2009年12月29日

【コラム】200円台弁当戦争、税抜き100円台も:激安弁当事情あれこれ [09/12/21]

1:本多工務店φ ★ 2009/12/22(火) 00:22:53
食事を外ですます「外食」が減り、家で食事をすませる「内食」が増えているという。
だが、その中間ともいうべき"お弁当事情"はどうなっているのだろうか。
 
まず、200円台弁当が各社から発売され、"200円台弁当戦争"といった様相を呈している。
西友は今年の4月から 298円弁当を全国373店舗で発売開始。
「和風煮物弁当」「サケ弁当」「ハンバーグ弁当」の3品目。
コンビニでは、デイリーヤマザキが298円のソースチキンカツ弁当を発売。
ごはんが200gにチキンカツが4切れ入りと、なかなかのボリュームだ。

報道によると、地方の店舗やスーパーは、さらに過激なようだ。
千葉県船橋市の「てらおストア」では250円弁当をなんと10種類も用意。
また、青森県青森市の酒のディスカウントストア「スコール」では、208円弁当を展開。
これなど、税抜き表示では198円とついに 100円台に突入している。

職場でお昼に食べる"オフィス弁当"の激安化も著しい。
東京のオフィス街には、弁当屋や総菜が乗ったワゴン車が昼時になると登場。
500円以下の弁当などが各種発売され、懐の寂しいサラリーマンの強い味方になっているよう。
ただし人気のあまり、一騒動起こったところもあるようだが...。

客足が遠のいた近隣の飲食店から非難の声が上がったようで、港区や千代田区では、路上での弁当販売に対する監査指導を強化した。
東京都の条例によると、行商とは、「人力により移動しながら販売すること」とされている。
客待ちのためにその場でとどまったり、台や路上に商品を陳列して販売することは行商を逸脱するというのだ。
ただ、取り締まりを厳しくしても行商は減っていない、というのが現実のよう。
J-CASTニュースの記事によると、2010年から取り締まりを強化する中央区の担当者が現場指導に赴いたところ、
「お客さんに『余計なことをするな』と怒られた」、という話もあったようだ。

今後もしばらく続くであろう弁当の激安化。
個人的には、懐でなく、心を温めてくれる手作り弁当を早急に欲するのだが、これはまた別の話か。

ソース:シゴトの計画
http://4510plan.jp/360/newscolumn/13308/

関連スレ
【外食】デフレ再来…でも牛丼売れず 安い弁当・外食が競合[09/12/04]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1259911082/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】200円台弁当戦争、税抜き100円台も:激安弁当事情あれこれ [09/12/21]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 <プレスリリース>千趣会、「卵一つで卵焼きフライパン」を発売



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(202中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 00:32:09 1ypfo/wC
保存が利くお弁当ですので
ご安心ください

6:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 00:35:19 dOJTlfBl
>>4
怖すぎww


5:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 00:35:03 CvMw+HYx
200円!なんで出来てるの?怖いzzzzzzz

74:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 15:45:50 HGYtddGT
>>5
飲食店は、原価率が2〜3割だから、それが5〜7割になるだけ
つまり、店側がギリやっていけるレベルになるだけで
中身はほとんど変わらない
だが、これが長引くならそのうち経営が成り立たなくなって潰れるだろう


15:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 01:01:30 HQ1B6WQI
普通に自炊したらこれより安くて美味いもん食えるだろ
どんだけやる気ないんだよ

156:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 12:54:28 Wd96ghw/
>>15

また出た自炊厨w
ハンバーグ弁当に入ってる食材だけで290円超えるっつんだよ。
100個単位で大量生産するから安く出来るんだろ。
おまえは100人家族か?




20:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 01:25:27 ha3u5DLZ
食材も心配だけど
低価格のしわよせが作ってる人にいってないかがもっと心配。
危ない食材をサービス残業の毎日で完全モチベの落ちた人たちが扱う・・
そんなイメージしか沸かない。素人考えだけど。

23:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 01:43:44 6UU8gs9l
>>20
作る人、売る人、買う人全部だろ。負の連鎖も極まれり。


32:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 03:35:43 q+WCL0UA
西友の298円弁当、一度だけものめずらしさに食ったけど激しく後悔した。
まずいしボリューム少ないし、全然ダメ。もう二度と買わない。
同じ西友でも400円くらい出せばそこそこ旨い弁当が買える。
たった100円を惜しんでまずい弁当を買うことはねー罠

35:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 03:59:05 7jbuP7ih
>>32
選ぶ余地がある人は400円を食えばいいんだと思うが…。
選べない人が増えてきたんだと思うよ。


60:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 07:01:35 AUrb/EA7
>>32
俺も同意

298円弁当って、食っててさもしい気分になるんだよな。
別に400円出せばマシな物食えるのに、「俺もここまで落ちたか」感を受ける。



71:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 14:24:38 lejgKfIV
>>60
今や安くて良いものを買える情報力格差があるんだな。
西友の298円弁当は100円程度の価値。
でも260円で800円の弁当より美味しくてボリュームがある弁当を知ってる
800円の弁当を260円で買える現実を知ると「俺も情報弱者だったか」感を受ける。



73:エセ共産 2009/12/22(火) 15:32:39 3p9i8vFf
>>71
デパートの800円弁当が、スーパーで見切りで260円とかだろう?


76:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 16:12:42 0n7x4GAg
>>71
情報格差というよりも地域格差が問題になるだろうね
こういう安い弁当を売ってるところに会社が無ければ買えないし


40:エセ共産 2009/12/22(火) 04:28:22 4J8mBtXv
ここ10数年はむしろデフレだから、
そういう観点だと好ましいのかも知れないな。

タバコ以外で高くなったもんあるか?

89:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 18:27:49 Go+Da0Sq
>>40
>タバコ以外で高くなったもんあるか?

ガソリン、住民税、大学の授業料、インスタント食品、うまい棒、チロルチョコ、ビックリマンチョコ


94:エセ共産 2009/12/22(火) 18:38:57 uNW5VYbY
>>89
半分くらいはその通りだと思ったw


41:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 04:35:42 4cWIJ60A
インフレによる最大の被害者はいつでもどこの国でも中産階級なのに日本は中産階級がリフレを主張する人類史上に類例をみない変な国になっちゃったな
賃金の上昇が物価の上昇に追いつくことなどありえないのに・・・つまりは実質的には賃下げ=給与生活者の困窮だ

72:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 14:27:14 i+5xNB0y
>>41
インフレになると労働年齢層が得をする。
資産だけ持ってる老人層は資産を減らす。間接的な資産移転。
日本は世代間の資産格差が異常なのでインフレは有効。
国の借金も実質減らせる。


42:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 04:38:21 BavLpER2
トイレに行ったら手を洗って下さい。

44:エセ共産 2009/12/22(火) 05:32:14 4J8mBtXv
↑ そうやって少量を多く買わせる戦略だよ。株式分割と同じ。


>>41
だからデフレだと何度も言ってるだろうが!


>>42
食品を触る手袋とか、色んなとこ触ってんだろうな(´・ω・`)

49:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 05:56:15 PqsRlOZe
インフレにすれば企業収益が上がって賃金も上がって購買力も高まって・・・
ん?あれ?
企業収益が上がって賃金も上がって・・・
ん?あれ?
金融危機までは輸出産業は過去最高益とか絶好調じゃなかったっけ?
賃金上がったっけ?
企業収益が最高でも賃金下げて購買力が落ちて物価が下がったんじゃなかったっけ?


52:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 06:07:48 pmsNg2Is
>>49
>インフレにすれば企業収益が上がって賃金も上がって購買力も高まって
この前提がまずおかしいな
インフレだと紙幣の価値が下がるから、とっとくより使った方がお得ってだけだろ


90:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 18:31:03 Go+Da0Sq
>>49
>インフレにすれば企業収益が上がって賃金も上がって購買力も高まって・・・

今のインフレは原料費、しかも輸入原料高騰という日本には何の恩恵もないインフレだからな


124:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 05:15:43 BWsnWXZr
>>90
インフレになれば雇用の維持が簡単にできるのが大きい


125:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 05:19:06 2BcgVxIi
>>124
去年のガソリン高騰で企業は利益が出ましたか?
原油に関わる企業の給料は増えましたか?
インフレ=家計を圧迫することがまだ分かりませんか?



126:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 05:20:47 BWsnWXZr
>>125
それは資源高のインフレだろ
通貨価値下落によるインフレじゃない


129:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 05:33:47 2BcgVxIi
>>126
通貨安のインフレ=資源高のインフレだろw
日本は資源輸入大国なんだよ
ちなみに食料輸入大国でもあるから通貨安は食料の高騰も招く


138:エセ共産 2009/12/27(日) 12:08:02 g9z0DOzV
>>126
円高下の原油高でかなり緩和されてるのに
更に便乗値上げされてた気がするんだけどな、、、


127:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 05:22:04 BWsnWXZr
>>125
例えば物価5倍、名目の給料3倍とかなれば良いんだよ


92:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 18:34:51 tQj6Hk9q
>>49
スタグフレーションだろ。
今の日本は。



96:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 19:18:08 PYP3XvIg
>>49
日本人は、20世の終わり頃に、物価が下がって給料下がらないという夢のひと時をすごしたんだよ。
今は、そのツケを払っているだけ。ずっとこのまま給料上がらずだよ。


122:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 04:31:05 KGoWBIo0
>>96
>物価が下がって給料下がらないという夢のひと時を

今公務員がそんな状態だね


53:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 06:08:38 9M5MnETu
美味しんぼの101巻を読んで、
安いことに疑問を抱くべし、と言うことを学んだ。

このマンガの作者って、2ちゃんでは叩かれてること多いね。
この前、初めて美味しんぼ読んだけど
いいこと書いてるじゃないの。どうして叩かれるんだろ。

55:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 06:15:58 wx5Hw95Z
>>53
悪い面
@強制連行を強調
Aウィンドウズ叩きのマック賛美


93:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 18:35:48 Go+Da0Sq
>>55
>@強制連行を強調
>Aウィンドウズ叩きのマック賛美

B反日&異常なオーストラリアマンセー

ただし最近はオーストラリアが反捕鯨に乗り出したので鯨好きの雁谷も考えが変わりつつある


57:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 06:20:34 lRahXf72
>>53
公僕が「支那そば」の店主を恫喝して店の名前を変えさせるから。


66:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 09:25:14 blWrJMeg
>>53美味しんぼにはまるのは一時期だけだよw


61:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 07:13:27 3U++R+dx
>>32
>>60
俺は西友に行ったときは結構買う
まあおかずなんか完全に冷凍食品だしうまくは無いけどね
そこはかとなく悲しくなるのはわかる

>>40
年金や国保とか税金関係w
控除枠も減ってるしな

75:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 16:01:58 /1HTegvz
スーパーが弁当販売に注力したら、コンビニが影響受けるだろうね、数年前までは
コンビニ=弁当販売だっただろうから、弁当戦争だよこれ、ペットボトル飲料もも値段安いし。

88:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 18:24:56 +Do634/G
中国産の材料使ってるんだろうなー

95:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 18:43:46 rzgA8Q0b
>>88
一般的な値段の弁当でもほとんどが中国産や海外の冷凍物を
使っているから変わらないよ。

中国産を気にするなら手弁当。
しかし、産地を選んで買っても偽装という罠も有りまくりだろうけどな。


97:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 19:23:59 U51YGtVF
日本人の味覚センスというか貧乏臭さにびっくりwww
家畜以下の餌に満足している日本人www
惨めだの〜www

101:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 23:03:50 eKZBcmMZ
>>97
お前何人?


102:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 11:17:21 JnhwSXA9
>>101
ドッペルゲンガーじゃなければ一人だと思う


106:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 21:58:35 HEriNDBt
>>102
日本人じゃないのは分かった


99:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 19:47:04 VOFVfC/H
何千兆円でも札を刷ってばら撒いて、ドンちゃん騒ぎで費消してしまうのがデフレ脱却の殆ど唯一の策。
そのあとは、神の見えざる手が働く。
所得税、住民税、法人税、消費税等流通関係諸税は廃止。代わりに資産課税は大強化。
注意しなければならないのは、供給過剰の現状においては、絶対に供給側にばら撒いてはならないということ。
結果において巨大な負の遺産を残してしまう。

例   泉空(別名関空)、 千空(別名成空)

100:名刺は切らしておりまして 2009/12/22(火) 22:29:27 Bi8uycj6
>>99
金持ちの資産が目減りするような政策をするわけねえだろJK


105:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 21:52:27 vKJHjwaL
1000円以下のランチなんてあるわけないだろ。 

ネタだと気付けよ(笑

111:エセ共産 2009/12/24(木) 21:09:58 efKx81RH
負の連鎖だな。


>>105
日本橋ですら800円「食べ放題」があるぞw
http://ikuko.ciao.jp/2006/repo/tanto.htm


114:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 22:46:28 jO2V9LTH
>>111
その800円写真悪すぎ

まずそう。


116:エセ共産 2009/12/27(日) 02:10:46 g9z0DOzV
東京の日本橋だからw


>>114
心配せんでもサイゼリアよりも、微妙に旨くないからw
ってか栄養取りに行くだけだし。


107:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 22:01:54 ZSsx6Br9
つうか弁当販売辞めればいいのに
こんなの破滅がまってるだけじゃん

108:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 00:29:39 TGZbISRX
>>107
もう手遅れだよ
そのうちその弁当すら怪しくなって昼は毎日カップラーメン1個とか菓子パン1個とかで済ます奴が
多数派になるさ


109:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 00:37:37 ZLPILAN7
>>107,108
上場企業が下請けに調達コストの引き下げを要求したり、派遣会社に
単価ダウンの要求を出したり、自社の社員にボーナス、給料のダウン
を行っているからな。その所得低下の矛先は、食費、その他生活費
の削減に向けられる。


113:うにゃ 2009/12/24(木) 21:16:20 PBwl8p9Q
松屋の定食はブルジョアが食うもんだお

119:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 03:37:22 e9zPLMJY
>>113
松屋って今はどこ産の肉なの?
中国産使ってから衰退したよね。


120:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 03:37:51 KK2fSSkU
500円で1日食費が賄えるなら
時給600円は高すぎるだろ
中国にもまけないために
時給を半額にすべき
食費だけを下げるなんて卑怯
人件費も下げるべき

130:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 05:54:34 0lGViGPB
>>120
ところがどっこい、居住費は横ばいだし税金や保険料は逆に高くなってるからな。


128:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 05:29:03 ohN74YFx
>例えば物価5倍、名目の給料3倍とかなれば良いんだよ
そして庶民は死に絶えました
       ::                .|ミ|
        ::               .|ミ|           ::::::::
         :::::     ____ |ミ|          ::::
           :: ,. -'"´      `¨ー 、       ::
   ::        /   ,,.-'"      ヽ  ヽ、    ::
   ::     ,,.-'"_  r‐'"     ,,.-'"`     ヽ、 ::
   ::   /    ヾ (    _,,.-='==-、ヽ         ヽ、
   ::   i へ___ ヽゝ=-'"/    _,,>         ヽ
   ::   ./ /  > ='''"  ̄ ̄ ̄               ヽ
  ::   / .<_ ノ''"       ヽ               i   ::   /    i   人_   ノ              .l   ::  ,'     ' ,_,,ノエエエェェ了               /     i       じエ='='='" ',              / ::     ',       (___,,..----U             / ::      ヽ、         __,,.. --------------i-'"  ::       ヽ、_   __ -_'"--''"ニニニニニニニニヽ   ::          `¨i三彡--''"´              ヽ  ::

131:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 06:07:23 KGoWBIo0
>>128
そんなにきつくちんこを縛っちゃダメ!


135:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 08:07:43 llWeFFe+
ネットの普及で裏のからくりが見えたから、
物の原価や利益の乗せ方、やすく買う方法、
定価で買う客は馬鹿扱いなら誰もかわない、
ダイヤモンドなんて仕入れ原価1/10ならまともな神経なら買わないでしょ、
デフレじゃないんだよ、適正価格に戻っただけ。

139:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 12:16:50 BWsnWXZr
>>135
>ダイヤモンドなんて仕入れ原価1/10ならまともな神経なら買わないでしょ
さすがにこれはないと思うぞ


142:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 12:24:14 BWsnWXZr
>>135
たとえばこれ
http://item.rakuten.co.jp/tsutsumi/982661/
中央宝石研究所鑑定書付き
1カラット Dカラー VVS1 Excellentカット
だったらルースの売値180万、買取業者の買い取り価格90万だから
宝石屋の仕入れ値は140万前後なんじゃね?



140:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 12:18:26 xeJkZA0C
米以外は、全部中国食材です
日本人は、安ければ何でも買うからボロい商売です

144:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 12:26:09 6YSRtI9O
>>140
米も中国


146:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 12:34:26 4uoqAp76
日本人の味覚センスというか貧乏臭さにびっくりwww
家畜以下の餌に満足している日本人www
惨めだの〜www

148:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 12:43:12 w9GP398X
>>146
だよな。
人生のうちで食べられるご飯の回数は決まってるんだから
一回一回の食事を大切にしていきたいね。

豚のえさみたいなものを食べるのは無駄。


149:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 12:49:39 BWsnWXZr
>>148
豚の餌みたいなものを食べて節約した金で
ブランド物買ったりする奴いるからな


151:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 14:15:38 160gv1mp
必死になって節約して、教育費の貯蓄?
それとも、住居費?

みんな何を目的に貯蓄しているのかと。
もしかの蓄え?

153:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 12:47:59 JReyPSxk
>>151
中流…個人年金、子供の学費
下流…貯蓄でなく、そういうのを食べないと餓死




157:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 13:02:44 fRbPGaBb
>>1

規制の上に乗っている既得権益も消費者から攻撃される時代です。戦後の
闇米取引の攻防戦と同じ!闇米食わずに餓死した裁判官は手本にならない。

162:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 20:23:34 7Ex9bTYw
自炊した方が安いし、旨い
何より安全

弁当買う奴の気が知れん

164:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 20:41:44 trDY7nQM
>>162
弁当を使うことで雇用が生まれるんだよ


167:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 20:50:51 ND+Z/Rcb
>>162

だよな。
懐が寒かったら、自分で弁当持って行けばいいのに。


169:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 20:55:23 u+s0B9do
>>167
めんどい


171:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 21:00:15 7Ex9bTYw
>>169
慣れれば簡単、だれでもできる

栄養のバランスや自分好みの味とか利点は多い。


173:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 21:59:04 At691nTY
>>171
その「慣れるまで」が大変なんだよ。
弁当は限られた時間で作らにゃならんし、見た目も気にされる(!)し(´Д⊂


178:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 22:41:36 NaMdp8zx
>>173
会社の近くに住んでお昼食べに帰れば良いだろ。
少なくとも独身時代なら可能。


166:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 20:44:12 7Ex9bTYw
>>164
奴隷労働でも雇用というなら否定しないが、もうちょっとマシな物食おうぜ
医食同源。
+aの値段で、遥かに旨く栄養バランスのいい食事作れるのに


168:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 20:53:17 vId9drwg
朝・・昨日のパンの残りとスクランブルエッグ玉ねぎ入り
昼・・一玉28円のうどん+ヒガシマルうどんスープ+駄菓子の30円カツ+畑のネギ
夜・・トップバリュの105円ビール+トップバリュのギョーザ+畑の冬野菜5種の炒め物

一日の食費概算 480円前後

174:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 22:10:36 DEF6TZD/
>>168
贅沢しすぎ


172:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 21:10:13 z8XRKzic
日本人の味覚センスというか貧乏臭さにびっくりwww
家畜以下の餌に満足している日本人www
惨めだの〜www

176:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 22:34:17 jVBgKY6P
>>172
お前何人なんだ?


181:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 23:10:26 /OAPIc4G
一般世帯の生活レベルはもはや韓国どころかマレーシア以下の日本。
サービス残業しまくりで私生活を犠牲にしているのになんでこんなことに。
さすが自民党が作った「美しい国」は違いますねえ。
その矛先は中国韓国への侮蔑だけど、その中国韓国人がこんな弁当をありがたがって
食ってるのを見ると、バカにされると思うぜ。さすがに。

190:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 00:40:17 /LgbrrAZ
>>181
次に日本人の目指すところは、独立した思考だろ。 他国、他人種との比較には、興味がなくなっている。



183:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 23:17:28 C2oLuPev
不毛な安売り競争。みんな死ぬ。

184:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 23:23:35 amT+F07V
>>183
安売り批判しているブルジョアの皆さんは、日本経済活性化のために率先してこういう店に行けよw

“高級おにぎりランチ” 2個で5000円
http://news.walkerplus.com/2009/1012/2/

ワンコイン弁当や激安居酒屋など“安ウマ”メニューが人気の昨今に、なんと2個で5000円のおにぎりをランチで出す店があるという。気になる記者は、
さっそく超高級おにぎりが食べられるという「たらふくまんま」(東京・銀座)を直撃! 1個2500円という超高級おにぎりランチの中身を探ってみた。

http://news.walkerplus.com/2009/1012/2/20091009153018_00_400.j

「“具”はその日仕入れによって多少変わりますが、フォアグラやA5ランクの鹿児島県産黒毛和牛を使った肉じゃがなどですね。でも、
お客様のお好みを聞いて、鯛や鮭、梅などもご用意しています」とは、料理長の前田さん。
具の違う2個のおにぎりに、香の物やしじみ汁がついて5000円というこのランチ。たしかにこのおいしさなら“アリ”のような気もするが、
この景気の中あえて“5000円おにぎり”を始めようと思ったのはなぜ?

「本当は、煮浸しからはじまりスープや刺身、煮魚、和牛カルビの肉じゃが、そしておにぎり、デザートまで、計10品が用意されている
『たらふくまんまランチコース』(期間限定)が5000円なんです。でも、少量でもおいしいものを食べたいとのお声をいただき、
2個で5000円のおにぎりをお出ししています。いわば“裏メニュー”なんですよ」(前田さん)

とはいえ、お願いすれば誰でも食べられるという“5000円おにぎり”のランチ。職人さんが、目の
前でお客様の要望を聞いて、具材だけでなく大きさや巻き方など柔軟に応じてくれるというのも
うれしいところ。素材にこだわるだけでなく、注文が入ってから“おにぎり用”に炊くというお米な
ど、いつものおにぎりはとはひと味もふた味も違う、この“超高級おにぎりランチ”。特別なお昼
に、味わってみては?


185:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 23:31:10 p8pxg/Qo
>>184
こんな値段じゃ日本人じゃ買えねえだろうが 死ね


187:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 23:43:23 kLoxFFTC
弁当なんか、自分で作れよ。
前の夜に、コメを洗わず炊飯器にセットして、オカズは梅干と漬物と
スクランブルエッグで十分。 原価100円以下だよ。

188:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 00:27:30 NhKrtWUl
>>187
金がないない言ってる人の話をよく聞くと無駄使いハゲしいよね。
あと低所得だっていう人間が家賃5〜6万のアパート住んで昼メシは買うなんて
とんでもないよ。


191:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 00:40:30 NLXmbG2j
>>187
同意なんだけど米は洗おうぜ…


197:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 11:06:09 2UHsD0IN
>>191
つ無洗米


194:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 01:18:39 K39qD2Bk
>>187
>コメを洗わず炊飯器にセット
何で?


195:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 01:52:11 1FcLqxQc
>>194
洗うと栄養が逃げるから。


196:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 08:09:31 LJqQiJvI
>>195
無洗米


192:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 00:41:21 wTdORk+D
OKストアのかつどんはお勧めだぞ
国産肉にオリーブ油で揚げてるから
もられないこれで299円は凄い

193:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 01:09:57 S6HQ9qO7
>>192
俺昨日はじめてOKストアにいったけど、
確かに弁当は安かった。300円を切る弁当は今や西友を
はじめ、ローカルなスーパーでもたくさん置いてあるけど、
ここの弁当が一番まともに見えた。食ってないから味は知らんが


202:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 15:02:34 K39qD2Bk
>>195
それなら玄米食えよ

>>196
意味無いじゃん
洗うと栄養が逃げるのが嫌なんだからさ
既に栄養が逃げ他状態なのが無洗米だからね

posted by 2chダイジェスト at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136872522
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

