞いたけど
それが本当なら 今後世界の原発は全部韓国製になるよ 半額はでかい

122:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 10:34:17 h3WFIWek
>>119
こと仕様変更が多い中東でそういうのは成立するのかはちょっと疑問だけれどね。
確実に足が出ると思うんだが・・・。


129:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 10:43:33 hgZHRX77
>>119
これが本当ならヤバイね
日本含め東アジアの為替は正常に働かないからな
国の成長戦略が通貨安で輸出の一辺倒


155:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 11:14:45 MBnXY6iR
>>119
配管の肉が薄かったりボルトナットのサイズが小さくなったりするんですね。


128:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 10:40:16 hgZHRX77
偉い人教えて
日本は何で外貨稼ぐの?
どちらかというと
資源に頼らないで技術水準を維持する方に力を入れたほうがよろしいのではないか

132:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 10:46:51 1ABtpG0Q
>>128
回答
韓国の中国との貿易黒字額 = 日本との貿易赤字額 だったのが
今年は 日本との貿易赤字額が中国との貿易黒字額を遥かに超えるそうです



140:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 10:52:44 hgZHRX77
>>132
鵜飼の鵜が羽ばたきはじめたというニュースじゃないの?
まだ自動車や家電では日本の部品が必要なのはわかるけど
利幅が大きい完成品で負け始めてるし


131:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 10:46:19 VNROB/6O

158:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 11:26:32 GLAigEiT
世界最高レベルの韓国原発…日米仏より高い稼働率93%
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=124411&servcode=300§code=300
> 韓国原発の技術競争力は世界最高レベルだ。稼働率を見てもそうだ。昨年の国内原子力発電所の
> 稼働率は93.4%で、日本(59.2%)・米国(89.9%)・フランス(76.1%)よりも高い。稼働率が
> 高いということは故障が少ないという意味であり、それだけ原子力発電所の建設が優れ、徹底的に
> 管理されているということだ。
> 実際、韓国は原発の設計・部品・建設・運用など全分野にわたり高い技術水準を誇る。30年にしか
> ならない商用原発の歴史にもかかわらずだ。これは世界的にも非常に珍しい。
> 蒸気発生器、原子炉容器などの核心部品は斗山(ドゥサン)重工業が世界的な競争力を確保している。
> 日本・米国・中国も斗山重工業から調達している。
> 全般的な技術自立度は95%に達する。一部の部分を除いて完全に国内技術で設計・建設している。
> 原発産業が機械・金属・情報通信・化学・建設技術の総合科学技術という側面から見れば、韓国の
> 研究力と全体的な産業発展が今日の原発技術競争力を確保することになった源泉といえる。

韓国すげぇじゃん

162:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 11:38:38 MBnXY6iR
>>158
>稼働率が高いということは故障が少ないという意味
ダウト!

単に新造の原発を急に増やしたから、燃料交換での操業停止がまだ無いだけ。
来年あたりから入れ替えが増え始めるので、故障ゼロでも稼働率はいずれ7〜8割に
落ち着くことになる。

あと点検頻度を落としても稼働率は上がるが、流石にそれはやらないだろ。


195:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 13:04:07 RhHjQvIP
>>162
アメリカが燃料交換&SDMを2年に一度にして稼働率を90%にしている
日本の稼働率が低いのは、反原発派の人たちが天然ガス価格が上がって
「原発は高い」と主張しても論破されて恥をかいてしまうし、加速器駆動未臨界炉で
半減期短縮が可能になりそうなので「高レベル廃棄物を数万年保管せねばならない」
と主張しても恥をかいてしまうので、耐震に的を絞って攻めているからだな

原発を建てたあとで、断層を色々探して突きつけられると、日本は断層だらけだから苦しい
柏崎苅羽なんか長期運転再開できなくなったし、浜岡は1,2号は廃炉にさせられた

まあ、耐震性について電力は脇が甘かったから、問題少ないところに集約すべきなんだろう

でも、今まで日本も80%だったし、高稼働が技術水準というのは、土人のウリナラマンセー
だろ


159:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 11:30:23 JgXAnZg0
日本に足りないのは強烈なコンプレックスを育む教育なのではないか。
強烈なコンプレックスが国を上へと押し上げうることを
韓国が示してくれているように思える。

163:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 11:39:08 +GuAdltD
原発技術も韓国>>>>>>日本になるとは・・・日本が韓国に勝る分野は今や何一つないな・・・・・惨めだわ

165:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 11:40:22 JgXAnZg0
技術よりもコストっていうことを誰もが分かっていても
構造的にコスト重視に製品を持っていけない日本は厳しい。

173:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 12:01:10 Odbj8OgK
韓国メーカーが躍進=日産などを猛追−米自動車市場
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009122800021
2009年1〜11月累計の販売台数(米業界誌オートモーティブ・ニューズ調べ)を見ると、
日米主要各社が前年同期を大幅に下回る中、現代・起亜グループは7%も増加。市場シ
ェアも前年同期から2ポイント拡大して7.2%となり、日産の7.4%に肉薄している。
韓国車が伸びているのは、日本車と比べて品質で見劣りせず、価格が割安であることが
大きな理由。業者関係者の間からは「市場が低迷する中、1年でシェアを2ポイントも伸
ばすのは驚異的」との声も上がる。


部品点数の少ない製品からじわじわと日本勢を駆逐しはじめてるね

176:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 12:26:54 U4XPBoDd
東芝は何がしたいんだ?

177:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 12:29:56 0aZ7Qh3N
>>176
原子炉とか制御部分を韓国電力に卸売り。


183:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 12:41:58 LE7dCkSv
朝鮮企業は最初は利益ナシでまず名前を売るために入札を取る
サムチョンのデジカメなんかもそう
利益が出るからと安易にレンスやらを供給してると今にひどい目に遭うぞ

185:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 12:42:28 YME+UiRo
韓国電力の株を仕込んでた俺ホクホク
韓国株かってたら散々2ちゃんでばかにされたなあ

残念ながら日本経済はすでに死んでいる

197:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 13:18:52 JVDTL9uI
部品は日本製なんだからむしろ喜ばしいニュースだろw

204:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 14:03:33 zMGJL1zP
技術よりコストといってもチェルノブイリみたいな事件が起これば
その後始末には原発で節約した金の何千倍も金がかかるわけで・・・

284:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 22:58:48 RhHjQvIP
>>204
まーね。

原発50基が火力に比べて節約できる金額
=95億kwhx50x40年x(13円-8円)=95兆円
チェルノブイリ損害額=2000億ドル=17兆円

自動車に乗って死ぬ確率 3/1万
飛行機に乗って死ぬ確率 9/100万
原発の電気使って死ぬ確率 3/1億-4/1万
不景気などで自殺等で死ぬ確率 1/16-50(飛び込みなど変死を入れれば1/16)

太陽光発電にすると10回以上チェルノブイリしたのと同じくらい損だし
原発事故で死ぬ確率は不景気自殺で死ぬ確率や自動車事故よりはるかに低いが

建設費のたった数千億円の差で韓国製を買うくらいなら
日仏の加圧水型か高温ガス炉買ったほうが遥かに安全だよな(w

それに韓国人は多分米式に2年に1度のメンテナンスにするだろうから
ベストチョイスではないな

もっとも、石油/ガスを節約して売りたいっていうのと
イランの核が怖いから、核技術者育てたいのだろうけど


213:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 14:25:50 I9r6OUdP
【韓国】原発の独自技術不足、UAE事業受注に暗雲 「おいしい部分」だけ外国企業に[07/04]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1246668194/
【韓国】原発輸出しても実利は技術国に!? − 朝鮮日報・社説[07/06]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1246877530/

>>1 アメリカにしてみればどっちだっていいものだからな。

東芝からの窃盗事件は明らかに韓国企業がもっていってる。
日本は盗まれることに慣れすぎだわ

215:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 15:19:56 4udIV6KH
アラブの人達は放射能の恐ろしさを知らない・・・というか、一般市民は放射能という言葉そのものを知らないだろう。
チェルノブイリ事故の時、ソ連兵が笑いながら防護服なしで現場の作業をしていたが、同じような認識だろう。
一日数回の祈りの時間が来たら計器の監視を中断してアラーに祈ってそうな連中だ。
安全への信頼性よりもコストってことだ。


217:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 16:58:47 cnqintAm
おれ思うんだけど、竹島や参政権や歴史問題で揉め続けるなら
いっそ日本と韓国統合しちゃえば?

日本国民1億2728万8419人
韓国国民 4833万3000人

圧倒的多数で議席や法律思いのままだろ。

309:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 03:36:44 mtVp8so8
>>217
日本国内にどれだけ反日分子がいると思ってんだ


226:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 18:31:35 h2BjbInP
http://www.chosunonline.com/news/20091228000031
> 韓電チームは合格し、ウェスティングハウスは脱落したのだ。ウェスティングハウスは当時、恐慌状態に
> 陥ったという。
> 韓電は受注決定後、ウェスティングハウス本社を訪れ、韓国チームの下請け企業になることを提案し、
> ウェスティングハウスは「涙をのんで」これを受け入れた。

韓国電力が提案してくれたおかげで、WHは下請けの仕事にありつけたんだってよ

227:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 18:33:11 WZN/8rN5
>>226
物は言い様ですね。
WHの技術がなければ建設出来ないくせに。


255:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 20:44:42 ykuE6V2+
>>226
WHないとなにも作れないだろうがw



282:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 22:41:53 l2k1ZaZL
>>226
これ、ダンピング価格で受注して、受注出来なかった日米企業の
技術とノウハウを吸い上げる国家戦略レベルの謀略じゃん。


東芝、一時の薄利の為に、敵を育て上げる愚を選ぶとは。。。


262:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 21:22:21 UVTPdtrB
>>255
日米連合企業の200億円は総受注額(3兆6000億円)の180分の1であるから日米連合企業(WH)は単に韓国コンソーシアムの下請け取り扱いだ。
韓国側がWHに下請けを提案するやWHは有難く受諾したという後聞だ。


267:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 21:37:10 YSvmJcZg
>>262
受注額と利益を一緒にしちゃいけないな
東芝は原価ゼロかつノーリスクで200億円の純利益をゲットできるんだぜ?

韓国勢は実績作りのためのダンピングで利益は度外視っぽいし、
わずかな利益が出たとしても東芝に全部持って行かれちゃうかもよ


238:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 19:04:43 aL2fGy/3
つーか、韓国勢はえらいディスカウントしてんだな

239:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 19:20:42 ch4jVaR7
東芝が入札しなかったのはなんでなんだ?
あれだけ原子力に力を入れてたくせに。

246:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 20:12:16 Iz4A6Cbo
UAE原発入札で韓国企業連合が落札した場合、当初、韓国企業連合はウェスチングハウスに数千億円の
ポンプ提供料を支払うものと思われていたが、今日の日経新聞でライセンスという形で200億円前後に
落ち着くとの報道(原発1基当たりのライセンス料なのか、4基分のライセンス料なのか不明ですが、
1基当たりとしても合計800億円では、東芝やウェスチングハウスのような大企業にとっては微々たる
金額)。

東芝は結局、ウェスチングハウスへの数千億円のポンプ製造を韓国側に要求し続けることによる韓国
国内での東芝製品へのボイコット等の動きに発展することを恐れ、かつ韓国政府からかなりの圧力が
あったからだと推測。


264:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 21:28:40 xAyvIdkE
なにいまさら言ってんの?

東芝は昔から売国奴だよ?


<検索ワード>
東芝 ココム
東芝 HDDVD 中国
東芝 対馬

268:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 21:37:24 K2HDKIGt
>>264
ココムは関係ないだろ


283:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 22:49:49 /Kxg9NV8
東芝もさえないことしてんな

いくら200億儲かるとはいえ、東芝が参加しなければ、
技術力のない韓国企業は受注できなかったのに。

285:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 23:05:05 0AXizDAe
>>283
東芝としては韓国系と組まないと受注が難しかったんだから間違ってはいないだろ


290:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 23:21:59 Uf+w8IyF
いえ、事故が起きたら、何故か日本企業の責任になります。

291:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 23:25:39 xtCrJ/18
>>290

だから、側を作るのがいい加減になるのは韓国だから仕方ない面がある

それを見逃さず、嘘をついたら棒で思いっきり叩くつもりで臨まないと

日本もひがいを被る








298:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 23:53:33 Kb1z0auu
法則発動か・・・
チェルノブイリにならなければ良いが。


303:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 01:52:39 FkDCgn95
韓国商売上手いよね

319:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 08:30:29 lAaYle9I
海外メディア「韓国原発の安全性が勝負を分けた」
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=124449&servcode=300§code=300
◇韓国技術力は世界最高レベル=
日本経済新聞は技術的にも韓国を高く評価した。資源不足を克服するため1978年に原発運転を開始し、
現在20基の原発を保有しながら最高水準の技術力を確保したと説明した。
韓国が施工まで責任を負う原発一貫建設を受注したのは初めてだが、その間、蒸気発生器など核心装置を
輸出してきたため、すでに技術力が認められた状態だった、と伝えた。
また同紙は、東芝・ウェスティングハウス(WH)が200億円を受け、韓電コンソーシアムに技術を提供するこ
とにしたが、主要技術はすでに斗山(ドゥサン)重工業が確保している、と報じた。

327:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 09:46:16 M5bca4a6
>>319

それくらいのことをぬけぬけしゃしゃと言えるくらいでないと国際社会で生き抜けない
のも事実なんだよなあ。


336:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 12:19:05 Mieuy1jv
>>319
日本はキチガイ左翼のせいで原発を作れない…


323:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 08:57:09 PWmmB6dN
鳩山はどうしようもないな。

国家転覆罪で北の強制収容所へ送れ  みゆき共々。



posted by 2chダイジェスト at 19:04| Comment(1) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アブダビと周囲の国が立ち入り禁止区域にならないように祈ります。
Posted by at 2009年12月30日 17:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136876035
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

